1 :
名無しさん必死だな:
メラミ 消費MP6
メラゾーマ 消費MP25
メラミのほうがコスパいいわ
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:37:38.23 ID:QtZuxrMh0
ドルクマは
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:41:06.37 ID:WiqdJkI70
メラのほうがコスパいいわ
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:41:43.61 ID:sAnLwp2/0
カイザーフェニックス 消費MP100
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:44:00.67 ID:HURJvCNdO
コスパ的にメラミ最強なのは昔からじゃないか?
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:44:55.03 ID:YjawoJzv0
今のはメラだ
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:48:23.57 ID:GpxZJlK0i
>>5 メラミのコスパがいいんじゃなくて
メラゾーマやマヒャドのコスパが悪すぎるんだよ
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:49:11.64 ID:nYFQXDLo0
いい加減コスパとか考えないMMO出ないのかね
数値隠せばいいんじゃねえのか
人や環境によってランダム性多くして
この職業のこの技はこうだとかなくせばいい
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:52:04.17 ID:U+s/kDji0
メラガイアー
うわドラクエ10そんなのなのか
やってなくてよかった
米良見
12 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:53:22.30 ID:yt++N+OC0
そろそろドラクエの魔法にも命中率の概念つけてもいいんじゃね
13 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 09:58:17.83 ID:sRvZVdHw0
ドラクエの呪文は確率で無効化されるじゃん(シリーズによっては)
ドラクエのMPで呪文スカったら落ち込みが激しい
15 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 10:01:33.59 ID:17xNHXmK0
コスパ悪くなるなんて分かりきってたのに覚醒弱体しろって喚く連中が多かった印象
>>8 なにそのクソゲー
16 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 10:02:31.90 ID:HbwuC+pyO
任天堂ハードなんかでやるからこうなる。
はじめから任天堂を省かなかったスクエニが悪い。
メラゾーマの方がコスパ良かったらそれはそれで叩かれるだろ
上級呪文の方がコスパ良かったらそれしか使わなくなるしな
下級呪文が残る仕様である以上、それの使い道も残しておくべき
ドラクエ10のバランスは置いておくとして別におかしい事じゃない
賢者にギラ追加しろや。あと旅芸人にゲラ
ミラクルゾーン引いたらマヒャドメラゾーマでええんちゃう?
メラゾーマは時間あたりのダメージ効率に優れていて
メラミは1MPあたりのダメージ効率に優れるとかではなくて?
これならメラゾーマは常用するもんじゃないよな、どっちもメラミの方が強いとかなら知らん
コスパが悪くなるのは想定内だけど
消費MP4倍以上でダメージ1.2倍はさすがにコスパ悪すぎと言いたくもなる
そういや今気づいた
ギラ系ねえんだな
24 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 10:10:55.35 ID:yt++N+OC0
追加効果とかつけたら面白そう
引火して火が消えるまでダメージ与え続けるとか
1.2倍? え?
26 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 10:11:55.35 ID:lvJgYpziO
物理で殴ったほうが早い
1.2じゃ流石に効率悪いな、それならまあメラミ撃つわ
>>8 対ボスだとボスの最大HPのx%のダメージの補正も入れば違うんだろうけどね
ただこのシステム導入すると何でメラゾーマこんなにつええの!?ってなる罠
ひっさつが1分間MP消費なしなんだから発動したら撃ちまくればいいんじゃね?
ヒャドですら使い道あるっていうのは面白いと思うんだけどな
そのメラミだって覚えたての頃はメラと比べてコスパ悪すぎだったんだが
>>12 それはRPGクソールDSで歩んだ道なので勘弁
糞海老が!
MP切れの心配無用なモンスターズでは上位魔法に直接置き換わるだろ。リソース管理ありきのバランス
もし生かせてないなら運営が作り下手
つか魔法ごとに成長限界あるから
いずれはメラミもオワコンな威力になるよな
600ダメとか出る中で120ダメとか誰が使うよ
>>21 ダメージ1.2倍、MP消費4倍以上で時間あたり効率が優れていると言えるのか?
>>12 それだとMP消費するわりに命中しないこともあるってなって
ただでさえ物理攻撃がウンコの魔法使いが完全に産廃職になってしまう
>>30 メラゾーマのコスパがメラミを超えるのに、どれだけの攻撃魔力がいるんだろうな…
600くらいじゃね?
800までいけばメラミは産廃確定
残念な話
ドラクエT〜Vはロト三部作
W〜Yは天空三部作
で、\と]も直接話が繋がってるが、
]Tがもし\や]と繋がってたら\〜]Tも三部作ってことになる
あれ?Zと[は?
オマケ的にラーミアっぽいのが出てきたり
ロトシリーズや天空シリーズと繋がってる風に見せてるけど
ロトシリーズとか天空シリーズみたいな○○シリーズって感じはしないよね
堀井にとってPSで出た2作は外伝扱いってことだね
>>1-100 業者がニワカ知識で叩こうとしてるけど、
メラミが最強なのは最初(今)だけ
レベルとステータスが今より上がってくると、メラミのダメージは上限に達し、
メラゾーマやマヒャドのダメージが一気に上がる(上限が高い)ようになってる
つかこれ運営が説明済みだよ
まぁやってないヤツを騙せればそれでいいんだろうな、FUD業者は
糞ゲーバランスだなw
ドラクエ(笑)
>>40 アバダケダブラを魔力の低い奴が唱えても相手を即死させられないみたいなもんか
DQXどころかDQ9すら遊んで無さそうだよな
ターン消費
ターンの消費の仕方は画一じゃなくて
行動によって変えて欲しいのは思うな
呪文は詠唱時間あるからほぼ0でもいいような
米良実
>>1はオススメのストーンWとストーンXを見比べてこい
48 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 11:22:10.88 ID:RWphM1Nn0
メラ→超雑魚用or詠唱速いのであと1発の時
メラミ→現行メイン
メラゾーマ→必殺のミラクルゾーン発動時用or将来のメイン
ちゃんと住み分けされてるじゃん
運営はちゃんと考えてるよ
大声上げるバカは少し考えろ
メラゾーマはここぞという時にコスパ度返しで全力で戦う時用
6の転職即メラミ強かったなー。
7の炎の爪からのメラミ4連発も強いよな。
51 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 11:27:46.72 ID:lIzZslwni
>>40 プレイしてればわかるけど
そんなことされてもMPがついていってないのと
今現存する最強レベルの敵ですらメラミで充分なんだよ
武闘家が大器晩成とかいってたうじさわの言ってる事信用する奴なんて、エアプレイヤーだけだよ。君みたいなね。
52 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 11:28:08.02 ID:fkRw474+0
オフゲーとネトゲーをおなじにかんがえちゃいかんよ
53 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 11:29:03.39 ID:kfYHKDsm0
メラミは毎回レベルの割には強い魔法だったからな・・・そのうち装備整ってくると殴りに負けて消え行く存在だったけど
DQの戦闘システムをそのままMMOに持ってきてしまったせいで色々おかしいことになっとる
DQ10自体色々評価分かれると思うけど戦闘だけは糞としかいいようがない
まだ1.3でファーストだけでこの後1.4も1.5もあるんだけど
当然レベル上限はどんどん開放されていくし、職業はセカンド以降これからも増えるので
最大MPも最大HPも増え続ける
まさかセカンドになってもメラミが強いと思っちゃってる?
>>51 今現在武闘家さんたちメインアタッカーじゃないですか
>>56 やってないと知らないと思う。
1.3からの話でもないしね。
武闘家は一喝がめんどくさすぎてまだとってない
メラミはDQ6だと余りに強すぎたな
転職可能なあたりからすぐ使えて炎の爪ならノーコスで打てる
MP消費しない装備すればいいんじゃないですかね
腕は外したくないので杖だけだな
>>51 高レベルのメインアタッカーは武闘家か盗賊だぞ(^^;;
まぁメラゾーマは魔法使いLV65でも攻撃魔力300程度だったり、
MP300届いてない人には関係ない魔法ですな。
まてメラは消費2でメラミ(MP6)の1/2程度じゃなかったか?
攻撃魔力が上がってメラミの限界突破すればメラゾーマの方が強くなるだろ
65 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 12:11:24.96 ID:/2DtpdLu0
メラゾーマよりタイガーをなんとかしろと多くの人が思ってるはず
物理周りの調整は完全に終わってる
未だに最大HP255時代の計算式使ってる時点でバランス取れるわけがない
根本的にダメージ計算式変えないともうどうしようもない
MPだけならべてコスパと言われてもな。
1ターンに大ダメージ与えれば大きな出費する価値あるわけだし。
>>54 まあクソっていうか
気を抜くと寝そうにはなるな
下位の魔法や技の方がコスパいいなんてほとんどのRPGでそうじゃない?
どれだけコスパよくても先に進むにつれ火力として頼れなくなるから燃費悪くても上位の技使うようになるだけで
70 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 12:18:14.88 ID:Sr+E2Mqo0
>>24 追加効果重ねがけして、スリップでボス攻略すると、
想定外でしたので修正しますとか言われるぞ。
かくせい込みでメラミより70威力高いだけだった
それよりもマヒャドのmpのほうが1低いって……
MP16消費ぐらいにしろよ
ドラクエの場合そもそも後半なるほど攻撃呪文よりもバイキルトでゴリ押しになりがちだが
DQ10は、魔法防御のパラメータが無いからな。
属性耐性はあるけど、敵にはあまり設定されてないし。
こういうのってLVキャップが低い時はどのMMOでもこんな感じじゃね、限界あがるまでは低いのまわした方が強いっていう
魔法防御いれろって前衛がごねてたけど
結局強ボスもコインもタイガー使うようになったよな
あ、バトマスさんはいらねーッス^^;
力パッシブのため犠牲になってくれてありがとう!
>>70 学者の以逸待労の計は犠牲になったのだ・・・
今日は業者スレ多いな
FF2のLV1ウォールは逆の意味で強いぞ
キッズ前衛がごねた結果これだからなww
強ボスやコインボスは爪爪僧僧orマが鉄板で、もはや魔法使いや他武器は入る余地なし。
81 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 12:54:33.21 ID:AnH9j//R0
RPGなんて意識的に魔法>剣技のバランスにしとかないと
Lvを上げて物理で殴れゲーになるからな
ここまでバランス悪いMMOとかあるのか?w
タイガーあのままなのに他の前衛武器に威力なさすぎなんだよ
二刀流(笑)
>>51 素直にやってた頃はってかけよ
今は違うからね
爪の使い勝手が良過ぎるんだよ
出も早いしいまんとこ最強
歴代シリーズでもボス戦はメラミが一番コスパが良くて活躍してた気がする
>>83 むしろバランスの取れたMMOのが少ない
たいていなんか愚痴吐いてる感じ
ほんとに発売前のコピペみてーなことで騒いでんだな
ドラクエなら効率厨も何とかしてくれると期待してたが無理か
ハタからみてるとMMOというフィールドにドラクエを乗っけるってのは
やっぱり難しいことなんだなという感じに見える
ゲームを知らないビジネスマンが考えたんや
MPの伸びがこれ以上見込めないのに消費は加速するばかりだから、これからは最弱候補になる魔
ゲームが進めば進むほど弱くなっていく
ドラクエの伝統だな
こないだまで聖水ガブ飲みした魔のダメージ効率が最強で
前衛は終わってるとか言ってたのに廃人の相手は大変だな
>>58 一喝はボス戦でも大活躍のチート級必殺技だから早くとることをオススメする
>>82 同じスクエニの11でも特殊な方法以外それだったよ
でも結局LvキャップあるからLvじゃないけど
魔攻or魔命上げて魔法撃て物理?肉盾以外いらない
Lvを上げて物理で殴れとあんま変わんない
MMOのボスは狂ったステ多いからな
どんだけでかい相手でも物理はスカが多くなる
アタッカーが必中の魔法メインになりやすい
メラエモンを覚えてないからそういう事がいえる
>>95 消費なし、せいすい、覚醒マホトラがあるから消費が高くても関係ないって論調だったなw
あの時に載せられて覚醒弱体なんてしてたらとんでもないことになってたわ
MP25という数字にちょっとたまげる
旬の職業やら武器やら特技やら魔法やらを定期的に変えていってゲームの寿命延ばそうとしてるんだろうな
放置されてるゲーム多いこと考えたら
まだ良心的かな
コスパで語るならメラミは伝統的に最強だろ
ベギラマも良い
104 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 06:51:22.17 ID:BH6Efr0u0
家一つ燃やせないのに最強とか
105 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 06:57:36.86 ID:E+Ka3vsv0
ドラクエ7で思ったけどMPとか経験値ってどうやって決めてんだ?
2倍強けりゃそのまんま2倍でよくね?例えば30ダメージ与える攻撃魔法がMP2消費するなら60回復するじゅもんがMP4消費するみたいな
経験値も敵が2倍強けりゃ2倍の経験値でいいんでね?リスクも2倍なんだし
頭いい人教えてくれさい
>>105 メタルスライム「せやな」
はぐれメタル「せやせや」
メタルキング「提案広場にだそうぜ」
消費25もすんのかww
従来だと18じゃなかったっけ
典型的な追加要素の締め付けだな
弱体化しないとか偉そうなこといってても、他のMMOでやってるような、こういう間接的弱体化することでロマンのないゲームにしてくんだな
引退しててよかったわwww
>>105 MP2で30とMP4で60は同じ強さじゃないんだよ。行動回数の消費も計算に入れなきゃならん
敵の強さもパラメータが沢山あるのに強さ2倍の敵って何?って話になる
単純に全部のパラが2倍だと2倍どころの差じゃないからな
守備力2倍でダメージ半減どころか全くダメージ通らなくなる可能性ある上に
HPがさらに2倍で最低でも4倍以上タフに
それでいてこっちは受けるダメージ2倍以上だもんな
全パラ2倍はLv20とLv40何てちゃちな差じゃない
111 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 10:45:02.73 ID:P2qphRWF0
FFだってフルケアとかアルテマとかフレアとかメテオとか
今じゃ演出だけで威力は9999止まりのMP食いの産廃だろ
浪漫呪文っそういうもんだよ
ただコスパだけ考えるのはギリギリのとこで戦ってる人達だけだよ
一度に与えられるダメージがでかいという事は、その分攻撃回数が減らせる
そういう呪文も使う人次第では有用なんだよね
ミラクルゾーン、MP消費しない率というものがあってだな…
むしろ怒っていいのはバギクロス使えるけどMP少なくて杖持てない旅とスパ
防御も直接攻撃力もない、アタッカー特化職の魔法使いが
探索や盗みが本業の盗賊に、アタッカーとして劣ってる現状はさすがに酷いな
以前はデバフも重要だったが、今やデバフ入れるのも
ミスるとただ無意味にMPとターンを消費するだけになる魔法使いよりも
ダメージ入れながらデバフ狙える前衛の方が適任だし
確かに過去のDQも魔法よりバイキルト物理攻撃が優秀だったが
色んなプレイヤーが各職業にそれぞれ思い入れを持って、同じ世界で遊ぶMMOで
過去のDQと同じ調整をしてちゃまずい
>>24 何そのハドラーのメラは
今のはメラゾーマではない・・・ヒャドだ・・・
115 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 12:51:16.16 ID:6qtKjJ/k0
ユーザーが文句ばかり言ってるなこのゲーム
やらなくても時間の無駄なのが分かる
時間の無駄じゃないゲームとはいったい
ネトゲは仕事アルヨ
118 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 14:56:14.58 ID:P2qphRWF0
>>115 むしろユーザー以外の連中だと思うんだが・・・
119 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 15:05:37.01 ID:gN9p+Y5D0
DQ3のベホマズンは………
2.0で色々開放しそうだな。
121 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 15:08:01.67 ID:Q6867yxf0
ドラクエ3でも6でも途中の時点ではメラミがコスパ面では最強じゃん
メドローア使えるようにしろよ
遊んだ事の無いゲームの粗探しを延々とするのって最高に時間の無駄だよね
6でも炎の爪は終盤まで道具として
使えるからいつもどおりだと思うよ。
125 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/03/17(日) 15:31:21.31 ID:0LmNQE+X0
ドラクエはテリワンしかやった事ねーが
何のゲームにしても「ダメージ/ターン」が上がるなら代わりに「ダメージ/MP」は下がって当然じゃないの?
実質的に選択肢も無く最近覚えた強い呪文だけをバンバン打って俺TUEEEするゲームがやりたいのか?
メラミ!
メラゾマ!
メラダイン!
127 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 15:44:15.31 ID:gN9p+Y5D0
DQ10は未プレイだが、
メラゾーマは、従来では連発しまくる呪文ではなかったと思うが。
最強系呪文のひとつだし。
俺は、魔法使いはどちらかというと、ベギラゴンをよく使ってたな。
>>8 普通のMMOはMPにあたるものは
特別なことしないでも非戦闘状態で自動回復なんだよ
FF11ともどもスクエニMMOだけがクソなの
今のところひっさつ用
これからソーサリー持ちでMP増えても詠唱が遅いしね
>>127 やまびこメラゾーマと呼ばれるものがあってだな。
131 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 19:42:22.79 ID:p3GtQDh00
マハメラダイン
FF4でバイオ連射するようなもん?
桃伝でろっかく連発するようなものだろ。
ピカチュウが10まんボルト使うようなもんか
ボルテッカーかと思ったらかみなりだったっていう話か
ただ、この10まんボルトには限界があるようだ
回復魔法のメインがホイミのゲームでなに言ってんだか
>>128 普通のMMOのが薬がぶ飲みだよ
まず普通のMMOというのが何と何と何を指していっているのやら
馬鹿は普通って言葉を安易に使いすぎる
>>137 「主語がでかい」のは馬鹿の証拠、っていう話を、ゲハかどっかで聞いたけど、
「普通は」って主語も、なかなかのスケールだよな
普通のMMOって何?wwwwwwwwwwww
UO? FF11? リネ? エヴァクエ?wwwwwwwwwwww
140 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 14:27:35.51 ID:HSpHook6O
そのメラゾーマを五発同時に撃つフィンガーフレアボムズなんて使えば
そりゃ寿命縮めるわな
禁呪というのも頷ける
右手にメラゾーマ、左手にバギクロス
142 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 14:35:08.58 ID:prWkD7dHO
メラミのコスパ良すぎなのは6やろ。
転職して速攻覚えて海で狩りや。
コスパはいいけど最強じゃないよね
144 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 14:37:55.78 ID:prWkD7dHO
145 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 14:42:31.17 ID:vTEutWUS0
魔法戦士さんがいると無限パワーですし
146 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 14:48:45.68 ID:prWkD7dHO
島に一つだけある宿屋破壊されるイベントあったりしたら
魔法(笑)になるのにな。なんでせんのやろな。
イオラとかヒャダルコの方が良く使ってるな、ここ最近は
必殺でたらマヒャドかメラゾーマだわ
メラミ撃つタイミングが無い
3 マヒャド来るまでメラミメラミたまにイオラ
4 マーニャの主力でメラミメラミたまにイオラ
5 ホースデビルがメラミメラミメラミ
6 みんな転職した直後にメラミメラミメラミ
7 ラッキーパネルでツメ集めてメラミメラミメラミ
8 覚えて無い
9 メラミメラミたまにヒャダルコ
10 1.0からメラミメラミメラミ
今はもう魔法使いの席なんてバザックス狩り以外にないんだし
メラミよりもイオライオライオラじゃね?
>>116 PSWでは人生
145 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/03/04(月) 21:21:11.89 ID:bCtEBnZq0
ドラクエやぶつ森で勝ってカグラで負けるって学園生活に例えるなら
勉強やスポーツでは勝ったけど恋愛では負けましたってことだからな
すげえ惨めだなw
蔵など
152 :
名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 11:36:22.97 ID:dwojeLsU0
TKどれだけイケメンやねん
米良美一 → めらみー
154 :
名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 18:39:59.44 ID:zzqF0yPcO
ポップさんに憧れて魔法使いメインに決めた俺にとって
メラゾーマはとても重要
>>154 ポップさんの場合の威力
メラゾーマ<ギラ<ベギラマ
これってどうなの?
>>155 メラゾーマより後にギラとベギラマを覚えたけど
威力が上という描写はあったっけ?