小売「3DSスパロボがPSPの1/3しか売れてない」
なら試しにエーアイ作品をVitaに出して
内製作品を3DSに出してみればいい
本当にハードが原因の売り上げかどうかそれではっきりするだろ
もっとも、ID:4SFGLKWf0がスパロボ製作チームの内訳や特色を知ってるかどうか
疑問だがね
でもまあ2Dの表示がめちゃくちゃ綺麗なのよVITAは
スパロボとか最強の組合わだと思うンすけどどスカ?
(VITAに出すだけでグラがキレイになるだって?
本当にそんな事があるのか?)
742 :
名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 08:53:41.13 ID:ixvVo2fxO
それにしてもオーバーデビルは強敵でしたね…
ぶっちゃけ最近のは知らんロボアニメ多い
年取ったせいもあるかも知れんけど名作なら観てるはず
それで知らんアニメが多いということは
>>738 アニメーションでパンチラ
敵に攻撃喰らったときもパンチラ
これで初週30万はいけますわ
745 :
名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 08:58:57.70 ID:EtCcciCAO
ゴキってスパロボの話の時は活き活きしてるよね
PS2:スーパーロボット大戦OG外伝 累計295,961 初週198,539
PS2:スーパーロボット大戦Z 累計503,573 初週360,824
PSP:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 累計398,017 初週280,896
PSP:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇累計320,636 初週246,114
PSP:ス-パ-ロボット大戦A ポータブル 累計171,954 初週93,757 ※移植
PSP:魔装機神II 累計110,846 初週81,214 ※新作だがOG外伝
これと
>>729を踏まえると、
Zシリーズの順調に右肩下がりの売上も考慮して
初週はハード普及率と参戦作品考慮して普通じゃないのか?
Zは種死参戦で主人公陣営をどうするかで話題になってなんだかんだでハーフ売ったんだな。同じ展開のギアスは力を発揮できなかったか
>>740 開発がHDで出すの嫌がってPSPに本編出して据置にようやく外伝1つ出した所なのに
今のVITAに出しても採算が取れない
よく「VITAだともっとキレイ!」とか「3DSよりもっと売れる!」とかいうけど
その分開発費もそれに伴う時間もかかることは考慮に入れてないよね
何で出せば売れる売れないの話じゃなくて、こんなのが欲しいって話じゃない
ぶっちゃけるとUXはLよりだいぶ値上げして数字は同等なんだから
開発費同じだと正直前より相当儲けてるだろう
音声とかで出費が増えてもその分が価格に反映されたって形でバンナム的には問題なさそう
アレも考慮これも考慮でもう何とでも言える状態
メーカーの儲けは出荷した時点で確定なので…
売り上げ自体は小売りにとっての損得でしかないぞ
756 :
名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 12:36:30.70 ID:JGVHrYO90
マジだった
>>753 版権関係で値段上がっただけだから儲けてるとかねえよ
UXがLとかと比べて版権で上がる要素が分からんw
それ言ったら第二次Z系は絶望的な儲けになるんじゃ…
UXの戦闘もよく見ると本当に細かく立体視調整してあるから
けして手抜きではない気がする
誰もよく見ないであろう小技でも、手前にあるべきものはきちんと
うっすら手前に配置されてたり、色々調整してある
戦闘アニメのクオリティや参戦作品の数はUXくらいでいいから、もっとテンポよく新作を出して欲しい
あとレイアースをはよ出してくれ
762 :
名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 23:15:53.61 ID:zKzdjJkY0
次のエーアイスパロボは2年後かねぇ・・・
いつも通りのスパンだと
その間に内製スパロボが一作でそうかな
さっさとZを完結させてほしいから、次はまたZでいいよ
あんなのメインシリーズで引っ張っても誰も得しない
764 :
名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 23:21:59.09 ID:BYkVbXZ00
というかPS3で第二次OGやったからしょぼい3dsで定価で買おうなんていう気が起きない
李さんw
PSPのスパロボより開発に金かかってないのは確定だし
まあ普通だろうな
エーアイスパロボは元々GBAから携帯機で作られていたシリーズで
据置で金と時間をかけてゴージャスに仕上げてる一方で
短期でポンポン出していたフットワークの軽い外伝系シリーズだしね
最近ナンバリング相当の第2次Zが携帯機にでたせいでややこしいことになってるが
元から力の入れ具合が全く異なる別物だよ
そりゃ誰が見てもPSPの方が売れるだろうが、制作費も時間も大分違うだろうよ
すれちがい通信でやってる人まだ会ったことがない
そんなに少ないのか・・・
769 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 10:20:47.76 ID:5pz/HR81O
>>768 すれ違い要素がないんだから、何かの拍子に別のアイコン選んでたら持ってても分からんだろ
バンナムの悪行のツケだろうね
3DSはやってるソフト抜いてすれ違いしたいソフト挿すとかしないから
単純にプレイされてるかどうかになるんじゃ
タイミングよくスパロボを直前にプレイするか
つけっぱにしてないと出ないよ
複数のゲームやってたら出ない可能性が高い
発売前:あんなショボイ作品群で売れるわけねーだろ!傍流乙!
発売後:爆死した!3DSのせいでスパロボがブランドごと死んだ!
miraiの時もそうだったけど、10万や20万程度だと秋葉原でようやく遊んでる人が数人いるくらい
近所を歩いてるだけだと、ほぼ絶望的
秋葉原という特異な環境じゃなくても目に見えてすれ違うっていうのは
モンハンやドラクエ、どうぶつの森クラスじゃないと厳しいね
ぶっちゃけプレイ履歴を隠してる人もいるかと思われるw
プレイ終わったら寝る前になんか立ち上げてすぐ終わるとかで
広場の10人埋まったまま放置って可能性もある
飛び森所持者の可能性もある
778 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 13:06:26.04 ID:nSO5pj1B0
それが答えだ
>>776 サーセンwUXプレイはじめてから全く広場行ってませんww
サード「いいぞいいぞ。これで心おきなくVITAにソフトが出せる。」
781 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 14:36:08.90 ID:1RUMQ1Lr0
ハードの普及率って関係ないんだね
782 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 14:36:55.30 ID:w+yDa5Hr0
これでスパロボ本編みたいなのが3DSで出ないのはほぼ確定だろ
外伝みたいなのだけ3DSで出るだろうね
>>780 手のかかるのは全部マルチで独占で出すことはほとんどしないけどねサード
>>781 テイルズのリメイクとかIRとH全然変わらんかったしね
>>782 でも本気で作ったらまたえらい時間掛かりそうだから
外伝でも短いペースで出すのはいいだろうね
携帯機のは元々そういうコンセプトのだし
短いペースでなんて出せるのかな?
UXはずいぶん時間かかったけど
DSのW2007→k2009→L2010年12月で3DSのUXが2013年3月。ハードも変更しているし間に
PSPで第2次z(2011年・2012年)も出しているから時期的なバランスを取るためというのもあるし
UX発表と発売のタイミングからして前がつっかえてた気配がしたな
Zが例外なだけで携帯機って基本外伝だったろ
スパロボはわりと新作発売直後に次の新作の発表が来る
ハードの垣根やジャンル違いを考えなければ、理屈の上では一年中スパロボで遊んでられるキチガイスケジュールだ
OGが遅れに遅れたから、後ろはつっかえてるかもしれない