1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:16:05.55 ID:F7oMzAmm0
阻止
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:18:10.53 ID:C+s/AThX0
大勢で遊ぶのが面白いなら、オンラインでもっと増やしてみたらもっと面白いと思います。
しかし、そういうゲームを作れる人はたくさんいると思うんですね。
自分の作れるものの量って決まっていますよね。だから、任天堂として(オンラインで多人数で遊ぶゲームを)作ることになったなら、「誰かが作ったらいいのに」とか思うかもしれない。
それが上手な人はたくさんいるので、僕は「その場で一緒に遊ぶ人たちがコミュニケーションできるゲームを作っていこう」とずっと思ってきました。
これからはちょっと分からないですが。
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:20:50.68 ID:qfoCwA2W0
(戒め)
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:24:14.16 ID:XozmIspW0
ソシャゲーなんかまさにソレだしな
決定ボタン連打するだけでもコミュツールとして機能してりゃ神ゲー()
MMORPGにオンしながら何も進めず会話するだけのやつも居る
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:31:15.12 ID:khhEXMQI0
これが老害か
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:31:16.82 ID:h4WuXJS20
オンゲーが出始めた頃はそればっかだったな
ただ対戦つけただけのゲーム
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:31:54.49 ID:2hPblrBc0
2010年02月12日 08時00分 UPDATE
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 14:32:25.88 ID:wfxRTazs0
海原雄山が焼きぎょうざは皮がパリッとさえしていれば一応の格好はつくとか言ってた
つ、痛烈なドラクエ批判!
時代は変わったんだぞ。
オンが重要になった今はオンのマルチプレイ調整を重視しつつオフで
ドレスアップするほうがいいだろうう。
宮本氏の話は単独プレイがあたりまえの時代だったから通じる話だ。
昨日のニューヨークタイムスの記事で、最近興味ある事聞かれて
いよいよネット環境が十分多くの家庭にいきわたって来たから
オンラインに大きな可能性を感じてるって言ってたんで、
それ翻訳していちゃもん付けるための仕込みでスレ立てたんでしょ。
2000年頃には既にシューターとRTSにおけるマルチプレイはかなり重要になってたと思うんだがな
Wiiでそういうのばっかり出してなかった?
確かにマルチで人がいるだけで面白い
>>15 逆に言えば、人がいないとゲームとしての存在価値すらない
>>17 マリオパーティとかマリオサッカーとかマリオカートとか
また仕込みか、結局アラシやってるのもアフィブログ関係なんだよな
オンラインランキングやレシオ付けなきゃ多少和む
マリオカートをオンで遊んでもつまんないよな
友達と一緒に顔合わせてやるのがいいわ
つうか、30年前から任天堂はアーケードで対戦ゲームばっか出してたわけだが
老害
24 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:00:47.76 ID:TirvsL/x0
25 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:01:37.02 ID:TirvsL/x0
だいたい任天堂は技術力がないからオンライン対戦から逃げてるだけじゃねえか藁
バルーンファイトとか
アイスクライマーとか
くにおくんとか
> 対戦せずに作った方が、最後対戦したらすごい面白くなる
対戦を否定したのかと思ったらそうじゃないじゃん
29 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:04:24.19 ID:TirvsL/x0
大勢で遊ぶことも対戦の範疇だし逃げだろ。
大勢で遊ぶ状況を整えないと遊ぶ気がしないゲームなんて普通に糞ゲー認定だわ
XBLやPSNに逆立ちしても勝てないからこうするしかないだけの話
逃げてないでHalo超えるFPS作れよ?簡単にできるんだろ?
32 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:06:44.08 ID:aZDvKJrU0
格ゲー全盛期のカプコンやSNKに対して言えるのかコレ?w
33 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:07:37.89 ID:TirvsL/x0
ソーシャルやオンライン対戦が流行ってるのはゲームなんて一人で遊びたいからだよ。
リアルでたくさんの人間が集まってゲームするとか時代状況を無視しすぎだろ。
麻雀はクソゲーってことか
36 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:09:16.65 ID:TirvsL/x0
>>34 麻雀や将棋やトランプはビデオゲーム発祥ではない娯楽だから
あー時代に取り残されちゃった感じ?w
38 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:12:32.40 ID:Fbh0HvBD0
ああこれ仕込みスレなのか
任天堂の協力プレイは対戦プレイだって誰かがいってた
バルーンファイトの2Pはお互い風船をわるゲーム
>>32 格ゲー全盛期はストーリーをがんばってただろ
段々と対戦のみに特化しすぎて1人用モードが蔑ろにされた
これは駄目だな
ゲームにクリエイターの哲学なんていらない
ただ面白ければいい
ミュージシャンでも映画監督でも漫画家でもちょっと世界に評価されるとすぐに哲学に走るんだよ
まるで宗教教祖のように
売れなかった頃ひたすらサービス精神で楽しい表現してたのをすっかり忘れてね
42 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:14:20.07 ID:TirvsL/x0
>>31 1を読めといたら「我々任天堂は質の高いオンライン対戦ゲームは作れないので、
人が集まって遊べば糞ゲーでも楽しんでもらえる方向を続けます」
ってことじゃねえか
わかりますぅ
>>32 全盛期知ってる?
初代スト2なんて対戦やってたのはほんの一部で
皆CPU戦やる為に順番待ちしてた
対戦が流行り出したのはダッシュの通信対戦台が普及したり家庭用が出て
金を気にせずやれるようになってから
対戦台が普及してからもCPU戦自体楽しんでる人もかなりいたぞ
当時の格ゲーは今の棒立ちCPU連発と違って面白いのが多かった
宮糞
45 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:15:23.55 ID:MBtITNIJ0
>>40 えっ……? ぇぇ?
素直に賛同出来ないんだが…言ってることはわかるが
47 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:17:44.79 ID:TirvsL/x0
だいたい昨今の一線級ゲームは、
オンライン対戦と画面分割複数プレイのどちらも用意されてると思いますが?
任天堂ゲームはそこからオンライン対戦プレイを除外した劣った商品でしかないわけですがね。
これは当たり前の話だな
こうやってネットに真剣に向き合ってこなかった結果が
今の悲惨なオン環境に繋がってる訳か
50 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:18:47.04 ID:TirvsL/x0
>>46 はい反論できなああああい
反論になってなあああい
君の負けえええええ
51 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:20:44.77 ID:TirvsL/x0
文章に対して文章で反せないバカが任天堂信者には多い。
任天堂も任天堂信者も困れば逃げてばかりで問題点を先伸ばししてきた。
そのせいで遂に任天堂据置事業は袋小路に追い込まれた
>>50 >>1は対戦しないでも楽しいゲームを作れって書いてあるじゃないの
そしたら対戦したらもっと楽しくなるって書いてあるじゃないの!
53 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:21:28.24 ID:aZDvKJrU0
>>43 うーん、ストIIや画廊スペが出ていた頃が全盛期なんだろうか?
確かにCPU戦面白かったけども超反応多すぎて無理なところがあったと思うぞ
マリカを例に挙げれば、一人用として作り込めば対戦しても面白くなると言う話じゃん
55 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:21:51.13 ID:TirvsL/x0
まず任天堂は質の高いオンライン対戦ゲームを作ってないのに、
こんなことを言う資格はない。
これ、言ってる事は、「まずソロをしっかり作れ。そうでないと『マルチは面白い、だけど……』みたいな物になる」って事であって、
別に対戦の仕様全てを否定している訳じゃない、それどころか「対戦は面白い」って言ってるんだけどね。
そもそも「任天堂で対戦ゲームを作るときは」って言ってる訳だし。
まあID:TirvsL/x0みたいなバカには分からないか……。
クソみたいなレスしかないけど
スレ立てる意味あった?
>>55 じゃあお前は何もしてないから
何も言う資格がないな……残念だ
59 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:23:25.59 ID:TirvsL/x0
任天堂は質の高いオンライン対戦ゲームを作ってから言ってください
(対戦しながら面白いゲーム作れば良いんじゃ…)
61 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:24:15.78 ID:TirvsL/x0
お客様が何もしてなければ宮本君は今頃ホームレスをやっています
オンラインでしか対戦できないぼっちが吠えてるスレはここでつか
>>51 まさにお前が言うなってレベルだな
まずは会話できるようにしろ、話はそれからだ
今の状況じゃなに言っても説得力がない
65 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:26:14.38 ID:MBtITNIJ0
>>54 マリカのマッチングは評価出来るが、レースゲームとしては…
64みたいなバランスで良かったのにな
>>56 確かにそういう事を言ってるが現実には任天堂は面白い対戦ゲームなんて作ってない
作ってるのはみんなで一部屋に集まってワイワイやるタイプのゲーム
それはゲームじゃなくてただのツールだ
それに俺は任天堂が出すワイワイゲームも本当にワイワイ出来るか疑問なんだけどね
今度出すワリオのcmなんて酷い物だ
あれはwiiuのネガキャンになってしまうんじゃないか?w
DQ10は逃げって事か
オン対戦でもローカル対戦でもなく、純粋に一人で楽しめるゲームも作って欲しかったけど
任天堂の想定するユーザー層とは乖離してるから難しいのかな
その行き着いた先がカラオケプッシュか
>>35 だから焼いて皮パリでごまかしがきく面もある、みたいな話だった
71 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:27:39.56 ID:TirvsL/x0
オフラインプレイだけが面白いゲームと、
オンライン対戦だけが面白いゲームなら、
後者の方が圧倒的にゲーム寿命が長くなる。
だから会社がオンライン対戦主体にゲーム作りをしてもそれは時代に合わせてそうしているだけである
てか3年前の記事とかw
まあ対戦に特化して駄目になって先細りしてったボンバーマンなんかもあるわけでね
今世界で売れてるものも対戦だけじゃなくキャンペーンもしっかり作ってあるし、別に逆行してるとは思わない
一人で遊んで楽しいを基本線にするのは間違いじゃないよ
74 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:29:14.27 ID:bvC0uH9gO
ジョイメカファイト楽しいよ
これは以前にも似たようなこと言ってたよなあ
この発言自体は賛同できるが、任天堂自体どの手のゲームばっかじゃん
>>41 その「ただ面白ければいい」に対して、
「作ってるときに対戦メインにしちゃうと並の作品でも良作と錯覚しちゃうから気をつけろよ」って言ってるんだよ。
>>74 ジョイメカファイト作ってた時代の任天堂なら面白いゲームの延長線上で面白い対戦ゲームも作れただろう
でも今は無理だ
なんか妙なコミュニケーション宗教みたいなのを始めて真面目にゲームを作らなくなってしまった
>>43 つか、格ゲーの全盛期が通信対戦台ができたダッシュ以降じゃん。
対人間ベースでつくるゲームシステムが一番難しいと思うんだが
これにはあんまり賛同出来ないかも
オフだけで完璧なゲーム作るとオンが蛇足に感じたりしてあんまり楽しめなかったりする
オンを楽しませるつもりならオンに特化させてオフは触りを楽しめるぐらいでいいよ
82 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:35:38.74 ID:0im56jiI0
オンばっかやってて本編全然進めてないわ〜とか言われてしまうゲームは大抵逃げに走ってるゲームだよな
しかし任天堂もオンライン付けると決めたゲームは快適に楽しめるシステムをきちんと構築しろよとは思う
オンゲー化したらオフゲーのときよりつまらなくなったFFとDQはどうなるんだよ・・・
>>77 「作ってるときに対戦メインにしちゃうと並の作品でも良作と錯覚しちゃうから
気をつけろよ」、だから対戦に手を抜こうってのが今の任天堂だろ
他社はどんどんネットワークも進歩してシステムも快適になって行ってるのに任天堂だけが
取り残されてる
まさに偏ったゲーム哲学に汚染されてゲームの楽しさが蔑ろにされた結果だろ
マリオに逃げてる宮本茂に言われてもなwwwww
クソゲークソゲー言いながらだらだらオンラインで遊び続ける人がいる
それがクソゲーではなく良ゲーなのが望ましい
早くオン実装したエアライドを・・・
88 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:38:33.18 ID:TirvsL/x0
これが3年前の発言なら、丁度オンライン対戦ゲームに押され任天堂wiiに陰りが見えてきたころだから、
やはり悔し紛れの発言ということになる。
>>79 初代の時点で全盛期に入ってただろ
ダッシュ出た時点でも地元には通信台は無かったけど
入荷直後はどこのゲーセンでも1台に数十人が群がっててプレイしたくてもできる状況じゃなかったわ
これが全盛期じゃないと?
そこからバーチャ2まではずっと全盛期だな
90 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:40:53.71 ID:TirvsL/x0
>>86 それって会社では嫁の悪口ばかり言ってるが、
実は満足してる旦那さんとどこが違うの。
ほんとに糞だと思ってるゲームなら止めますから。
つうかそいつ工作員だろ。
>>7 一方DOOM QUAKEはスタッフが対戦の調整にのめり込みしすぎてカーマックにキレられた
>>85 別に逃げてなくね?
マリオだけで見てもギャラクシーみたいの作ってるから
逃げてるというのは無理あるとおもうけどな
93 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:42:28.14 ID:d0mfkzSK0
ここまで見事な老害発言はないな
94 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:43:09.19 ID:VSPcbLj30
ダークソウルの悪口はやめて差し上げろ!
マリオ64作った宮本が3Dゲームはつまらないって言った発言は説得力があった
未だにこれを超える3Dアクションがないから
オンに関しては任天堂がまず最高のものを作った上で
こういう発言してたら納得するが、マルチプレイに関しては他社の方が先駆者たくさんいるかならなぁ
老害老害言われても擁護できないぞミヤホン・・・
96 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:47:05.44 ID:8hOPNrkF0
そもそも対戦を逃げと捉えるのはどうなのか
97 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:47:38.09 ID:BE/ox3fy0
宮本はもうダメだろ頭が古すぎる
20年30年前ならそれも通じただろうが今はもうオンラインプレイでボイスチャットしながらってのが当たり前になってるんだぞ
>>97 人に頼らないと面白くならないのはゲーム自体は詰まらんってことでしょ
>>84 お前本気で馬鹿だろ……。
「作ってるときに対戦メインにしちゃうと並の作品でも良作と錯覚しちゃう」と「対戦に手を抜こう」は「だから」で繋がらないじゃん
人とプレイして面白くなるのは当然なんだから
そこに甘んじるなってことだろ、単に
古いもクソもない、当たり前のこと
ゴキブリってここまで頭悪いのか
102 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:52:08.10 ID:2hc/aQ3vP
全然ズレだこと言ってんのなこいつ
対戦とソロは別物
ソロが面白いから対戦がもっと面白くなるわけじゃない
逆にオンは面白いがソロが糞なのも沢山ある
そんなタイトル山ほど見たわ、オンゲーを単にやってないんだろ、こいつ
103 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:53:08.22 ID:VSPcbLj30
>>102 普段CoDみたいなゲームしかやってないからお前がそういう考えしかできないんだろ
>>89 それ、お前の周りゲーセン少なすぎなんじゃね?
初代は友人とよく対戦してたけどそんなに群がってた記憶はないな。
俺の周りだと駄菓子屋にさえあったしなー。通信台ができてインカム
増えて一等地に格ゲーしかないゲーセンができ始めて、それまで
ゲーセンに来なかった人がゲームやり始めた頃からが全盛期だと思うが。
105 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:54:39.79 ID:2hc/aQ3vP
>>103 じゃーオフの面白さが対戦の面白さに繋がるって説明してみ
>>99 うん確かにほんとは繋がらない
でも今の任天堂が実際そうなってるじゃん
対戦に手を抜いててオンラインはショボい
その代わりにくだらないコミュニケーションゲームばっかり乱発してる
ミヤホンの持論は、マルチよりオフラインcoopの方が面白さのハードル下がるんじゃないのと疑問
確かにパーティーゲーはターゲット層の間口広いから非ゲーマーでも盛り上がるけど、トランプしたって楽しいよねと
WiiスポやWiパーティー、ランドもはマルチで他人としても楽しくないから非対応なのだと邪推してしまう
読解力ないのか分かってて敢えてバカやってるのか、どっちなんだろうか
109 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:55:50.12 ID:TirvsL/x0
任天堂は壁を打ち破らずに言い訳をしてきたから追い込まれている。
対戦が面白いつまらない以前の問題で
ランドやワリオがオン非対応の時点でなぁ
対応すればもっと売れただろうに……勿体無い……
本当にスレタイしか読まない奴多いな
112 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 15:58:50.36 ID:TirvsL/x0
まあ任天堂勢力に共通しているところはエゴの強さだね。
だから変なコントローラーを押し付け通常コンは別売したり、
ドラク10をPCにすら出さないビジネス度外視の自己中さを発揮しているのだろうな。
とりあえずオンライン積んでおけば面白いって風潮があるのは間違いない
人と関わって楽しみたいなら外に出た方がいい
特におかしな発言内容でもないし老害と言われるほどの事でもないだろう
まぁニンテンドーランドがオン非対応なのは違和感あったけどな
スマブラってオフライン糞つまんないだろうね
友達とワイワイやるから面白いのであってゲーム自体は普通
116 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:00:58.25 ID:m+vgY/s50
オンラインから逃げるいい訳だな
>>102 > 対戦とソロは別物
> ソロが面白いから対戦がもっと面白くなるわけじゃない
> 逆にオンは面白いがソロが糞なのも沢山ある
そのとおりだよ。だから「オンは面白いがソロが糞」にならないためにソロを面白くしないとダメだよねって言ってるんだよ。
>>106 まずそもそも任天堂が対戦に手を抜いているというのがお前の主観でしかない訳だけど、それはそれとして、だ。
対戦によって面白くなるというのがゲーム史上の発明でありゲームの一要素であるのと同様に、
コミュニケーションゲームの面白さというのもゲームの一要素な訳だけど、
対戦は良くてコミュニケーションはダメってのはどういう理屈なの?
それにそのコミュニケーションゲームの方だって、
「コミュニケーション取れれば面白い、だけど……」にならないように作るのが大前提な訳だけど?
>>114 ゲームをコミュニケーションツールだと考えてるからじゃないか?
その場にいる人の表情を見て、会話しながら遊んで欲しいんだろう
その場にいない相手と電波でやりとりしたって虚しいだけだと思うわ
121 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:02:09.80 ID:TirvsL/x0
PS生まれのドラクエ7を
モンハンがバカ売れしてた絶好時のPSPにすら頑なに出せなかったのに、
3DSにはホイホイ出す始末。
>>113 面白いつうかオンラインプレイがあると成功し易いと考える人間が多いんだよ
任天堂がまともなオンに特化したゲームを出してたらまだ説得力があったろ
昔は自分が提示した上で否定したのに、
今じゃぁただ単に否定ありきで話が進めてるような気がしてならないんだよなぁ
バイオ5,6とか世間的な評価は微妙だけど
友人とcoopプレイした俺はそこそこ面白いと思った
つまりそういうこと
友人と一緒に遊べば面白いのは当たり前だから
一人で遊んでも面白いものを作れ
そうすれば対戦、協力プレイしたときより楽しくなるから
ってことだろ
老害とか言ってるやつはバカだろ
126 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:03:54.79 ID:d0mfkzSK0
>>116 完全に喧嘩売ってる上に世界の流れに逆らってるな
任天堂が切れるわけないなら沈むだけだな
対戦ゲームを逃げと言っちゃうのはどうかと思うが
基本的に対戦やらない身としては
ソロの面白さを充実させた上で対戦のバランスとか練って欲しいってのは思う
129 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:05:21.65 ID:pxC8HZW0O
>>119 だからスマブラはソロで遊んでも楽しいじゃん
>>116 >だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
これは確かにそうだとは思う
対戦ゲームが逃げだとは俺は思わないがな
131 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:06:22.13 ID:pxC8HZW0O
ちゃんと日本語が読めない馬鹿と主観でしか語れない馬鹿の多いこと
老害と言う人がいるのも理解はできる
最終的には、この主張を貫いたままビジネスをやっていけるかどうかが全てだな
マリオカートDDの悪口はやめろ
135 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:07:35.59 ID:DKzi4tZV0
対戦のバランスもよくない任天堂が言っても説得力がない
マリカとか同じマシンしか見ねえ…
ミヤホン「対戦プレイは面白くて当たり前なのに気付かながちだから、ソロでも面白いかを追求するんやで」
俺「ハ?そもそも顔並べて遊んだらクソゲーでも楽しいだろ。むしろランドのマルチ非実装はそれを隠すためやな」
完全論破
137 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:07:50.95 ID:2hc/aQ3vP
>>118 お前もズレてんな、全然説明にもなってないし
オフが面白いからオンが面白くなるわけじゃない
逆にオンが面白いかオフが面白いわけじゃない
スマブラだってオンが面白いだけで一人でやっても詰まらん
138 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:08:25.94 ID:MBtITNIJ0
>>133 ソフト屋としてならまだいいが、ハード屋として言っちゃいけない発言だと思う
自社ハードの弱みを言い繕ってるだけにしか見えない
>>118 俺は対戦ゲームとコミュニケーションゲームははっきりと別物だと思ってる
対戦ゲームはゲームその物を楽しむゲーム
コミュニケーションゲームはその場の空気を楽しむためのツール
具体的にどういう物かといえばwiiスポ、fit、ランド、wiiパ、今度のワリオみたいなゲームの事ね
俺はゲーム好きだからゲームがプレイしたいのであってゲームを道具にして家族や友達との絆を強めたいとかまったく思わんのよ
まーた、一度発した言葉は一生守れか
>>116 >対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
>みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
対戦に限った話しじゃないな、スレ違いだけど
ゼルダSS(主に操作性)とかまさにこれだったんじゃないか?
142 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:09:18.72 ID:JtdxQrU40
オタクとの考え方の乖離がすごいな。
まぁ、昔から任天堂は、
得意な人がいるならその人がやればいい。っていうスタイルだからね。
格ゲーが流行ったから、狩りゲーが流行ったから、みたいな開発はしないんだろう。
>>118 今の時代対戦はオンラインなんですわ
wiiuのオンラインってひどいよね
144 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:10:05.70 ID:2hc/aQ3vP
>>125 そもそもCOOPは対戦じゃないからな、大丈夫か?
それにオフは面白くてもオンは微妙なものも山ほどある
GOWだってそうだし、オンとオフはゲームデザイン全く別
145 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:10:37.37 ID:m+vgY/s50
>>138 弱みを取り繕ってると見るか、自分の主張を反映していると見るかは人それぞれやな
>>116 マリカーの一人用モードってそんなに面白くないような…
149 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:11:33.15 ID:VSPcbLj30
>>137 お前がオンラインプレイしかできない脳なしだからだよ
>>138 本文読めばそういう話じゃないって分かるだろうに
152 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:12:54.31 ID:2hc/aQ3vP
>>148 ギアーズな、評判の悪さは聞いたことあるだろ?
>>150,152
そっちはGoWじゃねぇか
GoWなら俺もやってるから分かるわ
2,3はHorde専だが糞には糞
2JPのHordeが最高
155 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:15:44.35 ID:2hc/aQ3vP
>>149 意味不明なレッテル貼ってんな
オフもオンも両方楽しんでるわ
沢山遊んだ結論がオフとオンは別ってことだ
ギアーズもオンは微妙、逆にスマブラも対戦がなきゃソロのみは凡ゲー
156 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:15:47.55 ID:EEott0060
これって、パーフェクトダーク開発チームの発言のパクリじゃね?
FPSは人間同士対戦させれば、楽しいけど。
人間同士に考えさせ戦わせると、AI開発の妨げになる。
対人に頼らないAI開発こそがゲームのキモで、
賢く強いAiができればゲームは面白く出来る。
ってな趣旨だったと思うけど。
157 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:16:48.47 ID:2hc/aQ3vP
>>154 ホードは対戦じゃねーから
なんで対戦とごっちゃにするアホ多いんだろうか
ゲームとしてどうかと思うような
バランス壊滅バグ搭載の素敵格ゲーでも
仲良し連中でやれば楽しいだろうからな
まずオンライン対戦やら協力は絶対入れる
その上でこの発言をするならいいけど、オン無しで
こういう発言やられてもアホだねとしかいいようがない
とりあえずギアーズのオフはおもしろいんだな?
友達と家でやるゲームちょうど切らしてから買うぞ?
161 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:18:58.69 ID:VSPcbLj30
>>155 この記事をどうみたら「オフを作りこめばオンも面白くなる」と読める?日本語勉強しなおしてこいよ
ってか、なんで今さら2010年の発言に対してぶつぶつ言ってんだ?
163 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:20:02.63 ID:2hc/aQ3vP
>>160 1はかなり面白い
それ以降は徐々にマンネリ化してくる
んー今は時代が違うと思うなぁ
オフはおまけと割りきってオン特化してるゲームは完成度が高いし、
BFシリーズだってPCでコア向けにやってきて、
あのゲームデザインは一朝一夕にできるものじゃないからなぁ
それを逃げだと言われる開発者の身にもなってみろよとは思うわ
>>160 あれは操作性も良いし、基本的には出来の良いシューターだと思うよ
167 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:22:36.80 ID:2hc/aQ3vP
>>165 アホはホード専って自分で書いてるの読め
168 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:22:41.58 ID:MBtITNIJ0
ぶっちゃけさ、「私がゲームを作る時は」という発言なら問題ないんだわ
それはクリエイターとしての意志表示になるから。
でもな、「任天堂がゲーム作る時は」なんて言っちゃったら、ファーストとしての任天堂も含まれるわけで
うん、言い訳臭いんだよなぁ
>>163 とりあえず1だけ買ってみるわ
ステマありがとう
いあいあいあ、これは正しいだろ
対戦が楽しいだけじゃダメって事だよ
否定してる奴はアホだと思う
171 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:23:43.40 ID:2hc/aQ3vP
>>161 ツッコミばかりじゃなくそろそろまともなお前の持論を言ってみ
>>162 それはね
任天堂がこの時代から全く進化してないからだよ
むしろこの頃よりも更に悪化してるようなw
いつから「対戦=オン」になったんだ?
友達いないのか?
>>167 専だからって対戦やらねぇとは書いてない
ID云々言いたくないが、本当にPって1〜10まで説明してやらないと会話成立しないな
マリオ、ランド、Wiiスポ、Wiiパーティーのcoopや対戦もオフラインのみ
そりゃ他人とやったら、身内のお約束やスキルの違いも考慮しないとゲームバランスに影響されますからね
敷居は低く、極めようとしたら深く、のお決まり任天堂ゲームバランスじゃフォロー出来ない
スレタイに釣られたクソ馬鹿を煽るスレか
177 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:26:06.39 ID:VSPcbLj30
>>168 ソースはおろか本文すらよめないのか
>>171 持論なんて特にないよ
オフが楽しくてオンも楽しかったら息長く遊べるねってだけでな
オンだけだったら鮮度が無くなったら終わりだしな
178 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:27:38.75 ID:2hc/aQ3vP
>>164 だなぁ
オンを割り切って買うゲームもあれば
オンが糞なの知ってるからオフ専と割り切って買うのもある
最近買ったFC3もオフは最高だがオンは微妙
GTA4もオフは最高でオンは微妙
対戦のソロは似て非なるものだからな
179 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:27:51.43 ID:CW5Grws00
こういうソースをよまないアホは業者にとっちゃいい鴨やな
そりゃ人と対戦すりゃある程度糞でも面白いもんだよ
その糞の部分を作らないようにしようって話だろ、時代がどうとかって話じゃないと思うぞ
>>170 オフだけ楽しいゲームとオンだけ楽しいゲームの価値は一緒
182 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:28:22.38 ID:d0mfkzSK0
>>176 スレタイ通り受け取って進行しても問題ない
183 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:28:29.97 ID:2hc/aQ3vP
>>174 お前の文からどこをどうみれば対戦やったと読み取れんだアホ
184 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:28:58.84 ID:MBtITNIJ0
>>177 言い訳じゃないってなら、この発言をしてから今までの間でこの思想を体現したソフト等を挙げて欲しいね
「全然ズレた事言ってんのなコイツ」だってよ(笑)
どっちがって話だ
186 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:30:00.69 ID:VSPcbLj30
187 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:30:18.69 ID:2hc/aQ3vP
まぁ、どんな良作でも、二年、三年と経てば対戦相手もいなくなるだろうな
オン対戦でなければロクに遊べませんってのは話にならん
189 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:32:13.89 ID:MBtITNIJ0
まず任天堂はまともなオンライン出してから言って下さいね
>>181 一緒ではないだろ
両者それぞれに価値があるとは思うが
対戦・協力ゲームで難しいのは出来の良し悪しを判断することなんだよな
言われているように大抵のゲームは友人とプレイすれば楽しめる
知らない人間とオンラインプレイで楽しめるゲームのハードルもそこまで高くはない
だから錯覚し易いんだよな
192 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:34:57.15 ID:QuyHhCa50
頭おかしいんだろうなコイツw
任天堂は対戦メイン、対戦ありきのゲームが多いだろうがw
>>181 いあ、オフもしっかり作りこもうって話だろこれ
オン専オフ専が同じ価値とかそういう話じゃないだろう
194 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:36:12.46 ID:JCErZ+840
マリオパーティはミニゲームの豊富さとストーリーが好きだった
新作はオンライン対戦出来るようにしてほしい
>>192 スマブラですね
一人で遊ぶのも対戦で強くなるためのみ
対戦をなくしたら全くおもんない
ランドやWiスポ、Wiiパーティーなんてソロでやっても虚しい
友達とやれば楽しい?そりゃ友達とやったらどんなゲームでも楽しいよw
まともなマルチ実装してから言わないとね
スマブラなんてスキル差を考慮しないマッチ形式しかないから、身内じゃないと楽しめない
197 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:37:07.49 ID:VSPcbLj30
>>193 アホにはそう読めないらしいから何言っても無駄
198 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:37:20.38 ID:MBtITNIJ0
>>181 最近はオン専のゲームもめずらしくないと思うがな
199 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:38:49.89 ID:2hc/aQ3vP
>>196 確かにWiiスポとか一人じゃすげーつまんねーなw
ゲーム自体も色々荒いとこあるけど
対戦でワイワイやるから野暮なツッコミ入れないだけだしな
200 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:40:00.48 ID:JCErZ+840
>>193 だな
最近はネット環境が無いと価値が半減以下になるゲームばかりだしな
オフ専でもオン専でも楽しめるゲームを作って欲しいな
実際ソウルキャリバー5なんかはオンは良かったけどオフが駄目過ぎて売れなかったしな
>>191 いつの時代の話だよ
今はオンゲで溢れ返っててユーザーの目も肥えてきてる
対人だから色々想定してルールやシステムも作らんといかんでしょ
バイオ6もcoop面白くてソロつまらんって言われるがそもそもcoop前提でやるように
作られててソロのAIは人間の代用品でしかないかもしれないじゃん
>>193 シングルプレイと対戦プレイ、協力プレイは本来別のゲームデザインだろう
対戦ゲームとして作るのなら対戦が第一で他は二の次
問題なのは対戦ゲームを作る際には
>>116のような穴に落ちることが多いこと
>>201 どうだろうな
近年の対戦シューターのゴミっぷりは目も当てられないにも関わらず、相変わらずユーザーが多く集まっている
最近は寧ろ対戦ゲームとしての良し悪しより、気軽に気分良くプレイ出来ることこそが一番重要になっているだろ
まあこれが簡単に出来ることだとは言わんがね
否定はしないが、対戦に特化した面白さもある事は理解してほしいな
対戦特化のために切り捨てるものも新しく作らなきゃいけないものもあるけどね
最近はどっちもとりたがるような中途半端なもんが多い
マルチ対戦特化ゲーとかどんだけ出てねーんだ
FPSやスポーツの対戦とかアンロックだらけでバランスも糞もあったもんじゃねえ
205 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:47:10.32 ID:MBtITNIJ0
しかし、何でこの人任天堂を巻き込む発言したんだろ
>>205 まぁね
「私」が対戦ゲームを作る時には、
「対戦したら面白いから、対戦せずに作れよ。対戦せずに作った方が、最後対戦したらすごい面白くなるから」と言います。
そういう意味では、ネットワークありき、マルチプレイありきを前提にスタートするのは、ちょっと自分の逃げのような気もして微妙なところです。
これだったら宮本の哲学かって理解されたのにねw
207 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:48:42.70 ID:2hc/aQ3vP
>>203 意味が全く分からんが
君のなかで昔のゴミじゃない対戦シューターをできる限りあげてくれよ
"オンゲ"って言ってる時点で最近始めたのは明白なのに
平気で過去語っちゃってるのが滑稽
>>207 シャドウランが競技用対戦シューターの頂点
そして、競技用対戦シューターの商業的な意味での終点……
210 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 16:55:15.02 ID:2hc/aQ3vP
>>209 お前シャドウラン本当にやったことあんのか?
操作性は微妙、ゲームとしての評価も普通
まぁ結論としたら、適当な言い訳しないで
みんなで集まっても楽しい、オンライン対戦(協力)しても楽しいゲーム出せば
なぁんの問題もないんじゃね?
ルイージマンションとかオン協力とか実装してるわけだし
それがどういう結果を生むかでまた考え方変わるんでない
ガンダムVSは1−3人でやったらクソゲー
CoDとか何で流行ってるのかいまいちわからん
あんな糞狭いワンパorキャンプマップでドンパチして楽しいのかねぇ
いや、シャドウランはやる人がやるとすっげーハマるよ
215 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:02:25.38 ID:2hc/aQ3vP
>>213 操作性が良いからだと思うよ
上手くなればなるほど思い通りに動くから
あそこまで直感的に動かせるゲームはない
結局さ、何言っても良いわけよ。
小島さんもいっぱいかっこいい事いってるしね。
問題はそこに説得力あるか。
茂はそこに威厳があるから凄い。
でかい事言って口だけ野郎にならないのがすごい
>>207 意味がわからない?
単純にここ数年のCoDやHalo、GoW、BFを見るだけでもそんなことは明らかだろう
どのシリーズも全て過去作を下回る出来のものばかりじゃないか
おまけに殆どがCoDフォロワー化だ
近年のシューターはカジュアルに傾き過ぎている
ハードコアに傾くことも良いこととは思わんが、カジュアルに傾くことも良いとは到底言えないだろう
実際ジャンルとして行き詰まり、更には消費コンテンツ化し、ますます寿命を磨り減しているような状況じゃないか
対戦・協力プレイが面白いのは分かりきってる
でもそれはソロ部分をしっかり作り込んでからこそだぞ、って事か
対戦ならTF2から
協力ならL4Dから
色々学ぶべきだと思うよ、任天堂も
対戦が面白いのは当たり前
人間同士ならじゃんけんでも面白い
>>81 だから、そういうのは他の人が作ればって言ってるじゃん
>>218 その通りなんだけど、何かしら叩く材料にしようとするよなぁ
言ってることは真っ当だよ
223 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:15:48.75 ID:2hc/aQ3vP
>>219 そこらへんは心底面白いと思えるオンだな
L4Dは対戦も面白いよ、日本だとマッチング厳しいが
>>217 ズレてんなやっぱ
メジャーどころを叩けばいい的なニワカみたいだな
224 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:18:25.26 ID:31XK/XBb0
COD「せやな」
HALO「一理ある」
225 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:28:00.74 ID:41Ieqg1fP
このスレで出てる「シューター」ってのはなんなの?(´・ω・`)
あまり見かけない使い方だけども
楽しいゲームがしたいんであって、レア品をゲットして他人に見せびらかしたり
チャットで世間話を楽しみたいんじゃないってことをよくわかってらっしゃる
レベル差がありすぎる人と対戦しても面白くも何ともない
>>226 残念、トレッタはレア品ゲットして見せびらかして遊ぶもんだ
>>223 カジュアル化を受け入れられない人間はズレているか
なんと言うかまさにソーシャルを持ち上げている連中と言っていることは同じだな
まあぶっちゃけ今のカジュアルシューターつうかCoDはソーシャルゲームとそう変わらないようなもんだが
>>225 FPSやTPSのことよ
nintendogsを見て犬猫を戦わせたいと思った野村を馬鹿にしてるのか
少なくともプレイヤーは対戦や協力に逃げちゃってるからなあ
いやオンにこそゲーム性を期待してる移住のようなものといっていい
逆にオフゲーで売れるのはほとんどストーリー性の強さや自由度を売りにした
ゲームバランスなんて二の次みたいなもんばっかになってきたからな
はっきりいって対戦の息抜きやつなぎ目的であって
オフにまで絶妙なゲームバランスや拘りなんて求めてない
潜在的にはそういう人が大多数なんじゃねえの
無理につくられるよりは、だったらレトロゲーでいいわっていう人も多そうだし
232 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:38:06.54 ID:2hc/aQ3vP
>>229 CODはソーシャルゲー!
なんだ、完全にズレだただのアホか
相手にして損したわ
多人数プレイはそれ用にチューンするのが大事だと思ったな
変に一人プレイ時のバランスやシステムに縛られる必要ない
マルチプレイに甘えちゃいけないって意見はわかるけど、
一人用を作りこんだからマルチが面白くなるっていう考えは少し古いと思った
これ昔読んだ時も思ったけど・・・パーティゲームも逃げじゃね?
対戦やネットワークは甘えだけど何でパーティゲームは甘えじゃないのか理解に苦しむんだが
任天堂が一人でコツコツ遊べるゲーム一杯出してたらwiiはあんな風になってなかったと思うよ
235 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:42:05.91 ID:ol/sc+vCO
このスレ
>>3の最後の部分を見ていないレスしか無いのはなんでなの?
236 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:42:58.92 ID:31XK/XBb0
パクりなうえ対戦に逃げたパクブラェ・・・
237 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:43:26.91 ID:Q1zWrpGR0
>>1 一番この台詞を感じさせたのはDQ10だな
βをやったんだが、何かつまらないゲームに無理やり
コミュニケーションを取り付けたような感じでつまらんかった
マクドナルドのハンバーガーと最高級の日本酒を出されて
「ほら、上手いだろう?」と言われているような物だった
238 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 17:44:36.14 ID:khC4NyKS0
haloはたしかにかじゅあるかしすぎてるわ
4はどんなミソカスでもレジェンドオールスカル音クリア楽勝だったし
つまりソロもマルチも神なシリアムサムをやればいいんやな
マリオブラザーズのオン協力or殺し合いはちょっとやってみたいぞ
ソロもマルチも最強はCivでFA
最近だとシムシティもだな
それがクソゲーでも仲のいい友達と対戦するとなかなか笑えたりして面白いもんだけど
見ず知らずの人間とプレイするオンラインだとそうはいかないんだよな
対戦ゲーム→自分が必ず勝てるわけではないのでストレスたまる、勝てれば達成感あるけど疲れる
協力ゲーム→みんなで協力して敵倒すのは楽しいけど気を遣う、サポート役とかやりたくない
それに対し「一人用ゲームをプレイ、感想ややり込み内容をミーバースに投稿、
共感や返信がたまにくる」みたいな流れはとにかく気楽だとは思ったな。
>>237 逆じゃね?
オフなら面白いゲームなのにオンライン化したから詰まらなくなっただけ
>>234 GCを考えると、たぶん上手く行かずに据え置きから撤退してただろうよ。
些か偏りすぎてしまったのは事実なんだけど、それくらいに全力にやらなきゃWiiの成功は無かっただろうと今になって思う。
よくわからんがオンもオフも楽しいゲーム作ってくれよ
任天堂ならそれぐらいやってくれないと困る
大資本ありきの戯言だよ
独立してソロバンはじきながらちゃぶ台返しなんてできないから
対戦が甘えとはいってないでしょ
対戦があるからを理由にして、オフは適当に作るのが甘えだっていってるんでしょ
シャドウランはPCとのマッチングが存在するのが最悪だな。とにかくそれだけでもやめてほしかった
そしてオートバランスが適当。
内部でランク的なレベルを持てとは言わんが、
前の試合の活躍を見た上での次の試合のチーム分配きめたりしてほしい
最悪、アンイーブン人数になった時、その試合でのキル数見て、いいバランスになるように移動してほしい
ボロクソに負けてる側が一人減って、勝ちチームのドベがうつるのとか大杉
それ以外は最高だ。
贅沢を言うなら、ネット環境の良い奴がより強くなるようにはしてほしいところだが
>>247 それはよく言われてるよな。
クオリティ上げるためによく発売延期するけど、
小さな会社だったら、妥協して発売日守らないと潰れる。
任天堂だからできる事だし、言えることなんだろう。
>>245 一番重要な事は、パーティゲーム自体がハードル高い人もいるってことだろうな
ハードルの低さを自慢してきた宮本も堀井もここを理解してないから老害化してる
253 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 18:03:36.62 ID:xHtpG+Nd0
ID:V4Sph1UCT
池沼ゴミ底辺ファビョってんなw
正直、任天堂や宮本でも面白いFPSマルチは作れない気がする
餅は餅屋で最初から作る気も無いのかもしれないけど
もうMW2以降は何百時間と嵌れるマルチが無いな
シャドウラン2さえ来てくれれば数年は戦えるはずなんだけど…
大勢で遊ぶのが好きなら外出てるしなぁ
なんでもかんでも、対戦付けろ!ってわめき散らす奴がほんと迷惑。
あとゲームのテンが悪いという御旗で、自分の気に入らない要素を攻撃して排除しようとする
奴らも超迷惑。
マスエフェもそういう声聞いてSFを感じられる要素ゴリゴリ削って、凡百のTPSに成り果てた。
スマブラは真面目にやろうとしたやつが
他の相手にリンチされるだけの糞ゲーだろ
回線も悲惨で任天堂のオンラインに対する甘さが顕著に出ていた
結果的にサーバー増強するから待ってろだもの
>>256 wiiのスマブラは21インチくらいのテレビで遊ぶと画面遠すぎて何やってるかわかんなかったわ
皆でデカイテレビで遊ぶのが前提の作りになってると思う
パンツが見えたらいいに決まってるからって安易にパンツ見せまくるのは逃げ、
まずパンツ無しでも激萌えなキャラを作った上でパンツ見せれば破壊力満点だ
みたいな話でしょ
>>251 ちゃぶ台返ししまくって作ったバイオ2やバイオ4は傑作だけど
今の三上は同じ事出来る立場にいないからバイオ1.5みたいなのでも発売せざるをえないからな
バイオ4のマップの作りこみの凄まじさはほんと時間かけて作ったんだなと思う
>>260 納得した
見せればいいってもんじゃねえな!
263 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 18:24:58.10 ID:qDT5MNhD0
え 魂の無い敵100匹倒すのが楽しいかねえ
楽しくないよね
スト2もCPU戦より対戦のほうが楽しいように
>>252 そこは宮本じゃなくて岩田に言うべきことのような気もするが。
>>257 でも、主流がそっちという如何ともし難い状況もあるしな。
特にそういう大作ゲーは大衆をターゲットに動かざるをえないと思うよ。
>>264 そういえば宮本堀井は一般人目線だからハードル低くできるみたいに毎回持ち上げてるのは岩田だったなw
岩田が全部悪い
反宮本じゃ生きていけないでしょ、肩書きが上でも立場は下なんだから
岩田は宮本の人身御供
たしかに岩田が辞めてもそんなにインパクト無いだろうけど、宮本が辞めたら世界中でニュースになるだろうな
>>266 経営者の代わりなんぞ、多少の優劣はあれどいくらでも見つかる。宮本の
代わりはヘタすると永久に見つからない。ジブリでいう、鈴木Pと宮崎駿の
関係性みたいなもんだ。稀有な擁護者とはいえ、生産者より重視される
ことはない。仮にそういう状態の企業があったら、良くない時期に突入してる。
誰が何やっても俺の手腕があればヒットさせれるぜ・・みたいな妄想は、過去の
遺産であるブランド価値を悪用してるだけ。ここ十数年のソニーがそう。
>>257 基本的に今のゲームはカジュアル化が何よりも重視されるからな
カジュアル化こそ成功への近道
大きな成功が求められるパッケージのビッグタイトルはそういう方向に走る
>>264 >>269 いやだから、ドラゴンエイジとかTESとかFOとか全然システム変えてないソフトあるのになんで
マスエフェだけ聞いたんやって話
システムが未熟なら洗練させればいい、切り捨てるんじゃなくてさー
惑星探索パートとかSF感じさせるむちゃくちゃ重要な要素だと思うんだけどな
それでテンポが悪くなるならそこを改良して欲しかったよ、惑星にピン打つだけのつまんないミニゲーム入れるよりさ
>>268 まるで宮本が現在進行形で売れるソフトを作ってるかのような言い方だな・・・
世界中でマリオが爆死した現実を見ろよ。今はヘイローの方が完全に↑だろ
>>273 3は最高だったが4は343がオナニーしちゃったけどな
>>274 結構思い出補正入ってるな
1リメイクと4同時期にやったけど4のほうが退屈しない
3が最高とは思えないなぁ…4の方が良い印象
マジで言ってんのかよ・・・
>>137 本当に馬鹿だな。
お前の中には「オンはいいがオフはダメ」なゲームと「オフはいいがオンはダメ」なゲームの二種類しかないのか?
宮本が言ってるのは「対戦もソロも面白く無くてはならない」って事で、
そのためには製作中に「『対戦だと盛り上がる』ということに目を眩まされてはダメだ」と言っているに過ぎん。
>>272 DAも2でマルチプレイこそ入れなかったがカジュアル化しただろ
EAはMEにGoW級になって欲しかったんだよ
その為には要素を削っていくのが一番と考えたんだろ
Skyrimの成功は大きいとは思うよ
あれで勇気付られたデベロッパーはすくなくないと思うし、BWも大きく影響を受けたみたいだ
ただそれでも以前としてカジュアルシューターの巨大な成功は無視することは出来ないからな
>>276 レベルデザインといい武器バランスといい、ルールといい3の方が優れていたと思うがな
人口も比べ物にならないくらい3の方が多かったし
>>139 別物なのはみんな分かってるの。
で、「ソロでも楽しくなきゃダメ」ってのは、対戦ゲームにおいては「対戦要素を抜いても楽しくなきゃダメ」って意味だけど、
同様にコミュニケーションゲームにおいても「コミュニケーション要素を抜いても楽しくなきゃダメ」って意味なの。
なんでそこを抜いて話をするの?
>>272 意見自体は同意なんだが一言いいかい?
FOはシステム変わってるんだよ
ヘックスクリック式RPGが元々の姿でシューターなBOSを経て3でTES風ARPGになったんだよ
おまえら略しすぎだよ
DA,EA,GoW、は?わかんねーよ
スカイリムだけなんで略してないんだ、略すとSMだからか?羞恥心か?
ああ、飲みすぎだ
日本語の通じないPちゃんに構っていても
話の軸がズレていくだけですよね
>>282 DAはドラゴンエイジ、EAはエレクトロニックアーツ、GoWはギアーズオブウォーかな
あとスカイリムが略されないのはスカイリムがTES(ザ・エルダースクロール)の第五作目のサブタイトルでしかないからじゃね
>>143 宮本は「オンラインについて」と「対戦について」で二つの別の話をしている。
オンラインについては「任天堂よりオンが得意な人たちが居るからその人たちにやって貰えば?」と言っている。
>>181 オンとオフを対戦とソロに読み替えるのであれば、それはそのとおりじゃね?
で、「対戦もソロも楽しいゲーム」の価値は当然それより高くなるよな?
宮本はその高価値なゲームを作るためには、って話をしているんだけど?
286 :
1:2013/03/13(水) 20:15:09.33 ID:UOvUI8w10
宮本氏のこの考えが歪曲して捉えられることが多いので、
改めて知ってもらいたいと思い、
ちょっと前のインタビューですがソースを明記し、
少し長めに引用してスレ立てしたのですが、
なぜかネガティブに受け取られた人が多くて、
アレレ?
出来たら、リンク先のインタビューを読んでみてください。
>>184 この思想を体現したって言うんであれば、それはソロを作りこんだゲームって事になる訳だけど?
もしかしてお前は宮本がオン優先すべきって話をしたと思ってるんじゃないか?
そんなんだからソースを読まないアホだと言われるんだよ。
>>281 うんTESもFOもオブリと3以前のはやった事はないけど一応知っとるよ。
マスエフェだけなんであんなにシューターの意見ばかり聞くのか残念でならんのよ
こう変えろって意見がガンガン来たら、変えないでって言っても聞く耳あんまもたれんのはわかるけどさあ
>>286 自分が感じ取ったようにみなが感じ、素直に言葉にだしたら気持ち悪いよね
>>263 そりゃあお前さん最初から「ソロはつまらない」って前提で話をしてるじゃない。
宮本の話で言うなら「魂の無い敵でも楽しく倒せるようなゲームにしよう」って事だよ。
それができるかどうかは知らんけどな。
まあ宮本はもう終わった人間だわ
明らかに時代遅れ今更オンライン対戦メインに据えれないようじゃな
せっかく、恵まれた環境にいるんだがら後継作は他に任せてWiiミュージックみたいな冒険作に専念して貰いたいね
対戦はなくてもいいけどCoopは付けろ
294 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 21:05:30.25 ID:EEott0060
>>274 どっちかというと3ODST以降バンジーがオナニー始めたので、
4で仕切り直した訳だろ。
ゲームとして楽しい独自のエイミングやアクションを考えていかないと
CoDシリーズには勝てないままダラダラ退化しそうでヤバいな。
ヘイローの売りと言えば、今や乗り物だけだからね。
>>286 その記事と同じ話がシャチョキクにもあるからゲハの奴なら大体知ってるんじゃね
まぁ本人と取り巻きだけがポジティブに思っててもダメなんですわ
今となっては時代遅れの考え方だと言わざるを得ない
296 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 21:05:44.61 ID:fjpP764p0
宮元自分が作れないからって・・・・
297 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 21:07:52.97 ID:wIpntzpy0
パンツに逃げてはいけない
宮本さんは最近作るゲームは空回りばかりしてますよね。
空回りばかりしているディレクターなのに偉い立場ということで
宮本さんが空回りをしていても、誰も止める人がいない。
299 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 21:10:00.35 ID:KWeQN6Yc0
宮元は完全にロウガイだなw
任ラン対戦しかねーのあるし
>>285 なるほど、だからwiiuはオンラインに向いてない構成なのか
対戦じゃなくてもオンライン要素は重要
対戦よりキャンペーンを協力プレイでやりたい
300もレスあって一番分かりやすい例えが
>>260しかないとか
>>304 他人の褌で相撲取ってないで他の分かりやすい例えはよ
>>301 分かってて言ってるんだとは思うが、ハードじゃなくてソフトの話な。
要はアレだな。みんな(よそのメーカー)がオン対戦に向かうのであれば、
自分はそちらには向かわずにローカル多人数プレイに集中すればそれなりのメリットがあるって事なんだろう。
「みんなが格闘技に向かうのでウチがプロレスを独占させていただきます」っていうジャイアント馬場の路線だな。
>>305 クソまずい飯でも友達と食えば楽しくなるけど
一人で食うとそういうごまかし効かないよなって
そんな感じ
>>308 じゃあ
まずい飯でも友達と食えば楽しくなるけど
上手い飯ならより楽しくなります
でいいかな
>>306 ハード屋だから叩いてるんでっせ
ただのソフト屋がオンラインよそに任せますっていってもふーんで終わるじゃん
オンライン糞なハード作った人がオンラインゲームはよそに任せますって言ってるんだぞ
自分とこの事情しか考えずにハード作ったんですねって言われても仕方ないじゃん
>>310 だから、その「オンラインが糞なハードウェア上の仕様」ってのが捏造ネガキャンを分かっててやってるんだろ?
>>311 有線ポート無し
ドラクエDL早くても6時間+本体更新できないバグ
完全にオン周りが糞ですやん・・・
>>312 有線ポートは付けられる。
それを余計な出費がかかると言うのであれば、内蔵して本体価格が上がれば同じ事。
二行目はハードウェアと関係ない。
>>314 有線ポートは付けられるからモンハンのオンやりたい人は別売りのを買ってねって奴でしょ
それがダメだと気付かないのが任天堂のダメなとこなんだよね
ついでに310の言ってるハードってのはハードウェアじゃなく、ゲームハード側の問題って意味だと思うぞ
OSも含めてハードの問題やで
有線ポート最大の問題は公式のを買うと10Mbps上限つー点じゃなかろうか
>>316 そのおかげでドラクエDLに6時間とかだからな
これで問題が無いと思う奴は頭おかしい
>>32 格闘ゲームって対戦も確かに面白いけど、
必殺技出したり、好みのキャラクターを操る事自体が楽しかった訳だからなあ
しかも当時はそんなゲーム他にはなかった訳だから尚更面白かった
対戦メインになってから廃れちゃったんだよね
>>311 捏造だと思ってたのか
そら話かみ合わんわけだ
>>141 これに感してはQUAKEとかすげえ分かりやすいな
カーマックがブチギレてチームの何人かがQUAKE開発後にクビになってid墜落の発端になった
これ対戦ゲー否定じゃなくてゲーム作る時点で
対戦が無くても面白いと言えるものを作れって意味だよな
322 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 01:59:29.09 ID:VKVdWI2u0
ソーシャルの面白さは課金して無敵の強さを得て無課金を容赦なく叩き潰すところだからな
ただ対戦するだけのゲームの時代は過ぎ去り、ソーシャルの時代はとっくに進化している
任天堂の考え方は古すぎる
任天堂はソーシャルのことをいまだにただ対戦するだけのゲームだとおもっとるんだろうな
そんなんであんな爆発的な利益を出せるわけないのに
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
対戦だけで面白くなってしまうだけに、それ以上を望まなくなることを警戒してるんでしょ
ゲームも水準が上がってるだけに、その辺りは当たり前にクリアしている時代ではあるが
ついでに言えば、操作しているだけで面白いっていうミニマムな部分にこだわる
ミヤホンらしい意見だなあと思うわ
>>318 ソウルキャリバー5で実際に痛感したのでよく分かる
いくらゲームバランスが整っても操作すること自体が楽しくなければ全く意味が無い
極論すれば、ジャンケンはゲームバランス完璧だけど面白いわけじゃないでしょ
ゼル伝の議論見てると宮本さんの方針が現状と噛み合ってないのも迷走の一因っぽいけど
プレイヤーが実際に操作することに重きを置く信念は今どき貴重なので残って欲しいと思ってる
QTEに逃げるゲームを見てるとな
対戦ゲームって熱くなりすぎて荒れるんだよね
小学生とか喧嘩しそうだし、そういうのもあってでしょ
327 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 07:51:24.11 ID:p0loydkl0
>>287 対戦に依存しない任天堂の作りこんだゲームねぇ……?
最近、そういうのを感じなくなったな。基準が64〜GC時代だからか。
それと比べたら乱造してるって感じなんだよね
>>327 どうぶつの森とかトモダチコレクションとかそうじゃん
2本だけじゃ
あるっていわねえな、それ
年に2本しかゲーム出してないならわかるがw
>>316 公式にはわざわざ「Wiiに繋ぐと10Base相当」という注釈で書いているわけだが
WiiUなら100Baseになるんじゃないのかね?
331 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 08:55:01.81 ID:Iz5+FMZeO
取ってつけたような対戦はこの頃既にマイナスポイントだったと思うけど
没落の1要素だな
バイオとかオンラインにリソース取られてるのか導入後
クソ化が加速するゲーム多いしな
333 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 09:27:04.31 ID:b2r8YaQ20
CoDもBFもどんどん質が落ちてると思えるんだけどな
オンラインプレイから制作を始めるとやっぱりクソ化するんだね
336 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 10:05:59.14 ID:Iz5+FMZeO
CoDもBFも悪く言われてるのは主にオンラインプレイでオンラインから作ったから糞になったわけじゃない。
対戦あればそれだけで楽しいなんてのはスーファミ時代の考え
>>324 どの格ゲーシリーズも揃って守勢に入るのはこういうユーザーしかいないからか
おい馬鹿ども
スレタイだけじゃなくてソース見ることも覚えような
ことわる
駄目駄目
ちょっとは賢く思われたいだろ?
ソースみろな
341 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 11:17:12.76 ID:EKv5gAt9P
UOの時代からゲーム付きチャットツールとか言われてたろ
342 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 11:26:04.11 ID:b2r8YaQ20
>>336 それだけで楽しいんだよ?
だからBO2なんていうクソラグのゴミゲーをやってる奴なんて結構いるしな
343 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 11:28:25.92 ID:owjUClX40
ゴキは宮本が居座り続けて任天堂が衰退したほうが得なんだろ
無条件で支持しとけよ
344 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 11:52:30.25 ID:zjoTwYH20
>>343 まさにこれだよな
岩田社長のこともだけど内心ビビりまくってるのが透けて見えるw
動物の森とかコミュニケーション重視のゲーム出しといてよくそんな口利けたもんだな
>>1の思想はファミコン当時から引き継がれてるんじゃないかな?
例えばマリオブラザーズ、アイスクライマー、バルーンファイト
どれにしても2P戦は協力して戦うという建前に一応なっている。
でもひとたび「対戦」が始まるとそれが物凄く面白い仕様なんだよな。これですよ。
347 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 12:26:34.97 ID:BDBFuiIAO
>>1 ゲーム&ワリオとかニンテンドーランドとか対戦ありきだと思うが?
一人でやって面白いかよ
348 :
毒熊(旧鳥) ◆pZLtLrn.YRGM :2013/03/14(木) 12:43:49.30 ID:TGVf0Nl/P
|
|) ○
|`(ェ)´.) 要するにミヤホンのせいで任天堂は
|⊂/ オフラインゲーばっかになってたわけね。
|-J 全く酷い話だ!ゲーマーなめすぎ。
349 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 13:40:53.81 ID:p0loydkl0
>>328 対戦要素は無いけど、通信に依存しまくってるよねそれら
>>1の理念には適合しない類なんだけどちゃんと本文読んでる?
オンもいいが、
オフゲいいよ。
それはそれ、これはこれ。
任天堂ハードにシステム準拠の実績が無いのもこの老害のせい
宮本は困ったらすぐマリオに逃げるのやめなよ
354 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 07:22:40.75 ID:1/lgBBIp0
ありがとうどす
355 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 07:50:34.97 ID:rRECJkGz0
宮本 「ネット対戦はよくわからんから、何か言い訳して逃げよう。。。」
ゴキ「老害老害!」
…あれ?任天堂が憎いなら老害に居座ってもらった方がいいんじゃないの?^^;
国取りシミュレーションなんかも
対戦の前に先ずは一人で楽しめるかどうかだしな
>>356 豚じゃない普通の任天堂好きが言ってるんじゃないの?
359 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 08:26:38.60 ID:089hqNT50
なんでもかんでもCO-OP付けようって風潮
Fuckだね
360 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 08:45:35.06 ID:6iwrz5Hc0
>>359 まずは、なにかと言えば「このゲームCOOP無いの?」って言うユーザーをなんとかしないとダメだろな。
バイオ5とかロスプラ2とかDQ9とかオフラインでまず作りこんで欲しかったな
ギアーズみたいなキャンペーンと対戦とホードみたいなのを実装するだけで、何回も遊べるようになるから、オン軽視したらあかんと思います
>>334 任天堂に問い合わせたぞ。
--------
「Wii専用LANアダプタ」は、
Wiiでは100BASE-TX対応の通信機器に接続しても、通信速度は
10BASE-Tまでとなります。
一方でWii U用のサービスをご利用になる場合には、規格上
100BASE-TXに対応しておりますが、速度を保証するものでは
ございませんので、あらかじめご了承ください。
なお、Wii Uで「Wii用ソフト」をご使用になる場合には、Wiiと
してご使用いただくのと同じく、10BASE-Tまでとなりますので、
ご注意ください。
以上、ご連絡いたします。
--------
まあ、製品仕様のページを素直に見ればそうなるわな……。
ゴキに捏造されやすい書き方をしている方にも問題があるけどさ。
任天堂の方はWii用の周辺機器ページだから、10BASE-Tまでって説明で正しい
サイバーガジェットの方はWii/Wii U用の説明だから、
>>363だとすると、10BASE-Tまでって説明はアウトだな
366 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 08:23:04.69 ID:MVnVXkeDP
>>362 流石にキャンペーンは難易度実績解除したら何度もやる奴は少数派過ぎるだろ
HALOとかもだけど最新作が出ても旧作の対戦がある程度成立してるのは凄いと思うけど
アーケードゲーム全否定w
368 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 08:50:13.24 ID:Pki+uzSKO
HALOなんかもともとキャンペーンが面白いゲームだったのに今はキャンペーンがないがしろにされてきている
ユーザーもキャンペーンなんかオマケとまで
CoDなんかはそうだが両立させろよ
逃げようと遊ぶ人が楽しけりゃどうでもいい
作る側のメンタリティとかうざい
371 :
毒熊(旧鳥) ◆pZLtLrn.YRGM :2013/03/17(日) 16:46:51.47 ID:b8LSXX03P
>>370 |
|) ○
|・(ェ)・ ) そうそう、人って年くうと押し付けがましく
|⊂/ なるんだよね。
|-J
>>368 今でもHALOとGoWはキャンペーンを楽しむゲームだと思ってる。
CoDやBFのキャンペーンは実績獲得と操作を覚える練習が目的になってるな。
人と遊ぶのは楽しいから
どんどん対戦に逃げていいよ
>>147 マリカ7のすれちがいデータ見てると
ネット対戦バリバリにプレイしてる人なんて1割もいないぞ