小物監督が提言「完全版の前にパイロット版を配信すべき」
1 :
名無しさん必死だな :
2013/03/13(水) 01:27:56.48 ID:HHJGwC+30 Legendary developer Hideo Kojima has come up with an interesting idea for combating rising video game production costs: the video game pilot.
With the next-generation of consoles on the horizon, publishers are faced with potentially increased development costs. One way around this,
the Metal Gear creator told Edge, would be to release a video game pilot to test the waters before full production begins.
"There's a different way of tackling this problem," he said, "something similar to a TV series, where you can use pilot episodes to test
the waters before you jump completely into the project.
"It can be distributed via download channels, so the player can try it out before production continues. Something like that wouldn't take that long to create,
maybe a year, and if it's successful, you can continue."
http://www.eurogamer.net/articles/2013-03-12-hideo-kojima-suggests-video-game-pilots-to-combat-rising-next-gen-dev-costs
2 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:29:01.06 ID:yOBhvB4E0
その前に商品出せよ お前のところは何年仕事してないんだ エンジン作る会社じゃねーんだぞ
3 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:29:40.73 ID:SMjeqXex0
?
4 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:30:09.59 ID:aLJwMsjR0
ずいぶん不謹慎なことを言うな
5 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:31:07.78 ID:va4WF+3n0
それ、もうブレイブリーでやってます。
6 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:34:17.75 ID:yOBhvB4E0
次世代機は金がかかるからパブリッシャーは「製品」を出す前に「パイロット版」を出すべきだと言ってるの で、好評だったら開発を続行して「製品」にして出せ、と 要はジャンプの読み切り連載みたいなことをしろ、と小鳥先生は言っているのです ここで言う「完全版」はゴキちゃんが作った造語の「完全版」ではなく 「最終製品」という意味です
7 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:34:42.00 ID:CpdJU3SG0
映画監督の次はパイロットかよww節操ないわww
8 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:35:37.14 ID:kjnBFM/+O
レジェンダリーディベロッパーってめっちゃカッコいいな
9 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:38:26.97 ID:JSXjh7to0
そのやり方が上手くいくこともあるだろうしいかない事もあると思うが んなものそれぞれの会社で必要だと思えばやりゃいいものを提言する必要あるのかね まず自分ンところでやってみろと
海外ドラマでやってることをやれと言ってるのか でもパイロット版なんか出してたら速攻でパクられると思うけどな
11 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:42:07.25 ID:ns8MAH7z0
二度買えってことか
パイロット版で商売できると思うなよ!?
よく考えたらこの人PS3で一本しかゲーム作れてないのか そう考えると凄いな
14 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:44:35.21 ID:Qwbirha50
ポリスノーツのパイロット版買ったぞ この為に3DO買っちゃまったわ、金返せ!
もう管理職じゃねーの?
GUILDとかパイロット版ぽい
うるせー
>>13 もう完全に回りが持ち上げすぎちゃってて
自分の業績がスカスカなのが全然わかってない
一部のファンからすりゃ「神様小島様」だろうが
クリエイターとしては毎年ちゃんと作ってる「かりんとう」の方が
よっぽど優秀
コイツと松野はホント仕事しねぇくせに評価ばかり高い
19 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:47:43.66 ID:B2D1NT1S0
要するに大規模なβテストが必要ってことだろ? 海外とか予算のかなりの額をそういうのに使うらしいし、まぁ当たり前のこと今回は言ってるなコジマ君
20 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 01:49:01.71 ID:2+KLcODz0
PCE SUPER CD-ROMのスナッチャーのパイロット版ってレアなんだっけ
>>18 松野は仕事してないだけで、無駄な大口叩いてないんだから一緒にするなよ…
GTプロローグのように金さえ取らなければ好きにしたらいいと思う
PSWにはパイポロ版を
まず自分でやってみたら良いじゃない
コナミの製品でパイロット版なんてあったっけ?
パイロット版作るのにもカネがかかりまくるってことなんだよな いくらで売るんだよってことになる
要するに任天堂みたいにマリオクラブは維持できないから ユーザーにやらせようって事だろ
>>18 一発屋は作らず批評家にまわる事で信者オタクから名声を保つ
ステマ秀夫は映画を撮れるだけの稼ぎはあっても撮らないと言う典型的なタイプ
よっ!さすが家庭用クリエイター。 何も作らず口だけ達者ですなぁ。
30 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:07:07.98 ID:Pz2Q8bTpO
小島のパイロット版は昔から ネタが無くなるとやるぞ。 スナッチャーでもPCEやMSXなり 外伝にもならない画像集や 声優の長話をドヤ顔で出してたからね。 しまいにはスーパーディフォルメ SDシリーズなど迷走して、 下手したらSDメタルなんてやるかもね。
31 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:08:03.27 ID:zxfYqafc0
32 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:11:30.12 ID:2+KLcODz0
>>31 これが噂に聞いたプレゼン用にいわっちが作ったスマブラの試作品か…
流石パクリエイターのステマ監督
ポリスノーツとかPPCエンジンのスナッチャーってたしかパイロット版売ってた記憶が・・・
体験版配信して意見聞いて作リ直すって最近やってたな
多少のリスクの低減にはなるんじゃないかな けど、世界観設定とかある程度のモデリングは必要だから、それほど開発費の低減にはならんのでないかな 小さいDLゲーでゲームメカニクスを実験していったほうがより良い気がする
小さいねぇ
39 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:15:57.97 ID:Qwbirha50
ときメモファンドみたいなのやれば? つーかこんくらいからヒーヒー言ってるんだから もうゲーム作るのヤメだろ、限界だ
40 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:16:38.21 ID:PiUshC7q0
41 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:17:23.66 ID:Pz2Q8bTpO
>>31 小島のパイロット版にユーザーの
意見など反映された事無いけど。
他機種に出す前提で、ムービーなど
オナニー集を売り出すだけで
結局はベタ移植に声優が喋ったくらいで
内容の良し悪しなんてお構い無し。
スマブラの例えとは違う。
小物監督って呼称にここまでツッコミなしw
44 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:21:34.58 ID:b8rTTtmi0
>>31 そりゃパイロット版を作るのは基本だが。
それをもろ配信しますってのは聞いたことないぞ。
いや、正確には聞いたことがなかった、だが。
ベータテストでもある程度製品に近いし。
45 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:22:06.03 ID:Pz2Q8bTpO
SDスナッチャーでコケたけど SDメタルギアでも出すんだろう。 こいつ昔から変わらなかったんだな。
46 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:24:06.40 ID:o9YTdyUf0
パイロット版 5000円 完全版 5000円 完璧版 5000円 君も全部遊んで人格者になろう!
BDFFの体験版で意見を聞くのは良かった いきなり製品版出してたら糞ゲーだったろアレ
48 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:25:43.84 ID:Pz2Q8bTpO
>>47 ああ、あれもそういうのに入るのか。
そう考えると納得ができるな。
ステ監とはいえ。
完全版 ディレクターズカット版 最終版 ブレードランナーがこんな感じだったな・・・ いっその事スナッチャーでやってみてはどうだろうか?
51 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 02:30:28.98 ID:Pz2Q8bTpO
>>50 当時、またか!
と段々と買う人が減り
スナッチャーがSD化して消滅。
当時のSDガンダムを真似たみたい。
その後、PS、SSにPCE版をベタ移植。
>>13 副社長さんが現場にいるのもすげぇ迷惑だと思うわ
もう開発者ヅラされても困るレベル
guild03あたりで参加してみては?
まあいいから小島はやれよ
ちゅんちゅん
ハリウッド映画やアメリカドラマでパイロット版とかあるよね FFも動画作ってゲーム作るのもパイロット版になるんだろうか?
57 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 03:32:47.22 ID:C3qWRbeI0
割りマジで聞きたいんだけど この人今仕事してるの?
自分の作品を対等に評価してくれる社員がいないのか・・・ かなりの地位を築いてるというのになんか寂しいな・・・小島ステマ あ、鉄平くんがいるじゃんwww 仲いいんだから鉄平くんに評価してもらえよwwwwwwww
スナッチャーのパイロット版は正直良かった
60 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 03:58:57.54 ID:2aCTJStg0
次世代機ではよりリアルな表現が可能になるが、それは決して必須ではない。優先順位が重要でそれが成功を左右することになる。 奥の深い20時間から30時間のゲームには、より大規模のチームと3年から4年の開発期間が必要になるかもしれない。だが、私はこの問題に対する 異なる対処法があると考えている。テレビシリーズにも似たやり方で、プロジェクトをフル稼働させる前に、まずパイロットエピソードで様子を見る。 ダウンロードで配信をして、開発をそこから先に進める前にプレイヤーが試すことができる。そういった類のものなら1年程度で作ることができるし、 成功したら開発を継続すれば良いんだ。インタラクティブ性が増すからゲーム開発にもソーシャル要素が組み込まれるだろう。ユーザーからのフィードバックを 得ることができるし、ユーザーと作り手の間で意見交換ができるようになるはずだよ。
>>13 売れなかったCastlevaniaも小島じゃないっけ?
売れなかったから僕はタッチしてないとか言ってるのかな
>>13 キャッスルオブヴァニアがあるじゃないか。
>>10 1ステージだけ軽く作って遊んでもらうっていうのはいいかもなー
誰か黙らせろよ 呟きも辞めさせろ
こんな様子見みたいなやり口 大企業がやる事じゃねぇな
なにが「ユーザーからのフィードバック」だドアホが ボランティアじゃねぇんだぞ テメェ等で金払って人雇ってデバッグしろや
金払ってパイロット版を買ってくれるような信者からのみの フィードバックで修正されたようなシロモノが万人受けするとは到底思えないのだが? 煮詰まった信者向けの同人作品みたいなものが出来るだけなんじゃないか?
その前に技術的に可能かどうかでデザインしろと 初期MGRなんて実現不可能なの分かるだろ、ヴェルサスもだけど 今更エンジンだ何だと騒いでるし、しょーもないオッサンだよ、マジで
69 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 06:22:47.37 ID:dcN7X/Il0
GT5プロローグみたいなのが正解ってことか?
有料ベータテスターじゃなくて 無料ベータテストならおっしゃる通り 金を取るとしても100円くらいで出してくれって感じ
レジェンド小島
最近は小島スレ多いな
73 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 07:49:03.07 ID:FDS2PB810
パイロット出しても完成品を修正しないなら同じこと
修正はそのあとのディレクターズカット版で。
MGS4完全版はいつ出ますか?
本がバカウレしてるからゲーム作らなくてもいいんじゃね?
スピンオフのライジングはおろか、GCのツインスネーク、3DSの3、VITAのHD等、 移植作にすら一切関わってないんだっけか
>>78 でも、ライジング発売時は世界中飛び回って、ツイッターで「3日で◯カ国回ったw」
とかパーティーの模様を興奮したようすで自慢してたな。
たしかに才能のある人物なんだけど、褒められたい願望が異常に強すぎて
才能が殺されてる部分がある。
日本で淡々と仕事してたのが、海外行った途端に神扱いされて狂って
しまった感じだな。そのへんの増長や浮かれた様子がないのが宮本茂や
堀井雄二の凄さかもしれない。普通のオッサンを維持することの凄さ。
PCエロゲのホワイトアルバム2とか俺たちに翼はないみたいな感じか センチメンタルグラフティのファーストウィンドウなんかもあったな
小島いっさい関わってないアピールするなら 小島がPV作ったり宣伝したりすんなよ その時点でかかわってるんですよ ステマ監督
自分とこで作ってたら超クソゲーになって外部に助けてもらったようなゲームを恥ずかしげもなく売れる事そのものがどうかしてる 普通は恥ずかしくて表に出れないのになぜかドヤ顔で宣伝するというね 監督さんは監督責任という言葉をご存じない様子 シナリオに一切関わってないから無関係?E3でわざわざ出てきてまで無関係は無理がある
83 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 10:43:59.12 ID:qsCyrkZ90
>>22 GTのプロローグ版はフルプライス有料体験版なのが酷いよな
85 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 10:52:16.41 ID:dwuHCUDpO
ステマこじおヒデマしんな
86 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 10:53:14.78 ID:pkPe1nnd0
有言実行お願いします
最近はMGS4とフォックスエンジンだけか
>>1 ステマと小物一文字もあってないんだが
>>47 おーそれがあったか
ここまでシェルノサージュの話題なし
90 :
名無しさん必死だな :2013/03/13(水) 15:07:12.65 ID:kyCjE4ND0
監督さんはその前にやるべき事一杯あるやん スナッチャーのアーカイブス配信とか
ゴチャゴチャ言う前にやったらいいやん 自分のやり方が正しいと思うんなら評価もされるし後にも続くだろ