次箱のGPUはHD6000系のカスタム 汎用品GPU使用のPS4死亡か
1 :
名無しさん必死だな:
次世代Xboxは、GPUアーキテクチャーもDirectX11世代ながら
VLIW5ベースRADEON(RADEON HD6000系)のカスタムとリークされていますね。
同じDirectX11世代GPUでもPS4の方が一世代新しいことになりますが、
ただ、PS4は汎用品、次世代Xboxはカスタム品ですから、なかなか面白い勝負になりそうです。
例えば、現行Xbox360のGPU(Xenos)は、DirectX9世代のGPUですが、
Xbox360開発当時、AMDの方で開発がスタートしていたDirectX10世代の
RADEON HD2000のアーキテクチャを、DirectX9世代GPUに先取りして構成したカスタムGPUでした。
Xbox360 GPUが、やや先行しすぎた感もあるテッセレーション機能や
統合型シェーダアーキテクチャを先行搭載しているのはそのためです。
今回の次世代Xboxは、開発スタート時期がPS4よりも早かったため
(というか方針が定まったのが早かったため)に、VLIW5ベースの
アーキテクチャをベースにした、Xbox360の時と同レベルのカスタムGPUになる
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid965.html
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:18:03.66 ID:UZRDvpTH0
同じDirectX11世代GPUでもPS4の方が一世代新しいことになりますが
同じDirectX11世代GPUでもPS4の方が一世代新しいことになりますが
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:19:24.55 ID:KQ+y2/4d0
もう憶測は飽きた
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:23:30.73 ID:F1EWq5Gc0
メモリの性能差はどうするの?
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:30:57.45 ID:t/ilVWSf0
どうなっちゃうんだろう
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:47:32.13 ID:9coxrHhH0
釣りスレか
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:48:14.15 ID:iambuMJZ0
ワロタ
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:50:49.87 ID:Z5Z2UPuL0
でも、DirectXが使えるのはMSだけっていう・・・。
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 21:53:24.61 ID:8CG293Nh0
でもそれだと
世代が違うやないか
PS3のGPUもカスタムじゃないの?CPUの方だったか?
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid965.html 用語活用の揚げ足取りには反応しないつもりだったのですが
メールまで来るようになってしまったので、一応返答しておきます。
カスタムか、カスタムでないかという意味ではPS4のGPUもカスタムです。
ここで言っているのは、ベースアーキテクチャを元に物理設計から起こし直している物のことです。
さらに解説をしましょう。
VLIW5ベースとGCNベースでは、例えば同一サイズのチップであれば
VLIW5の方がシェーダープロセッサはたくさん詰め込めます。
さらに、物理設計からやり直しているということは、その密度がさらに高められますし
パフォーマンスチューニングもかなり突き詰められます。
GCNベースはGPGPUにフォーカスしてしまった分、制御ロジックの方の
占有面積が大きくシェーダープロセッサの数は同一面積に詰め込もうとした場合
GCNはVLIW5にはやや及びません。
「アーキテクチャが洗練された世代の新しいGCN事例のPS4」対
「最適化を進めた旧式VLIW5採用事例の次期Xbox」
いい勝負になりそうですね。という話です。
12 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 22:02:40.29 ID:nVXvNkob0
ゴキブリに何言っても無駄だろwテクスレに篭ってろよw
何だよもう終わったスレか
720ってAPU x2なんだろ。それに更にGPU載せるのか
マルチGPUじゃないか
ザクVカスタムの方がギラドーガを上回る性能って話か
一番の突っ込みどころは噂を事実として語ってるところなんだけどな
2chって願望を脳内で事実にして語ってしまう奴大杉
どういう事だってばよ
PS4は完成形決まるまでなんとも言えないけどな
VITAだって蓋を開ければ結局劣化してたし
NGPの頃が最高潮だった
カスタムってならPS4もカスタム品なわけだが
>>18 何が劣化したん
メモリはウワサより倍だったし
22 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 00:13:12.27 ID:+4AnaBA90
ありものそのままじゃ性能出ないな。
チップがどうこう以前に、SCEの方向性が「MSが何十年も推し続けた横車に便乗する」って時点で
かなり分が悪かったりするんだけどね
ソレを悟られる前にコネを広げられるか、出荷できるかが鍵になるだろう
いや逆だろw
>>16 2ch X
業者 ○
そりゃ転載目的だもの結果ありきの荒しと同様
”そういうスレが2chにできている”という事実()が欲しいだけだしね
27 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 02:54:54.73 ID:FidZx56h0
今の段階で箱に夢見てる奴は現実を知らんだけw
・・・で、結局その先行し過ぎたテッセレーションが見れる箱のゲームは
どれなんだい?
31 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 05:36:02.10 ID:Keq+llhu0
なんだ、次世代でもXboxの方が高性能なのか
こんな噂にマジになるのもあれだけど、HD6000はHD7000よりゲームに向いてるって言われてた事もあったな
ゲームに特化するんならvliwの方がシンプルでより多くのユニット積めるね
カスタム化するんならGPU側に専用の制御プロセッサ(x86なりarm)をのせてめいんCPU抜きで
コマンド処理、コンパイルするようにしたらいい
前世代のxbox360でもそうだがmsは積極的にGPUをカスタム化して
それをAMDが後でPC用にパクルって流れになりそうだなぁ
おそらくnvのmaxwellに近い存在になるんじゃなかろうかね
GP-01fbの方がガンダムMk-IIより優れててもおかしくないって話だろう。
ニートや糞アナリスト達が偉そうに話してるような事なんて全て
MS社内で論議され尽くしてるだろ。Googleと肩を並べるエリート集団なんだから。
外野はおとなしくE3を待ってればいい。あれこれ言った所で6月に突きつけられる事実は何も変わらん
そりゃそうだ
最新GPU乗っけるとかできないのかね
設計は1年以上前に終了してるんだから、最新とかは無理だろ
ただMSはチートできるからな
無限の資金力無限の資金力w
もう聞き飽きたから
MSが失敗した事業なんて山ほどあるからw
ゲーム機ってよりマルチメディアboxなんだろうな
チューナ付とか
チューナーなんてつかんだろ
規格複数あるしコストかかる
周辺機器でならわかるが
>>33 多分それドライバが未成熟な頃だな
今はドライバ成熟して、7000系使わない意味が無い
同規模ならvliwの方がユニット多く詰めるんだ