1 :
名無しさん必死だな:
Ver1.2が良アプデだったので少し期待したんだが・・・
バトマスクエのあり得ない混雑っぷり、廃人御用達のふくびきクエ、
ほとんど旨みのない討伐クエ、
素材価格全体の暴落、生産品の供給過多によるだだ余り
とまあこのあたりは適度に不満こぼすていどでチラ裏でもいいんだが
問題なのは、はぐメタコイン使った公式チートレベル上げ
迷宮内でトルネコが1万2千Gで販売してるはぐメタコイン使って
(迷宮インしたPTなら当然4枚まで購入可能)
4回ほどはぐ玉使ったメタ狩りするだけでLv20→Lv42ほどまで一気に到達
所要時間1時間程度
中盤の眠たいレベル上げが解消されるのはいいが、おかげで中盤装備が売れず
特需に期待した職人一気に失速
また、レベル上げにともなってシステムからプレイヤーに金が流れていくわけだが
はぐメタ上げだとこれが発生しない
結果、極度のデフレに逆戻り
・・・運営が馬鹿なのか、プレイヤーがアホなのかよくわからないが、とにかく改善しないともうやる気がせん
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:27:25.84 ID:TYSlalxn0
ニシ君なんでや・・・ストリートビュー飽きたんか・・・
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:29:18.36 ID:hkbsW7PZP
レベル上げ簡単になったのか
なら久々にやってみるかな
もうちょい詳しいやり方を教えて
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:30:47.73 ID:rsGXoIGx0
愚痴ったってやるんだろ?
問題ないじゃん
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:30:58.51 ID:rw20nUQ+0
今まで何百時間かけてレベルあげ作業してきた人達はきれてもいいよこれ
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:31:06.24 ID:ZgTZsbCC0
>>3 バザーではぐメタコインを購入し迷宮で使う
隠し部屋に入ったら小元気玉使用
全員爆裂拳をたたき込みまくる
(レンジャーいるならメタルトラップも)
以上
うちのチームの数名はこれでバトマス賢者含めカンストしてる
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:35:08.63 ID:/ysbCVYE0
何言ってんだかよくわからんが
もうついて来れるのは廃人だけっぽいな
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:38:11.25 ID:hkbsW7PZP
>>6 サンクス諦めかけてた職業クエストができそうなのは朗報だ
あとは金とメンバー集めくらいかな
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:38:27.64 ID:VC8lM+wX0
こいつ効率スレ荒らしてる奴だろw
>>3 はぐメタコインはバザーで一枚10万するので廃人かRMTでもしないと無理。
トルネコとか確率絞りすぎなので狙って会うのは無理。
11 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:41:02.21 ID:R5vluVh7O
1が全くやってないのだけは
良くわかった
もう完全に新規お断りだな
>>10 つまり迷宮でトルネコに会えるか次第なのか
バザーでその値段なら売った方がマシっぽいかな
>>7 これは別に廃人じゃなくても普通にやれる事かと
はぐメタコインなんて安いし
装備品に関しては、もう完全に廃人にしか新調不能になってるけどな
レベル50あたりからまともな装備を買おうと思ったら
1パーツにつきウン十万が当たり前の世界
>>14 無法とか20万くらいで全部揃うのに
お前は何を買おうとしてるんだ
>>5 過疎ったネトゲによくある話<楽々LV上げ
先行した古参との差がありすぎる場合、新規は楽しめないんだ。
それを強引に解消する手段として使われる手法。
ただDQ10でこの手法使うのはまだ早いと思うけどな。
1年も経ってないのに導入するべきじゃない。
17 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:46:58.43 ID:ymDKatE10
本当のドラクエを返して!
レベル上げがこのゲームの80%だと思うんだが、その過程をすっとばすとやることなくなるよ・・・
ガルナの塔でメタスラ狩りまくればバランス崩壊みたいな言説だな
>>17 メタル狩りレベリングってむしろ近付いた気もする
何いってんだこいつ
20万すら大金な自分には装備新調とか夢のまた夢
ユニクロ水の羽衣をずっと着てます
23 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:51:47.35 ID:nwXDAI6G0
こんなのドラクエじゃねーよ
早く3DSでDQ11オフライン出せ
24 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:53:44.71 ID:9Bs98kQrO
>>1 こういうので一般人は離れ結局廃人だけが残るんだよね
>>23 まぁ暫くは7で我慢しよう
ドラクエのペース考えると多分11が出るのは再来年とかだ
26 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 10:55:57.92 ID:T0ASX4rkO
廃人目指さずマイペースでやってると面白いけどね
いくらネガキャンしようがドラクエ10が神ゲーということにはかわりない
ドラクエ10叩いてるやつは絶対ドラクエ10やってないだろ
外野はゴチャゴチャ言わず黙ってろよ
まだバトマスクエ混雑してんの?
それじゃ1,2より人増えてるね
ゲームの中でも金の流れとを考えないといけないバカげた娯楽を選ぶとか人生を無駄にしてるだけ
廃プレイヤー並みの購入力があれば運が良ければ稀に手に入るアイテムを買うことで
楽にレベル上げができるってことか
…前提条件が死ぬほど厳しいなw
迷宮通いまくってトルネコと会うだけで8~9万儲けだからむしろ一般救済だよこれ
41Lvで止めるならともかくカンストまでやるなら普通にバザックスの方がうまいし
>>1 本スレ監視してるってのがよくわかるレスですね
はぐれメタルやメタルキングでレベル上げってまるで8みたいだな
俺も8で全キャラレベル99にする作業やったわ、メタル狩りで
トルネコ部屋にまず当たってから言えw
毎日5キャラで回ってるが当たったことねーわ
ホント廃人から聞きかじった知識で願ってるだけなのがわかるな
また何時もの定期スレ立てか
10回ほど潜ってまだ一度もトルネコに会えてないんですけど・・・
一周15分はかかるしコインは一度に一枚しか買えないし
言うほど効率いいとは思えないがな
>>28 バトマスクエはクエストの内容自体、混雑を引き起こしてるだけ
あえで出現が限られてる箇所の敵を、攻撃が当たりにくい装備をして
ダメージの低い素手攻撃で倒す、しかも倒した人にしか討伐数が加算されない
こんな仕様だから何人もずっと滞在してるんだろうに
>中盤の眠たいレベル上げが解消されるのはいいが、おかげで中盤装備が売れず
>特需に期待した職人一気に失速
アホか。売れないのは高レベル新装備で21装備なんかはバンバン売れるぞ
>>37 過去ランドンのトマトのお供を狙えば30分もあれば終わる。
赤になるまでバングルと武器外しておくの忘れなければな。
スパスタクエもキーマのお供狙いで当日でも余裕。
5のさまようよろいの仲間呼びからのホイミン勧誘みたいなもんだ。
神の塔での乱獲より早いんだよね、あれ。
ほとんど旨みのない討伐クエだけは勘弁して欲しい
モチベーションを維持し続けられない
42 :
39:2013/03/10(日) 11:29:38.47 ID:qmz5SXBHO
赤になったら武器盾外してバングル付けるだな。
分かり難くてごめん。
むしろよく討伐クエ以外でモチベ保てるな
半年になるのに面白いコンテンツこないんでついに課金やめたぞ
45 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 11:33:10.82 ID:WheZ9Xn+P
トルネコ、悪い奴やなー
諸悪の根源やで!!
1.2は迷宮、ハウンジング、ドレスアップで楽しめたな。1.3までがすごい短く感じた。
1.3はさらに栽培、装備の色変えもできるようになったから
せっせと自分家やご近所さんとこの畑に水やってるわ
1.2と1.3で追加された要素はまったくやってないなぁ
レベル上げの毎日に疲れたから、楽になってくれたのならすごい嬉しかったんだけども
>>43 討伐クエ程度で貰えたら元々価値があったアイテムでも価値が一気に無くなってレアでもなんでもないアイテムになるぞ
多少の割り切りは必要だろ
>>48 その点ふくびきけんはレアが当たる可能性もありながら
単品ではそこまで大した価値もないという割といい景品だと思う
ただ5回討伐で5枚くれるなら毎回一枚欲しかった
MMOてコロコロとバランス変わるから嫌いだわ
51 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:11:01.54 ID:zAd+ZAfm0
ドラゴンクエストじゃなくてフジサワクエストやで
52 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:12:41.74 ID:xv4r7dpP0
前回のVUで迷宮実装当初にはぐメタバグ上げが問題になったのに何も懲りてないというか
この運営連中はせっかく良いバランスに仕上がってきたものをまたぶちこわしてるんだよなぁ
廃人にさっさとカンストしてもらって辞めてもらいたいんだろうか
そうしてWiiU組が入ってきても鯖増強せずに済むとか考えていそうだ
53 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:16:43.26 ID:xv4r7dpP0
厳密に言うと、システムが糞だからプレイヤー達がいかに楽しもうか考えて構築したものとかそういうのを全く大事にしてないよな
もちろん全部悪くなったなんて言うつもりはないが、「ここはやらない方が良かったのでは?」と思える所をわざわざ弄ったせいで
全体的には良い内容でもマイナス面がひっぱって相対的にネガティブに捉えられてもったいない
>>51 藤澤は堀井の片腕としてドラクエに15年近く関わってるベテランだし
別にフジサワクエストでもいいだろうに
ユーザーがパッチに慣れてない
56 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:21:14.02 ID:xv4r7dpP0
討伐報酬がレアアイテムである必要はないが、達成度にランク分けがあっても良かったと思う
たとえば10体討伐がノルマのクエストで10体なら経験値ボーナス
20体ならふくびきけん1枚プラス
100体なら小元気玉
1000体なら好きなオーブ1つ等
現状の討伐クエストの内容だと過疎ってる狩場に放り出してさっさとルーラで戻るだけの単調作業でしかない
10体だけ倒せば皆勤賞としての5日分でふくびき5枚というのはキープできるようにしつつ
もっと多く倒せばもっといいものが貰えるなら、オーブ目当てに何時間も滞在する奴も出てくるだろうし
ちょっとした金策にもなる
57 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:22:08.69 ID:xv4r7dpP0
そうやって狩場の分散と金策の方法を提示していく方が良かったんじゃないだろうか
まあこういうのは今後改善されていくのかもしれないが
58 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:23:11.83 ID:T0ASX4rkO
ここで語られてる一般人とは準廃人の事で一般に語られてる一般人とは違います
つか辛いのは湧きがしょっぱいのと移動時間かかりすぎな所だからな。
藤澤「わ、私はあなたの片腕ではなかったのですか!?」
堀井「なにを言っている、私の腕はここに付いているではないか!ハッハッハッ!!」
>>28 もう空いてるよ
フレとスマイル狩りに行ったときからんできて邪魔だったし
62 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:29:34.33 ID:HRSY9s270
WiiUで新規ユーザー増える予定なので、その救済処置じゃないかな?
ドラクエにかぎらず、後々緩和され、どのオンゲーもレベルが上がりやすくなる。
DQ11は発表したくても発表できない状態だろ
ここまでDQ10がオワコン化するとか
これ以上落ち込ませると赤字が増えるから発表できない
64 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:32:27.91 ID:m74QVqiR0
そんなことよりも
魔法が強いのと爆裂使うヤツはダメ
ツメ(タイガー)と二刀流が強いのはいい
っていう本スレの流れがさっぱりわからん
65 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:34:32.09 ID:m74QVqiR0
>>23 メタル狩りでレベル上げってまさにドラクエじゃんw
ドラクエ10は育成システムがつまらなかったからやめちゃったな
メイン職が決まってるとかもっと自分なりの個性が出るビルドシステムがあれば好みだった
ドラクエ10って常に駄目駄目とスレが建ってるなw
よく飽きずにネガキャン出来るもんだ
こんだけアホみたいに粘着して建ってると
本当に駄目な時、それを訴えたいときに誰も信じないだろ・・・
>>63 オワコンって思ってるのはやってないプレイヤーだけだと思ふ
FF/DQ板見てみ。DQ10のスレびびるほど乱立してるから・・・
69 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:41:40.41 ID:HRSY9s270
>>63 それはFF14。和田社長の発言。
ドラクエ10は去年発売したばっかりだから、
ドラクエなら、もう2、3年くらいは発表はないだろう。
>>64 武器職人とツボのステマ。
ってのは冗談でかけた時間と金の分で差を付けやすいってのが物理だってことだろ。
>>68 むしろFF11の時みたいになんで隔離しなかったのか謎
>>68 DQ10はその方向に向かって出したワケじゃないと思う
結果的にその方向性に行くしかないみたいだけど
73 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:46:56.53 ID:a545wDNB0
そもそも職人システム+競売システムが糞なんだよな。
これらのせいでやれる事に制限ができてしまうからな。
>>66 爪武が迷宮とか敵の多い場面では扇武になるだけで個性的だと思うけどな。
ためる弐からの舞はかなり強いし。
同様に杖魔が鞭魔になるだけでも印象変わる。
まー、迷宮のチャレンジフロア以外でもなければ役たたないけどさ。
75 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 12:52:20.97 ID:zRmktVG10
自分らユーザーのプレイの仕方に問題があるのに運営が悪いとかクレーマーそのものだな
不満があるならそういうプレイの仕方やらなきゃいいじゃん
自分からは何も動かないで口だけは達者
はぐメタコインは別にバランス崩壊というか
これ、公式も確信犯でやってるよ
今となっては9万Gなんて、ライト層でももってる金額だからな
1.2以前からやてっる人ならなおさら
んで一番きっついレベル帯域をスキップできるわけで
そりゃ基本6職+4職、今まで10職を育ててきた人に、もう二職
最初からなwwwは辛かったのでわたりに船というか
DQXはFF11にはなれなかったか・・・
バトマスクエの混雑っていつの話してるんだ( ;´Д`)
木曜夜あたりから過去なんかいかずとも余裕だったぞw
ちなみにバトマスクエ並に悲惨だったカバンクエもいまは人ほとんどいないよ^^
なんだかんだいって終わっちゃうんだからなぁw
10万使えばそれくらい構わないんじゃないの?
リューイーソーを芸人狩りで時給6000Gくらいなんだから
>>5 MMOでは良くあることだけどな
こんなんで切れる奴はネトゲ向いてないよ
>>76 >9万Gなんて誰でも持ってる
アホか。廃人様だからこんな言葉が出るんだろうが平均所持額5万Gか位だぞ
そりゃ全財産投げ打てば2、3回なら参加出来るかもだがカンストまでなんて到底無理
廃人基準で語るな糞が
てか、コインでバトマス21から43をスキップとかもったいないよなぁ。
たこ狩りしつつ結晶作りしまくれるチャンスなのに。
結晶で小金稼がなくていい職人様とか廃人様がやっているんだろうけどね。
レベル上げ大流行のせいか結晶が暴落してるな。
じきに店売りを割るだろう
参加出来るんなら持ってるってことじゃん。
その平均もいつのデータか知らんがアクティブなキャラのみじゃないんだろ
まるでトルネコに自由に会えるみたいな言い方だな
>>83 21武器での結晶抽出後の儲けが1000G割ったら終わりかな。
つーか
>>1に書いてある「不満」ってレベル上げだけじゃねーかw
ゲームを楽しんでる人には関係ない上にトルネコにあうかくりつ考えたら連続でなんて不可だし、バザーで買うにしても廃人大金持ち以外無関係
アホ過ぎワロタ
久しぶりにログインしたら、1人推奨サーバーなのに初心者マークつけた肉入り4人PTだらけだった件
> うちのチームの数名はこれでバトマス賢者含めカンストしてる
>>1はチムメンなのにはぐメタ狩りに誘われなかったんか…
>>16 この手法を新規で利用出来るのはRMTやったやつくらいだぞw
>また、レベル上げにともなってシステムからプレイヤーに金が流れていくわけだが
>はぐメタ上げだとこれが発生しない
レベルだけ高くて装備が全く揃ってない奴らはこれか
高レベルになって結晶化が難しくなり供給元が途絶えれば
消費素材である以上いずれ値上がるだろう
レベルだけ上げてる奴らはどんどん頑張れー
>>81 廃人基準はそれこそ桁が違うぞ
しかも2〜3桁
9万は捻出しようと思えばできる金額
感覚的には1.1時代のスキル再ふりの1万より高いって程度
キラキラひろっても、花打っても(深い意味は無い)いいし
1週間もやればまずたまる
防具やカラーリングで散財する毎日だから無い!ってのは
知った事ではないが。
毎日少しずつやっててカンストキャラいないよ、という人は
別に低レベル帯のレベル上げをスキップするなんて話には
ならんわな
はぐメタ上げは必須じゃないからな
金を経験値に変換してるだけ
金を持ってる奴だけ不公平だ!と言ってる奴は
金を持ってる奴程金策に時間を費やしたのかと
実際よくやるわ職人
今ならこれこれこうすればイケる!
と話して、実際その通りいけたけどさ・・・
30分1時間すっげ〜〜〜〜地味な作業なの
それでも経験値が入ってた頃はモチベーションたもてたけど
カンストするとそれさえも・・・正直「おれ何やってんだ?」と素で
人生を考えさせられるのが職人
>>95 最近のMMOなら寝てる間に素材が集まってて作成もオートで楽ちん
その辺も含めてドラクエは古臭い作りなんだよな
ドラクエって看板が無ければ月額無料レベル
98 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 21:23:52.72 ID:Gt3/m+tc0
何事そうだが、まず最初の「これすげえ」ってモンを見つけて実践して旨みを吸えるだけ吸った奴が人生勝ち組なんだよな
あとになってからそのネタ掴んで乗り込んで行った奴等の中で最初の一握りはおこぼれで旨い思いをするが
その他の大多数は絞りかすみたいなもんをハイエナのようにむさぼっていくしかないのさ
半年で差がつきすぎだろ
U組はどうなるの
これを機会に現実に戻れという警告なんだよ。
>>99 逆に後発の方がレベル上げが楽だよ。
フルパッシブの平田や覚醒魔を、
簡単に雇えるからな。
バトマスクエなんて混んでたの初日と次の日くらいだろ
ふくびきクエが廃人御用達も意味わからん
日替わりで内容かわるんだから周りに適当な人いなかったら日を改めてやればいいだけだし
あと素材って暴落ってほど何か下がった?
俺防具職人だけどそんな印象ないんだけど
メタル系でレベル上げが楽になるのは別にいいけど
熟練度みたいなのが無いから昔から○○一筋って感じの人がちょっと可哀想
104 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 21:47:47.73 ID:OQeeQcP/0
>>102 そういう意味ではなく、DQXの運営が馬鹿だと思うのはプレイヤーの誘導が下手って事だろ
バトマスのような人気職は初日に殺到するのが目に見えてた
一箇所の狩場で何とかさせようという従来の新職クエのやり方じゃこうなるのは猿ほどの知能でも予想できる
広範囲に生息するモンスターを複数経由させつつ特殊な条件で解放させるなら
プレイヤー同士協力しあって達成できただろうが、
この内容だとせっかくフレやチームとPT組んでも、誰か1人だけが先に1抜けしてしまう
人間関係的にギスギスするんだよ、そういうのは
ハッキリ言えば、メガザルロックの時から何も学習してないって事
2日目にフレと協力して30分くらいで終わったけどw
はっきりいって職業クエなんて空いてりゃすぐ終わるんですけど
何そんな必死になってんのw
人間関係ギスギスになるとか笑っちゃうんですけど
>>101 レベル上げはラクになっても
レベルの割りに所持ゴールドが少ない状態になるでしょ
バトルマスターが人気、ねぇ・・・
9ではバトルマスターってったら、魔法力も少なく
盾も装備できんから、そのままじゃ役に立たず
ホカのスキルを高めてからってのが基本だが、
10の場合、それを心得たバトルマスターは
廃人以外の何者でもねーんだな。
109 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 22:01:41.91 ID:sJbDD/N70
ネトゲの福引きクエとかマジ意味不
ネトゲユーザーはあんなのやって楽しいの?
110 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 22:04:55.19 ID:T0ASX4rkO
>>105 サポソロレベル45魔法使いで20分かからなかったよ
15分強位
111 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/03/10(日) 22:05:08.23 ID:2pmdRS1W0
WiiUベータやってるが
>>1の言葉の意味がほとんどわからん^^
今回のガルゴル修正はV1.1の豚桃修正に次ぐ改悪だからな
その結果、チョッピが凄い事になってる
そりゃはぐメタバグでも何でも頼りたくなるさ
それくらいレベル上げがしんどい
うちのチームの奴なんてチョッピが混みすぎてるからってわざわざデマトートまで行ってるんだぜ
移動ラグ考えたらもっと近場でイイトコロあるだろってツッコミは無しなんだろうな
たとえばサンダーフロッグとかゴールドオークとかさ
まあ、好きでやってる事にいちいち言う気もないが、狩場修正した所で別の所に一極集中するのは何とかして欲しい所
せっかくまったりやってたのに急に人が増えて居心地が悪くなる、、、の繰り返しじゃないか
それと今はメギスとラギがやばい
メギスはバサラ修正されてRMT業者が乗り込んできてるだけでなくレア狩りで人が爆増してる
ラギはもともと金策で利用されてたがここもレア狩りで大変な人数になってる
一方、修正された落陽やカミハ、オルフェアは閑散としてるんだよな
こういう場所に旨みのある転生配置するとか頭使う事できないんかね、藤澤君
>>104 確かに運営は学習してないけどプレイヤーも学習しろよw
初日混むのわかってんのに突っ込むのは学習してないバカと廃人様くらいだ
まあおかげで初日は他のクエかなり楽できたけどな
あとバトマスクエって1箇所じゃなくね
大陸ごとに別の奴が管理してるんじゃないかってくらい連携取れてないからな
クエストとアイテムとレベル上げ、金策それぞれ上手にばらけさせりゃいいのに
全部一箇所に集めたりするからなw
それと、アズランは裸で走る奴多すぎだろ
温泉が出来たからかと思ったが、実はふくびきクエで酒場と駅を往復してる連中だった
115 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 22:13:06.64 ID:BTXGToBj0
MMOやるくらいならリアルワールドで労働してリアルマネー稼いだほうがよくねーか
全然娯楽って感じがしない
116 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 22:14:03.04 ID:T0ASX4rkO
>>113 クエ受けた時北領のって限定を匂わす文章だったんだよ
117 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 22:19:40.13 ID:8mE+n/2/0
ゲームバランス崩壊って
>>1は金のことについてしか書いてないw
こいつの頭のほうが崩壊してるじゃん
>>116 それは知ってる
ただちょっと2ちゃんとか見ればすぐ情報出てたしその分多少分散はしたと思う
まああのクエの文章は運営のミスだな
賢者はちゃんとどこでもいいって言ってるのに
最初過去ランドンでカウントされたっていう情報出た時はバグかって言われてたしなw
後から公式発表でバグと言うかミスははクエの依頼に書かれてた内容だったが
>>119 さすがに過去はネタバレになるからなw
ちなみに運営的には上位プレイヤーを上の狩場に誘導したいんだろうが、既にキッズでさえガルゴルイーターバザックスという終点に到着してるからな
もうそれ以上となると、はぐれメタルくらいしかいないw
つーか、はぐメタコインはトルネコから12000Gで買って9万で売れば7万くらいの儲けになるんだけどな
迷宮に10回くらい潜れば1回は会える頻度だし、こんな楽な金策あるのにあまりやってる奴いないんだよな
迷宮はレベル上げにも丁度いいし、死んでもゴールドロスト無いし
死んでも残りHP1で復活するし
廃人が銀行に溜め込んでた金を、下層に放流する手段としては合理的じゃないか
今までは、廃人の金は、廃人職人に流れてそこでループしてて一向に下に流れてこなかった
コインはそれを解消する最良の方法になってる
バトマスクエの狩場指示の中途半端さは
あの飲んだくれが意地悪したと考えれば自然な事に思えてくる
ドラクエ10って従来からあるキャンプしてレベリングするタイプのゲームなんだよね
さすがにもう古臭いってゆーか、まだこのシステムなのかよって思うw
任天ユーザーはそんなものでも新鮮に写るんかね
みんなレベル上げがやりたいのに
勝手に勘違いして変な要素加えるから爆死するんじゃないの?
>>125 サクサクレベル上がったら、やることなくなるからな・・・
いまだにスキル性がよかったんじゃないかと思う
1.3になって日課でやる事が増えすぎてちょっと大変になってきた
ログインしてから迷宮やって花に水やってふくびき関連クエ3箇所回って討伐隊を消化して・・・
これやっただけで1時間は越えるからな、社会人だとレベル上げする時間が無くなっちゃう
多分今までやる事ないからコンテンツ増やせって言われてたからどんどん入れるんだろうけど
正直やる事増やされるのもつらいわ
>>107 今は職人があふれてるから装備品が安いでしょ。
はがねのやりが100Gで買えるしw
所持ゴールド少ない奴って一体何に金使ってるんだろう・・・
装備品はバザーでそこそこの性能のを買って結晶抽出してより高性能にものに乗り換えていけばそうそう金が足りないって事はないだろう
これはリアルにも言えるんだが、所持金が10万あるなら装備に5万、残り5万は残す
もし欲しい装備が10万なら20万まで貯めてから買う
そういう事やってりゃ金が足りないなんて事にはならない
それと、職人やってるなら毎日ギルド依頼こなすだけで小銭稼げるし
狩りやりながらキラキラ拾ってるだけでも小銭になる
あとは比較的経験値とドロップとGの美味いモンスターを今のレベルと職業に合わせて選んで
なるべく玉とか使わずに遊んでる方が金はたまるよ
レベルが低いから金にならないなんて事はなくて、レベル低いモンスターが金になるアイテムを落とすなんてのは結構ある
わいわいと楽しく2〜4時間遊んでれば1日に5000〜1万は貯まるはずなんだ
>>127 そういやチームの廃の人は討伐クエ、ふくびきクエ全然やってないって言ってた
強ボスが増えたからそっちに行ってる
結局、コンテンツ不足と嘆いてる奴ほど新規コンテンツ全然やってないんだよな
追加クエスト含めて、ガーデニングもドレスアップも興味なしと言った所
解放と新職とかばんクエだけやって、はぐメタとバザックスで一気にカンストさせて強ボス一直線
今のコンテンツ量は新規ユーザーにとっては膨大なんじゃないかと思うんだけど
WiiU組が入ってきたらどう思うんだろう
やることを増やして欲しいんじゃなくて、やりたいと思えることを増やして欲しいんだよね
継続的に長く楽しめるコンテンツが欲しいな
討伐もふくびきクエも結局福引券がもらえるだけ
なんでも福引に結び付けてしまうのは短絡的すぎる気がする
しばらくやってなかったけどやること一気に増えた感じだわね
全部やらなくても好きなのを選んで遊ぶって感じでいいんじゃないの
>>131 やりたいと思える事は自分で見つけるものだろうに
どんだけゆとりなんだって
例えばレア狩り、図鑑コンプリート、初心者の手伝い
職人なら新装備にチャレンジ
ドレスアップを色々試してみたり、ハウジングで遊んでみたり
金策ななりそうなものを探すetc
何でもかんでもシステムで用意してくれないと遊べないなんて甘えすぎてるとしか言いようがない
>>124 何でそういうスタイルなのかって言うと答えは一つ
ドラクエだから
そういうの嫌な人はFF14やればいいんじゃね
そこは自由だ
135 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 09:30:20.86 ID:0BKMvS2QP
元気チャージが溢れちゃってもモチベ上がらない
トルネコ出ないんだが・・・
トルネコ全然会えないな
本当に実装されてるのかね
金用意せずにトルネコと会った人もいるんだろうなぁ
140 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 11:02:27.19 ID:1pbou9m40
>>138 このスレ見て迷宮いくときには金を用意してからいこうと思ったぜ
ありがとうありがとう
141 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 11:02:42.19 ID:x8AOjLSwI
そろそろ復帰して楽しめそうなアップデートだな
メタキンと同じく選ばれし者専用でしょ
>>1がどれだけ提示された情報だけでもの語ってるか馬鹿でもわかる
143 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 11:30:48.26 ID:0BKMvS2QP
145 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 12:21:31.87 ID:0BKMvS2QP
サンクス
利用券あと3日で切れるから超元気玉に変えて塩漬けするか
a
超元気玉はソロだとただ単に4倍高い元気玉だけどなw
4人揃って初めて価値がある
元気玉をさらにお金に返させてほしい
>>148 プレイヤーとの売買はまずいけどNPCに売れるのはありかもしれんな
余る人はたまにしかプレイしない人だし救済になる
>>149 サーバーから金を引き出すような内容にはしない方がいいだろう
それならプレイヤー間売買の方が健全だ
比較的マシ程度の話であって元気玉の売買自体アレだと思う
とりあえず一般層が小銭稼ぎつつ経験値稼ぐなら迷宮篭れってことなんだな
>>150 システムから金を引き出すのは廃人に有効活用されるのがまずいわけで
元気玉なら大丈夫だろう
というかサポートゴールドもあるわけだし
153 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 14:59:51.81 ID:0BKMvS2QP
引き続きサポメンとタコ殴ってるから良いよ
30分で飽きるからいつまでも元気玉が無くならないけど
放送的に面白いからやってるだけで低レベル帯こそBOT稼動で十分だから
低レベル帯にはぐメタコインとかもったいない使い方だわな
155 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 16:30:46.68 ID:0BKMvS2QP
よく知らないけどはぐメタコインで出たはぐメタって絶対逃げないの?
元気だまってメイン以外の2キャラで簡単に貯められるからなぁ
>>156 ?
元気チャージはアカウントで共通だけど…
>>155 前より逃げない
前はこっちが動く前に全部逃げた
>>154 低レベル帯というより、四倍が効く範囲ってのが理由なのでは? 中盤ジャンプアップなのは。
>>148 超元気玉一回5000Gで使いますとかの緑玉募集をかけてみるとか
ただ金銭のやり取りをするタイミングが難しいだろうけど
>>15 失敗品なら確かに揃って釣りくるな。
てそんな無法お前ぐらいしか買わねーよw
163 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 07:11:12.53 ID:GeaH0ju3P
いい錬金様の養分やな
錬金の狙い撃ちって結局ガセか?
>>15 たのむ
平田は無法者セットじゃなくていいから
頭と腕は鎖でも皮でもいいから
頭はMP+、腕は消費しない+3の成功品付けてくれ
ゴミ平田が多くて困ってるんだ
ぜんぜん金無いんだが
元手25万でなんか増やせないものか
はぐメタコイン12000で買ってバザーで売る
転売買占め、レア錬金、どれも大きく増やそうとすれば
どうしてもギャンブルになって
極一部の勝ち組と多数の養分になる
拾った素材やモンスターのレアドロをバザーに出したり、
職人仕事したり、迷宮でコインが手に入ったらバザーに出したり
ふくびきをドワチャッカでやって少しでも換金アイテムにしたり
毎日少しづつ地道に稼ぐのが一番よ
>>167 VU前に700Gで買っといたた物が、VU直後に3500Gで売れたよ
いくらでも稼げるのはわかってたけど、面倒くせーから3個しか買わなかった
>>170 結晶はVU直後にLV60装備生産に乗り出した奴らが
あるだけ買い占めて一瞬高騰したからな
すぐに溜め込んでた奴らが放出して相場が崩壊したが
花売れよ
レアなら1本5000近い値がついてる
使用するのは10本だからバラを梱包して8万くらいで出しても即売れだ
バザー地域変えるだけの簡単なお仕事
1時間くらいそういうの繰り返すだけで10万は稼げる
まさに金策クエスト
175 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 08:08:33.32 ID:CIajyGvkP
全部廃人様の攻略法なんで、底辺は大人しく毎日素材マラソンしよう
毎日素材マラソンできるなんて廃人様に違いない
177 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 09:07:35.95 ID:CIajyGvkP
素材マラソンしてる人が居るから労せずバザーで手にはいるんだぞ
バカにすんなハゲ
178 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 09:19:48.95 ID:HQNEqe9Z0
正直、はぐメタコインはやりすぎだったと思う
179 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 09:24:35.57 ID:HQNEqe9Z0
あと、やっぱ公式でも和裁出るやつがいる通り
金ありきのゲームになりつつある。
金ありきになるとどうしてもRMT業者が食い物にしだすわけで、
そこらを運営はちょっと考えるべきだな
>バトマスクエのあり得ない混雑っぷり
人気のようですね
181 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 09:32:47.85 ID:gMspUL/d0
>>56 こんなところじゃなくて、公式に提案するのがいい方法だと思います
>>179 RMT業者を潰すのはもちろんだが
取引した奴を見せしめにBANするのも積極的にやってほしい
不正が割に合わないと思い込ませる為にも
これ現金でゲーム内のG買えるシステムとかないのかな?
1万くらいなら払ってもいいんだが、さすがに無いか…。
リアフレに昼飯おごるから10万Gくれって言え
>>173 金策で不公平だと文句言う奴は
花売れと言っても毎日水撒くのがめんどいとか
家買う金が無いとか言うような奴らばかりです
捨て値ギリギリ売ってる土地3万
家1万、家具・雑費1万の合計5万として
宿泊代と電車代を1回25Gと考えても
長期的に見れば電車も宿も確実に2000回以上使うから
余裕で元が取れるのにな
一昨日レアじゃない育てた白い花を家の前のバザーで売って
畑代タネ代肥料代を引いても3万強の利益
運が良かったのもあるが土地代分が1日数分の作業で回収できてしまった
でも面倒だからやりたくないズルイと貧乏人は言う
結論:貧乏人はなるべくして貧乏人になっている
ルーラストーン一個増えるんだから家買わない理由は無いと思うけどな
5万Gすら都合できないのは稼ぎ方に問題がある
一番簡単な素材マラソンでもそれくらいは貯まるだろ
金が貯まらない奴ってのは、つまらん買い物して損してるんだよ
例えば+1くらいの装備買って結晶抽出してまた同じ程度の買っての繰り返し
キャラクタースペックが低いから狩りの持続時間も短いし消費も激しい
結果、稼ぎが悪くなる
あと、クエストの最中でもキラキラ見つけたら回収するようじゃないと
キラキラ無視して突っ走る奴の多い事
どうして拾わないか尋ねてみると「面倒」「大した金にならない」という答えが多い
ほんの一手間の積み重ねが何万G、何十万Gへと繋がっていくのに全く理解できてない
だから慢性的に貧乏なんだ
ふくびきクエやって、討伐やって花に水やって迷宮何周かして、それから緑玉出したりフレと出かけて
戻ってきて戦利品売却してから職人依頼、少し生産してバザーに出して安眠
この繰り返しやってるだけでも一週間で15万は普通に黒字出してる
今回はとくに花の売り上げが大きいから何とも言えないが、要するに手間を惜しむ奴は稼げない
189 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 02:19:35.11 ID:YNT9oEWe0
>金が貯まらない奴ってのは、つまらん買い物して損してるんだよ
確かにディスクに数千円払って毎月金払って
膨大な時間をドブに捨てて仮想世界の通貨稼いでる奴って
低所得者多そうだよね…
娯楽に使う時間を『ドブに捨てている』と思う奴が
わざわざゲハを見に来るのか
191 :
転載禁止:2013/03/15(金) 07:28:42.31 ID:G8eV+9ZA0
運営叩いてる奴の9割5分は的外れか、ただのこじつけ
正面から叩く気失せちゃうからやめて欲しいわ
192 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 07:49:35.74 ID:SeCV0cSHO
>>114 裸が多いのはマイタケというクソガキのせいです
装備枠少ないから転職して裸で報告とか日常です
アイテム袋拡張とか要らんから装備枠か銀行増やせと
未だにアイテム袋4ページ目使った事ないわ
全ての職業を育てるのが当たり前の設計なのに、装備品の管理に関してはお粗末だよね
他のMMOでみたことあるけど職業ごとに装備品が変わるようになるといいのに
Ver1.1で飽きてDQ10解約した俺は勝ち組
195 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 08:10:10.21 ID:FlsO4dsVP
転職したら装備品かわるだろ
やった事無いのかよ
というか1キャラ1職業でよかったよ
役割分担がなさすぎて面白くねぇ
じゃあ僧侶になってくるわー←これ他のゲームじゃありえん
>>189が一枚上手だなあ
ドラクエは楽して遊べる所も魅力のひとつだし。
ま、仕方ない。10はMMOだからな!
>>188 そりゃそんだけ時間かけりゃ稼げるだろうよ
ネトゲだもん。時間かけたやつの勝ち
199 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 08:32:09.87 ID:SeCV0cSHO
>>195 職業幾つあるか分かってる?
全職業の装備を今の装備枠で持てるなら教えて欲しいわ
高レベルになってもサンタや種族服でやってるなら死ね
>>196 同じスクエニのFF11でもそんなもんだ
1キャラ1職の信onでも複垢前提みたいなとこあるから
2垢になっていいなら雅楽だそうか?みたいな会話もざら
個人的には、VUでぬしの湧きが抑えられたのが残念
LV60になっていないから、特訓相手には困っていないんだが
100匹しか討伐していないから、メダルを損した気分だ
202 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 08:56:13.00 ID:FlsO4dsVP
>>199 全職業分持てるなんて一言も言って無いんだが?
拡張すりゃあ3職分くらいは余裕だろ
>>195 >193は職業ごとに装備品枠ごと変わって欲しいと言いたいんじゃないか?
思い切り説明力不足だが
>>196 職業ごとに役割分担ができてるからこその転職だろ
他のMMOで最初の職選択に失敗して
取り返しがつかなくなるよりはマシだと思うがな
>>202 俺も足りないと思ってる方だなあ
証と50からの1職専用装備が枠をかなり圧迫してきているw
賢者が羽衣装備できれば今の構成を維持できるんだが・・・
装備枠拡張は1.4で来るんじゃないかと個人的に思ってる
まぁ、装備品と所持品枠の問題は、FF11でも結構最近まであった問題だからなぁ…
その内、改善されるんじゃね。
装備枠は単純にWiiのメモリーの制約によるものだろ
最初からPS3で出せばこういう事にはならなかったはず
208 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 15:43:36.03 ID:FlsO4dsVP
メモリじゃねーだろw
単にサーバー上のデータ数なんだから
正直爆裂拳を連打したところで何が面白いのか分からない
退屈しないのかな
そもそも物理と魔法のバランスがクソみたいに偏ってたんだから「1.3で崩壊」はおかしい
元々ドラクエ自体魔法と物理のバランス悪いのに何言ってんだこいつら
どう調整しても文句言われるのだけはわかったわ
今戦士が弱い言われてるけどこれを強くしたらまた糞調整て言うんだろ?
誤爆だった
魔法と物理のバランスってそんな糞なほど乱れてる感じはしないな
強ボスも1.1の頃と違って今は物理で挑む方が速いし
きちんと力の底上げしてルカニ装備、バイシ系かけてアタックすりゃ単体相手なら結構いける
そもそも魔法は守備が紙切れみたいだから高火力でドッカンドッカンと打ち込んでるとすぐに怒りくらって昇天するんで
その都度覚醒張り直し(セルフオンリー)したり、運まかせのぶきみ入れたりと時間と手間がかかって仕方ない
その点、物理系だとアタッカー2人いるなら1人死んでる間にもう1人が持ちこたえられるし、
元々の守備力も高いからそうそう死なないというのもある
だから今のスタンダードなPT構成は、爪・爪・杖電池・僧じゃないだろうか
もちろん狩るモンスターの属性に応じて構成や装備も変わってくるがこの構成は万能でどこへでも行ける
僧侶が賢者になったり旅、レンになる事もあるし爪が爆裂になったり槍や棍になる事もあるが
レベル高い狩場にしてもガルゴルイーターは魔法なんかお呼びじゃない
一方でバザックスのような局所的に高い経験値もらえる固いモンスター相手には魔法がまだまだ有用でもある
ただ、物理が通りやすくなったんで以前ほど魔法様に媚びる必要が無くなったのは事実
マリンだって昔と違って今はブレードソードでぶんまわしてる方が効率良く狩れたりする
攻撃力→武闘家/バトルマスター/爪盗賊
盾性能→パラディン/戦士
呪文攻撃→魔法使い/賢者
回復支援→僧侶/賢者/旅芸人/スーパースター/盗賊
金策その他→盗賊
良くも悪くも使い分けはされてるよ
前は、魔魔盗僧のような一点突破型が主体だったけど今は武盗魔戦僧だね
この構成だと魔法攻撃が無いんでそれもカバーするなら僧侶→賢者になるのかな
武は瞑想で回復できるし、盗賊もホイミがある、魔戦も杖回復あるし、ピンチの時はみんな自力で何とかなるから
分けることは分けられるけど、居場所があるかは別の話なんだよな
居場所があるかどうかはフレやチームとの親密度次第だろう
迷宮でも仲の良いフレが戦士で来ようが別に嫌だと言う奴いないしな
あと今の戦士は他の職で武器スキルつけて勇敢、盾当然取ってるんで以前ほどゴミとは思わなくなった
立ち回りの上手い戦士の方がタイガー、メラミぶっぱの奴よりよっぽどキッチリと敵を倒してくれるし、
何より、被ダメが少ないんで助かる
>>218 それを言い出したら、スペックとか関係なくなるわな
結局、職とか関係ないとこに収まっててワロタw
まあ本来想定してた上級職がようやく出揃ったのが1.3だし
職業間格差は大したことなくなったと思う
特定シーンの効率厨くらいでしょ