1 :
名無しさん必死だな :
2013/03/02(土) 18:50:42.88 ID:ddIOs0U+0 PCゲーってコンシューマーゲームほど売上いかないなじゃないの? それなのにコンシューマーゲームよりずっと超美麗グラの PCゲームとかって採算ちゃんと取れるの?
>>1 採算が取れていないから、500万本売れて赤字とか言われているね
大手のEAもリストラを開始したらしい
3 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 18:54:22.22 ID:obtwEWUi0
日本は知らんが海外は取れるんじゃねーの この前海外の元野球選手が開発費の元も取れない売上で爆死してた記事 無かったっけ?まぁ酷く売れてなかったってほどでも無かったけど
4 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 18:54:35.51 ID:RYijNjL60
美麗グラの糞ゲーほど意味の無い物も無い
5 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 18:55:45.07 ID:sTE62Tcj0
エンジン売って稼いでる ゲームはデモみたいなもん
6 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 18:58:48.24 ID:blTSwoii0
見た目のみで売ってるわけじゃないからなw
7 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 18:59:17.75 ID:RQ1gBb180
グラが売りってあんまなくね?
8 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 18:59:20.00 ID:4OsZDOda0
だからマルチしてんじゃね?
9 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:01:16.18 ID:vB/SyI6d0
これはマジで不思議だった。
>>5 が正解ってことなん??
超美麗なPCゲーってなによ?
クライシスとかな 割れもある分余計儲からないと思うんだが
今PCのみの大作って殆ど無いんじゃないの?
採算が取れないから何十年もの間にどんどんPCゲーが少なくなっていった そしてみんなCSに乗り換えていった しかしCSがPCと同程度のグラや性能を持つようになってきた今、サードはどこへ向かうのかが注目される
14 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:05:52.09 ID:gbx9Y0ib0
PCゲーは芸術だから金の問題じゃないんだ やつら外人は人生を賭けてやってる
今PCオンリーなのはRTSやSLGがほとんどだろ
要するにPS4死産宣告ってこと?このスレ
一昔前は冗談抜きでスポンサーで賄っていた PCパーツメーカーが製作費を提供してたわけね
18 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:10:27.50 ID:zQ6Q74T80
>>14 は大げさだけど技術投資って側面もあると思う
ある程度は採算度外視で技術を磨かないとどうなるかはPS2時代に日本メーカーが示してくれただろ
19 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:10:45.65 ID:BOBgs+/d0
今PCオンリーなのってSLGやADVやエロゲぐらいじゃないの
インディーズ系とかは取れてるんじゃないの? MMOとかネトゲ手がけている有名所なんかも RTSとか出しているところもコレしかない需要で手堅く儲けていると思う マルチゲーはそもそも開発費高い分 出せる機種には皆出して少しでも元取ろうという魂胆だし PC版で本当に精算とれてなかったらとっくの昔に打ち切られている筈 日本国内のように 未だに販売される原因はやはり 開発してる原版がPC上ですでにある ロイヤリティが無い DL販売が盛んで販売網の確保が比較的容易 僅かとはいえ、少しでも取り戻したいんだろう
22 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:12:32.65 ID:ROLMGiZr0
なんか先入観持ってるのかもしれんけどPC独占の超美麗ゲームなんて存在しないからw マルチソフトでエフェクトリッチにして解像度、フレームレートを向上したのが超美麗と言われてるだけ
>9 PCゲームの綺麗さってのは基本的にエフェクト なので、開発は大変だけど、一回作ればその後は コスト掛からない。 超高性能のカメラみたいなもん。 AAAタイトルとかで金が掛かるのは、エフェクトが掛かる 素材を大量に高品質に作るから。 役者やセットの質をあげるようなもん。
グラボメーカーから金もらってやってたりしてたはずだよな 最近はそれくらいじゃ厳しそうな感じもするけど
25 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:14:46.19 ID:ROLMGiZr0
>>20 それが30fps以上で動いてる動画と詳細スペックも貼ってくれ
26 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:16:44.81 ID:zQ6Q74T80
それは開発ツールをユーザーに提供するっていうメーカーの度量のデカさの賜物でもあるよな
27 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:19:57.15 ID:AzVoR9BD0
>>1 >PCゲーってコンシューマーゲームほど売上いかない
いや、売り上げは結構あるでしょ
少なくとも、エルダースクロールシリーズ(スカイリムとかオブリビオン)は
日本ではあまり売れてないけど、海外では凄い売れてる
あと、ネトゲとかオンライン要素があるPCゲームも多いから
課金コンテンツを売ったり、月額課金でかなり儲けることも可能
>>25 これSkyrimだろ
ENBでポストエフェクトかけてる
ようつべでENBで検索すりゃいくらでも出てくる
PCじゃ採算とれないから、ヘッポコ性能の家庭用機に劣化移植版だして食いつないでる
30 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:23:23.47 ID:AzVoR9BD0
>>13 でも、MMORPGなんかは、むしろPCが主戦場じゃね?
FF11とかDQ10、FF14みたいにCSで出す方が珍しいくらいで
アメリカ産のWoWにしても、韓国産のリネージュ、ラグナロク、リネ2、AION、TERA、
ヨーロッパのEve Onlineとか、全部PCだけでサービスしてる
>>23 よくゲハで「csのクソグラで遊んでる情弱ww」みたいに言うから
PCは圧倒的な高精彩グラフィックみたいな世界なんだと思ってた
わかりやすい説明ありがとう
そもそも面白いのか?
採算取れるMMOはとにかくプレイヤーがデザイナーの意図とは無関係に動くから fps調整がしにくいので、画質を低めに作るのが定番なんだよな 失敗版FF14は見事にしくじったけど、新生FF14はあのPS3でちゃんとMMOが動くものできるのか気になるなw
面白いかは当然ソフト次第
>>31 その意見偏ってるよ
PC版は高画質テクスチャとか根本的に違うもの使ってるのあるから
>1 別に美麗にするだけなら金かからんし。fpsだの解像度だのは本体性能任せなんだから。 ゲームとしてのボリュームも確保しようとするとコンシューマーも入れないとまず無理だけど。
>>1 まずPCゲームにはロイヤリティが無い。
ハードメーカーへのロイヤリティ20%としたら、売り上げ5000億円としたら
ハードメーカーに1000億円搾り取られる。
それと、PCゲーム市場は日本人が思ってる以上にデカい。
人気作なら普通に1000万本売れる市場だし、同人ゲーでも950万本売れて億万長者なった人がいる。
加えて潜在的プレイヤー数が数億人居ると言われてて、内容勝負次第で莫大な客をつかめる。
LoLなんかは3200万人以上プレイしてるらしい。
現行CS機のゲームはPC版もたくさん出して欲しいな そうすればわざわざCS機を買わなくてすむし。 最高画質とかさえ気にしなければそこそこの性能のPCでも動くだろうし。
39 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:34:49.23 ID:H3IWWglpO
>まずPCゲームにはロイヤリティが無い。 うそくせー なーんかうそくせー
40 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:37:03.78 ID:Mz0orMIC0
>>38 PCゲーの技術先行投資が皆無の、時代遅れの日本メーカーは悲惨だからなぁ。
もうちょい海外見習って頑張って欲しい。
PC移植したダークソウルなんて、まさかまさか驚愕の
フレームレートが30fps固定」「グラフィックの解像度が1024×720固定とか冗談みたいな事やらかして、
世界中から笑いものにされたし。
結局MODで解決してたっけ。無双も似たような事してたよ。
1024x720って、10年以上前のPCゲーム以下のクオリティで出すとかマジ驚いた。
>>38 最近サブ機にHD7750のせたけど
たいていのゲームで720p60fpsは余裕 1600x900でも60fpsが出る
消費電力50wで8000円のグラボでこれだもんな
GDDR3地雷に気をつけるのは必要だけどw
PCに手が届かないからCS、って時代は終わったと思う
CSのゲームってだいたい解像度低めに作って引き伸ばして表示して1080Pとか言ってるんでしょ? FF13やってみたけどクソグラ過ぎてワロタわ AAすらかかってねーの
>>40 ダクソの60fpsは不完全だから解決したとは言い難いがな
次は元からしっかりやって欲しい
>>31 圧倒的かはともかくとして
1080pて60fps以上、高品質テクスチャにOBJとエフェクト豪華と
PS4や箱の次世代機に皆が期待している事を先取りしているのは確か
それらが大したことない物かどうかは考え方によるでしょうな
でもそれらが大した事がないというのは
さらなる高画質を求めて次世代機買い換える意味もないのも同じになるわけだが・・・
>>39 PCは今までマジで無かった
けど、MSがWindows8で取ろうとしてる模様 30%くらいらしい
46 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:42:33.56 ID:gbx9Y0ib0
>>31 こないだ積んでたFF13-2やったらPCゲーばかりで外人並のグラ厨になった俺でも十分以上に満足できた
東大卒と同じで実態以上だと思われてる節はあるよねw
ロイヤリティはハードメーカーに払う必要が無いだけで 他社製のゲームエンジン使うなりドルビーなんたら対応するなり パブリッシャーに販売してもらうなりで他社にロイヤリティ払う事自体は普通にあると思うが
TESってゲームの規模から考えたら開発人数少ないらしいじゃん スカイリムも100人ぐらいとかなんとか FF13とか400人なのに
50 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:45:01.86 ID:nNv8Y29z0
おおーっとぉ! ここでPC厨のCS叩きが炸裂だぁ!! さぁ、このままCS叩きな流れに突入してしまうのかぁ〜!?
51 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:45:36.43 ID:gbx9Y0ib0
>>48 スカイリムは50人で3年と聞いてびびったもんだが100人か
>>39 WindowsというOSで動作するソフトを勝手に販売する事で
MSに納めなくちゃいけないロイヤリティは無いよ
Windowsや必要なアプリの購入は必須になるがw
もしWindowsロイヤリティがあったら今頃はLinuxやMacに沢山アプリ出てるわw
ここまで商用&個人作成のソフトがWindowsに揃ったとも思えない
SteamみたくDL販売を頼む場合はショバ代取られるよ勿論
Steamは30%とられるみたいだね
カプコンはけっこうPCでも出してるのにね バイオ6とかも先日ベンチマーク出てたから試したら快適だったし PS3版を買ってないからちょっとどうしようかなと思ってしまう
>>45 それやっちゃったらインディ市場に大打撃だな
スカイリムの開発人数は数千万人で、開発期間は10年以上だろ
>>50 PC厨って、CS機も持ってるから叩くっていう感覚は無いと思うよ。
俺もPSP、3DS、PS3を2台(片方死亡)、Xbox360やってる。
普通に感じたこと書いたら、自然とCS叩きになってる人が多いのだと思われ。
CoD BO2のPC版売り上げ100万行ってないってコピペ貼られるけど本当なの? DL販売抜きの数っていうならわかるけど
>>40 その、低解像度問題をユーザーが修正した事がはちまで記事になってたんだが
コメント欄で
PCで出してやったんだ、低解像度でも文句言わずプレイしろだの
ユーザーの改造は法律違反だの
低解像度固定なのは、低スペへの配慮であるだの
ゴキブリ的優しさにあふれてて
笑ったわ
しょぼいインディーズゲームだって
解像度ぐらい変更できるわw
>>20 これが動くパソコンを作るのに幾ら掛かるんだ?w
そりゃ性能の話しになったらなぁ・・・ 性能面で優位な点は今のCSにはもはや無いから だからPC叩く場合は売上や割れに話題を移したほうが 叩く方としてもやりやすいだろうね このスレもどちらかと言うとそっちでしょw
62 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:53:02.45 ID:nNv8Y29z0
スカイリムってそんなに売れてるか? 任天堂の決済資料の北米のでマスエフェ3以下で上位のFPSとはかなりの差だったし MODが入れられるPC版はまた違うんかな?
ハーフライフ2の時から何か大幅に進化してんの? ファークライみたときに見限ったんだけど
>>59 ダクソのfixModは入れた方が軽くなるから
低スペへの配慮っては的外れだな
ろくに最適化してない手抜き
65 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:54:06.95 ID:qn9t4RpZ0
日本が金をつぎ込むところ ・絵師(笑) ・声優(笑) ・ムービー(笑) 海外が金をつぎ込むところ ・デザイナー ・プログラマー
>>58 CoDは、MW2ショック以来、全世界のPCゲーマーから完全に見捨てられたから売り上げ酷いよ。
細かい事書くと長くなるから省略するけど、とにかく全ての面で家庭用ゲーム機仕様にされて
PCでやる価値とか意味とか殆ど消滅した。
無料FPSの方がまだマシってレベルにまで墜ちた。
>>60 今のENBはだいぶ軽くなったから
完全に新規で組んでも6〜8万くらいで行けるんじゃないかな
68 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:57:07.71 ID:HEfQR0O+0
>>62 steamアクティブユーザでずっと上位だからそれなりにPCでは上の方
69 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 19:57:17.47 ID:ROLMGiZr0
>>42 今時そんなこと言ってるのはゴキの中でも池沼だけだろ
>>62 Steamの人気上位のとこ見てきなよ
一年以上前に売れたソフトのDLCが4位で、本編も9位
CSで言えばマリオが売上10位以内ずっとウロウロしてるような状態
>>66 なるほど、パッドでFPSなんて言う人多いからPC版が本場だと思ってた
どうも
>>62 発売2日で340万本売れたらしい。
ちなみに3日ほど売り上げ1位になれば、開発費回収出来るくらい売れるSteam上で
半年以上ずっと売り上げ上位キープしてたゲームだぜ……
>>66 WiiU版BO2の接続数煽りのコピペでもPC版かなり少なかったよな
>>71 それきっとエリート乞食のクレイジーたかしw
SteamスレとかでPCゲー恵んでもらうのを十年以上前から続けてるような奴
76 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:02:08.08 ID:udOEmv220
「開発コストがぁ」、「金かける欧米にはかなわない」 とか言っている和サードやゲーマーが多いけれど 明らかに金がそんなに使えないロシア、東欧、北欧企業 でも、グラ、内容も和ゲー以上のゲームが作れている事実 「これ以上スペックは必要ない」、「グラは変わらない」 とかが適用されるのは日本だけだよな。
シムシティの最新版がかなり綺麗だったが どれぐらい金がかかってるんだろ
ゲハでその名前を見るとは思わなかったwwwwwwwwwwwww
バイオ5やスト4はフレームとか落とせば安いPCでも動くし、10年後には 数万のパソコンがいまの据置基準を超えてるだろうから、据置ゲーム機なんて 売れないでしょ。パソコンから出力すればいいんだから。世間がその行為に 慣れるかどうかだけが鍵で。
80 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:04:31.65 ID:BOBgs+/d0
シムシティはプログラムに金掛かってそう あのシステムは凄い
PCゲーはCSハードメーカーに莫大な権利金払わなくて済むからな あと広告とか副収入も少しあるけど
82 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:06:55.55 ID:nNv8Y29z0
成る程。Steamでもスカイリム売れてるのか つーか、アイドスの社長が言うように業界全体でDL販売に移行して いずれはSteamさえあればいいやって状況になるんかねぇ……
steam通さないビックタイトルも多いよ
84 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:11:54.12 ID:HIv1pBNT0
なにこのゲハの癖に勉強になるスレ
WindowsPC向けゲームからロイヤリティを取れるようになったら MSはゲーム機を作る必要も 初期に逆ザヤで血反吐を吐きながら普及させる必要もなくなるな PCメーカーが勝手に普及させてくれるし
EAとかUBIは、独自プラットフォーム構築頑張ってるみたいだね。 そりゃショバ代払いたくないしな。
87 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:15:50.57 ID:zQ6Q74T80
>>82 steamでもっていうかPC版はsteam通さないとプレイできんよ
amazon辺りでパッケ版買ったとしてもsteamで認証必須
任天堂が性能路線を降りたのはやっぱりPCとそこで張り合っても無駄と思ったんだろうな だからPCで真似しづらいリモコン操作とかパッドプレイとか新しい要素を付加してるんだろう 和サードも性能だけで作れるマルチ向けゲームならPC版も普通に発売してほしい
90 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:17:29.25 ID:rnyHIg1jO
>>76 そうそう
洋ゲーはハリウッドから技術提供されているとか言うけどフランスやカナダにハリウッドあったっけ?って話になってくる
91 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:19:06.56 ID:gbx9Y0ib0
Uplayは死んでいい がFar Cry3は最近にしてはグラしょぼいのに最高に楽しめたな FOV調整変えて歩くだけでも楽しい これこそCSでもPCでもたいして変わらない
92 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:19:16.90 ID:DThYim890
そもそもバイオ6なんてスカイリム以上の人数をかけてるらしいな 全く何処に人と金を使ってるんだか
>>89 和サードは、技術もノウハウも6年くらい前で完全停止してるからな・・・
だから移植しても、無双やダークソウルみたいな、「お前それは冗談でやってるのか?」
みたいな物体を平気で出してくる。
日本のサードで頑張ってるのは、カプコンとスクエニくらいか?
まぁ性能路線降りたっつっても、WiiUのグラはかなり良い部類だけどな 逆にPS4はWiiUと差別化できるもの作れんの?って話になってくるけど 作れるといえば作れる、ただし膨大な開発費かかります、になってくるわけで WiiUと同じ画質で60fps常時出ます!ならコアゲーマーは食いつくだろうけど 一般人には「PS4ってWiiUと変わんないよね・・・」ってなるから失敗になる あんまりいい未来見えてこないよなw
95 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:21:07.08 ID:DThYim890
そういえば昔のセガって自社ハードあるのにPC展開してたよな あれは何がしたかったんだ?
96 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:21:23.45 ID:sjABIbqI0
>>79 >世間がその行為に慣れるかどうかだけが鍵で。
元々ハイエンドはPC!って考えの海外はいいけど
日本だと難しいかも
97 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:21:25.93 ID:BOBgs+/d0
バイオ6は容量節約に関しては一流だと思う。 箱版とかDVD1枚にあの内容を詰め込んだのは凄い。 他はアレだけどw
98 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:22:28.88 ID:DThYim890
容量節約といえば任天堂 毎回毎回容量の少なさに驚く
採算取れないからTHQはつぶれた
任天堂はムービー少ないだけでしょ
101 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:25:42.59 ID:qbTrk66Q0
>>9 間違ってはいない。
GearsやUnrealはまんまUnrealの宣伝のようなものだし、
Crysisも完全にCryEngineの宣伝だしなぁ。
ただ、この手のエンジンを使うと似たようなゲームは作りやすいのだけど、
全然違うゲームを作るときには凄く苦労するので、日本人は使わない傾向が強い。
102 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:26:21.19 ID:+f2gjaj60
>>95 そういやPC買ったら「バーチャロン」とか付いてたな
103 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:26:25.20 ID:PIxoaN2I0
課金だろ アクティビジョンは確かソフト売上だけだと2億ドル弱ぐらいの赤字だけど 課金が10億ドル以上の黒字とれてるから商売として成り立ってる
>>95 今の海外メーカーと同じく、技術の先行投資や、アーケードゲーム資産の流用。
バーチャ2とかグラフィックケタ違いに良かったよ。
それと元々PC洋ゲーのパブリッシャしてたし。
今もファンタシースターオンライン2とか展開してる。
ディアブロ3という家庭用ゲーム機に出ていないPCゲームは1000万本売れたらしいな
だからCSとマルチなんじゃないの
107 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:29:39.18 ID:Mz0orMIC0
>>99 THQ倒産したのは、PCゲームの採算じゃなくて
家ゲにヘンテコなの出したのが理由では・・・
>THQは2010年、Wii向けにペンタブレット型デバイス「uDraw Gaming Tablet」をバンドルした
>子供向けテレビおえかきソフト『uDraw Studio』をリリースし、100万台以上の大ヒットとなったものの、
>続けて出したPS3版とXbox 360版はユーザー層の違いからか140万台も売れ残り、3300万ドルの損失を出し一気に経営が悪化
グラガグラガは嫌いだけど、PCのCrysis2だけはスゲェと思ったな あれがエンジンの宣伝で採算度外視ってのなら頷ける
SCEではないみたいだがソニーもPC向けにゲームを出してるみたいだな
110 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:32:25.22 ID:DThYim890
111 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:32:27.18 ID:s1R9UPQd0
>>20 こういうMMOがあれば永遠と蟻の巣ほじくり返してるのに…
112 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:33:10.47 ID:PIxoaN2I0
>>105 World of Warcraft見る限り、それアクティヴユーザー数(一昔前のHPの総入場者数みたいなもん)の合計
同じメーカーだから多分ディアブロ3の1200万人突破っていうのも入場者数の合計にすぎないと思う
www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=47781
>>108 CrysisはCryエンジンの技術デモの側面もある
CrytekってCryエンジンも商材の一つだし……
>>111 TESシリーズのオンゲ出るじゃん
まぁ日本語版なんて出ないだろうから英語出来なきゃ死亡だろうけど
115 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:35:14.11 ID:qbTrk66Q0
THQはステマ騒動の時、非協力的だったからあまりいい印象がないのだけど、 まあ、それでも買ってるソフトはあるから、残念だったね。 入札の時買われなかったタイトルを見ると少し涙がでるわ。
116 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:35:30.53 ID:s1R9UPQd0
>>114 まじかw
初耳だったわ
このグラで頑張れよ日本
117 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:37:25.30 ID:Mz0orMIC0
>>112 Diablo3は、単に販売本数じゃないのこれ?
Activision Blizzardが「Diablo III」の1,200万本セールス突破を発表、支柱の1つとして同社の販売に大きく貢献
> Blizzardの人気シリーズ最新作「Diablo III」の販売が1,200万本を突破したと発表。
> 2012年におけるPCゲームのトップセラーとして巨大な販売を達成し(略)
http://doope.jp/2013/0226309.html
120 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 20:44:18.91 ID:qbTrk66Q0
CoD:BO2の草はひどかったな。なんで劣化してんだろ。。。
Diablo3は買い切りで1200万よ
普通に売れなきゃスタジオは潰れてるね。 作らせてるUBIとかが倒産しないだけの話で。
123 :
名無しさん必死だな :2013/03/02(土) 23:45:25.17 ID:iOQHd/z/0
277 名前:びー太 ◆VITALev1GY [vita] 投稿日:2012/12/04(火) 18:51:01.32 ID:HuVpd1xH0
>>271 720pはHDです
1280がフルHD
あんまり話題にならないけどここ数年で市場規模は CSとどっこいどっこいになってる
面白いスレでした それではノシ
1.取れなくて潰れる (よくある例) 2.まるちまるちー (CS機の性能もっとあげろ!際限なく上げろ!と馬鹿いうメーカーはまずここ CS機はマルチ回収装置位にしか考えてないので言いたい放題) 3.多くの人が良さを認めるヒット作で採算をきちんと取る (ただしこけると1に転落する事もしばしば) 4.ちゃりんちゃりん金が落ちてくる方法を別に持っている (糊口をしのぐ為の仕事とやりたい仕事の両立で存命術発動)
今世代機が出た時も PC死ぬ死ぬ言われ続けていたが 未だに生き残っているからなぁ・・・ なんか潰れる潰れる言われ続けていたAppleと同じだなぁ 一向に無くなる気配もない あんだけ死ぬ死ぬ言われたSCEもちゃっかりPS4発表しているくらいだし 次世代機が勢揃いしたら またPC死ぬ死ぬ言われるんだろうか・・・
PCはゲームだけに使うわけではない必需品だからね ネット対戦が盛り上がったり、MMOが盛んになったり MODが使えたり技術者のアイディア次第で色々なやり方 で新しいゲームが作れるということで しぶとく生き残ってる感じ
俺Diablo2くらいのグラフィックでいいんだけどなぁ
130 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 00:35:43.11 ID:a4hM/fy+O
セインツ2の日本語PC版なんか買わなきゃよかった
PCも含めたマルチで生き残ってるだけだべ 多分PCだけでも、PS3だけでも、360だけでも死ぬ
132 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 01:01:01.99 ID:hncyta7b0
そんなこと言っても。 CSにマルチを出さないタイトルも未だに多いんだけど・・・ まあCSも次世代機はx86だし移植し易いから、取り敢えず出しとくか的なマルチ化はしやすいな。 こういう時、マルチし辛い現行機はどんどん切り捨てられそうだけど。
マルチにした方が予算額でかいからな 失敗できない分、きちんと作られたタイトルが多い印象 PS2時代は普及台数が多くても粗製濫造だったことを考えれば、 今のマルチによる恩恵は実はでかい その分、プレイしたいけど追いつかなくて積んでるソフトも多いけどな
最新のグラボはもうゲームしか使い道ないからグラボメーカーが開発資金くれるのもある
逆じゃね? 昔の方がゲーム以外に使い道が無かったけど 今はGPGPUとかで色々使えるようになってる というか使わせようとしてると言った方が正しいか
箱◎がPS4みたくただの高機能化だったら 次世代機買わないでPC組み立てようかなとも思うわ セールは比べ物にならないくらい安いし、元々の値段も家庭用に比べて20%くらい安い 日本語化も早いしMODも入れられる FPSも30固定じゃないしで良いとこだらけだ ただ、オンラインマルチのFPSは全員コントローラーエイムの方が俺は面白いんだよ
家ゴミのお布施
138 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 04:17:01.47 ID:uYiPG3Ci0
>>135 最新のグラボ買うような人間は100%ゲーム目的じゃね?
ゲーム用のPC欲しくなってくるな。 ところでPCの方で今盛んなFPSって何? TF2やりたいけど他のも気になる
快適にゲームやろうと思って去年GTX660ti買ったけど、結局2chしかしないという結果に
>>45 Win8でMSがロイヤリティとろうとしてるってのは、典型的なミスリードだよ。
Win8のMS謹製のDL販売システムを使用して売る場合に、ショバ代が必要になると言うだけの話。
Steamやら、世のインターネット上のDL販売サイトやらを、販売の場に利用した際に必要になる経費と同じ意味合いのもの。
142 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 06:13:58.79 ID:uYiPG3Ci0
確か初代xboxで家庭用参入する時、MSはロイヤリティ取ろうって発想が無かったらしいからな セガにアドバイスもらった時に始めてその習慣を知ったとかw
クライシス3の開発費は$6.6Mらしいからなあ 開発人数少ないのもあるんだろうなあ
まだまだ560Tiで頑張るわ
7750クラスでも充分綺麗だお^^って話あるけど、常時60fpsの1980×1080は無理です PCで美麗と言えるレベルに1280×720なんて入らないよ CSでも楽しく遊べる奴はあるけど、美麗と言うのなら最低1600×900からじゃないかな そもそもCSとPCで目指す世界が違うので、CS叩きと言われるのは心外だ
俺もしばらくは560tiちゃんでいいかな
ARMA3予約したぜ
720pでもdbdでAAかければ綺麗だよ
正直PCでも1280x720ありゃゲームは十分じゃないですか CSなんてそれの引き伸ばしで良いよ 60fps死守してくれ
>>76 日本の場合、第一FFやPS2時代のムービーゲー量産への反発から
グラフィックの進化に対する嫌悪感が大きい。
ライト層だけでなくゲーマー層もグラの進化に否定的。
151 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 09:03:10.21 ID:esvwKQNWP
いいえ
そういうゲームが出ないとPCパーツが売れないわけだから PCパーツ屋から貰ってるんじゃねえの
ラストレムナントPC版の続編はまだですかスクエニさん
>>149 >正直PCでも1280x720ありゃゲームは十分じゃないですか
PCは1万円代の液晶ディスプレイですら、1920x1080が常識だからね……
レンダリングが1280x720だとDbDにならず、どうしても汚く滲んで見える。
ウィンドウモードでやれば大丈夫だけど味気ない。
>>85 ,88
それを警戒して、ValveはWindows8をハブってLinux用Steamを出した。
本気でWindowsソフトにロイヤリティなんてやりはじめたらPC向けサードは
一斉にLinuxに開発をシフトしかねないから、PC向けにはロイヤリティなんてやらんよ。
>>149 他の人も言ってるように
単に解像度だけならそれでも良いんだけど
今の液晶TVのパネル解像度的に
720pだとボヤケるからそれがすごく嫌なんだよね
DbDがいいから否が応にも1080pとなってしまう
まぁ、ここらはどこまで気にするかなわけだが
でもPS3や箱なんかの細かいグラの差よりも結構大きな問題かと思うけどね
実際クッキリハッキリした画に慣れちゃうとボヤボヤしたのは結構気になるよ
DbDの液晶買うか、1280x720解像度のちっちゃ目の液晶買うかって感じになってしまうからなー ゲームかハード内の設定でDbD表示できるオプションつけるとか無理なの?
159 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 18:10:35.91 ID:8WSjjmTW0
驚くレベルの綺麗なゲームはないけどね
今度のシムシティうちのPCでやったら重そうだな…。
ベータ参加したが4年前のPCでも余裕だったぞ
>>101 その割りに似たようなゲームばっかりなような
お前が似たようなゲームだと思ってるそれらが 完全に一致になるってことだろ
微妙な悩みだけどシムシティ 尼でダウンロード版とパッケージ版とどっちがいいのだろうか?
165 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 19:51:50.25 ID:uYiPG3Ci0
付いてくるコンテンツ見比べて自分で決めてくれとしか言いようがないな 分かってると思うが両方中古で売れないし常時originに接続しないとプレイできんぞ
166 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 19:57:24.57 ID:B9HxeeRJ0
中古で売る事はまず無いけど originにアカウント作らないといけないって事かな?
ごめん ageてしまった
168 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 20:00:59.31 ID:uYiPG3Ci0
作って常にネット接続しないとだめ 今回のシムシティはオンラインゲームみたいなもの
オンラインのシムシティなんて求められてないと思うんだが ゲーム性がそうなってるの? それとも単にoriginの制限?
>>169 オンラインは必要だけど、他は無視して街作りできると聞いた
割れ対策なんじゃね
171 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 20:45:06.95 ID:uYiPG3Ci0
書き方が悪かったな マルチで街づくりも出来るけど従来の様に一人でも勿論作れる 接続方式がオンラインゲームみたいなものって意味
ネット接続ならスカイリムも常時接続だわ
173 :
名無しさん必死だな :2013/03/03(日) 21:00:15.39 ID:uYiPG3Ci0
スカイリムは初回承認だけで次からオフでもいけるぞ つーかオフにしとかないと勝手にパッチ当たってmodが死んで起動不可になるから困る
720pか1600x900くらいで窓化してやればいいじゃない やはりHD7750で十分だな まぁ店側はたっかいの売りたい気持ちはわかるけどw
PCでskyrimなら7750はないだろw MODも入れないのか?
何積もうが好き好きだろうけど 窓化で遊ぶのはMMOとエロゲだけで十分だわw じっくりと遊ぶ本格的な3Dゲームはフルスクでやりたいよ
君等はそうなんだろう あるいは高いの売りたい店とかは
? 高いのは悪と思ってるのが気持ち悪いな ゲームによっては、それなりに性能要求されるんだが ベンチも見たこと無いのか?
180 :
名無しさん必死だな :2013/03/04(月) 01:04:40.57 ID:cAf+wjNx0
俺はPCゲーは最高設定じゃないと悪と思ってる奴らの方が気持ち悪いけどな mod入れまくたって高画質modや60fps堅守諦めれば7750でも十分いけるぞ
>高画質MODや60fps堅守諦める わざわざPCゲやる意味は?エロゲだけならそうだろうけど CS機並に画質落としてプレイする意味が理解できない
800x450 30fpsで遊んでた俺参上 ヴィリヤさんとのキャッキャウフフ楽しかったです
すげー極論を見た
>>37 >ハードメーカーへのロイヤリティ20%としたら、売り上げ5000億円としたら
>ハードメーカーに1000億円搾り取られる。
人気作が1000万本売れるって言ってるけどゲーム1本5万か。
>潜在的なプレイヤーが数億
世界人口が70億だとして3,4人に一人は潜在的なPCゲームプレイヤーだってのか。
w
つーか7750のサブマシン使ってたら 「そんな高性能マシンまで高いカネ出して買ってどうすんの」みたいな事言われた いやこれやっすいよ?と納得してもらうのに時間がかかったw
185 :
名無しさん必死だな :2013/03/04(月) 01:31:23.50 ID:cAf+wjNx0
あー画質しか興味無い方でしたか 一生話合わないと思うので理解しなくていいよ
確かにミドルクラスの構成でも常にPCパーツの性能向上に追いついて新しいゲームやってくためには けっこうな金がかかるし そこまでやっといていい画質で遊べないのは・・ってのはあるかもなー CSだと日本語版出てなくてPCなら日本語で遊べるみたいなゲームもあるから 目当てのゲームがあるならそれのために組むってのもアリだと思うが
>>113 ハボックとアンリアルはしょっちゅう見るけど
クライテックなんて見ないけどなあ
>>188 まともなグラ作ってる和ゲーメーカーなんてごく少数だろう
>>187 CrytekのライセンスビジネスはPC中心
家庭用ゲーム機は参入自体が3年ちょい前のことで
採用しててもゲームがほぼ発売されてない
てことはそれ買って作ってるメーカーはPC中心で儲け出てるわけか?
MMOを含むオンラインゲームやシミュレータなんかの割合が多い MMO業界だと結構存在感あるよ、かなり有名なタイトルで採用されてたりするからね シミュレータは業界ではシリアスゲームというジャンルだけど専用の子会社もある 軍事シミュなら契約者は軍隊自身や軍事関連企業それを請け負うソフトウェア会社 ここ数年は映画産業にも手を伸ばしてる
シリアスゲームって、何となく社会問題を啓発するためのものみたいなイメージあったけど、 そういえば船が海賊に占拠されてる想定で乗り込んで戦うゲームとかもテレビで紹介されてたな
>>191 そこがよくわからんのよね
cryteck は「PCゲームだけでどうやって採算とってるの?」と思っちゃう
あ、ごめん。 家庭用メーカーにも販売しているけど cryエンジンで作ったゲームは開発中でまだ販売されてないってことか
MMOやシミュってことは、Crytekのエンジンを利用している側のゲームは あまりグラフィックに力を入れてない感じのが多い?
MMOは仕様的に最先端のグラフィックにはならないってだけで
グラフィックに力を入れてるタイトルはたくさんあるし
ぶっちゃけCE使う時点でグラフィックを重視してることになる…
シミュレーションもグラフィックは重視してるけど
作り手に能力がなくエンジン頼りでしょぼくなる傾向にあるね
環境設計なんかにCEを使ってるEnodoはPCのパワーを生かしたことしてるけど
http://www.youtube.com/watch?v=EySdWbR4qcg あとUEにしろCEにしろ別にグラフィックで選ばれてるわけじゃないよ
UEなら採用例が多く情報の蓄積が極めて多いってのがまずあるだろうし
CEならフルリアルタイムライティングや作成画面がプレイ画面と同じ扱いで
全くタイムラグなしに結果をチェックしたり出来ることが評価されてる
198 :
名無しさん必死だな :
2013/03/05(火) 17:40:24.84 ID:nO39VJt40 ふ