クリア後に冷静に評価すると、3DS版DQ7は劣化リメイクだったな。
1 :
名無しさん必死だな:
まぁ別に糞ゲー化ってほどじゃないと思うが、PS版のほうが良かった。
理由
・レベル上がりやすすぎ。メタル系も狙ってエンカウントできる。
・人間職の熟練度が簡単に上がる。ヌルすぎ。
・上級職の特技は他の職業で使用不可なのでそれでバランスとるのかと思ったら魔物ハンターがしゃくねつ覚えたりしてさらにヌルすぎ・
・上記の理由からとにかく戦闘がヌルい。ヌルすぎる。
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:35:20.91 ID:uJyZVqBQ0
ヘルクラウダーで3回全滅した俺に喧嘩売ってんのかコラ
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:35:34.31 ID:ropHlUP50
そりゃPSやってたからでしょ
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:38:18.40 ID:DhVs4CE50
まぁ別に糞ゲー化ってほどじゃないと思うが、3DS版のほうが良かった。
理由
・レベル上がりにくすぎ。メタル系が狙ってエンカウントできない。
・人間職の熟練度が簡単に上がらない。キツすぎ。
・上級職の特技は他の職業で使用可能なのでそれでやっとバランスとれるくらいキツい。
・上記の理由からとにかく戦闘がキツい。キツすぎる。
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:38:58.42 ID:hzCCO1Bn0
そもそもドラクエに難易度求める奴いるの?
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:39:17.61 ID:Qn3WoqlH0
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:42:08.95 ID:XNwkERLrO
>>5 ドラクエは他のどんなゲームよりも年齢層高いから難易度高い方が受けると思うぞ
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:45:12.01 ID:q3RjE/qU0
7自体が糞だからな
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:45:40.03 ID:rbDHnB1j0
メイドの馬のふん削除だけで糞
リメイクで削除はあほ
今時シコシコ型RPGなんて実績トロフィーないとやる気おきんわ
メタルには特に注意して他もよけるようにして
種と上級職とモンスター職禁止してもぬるすぎるわ
PS版をレベル1(種を進行上拾え分だけ使う)でクリアしたことあるせいかもしれないけどさ
なんつーか改めてDQ7のつまらなさを再確認させられただけだったな
追加要素もショボいし
13 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:52:36.00 ID:qKSEhExi0
ぬるかろうが難しかろうが7の職業システム自体がつまんねーんだよ
だからどんなバランスだろうが叩かれる
ばくれつけんとせいけんづき強化したのはわけわからんな
特にせいけんづきは6で強すぎたからPS版で弱体化したのに
15 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:56:59.88 ID:ropHlUP50
でも故障ばっかりするPS版DQ7よりいいんじゃない?
16 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 23:57:42.75 ID:BWoIwUfk0
場所移動でフリーズする恐怖がなくなったのはよかった
当時TDQ以下と言われたDQ7
7はどうも他のナンバリングに比べて仲間のアクが弱い
20 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 00:04:55.37 ID:gbx9Y0ib0
DQ7自体がな
21 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 00:08:40.55 ID:TtCPOnqx0
PS版は石板でつまりまくった
ていうか、プレイしなおしてて一番思ったのは
あれ、よく考えたらガボ要らなくね?だな
バカ王子脱退まで三人旅で、直後にアイラ仲間にして、
最後にメルビン加入の4人パーティーで良かった
アイラの加入遅すぎるうえに踊り子しかマスターしてないって要らない子すぎるだろ
なんで賢者極めたマリベルが離脱して、踊る以外出来ない役立たずが加入すんだよ
マリベルが巫女のコスプレをできるようになったので、
俺の中では神ゲーです
24 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 00:10:43.33 ID:ZUJ3AGqL0
シンボルエンカウントが手抜すぎる
ダンジョンのあの仕様に誰も異を唱えなかったのはおかしい
フィールドで木がポツポツと湧き出てくるのも不自然
特技ゲーすぎてDL版買ったのを後悔してる
シンボルエンカウント関連の糞仕様はその通りだが
それを含めてもPS版よりは格段に良くなってるよ
28 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 00:16:38.62 ID:ZUJ3AGqL0
モデルが3Dになったのはいいが
イベントの時のキャラの動きや演出が不自然だったり
洗練されてない
魔法の絨毯バグって知ってるか
すれ違い関連だろw 糞なのはwww
もてる数少なすぎたり、その他諸々
31 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 00:18:48.69 ID:wsrsb8og0
飽きてきたからVCの木の実ゼルダとMM2Rに逃げてしまった
マックやらTSUTAYAやらでの石盤配信もこの上なくめんどくさい、一応受信したが
オリジナルの半分近くの時間でクリアできたから良かったわ
ドラクエ自体がもう古臭いんだから、今の若い人がつまらんと感じるのは当然だわ
>>7 私は69過ぎですが、PS版の7は苦痛でしたよ。
アリアハンからどうやって他に行くかがわからなくてやめた
しょうがないからずーっとスライムばっか狩ってる
延々と
100点満点で40点のゲームが60点になったって感じだった
リメイクのリメイクを出せと言いたくなるほどテストプレイをろくにしてないのが分かる
>>34 爺ちゃん、時間はもっと有意義に使いなよw
PS版も3DS版もどちらも面白かった件
正直DQ7のクソ長いストーリーに二週目ってのもあって途中で飽きないか心配だったけど
ある程度ぬるくなってたおかげで最後までプレイできたな
熟練度もすぐに上がるから戦闘も苦じゃなかった
ぬるゲーマーでなにが悪い
レベルすぐ上がるせいで逆に熟練度全然上がらねーぞこれ
熟練度はすれ違い石版で上げたな
というか、心目当てで彷徨ってたら勝手に上がった
敵が弱くても上がるからオススメ
42 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 10:32:08.82 ID:WIMANAgA0
イベントは半分くらい削るなりクリアしなくても進むようにすべきだった
あとシステム面が詰め足りなすぎ
もっとちゃんとしろピザ
43 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 11:23:53.75 ID:r0Pbqh9h0
操作性が悪い
カメラの糞っぷりは擁護できん
それ以外は概ね満足なんだけど
45 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 11:30:13.89 ID:NIVoXGB40
ピザ屋に作らせたのが間違い
あそこの開発は技術力低すぎ
PS版が良かった点は回し蹴りとかのズボボボッってなるエフェクトとか
47 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 11:42:34.19 ID:zH2is2eB0
戦闘中の会話が削除されてる時点でクソ
避けられないシンボルエンカウントが糞って言ってるのは何なの?
敵の本拠地に乗り込んでおいてボスだけ倒すっていうアサシンみたいなロールプレイがしたいの?
インタフェースとか視点とかがスクエニとは思えないほど酷い。
視点が近すぎて周りの状況がわかりづらいとか、
フィールドだと後方視点にしないとまともに歩けないとか、
インターネットに繋ぐだけで3回セーブ強制されるとか、
すれちがいで石版が持ちきれないと、1枚1枚確認付きで削除を強制されるとか、
道具整理がいちいち作戦から選択しないといけないとか、
中断出来る場所が少なすぎるとか(しかも再開しても消えず中断データから何度もやり直し可能とか意味不明)、
とりあえず分かったことはL5は優秀だったということだ。
9では無茶苦茶叩かれたが、よくよく考えたらほんとうによくできていた。
50 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 11:51:35.98 ID:p260e1ES0
元が未完成なのに劣化するとかありえんだろ
賢者の石持たせてるのに俺を回復しろとかのアホ会話が懐かしい
>>49 L5は糞ドロップ率以外はかなり親切だからな
ピザ屋は本当にダメぽ
DQ7自体は楽しんでるけど、作りが雑
53 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:09:01.84 ID:KQmtbzPU0
つーかリメイクする意味があったのか・・・?
いっぽう俺はFF4のPSP版を積んで満足していた
54 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:14:30.70 ID:bvmhn8JV0
● 戦闘
・最上級職の特技詰め込みのせいで、結局中間職の存在意義が薄いまま
・特に勇者は特定の職を経由しなくてもほとんどの特技呪文を習得するため魔法戦士などは経由する意味すらなし
・せいけんづきやさみだれ剣などはMP消費するようになったが真空波や息系は相変わらずノーコストでバランス無茶苦茶
・マゾいモンス職ルートでしか習得できなかった灼熱が人間職で使えるようになった更にバランス崩壊
・にも関わらず相変わらず呪文は固定ダメージで賢さは死にステのまま・・・
・人間職に比べモンスター職は無調整で、下級モンス職は糞みたいな特技しか覚えないまま
55 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:15:01.09 ID:bvmhn8JV0
● シナリオ、イベント
・石版レーダーがついたものの相変わらず石版探しはダルいままで自由度もなし
・最初の神殿は簡略化されたが、プロビナ、マーディラス、コスタールなどの何往復もさせられるかったるさはそのまま
・オルゴが神から復活の祭壇を乗っ取ったことについては詳しい説明はないまま
・本物の神はなぜか容姿が全く違ってもメルビンは何も突っ込まず、それどころ別の場所でとっくにオルゴより強くなっている
・↑のせいでキーファ離脱もユバールの数百年も無意味になったが全くフォローなし
56 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:15:38.71 ID:bvmhn8JV0
● その他
・画面切り替え時の視点変更が意図しない入退出を誘発
・イベント終了後にマリベルが2番目にくる等の意味不明な並び替え
・移動中特技のショートカットが出来ず、カーソル記憶をしない
・出入口付近に湧いて居座る敵がいるせいで強制エンカウント
・8で出来た道具の異種間まとめ売りが出来ない
・複数を同時に倒しても「たおした、たおした、たおした・・・」で一括表示しない
以上、反論ある奴は表に出ろや
結局キーファって戻ってくるようになったの?
>>46 でもあのエフェクト、SFC6に比べるとなんか軽いんだよな。
59 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:17:58.49 ID:bvmhn8JV0
例えて言うなら
SFC6の回し蹴りはズガガガガ!
PS7の回し蹴りはパススススス
そんな感じ。
テンプレみたいなの書くやつはだいたい自己満足だからな
62 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:19:20.06 ID:KQmtbzPU0
>>56 反論:そんなクソゲー買って時間無駄にしてホントに哀れだなww次回作も頼むわwww
63 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:19:26.94 ID:bvmhn8JV0
PS版は風系のエフェクトは優秀だったな
あの重量感のある強風が好きだった
3DSは何かショボイ
要はPS版の悪いところもそのまま受け継いでるのか
>>1 PS版DQ7ってそびえたつレベルの糞でまともに遊べなかったのに
あそこからさらに劣化って、ゲームってレベルじゃねーぞ
今ドラクエXやってるから、ルーラするのに道具を開いてしまう
インターフェースが統一されてないからクソゲー
これぐらい不毛
カスピザに頼むのやめろや
戦闘会話丸削りとか手抜き以外の何者でもないだろ
DQ6リメイクも微妙だったしいい加減切れや
PS7ははっきり言って戦闘バランスが(あの時期にしては)厳しすぎるからな。
当時坂口さんが対談やって「DQ7をプレイしてて、え?普通に全滅するんだ って驚いた」
みたいなことを言ってた覚えがある。
3DSは携帯機だし、ライト層も多いから手軽に遊べるように簡単にしたんでしょ。
とは言っても、今までリメイクで簡単にならなかったドラクエなんて無かったよね。7に限った話じゃないわな。
不満とすれば、コスタールの大灯台に虹色のしずくが要るって聞いたから過去にもどったら
「今はここに用はないでござるよ?」みたいなことを全員に言われたことかな
それでまずフラグ立てがいるのかと登ってみたら、やっぱり要るじゃないか(呆れ)
ござるや野生児にも「大事な時に何してんの?」みたいなニュアンスで言われるから、馬鹿にされてる感が半端なかった
>>70 それってPS版の時からそんな感じだったような覚えがある
>>71 そうなのか。PS版はやったこと無かったんだよな
そこら辺は、もう判ってる人がデバッグとか調整したんだろうか
73 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:36:46.80 ID:x/MpwOSg0
逆にメタル系いると逃げる俺
レベルが上がると逆に悔しいから
RPG恐怖症なもんで
RPG恐怖症…RPGは好きだが冒険を進めるのが嫌いな病気。普通クリアーを目指すが冒険を楽しむ人になりやすくクリアー=おしまいということが怖くて仕方がない。RPGを愛してやまない人が稀になる
かといってモンハンみたいな同じことを繰り返すゲームは余り好きではない
>>73 その気持ちちょっと解るなあ。
RPGでラストダンジョンになるとそれまでより断然テンションが下がっちゃうな俺はw
>>73 世界観やキャラが魅力的だとなるなるw
こいつらとの付き合いも終わってしまうのかーって
最近ではBDFFはラストのセーブポイントから進めてない
しかしドラクエ7って(6もだが)、レベルを上げすぎると熟練度ポイントが入らなくなる仕様なので
メタル系を倒すと逆に不利になることもあるんだよな。わざとメタル系逃がしてた人も結構いるのでは?
そう言うのはちょっとイマイチよね。メタルが出たら「メタルキター!」って喜びたいじゃない。
77 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:42:47.81 ID:bvmhn8JV0
>>76 その点はDQ9のスキルシステムだとガンガン狩れるからね
まろゆき地図が懐かしいわw
今回はすれ違い石板での敵って、どんだけ弱くても熟練度貰えるよね?
ファーラットとかでも余裕で熟練度貰える
それはそれでバランス無視だしストーリー中の戦闘がかったるくなるんだけど
79 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:54:27.87 ID:bvmhn8JV0
>>78 ルーメン解放後の自作石版はな
移民集めで貰う石版はレベルキャップあるぞ
80 :
転載禁止:2013/03/02(土) 12:55:30.24 ID:44Q0jSNT0
レベル上げ渋いと叩いたり、レベル上げヌルいと叩いたり
実に忙しいな
>>28 そうなんだ
自作石板はそれに気づいてから、やり過ぎるとつまらなくなると思って余りしてない
切り替えないからうちのイドーマはLV43になってしまったw
しまいにははぐれメタルになつかれて、石板作りたい衝動にかられてる
82 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 13:01:08.84 ID:bvmhn8JV0
レベル上げは終盤スライム島で上げて漸く適正なんだが
今回は石版でガンガン上げられるからバランスも糞もあったもんじゃないんだな
テリワン3Dみたいなクリア後の
ラスボス・裏ボスの扉ほとんど削除して
意味不明なオナニーストーリー追加みたいな
ゴミクソ改悪から比べればめちゃくちゃマシな出来だろ。
ぶーちゃん今日もシコシコとボタンポチポチ作業してるかー?
プラチナトロフィーすらないのに?w
スクエニは当にまともなゲーム作れないんだからリメイクにすがってるけど
それすらゴミになってきてる
>>85 まあ、今回のリメイク作ったのは下請けだがなあ
>>73 DQ7に関しては熟練度稼ぎで不利になるから
普通に逃げてる
>>78 一応限度はあるよ
スライムはレベル19まで
89 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 14:14:07.60 ID:ydcMw10L0
フィールドが無駄に広い
フリーズマシンでフリーズしないおかげで楽しめたけどな
PS3でPS版ドラクエ7やるとフリーズしない これ豆ね
>>87 すれ違いでプラキン石版来たから寝かせて改心で倒して1匹懐かせたけど
それからしばらく熟練度たまらなくなったわw
93 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 14:29:31.32 ID:eV4G3+Xd0
67の成長システムは糞
スキルスステムを導入したレベル5日野社長はマジで神だわ
スキルシステムを提案したのは藤澤さんじゃなかったっけ
まあRPG全体として見れば新しいシステムってわけでもないけど
ドラクエはアレのおかげで救われたと思う
PS版を3回クリアしたくらい7大好きな俺的には3DS版は良リメイクだと思った
が、視点と仲間会話の大幅カットとすれ違いのいまいちさはかなり不満
面白かったしPS版はクリアしてないからクリアできて良かったけど
粗は山ほどあったな
ドラクエまで手抜きの時代かよ
これで手抜きじゃDQ6のファンから睨まれそうだw
当時ほど「重い」印象もなく、神様も初見クリア余裕(慣れてたからかもしれないが)
ヌルゲー化はしてるが、FF11あたりの真似して妙にマゾ度の高いRPGとかに比べれば良リメイク
99 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 16:42:22.52 ID:iR8ucWiQ0
まぁ本スレでヌルいヌルイという意見が沢山見かけるが
そもそも2ちゃんの板に来る時点でお前ら廃人乙な訳で
一般ライトから見れば十分だろう
まだ未練たらしくドラクエ叩きかよ
お前個人の感想とかFFドラクエ板でやれよ糞バカゴキが
PSWのろくなポジキャンも出来ないやつは消えろ
しゃくねつゲー過ぎてマジでぬるいだろ。ダンジョン攻略中にリソース管理の
要素がないと本当にただの作業じゃん。
オリジナルに比べて色々面倒さは無くなってるけど、根本的なゲームデザインが
そのままだから全体的にただの作業になってる。転職繰り返して育てる楽しみも
ないし。熟練度システムやめてスキルポイントにするとか思い切ったことした
ほうが良かった。
よくある思い出補正スレか
レベル上がるのが全く嬉しくないと言うのがなんとも・・・
難しくしろとは言わないけど下に合わせるのはやめて欲しい
PS版はフリーズしまくって最悪だったけど、根本はドラクエだからまぁ遊べなくは無いって程度だったな
再度やる気は全く起きない
確かにぬるすぎた
クソゲーを一部改善してそれ以上に改悪して
結局更にクソゲー化にしただけだったな
107 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 17:10:16.13 ID:i/iplbOo0
このスレタイに反発する奴はゲームというものを分かっていない
ゲームとしてはオリジナル版より遥かに劣るのだ
冒険する楽しみ、育成する楽しみ
この部分がどう見てもオリジナルより劣化してる
108 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 17:20:21.07 ID:p260e1ES0
世界にはちっこい島に住んでる自分たちしかいないと思ってる設定だから
住民のイベントに広がりを持たせようがないんだよな
で、どこの島に行っても三流昼ドラを見せられることになる
元がこんなだからどうリメイクしても面白くなりようがない
同じ所何回も行かされるのと視点が近いのと
あと上り階段の判定がうっとしい
110 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 17:22:35.09 ID:viF9BEn00
もう転職システムはお腹いっぱい
111 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 17:25:32.54 ID:hPbQ7pLkQ
リメイクされるような根本的に変わらないゲームにまで
ケチつけないといけないとは仕事は大変だな
112 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 17:28:50.86 ID:DnnkiF9Y0
モンスター職それぞれに特技の全モーションが用意されてたりすげー力は入ってるんだけど
力を入れる方向性が違うというかもっとシナリオの補完とかやってくれればいいのに
113 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 17:33:42.62 ID:iR8ucWiQ0
本スレだとモンスター職以外がゴミで意見一致しているね
何故人間職だけ引き継ぎ制限付けたし
やるならモンスタ職も付けるべきだろ
7のヒロインはシリーズ屈指の不人気
1のローラ姫以下
>>112 倒され方によってもモーションが違うのには感心したな
ドラゴンが正拳突き食らって二三歩後ずさりして倒れるのとか
>>114 屋上
実際やって不満を持った人だっているだろうに、なんでも業者のネガキャン
にしたい奴は業者と同じくらいうざいな。
ピザ屋はモンスターのグラに関してはマジで文句ないわ
DS天空シリーズも良かった
118 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 17:56:35.45 ID:iR8ucWiQ0
UI周りに関しちゃレベル5の方が遥かに上だけどな
階段の仕様以外文句無いわ
モンスターもかなり増えてるし戦闘のバランスも文句無いしかなり良リメイク
今後のイベント配信に期待
120 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 18:00:58.54 ID:0fvm8q1U0
>>118 日野が考えたUIやらアイデア
採用 → ローグギャラクシー
不採用 → ドラゴンクエスト[
どっちが名作かは明白
まぁ階段は3Dにした時点で所謂ドラクエ階段は廃止すべきだったな
場所によって手すり付き階段だったりドラクエ階段だったりマチマチなのがね
>>116 寒いし…
>>120 [以後DQはレベル5ゲーから抜けられない
正直ファンに見放されるのは時間の問題
123 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 23:36:13.72 ID:WLGasT3l0
すれ違いはもっと手軽に楽しくできれば9ほどじゃないにしろブームになったかもしれないなぁ
なんか調整不足のとこも多々あってもう少し頑張れば名作になれたかもっていう残念さ
レベル5はUIいいけど
一度もテンポ面解決したドラクエ出せてないから持ち上げるほどじゃないと思うわ
なんでわざわざ個人の感想でスレ立てるんだろうなあ
FF板に立ててればええやないの
127 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 23:48:54.93 ID:kkbk7zWT0
FF7スレで相手にされなかったからゲハに来たんじゃないかな?
128 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 23:51:39.59 ID:xsfRWeVO0
>>125 テンポ犠牲にしてもピザ屋製ドラクエより総合的に評価されてるってだけの話でしょ
ってか、テンポ以外でピザ屋が褒められてる部分あったっけ?
マリベルの露出の無さでチンポも犠牲になってるよ
130 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 00:41:00.96 ID:6fNcpcfK0
チンポ面でも8の乳の方が上
131 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 00:52:32.43 ID:+/xrVfS00
そういうゲームじゃねーし
PSのパンツゲーでもおっかけてろよw
132 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 00:54:42.58 ID:6fNcpcfK0
二つ上のレスも読めないアホ
パンツゲー(笑)
モデリングはアレなのにやってるうちにどんどんマリベルが可愛いく思えてくるゲーム
コス変化するのは大きかったな
ps版
石版集めてたら島が増えて魔王にまで会えちゃいました
魔王倒したらなぜか別世界になってました
石版はめこめる台がある遺跡についてはなにもわかりませんでした
と未完成そのものだったシナリオには補完されてるの?
135 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 14:05:38.58 ID:AN7ZZhHbO
小遺跡みたいな糞改変ならオリジナルのままがよかった
136 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 14:21:20.18 ID:cQ9Qm0Cj0
最初の遺跡改変は擁護の仕様がないわ
アレは多少簡素化するだけでいいのに
全削除とか・・・なぁ
難易度は途中まで温かったけどラスダンで一気にきつくなったな
原作はやってないけど楽しかった
今やっとマーディアスの大会までいけたけど、何でグランエスタード王との話がフラグになってるんだよ
仲間は延々「マーディアスに行け」っていうのに、それが嘘だとどうしようもない
父親から王様のところに行けって言われてたけど、玉座に居ないなら今はそういうもんだと判断した
コスタールの虹色のしずくのときといい、シナリオを知ってる奴が管理しただろう不親切さを感じる
正直レベル上げ楽になっててもシナリオ長いからぬるくなきゃ続かないわ
続きが見たいけどレベル上げ1時間しないと進まないとか面倒くさい
ピザのリメイクは50〜70点くらい
開発者側は完全再現以上のことは考えてないんだろうな
1か月以内に新シナリオ始めてくれないと個人的に60点どまりだぞ
141 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 16:42:29.44 ID:ydWatqa80
そいうった奴は真シナリオ配布されたら
原作レイプ云々で叩くからな
只のクレーマー
142 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 16:55:03.36 ID:By6up5XnO
>>138 それはお前が会話を読んでないだけ
一回目魔王撃破はあくまでグランエスタード王の依頼の副産物
会話もろくに覚えられないのか
DQ7は3DS版で初めてやったが展開が単調すぎるな。
なんか知らんけど世界救う羽目に
キーファの頭いかれ具合やばす
小噺群はまぁいいとしても大筋がうんこなのが7
結局どうなの?
146 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 22:50:03.81 ID:lpLqqK7x0
リメイクとして80点
ゲームとして60点
DQは小学生ユーザー増やしたいから難易度下げるしかない
ぶっちゃけDQユーザーは年齢層高すぎ
148 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:05:03.93 ID:tAKBWdeE0
そんなヌルいか?このゲーム
初めてドラクエやったんで結構キツいんだよな レベル上げはそこそこしてるんだけど
149 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:09:27.45 ID:lpLqqK7x0
そらPS版プレイヤーと新規じゃ全然違うだろ
有利な育成や呪文特技知ってんだもん
7は熟練度あげがめんどくさいので
上げやすくしたのは改良かと
151 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:18:12.44 ID:S3nc4JxY0
元がマイナスだった部分をやっと当たり前の調整して0点に近付けたって程度だけどな
ストーリー性ないんだから
ゲーム性
さげて
どうするんだよ
たちまちポチポチ
作業ゲー感だけが
ましたのであった
ちゃんちゃん
リメイク出て再評価どころかやっぱり7は楽しくないなと再認識しただけだったな
ストーリーは全然補完されないのね
神殿や石板とは結局何だったのやら
こんな持っておく必要もない売ることができないダウンロード版買ったやつはあほ
初ドラクエだけどキツかったなーまたターマまてしか進んでないが
からくり兵のとこのボスで初めて死んで初めてレベル上げしてターマ攻略のくだりで呪文使えなくていろいろ大変だけど
不自由を強いられるUI以外不満はない
でもやっばドラクエは肌に合わないから2度と買わんけど
だいぶ遊びやすくなったけど正直しんどかった
何このキムチくさい文章
158 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:44:05.68 ID:j3I101910
>>152 そこらのアホより分かりやすくて正しい意見だ
日付またいで自演ってのは古風な
160 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:53:34.56 ID:j3I101910
スクエニに甘い汁を吸わせるゴミは迷惑なので死んでくれ。
序盤ボスはもうちょい強くても良かったな。
シャークアイのイベントとか演出強化されている気がするけど同じだっけ?
ラリホーと舐め回しのクローンスキルが大量なのがそのままなのは失望した。
それでいて気合溜めの必中効果削除してるあたり嫌がらせかと。
>>138 マーディラスはそれよりもヨハンなんて一度も会った事ないのに
仲間がまるでヨハンと顔見知りのような態度でイベント進むのは何とかして欲しかった。
ああいう流れでやるならヨハンや師匠との会話をフラグに組み込んでくれよ。
PSは何十回もフリーズしたから嫌い
>>152 7はドラクエの中でも一番シナリオが濃いだろうよ。
ただシナリオの内容が内容なので好みは分かれるだろうがな。
マリベル離脱してからモチベーション下がりまくり
7はテキスト量は多いけどシナリオはDQ1,2並に薄い。
サブイベントは独立して終わってメインシナリオは伏線なしの行き当たりばったり。
魔王に封印された島を開放していって魔王を倒したと思ったらなぜかまた復活した魔王を倒す。
それ以上のシナリオがない
水戸黄門みたいなもんだな
あっち行って悪を懲らしめ、次行ってまた悪を懲らしめ
169 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 23:51:37.25 ID:sb5gt4d00
エロゲの1文字いくらのテキストみたいなもんか
なんか7以降のDQは個々の話の繋がりが極端に薄いよね
171 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 00:00:13.30 ID:j3I101910
シナリオなんておまけでいいんだよ
ゲーム性がオリジナルより劣化してんだよ
石版探しやすかったりダンジョンでマップあったりな
ドキドキワクワクハラハラがねえのよ
完全なおつかいゲーと化して、微妙なグラフィックしか楽しむところがない
これじゃあDQ10やったほうがまだキャラが強くなるワクワクがあるわ
DSからDQ始めたけど、これが一番つまらなかった
ストレスがたまる作り
クリアまで90時間かかったけど「fin」で買わなきゃ良かったって思った
173 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 00:06:47.45 ID:j3I101910
これならDQ6の方がまだマシなリメイクだと思える日がくるよ、絶対にな
どういう発想したらこんなクソリメイクになるのか理解ができん
DSの4か5、9辺りを買ってる方が絶対これより長く楽しめる
ぶっちゃけ7の序盤とか面倒な部分が好きだったんだがな。
大衆に迎合してマイルドに調整するより尖ったゲームでいて欲しかった。
尖りに尖ったニンジャガ2が大衆向けにマイルド化されたΣ2みたいな感じ。
175 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 00:25:26.03 ID:nYLlyuq20
マイルドにさせかたがおかしい
それだったら旅の扉ルーラできるようにしたり
気軽に移動できるような調整をすべき
探索そのものを薄くしてどうすんのよ
176 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 00:29:02.25 ID:u909Uyco0
キーファの離脱とアイラの加入という最悪の部分が放置した
のが最大級の糞
177 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 00:35:02.03 ID:uofKqPHmI
クリア後の追加ダンジョンはPSと変わってないの?
また神様倒して終わり?
178 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 00:36:09.32 ID:bwsS8YkZ0
PS版の時も一気にクリアする事できなかったけど
リメイクでも無理だった
やっぱ7は途中でどうしてもダレるわ
個々のシナリオは良いものが多くて決して嫌いじゃないんだけどね・・・
非常にどうでもいいことだが
アミット漁から帰ってきた船員が「俺もいつか舵を取りたい」的なこと言ってるんだが
アミット漁の船って、舵どこにあんの?無いように見えるのだが
ダレて放置してるんだが、社長が訊くでいってたクリア後のいいことってキーファじゃなかったの?
空の回転ダンジョンで仕様上一時的にランダムエンカウントになるけど
やっぱこっちの方が面倒に感じた
その気になれば結構避けられるシンボルエンカウントの方がストレスは少ない気も
182 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 00:39:57.39 ID:nYLlyuq20
なお洞窟では
ピザ→ドラクエだから売れる→またピザの悪循環ですな
エニックス(と堀井)ってリメイクに関してはわりとどうでもいいと思ってるんだろうか
>>166 マリベル離脱はPS版の頃から叩かれてたのに何で改善しなかったんだろうな。
アイラとかマジ要らんぞ。せめて、選択にさせてくれ。
>>167 メインストーリーは薄いが、その分各エピソードは濃いからなあ。
今までに無いほどの濃さだと思う。これはもう好みでしかないと思う。
ちなみに8はメインストーリーも薄く、各エピソードも薄い。
逆にメインストーリーの濃いドラクエって5くらいじゃないか
まあマリベルに関してはアイラ出すためには仕方ないと思う
選択式にしたらアイラそもそも使わないプレイヤーだらけになる
強制的にアイラ使って始めて思い入れや職歴ができるんだから
その頃のマリベルよりレベル低いし、何より職歴が踊り子と戦士の途中までしかないからな
いきなりお荷物になる
なんで5人で戦っちゃいけないのかって話だよ
直後のヘルクラさんにボッコボコにされるのもアイラのイメージダウンに繋がってるな
7のメインストーリーってリメイクでどこか補完されたの?
PS版は何もかも投げっぱなしで終わったが
192 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 11:54:47.37 ID:WrdZDwVh0
ヌルゲー
193 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 11:57:08.43 ID:B6H1fXIB0
ああだこうだ言ってるけど今の堀井さんがこれでよし!と出したものが3DS版だろ
もしPSPで出ようがVITAで出ようがあの人の作り方は基本的に変わらない。そのときの
堀井さんで作るから
素直に受け入れろ。
PS版はクリスタルパレスで詰んだ
これは詰む気配がないな
石版が超助かる
195 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 13:17:39.08 ID:nVN+/hpF0
堀井が本格的にゴミと化したことをこのリメイクDQ7で確信した
思えば6の時点で見限るべきだったのかもしれん
言ってしまえばレベル5の方がマシと思えるレベル
遊びというものを今の堀井は理解できていない
業者も大変だな…w
8だけが最後の頼みの綱になってるからな
まぁ、これもそのうちリメイクされるでしょ
198 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:00:12.59 ID:NGQdvyG90
アイテムの売買のシステムが昔のまま過ぎる、一種類ずつ確認して売るとかやってられん
袋とのやりとりも複数選択して移動とかあってもいいだろうに
やってないけどDQXもそんななのか
8も7と同じでストーリーがなぁ・・・
あれはフィールドだけ評価されて他微妙だったから
200 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:13:45.87 ID:75RJMy0P0
キャバクラクエストの件とか色々とあったのだろうけど
無能老害の堀井はレベル5に土下座してまともなドラクエを作ってもらうべき
201 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:43:23.01 ID:B6H1fXIB0
>>199 8の評価はあのグラにある。内容はさすがにねた切れなんじゃないだろうか
202 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:47:52.96 ID:dlGwAMwM0
普通にDQ7は良リメイクだったと思うけど
ただまぁ「DQ7イージータイプ」って感じだった
203 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:48:46.21 ID:e7iWYgwE0
今のゲームファンはオープンワールドにして冒険感が出てれば名作扱いしてくれるからな
204 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:49:32.62 ID:dlGwAMwM0
正直、DQにグラとか求めてどうすんの?と思う
205 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:52:16.49 ID:kwuoTEWs0
石版の過去現在二重探索を抜きにしても
あそこへ行って報告に戻って来い→やっぱもう一回いけ
みたいな繰り返し往復させる要素が多いんだよなこの作品は
めんどくさかったわ
206 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 14:55:57.54 ID:ZSYPFJhl0
3DSはクソ性能のせいで8を移植出来なさそうw
MH3が移植出来てる時点でだな
208 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 15:01:13.95 ID:wJ/PdPH7O
アンチのレスに超高確率で「これがL5ならば…」て言葉が付いてて吹くわ
業者必死すぎだろ
すれ違いのメリットとデメリットがデカいな
アイラ加入してすぐに石板籠もりしてレベル99たねで力HPMPカンストすばやさ調整
職は人間職全部とデスマシーンとエビエスマスター
何も考えず攻撃だけやってりゃいいゲームになってしまった
>>208 レベルファイブも決して褒められたメーカーじゃないのになあ。
9の時のL5叩きも相当だったのにな
212 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 15:09:23.64 ID:DTH2SBvv0
一昨日ようやくトゥーラ弾きの大会まで進んだけど、
ヨハンが師匠から禁止されるエピソード挟まずに大神殿の大会イベントに入ったから
ヨハン絡みの会話が意味不明だったわ
213 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 15:10:25.91 ID:uBdeeAXH0
レベルあげなんてしないおれにはちょうどよいバランスだった
裏クリアは45時間だ
劣化リメイクとは思わんけど、名作に化けるチャンスを潰しちまった感はある
215 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 15:32:03.42 ID:Zo/mAYyoO
リメイクが駄目ってか土台が腐り過ぎててどうにもならなかった感じだな
>>205 そう、それホントウザイ。似たようなの多いけど一番腹立ったのは
依頼者「石版やるからあの塔の魔物退治して。」
塔行く、退治完了。町戻る。どうせ石版は地下にある扉の向こうだろ。
地下行く。まだもらえない。依頼者に会話しに行く。
「退治したよ?石版くれ」
依頼者「マジかよ、塔行ってくる。」
「おい石版は?塔に来いってか?」
塔行く、まだ魔物要るし。メンドクセー
依頼者見つける
「石版よこせ」
依頼者「町の地下にあるから戻って勝手に持って行け」
また町戻って地下に。
これ切れそうになった。オリジナルもこうだったんだろうな。
ロムからCDに変わって容量大きくなったからって無駄なイベント多すぎ。
こんなの直しとけよリメイクなら。
>>216 不親切なところは継承してるんだよな
しかもゲーム自体が恐ろしくヌルいから作業感がすさまじい
”ドラクエ”って名前じゃなかったらこのゲーム売れてないんじゃないのかね
しかしDQと名が付く程予算が貰えるゲームじゃないと
あそこまで作り込めなかっただろうよ
BDFFの物凄い手抜きしました感を体験した後にやると感動するもの
スカイリム的な自由に冒険できるんなら良かったんだけどね。
キャラクリやって色んなサブシナリオ、やるやらないは自由。
色んなスキル。
ひたすらたるいゲームがひたすらたるくてぬるいゲームになったのか
まあところ構わず気性の激しい羊の群れを呼び寄せまくるよりはましか
221 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 13:12:03.34 ID:6CnoXmq50
週販急落
222 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 13:16:14.11 ID:MPRgyw/U0
>>203 オリジナルより冒険感が削がれてると思うんですけど
それなのに移動や往復は面倒臭いままだったりするんですが
カルピスが更に薄くなっただけじゃないですか
石版を探すのが面倒だったんじゃなくて「移動や往復作業がだるかった」ということにピザ屋は気付けないのか
堀井もそういう所に気がまわらない辺りアホになってるよね
こいつらとうとうL5以下になってしまいやがった
オワコン
223 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 13:20:38.90 ID:AeKl0E/60
DQ10を除けば歴代1位ぐらい満足度が高いな
このシェーダー表現っていうの?DQ10にも採用されないかね
225 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 13:26:25.80 ID:8kzHgO0n0
町の山頂に教会が有って、間ダンジョンになってる女神像のエピソード
あれ現在も含めて何回、町と山頂行ったり来たりさせるんや!
こんなんばっかDQ7。改善しとけよ。
ありゃ酷かったな。
無駄がなきゃ普通のドラクエだったわ
あとルーラ使えない場所多すぎた
227 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 14:18:59.40 ID:MPRgyw/U0
ネームバリューや表面的なものだけ(グラフィックが3D、等)で判断して
作品の質を見ようとしない
>>224みたいなカスがやっぱり多いな
DQだし仕方ないか
カメラ近すぎ、過去でルーラ使えない、狭い道で湧きまくるシンボルエンカウント
この3つをどうにかしてほしかった
8には工夫があった
フィールドの切れ目を巧妙に配置することで
バラバラなのにどこまでも繋がってるような存在感のあるフィールドになってた
7にはそんな工夫はないし
8ほど迫力ある表現じゃないのは仕方ないが
単に行間を潰しただけの3D化になってて
PS版より迫力のないフィールドになった
ゲーム知らんサラリーマンが事務的にリメイクしただけのゲーム
遊べるのは元がそれなりに楽しさを持ってたから
リメイクの際の大きな変更点
1 3D化
2 ビハインドカメラ
3 石版案内人
4 すれ違い石版
5 シンボルエンカウント
6 職業の調整
これらの全てが、微妙な出来
ヌルくするだけなら、無能でも時間かければ出来る
タライ回しイベントは意図的だろ
過去と現在の往復って根幹のシステムからしてそうだが
少ないリソースでボリューム出すための手段で
どのゲーム屋も中古対策のために多かれ少なかれやってる
リメイクでの改善を期待してたが、そんな余裕はなかったらしい
あと、階段。進行方向にキーが入ってるから場面変わって、
その方向に階段向いてたらまた元に戻る。これまじウザイ。
何とかならんかったんかな。
劣化というか元の糞っぷりを十分改善できなかった
というのが正しいだろ
あの石板の天使(?)は必要だったのか?
コマンドから「つぎの石板」を選べばヒントくれるのに
石板案内人は一応追加クエストで出番があるんだが、
既に移民の街に神様来てるのに案内人から神様の声を伝えられるイベント入れられても反応に困る。
単に石版へのアクセスを容易にするのが目的だっただけだろ、あの案内人は