ドリームキャストとWiiUってどっちが悲惨ハード?
>>478 PSのリッジレーサーはその時点からちゃんとテクスチャーしてたからなあ。
PSが凄いというより、ナムコが凄かったと思う。
ナムコがSSに居ればPSなんて完全にこけてたものを。
まあ、当時アーケードでライバル関係だったから、無い話なんだけどね。
502 :
MONAD:2013/03/02(土) 13:37:36.00 ID:DEatmylT0
DCやGCにそれぞれ傑作を出したnamco。
PSを勝利に導いた最大の要因のnamco。
>>500 当時のポリゴンって汚かったからね。見た目的に。
ぶっちゃけSFC後期のドット絵と比べれば、勝負にもならなかった。
そんな中リッジレーサーはホント奇麗だったからね。(もちろん当時にしてはだが)
あれを見るだけでインパクトがあった。
>>502 PSの基礎を築いたのはナムコだけど、最大の要因はFF・DQじゃないのかな?
>>504 最大の要因はFF/DQだったと思う。
でも、ナムコが居なかったら、スタートダッシュに失敗して
結果DQ/FFも来なかった気がする。
>>503 俺もRRRやりたくてPS無印買ったからなぁ
その後、SSも買ってVF2もやったが
古きよき時代よ……(懐古
>>492 あのへんのキャッチーな効果音ってアニメとかから直接パクってそうだから消したのかな
あれだけアニメっぽくて浮いてたし
>>506 俺は最初はリッジがやりたくて、PSにしようかと思ってたけど
ゲーム雑誌見てると「グレイテストナイン」って野球ゲームが乗ってて
これ凄そうじゃないか ってことでSSを選んだっけなあ。
グレテスは(当時にしては)演出は実写的で良かったけど、ゲーム性はファミスタまんまで
思ったほど大したことも無かったw
でも、SSも非常に良いハードだったので大して後悔はしてない。
FF7が出るって聞いたときはホント運命をのろったがなあ(大袈裟)
509 :
MONAD:2013/03/02(土) 13:50:36.62 ID:DEatmylT0
>>503 そこで「スーパードンキーコング」ですよ。
SFCにも「ドラッケン」「STARFOX」
「OUTERWORLD」とかあるにはあったなー。
>>504 まぁいろんな見方、要因はあるだろうけど
FFはトドメの一撃、駄目押しって印象かな、個人的には。
PSだけで100本以上出しやがってたんだよな。
ナムコはPCエンジンでもいい仕事してたねぇ。
ドラッケン懐かしい
TOWNS版プレイしてたなあ
>>482 業務用ならi robotが、家庭用でも既に80年代にはPCでコムサイトや
スタークルーザーのようなポリゴン使ったゲームは既に出てる。
GCにはナムコも力入れてくれてたな
ゲーム買ったら特典にドルアーガの塔やパックマンつけてくれたり
ユーザーフレンドリーだった
>>509 え?マジで?
PS黎明期をリッジやらエースコンバットやら鉄拳やらで引っ張っていっていたイメージは有ったけど、
そんなにソフト出してたのか。
ナムコは番台とくっついて終わったな
>>512 GCは任天堂もセガもナムコも居たからなあ。
条件的には激売れしてもおかしくない条件揃ってたんだがなあ。
>>514 本当はセガとくっ付くはずだったんだよな。バンダイは。
それがナムコと…。奇妙な因縁を感じる。
517 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 13:56:13.51 ID:iquZu5Lx0
PSOでチートしてBANになって、こりずにやりたくて本体シリアルと紐付けされてて同じ本体では無理だったから
ソフトと本体を新しく買ってまたチートしてBAN
また繰り返して、結局動く本体7台とPSOが7本家にあるわ・・・
519 :
MONAD:2013/03/02(土) 14:00:23.69 ID:DEatmylT0
>>513 PS(102本)>PS2(94本)>FC(91本)>SFC(32本)
確かに、こんなに出してたっけ!?て感じ。
520 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 14:07:57.77 ID:iquZu5Lx0
>>511 ただポリゴン使っただけじゃなく、きちんと滑らかに動いてゲーム性も良かったことが評価されたんだろうな。
>>515 セガは普通のバーチャ出しておけばいいのに、RPGなんか出すから
DCのソウルキャリバーは確かに凄かった
ナムコの開発力の高さをセガハードでも見せ付けた感じだ
GCの同じガンダムゲーでも
カプコンのガンダムはロード時間が早いのに
バンナムのガンダムゲーはロード時間が糞長かった
525 :
MONAD:2013/03/02(土) 14:20:37.20 ID:DEatmylT0
その流れで「スターグラディエーター2」や
「燃えろ!ジャスティス学園」に期待した俺が馬鹿でした。
いや、決して出来が悪かったわけじゃないけどね…。
DCはほとんどのソフトがVGA出力でプログレ対応してた神ハード
プログレッシブ出力で初めてやったのがバーチャストライカーだったんだけど、
滅茶苦茶綺麗でびっくりしたなあ。
だけど背景は一枚絵
>>523 釣りコンvsマラカスとかアツかったな
アレでやり尽くしたせいかその後ナムコのゲームはさっぱり出なくなったけど
>>529 もう一本ミスタードリラーは出してなかったっけ
DCでソフトを出したのは調子こいてたSCEに対する牽制だったんじゃないかと俺はみているが、実際はもちろん知らんw
新ハード発売のご祝儀だよ
メガドラにも数本出してたし
いいんだよ
セガとナムコは星いつまでもライバルとして切磋琢磨してたほうが
星ってなんだw
533 :
MONAD:2013/03/02(土) 16:42:00.69 ID:6N6IGgzQ0
80年代(特に前半)のアーケードのナムコ。
90年代(MODEL2)のアーケードのセガ。
この神っぷりを知ってるだけに…哀しいにも程がw
534 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 16:56:57.19 ID:iR8ucWiQ0
ゲーム業界の均衡をブチ壊したソニーはマジで戦犯だなw
ドリキャスの遺産、PowerVRはiOSで花開いた。
536 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 18:52:23.99 ID:XIta30x30
>>429 完成度高いといってもDCの名作って呼ばれてるのは、
元々が完成度高くないと市場に投入できない、アーケードゲームなんだよな
DCオリジナルでいったらなんかあるっけ?
カルドセプトセカンド、ベロニカ、は後々PS2に移植されたし
PSOぐらい?
537 :
MONAD:2013/03/02(土) 19:00:48.83 ID:6N6IGgzQ0
1「ルーマニア#203」
2「スペースチャンネル5」
3「コズミックスマッシュ」
4「チューチューロケット!」
5「ジェットセットレディオ」
とか。1.2.5は他ハードでも出てるけど。
セガBBSを荒し続けたソニー信者は許さん
539 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:27:40.93 ID:mW7ck5Lo0
発売三ヶ月終了時点での両者の発売ソフト
(ドリームキャスト)
・ゴジラ・ジェネレーションズ
・バーチャファイター3tb
・ペンペントライアイスロン
・July
・インカミング 人類最終決戦
・セヴンスクロス
・テトリス4D
・ソニックアドベンチャー
・戦国TURB
・神機世界エヴォリューション
・セガラリー2
・パワーストーン
・ポップンミュージック
540 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 19:28:29.78 ID:mW7ck5Lo0
(WiiU)
・NewスーパーマリオブラザーズU
・ニンテンドーランド
・モンスターハンター3G HDVer.
・無双OROCHI2Hyper
・NINJAGAIDEN3
・鉄拳タッグトーナメント2
・マスエフェクト3
・バットマン:アーカムシティ
・FIFA13
・ZombiU
・アサシンクリード3
・スポーツコネクション
・THEファミリーパーティー
・三国志12
・真・北斗無双
・CODブラックオプス2
・タンクタンクタンク
こう見ると、PS3でも出来るのが多いな。
PS3持ちはこれじゃ動かないかもな。
ほとんど残飯だからな…
戦国TURBをアホほどやってたな
544 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 20:13:12.29 ID:XIta30x30
>>538 セガBBSってぜんぜん荒れてなかったようにみえたけど
解除されたりしたのかな?
>>536 シェンムー2、ベルセルク、ファイプロD、ぐるぐる温泉、ガンダム外伝コロニーの落ちた日に、とDCの名作はまだまだあるぞ
ライブレでぃすんなお。
ヴァーチャロンっぽいやつで初めて対戦してフルボッコ食らったなあ
あれなんてゲームだっけ
>>547 それだけでわかるかよw
フレームグライドか?
ドリキャス位のグラがゲーム遊んでる感があって好きだけどな。
やたや新規ipに力入れてたなドリキャ
過去作の続編とかリメイクに割く力なかったか
SSで移植された初代バーチャは当時の雑誌で完成版はAC版と
遜色ない出来になるって大嘘かいてたな
AC版から大幅劣化してたし
そりゃまぁかけてる金が・・w
SSの頃は、あのレベルの物を家で出来ることが大きかったよ。
>>553 あの時代はいろいろ情報統制かかってそう
リプレイ時のキャラ欠けなんて一言も触れてないし
>>552 別にドリームキャストに限らず本来ゲームってそういうものだったでしょ。
>>554 あの当時SSは32bit高性能CPUを二つ積んでるって事でMODEL2より性能が高いと
思ってた奴結構居たんだぜ
実際セガにMODEL2とSSはどっちが性能が上なんですかって問い合わせが結構あったらしいし
558 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 23:15:13.14 ID:XIta30x30
バーチャ2もテクスチャーはりまくりだったからな
559 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 23:16:21.25 ID:XIta30x30
おえばSSやPS時代がどのへんまでアーケードの移植が移植ができるかが
一番楽しかったな
DCやPS2なってはほぼ完全移植だったからな
XBLAで久しぶりに無印JSRやったがやっぱりメチャ面白かった
思い出補正ではなかった
DC時代はアケからの移植作にDCでの新規タイトルに2D格ゲー・2DSTGと最高だった
ドリキャスは本当に未来を感じた
ストVのオンはついに理想をかなえてくれた!と思ったもんだ
実際はラグが酷くてブロッキングとか1秒くらい前にやらないといけないんだが
アウトランのSS移植はタイニーゼビウスやFCゼビウスをしのぐ感動があった
ゲーセンを筐体以外ほぼ完全再現した上で、おまけで(←ここ重要)海外仕様や60fpsモードとか搭載してくれたし
>>536 PSOはGCやPC、箱にも移植されてる
バンガイオーは64にもあるが事実上別物だし、
オラタンは箱○版がくるまでは唯一無二の存在だった
ソニアドはとにかくチャオと戯れた、エターナルアルカディアは意味もなく飛び回った、クレイジータクシーは記録更新に勤しんだ、とにかく友達とやりまくったパワーストーン、ポップン、各種格ゲー。とどめのPSOで廃人一歩手前まで。途中で投げたソフトはなったなぁ
エターナルはファミ通で製品版(!)が付録で付いたのが強烈だった
まあ@バライなんで途中までしかできないけど
格ゲーは良移植多かったから重宝した
コントローラーの操作性に泣いた
DCの汚点といえばレンタヒーローかな
旧レンタヒーローで評価された点を微妙にはずしたリメイクしておいて
後で泣き言言ってるのは実にセガっぽくて情けなかった
レンタってドリマガだかでリメイク要望募集して実現したけど
要望より実売数の方が少なかったとかオチが付いてたよな
>>553 サタマガでは映像面での完全移植は無理だけどVFらしさは完全再現すると
コメントしていた記憶が。
顔の部分等はテクスチャで補うなどアケ版との違いもコメントしていたし。
はて、どこの雑誌なんだい?
そもそもモデル2とSSとの差は明確だったし、セガファンなら問い合わせはするわけがない。
一般ユーザーにしても問い合わせするまで気になるものかね?
まあ「らしいらしい」じゃね・・・
レンタヒーローはMD版のリメイクより続編のほうが良かったんじゃないかな?
MD版を遊んだ後だと微妙にコレジャナイ感があった。
570 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 01:17:05.35 ID:m3BoND400
Wiiうんこ
レンタヒーローのMD版ってリバー・フェニックスの写真がまんま使われてるんだよな
VCでもなおってないという
572 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 01:24:24.06 ID:r/s+JZNIO
ドリキャスはアーケードのゲームを完全移植出来るから撤退した今でも遊んでる人がいる
WIIUはミーバースをやる機械
たしかに今日久しぶりにMiiバース覗いたらお絵かきしてるやつばっかでなんか違う、って感じだった
多少絵心ある奴にはタブコン楽しいからな
俺も最初描いてたけど馬鹿馬鹿しくなって売った
最近ミーバース見てないけど共感100突破とか
どーでもいいことを報告するボケどもは消えたかい?
報告はしないが
絵を描くとやたら増えるw
まあドリキャスで初めてセガBBSに書き込んだあの高揚感は未だに覚えているから
ミーバースではっちゃけたい住人の気持ちは理解出来る。
ドリキャスは今でもやってるわ。名作ぞろいで何度でも楽しめる。
特にサンバDEアミーゴ、替えがきかない。wiiリモコンとかジェスチャーはダメだわ
当時、D2用に本体買ったのにそれから1年待たされたり・・・色々あったが素晴らしいハード。
ドリキャスのネット掲示板で同級生の個人情報晒して補導された中学生は元気でやってるかな
あの事件を機にニートになってなきゃいいけど
>あの当時SSは32bit高性能CPUを二つ積んでるって事で
>MODEL2より性能が高いと思ってた奴結構居たんだぜ
んなわけない。
SSのVF1がMODEL1のゲームを完全移植出来てないのに
それ以上の性能のMODEL2と張るとか素人でも思わないw
それにゲーセンにはST-VというSS基板のアーケードがあったんだ。
並べたら裸足で逃げたくなるぞ。
581 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 05:09:38.36 ID:xB0ep9vSO
ドリキャスは短命だったけど
個人的には随分と楽しませてもらったよ
582 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 05:14:28.14 ID:mSieF3rHi
ドリキャスはシェンムーやネトゲなど野心作が多かっただろ
キャリバーやクレタクは最先端なゲームに感じられたし
比べるのも失礼
583 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 05:24:39.90 ID:lQ1tE6M90
>>582 たった3ヶ月でDCの総評と比べんのかよw
だったらDCの3ヶ月と比べなきゃな。
584 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 05:26:30.67 ID:BKwxLggh0
WiiUはまだ始まったばかりだから比較は難しいが
ドリキャス>>>PS3なのは間違い無い
DC=サカつく
凄ぇ長い時間遊べたからあれは俺的に名機だった
586 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 06:47:34.28 ID:vHJykqBCO
>>582 WiiUには次世代を匂わせるゲームがないよね
いまさら感の強い2Dマリオとモンハンとかあほかと
588 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 07:07:11.38 ID:+0rg9ynp0
DCはPS2が出るまではぶっちぎりで最高性能のゲーム機だったが
WiiUは最高性能とは言い難い
シェンムーとクレタクはGTA3などその後の箱庭ゲームに多大な影響を与えたし
今では大半のアクションゲームに取り入れられているQTEもシェンムーがメジャーにした
ぐるぐる温泉やセガラリー2、オラタン等のオンラインゲームも金食い虫でもあったが素晴らしい
特にPSOはシェンムーと並んでDCゲームの頂点
モンハン等の狩りゲームの礎を築いた
シーマンやスペチャンのようなヘンテコゲームも生み出した
大失敗に終わったがビジュアルメモリも野心的な試みだった
ゲームレンタルとか色々なチャレンジがあったような記憶がある
何よりも当時のDCファンは非常に満足していただろう
WiiUとは本当に比べるのも失礼
これからのWiiUがDCのようなムーブメントになるようなゲームを生み出せるとはとても思えないね
ドリキャスのが全然特徴あったしユーザーに愛されてた。
個人的には闘魂烈伝2のロジック対戦に一番ハマった。
そんな俺は旧箱、箱○ユーザー。
DCの戦国TURBは、今だにお気に入り
ま、発売当時は、至る所の掲示板でボッコボコに叩かれてた記憶しかないが
591 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 09:27:26.33 ID:gnl1hfia0
任天堂にはシェンムーみたいな超大作は作れないだろうなあ
情報騙しのカジュアルゲーで技術的な事を無視して売上だけに走ってるし
>>1 ドリキャスと比べんな。
どっちかと云えばヴァーチャルボーイだろ。
>>580 lnzpLHm70は単なる騙りのガキだろうね。
すぐばれる嘘をなぜ吐くんだかw
SSはモデル1にテクスチャーを貼れるからって開発者が答えてたけど
解像度までは同じではないんだよね
SSがモデル2のゲームを移植しようとしても今度は逆に光源処理とか処理とか
いろんな面で劣ってるから完全移植は難しかったけど 雰囲気は味わえたと思う
ただVF2の打撃の効果音は評価が下がったと思う ACと全然違うんだもの
悲惨・・・?
ドリームキャストには夢は一杯詰まっていたぜ?・・・夢はな
ブラウン管TVの解像度をMAXに引き出した家庭用ゲーム機はDCだけだよね
>>596 xboxや360はd3解像度出せたりするけど、あれはノーカンなん?
>>597 360のゲームってブラウン管だと文字が潰れてみれなかったんだよね
トロピコ3や円卓やデッドラ1とか
DCは発色が良かったから目に優しかった
XBOXは最高かもね
DCはゲハではじめて存在を知ったから自分の中では不遇だと思う