ずっと言われてたがWiiが売れたことがおかしかった
1 :
名無しさん必死だな:
あれほど摩訶不思議なことはなかった
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:09:21.89 ID:7G2FnURT0
まかふしぎでもなんでも無い件
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:10:05.81 ID:APDOkdQJ0
2位狙いで出したハードだったがPS3の大コケで頂点に立ってしまった
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:10:36.49 ID:aVjWFveFO
この世はでっかい宝島
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:11:41.28 ID:tR+dnfGz0
売れたのはマリオスマブラじゃなくて
WiiスポーツとFitのおかげ
一過性のブームだった
鬼トレの爆死みてよくわかった
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:11:56.76 ID:kb9HZZZI0
>>3 元からこんなに大勝するつもりなかったろうしな
隙間狙ったら大当たりしちゃったって感じだろうし
その次世代が大敗でも驚けないわ
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:12:29.34 ID:egBCYXtX0
でもなー国内据え置き市場が死につつあった時期だからな
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:19:00.22 ID:8I8SBl2g0
DSは買って満足だったが、Wiiは本当に騙された。
勝ちハードでソフトが集まるものだと思ってたのに、ソフトが出なくてすぐに置物になった
4・5本やった後、本体ごと売った
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:19:15.61 ID:IKZ32nlA0
まあブームに乗った側面はあるだろうな
PS2がDVDで波に乗ったのも似たようなもんだと思う
PS2はずっとゲームも出ていただろ。
Wiiはクソみたいなゲームしか出てなかった
12 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:23:26.62 ID:Ssi0z7Gz0
Wii買ってたような層はソーシャル行っちゃったからな
ゲーマーを甘く見てた結果がコレ
WiiとDS出てなかったらゲーム業界はなくなってた
PS2中期からは本当に衰退が酷かった
ゲームが趣味とか言ってたら変人扱いされてた時代
>>12 WiiやってたらCSゲーム嫌になっちゃったとか
恐ろしい最終兵器だったんだなWiiって
15 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:28:38.60 ID:csElmenFP
>14
散々言われてるが早期に家の中で置物になってしまったのが痛かったw>Wii
16 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:33:53.85 ID:waIRqRpw0
嵐とかを使ったCM・広告の勝利でしょう
有名芸能人が楽しそうにやってるから自分も試してみるという層に売れた
ただそれだけ
中身がスッカラカンの張り子だったら失速が物凄かった
17 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:40:08.91 ID:fdpvjoeH0
Wiiは良いハードだよ
何よりお手軽感が凄い
起動するのが全く苦にならない
リモヌンもバイオ4で極まったんだが
いかんせん後が続かなかったなあ
サードももうちょいで良いからまじめにゲームつくりゃ良かったのにな
19 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 01:38:45.99 ID:ApOfyY+i0
Wiiのおかげで据置き機でゲームすることに魅力を感じなくなった。
30分程度の暇潰しで電源切るような存在になった。
Wiiはリモコンでいちいちポインタあわせておさなきゃソフト起動できないのがつらかった
あんなの十字キーで出来ていいことだろ・・・
>>18 あの当時まだPS全盛期にすがりついたサードが多かったからな。
真面目に市場を開拓したスクエニ、カプ、コーエーらは今につながったわけで
今週は太鼓が6位か
これ以下のソフトはさぞおかしいんだろうな
24 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 01:52:52.34 ID:q88NADEE0
しかもwii uの場合、タブレットをどう使うのか任天堂もよく分かってなさそうだからな
25 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 01:53:58.42 ID:FiH0hp+G0
>>13 勝手に時代を捏造するな。
PS、PS2時代はGB、GBAが絶好調だった時代だぞ。
DSは携帯ハードにしてはいいゲームが多かったが、
Wiiはクソゲー多すぎたわ。ライト層のゲーム離れ加速させた。
いいソフトが出た、それらが無事売れた
これ以上にシンプルな理由があるのかな?
27 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 01:56:58.25 ID:XVjN7CEY0
WiiはWiiUと違って、
今までゲームをほとんどやらないカジュアル層にアピールすることに成功したからな
Wii成功の理由
・CMを見ただけで面白そうと思わせるソフトをロンチから用意できた。
・コンセプトは家族で体感ゲームととても明快
・極力ボタンを減らし直感的な操作で誰でも気軽に遊べる。
・Miiと言うWiiの看板キャラの存在。
ちなみにWiiUはこの間逆を行っててライト層が離れるような戦略のゲーム機になってる。
DSは本当に素晴しいゲーム機だった 後継機の3DSが値段を適正にするだけで売れてしまうホットさを最後まで備えていた
それに比べてwiiはマジでカス
29 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 02:00:21.77 ID:FiH0hp+G0
>>26 ビリーズブートキャンプとかカーヴィーダンスとかのDVDは
良いソフトだから売れたと思うのか?
違うからすぐ消えた。
Wiiは一番相手にしちゃいけない層を巻き込んでバカ売れした。
大吟醸の老舗がワインブームに乗ってワイン出したみたいなもんだ。
64、キューブの頃のファンは他へ移ってしまって、DSで維持してた客で食いつなぐしかなくなってる。
wiiをちゃんと総括出来なかったから今のwiiuの体たらくがあるんだろうな
パーティ路線はスッパリとやめるべきだった
あれはゲームとしてまったく面白くない
それがwiiで多くの人に暴露た後でまた同じように売れる訳がない
>>30 パーティゲームがつまらないのはぼっちだけ
DSの勢いと、同時期発売のPS3が倍以上の価格という
横暴だったため、運とかまぐれや軌跡的なヒットだったな
1発ネタみたいな物で実質3年で終わってた。結局サード墓場になり、
みなPSWへ避難し、文字通り捨てられたゲーム機だった
64以降サードが任天据え置きで何か新規IPでヒット作出したか?
>>31 そういうのもwiiuが現実にこけてるんだからどうしようもないだろw
荒野で一人寂しく寒さに凍えながら遠くの賑やかな街を見て「あいつらは
ぼっちだからあんな所でひしめいてるんだ」って言ってもそれはただの強がりだ
GCまででやたら乱発してたマリパが減ったぶん、パーティが増えたという訳ではないんだよな
体重減らすゲームなんかは一人でシコシコやるもんだし、ゲオタが嫌ってるのは実用とバラエティ系だろ?
36 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 02:28:21.02 ID:FiH0hp+G0
任天堂にパーティ路線やめろってMSに高性能路線やめろっていってるようなもんなんだけど
少なくともパーティゲーはずっと出していくべき
永遠に遊べる?
アホがいるな
比喩、言い回しなどを理解できない可哀想な子がいると聞いて
買わなきゃハドソンだよそれ
Wiiが売れた要素を捨てちまったのがWiiUだからな
それでいてゲーマー取り込めるようなもんでもないという中途半端さ
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 05:45:10.51 ID:0dVEOm170
Wiiは発展性の無いハードだったからね
CM大量投入で騙すことは出来ても、騙し続けることはできなかった
43 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】(3+0:30) :2013/02/28(木) 05:49:34.89 ID:EKL5TeYE0
騙すって感覚がわからん。
PS3とかのハードスペックとかは文字通り「騙した」だけど
44 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 06:11:33.63 ID:cP/Mr8+O0
本当にひどいハードだった
一度まかせてみたらとんでもない目にあってしまった
そう まるで民主党のように
>>33 >荒野で一人寂しく〜
いきなりパーティゲームをなかったことにするなw
46 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 07:19:16.39 ID:T131/pue0
Wiiのスーマリが400万売れたのは金字塔だよ
需要は確かにあったって事だ
騙したかどうかは知らんが、リモコンがそれまでに取って代わる革新的な
インターフェイスの様な雰囲気出しといて、結局普通のゲームは
普通のコントローラでやった方が楽だったのはなぁ
タブコンもそこら辺の、もうイロモノコントローラはいいやって感じで敬遠されてるのでは?
コレについては任天堂自身が言ってることだしなぁ>DSとWii
おかげで正統進化版で出す予定だったGBA2とかぽしゃったし
49 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 08:27:24.05 ID:hRHR3WKK0
そして弁当箱コントローラーだからな
>1
棒振りは普通に売りとしてはアリだったでしょ。
他社が大慌ててでパクったくらいの売れて当然の大革命だった。
ただ、それで飛びつくような新規層は従来型ゲームさっぱり買わないから商売としては続かなかったね。
その点他社は本業がゲームじゃないから、そういう層からも非ゲームで収益を上げる方法をちゃんと
次世代機に持たせようとしてる。
ゲームのプレイスタイルが多様化した今では、もう任天堂ごときゲーム専業が勝てるような単純な
市場は残ってないんだよ。
52 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 08:58:47.74 ID:8kt/IPqz0
Wiiを任天堂暗黒期扱いにしたい奴がいるけど
任天堂のソフトがやりたい人からしたら
64GCの様に3Dマリオゼルダマリカどうぶつの森など出てる上に
ご無沙汰してた2Dマリカドンキーカービィが出てるわけで
その合間に体感ゲーパーティゲー出してきたわけで
騙されると言う感覚が意味分からん
いいおもちゃだったよ
オブリビオンもFallout3もスカイリムも出なかったハード
Wiiが売れておかしいとか思う奴ははっきりいって商才ないわ
56 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 09:11:28.59 ID:il2HU4ZK0
ロンチでゼルダ投入して
すぐにワリオとポケモン出してFE、3Dマリオ、スマブラと
まあそりゃ売れるわってくらい畳み掛けて来てなかったか当時
PS2の続編商法に嫌気がさしてた時期ってのもあるが
>>54 そっちがやりたけりゃPC版かPS3か360を買うんじゃね?
ハードを1機種しか持っちゃいけないなんて決まりは無いんだし
58 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 09:15:42.60 ID:0dVEOm170
Wiiが売れたのはCMのおかげ
有名芸能人の力をを利用したイメージ戦略が功をそうしたが
本当にイメージだけだったから、世間が飽きて強烈に失速した
Wiiは楽しかったし最高のオモチャだったよ
6年間あっという間だった
>>3 実際、据え置きはPS3が本命視されてて「正攻法じゃ生き残れない」と
考えて出されたハードだしな。住み分けも考えていたんだろう。
WiiUは変にサードに色気出して中途半端になり自滅してる。
ユーザーに商才までもが求められる時代なのか
ハードル高すぎ
買って物置化させたのってFIT層くらいじゃないの?
任天タイトルだけでもレギン、罪罰、零、モナド、パンドラ、トワプリ、暁と充実してるし
まあ、やり込み要素が少ないのもあるけど
>>32 任天堂ハードどころか、他ハードでも最近新規IPでミリオンを出せたサードはいないよ
DSの時にレベルファイブがイナイレで出して以来全く出てない
ミリオンを超えるのはモンハンとかFFみたいな定番ソフトだけ
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 18:54:33.05 ID:Je552O0HO
俺が脱任天堂してPS3に行った原因だった。ライト層意識し過ぎてね…
まぁ、暁は劣化してたけど元は取れたし、スペマリは楽しかった。リンクの利き手を右に固定したのは今でも許してない
>>1おかしくないだろ
HD化によるグラの進化で高価格になったPS360
Wiiコントローラーで新しい遊びを提供するだけにとどめての低価格
WiiUはなにもかもおかしい
>>66 おかしくないだろ
あくまでTVに合わせてブラウン管家庭がまだ多いからWii出して液晶プラズマが出回ったから
WiiU出した。低価格でだせるレベルのHD機
コンセプト全然変えてないと思う
WiiUのコンセプトは別におかしくないだろ 社長が聴くとか見ても狙いは悪くない
三年前ぐらいのタブレット機器がほとんどない時代ならかなり注目されて売れたと思う
おかしいというか危なっかしいと思うのは目玉機能にコストかけすぎたことだな
コケたときそれが背負えないほどの重荷になってドツボにはまってしまうこと
Wiiのセンサー類は当時ニッチなだけで元々素材的にコストは安いだろうから
大幅なコストダウンできたろうがUコンはきついわ
>>69 Uコンも来年辺りになれば部材の単価が激下がりしそうな気もするが
そういうタイミングでの勝負を織り込んで作られてる気がするよ
初の据え置きプリキュアゲーが出るハードですよ