1 :
名無しさん必死だな:
WiiU売れなきゃ無理だけど
WiiU売れんし
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:40:50.08 ID:PQZ0cNwi0
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:40:53.97 ID:tI/M+IZp0
来年も赤字
なら、WiiU値下げかな
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:40:56.37 ID:ounxjOeq0
3DSが助けてくれるだろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:41:24.60 ID:viCMjCAM0
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:41:37.51 ID:6hKRaTKo0
3DSのみなら行けるんじゃね
WiiUは来年度はとりあえず放置で
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:42:15.77 ID:Cy+QwtOV0
ポケモンとマリオが出れば可能だろ
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:42:18.64 ID:viCMjCAM0
去年、3DSいっぱい売ったけど赤字だったよ
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:42:46.43 ID:4qEo1WW10
来年度赤字なら縮小戦やな
黒字だけど赤字になるらしい
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:44:12.97 ID:tI/M+IZp0
3DSが去年あれだけ売れて赤字なんだから
どうしようもない
円安が影響しそうな
仮に来期中にポケモンの売上1000万本達成しても
ハード含めたその他の動き次第では届かない可能性もあるぞ
14 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:45:31.90 ID:viCMjCAM0
去年は
5月頃ポケモンだして
7月頃マリオだして
11月頃ぶつ森だして
12月頃マリオだしたのに赤字
ていうか、WiiUのソフトが軒並み来季になったのこれのためかもしれないと
思ってしまう
16 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:46:30.96 ID:tI/M+IZp0
>>12 希望はそこらへんだな
為替の動きなんて誰にもわからんが
WiiUはどうでもいいけど3DSを海外で売らないと無理だな
特にソフト売らないと
別に大したハードルでもないだろ
ハードも出すもん出してこれから育成回収だし特に今年は円安もあるし
もしこのままいって達成できなかったら普通に社長辞めるレベル
19 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:47:36.85 ID:ounxjOeq0
3月にルイージ
夏にモンハン
だから大丈夫だろ
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:47:50.89 ID:FIfOmjDv0
ここまで頭悪そうな流れのスレもそうはない気がする
21 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:48:08.32 ID:tI/M+IZp0
辞任しても
ダイレクトや社長が聞くは続投?
誰か代わる?
仮に岩田社長が辞任しても
代わりになるようなのがいないと思うんだが・・・
WiiU立ち上げの特損は今期に入ったんだろうし
来期は特にガッツリ支出するような物は無いけどなぁ
任天堂ってそんなに人材不足だったのか
余程の自信がなきゃコミットメントで営業黒字1000億なんて言わない
モンハン抱えながら3DS値下げした時と同じ雰囲気はあるな
とりあえず3月にあるであろうWiiUダイレクトを待つしかないね
27 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:51:04.24 ID:2hJE5OezO
秋の3DS専用ポケモンでどんだけ海外の3DS移行が進むかだな
まだDSが現役バリバリなんだろ海外
28 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:51:10.67 ID:DRfoABny0
ズバリ青沼が居るじゃないか!
29 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:51:14.03 ID:ZuMWRzaP0
Wiiu売れなきゃロイヤリティもはいらんな
30 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:51:23.39 ID:No2E0i7Z0
ポケモンが世界同時発売だから余裕。
むしろその次の年どうすんのよっていうくらい。
33 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:52:07.95 ID:ZuMWRzaP0
35 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:52:49.00 ID:zAFYya100
海外は完全新作ポケモンと同時に携帯機の移行が始まる傾向にあるし
世界同時発売というのはかなりでかいね
赤字赤字って債務超過したわけでもなし
37 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:53:48.23 ID:ZuMWRzaP0
Wiiuの値下げは無理だろうな
やったら、利益捨ててシェアとりにいったと認識
38 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:53:50.83 ID:9F5cYwOc0
マリオと違って任天堂はポケモンの権利を1/3しか持ってないからなあ。
それで本体が売れたとしても逆ざや解消ぎりぎりだから
そんなには売れないだろうし。
>>18 いや営業利益1000億は凄く大変。
任天堂の株価が2万を超えてもおかしくないぐらい。
いわっち勝算あるのかな。
サードのビックタイトル独占とかもないと無理なような気が・・・
41 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:55:21.59 ID:ZuMWRzaP0
いかに海外でWiiU売るかがポイント
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:55:41.38 ID:ounxjOeq0
人間って人と繋がっていたい種類なんだって
だからMH4のオンラインで
try-Gやった人は絶対MH4買うよ
理由→俺の友達が皆そうだから
来期1Qまで待てよ
その時点で赤字なら無理でいいと思う
>>39 費用で処理するか繰延資産に計上するんやで
ポケモンのゲームの販売は任天堂だから権利関係無い
>>34 3DS普及させるために一気に逆ザヤにしたんだから当然だろ
他の人も言ってるように今年はソフト売るだけだから営業黒字は簡単なんだよ
具体的な数字が示せるってことは3DSだけじゃなくWiiUにもちゃんと普及させる道筋があるからだろうさ
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:56:49.95 ID:9F5cYwOc0
本体の開発費=R&Dとして毎年計上
ゲームの開発費→発売した期に営業費用として計上 それまでの開発費は資産として計上
たぶんこんな感じだと思う
>>44 ありやで
確かに利益やらなんやらじゃないな
49 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:57:14.38 ID:viCMjCAM0
MHっても国内だろ
しかも任天堂製ソフトじゃないし
50 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:57:19.72 ID:1anCBGy30
来期から新社屋の減価償却費も追加されるからなぁ・・・
ポケモンあるとはいえ、ハードルは高い
売れるかどうかは別として、WiiUは逆鞘解消に備えて力をためてるとしか思えん
任天堂って新社屋建ててたのか
54 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:59:01.54 ID:gE69FvUF0
WiiUは今弾込めてる最中やろ
E3である程度分かるんやろけど年末に向けてぶっ放すんやろうな
55 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:59:04.43 ID:mKXe0x900
やめる気はなくてこんなに上がりました!という演出のために辞任発言したとか
来期の4Qまででしょ1000億
ムリ無理ってのは外野の願望にしか見えないw
WiiUは自社だけじゃなくてサードラインナップも強力なの入れろや
モンハン4は同発マルチにしろ
これくらいやらなきゃWiiウンコになって終わりだわ
59 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 20:59:41.80 ID:PW8QYJMM0
WiiU売れなきゃ無理だって
>>59 WiiUは売れれば売れる程赤字なので
本体よりソフトが売れないとダメなんだよね。
61 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:01:06.89 ID:azlfG3xe0
>>55 辞任するなんて一言も言ってないんだけどね
>>50 為替の問題もあると思うけど無理なハードルでは無いよな
つーか無理って言っちゃうと任天堂のゲーム事業は限界来てると言ってるのと同義
>>61 言ってる言ってるw
未達なら辞任するしか無い
ソニーさんと違って情報漏れにくいし
実際タマがあるのかどうかはまでわからんわな
>>50 手堅くやってた、FCとかSFCのころがだいたい1000億円の利益あげてたんだな
バブルの時もそれくらいだった
wii全盛期が異常な利益上げ杉
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:02:11.00 ID:PW8QYJMM0
67 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:02:11.55 ID:azlfG3xe0
70 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:03:26.45 ID:viCMjCAM0
>>65 そうそう
WiiDSが異常なだけで
だいたい営業利益は1000億前後
>>63 そういうことにしたくてあちこちで頑張ってるね
72 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:05:19.15 ID:9F5cYwOc0
>50
64〜GBA時代の会社規模で今の売上保てるなら1000億は余裕だと思うんだけどねえ。
WiiDS時代にCM枠広げたり社員数やお抱えデベロッパーの数を増やしたり、
ハードの利ざやが減ったりしたせで黒字化のボーダーが前の2倍くらいになってる感があるから。
>56
1Q、2Qで+ならいけそうだけどそこで赤で3Q頼みとか言い出したらヤバいな。
極端な為替変動がない限りは売上げ5000億程度で利益1000億出せるでしょ
wii/DS前はずっと出してたんだし 当時は現状より悪い状況だった
実は売上げ台数や本数の数字目標掲げるよりハードル低いと思う
新ハードの開発終わってるし、3dsの逆鞘解消してるし
不安要素があるとしたらテコ入れでwiiuの本体価格下げる羽目になる事ぐらいかな
74 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:05:33.38 ID:vOzCR1yu0
>>50 あ、これ無理ゲーだ
黒字転換もできるか怪しい
株主が辞めろ辞めろ言うても組長が続けろ言ったら続ける。ただそれだけ
>>71 そうなん?1000億円の利益を上げなくても別になんもないのが真実なん?
記者の主観や妄想がソースになるとか不思議
78 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:06:05.27 ID:PW8QYJMM0
WiiuとWiiuソフト売らないと無理です
どんだけ岩田にビビってんだよゴキはw
もう今年の決算に来年の開発費なり売却資産なりの償却
ねじ込ませてるでしょ。
なんの担保もなく言ってたらアホ
広告費を半減させればそれだけで500億くらい浮くよ
それでプレゼンスを維持できるかは知らないけど
82 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:07:18.43 ID:xJrCMa3j0
まあ、ハード関連の投資は終わったしねえ
ソフトが売れりゃいけるんでねえの?
今年はポケモンがでるし、海外でぶつ森もでる
まず組長が株主だから
利益確定だけならビル売り払えば簡単だって手本を見せてくれてる企業はあるんだけどなぁ
そんな戦法を任天堂はとらないからどうなることやら
>>70 ほとんど世界で圧倒的シェアだったFCやSFC、NESやSNESでも利益は案外上げてないのが意外
カセットがめちゃ高かったのは、ホントにカセット代自体が高かったんだなぁ
>>78 WiiUは売らない方が達成は簡単だと思う。
簿記出来ない人から見れば赤字=負けなんだよね
>>84 岩田が約束したのは"営業利益"1000億だよ
元社長が訊くになったらそれはそれで元社長っていうのを持ちネタにしそう
90 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:09:30.18 ID:9F5cYwOc0
ソニーがエムスリーの株式を少し売却して連結子会社から外して何かしらんけど営業利益を計上したみたいに
任天堂も、マリオの権利を米子会社に売るとかそう言う怪しい会計操作して営業利益を無理矢理捻出してくる可能性はあるなw
>>72 GCの時代は北米で価格競争に巻き込まれてたし
GBAは定価自体が安めだったからそんなに儲けてない
ハードの利ざや自体はwiids時代の方が安定してるはず
>>84 任天堂ってそんなに不動産持ってんの?
ぜんぜん詳しくないけどさ
営業利益と経常利益の違いもわからんでビルガーとか言ってるから笑える
リア厨なのかニートのおっさんなのか知らんが
94 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:11:09.06 ID:viCMjCAM0
>>89 元じゃなくて、前じゃねーの
細かいけど
野田前首相
管元首相
鳩山元首相
>>87 簿記詳しいの?
wiiUの開発費とかの減価償却費って何年くらいの設定なん?
いや簿記やらなくても普通に家計に置き換えてもわかるでしょ
>>88 アメリカではビル売った金も営業利益に入るらしい
98 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:12:01.83 ID:PW8QYJMM0
>90
そういう凡百の経営者がやる糞みたいな時間稼ぎの小細工しない、
全くぶれないところが任天堂の強み
>>93 ビル売ったり株整理した金を営業利益に計上した会社がありますからね
任天堂はしないだろうけど
CEOが訊く
3DSは逆ザヤ解消、WiiUはソフト一本売れば黒らしいから、
去年よりも条件は楽だよ。円安だし。
・ポケモンが10月に世界同時発売
・3DSのソフトを海外で10本程度発売(たぶんポケモン入ってる)
・E3でプレイアブルでWiiU版マリカ、3Dマリオ出す言うてたから、順調に行けば年末くらいに発売
行けそうな気がする
検索して記事確認したけど
ソニーがビル売却した金はアメの営業利益に入れるって書かれてるよ
107 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:16:00.39 ID:xJrCMa3j0
まあ、何にせよ。ここがいわっちの正念場だな
頑張れ
任天堂はビル売るどころか研究開発拠点として新社屋建設してるし、
岩田氏自体、既に任天堂中興の祖と云えるレベルの儲けを任天堂
にもたらしてる
ソニー他の日本の糞経営者みたいなのが社長に就任してたら任天堂も
とっくにゴミ化してただろう、百人抜きで岩田氏を社長に就任させた山内
氏もその期待に応えた岩田氏も凄い。
109 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:16:34.82 ID:2Qrs2dg60
Wiiuが凄い勢いで足引っ張ってる
赤になる要因はだいたい吐き出したから、あとは
売り上げ積み重ねるだけなんだよね。
いかに物知らぬ馬鹿ガキがイワタヤメルヤメルーってピーピー騒いでるかが分かるな
良スレ
>>88 開発費→営業費・売上原価
棚卸→売上原価
>>98 ぐぐった。建設費100億円↑で研究施設も含む。って。土地が128億円で購入
でもこんなの売れないんじゃ?オフィスビルならともかく、研究施設込みとかなら造りが半工場じゃないのかな?
本業の儲けにあたるゲーム事業の立ち上げと普及を逆ざやでやりながらだから相当厳しいだろうけどな
どういう根拠なのか分からないけど少なくともWiiUがこれから馬鹿売れして利益に貢献することは無い
3DSによほど自身があるんだろ
3年後に目指しますとかなら分かるんだけどな
ソフトが売れない3DS、壊滅状態のWiiUをたった1年で立て直せないでしょ
詰んでる
>>105 そう見るとなんかいけそうな気もすんね
利益はともかく、マリカは早く出たらいいなあ
118 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:19:42.69 ID:2Qrs2dg60
>>115 俺も無理だと思うな
市場の8割海外で
その海外でWiiu3DS売れてないから
なんで内部留保をアホほど貯めこんでる任天堂が新ハードで
大変だからって、社屋売却とかいう話になるんだろう
社屋売り払って賃貸に移行するのが今流行ってるからって
任天堂他、京都の企業群の大半はそういうのしないだろうな
>>114 ハードだけなら貢献しないけど過去の例からするとバカ売れしなくても
自社ソフトが数十万売れる土台があれば利益には貢献するよ
121 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:22:04.90 ID:9F5cYwOc0
まあ、自社ビル売って賃借暮らししてまで経営資本効率を高めようとするくらいなら
先に海外に積んでる預金下ろすわなw
>>46 WiiUの普及方法が3DSと同じだったらまた逆鞘と補填で赤字でしょうよ
同じ雰囲気あるっていったのお前だろw
3dsの逆ざや解消したし普通に達成しそうなんだけど
Wii Uもソフトさえ一緒に買って貰えれば黒だし
海外ではぶつ森とか国内で出た任天堂ソフトまだ販売されてないのあるし
ポケモンもあるから海外の3DSに関してはこれからが本格的に出回る頃かな
これだけで営業利益いけそうなんだけどねw
>>25 ×人材不足
○開発部署が不足
>>38 ただ、残りの2/3が任天堂の子会社なので実質株全保有と同じ
>>119 現金だって減っているので任天堂は余裕があるわけではない。
今年黒字になるはずなので現金は少し増えるとは思う。
営業利益で大幅黒を期待したい。
マリオカートとスマブラが出ればなあ。
本当はWiiU独自ヒット作が欲しいところだけど。
去年までの逆ザヤでの赤が見えてないゴキ多いよな。
PS3が売り上げさほど伸びなくても逆ザヤ解消して黒になった
のとかも理解できてなかったんだろうな。
129 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:23:39.92 ID:3fYulIJz0
ポケモンを1万円で売るんだろう
>>95 開発費は調べなきゃわからんが
減価償却費は年ごとに%決まっとるだろ
>>126 その減ってる現金だって為替変動による減少とか
海外の会社買収、仕入れの支払いなんかだろ
>>122 だから、値下げは無いわけだ。ソフトを一本売れば黒になるんだし
焦って値下げする必要もない。
133 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:25:30.78 ID:2Qrs2dg60
>>129 全てのポケモンがでるやつを1万で売るのか
134 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:25:57.11 ID:9F5cYwOc0
>125
クリーチャーズとゲーフリって任天堂の子会社なの?
>>122 クソ馬鹿にニュアンスを読み取る力があると過信した俺が迂闊だった
ゴメンよクソ馬鹿
Wiiのスマブラって900万本くらい売れてるんだっけ?
任天堂は世界一のコンテンツ群が有る(というか売り上げを
維持できるノウハウが有る)から強いな
あたりまえにやってるけど、他はなかなかうまくやれない
現金減ったのは有価証券が増えたからでしょ
>>134 ゲーフリはセカンドになってたはず、
クリーチャーズがどうだったかだから俺が間違ってたな
>>130 一般にパソコンは4年、ビルは50年(自社ビル)とかで考えるよね?
ゲーム機の開発費とかは何年でわけるのかな?っておもた
141 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:28:18.99 ID:xJrCMa3j0
>>137 スマブラが出るのは早くて来年だろうけどな
>>134 クリーチャーズは任天堂の資本入ってるけど(元は糸井重里企画の会社エイブ)
ゲーフリは株非公開でどこの資本も入ってないよ
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:30:30.66 ID:ounxjOeq0
144 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:30:58.31 ID:HRYN35AZ0
今まで為替のせいにして本質を隠してたからな
単純に売れなくなってるから無理
>>141 え?
まあムリして今期に利益1000億円達成しなくてもいい気はするなあ
なぜか俺も「1000億円達成しないやら引責」とかおもいこんでたけどw
だいたいよく考えたらまともな会社なら、そんな社長の首をかけてる、って宣言した経営はしないもんだね
>142
非公開なだけでどこかの誰かが出資してる可能性はじゅうぶん
有るんじゃない?
>>144 でも逆に考えたら「今は売れてない→伸び代は大きい」ってコトだしね
まあ暖かい目で見てやったらぁ?
>>136 >3DS値下げした時と同じ雰囲気はあるな
>とりあえず3月にあるであろうWiiUダイレクトを待つしかないね
これで値下げの意図はないって読み取るの無理ゲーですよ
行間読むにも限度がありますってw
>>137 世界累計2200万本のGTA4の続編GTA5はWiiU版を予定して無い
150 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:35:17.25 ID:Ufaqqy6A0
営業利益(単位:百万)
1Q △10331
2Q △18827
3Q 23302 ←3DS逆鞘解消
余裕じゃね
>>140 開発費は期間にかかった費用だから
決算で減価償却には入れないで
別々に計上してるはず
>>146 その可能性はあるけど
経営陣の変動ないし(クリーチャーズは任天堂側から役員きたりしてる)
今でも立ち上げメンバーで株持ってんじゃないの
153 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:36:44.80 ID:BqtkNlG10
毎回毎回、無理な目標立てるのはどうなんだってばよ
今年は次世代機のPS4やXBOX720が出るんだし
任天堂も対抗して次世代機のWii2を出すべき
>>145 達成したらもう二度とゴチャゴチャ言うんじゃねーぞって話じゃないの
Q:来期1,000億円の営業利益を目標とされているが、達成できない場合の戦略は?
また、達成できなかった場合、その責任は取られるか?
A:ニンテンドー3DSに関しては、日本と同じような流れをいかに海外でつくるか、すなわち、海外で密度が高く有力なソフトを出して、
ニンテンドー3DSそのものの勢いを変えて、その結果「ハードの販売は上向き、ソフトが売れる」という循環をつくるというのがポイントです。
それから、Wii Uに関しては、年の序盤に関しては、すぐに有力なタイトルがあるわけではありませんので、少しお時間をいただきますが、
夏以降ソフトが充実してくる時期に向けてしっかりと魅力をお伝えし、流れを大きく変えるということを目指すことになります。
二つ目のご質問ですが、そのご質問への答えは、私がコミットメントという表現を使ったことで、すでにご理解いただいているかと思います。
ポケモン全世界で何千万本売ればWiiU分をカバー出来るのだろうか
値下げしたら完全に詰むなこりゃ
どう考えても無理
>>151 そっか。生産施設とかも任天堂は自社では持たなくて、委託生産なんだよね?なんか聞いたような
なら費用は来年は何か大規模な開発してないならあまりかからない、ってことだね
なんかいけそうな気がしてきた
加えて広告宣伝費も複数年契約なりにすれば
前払いや割戻しの部分に恣意性を出せる。
ただ馬鹿正直に赤字出してきたら笑うしかないがww
161 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:40:36.97 ID:2Qrs2dg60
ゲーム系の株式会社は大きな目標立てて後から下方修正が常態になってきてる
163 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:40:58.42 ID:BqtkNlG10
これはアレだな
岩田本人は開発現場に戻りたいが、周りが許さないから
こういう手に出ざるを得ない、と
目標達成できる仕掛けしてないとこんなコミットできないし、しないだろ
>>157 wiiu値下げしたとしてもその分ソフトが売れてくれれば詰むなんてことは無いよ
最悪なのが値下げしてハード売れてもソフトが売れないパターン
来年じゃないや、今年度だ
でも任天堂も復調しそうだね
167 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:43:13.24 ID:WCag57e70
任天堂飽きた
優等生すぎてつまらない
今年度の赤字はWiiUの開発費こみだからな
来年度はそれがないからなポケモン出せば余裕で黒字にはなるが
1000億はわからん
SCEやたぶんMSも提示してくるだろうクラウドの出来によっては、3DSの市場だって一気に崩壊するよ
それまではポケモンとか携帯機でのキラーはほぼ任天堂しか持ってなかったけど
クラウドが実現すれば据置機でのビックタイトルがそのままVitaやスマホ・タブレットで遊べる事になるから
ソフト面での強みが失われてしまう
勿論遅延にシビアなタイトルは難しいかもしれないけど
そもそもそういうタイトルは携帯専用ソフトとしても人気が無いからな(携帯で格ゲーとか)
ポケモンやるのに数フレームの遅延が問題かどうか想像してもらえばわかりやすいと思うけど
>>165 PS3とかvitaみたいに、AV機器として任天堂機を買う人はあんまいなさそうだし
本体買う人はゲームするはず・・・たぶん
値下げ云々言ってる人達には
同じくソフトないVITAの動向を注視して欲しいね
効果の程度がわかるよ
またクラウドって言葉に酔ってる奴発見
>>169 ポケモンは任天堂ハードでしか出ないからそうなっても優位性は崩れないよ?
>>169 いやー、一般人の抜け作どもがそんなにゲームに命かけてるように追い求めないとおもうなぁ
そこまでいろいろ揃えてゲームやるとはおもえないなぁ
一般人ほどシリーズもの、ブランドに弱いってのは海外見ててもわかるじゃないか
屋外ではどうせできないし、家でやるなら据え置きでやればいいじゃん、って結論にしかならない気が
そもそも携帯機のビッグタイトルってモンハンにしろポケモンにしろ人と通信したりする部分がメインだから、据え置きのソフトで食える需要じゃない
リモートプレイは据え置きを便利にするものではあるかもしれないけど、携帯機の需要を食うものではないよ
鍵は海外でポケモンが既存のソフトをどれだけ牽引するかだと思う
他のソフトも買われればなんとかなるし、本当にポケモン専用機化すれば厳しい
178 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:50:23.20 ID:BqtkNlG10
だからさ、一般人は
クラウド?リモートプレイ?スマートグラス?
なにそれ?おいしいの??
なんだってば
クラウドにそんな壮大な夢抱いてる奴初めて見た
>>1 確実に無理だよな
3DSは海外じゃPS3以下の推移
キラータイトル出ても海外じゃ大きく動かない
もうGC以下確定で値下げしか手段がない
値下げすれば当然逆ザヤがさらに加速で大赤字確定
値下げしなきゃ売れない、ロイヤリティ入らない
設備投資分がそのまま赤になる
詰んでます
>>178 うん。ゴキの俺ですらイマイチわからんくらいだしね・・・
俺はやっぱり「ゲームは据え置き!」っておもってるし
来期1000億到達自体は別に期待していない。
任天堂にお願いしたいことは安定的な利益と黒字。
ソニーのように大失敗をしてトータル赤字なんて
アホなことは止めてくれればいい。
>169
そういう技術はもう7〜8年前に実用化されてソフトバンク系の会社が
世界中に売り込んでたけど全く成果出てない
次世代でも今までと同じように各社がハードを発売して囲い込みを狙う
なら、そっち方面ではかなり限定された動きになる可能性が高いから
一気に崩壊とかはまず無いだろうな
>>180 任天堂の設備投資費用ってそんなすごいの?宣伝費はわかるけどさ・・・
自社設計でCPUとか作るんじゃないなら、そんなかかんないんじゃないの?
>>169 プラットフォームビジネスやってるMSソニーが積極的にクラウドを推すのは考えにくい
自社ハードのシェアがますます圧されるだけだから
教えてやるがWiiUの開発費は試験研究費として既に毎期計上済だから
>>184 WiiUのサーバやネットワーク周りだって費用掛かるからさ
でも一番の投資は広告費だろうな
アホみたいにCMしても月に1万でさらに逆ザヤ、もう完全に終わってるよ
>>187 ああ、施設の保守費用?だっけ
そういうのもかかるんだったか
なかなか商売は厳しいのう
これからまだ円安になるだろうし、1000億はともかく黒字にはなるんじゃないかなぁ。
>>187 近年任天堂の広告費が大きいのはwifi関連の予算を広告費に計上してるからだよ
DS立ち上げ前に岩田が説明してる
店頭の任天堂ステーションとかwifiコネクション使えるけど
マーヤのオバちゃんの話だと回線費用任天堂持ちらしいし
「海外では3DSが売れていない!」
だって、マリオ以外にまともなソフトがなかったからな。
今年はぶつ森も含めて、ローカライズしたソフトが多数投入されるし、本命のポケモン本編が来る。
そういうのを見ないで、カイガイガーって言っているんだろうなw
よっぽど自信があるんじゃないの
1000億とか言っといて
700億でしたが黒字になったから良いよね☆
みたいな感じだろうよ
194 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 22:21:35.41 ID:2Qrs2dg60
>>193 なんで、そんな回りくどい事いうんだよ
そんなのなら、最初に500億とかいえばいいのに
>>191 海外の3DSが任天堂専用機ってのは理解してるんだな
てか広告費削減すりゃいいだけ
簡単なお仕事よw
>>191 日本じゃ一年前にファイアーエムブレム覚醒もつい最近発売って話だね
レビューサイトの評価も上々だし、海外でもキラーソフトに成長してくれると嬉しいな
というかローカライズ作業最適化したほうがいいと思う
もう今年は新ハードも出ないし1000億はいけるだろう
ただし予定しているソフトが遅れない事が絶対条件だけど
ゲハのゴキが騒いだところで世間は動かないがな・・・
過去2年のデータ見るとこれは難しいんじゃと思わせるけど
過去10年のデータを見ると1000億くらいは普通に行けそうに見える不思議。
近年の苦戦の要因の3DS逆ざやが去年の時点で解消されてるとはいえる。
たとえ辞任したって名誉職で楽隠居するような人じゃないだろうな
>>196 残念なことにライトユーザー多いから宣伝しまくらないと売れないんだよ
どんなに面白いタイトル作ってもこいつら調べないから広告うたないと買わない
ライトは盛り上がってないハードなんて買わないからな
せめて広告で芸能人がキャッキャ騒いで盛り上がってるフリしないとさ
な、詰んでるだろ?
>>202 むしろ現場復帰するための口・・・
おや、誰かきたようだ
まあ無理だろう
>>201 昔の面影はないと言うことだよ。ソニーと違って稼いだ金は残っているけどね。
普通にいけるだろうな
ガンホーはしっかり利益上げてるのにいつの間にか逆転しちゃったねwww
>>198 今って50万かそこらの売上でキラーソフトになるのか
すごい時代だなー(棒
いつ岩田やめんの?
211 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 23:13:35.95 ID:Q7T3CB8Q0
現状ではWiiUは厳しい。
方向転換が必要だと思うけど、早すぎるしな〜、、
方法はタブコンを別売りにして、Wiiコンにセンサーバーにカメラ付けた強化版を付けて、
価格を200ドルを切る形でだす。
アイトイをパクれって事だけど、もうそうするような手しか無い。
海外は箱一強の世界が近づいてる。
円安なので円に換算すれば余裕で黒字になる
一応、黒字にはなる予定なのか?
最近任豚が大好きな販売本数の戦隊AA出てこないと思ったら
New スーパーマリオブラザーズ U:47万本
Nintendo Land:29万本
モンスターハンター3G HD Ver.:19万本
ZombiU:1万本
真・北斗無双:0,6万本
無双OROCHI :0.6万本
他12タイトル計測不能
悲惨すぎて吹いたw
本体100万売れてないのにその数字は驚異的だと思うけどな
任天堂としてはWiiUに自信があるんだろうから、それが稼げないんなら戦略見直し必至だな
当然責任者も変えて心機一転臨まないといかんだろう
まあ、社長が変わってもスマホでガチャやりだすとも思えんし、どうやって稼ぐのやら
でも多分、看板タイトルが揃って来たら、そいつらの力だけで強引に売れると思うけどな
>>215 これらもいずれ、PS4と比較されるようになるんじゃね?
219 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 23:24:52.30 ID:Q7T3CB8Q0
ロンチでマリオだしたのにまだ100万売れてないなら
どうにもならんと思う
>>203 でも調べて買う層なんてものの数にならないしなぁ
アクセルワールドはショッキングな事件だった
販売本数のAAって元はDSとPSPだし
今貼られないのは3DSとVitaの差がつきすぎてて面白くないからなのにな
AAって今更新されてないよね
最近2chに張られてたやつ見たら全然更新されてなかったし
224 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 23:34:25.92 ID:vOzCR1yu0
>>219 マリオは3DSのマリオに潰されて爆死した
マルチが箱次世代、PS4に集まる流れになってるから任天堂でも止められないのよね。
PS4の価格しだいでは、互換も無い事も合間って箱次世代一強になりそうだし。
売り上げのほぼ全てを箱次世代がかっさらって行きそうなのよね。
>>125 ポケモン(ソフト)の売上って任天堂側に計上されるんだっけ?
株ポケは任天堂にとって持分法適用会社だから、
もしポケモンが株ポケの売上になるんだとしたら、営業外収益になっちゃって営業利益に入らないけど
227 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 23:38:46.93 ID:8IbyOHk/O
嘘しかいわないのが任天堂だろ。
Wiiu全然売れないし。任豚も怒れよ。ハード撤退させて、全てソニーに献上させるくらいさせろよ。
ソフト製造のロイヤリティってポケモンには適用されないんだっけ?
低性能でも派手な宣伝で売ったWiiに比べてWiiUは宣伝しなさ過ぎ
1000億広告に使った3DSが初動で失敗して
赤字で値下げに追い込まれた反省からなんだろうけど
WiiUは発売したことさえ忘れられそうなレベルだ
独自ハード路線が、DS、Wiiではうまく回ってたがそれ以降失速した感じだな
ハードの訴求性とか開発コストの問題とか
>>229 WiiUはタブコンが諸悪の根源。
WiiUってどんなハードって素直にわかりづらい、もうipadは普及してるのだから
WiiUである必要が無いのよ。
スマホもタブレットも当たり前なんだから。
>>225 >>売り上げのほぼ全てを箱次世代がかっさらって行きそうなのよね。
このレスの箱次世代をWiiUに変えると1年前によく見たレスのような
気がする。
>>209 覚醒は任天堂が苦手としている方面の客に対して売ってるわけだから
それで50万近く売れてるなら充分キラーソフトのうちに入るんじゃねーの?
234 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 23:50:08.85 ID:Ty98WZzZ0
CRどうぶつの森
LINEどうぶつの森スタンプ
しずえ and Butsumori Stars Project mirai
>>233 何その据え置き値みたいな理論www
苦手なジャンルだとキラーソフトのハードルが下がるのかー(棒
何の策もなく岩田がただ1000億営業利益出さないと社長辞任すると言うと思うか?
任天堂はとんでもない隠し玉を用意してるよ
1年後お前らはやっぱ岩田って天才だわって言ってるわ
>>236 岩田:ゲーム機のバッテリーは10時間20時間必要!
現実
WiiUは3時間、3DSは4時間
こんなやつだぜw
>>235 キラーソフトって本体を牽引するようなソフトのことを言うんでしょ?
3DS購入に二の足を踏んでた層を狙いすましたソフトがそれなりに売れて
ハードウェアもそれなりに牽引しただろうしそんなに的はずれな理屈か?
煽ってばかりじゃなくて納得するような言葉で説明してほしいな。
正攻法で海外でどうぶつの森やポケモン出して3DSで利益だすんじゃないの
今までは3DSが逆ざやで足引っ張ってたけど、利益出すならあとはたくさん売るだけ
それでも1000億いかなかったら残念さようなら
そもそも辞任するなんて一言もいってないんだけどな。
>>238 3DSの売上が大きく伸びたのは
本体値下げ後
マリカモンハン発売時
FE覚醒がいつ本体を牽引したんだ?
それなりに牽引したくらいでキラーソフトとかアホか
>>236 >>任天堂はとんでもない隠し玉を用意してるよ
隠し球?WiiUも今期にソフトはほとんどでない。来期に集中。何でかな?
243 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 00:18:47.17 ID:SYmbo5pbP
PSWのまったく本体を牽引しないソフト郡と比べたらファイアーエムブレムも十分キラーソフトだわ
>>240 新ハードを2機種連続で初動の投入失敗なら
それだけ辞任もんだよ
この10年くらいの任天堂の営業利益の推移を見たけど、1000億円って普通に達成可能だろう
ドルとユーロがちょっと前のような高い水準にさえならなかったら、恐らくいけるよ
248 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 00:26:25.97 ID:P8pCLBOl0
これから5年間のビジネスを捨てても、来期1年の方が岩田の保身にとっては大事。
>>247 クタは消されたし
PS4失敗なら平井も消されるだろう
そんなの当然なんだよ
ちなみに今後山内家で社長になる可能性のあるは長男の次男な 次男だけそういう英才教育受けてるし 長男は早○田で好き放題してるし三男はおそらく京○大学で全くの別路線だし
251 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 00:30:40.30 ID:f1yAQK8G0
>>247 実際、PSPS2と功績のあった、久夛良木が辞任してるしな
岩田も辞任だな
>>251 SCE
2006年 -2,323億円 PS3発売
2007年 -1,245億円 PSP-2000発売
2008年 -585億円 PSP-3000発売
2009年 -570億円 PS3Slim、PSPgo発売 -104億円の債務超過
2010年 346億円←SCE本社ビル売却 PSMove発売
2011年 -742億円 PSVita発売 -722億円の債務超過(1年以内の返済が迫っている流動負債が3,000億円)
クタタンの赤字額なめんな
>>249 PSP goとVITAで「2機種連続」ミスった責任は、どうなってんの?
こんなに利益率が低い会社になったのってDS、Wiiの時会社拡大しまくったからなのか?
社員自体はそこまで増えてないはずなのになんでいきなりこんな高コスト体質になっちゃったのか
未だによくわからんのだけど。
昔は売り上げ5000億くらいで普通に1000億は利益出してたと思うんだけど。
>>252 クタはPS3発売してすぐクビだったからな
岩田でも流石にクタラギ超えは無理w
でもNo.2の称号は与える価値があるよ
>>253 goはPSPじゃん・・・
ポジションはGBAミクロと同じだろ
>>254 ただ単に原価が安いものがそこそこの値段でたくさん売れた
今は3dsの場合の原価高いものがギリギリでたくさん売れたのとwiiuの場合の原価高いものが原価以下の値段で少ししか売れないのがあわさって利益減になってる
そういや、PSNの個人情報流出では、誰がどう責任とったの?
260 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 00:43:22.19 ID:bmhjTKpo0
3DSの逆ザヤ解消、wiiUもソフト一本で黒って言を信じるなら売れば売るほど利益になるんだし
まあ、いけるんでねえの
>>257 本当にそれだけで赤字にまでなるのかな。逆ザヤの威力はかなりあるんだろうけど。
今の3倍の売り上げだった時の前世代機の負の遺産がないことを祈るよ。
どうするんだろうな
値下げでは営業利益は上がらないから本当に売れる策があるってことなんだろう
円安が続くようなら余裕だろう
264 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 00:46:07.26 ID:+PHB/FAh0
>>254 宣伝費と言う名の広告屋へのお布施のせいだろ
JRのあれとか全く必要ない
266 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 00:47:00.07 ID:wZ0wwbil0
不可能ではないと思うけど、任天堂次第だから可能とも言えない
碁石買ったったわ
>>254 DSやWiiのピーク時と比べると売り上げが激減しているんだよ。高コスト体質?
と言うのはどのような意味だい。Wii当初は馬鹿売れするソフトが多かった。
後半戦の新規のタイトルはあまり売れていない。開発費の割には売り上げが
上がらないなら利益は減る。当たり前の事だし、サードも逃げ出した。
>>261 3dsの場合はさすがに旧世代機がDSだから買い替えで売れまくってるけどwiiuの場合ソフトが似たようなのばかりって印象でwiiのままでいいやって人が多いからね スマブラも3dsとマルチででるみたいだし
今後wiiuの値下げしても赤字増えるだろうし任天堂にとっては厳しくなるだろうね
当分3dsだけに注力してwiiuは当分放置するのが最善の策だと思うよ
>>268 >>Wii当初は馬鹿売れするソフト
この時点でダウト
2004〜2006の総売上は今年よりも低い水準 それで利益出してた
ハードのピーク時は最大値なんだから
立ち上げ時は落ちるの当然だ
271 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 01:03:59.59 ID:1eOP430S0
無理だよ。根拠はゾンビU。
これだけ言えば勘のいい人ならわかるはず。
>>269 市場の規模は小さくても据え置きは利点はある
携帯機より開発費かかるけど
ソフトの定価を高めに設定できるから1本辺りの利益率は高い
マリオみたいにハード出回ってなくても数十万売れるようなソフトならそれなりにおいしい
ロイヤリティ収入期待できないなら自前で稼ぐしかない
>>268 高コスト体質ってのは言葉通りだよ。ググレばいくらでも解説あるけど売り上げに
対して利益率が低すぎるって事。6000億売り上げて営業赤字なんて昔じゃありえなかったよ。
以前は20〜30%くらいは営業利益率あったはずだし。
しかしそこまで逆ザヤが効いてくるとなるとハードの利益は今後も全く期待できないって事になるな。
ソフトだけで1000億の利益って奇跡でも起きないと無理なんではなかろうか。
274 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 01:09:39.12 ID:bmhjTKpo0
高コスト体質に苦言を呈していたのが任天堂だったが、結局自分も同じ道にはまり込んでるんだよなあ
miiverseなんて手間のかかることもやってるし
>>273 昔から利益のほとんどはソフト
64の時もGCの時も価格競争に巻き込まれてハードでそんなに儲けてない
ハードでも儲けてる状態がwii/ds
276 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 01:11:25.69 ID:K52Zw2+F0
お金に現れない面でも結構やらかしちゃった感があるから
今後を考えると結構ダメージでかいよ3DSとwiiUの所業は。
wiiUは将来互換の問題を抱える事になるし3DSの次世代機は
価格で信用がまるでない。ドラクエモンハントモコレポケモンなどで
稼ぐのは良いけどどんどん技術的に置いてかれるし国内だけってなったら
いよいよ身動きできなくなる。
>>274 Miiverseははてなと共同だし、手間というほどの手間ではないだろ。
>>275 なるほど。DS時代は前代未聞の値上げも下くらいだしそりゃ儲かるか。
まぁ結局はソフト次第なんだな。ぶつ森は今年度だし全てはポケモンにかかってるのかな。
海外がいま一つなのが厳しそうだな…
>>276 ゲーム業界に関しては技術的な優位とかあんまり関係ないと思う
引き抜きとか独立とか社員の移動多いし、機材の世代交代も早いし
その時々に良い環境を用意できるところが強い
281 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 01:21:38.85 ID:KW2RHfML0
>>209 せめて100万本は売れないとキラーとは言えないよな!
営業利益1000億円というコミットメントを優先させる以上、
開発費が掛かる割にあまり売れないけど、質が高くて購入者からは絶賛されるような
大型タイトルは作りにくくなっちゃっただろうな
283 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 01:46:12.33 ID:43076X6o0
FITとか脳トレとかWiiスポのような売れ方をするソフトが絶対必要だよね。
ポケモンだけじゃ足らん。
285 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 01:47:49.12 ID:O63Re9BQ0
>>280 一人だけ引き抜いても何の意味もない。
チームとしてのまとまりも技術のうち。
>>282 楽して稼ぎたいならハードなんか捨ててスマホに行けばいいのに
>>169 「Wii Street U」ってのが、ある意味クラウドの現状を知る叩き台になるよ。
クラウドは可能性もあるけど、まだ看板にはなりえない。
MSだって、クラウドセーブやSkydriveで実績重ねてるけどね。
唯一、クラウドで何ら実績を示せていないPSWだけが喧しいんだよなぁw
288 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 02:02:40.93 ID:HHEEjras0
絶対無理
クラウドっていきなりは無理だと思う。
今のゲームの実績がスマホでどこでも確認できますよ、とか、そういう地味な下地作りを積み重ねて実現するものだと思う。
セーブデータをバックアップするクラウドストレージとか、
Googleマップを引っ張ってくるとか、そのくらいしか実用的には使えんよな。
ゲームなんて、特に遅延問題が重要なわけだし。
結果が出るまでわからんが
ファミリー向けで心をわし掴みにできるもんが生まれるかどうかだと思う
タッチパッドも強制じゃないんだしマルチでいいからサード引っ張ってほしい
>>46 甘い
任天堂は基本的に毎回楽観(強気)予想からの下方修正ばかりなんだよ
ポケモンの新作出すからどうなるかわからんけどさすがに無理じゃないか?
3DSの逆ざやはなくなったし
海外でもこれから化け物のとび森が発売されるし
今年は世界同時であのポケモン最新作が出るし
日本でもトモコレやMH4などの大きな弾あるし
E3で発表される弾も間違いなくあるわけだし
それでなくとも、小粒なのも結構出るし
なんだかんだで既存タイトルも売れ続けてるし
3DSだけでも割といけそうな気がするよ
むしろもう社長辞めたいんじゃね
せいせいしたって感じで辞めちゃいそう
>>91 何故wiiとdsであんなに儲かったか。
んなもん周辺機器が次々と出てからな。
297 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 04:22:01.90 ID:SY1pKr/+0
ディス!イズ!ザ!ペインキッラ、アッーーーーーーーーーーーーーー!
>>182 なんで消費者がそこを気にするんだよw
エンドユーザーが期待すべきは新しいゲーム体験であるべき
正直岩田社長が開発に戻るってのもアリな気がするけどね
次の社長をどうするかって問題もあるけど
次の社長は宮本さんでいいんじゃね?
>>209 大好きなゲームだけど、一般人にはあまり・・・だなぁ
>>215 ゾンビUちゃんかわいそう・・・
本体が発売される直前のwiiUスレで、買いたい(買う)ソフトで大人気だったのに
おいらは怖いゲーは苦手だから買わない、って書いたけど
303 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 08:41:13.98 ID:yIWiYDh/0
ぶっちゃけ岩田は今年一年でやめるつもりであの発言したような気がする
WiiUが逆鞘解消の目処がたってないのに無理がありすぎる
WiiU売っても、有名な任天堂タイトルが出ない状況じゃ売るほど赤字になるだろうから
いっそ放置しろ
305 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:16:37.11 ID:pLH8PRkl0
岩田辞任になったらその原因であるWiiUと3DSは終わりだね
セガみたいにサードとして細々と生きるか他の和サードみたいにソーシャルに逃げるか
岩田社長は現場に戻ったほうがきっといいんだろうな
本人もプログラム大好きだからな
後任の社長は久夛良木健でどうですか?
チョンはお断り
つか岩田さえやめれば業界牛耳れるとか思ってるのかねモバグリは
309 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:43:07.61 ID:zVdmiABL0
>>300 ミヤホンは退職するまでずっと現場だろうに
社長業に関しては、イワッチに劣りそう
310 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:44:57.58 ID:zVdmiABL0
>>302 ホラー・洋ゲーである前にFPSであることが一番の壁
慣れてないとチキンモードでも初心者には無理そう
ホラー、ゾンビ、洋ゲー、FPSの四重苦
だれが日本であんなもん買うんだ
和風ホラーならまだいいが
313 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 12:35:54.71 ID:TZwFKd1MO
ソフトで勝ってきた訳じゃないのに、任天堂勘違いしちゃったね。
しきりに面白さが伝われば!連呼してるが、
面白さなんて伝わるかよ。実際やってみないと。
”安売り”と”面白そうに見せる”詐欺商法の原点に返れよw
岩田は詐欺商法でしかその力発揮出来んよ。
値下げしない発言も全く嘘っぱちだしな。
>>313 やること無いからって昼間から発狂するなよw
マルチからはぶられて、ロイヤ収入も期待できないもんな
次世代箱 PSからは性能差から間違いなくまたはぶられそうだし
とにかくWiiUにソフトを出さないと・・・
日本でトップのソフトメーカーがHDハードに移行した途端にソフト開発が難航してますなんてシャレにならんよ
318 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 12:58:25.05 ID:zdylVsz70
任天堂全体を金融商品だと考えれば…
時価総額六兆円の企業が、一千億利益をあげるのは年利1.6%。
難しい数字ではない。
時価総額一兆三千億の企業が、一年間に一千億円利益をあげるというコミットメントは、
金融商品で言えば、年利7.5%超の超高配当を約束したのと同じ。
株価が急に倍や三倍になるとも思えないから、かなり強気の目標だし、
強引に人件費や宣伝費を削って利益確定させる手法を一度でも使えば
企業イメージが昨日までの任天堂ではなくなる。
株主重視、社員軽視、顧客無視の似非金融企業に落ちる。
当然株価は下落するし、岩田が辞めた後、後の者がやりにくい。
319 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 12:59:50.30 ID:f1yAQK8G0
WiiU売れなきゃ
ロイヤリティ入ってこないもんな
>>50 正直コレじゃアナリスト()にも寝言呼ばわりされても仕方ないな
一旦不調の波が来たらバイオリズムのごとく数年は続くから無難に営業赤字脱却くらいにしときゃ良かったのに
>>182 株主か宗教者じゃなければ、そんなこと誰も気にしないと思う
>>317 SDしか作ってこなかったんだから無茶言うなよ
技術力のある海外スタジオでもあれば技術の還流もあるんだけどね
ソフト単体の開発費が上がるからGC並みでは厳しいよな
>>315 元々据え置きはロイヤリティなんか期待してないでしょ
64もGCも散々だったんだし
マルチはぶられたwiiの規模で予想以上に収入入ってるって状態
325 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 21:33:31.84 ID:f1yAQK8G0
予定スッカスカのWiiUの事だろ
327 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:45:08.06 ID:tR+dnfGz0
はい、死んだ
328 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 23:47:12.45 ID:3niIGrPK0
もう営業利益1000億どころか黒字転換も不可能だ…
オワタ…オワタ…イワタ…
330 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 00:46:41.49 ID:q88NADEE0
あとはもう岩田がいつ辞めるかだなw
331 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 00:48:42.86 ID:UkBHEecv0
WiiU値下げしなくても、しても無理
なら値下げするのか
>>329 任天堂は利益にできそうな株とかもってんのかね?
333 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 00:49:30.74 ID:i5+RpuJl0
>>330 本命:来年4月
大穴:今年4月
やめなくて済む?そんなの1000倍以上のオッズだ
まぁ「良いもの作るためなんだから多少の延期は問題ない」的な
甘ったれ体質を治すためにカンフル剤は必要かもね。
>>329 米国基準を採用してる会社と日本基準を採用してる会社じゃ単純比較できないでしょ
336 :
名無しさん必死だな: