何故ドラクエはシンボルエンカウントの使い方が下手糞なのか
1 :
名無しさん必死だな:
ドラクエ7で敵シンボル配置のセンスまるでゼロなのが分かった
特にダンジョン
同じJRPGのテイルズの敵シンボル配置のバランス見てちっとは見習えハゲ堀井!
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:21:14.42 ID:4hmWbYE90
アルテに才能がないから
あの6糞リメイクもそこだ
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:23:11.62 ID:MQ+cONJq0
フィールド上で全く敵と戦闘にならず
ダンジョンでは数歩で戦闘になりゴミゲー度が高まった3DS版ドラクエ7
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:23:42.72 ID:1WY0triW0
チュンかマトリックス、いやレベル5でさえもピザ屋よりはマシだっただろう
制作費ケチるようなクズに成り下がったなスクエニも堀井も
もはやこれまで
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:30:19.65 ID:Pvuhz+hX0
ほぼ仕様の通りに作ってる気がするんだが
アルテ叩きが病的すぎて怖い
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:30:19.95 ID:mzhQJrN50
だってオプーナだもん
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:33:50.83 ID:1WY0triW0
>>5 そう思うならお前にはゲームを評価できるほどの脳味噌が無いという事を断言する
石版レーダーとかで探索そのもののやりごたえを軽くするのに
かったるい往復や旅の扉にルーラできなかったりする不便さはそのまま
シンボルエンカウントだが出現中も判定有り、戦闘終了後に無敵時間なしで連続エンカウントあり
こんなものPS版のクソより遥かにクソだろ
これを評価してる堀井も何考えてんだ
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:38:07.30 ID:rm56NpIF0
この点はなぁ
ほんとに猛省してほしいわ
世界一高い塔とか避けられないから二三歩歩いて戦闘の繰り返しだったわ
なら発生確率を減らすとか調整すればよかったんだがな
テリワンは敵の後ろから当たれば先制できたけどなぜそうしなかったのかね?
石版レーダーの活用は全体の1割に満たないんだけどゴキブリ知ってた?
連続エンカウントなんてランダム時代のドラクエでも散々あったろうに何を今更
そして石版レーダーなんかより戦歴の「次の石版」の方がどれだけ役に立ったか
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:43:40.49 ID:1WY0triW0
なるほど
じゃあ石版レーダーは不満点から除外してその戦歴がどうたらというのに変えよう
あと買ってプレイしてないのに批判するなとか言うやついそうだから言っておくけど
合併してからろくなことがないスクエニのソフトにフルプライスなんて払えるかカス
シンボルエンカウントってストレスの印象しかないから
ランダムエンカウントでいいのに
14 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:50:38.34 ID:1WY0triW0
そういう精神だから何時まで経っても今のスクエニみたいなカスがまともにならないんだよね
クソを売りつけるような企業は買わずに叩くということもしないと
結局100万売れたからスクエニからすれば「手抜きでも買ってくれるんだね^^」とカモにしかならんし
そこでどこがダメージを受けるかと言えば一部の小売店程度で
スクエニは売り逃げして痛手もほとんどないんだよね
バカだね
買ったふりぐらいしとけよクソ馬鹿だなぁ
エンカウントが煩わしいのはエンゴウ位だった
以降は敵のHPが減って倒しやすいのと仲間のAIが賢く敵に対処してくれるから
特に不満無いな。元々熟練上げはダンジョンでやったほうが戦闘ごロードが短くて捗るし
9のシンボルエンカウントはそれなりに機能してたし単純に7のアルテが無能って話だと思う
フィールドとかでのカメラワークもイマイチだし3Dフィールドを作り慣れてない感がアリアリと出てる
なんかドラクエ叩きスレがまた色々立ってるけど
気に食わない事でもおこるんですかね?
19 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:54:51.49 ID:1WY0triW0
そもそもコマンドやるときに昔の2D戦闘画面みたいな視点になるよな
そのままのカメラで固定して攻撃するときだけ味方が映るようにした方が絶対良いと思ったわ
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:58:11.03 ID:1WY0triW0
>>18 手抜きにフルプライス払って満足できるんだったらそれでいいと思うよ
こんなもん2000円くらいにならんと買う気せんわ俺
比べられるわけじゃないけど、世界樹の迷宮とか買った方がRPG楽しめるよ
ゲームとしてこれはクソ
>>16 あんまり気にしてなかったけど
ダンジョンの方が御ロードがお早うございますのか
今度からダンジョンで育成してみよう
サンクス
>>16 嘘つけダーマも塔も海底神殿も鬱陶しかったわ
狭い道にデカいシンボル出しやがって
避けられないシンボルとか何の意味があるんだよ
ランダムより質悪いわ
23 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 04:06:43.58 ID:ZveKQvqe0
糞とまでは言わないが、BDFFの方があらゆる意味で洗練されてたなぁ
一応オリジナルよりは改善されてたが、やっぱ旧世代RPGだわ
24 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 04:11:15.29 ID:EJG5qcyq0
塔の移動床上で戦闘になると
戦闘終了後に落ちるというすばらしい仕様
貶すだけのお仕事ご苦労様ですね
好きなゲームやってりゃいいのにw
シンボルエンカウントってストレスを軽減させるためのアレだろ
なんでイライラが増えてんだよおかしいだろ
下手糞^^
28 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 04:42:02.89 ID:mrRj3Uia0
ロマサガ1みたいにすれば良かったな
ウジャウジャいるけど意外と躱せるっての
そしてその躱すことが目的のゲームに
>>20 買ってないのかよ
十分金かかったリメイクだし、値段もそんなに高くないよ
ロマサガは避けすぎて時間進まなくて結局普通に戦闘したな
31 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 04:53:20.23 ID:mrRj3Uia0
>>30 確か騎士団領とかは避けないとイベント回収できない事があったはず
>>28 アレでシンボルエンカウントいやーんになったわ
面倒くさくてしょうがない。うんざり
ダンジョンの通路が狭すぎる
やって不満じゃなくて買わずに不満スレ立てとか何考えてるかわからん
DQ7のシンボルエンカウントがあんまり機能してないなとは思ったけど
それに愚痴っていいのは実際にそれを体験した人だけなんじゃないの?
あーこれに関しては同意だわ
ダンジョンの戦闘回数が無駄に多くなるんだよな
旅の扉の上にいるときは襲ってこないとか、そういう配慮が一切無くて
突っ込んでくるか逃げるかの2拓
なんというか、ゲーム開発センスが無いのはよく理解できた。
なんでお前ら全体攻撃ゲーについては批判しないんだよ
マジで戦闘がつまらん
元々DQのシンボルエンカウントなんてデザインにしてもセンスにしても他のRPGと比べりゃ最底辺の代物なんだけど、
そもそもDQにシンボルなんて求められてるのかいなっていうね・・・
ランダムエンカウントという十分使い古された完成されたシステムがあって、誰も変えろとか言ってない
概ね満足してるからな
ある種コマンドウィンドウと並んでDQの定型文法と言っても良いようなものだったろうよ
それを誰かさんのエゴで理不尽な上に煩わしいシンボルなんかにしてる
センスが無いんだから既に受け入れられてて使い慣れてるシステムを使えば良いのにね
3Dになったからってシンボルにする必要性なんて全く無い
百歩譲ってDQ8のランダムエンカウント+部分シンボルみたいな組み合わせがベストだろう
あの辺りがDQのシステムに合った最適解と思うぜ
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 13:11:33.25 ID:n7e1u/Sj0
これドラクエ以外にも言えるけどさ
狭いダンジョンでシンボルとっていらいらするなwよけれへん!
何で、元々ドラクエはシンボルエンカウンとじゃなかったのに、いきなりシンボルなんかにしたのよ。
8のようなフィールドなら親和性が高いと思うが、その8では逆にやってないんだよなw
9をオンラインアクションRPGにする壮大な計画があったからだろう
リソースが勿体無くてシンボルエンカウントにして
それが新しい伝統になったんだ
43 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 13:25:47.78 ID:bnltGJz9O
>>40 必ず変な擁護入るしな
全力で良ければ大丈夫だの職業のために避けないだの
アホかっての
>>41 8でも同じだよ
視点変更とか色々と操作が入るダンジョンとかでシンボルだったらウザい事この上無い
あれはランダムで正解
45 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 13:28:42.86 ID:9JQtFKT40
>>11 お前が一番ゲームの評価できる脳味噌ないわw
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 13:30:36.19 ID:ncV5CcM70
PSの恩を忘れた裏切りDQ7はクソ、今からビータで出せ。
カプコン絶対に許さん
テイルズwww
ナンバリング最新作
FF 86万本(PS3)
DQ 63万本(Wii)
テイルズ 40万本(PS3)
これが大作RPGの成れの果てなのかねぇ・・・どれもこれも全盛期の面影すらないわ
51 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:23:24.47 ID:1WY0triW0
スクエニ信者ってクソ馬鹿並に邪魔だな
さっさとスクエニもろともくたばってくれないかな本当
BDFFの低確率エンカの方がいいよね
テイルズは元からそんなもんだしDQFFに並ぶのもおこがましい
54 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:27:44.41 ID:JsJ5dv/3O
>>46 大灯台なら一回目の動く床エリアには敵出る
BDFFみたいなのが本当にセンスのある開発チーム
ピザは底辺だからもう使わないでほしい
56 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:28:27.30 ID:4iga/Obm0
これさ修正アップデートとか出来ないのかな。
敵のシンボルを2周り小さくするとか何かやってほしいよね。
ダンジョンに限り配置数を減らすとかしてほしいよね。
57 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:29:12.29 ID:1WY0triW0
そもそも今時、全部がシンボルエンカウントなターン制RPGこそ時代遅れ感が凄い
まぁ所詮ピザ屋もセンス無かったしそれを許容した堀井もクズだしそれを売り出すスクエニも金儲けしたいだけのカス
ランダムエンカウントとシンボルエンカウントを織り交ぜてるRPGなんて結構あるというのに
DQはRPGの中で底辺の作品になったね
FFはPS1からクソだからもうどうでもいいけど
DQXで一番求められてるのはオフラインバージョン
WiiUでそのうち作ってください
本当にセンスのある開発チームなら体験版出しては手直しするとか有り得ない
60 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:30:58.15 ID:4iga/Obm0
発売日に買ったけど、今スライム道場をするために。
やり直してダーマクリア直前まで来た、このままレベル14でボスを倒せるか挑戦するところ。
>>58 だよな。
オンラインはおまけでいいのに。
62 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:35:37.30 ID:1WY0triW0
そもそも3DSDQ7は発売前からクソリメイク臭が半端じゃなかった
DSDQ6リメイクしたピザ屋ってだけで理由は十分だったし、戦闘画面のカメラの位置も気持ち悪い
アホしか買わないでしょ
63 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:38:05.90 ID:4iga/Obm0
でもさ文句を言う人が多ければ神アップデートwをしてくれるかもしれいないじゃん。
文句が有るならどんどんクラニンアンケートやスクエニにメールすべきだと思うんだよね。
俺は修正してほしいと思ってるし。
64 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:40:38.67 ID:/i9+Kikf0
レベル5日野が発狂しているなw
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:41:54.99 ID:B+bfDuIF0
避けられないシンボルエンカウントと言うのは総じてクソ。
狭い通路に回避不可能の敵シンボルとか、昔のガスト、IF並み。
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 14:42:05.25 ID:4iga/Obm0
でも最近のレベル5は、良い仕事をしてるよ
PS3版の二ノ国やファンタジーライフはDQより楽しめたし。
ドラクエ10のオフライン版とか魅力が半減しそう
実際にドラクエ10のオフの部分やったけどたいして面白くない
買ってないやつが延々張り付いてネガキャンとか気持ち悪すぎるだろw
貧乏臭いし憐れだわ。
シンボルエンカウントのせいで
確実にフィールドのグラが荒くなってると思うわ
ランダムにして敵の表示やめりゃいいのに
バザーとかなくなったドラクエオフの何が面白いんだろう
迷宮だって家だって無いだろうし
避けててもいきなり湧いてくることがおおいから困るわ
修正パッチ来ないかなあ、任天堂のゲームでさえパッチ来るんだから。
DQ7クラスのビッグタイトルゲームにもバランス修正パッチ作って欲しいよな
ピザ屋がクソなだけ
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 16:19:19.85 ID:SFIKV2LcO
ドラクエ10のオフは望まれるのに全く望まれないFF11オフ
エストポリス2のターン制シンボルエンカウントが最高
ドラクエはシンボルエンカウントをゲーム性に組み込みたいんじゃなく単に見た目に反映したいだけだからな
堀井が20年前にやりたかったことを何の工夫もせずにそのままやってるだけ
ネフェシエルみたいなフリーゲーの方がよほどセンスはあるよ
シンボルだからおかしいんでなくて、調整不足
会社の都合で未完成のまま、発売したんじゃないの
でもねみんなが不満を爆発させれば
修正パッチを作って貰える確立は高くなるから
どんどん騒いで欲しい、今ダーマ(過去)を攻略中だから
今修正パッチを作ってくれれば後半は快適に遊べるし。
ここまでじごくのメンドーサなし
9のシンボルは糞と思わなかったんだよね
つーかその後DQMJ〜DQXもむしろシンボルに好感持ってたんだけど
7があまりにも糞すぎて
俺もシンボルエンカウント自体はランダムより良いシステムだと思うわ
悪いのはDQ7のシンボルエンカウントだけ
ってかDQ7のはシンボルエンカウントという名の強制エンカウントだから酷い
83 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:01:53.71 ID:XiZZYOZi0
>>78 技術やセンス、大したアイデアが無いのにシンボルを採用してるから叩かれてるんだろ
よってシンボル自体が害悪、時間以前の問題
堀井やピザ屋はしおらしくランダムRPGだけ作っときゃいーんだよ
84 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:07:04.35 ID:1WY0triW0
>>79 そんなことをすると本当に思っているのか?
デバッグプレイをしたとは思えんレベルだぞリメイクDQ7は
”ドラクエの”じゃなくて”シンボルエンカウント”自体がゴミクズ
こんなストレス増幅器はない
世界樹みたいな特殊なモンスターのみシンボルで表示されて、雑魚はランダムっていうならいいけど
雑魚のシンボルに囲まれるイライラ感は最悪
雑魚避けられないんなら確かにランダムなのと変わらんだろうな
避けられる人間からしたらランダムのイライラ感がうざいんですよ
シンボルエンカウント制でまぁそこそこ上手く作ってるかなってのはロマサガ2くらいかな
そこそこ避けれる、でも狭い通路を塞がれる煩わしさは当時から変わらんけど
そもそもシンボルにする必要性というか、意味をあまり感じるゲームって無いんだけどね
クロノトリガーとかドラクォとかあの辺は多少は意味があったかも知らんけども
そもそも何故シンボルエンカウント制などというものが出てきたかというと、
一応シームレスな戦闘が出来るという名分があったと思うのよね
だからそれを一応やっているクロノトリガーとかね、あとまぁ昔のウルティマ6とかね
こういうものであれば意味はある訳
戦闘の入り方というか、一応フィールドから戦闘が始まってるみたいなとこがあるから
戦略性という意味合いを持たせる事も出来る
ロマサガ1みたいのだって一応陣形とかに絡むから当たる方向とかね、最小限だけど意味はある
ところがDQみたいに完全に画面切り替わる戦闘であれば、シンボル性の意味があるとは思えないのよね
世の他のシンボルエンカウントと比べても今回のはできが悪い
ファルコムの軌跡にすら劣る
ダンジョンで避けられず異常なエンカウント率になるとか
テストプレイもろくにやってないのでは
後はまぁフル3D化した事でフィールドに何も無いと味気無い、みたいな理由で
敵が見えるシンボルを使うって事もあるかもしれないが、
DQ8では特定シンボルの他にゲーム的にはほぼ無意味だけどただ動くだけのクリーチャーとかも
配置されていたり、何も無い空間を埋めようというような工夫はそれなりにあったわね
それが目的ならランダムNPCを置いたりとか、いくらでもやり方はある訳よ
乗船時とか立体ダンジョンの強制ランダムエンカウントのほうがムカついたがな
ただ
モンスターに見つかった後必死になって逃げて
そのモンスターが消滅した後に同じ場所に戻ったら別のモンスターが陣取ってるのは止めて欲しかった
逃げる意味ないじゃん、と