1 :
名無しさん必死だな:
PS時代はリアルタイムとプリレンダの差があまりにも大きかったから
「プリレンダと実際のゲームは別物」って完全に切り離すことができて
プリレンダの描写、動きをプレイパートに求めることはなかったし、ムービーはムービーで楽しむことが出来た。
でも今の時代なまじリアルタイムが綺麗なせいで、それよりもちょっと上のプリレンダでトレーラーを見せられても
「どうせこんなん無理なんだからリアルタイムのパート見せろよ」としか思えない。
アサクリレベルのプリレンダならリアルタイムとの差が大きいからまだ楽しめるんだけど
その他のゲームでプリレンダムービーが購買欲をそそるような事なんてあるのか?
メーカーの技術力を見るにしてもリアルタイムと違って実機のスペックに囚われないんだし。
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 21:11:05.15 ID:60vm+GDJ0
完全に言いたいことが同じだった
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 21:13:54.35 ID:R/sc915p0
Dead Islandみたいなことになるしなぁ
American Nightmareみたく実写で補うのは好き
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 21:14:46.55 ID:i8a97Q4V0
もうゲーム機はプリレンダムービーじゃ売りにならんわな
さらに言うと公式の発表会ではリアルタイムレンダのムービーもいらん
消費者が求めてるのは実機プレイ映像だ
詐欺ムービーで着飾っても実現できないなら意味無いからするな、と言いたいね
ま、結局ウチはこんだけスゴいムービー作れまっせって言う自慢だからなあれ
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 21:37:51.52 ID:YmGulbBZ0
モンハンのプリレンダは楽しいぞ
これを言ったらお終いだが描いてるものによるんじゃねえの?
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 21:45:57.79 ID:YR6jCchu0
>>4 まさにそうなのよ
PS4発表の時のインファマス2のトレーラーでまさにそう思った。
せっかく次世代機発表の場で一緒に発表するんだからあの映像は無いだろうと。
でもあれが「プリレンダに見えるリアルタイム」なら物凄いことなんだろうけど
そのリアルタイムのシーンに過剰な演出を加えちゃ意味ないと思うんだよね。
主人公の能力が「煙」らしいけど、流体っていう次世代機のパワーと会社の技術力を見せ付けられる恰好の要素を
カメラをあっちこっちに動かしてよく分からなくしちゃ駄目だろ。
はっきり言ってあんな映像よりも、実際のプレイパートをそのまま流したほうが凄さは伝わるはず。
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 21:52:49.27 ID:YR6jCchu0
手間に関してもプリレンダだってモデル作って動かしてエフェクトかけてレンダリングするんだから
リアルタイム以下なはずは無いよな。
容量に関してもHDに耐えうる画質を維持して圧縮するんだから、リアルタイムより少ないってこともないだろ。
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 22:06:45.35 ID:AkdqtAmS0
>>6 赤かったり「グロくないプロトタイプ」って感じだったのが一番ダメなんじゃないか
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 22:17:54.14 ID:X3YKtMS8O
>>5 確かにモンハンのムービーだけは何故かやたらワクワクするな
生き物地球紀行みたいな奴が好きだ
モンハンの生態系は完全に独立したギャラリーに入ってるからええのよ
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 22:24:14.25 ID:PgyDayPp0
モンハンのムービーは、これがゲーム画面ですよ、みたいな宣伝には別に使われてないよな
手間暇かけて綺麗なプリレンダ作ってくれるならいいよ
リアルタイムレンダでもどうせ見てるだけなんだから綺麗なほうがいいわ
装備反映とかどーでもいい
モンハンはシリーズ化もして実際のゲームがどんなものかも知れ渡ってるし
「プリレンダと実際のゲームは別物」って完全に切り離すことができるソレだと思う。
それにトレーラーとしてあのOP映像がメインに使われたりせず、ちゃんとゲーム画面も出してるからじゃないかな
装備反映を切り捨ててまでプリレンダムービーを選択したのが近年のFFだよ
モノリス新作はそこらへん分かってたな
PVは、購入意欲を沸かす為のもんだし、ジャンルに選りけりじゃねーの。
アクションゲーとかだと、実際のプレイ動画編集した方がいいだろうけど、
ストーリーを見せるゲームとかだと、ムービーパートを多めの方がよさそうだし。
ただ、実際のゲームプレイしてる際にも思う事だけど。
ムービーのグラとゲームプレイ時のグラの差が激しいと萎えるんで。
極力その差が無い事が重要だと思えるかな。
>>17 それはイコールプリレンダはダメってことだな
リアルタイムレンダのイベントムービーなら許すわ
ならSO4は許されるな
プリレンダ少ないしな
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 19:48:19.66 ID:sPOvvtZZ0
ゲームの途中に入ってくるプリレンダムービーは萎えるな。
直前まで別の武器を持ってたのに、
ムービーでは勝手に変わってるパターンとか。
ゲーム史上最も許されないプリレンダ。それがKILLZONE2のアレ
まあ同じ事してるよな
個人的にはムービー満載のPVより、操作してる画面満載のPVの方が購買意欲でるが
ムービーにゲージ付けて操作してる風な詐欺PVもあるから困る
リアルタイムレンダは派手に場面転換しようとするとロードが発生することがあるから、
演出が限定されるんだよ。それを補うためだけでもプリレンダは必要。今後もなくなることはない。
液体とか流体は現状のグラでもまだリアルタイム表現不可能やね。
クオリティ妥協した疑似ならできるけどそりゃ
発売前にコンセプトアートとしてPV作るのは歓迎だけどな
作り手が目指してる世界観が自分の求めてるものに近いとワクワクする
そういう販促だと割り切って参考にするよ 詐欺まがいなプレイ画面風ムービーはいただけないが
26 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:29:51.98 ID:sPOvvtZZ0
>>23 ゲーム機のメモリも豊富になるんだし、裏で読みこめば良いのでは?
プリレンダムービーなんて容量を食うばっかりでDL販売もやりにくくなるし、
QTEと一緒にとっとと絶滅してほしい。
コンセプトの見やすさってのは重要だな。
皆そっち見て作るとかの統一のために作ると聞いてる。
もうゲーム中にはいらんがね
買う側としてはゲーム画面を見て判断したいけど
そこまで考えない人には見栄え重視のムービーの方が良いのかもな
1stトレーラーでプリレンダだとすごいがっかりする
最低でもあと2年くらいは余裕で待たされるなと即理解できちゃう
30 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 22:22:42.78 ID:FVpwaoKK0
プリレンダムービーは甘え。
PS1くらいの容量だけあって機械で直接作れる映像がショボい時代は必要だったかもしれんが
今は良いモデルが動かせるようになったからいらん
リアルタイムでもムービーよりムービー的な演出まじえた中でどんどん動かせる方がいい
リアルレンダなのに装備反映しないムービーも滅びるといいよ
何が演出重視だよクソが
むしろカットシーンもリアルタイムにして、ムービーのシーンすら
プレイヤーが自由に視点変更出来るようなゲームを作って欲しい
むしろプレイ動画上げるべきだよな
ムービーシーンだけとか映画の宣伝かよ
35 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 18:06:06.13 ID:/mPaWZGM0
そうそう。
リアルタイムレンダのシーンは、自由に視点動かしたいな。
ムービーとの齟齬をなくすための制限は萎えるな
ムービーではこの装備だから、その前に装備強制とか
ムービーで高速で移動しながら振り切ったから、前のマップに戻れませんとかさ
PS版Gダラのエンディングは許さない。絶対にだ