1 :
名無しさん必死だな:
立体視削除して
値段差ゲル化性能上げてほしい
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:06:11.91 ID:aGpptn8e0
二画面もいらない
Vitaを作ってほしい
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:06:55.48 ID:N2bofJPz0
同意
ほとんど使ってない機能だな
最初どんなのか見て「へー」って思って無表情で切る
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:07:33.39 ID:ryyaE8cz0
ゲル化した3DSか・・・
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:08:00.33 ID:rvXT+f310
立体視はいいモノだけど、効果的に使えてるソフトが少なすぎる
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:08:16.48 ID:9QGOI9R00
俺はいる
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:08:55.04 ID:iEz4VReM0
立体視じゃないと面白くないソフトがあるならいらなくないけどな
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:09:02.68 ID:C73APpRa0
手軽に裸眼立体視できる端末としてはいいやん
つか何回立てるんだよこのスレ
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:09:37.75 ID:LvkKPvs10
MH3Gの水中戦が凄いわ
WiiUでHDもやってるけど距離感いまいちでラギアクルスにランスが届かんw
3Dありがたい
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:10:13.25 ID:MLR4COZkO
12.4インチのLCD画面の3DS3Lは立体視ないから安心してください
3D機能切って、その分解像度を上げて
ロード時間も短くしてくれ
イベントシーンとか、操作不要のところで時々ONにするぐらいだな
3D機能搭載しない方がコスト・性能改善できるなら、無くて全然OKって感じ
BDFFは3Dじゃないとすげー見にくかったろ
なんか汚いし
立体視いらないって煽り文句が3ds初期に戻ってるじゃねえか・・・もっといい業者雇えよ
つーか3ds自体いらない
業者必死w
3DSがなかったら今世代の携帯機が無くなるじゃないか
まあ、立体視なくても関係なく売れそうだしな
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:15:43.06 ID:X79eJtCx0
煽るネタも枯渇したので、ここらで一旦シンプルに回帰しました
3dsいらないだろ
もうすぐPSPの後継機「NGP」が出るし
ああ、2年前のスレなのか
23 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:19:04.96 ID:EOLxK8EC0
だいたい3DSの解像度が低いから小さい画面で3Dやっても何がうつってるのか分かりにくいし臨場感が薄いんだよな
3Dは映画館とかアトラクションだけに任せとけばいい
NGP楽しみだよな
>>2 VITAの恐竜的進化(強い!固い!デカイ!)に未来がないと悟った結果が3DS。
いやいる
3D凄そうwっていう動機でDLゲームを何本か買ったし
>>10 そいつを鞄の中に入れて持ち歩く気になれるかね?ちょっとしたノートPC並のサイズになるんだが。
あ、外を出歩かないからいいのか。
3Dすげえなって思ったのマリオランドだけだわ
29 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:22:27.71 ID:15HF4dmW0
30 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:22:40.63 ID:ahZAKkQd0
主流ハードの割に随分ソフトが少ないですね
ゴキブリはさっさと立体視で失明した人つれてこいよ
失明するんだろ?
俺がいる
おかげで短命に終わりそうだし、次世代は据え置きとアーキテクチャー統合するために
これまでよりは高性能側にふってくるだろうから楽しみだな。
個人的にはあって当たり前というところまで来てしまった
無いと物足りない
オンとオフでは綺麗さが段違いだし
任天堂の次世代機は絶対立体視を受け継いで欲しい
>31
PS4が立体視推しやめちゃったからじゃね。
ファーストのロンチソフトも3D対応するか未定らしいよ。
ファミコンに対するスーパーファミコンみたいなイメージがある3DS
39 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:28:22.40 ID:ohpFnvFK0
>>34 据え置きとアーキテクチャ統合するから高性能になるってのもなんか変じゃね?
いらねーけどな、いらねーからこそ、ゲーム機のような娯楽品に搭載するわけよ
電話のような必需品にはわざわざ載せてこない。だからこそ差別化できる
41 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:30:53.46 ID:9Yte62R90
発売前からいらないと言われていた立体視、
発売直後もいらないと言われてしまった立体視、
そして現在、やっぱりいらないと言われている立体視。
そういや半年前は「いらねー」って言ってた友人が
この間会ったらずっと3Dオンでやってたな
ルンファク4みたいのじゃなければあった方がいい
割りと真面目にいらなかったかな
それより先にDSソフトの画面をまともな大きさで対応してほしかった
LLだと改善されてるらしいから良かったけどね
3Dランドの立体視は良かったんだけどなあ
特にゼルダ視点ステージとか
とび森なんかももうちょっとこうさあ…
いるかいらないかはともかく使わない理由がよくわからん
最近配信開始されたドンキーコングの3D映像DLしてみてこい
立体視すげーいいわ
ムービーの時しか使ってない
48 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:35:44.24 ID:DGjGAA8L0
マリオカートの3D切るとか理解できない。
>>46 あれはいい感じだな
ニューマリもあんな感じでやれよと
50 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:37:08.72 ID:kWXQk5On0
パルテナや3Dランドでは立体視無しだと操作に支障が出る。
バイオリベHDなんて、あの角の向こうに
なんかいる感が3DSとの違いを出せるのかね
立体視でみたほうが楽しいから必要。
まぁソフトによってはなくてもいいのもあるけど…。
自分がやったのだとカルドセプト、FE覚醒、ファンタジーライフはなくてもよかった。
「必要」ではないけどあった方が楽しい
娯楽商品なんだから楽しければそれでいい
パルテナ3Dオフは縛りプレイ
55 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:43:11.40 ID:V5ubEP1B0
3D切るとAAが切れてジャギジャギになるしな
解像度が高けてばいいんだがPSP以下しか無いし
なんか最近立体視いらないってスレがよく立つけどなんかあったの
57 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:45:09.41 ID:V5ubEP1B0
基本性能が高ければ付加価値として3D付けるのはわかるが
性能を犠牲にし、解像度を犠牲にし、無駄に価格を押し上げての3D採用だから
搭載しないほうが良かった
>>57 マジレスすると、3D表示機能を外しても大して値段は下がらない
俺は使ってる
友達は使ってない
好きにすればいいと思う
売れてる3DSと全く売れてないvita
ユーザーがどっちを選んだか明らかなのに今更3Dガーとか言ってるのかよw
立体視二画面タッチパネル?全部いらない
あと、スペースハリアーは3DSが完成系だ。
これはゆずれない
>>61 タッチパネルいらないとか言っちゃダメだろ!
Vitaにもついてるんだぞ!
>>55 解像感はドットピッチに依存するんだからPSP以下なわけない
3Dはどっちでも良いけど2画面いらないとか頭大丈夫かよ
あれこそDSヒットの功労者だろ
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:52:57.62 ID:9Yte62R90
>>57 違う違う、それは逆だ。
しょぼいスペックをごまかして、「これが最先端のゲーム機です!」と言うために立体視があった。
そういった意味では立体視は必要だったんだよ、ユーザーではなく任天堂にとって。
>>62 完全に同意
発売日に飛びついたぜw
スピード感がハンパないよな
勝手な妄想でいらないと言われてもねぇ
立体視がある3DSが売れて立体視が無いvitaが全く売れてない
答えは既に出てるが
>>67 3Dになって障害物がこんなに怖いとは思わなかったよ
70 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:59:12.72 ID:9Yte62R90
WiiUが売れてないのも、きっと立体視に対応したゲームがないからだな。
>>58 3D液晶てコストたいして変わらんのか
ならゲームパッドにも付けりゃいいのに
オタ「フンッ!ミニバン(笑)なんてどこがいいんだよ!あんなデカイだけで走らないし燃費の悪い車、運転しても楽しくなんかない!工事にでも行ってろ!
友達を誘ってドライブに行ける?ドライブは自分だけの世界に浸るものなんだよ他人を連れていく方が邪道だ!
シートアレンジ?死ねよ!座席配置はそのままの姿が最も完成されているんだよ!」
↑立体視やタッチパネルが要らないとか言う奴からは、こういうのと似た匂いを感じる。
>>71 Uパッドの画面にはどんな機能が付いていたっけ?
ああ、持ってなかったのか。
これ
>>1とか
>>9とか全く同じ書き込みを見た記憶があるんだけど
業者が古いスレを丸々コピペしてるの?
ふたばなんかだと即エロMPO(立体写真)貼られて
ほら要るだろ?って流れになるパターンだが
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 15:09:59.05 ID:9Yte62R90
立体視そのものは良いもんなんだけどね。
ただ3DSの裸眼立体視は、目が疲れる、解像度が低くなる、
手持ちだからすぐ視点ずれて立体視が外れる、という欠陥だらけなのが問題なんだよな。
モンハンとか3Dに慣れすぎてHD版やるとかなり混乱する
距離感がつかめなくなるってのもあるんだが
単にモンスター見るだけでも奥行きや手前の位置関係が消失するから混乱する
脳が慣れるまで時間かかる
3Dはいいもんだわ
二画面と3D立体視って相性悪くね?
下画面見てから上画面見るとピント合うまで時間がかかる
「タッチなんていらねーよな。タッチオンリーww」
↓
「これからの時代はタッチオンリーのスマホやタブレットだよな。3Dwww」
なぜなのか?
なくても問題はないかもしれんが、ないならないで寂しい機能
こういう感想を持ってる奴は結構いると思うわ
>>71 3Dならゲームパッドに付いてるよ
3Dメガネが必要だがね
>>77 個人差もあるんだろうけど、目の慣れの問題だと思うよ
たまーに思い出したように立体視にして眺めて楽しんでゲームするために切るって感じ
3D映像とかのときはフルで使うけどコンテンツ少ないからな
しょーもない繰り言ばっか
まだ持ってないやつ、慣れてないやつ、かわいそう
という感想しか出ない
立体視じゃないとクリア出来ないようなソフトを作れないかね?
下画面要らないは流石にアホすぎると思う
じゃあOFFにしとけば?で終わる話を何回スレまで立ててんだよ
88 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 15:33:10.65 ID:QYqYQECs0
要するに3DSが立体視やめてくれないとVITAに誰も見向きしないってわかってんだよね。
最初驚いたけど激しいアクションには向かないのは確かだな
バイオリベハードのラスボスとか3D切ってたわ。あとLLはジャギすぎる
PV用でいいんじゃね?
PVを3Dで見せてすげーと思わせて実際に買って遊ぶときは3D切ってるというw
使ってねえ奴に限っていらないとか言うんだよな
こっちは常に全開で必要不可欠だわ
マリオカートは3D表示にしないと本気がでない
どの角度から見ても3Dに見える技術作ってくれ
>>93 誰もがそれ思うし各社開発してたんだろうが難しいだろうし3Dブーム去ってお蔵入りになってそうだな
やっぱ立体視のほうが距離感把握とかあって楽しいから
パケットリレーツール使ってMH3Gのオンをやってる俺に喧嘩を売ってるスレ?
テレビに常時チャットを表示できるってのもでかいんだけど
96 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 16:07:22.21 ID:EeNkQ9AA0
立体視は疲れるという人がいるが、普段本を読まない人が珍しく読んだ時の疲れや、
携帯を初めて持ったばかりの頃すぐに疲れるのと同じで、目と脳が慣れれてしまえば自然と感じなくなるものだ
また、持ち方の問題で顔と画面までの距離が近すぎる場合もあるので少し離してみてはどうか
あ、あれ?
何回目のデジャ・ヴだ?
HDとかイネラーよな
成立視野角が広がれば問題ないなあ。
逆に言えば今はそこがやっぱり煩わしい。
いつも思うんだけど
いくら下がると思ってるのか言ってみな
101 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 16:15:58.61 ID:EeNkQ9AA0
Uパッドにも立体視を、とか書いている人がいるが
携帯ゲーム機の場合、目から上画面までと下画面までの焦点距離はあまり変わらないが、
据え置き機の場合手元画面とTV画面で頻繁に焦点を合わせ直すことになり、目が異常に疲れるからオススメできない
もちろんパッドオンリープレイなら問題ないが
そもそもタッチパネルついてるから立体視とは両立しにくい
3DSでいう下画面の担当だ
なくなると寂しい
早くVITAに立体視対応のアップデートを
105 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 16:25:29.04 ID:y84C5nev0
LL買うまでは立体視に否定的だったけど、今は完全に肯定派になった
立体視って画面がデカくなればなるほど奥行き飛び出し感が増すんだな
モンハンと時オカやったら画面の奥にまさに空間が存在する感じで凄かった
正直VITAくらいの解像度なら3DSの立体視の方が遥かに上だと思う
携帯機だと画面近すぎて3D切っちゃうんだよなあ
本末転倒だけど別のコントローラー欲しい
ゲル化機能も欲しい
何回おんなじ話くり返す気だよばーかw
とび森とDQ7並行してやってるけど立体視サイコーや〜www
そのうちPSPがぱくるんだろwww
絶対買うなよwwww
悪魔城のPVさっさとDLしろよおう
立体視自体はいいと思う
糞解像度の3DSがHD機よりクッキリハッキリ認識しやすいからなw
でも綺麗に安定して観るのが難しいのがダメだな、特にLLは。
視差が強い方が見易いし見辛いというジレンマ。
なんいかいおなじすれたつんだよw
立体視使ってないのは音楽なしでゲームやっているのと同じ
損している
もう3DSには個人差のある立体視くらいしか隙がないからな
何番煎じだろうとこんなスレ立てるしか煽り様がないファンボーイの悲しみ
俺も実際に買うまでは立体視要らねーよ任天堂何考えてんだって思ってたけど
買って使って見たら肯定派になった
3Dアクションは立体視あると凄い見やすくなる
114 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 19:03:18.20 ID:Zybazg/v0
3Dは好きなんだけど視野角がなあ
これがもうちょっと広ければ文句無しの神機能だったのに
技術的に視野角を広げるのは無理なんかな?
あと3Dとタイトルに付いてるのに、まるで立体感が無い地雷ソフトが多すぎ
特にテリーとかテリーとかテリーとか
3DSの新機種が出るとしたら視野角の問題を改善してもらいたいな。
3Dを無くす必要は全くない。
視野角が広くなるってことは
反対側の目にも余計な映像が見えてるってことだろ
画面から十分離す 画面を明るくする 部屋を明るくする
プレイヤー側で工夫するしかないな
DQ7常に3DMAXでやってるとインターネット酒場行ったときの違和感が半端ないな
なにこの平面…って感じになる
3DSの立体視は任天堂信者に好評なんだから
任天堂WiiUのタブコンにも3D機能つけてやればよかったのに
それを活かすかどうかは別として、GBの通信ケーブルと同じで
あるかないかで言われればあったほうがいいのがこの手の機能だろ
俺はいつもフルONでやってるよ
立体視ありとなしって、タッチパネルを操作するときに両目で見るか片目で見るかくらい違う
ただし立体視がちゃんとできてるソフトに限る。アクションなんかで顕著
立体視よりもタッチ操作がいらない
立体視は有りでいいけど
512色位にしてフレーム処理上げて
タッチ無くされたら困るわ
世界樹もできないし今やってるとび森なんかでもタッチなかったらイライラMAX
125 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 20:18:48.98 ID:7OpxsY7Q0
3DSって充電の持ち悪過ぎない?
スリープしててもいつのまにか切れてるし
3D表示いらねーよな→
2画面いらねーよな→
タッチパネルいらねーよな→
すれちがい通信いらねーよな→
スライドパッドいらねーよな→
X・YとL・Rボタンいらねーよな→
カラー液晶いらねーよな→
任天堂には携帯ゲーム機いらねーよな
こうですかわかりません。
>>125 DSは「通信をON」にするソフトを使わないと通信しなかったからね。
常にONでやり取りも頻繁な3DSは減りやすい。
色々試した結果、俺はメガバッテリーパックに落ち着いた。
拡張スライドパッドも使えるしね。
3Dもタッチパネルも2画面も
俺には必要だから次世代機にもつけて欲しい
立体視削除する手間をかけるんだから値上げだろ
わがまま言う奴がその分の費用払うべきじゃないかな
立体視が無いからVitaはダメ
という主張を崩したいからこのスレはシリーズ化して立つ
立体視を使ったキラーソフトはないけど立体視はあるとなかなかいい
3Dオフ時にボケ気味画質になるのがこの機能のせいなら俺は要らない
オフ状態でもクッキリして欲しい
国内だけで1000万台売れたからもうネガキャンなんて通じないよ(笑)
ちょっと手が動くとすぐ画面がブレるのが辛い
3Dの視野角狭すぎ
135 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 00:23:50.15 ID:GRw9/5UO0
最初は3D切ってたけど今は必須だわ
キッカケはBDFF
平面の解像度がいくら広くてもこの量感は出せない
3DSがフィギュアだとするなら
PS4はフィギュアのサンプル画像に過ぎない
文字通りの意味で次元が違うわ
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 00:26:52.48 ID:ksX/BcZR0
>>135 パルテナがそんな感じだな
てかもっと3Dを生かしたゲームがやりたいんだよなキングスみたいな
DQ7で敵が残り一体になるとコマンド選択時に飛び出して来る敵いるよな
メニューが邪魔だが飛び出しはいいものだ
もっと使ってほしいところだ
何回目だよこのスレwwww
3Dは入りません。常時オンとか1割くらいだろww
DQ7は右目で見る画面と左目で見る画面とでキャラの顔の潰れ方が違ってるから、3Dをオンにするとなんかキャラの顔が見づらくなる気がする
あと戦闘中の立体視を強めに設定して3DボリュームMAXにするとメニューと手前の地面との位置関係がおかしなことになっちゃう
ダメだ、説明が難しすぎる
クラブニンテンドーのデータによれば使ってる人多いらしいよ
使うともっさりするNEWラブプラス
>>139 難しいよな説明
モンハンでも、例えば武器がえらい飛び出してる状態で
アイテム取得メッセージとか出てくると視覚的に破綻するね
>>137 さっき見たのだとマルチアイの目ん玉が飛び出してておおっと思った
あと飛び出しじゃないけどキングスライムがムッチムチすぎて触りたい
戦闘シーンは立体視の有無で映像の面白さが天と地だわ
>>143 龍タイプモンスターなんかは舌ベロと顔がえらい飛び出してきて迫力あるよなw
3D有効にしてないと(少しでいい)画質がぼやけるのはやめてほしかったな。
146 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:32:49.54 ID:venNklX/i
ドラクエ7の立体視は戦闘画面でコマンドメニューが地面に減り込んでる所以外は素晴らしいな
3D強めにするとモンスターがフィギュアみたいな質感になって楽しい
マリカ7、とび森、BDFF、DQ7
ここら辺が今までやってきた中で3D表示がいい感じだったソフトだな
3Dメガネのメガネ部分をディスプレイの前面に持って来て立体視とかできないのかな
もうちょい飛び出してる感じが欲しいし、横ブレも緩和して欲しい
モンハンの、大型モンスターが口を開けて噛みつく攻撃する時とか手前に迫ってくるから
立体画面だとめちゃくちゃ迫力あるぞ
>>144 ついさっき倒した闇のドラゴンが飛び出し過ぎててビビった
151 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 14:33:58.22 ID:9TJZupey0
任豚は勘違いしている
任天堂が今までハードに盛り込んだアイデアは多方面で利用されてる(DSのタッチパネルとか)
でも3Dに関してはあまり普及率がないんだよ。
つまり3DSは成功してないといえる
立体視というと、目の前に飛び出てくる派手な演出しか目がいかない奴が多いけど、
実は水の質感などが次元が違うレベルで上がるんだよね
あれは正直、グラだの解像度だので喚いてる奴らが哀れになるほどの変化だわ
まさに数字に現れない質感表現というやつだな
そういうのを体験もせずにグラガグラガ言ってる奴は、本質見えてない
>>150 闇のドラゴン系列はすごい飛び出してくるよな
舌とかチロチロさせてさ
3d違うけどドロヌーバの質感も好き
154 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 14:47:12.27 ID:Fgr7zEcz0
結局ソフト次第なんだって
だから次の携帯機で立体視の有無はかなり注目だと思う
個人的にはなくなってると予想
任天堂が一世代分の互換を切るとは思えないから次も立体視だろ
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 14:50:43.78 ID:7fmXzvut0
ドラクエ7のスロットええな
157 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 14:54:12.68 ID:h/EEWT+T0
互換維持したまま、立体視だけ無かったことになるんじゃね。
WiiUだって立体視切っちゃったんだし(一応ソフト次第で出来るらしいが)。
ま、携帯機の立体視はメリット少なすぎて切って正解だろ。
大画面の据え置き機でこそ立体視ゲームの迫力は生きるのだが、
PS4でも特に立体視推しはしないみたいだし、本当にこれからはソフト次第だなあ。
>>WiiUだって立体視切っちゃったんだし
?
ちょっと意味が分かりませんね
据え置きの方が立体視は遥かにキツイだろ・・・
160 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 17:09:03.38 ID:GRw9/5UO0
>>142 ウィンドウは基本的に、焦点を合わせているキャラと近い距離に出してほしいよな
今はどのゲームでもウィンドウを最全面に配置してるから
目の焦点をあわせ直さなきゃならん
今まで平面しか見てこず眼筋が退化したヲタにとっては、デブにマラソンさせるがごとき負担になる
飛び出し表現をもっと積極的に取り入れて欲しいのにどのゲームも奥行きばかりで物足りない
>>149 それもあるけど、立体視だと遠近感がわかりやすい。
この手のスレ定期的に立って毎回フルボッコにされてるけど何がしたいんだろ
165 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 18:07:46.68 ID:J+g9nFRGi
VITAも3D搭載してたら買ったのに
VITAの解像度で3Dだったら前代未聞の神ハードだった
いるけど?
168 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 19:32:18.91 ID:zVRkG0YK0
>>152 それはたぶん光源の位置が左右の絵で微妙に変わることによって起きる現象じゃないかな
バイオリベやるとよくわかる
>>168 最初に光の表現に驚いたのはスティールダイバーの氷山だったかな
あとはスタフォに出てくるゾネスの汚染された海なんかもすごいよね
>>153の言ってるドロヌーバのドロッと感もそれっぽい気がする
スティールダイバーは水きれいだよねー
手の中にミニ水槽があってそこに海がある感じというか
スペースハリアーやってオリジナル超えたとかんじたー
すげー玉がせまるせまるー
ゴキブリの立体視に対する反応からして、ソニーが一番脅威に感じてる機能なんだなってのはわかる。
>>155 立体視は大げさなウリじゃなく当たり前の機能の一つとして今後のハードにも引き継がれる
みたいなことをミヤホンも言ってたね。気に入らない人はオフでどうぞってだけの話だからな
互換もあるし楽しんでる人も大勢いるのに無くせとか言ってる奴はゴキかガキのどっちか
174 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 10:24:52.29 ID:oEyFUdpK0
実際次の任天堂携帯機で3D機能がなくなったら寂しい感じはする
175 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/02/26(火) 10:43:39.64 ID:KGAqpSGQ0
俺も3Dはほぼ切ってる
目の負担はかなりあると思うし
現状の液晶画面ではデメリットがメリットを凌駕している
ここの熱心なユーザー()と
任天堂はポジション的に認めたがらないけど
3Dを常時ONにしているか、世間に広くアンケートを取ったら
驚くべき結果が出るんじゃないだろうか^^
3Dって目の負担増えるの?
楽に感じるんだが
俺常時MAXっす
俺もMAXっす
実際3Dをオフにしても、ゲーム内容何も変わらないんだから
余分な機能って事だよね。
よく3Dオンにすると、敵との距離が良くわかるとかいうけど
それって、単なる思い込みだよね。
今までWiiとかGCとかは距離が分からなかったのかって話だよな
今更立体視がどうこう言ったところで
3DSは勝ちハード、950万台差をつけられたVitaに勝ち目はないしな。
去年の今頃はまだVitaにもチャンスあるかもと思ったりしたけど
ここまで差がつくと無理くさい。
思い込みなわ家ないだろww
単色の背景に単色の縦線一本が手前にある絵を想像してみろ。
2Dでその背景と線の間の距離が表現できると思うか?
それはそうとドラキュラの立体視は素晴らしいね
一応買おうって程度の期待度だったけど、3DPV見てかなり楽しみになったわ
184 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/02/26(火) 11:05:19.61 ID:KGAqpSGQ0
岩田も3DSの立体視は素晴らしいと言わざるをえない立場だけど、
裏ではしっかりサンプルを取って
そこまで好評ではない現実を把握していると思う^^
185 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:06:07.22 ID:dju+dfQgO
>>179 片目で見るのと両目で見るくらいの違いが思いこみと思うならもうなにもいうまい
クラニンアンケートで
「どちらかというと3Dオフ、2D表示で遊んでいる」を選ぶ人がどの程度いるかが3DS後継機の
仕様を決める、のか?w
187 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:08:17.70 ID:OQwp8CXl0
3Dあったら効果的なゲームもあるけどね
次は解像度をもう少しあげるかへなちょこサードでもAA掛けやすいマシンにして欲しい
3Dはグラが綺麗
以下でしかない
だからいらないと感じる人のが多くなるのは当然
なんだかんだ言って「3DSの独自性の一つだから外せ」といっているようにしか受け取れないんだが。
ゲーム機は「あれと同じ事ができます、そしてあれより高性能or安い」じゃ通用しないぞ。
ま、個人差はあっても結局3D機能は当面なくならないし
楽しむことができない人達は残念だったね、としか言えないわな
俺は心から楽しめる側で良かったよ。得した気分
モンハンやるならほぼ必須だな。毎回モンスターのサイズが変わるから立体視あると無しとじゃ距離感の掴みがまるで違う。
バロックやったヤツならムーンのサイズで距離感狂った経験あるだろ?
3D表示苦手だけど無理矢理3D強制するようなクソ演出のソフト(知ってる限りは)ないからあまり問題じゃない
3Dランドは結構見間違いの落下死したけどそれは3Dにしてもあんまり変わらなかったし
そういや3Dランドの雨降る塔のとこで3Dオンにしたら衝撃受けるくらい良いグラになったわ
目が疲れるわりには効果なし
常時オフだわ
なんでこんな機能をつけようと思ったんかね
目が疲れるとか完全にステマだな
>>195 3分が限界
しかも、気持ち悪くなる
3DSは、マジ欠陥ハード
1ヶ月で慣れるよ
めがねを新しくして地面が浮いて見えるようなもん
>>198 いいや慣れだよ
適応順応最適化でもいい
FUDひどいな
なんか方針の転換でもあったのか?
>.>196
3DSじゃなくて
201 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:39:04.14 ID:/8bHLbzT0
いらんやつはオフにしろ それだけができねーのか くずども
うぜえな
オフにするとしょぼい
PSP並み
LL買った意味がなくなるというジレンマ
3DSを見ていたうちの猫がゲロ吐いた
マジ欠陥ハード
>>202 中途半端なハードだよね3DS
WiiUもそうだけど、なんでこんなポンコツハードしか作れないの?
立体視がゲームの面白さにつながっていないのもあるよね
206 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:42:55.80 ID:/8bHLbzT0
VITAもポンコツだからまったく売れてないよな
VITAなんかいらないからUMOが読めるPSP2を出してほしかった
有機ELもいらねー 腐っていくもん メモカもものすごく高い
超ぽんこつだから一年たっても130万台届かないW
>>206 PS3やPS4もいらなかったな
HDMI対応したPS2がほしい
3Dなんてすぐに慣れないか?
気持ち悪いのなれないだの言っているのはオッサンだろ?
物理ボタンもいらねーよな
スマホになれたらバーチャルパッドで十分なのがわかったし
210 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:46:08.44 ID:/8bHLbzT0
>>209 いや、それはない。それだけはねーよっ!!!!
>>209 物理ボタンは重要
バーチャルパッドの方は信用おけないし
そもそもスマホのタッチは、誤認識が多すぎる
>>208 ガキじゃないのか?
もはや、3Dなど普通に付けっぱなしだし。
たまに消してみて「やっぱないとぺちゃんこだな」ってのを確認して
また付ける。
まぁ立体視の価値が分からない人がいるのは仕方ない
音声がモノラルだろうがステレオだろうが、
両耳から聞こえさえすれば満足な人がいるのと同じだ
>>212 普通に付けっ放しだわな
次世代機で外すんじゃなくて、特にアピールせずしれっと標準搭載するレベル
3Dにしたり2Dにしたり
選択肢があるってことは良いことだと思うが
子供の方が順応性高いからすぐに慣れるでしょ
おっさんほど慣れない
まあ、3D付けるてるとたまにフレームレートが落ちる場合があるからな。
流石にその時だけは切る。
立体視とは関係ない部分だが、酔う物は酔うからね。
218 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 11:54:47.35 ID:/8bHLbzT0
おっさんじゃなくて単純にゴキだけがわめいてる。普通に3DS持ってるやつは
オフにすればいいだけ。
ちゃんと好みでPVでオンにしたり使い分ける知能を持っている。
ゴキだけが使い分ける知能がない
デッドオアアライブで3Dオンで30フレームで動いてオフで60フレームだったからずっとオフだったわw
俺が気になるはBDFFのマップ画面くらいだな。
あとは特に3Dスイッチを気にしたことがない。
立体もう普通になじみすぎて
逆に存在を忘れてる
3Dの慣れって、洗脳みたいなもんだよね
223 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 12:45:15.06 ID:oEyFUdpK0
>>219 DOAはカグラみたいなぬるいおっぱいアクション出した方がよかったんじゃないかと思う
224 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 12:52:57.17 ID:W9c5TZjqO
ドラクエ7で設定で3D効果強くすると戦闘画面めっちゃ凄いぞ
いらんとか言えんぜ
バイオとかモンハンとかパルテナとか画面の作り込みが凄いソフトはかなり3D映えするな
226 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 13:49:38.67 ID:/8bHLbzT0
>>222 あほか。お前が普段立体視で世の中を見てるくせになに言ってんだ
3GHDをやると立体視の有難みが実感出来るぞ
228 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 13:55:54.35 ID:/8bHLbzT0
つーか PSもんは3DSが立体視だから売れたと勘違いしてる。なんだかんだ言って
任天堂の携帯機への信頼があるからだよ で任天堂の携帯機にグラとかスペックを求めていないから
ソフトが出たら買うだけなんだ
裸眼立体視が要らねとか何次元から来たんだ
230 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 13:59:26.82 ID:secjRyuI0
3D機能使うと奥行きがビビる
これは他機種にはない素晴らしい機能だよ
TV業界でもスマホでも需要なかったな裸眼3D
>>226 きみ、馬鹿でしょ
立体を立体として認識するのと
平面の絵を立体として認識するのは、
違い大ありなんですがw
>>230 そういうのにビビルのは、最初の2〜3分だけ
そこからは、ゲーム性の勝負
しかし、最近の任天堂のゲームはぬるま湯ファミリー向けなのでつまらん
ドンキーでもやってればいいんじゃないかな
豚キーコングw
バイオの3Dは綺麗だしジルがめちゃくちゃ色っぽくなるが目が疲れやすいな
237 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 15:15:41.92 ID:/8bHLbzT0
>>232 右目と左目が入ってくる画像が違うのは一緒だ ピントを合わせるかどうかだけだ 現実のは適当にピントをごまかしてるけど
3DSのは自分で3DSを前後に動かしてピントを合わせるかだけの違いでしかない 実はたいしたことがない技術なんだ
ドンキー3Dで考えがかわった
239 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 15:17:43.69 ID:/8bHLbzT0
下手したらSCEが次ので採用してもおかしかない技術なんだがな 今までタッチも採用してきたしなあ
ゴキブリは現実から目を背けすぎて2Dの世界に逃げすぎだろ
李さんの目は複眼だっけ。
VITAにはついてないからな
優位性を否定したいゴキ
243 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 15:21:40.86 ID:/8bHLbzT0
VITAが3DS並みに売れていたらいちいち立体視をいらねとか言わないだろうね
3D液晶でないと立体感を感じないのは
立体認識能力の欠如だよ
普通は平面のディスプレイを見ても、
物体の見え方で立体感を感じるものだ
3DSに魅力を感じているのは、認識能力欠陥者って事だ。
>>237 その大したことのない技術が乗ってないハードは何なんでしょうねw
片目潰れればいいのに
247 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 15:44:41.14 ID:rnzFFORK0
煽りネタすら尽きて業者さんも大変だ
ビルを売り尽くすまでに、目を見張るような効果をあげられなければ次切られるのはゲーム関連のステマ費用かねえ
>>244 2つ並べて見比べてみろよw
ミクラス行け!
250 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 16:09:47.39 ID:/8bHLbzT0
>>244 ばーーーーか いままでPS3とかPS2とか箱とかPCとかWiiとかで遊んできた俺たちに言うのか?
251 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 16:14:16.21 ID:rnzFFORK0
>>250 ほんと同意するわ
業者ってクソ馬鹿しかいないの?
4DSが出るとしよう
解像度が格段にアップして連続6時間プレイできたりして
そんで3D機能は削除
3DSの互換は2Dのみ
それでも買うだろ
そのぐらいの存在だよ
今後ずっと3Dでやってけるわけないでしょ
アイデア勝負が次への足枷になるのはWii見りゃわかる
253 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 16:18:22.88 ID:rnzFFORK0
チラシの裏にでも書けよボケ
うほっ煽り業者乙
>>252 で、カタログの数字を上げただけの機械が一体どんな「新しい遊び方」を提案してくれるのかな?
>>252 なんで4DSになるんだよ。4てどっからw
四次元ゲーム機か?
業者ってほんとバカだよね
>>258 3DSの次だから4DSだという一直線一本道の方向しか想像できないんでしょ。
四次元といえばブラックホール&ペンタゴン
衆道一直線〜♪
w
264 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 16:27:48.54 ID:3ch4IUn60
たしかに次が大変だな
266 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 16:29:22.37 ID:rnzFFORK0
筐体デザインもまだらしいし大変だよな
俺のほうがバカだけどなw
立体視がアイデア勝負って言っちゃう人はドットからポリゴンに移行したときもアイデア勝負とか言ってたわけ?
立体視は映像表現法の進化の一つだと思うけどな。
解像度上げるだけが進化とか言ってるやつはアホだよ。
俺のほうがアホだけどなw
シングルコアでCPUのクロックだけひたすら上がるのが進化
マルチコアはアイデア勝負!進化してない!
俺なんて退化してるけどなw
退化の改新…どっちなんだよw
パワーだけならスラストSSC(リアルF-ZEROマシン)は車の進化の頂点になるわな。
で、その超音速で爆走するためだけに作った「実在するF-ZEROマシン」を、AT限定免許の一般人が街中で乗りこなせるかな?
273 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 16:44:44.88 ID:dju+dfQgO
ゴキチャンは二次元にしか興味ないからしかたない
平面までしか理解できないんだ
ボンネットに括りつければいいだろw
すんげー必要てやつと全くいらんてやつが両極端だなww
信者同士のステマ合戦こそが一般をゲーム自体から遠ざけるというに
2chを覗いたら仲間だきら良いんだよw
277 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 17:34:41.36 ID:kKW6YEsk0
>>275 信者同士なら仲良く喧嘩しな、でかまわないんだが
片方には業者が紛れ込んでるからな
>>275 まあ要らないって主張なら切れよって話だからな
3dは必要
3DS体験してからマリオRPGやると3Dクラシックスで出してくれと思うはずだ
我が軍は圧倒的じゃないかw
282 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 19:10:13.39 ID:qb4TKWb80
>>280 あー、わかる
てか、3Dで作り直した方がはやいだろアレ
>>282 3Dで作り直したほうが早いってあれって実はドット?
マリオRPGはスクウェア絡んでるしリメイクはむずいのかねぇ。
つうかプリレンダの2D落とし込みだろスーファミ版のドンキーみたいに
LLの3Dスライダーには3DMAX固定も欲しかった。
3dも音量もでじたるにしてくれー
ユーザーが視線を変えると、みる方向で映像が変わってこそ真の3D映像と言える
表示されているオブジェクトを、複数の視点で見えるから意味があるんだよ。
3DSの3Dはあくまで疑似3D映像であって、
インパクトこそあれ、システム的に何ら利点にはならない。
まだ、DSiウェアにあった「アッタコレダ」の方が立体視としては上だよ
アッタコレダを「立体視」と呼ぶ時点で何も理解できていない
289 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 13:30:20.24 ID:A/zyNdPUO
3Dは使うことないから外すべき
PS4メモリはいつか使いこなせるかもしれないから実装すべき
何というダブスタ
290 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 14:18:43.70 ID:uiJb2OTD0
>>287 システム的な利点は大きいだろう
モンハンをガンナーでプレイしていれば
直感的に距離を図れる恩恵は絶大だとわかるはずだ
メインキャラクターへの焦点からずらした位置にオブジェクトを配置することで、プレイヤーの集中力の隙をつく事もできる
パルテナのボーナスキャラ、ケーキなどがそれにあたる
もちろん単純に量感が増すという利点もある
重量感のあるロボットゲームや、実在感が必要なミクなどでは、演出力が大きく底上げされるだろう
>>278 だな。要らない奴は切れば良いだけの話なんだから、文句を言うような話じゃないよな。
少なくともデメリットにはなんないもん。
292 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 14:22:37.01 ID:T2OnVc800
凄く素朴な疑問なんだけど、あれなんで頭痛するん?
ちょっとでも3D味わいたいからと思って、
3D切った状態から爪でチョンチョン弾いて3D調節するレベルでしか使ってないのに、
なんか長時間瞬きしなかったときみたいな目の感覚とやんわりした頭痛に襲われる
あと、そのままパソコンに目移した時もなんか視界に違和感残る
俺がもともと乱視だからだろうか
>>292 平面画面を見る時と目の使い方が違うから、慣れの問題じゃないかな?
時岡なんかはかなり3Dが強くて、
PC画面でも開いてるウィンドウが飛び出る錯覚をすることがあったよ
294 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 14:36:28.01 ID:uiJb2OTD0
>>292 それは普段、目の筋肉を動かしてないからだな
普段、平面のモニターや本ばかり見てると、目の焦点をあわせる筋肉がヘタレて固まる
遠くに焦点をあわせられなくなったり、焦点をあわせる時間がおそくなる
しかし3DSはプレイ中は、現実の世界を見るように目の焦点を動かす必要がある
だからこめかみの辺りの筋肉が疲れるわけだ
要するに走れないデブのリハビリ状態でぜいぜい言ってるわけだ
だからまずはウォーキングからはじめればいい
つまみを弱めに設定してプレイして、少しづつ強くしていけば目の機能も回復する
よく勘違いしている人がいるけど、
両眼視差立体視は焦点は変わらないよ
296 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 14:43:40.69 ID:uiJb2OTD0
>>295 交差距離がかわれば焦点距離もかわるんじゃないか?
>>290 ガンナーやんないから良くわからんが
剣士でも水中戦何かだと有ると無いとでは大きく違うな
3D切ってやると溜斬りの距離測ったりし辛くなるし
立体ダヴィンチが見られただけでも価値があった
>>296 変わらない
「焦点」ってのは左右の視線の交差位置のことではなく、「ピント」のこと
左右の視線の交差位置は「輻輳点」と呼ぶ
普段はどちらもほぼ同じ位置になることが殆どだけど、
立体視では焦点は固定され、輻輳点のみが変わることになる
このズレが目が疲れる原因と言われている
300 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 15:15:10.86 ID:xARXVDPt0
>>287 それ言ってることただの3D。 立体視はそういうものではない 距離感と空間(特に透明感の表現方法だ
わかってないな ま、合わないやつは切れ。この機能のせいで高くなったとかわめくばかは買う前のお前の判断が悪いだけ
301 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 15:17:14.50 ID:xARXVDPt0
車でもPCでも使わない機能がある。使わない機能があっても使う部分で楽しんでるだろーが。
昔マニュアル車乗っていたとき使わなかったギアがあったし、使わなかったコイン用収納入れ
あったけど金返せとかわめかなかったな 俺は
車詳しくないけど、マニュアルで使わないギアがあるのって結構凄くない?w
303 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 15:21:01.09 ID:xARXVDPt0
>>302 すげえ昔だから忘れたけどすげえ坂道専用とかなかった?
もう覚えていないけど1は使っただろ 3が普通のだっけ Rはバックだし 4とかなんかなかったかな?
304 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 15:23:57.70 ID:xARXVDPt0
ま、とにかく使わない機能があるなんてことは日本製品は普通にあるから
使わないならただきればいいだけジャン?と言いたかっただけだよ 使って楽しんでる人をけなす必要もないよな?と
まあ3速スタートとかやっちゃうと1は使わんな
>>303 坂道用ってのは大型車じゃね
トラックの1速何かはほぼ坂道用
普通車の場合はそれは無い
>>303 4はトップギアだろう
大型車が基本2速発進で1はあまり使わないってのと混同してるんじゃねーか?
308 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 15:29:47.79 ID:FJAG4EXz0
任天堂は流行りをパクるしか脳がないからなぁ
3Dしかりタブレットしかり
3Dなんてすぐ廃れると素人でも分かったものをドヤ顔で乗せてきたからなぁ(失笑
そんなアホな会社の信者とかありえんわ 小学生以下じゃないのオツムwwwww
>>308 「投影」でぐぐってみ
お前のことが書いてあるよ
>>304 ごめん、言いたいことは分かる
ちょっと気になっただけw
311 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 15:49:32.34 ID:uiJb2OTD0
>>300 3D映像と、疑似3Dは、餅と絵に描いた餅くらい差がある。
絵に描いた餅を欲しがる奴なんていないよ
アッタコレダって立体視だったっけ
公式みても立体視使ってるように見えないんだけど
315 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 19:08:38.63 ID:y5PzzzS80
>>313 あれはカメラを強引にモーションセンサーがわりに活用したもの
立体視じゃないが、立体視より立体だった
枯れた技術の水平飛行ってレベルじゃないすさまじい力業
316 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 19:10:12.25 ID:y5PzzzS80
>>314 もっとわかりやすい例があるぞ
3DSの映像はフィギュア
PS4の映像はそのサンプル画像
317 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 19:11:44.59 ID:7hyEk0p50
そこまで必要なゲームもないからな
ヒクオスは立体視オフにすると頭痛くなるぞ
恐ろしく恩恵がある
自機が潜水艦で深海魚やクラゲや海底火山を立体視
でただひたすら観察するようなゲームやりたいな
と言うか水槽シミュどっかつくれよ
322 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 03:53:57.33 ID:DdQqV6/eO
Vita買ったけど3Dじゃないと違和感あるわ
ipad持ってるから画面に感動もしないし
>>1は映画のアバターに立体視なんかイラネー
って言うのと同じレベルの馬鹿
324 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 04:30:35.38 ID:UcwCU+VL0
3DSによる弊害はやばい
末期だと3Dじゃないと物足りなくなるという症状が出る
こういうのはやっぱり良くないと思った
任天堂自身の首も閉めることになってしまう
MH3DHDやったときに、WiiUにも3D表示欲しかったなぁと感じたときは危険を感じた
個人差ありすぎなんだよなあ 俺はどのソフトで見ても糞みてーにボヤボヤで毛ほども価値を感じないし
まあアンバサ組じゃないんで別にいいけど
固定画素のディスプレイがボヤボヤって単純に視力の問題…
>>324 ちょっと解るw
せめてパッド側だけでも裸眼立体画面にすれば良かったのに
そういうの別売りで出さないのか?
他のゲーム機やってもやっぱり違和感感じるんだよな
慣れると全然違う
3Dアクションは明らかにやりやすいな
>>320 ユーザ向けの3DSソフト開発キットを提供したらいいのになぁ・・・
セキュリティの問題とか色々あるだろうと思うし、機能限定されたものでも良いから。
採算が関係ない個人なら、商品としては売れないけど、アイデアとしては面白いソフトなんかも作れるわけだし、
そっちの方が3Dの可能性を色々と発揮できると思うんだよね。
330 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 09:51:20.97 ID:5S0sSjZY0
>>324 モンハンHDはたしかに思った
でもwiiUにもたしか3D機能が内蔵されてるんでしょ?
さっさと解禁してほしいな
>>330 そのためには3Dテレビが少なくとも今のHDTV並に普及する必要があるからなあ。
332 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 12:51:02.50 ID:5S0sSjZY0
>>331 ゲームパッドのモニタが3D対応じゃなかったっけ?
>>324 据置はコントローラーの利点があるものの、
水中での空間把握には立体視ホントに便利だからなあ
>>327 タッチパネルとの相性が悪いので
つけけりゃいいってもんじゃない
スマホの中には裸眼立体視のできるものもあるけど
あれは何も考えちゃいない
俺は常にMAXなので要らない人がOFFってください
「イラナイキノウガー」って言う人は「三徳缶切りのコルク抜き部分使わないから外して安くしろ」ってLECに言ってきてください
それで二徳缶切りが販売されたら俺は立体視外されても文句は言いません
>>332 裸眼立体画面じゃない
専用メガネが必要
>>324 末期症状出ている
3Dが無いと物足りない
最近MH3Gも3DSから繋げている
モンハンはトライから入ったから
据え置きのコントローラーのほうがよくて
3GはHD版から入ったけど
やってると立体視だと楽しそうな場面が多いんで
最近3DS版も買おうか検討中