SCE吉田「ソフト屋の才能に期待し尊敬もしていたということです
1 :
名無しさん必死だな:
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130222_589023.html クリエイターがプラットフォーム開発に参加した「PS4」
SCE WWS吉田修平氏インタビュー。ゲームは4K非対応
ソーシャル機能はともかく、“開発しやすい”という言葉だけでは解りにくい。
そこでSCEのWorld Wide Studio(WWS)を統括する吉田修平氏に、
(ゲーム機メーカーではなく)ゲームデベロッパーの視点から見たPS4について話を聞いてみた。
--- 企画立ち上げ時のPS1の時は、3Dグラフィックスを使ったゲーム開発を広めるため、
かなり丁寧に開発マニュアルを作成し、ライブラリも手厚く準備していましたよね。
PS2以降はピーク性能は高いけれど、それを引き出すのが難しいハードウェアになっていきました。
PS3では、そのあたりがやや極端すぎてプログラミングがパズルのようだとの声もよく聞きました。
このあたりの反省が、PS4にはあるのでしょうか。
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 07:52:05.00 ID:7quNpECS0
吉田:PS3の開発時は、本当にスゴイパフォーマンスを極限まで引き出したタイトルは、
ごく一部の”トップガン(特に腕の立つデベロッパー)”がやってくれればいい、と考えていました。
実際には開発者の支援も必要だと認識していましたが、それよりも使いこなしたときに引き
出される性能の高さが、より重要だと考えたのです。
言い換えれば、ソフト屋の才能に期待し尊敬もしていたということです。
ところがCELLができてきて開発ツールを配布してみると、中には頑張ってCELLをモノに
した人もいましたが、これじゃとてもダメだ、と離れていったデベロッパーもいました。
このときに、ピーク性能の高さで開発者を惹きつけるといったやり方では、すべてのデベロッパー
の力を引き出すことはできないと、組織の中に意識が染み渡りました。
”そんなことは当時から判っていただろう”、というかもしれませんが、PS2の時もハードウェア
面ではかなり尖った仕様だったのに、みんなそこでパフォーマンスを引き出すことにのめり込み
ましたから、PS3でも同じようになるだろうと考えたんですね。
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 07:54:18.26 ID:7quNpECS0
吉田:一昨年、フロムソフトウェアのダークソウルというゲームにハマりました。
死んでしまうと、それまでの努力が失われてしまう、実に容赦ないゲームでしたが、
それ故にひとつひとつの敵との遭遇に緊張感がありました。どう攻略するかは、
死んで死んで、死にまくって憶えるしかないんです。
このゲームをきっかけに、どうやったら難敵を攻略するかをニコニコ動画に
アップロードするのが流行しました。
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 07:57:48.98 ID:DX+7qF6o0
吉田:つまりPS3が勝利できなかったのは”デベロッパーが無能だったから”と言うことになるわけです。
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:00:28.76 ID:ZDrnndJuO
サードがバカだからPS4はVitaみたいにした
4K2Kのゲームは無理
ライバルはニコニコ動画
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:00:30.81 ID:ousEP2Md0
俺は悪くないPS3を使いこなせなかったお前らが悪い
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:03:12.70 ID:nHJiDLhd0
WiiUはかなり開発し辛くてサードから総スカンらしいなw
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:04:30.63 ID:k3trALwv0
吉田の戯言を聞いて反射的にWiiUガー言ってしまう昆虫さん
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:04:32.02 ID:Wp9m6nlm0
平井 「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。」
>開発者中心のプラットフォーム設計であることと、ソーシャル機能や柔軟な課金モデルの採用などをうまく使いこなすことでゲームコミュニティの活性化を図ることだ。
だがしかし、同じ発想で作ったVitaの現状は...
「ユーザにこのようなソフトを届けたい」という始点の欠如が今後尾を引かなければいいが...
無能集団の吉田はなんで信者をいじめ続けるんだ
信心を試してるのか
___
/ \ キリッ
/ \ , , /\
/ (●) (●) \ つまりPS3が勝利できなかったのは
| (__人__) | ”デベロッパーが無能だったから”
\ ` ⌒ ´ ,/ と言うことになるわけです。
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
>>11 大丈夫、都合の悪いことは何も見えない聞こえないから
だから信者なんだよ
何が尊敬だよ早く本体見せろよ無能が
サードに対する損軽の気持ちはよくわかる
16 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:12:39.57 ID:qlU1VZIQ0
で、その結果が自社ハードの救世主を痩せた犬の餌呼ばわりですか
無能集団の中でも特別に無能
吉田「使えないサードは切り捨てるということです」
漫画の悪役みたいなこと言うよな
それも噛ませ役の
はあ?!(怒号
吉田「ソフト屋共には失望した」
あー、だからいつまでたっても独占で大作言われるのが殆ど出なくて、
マルチばかりなんだ。
大抵のデベは作りやすい箱、そのついでに更なる儲けのためにPS。
このスタンスで望んだって、インタ読むと理解出来るな。
…アホか。ふざけるな。作りやすい構成で、ハードホルダーも協力を惜しまない、
任天堂とは真逆。こんなんでおもろい作品が沢山、PS独占で出るわけないわ。
23 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:24:03.45 ID:zukHAoGU0
ソフト屋って言い方自体あまり敬意を感じないのだが
ソフト屋や花札屋に負けるわけにはいかねえんだよ!
こちとら天下のビル屋だぞ!
25 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:26:09.21 ID:4A7v5Bl+0
>>23 所詮ロイヤリティ払う奴隷としか思ってないからな
僕らハード屋なんでソフトなんて作れなくても問題ないんですよー
っていう言い訳やな
>--- 企画立ち上げ時のPS1の時は、3Dグラフィックスを使ったゲーム開発を広めるため、
>かなり丁寧に開発マニュアルを作成し、ライブラリも手厚く準備していましたよね。
今は開発環境のマニュアルもペラい紙一枚で
「あとは電子マニュアル見ろ」って感じなんだろうか
>>24 試してみるか? ウチだって元ラブホテル経営者だ
吉田:PS3が負けたのは全部ソフト屋さんのせいであり我々は被害者と言うことです
なんと結う他力本願寺炎上
>ライブラリも手厚く準備
ナムコあたりが作ったのを展開してただけじゃなかったっけ?
>>24 ビル・ゲイツ「ん?なんか言ったかコリアン?」
ソフト屋
こんな認識でいる限りダメだろーな
デモンズソウルを売れねぇよと切り捨てたのこいつだろうに
よくもまぁ、ダークソウル褒めれるもんだw
PS2で天狗になってた時とPS3で最下位になった時でまるで態度が変わってないのは
逆に尊敬に値する
やっぱりPS3が失敗したの、こいつらのせいじゃん
買った人は怒らないとだめだよ
PS四天王逝ったあああああああああああああああああああ
PS4のソフトも、駄目だな、こりゃ
上がこんなにもクソ馬鹿だから下にいる、はちま産とかツイッターでクレクレしてる奴等がキチガイ揃いなんだなぁ
PSWは害悪だわ
まるで下請けに対する態度だな
面白いソフトを開発してもらわなけりゃいけない立場なのに
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:02:16.29 ID:cZNHBePUi
ソフト屋とかいう言い方すると劣等感の塊ステマ監督が激怒するよ
ソフト屋()
メディア(ファミ通、電撃)とネット(ステマ)を抑えておけばサードは逃げれないと思っているのかね
46 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:07:39.04 ID:TZw9lqYv0
サードが悪い
いわっちは「ソフトメーカーさん」って言うね
お手本(ファーストタイトル)すらロクに作れないヤツが
どの口でそういうこと言えるのやら・・・
吉田工務店の人?
もう吉田も河野も喋るなよ
自分の事を○○屋って言うのは構わんけど他人を指して使う場合あまりいい感じせんよな
おまいらが叩き付けたPS2の糞仕様で大半のデベロッパーは血を吐いて死にました
ありがとうございました
箱なんて作りやすい上にどんどんOSの進化でパワーアップしていったんだが・・・。
初期の箱と最終的な今の箱なんて別もんだぞ。
こんな奴が上に居るんだからそりゃまともなハードになる訳ねーわな
>>32 MSってコリアンがNo2じゃ無かったっけ?
和サードはこんな呼ばれ方しても
ついてくんだからどっちもアレだな
>>51 ドラマの相棒で、仕事名で呼ばれ続けて
名前覚えてもらってなかったからって殺した事件思い出した
58 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:23:30.02 ID:Fw1yEab7O
おい、電飾
>>56 サード全体じゃなくてその上層部だろ
接待漬けと自分の勝ち逃げしか考えてないから
後の会社がどうなろうと構わない
>>9 箱みたいに残りの期間、システムの改良に努めれば良いのに
本当に自分のところじゃ何もする気が無いんだな
>>55 ソフト部門トップが純正コリアンだったSCEの事?
MSのコンシューマに居たのは生まれも育ちもアメリカの奴が昔居たけど
日本最大のお友達だったスクエ二のPSmeetingでのやる気の無さを見る限り相当やばいのにこの余裕はどこから来るんだ?
>>56 上とアホなユーザーどもがPS信者なせいで仕方なくとんでもない変態ハードで無駄な労力費やして作ってる。
その御蔭で龍が如くみたいに一度作ったエンジンとテクスチャを延々と使い回して同じようなゲーム作るしか脳がなくなった。
>>31 1の時はマトモにやってたはず
ナムコが整備したのは2の時
>吉田:8GBというかなり大きなメモリ搭載は、我々のリクエストでした。
>テクスチャバッファを使いたいという欲求ももちろんありますが、一番大きな理由はシステムの常駐領域を多く持たせたかったからです。
>これからのゲーム機は、単にゲーム機として高性能なだけでなく、システムが基本部分で提供するサービスが優れていなければ競争力を持ちません。
>ですから、あらかじめシステム側で使うハードウェアリソースを大きめに予約できる余裕を作ったのです。
ゲーム自体が占有できるメモリはどのくらいになるのだろう?
そしてゲーム以外のサービスにここまで力を入れる必要があるのだろうか?
>PS2の時もハードウェア 面ではかなり尖った仕様だったのに、
>みんなそこでパフォーマンスを引き出すことにのめり込みましたから
DVD需要とFF出る事を早々に発表して有無を言わさず勝ちハードになったからな・・・
選択肢無いから飯喰う為に必死に開発してただけだよ
67 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:35:33.49 ID:6VI2yFeI0
>>65 必要無い人は多数かと
将来録画やらがカットされた廉価版出す布石じゃね
68 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:35:59.60 ID:4zpGxS+D0
>>3 ダークソウルだと亡者でもHP減らないし、アイテムロストするわけでもないから
死んだときのデメリットはあんまなくね?
トップがんが性能を出し切っても箱○以下でした、って自白した記事だよね?w
71 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:38:29.54 ID:4zpGxS+D0
>>64 2に比べればマトモであったけど初期のライブラリーは
速度が出なかったり必要なユーティリティがなかったりして
「つかえない」状態だったよ
それを拡張する形で提供したのがナムコ
74 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:42:04.28 ID:4zpGxS+D0
>>64 効果音の切り替えすらまともに出来ず結局任天堂を逆恨みしている当時のスクウェアとナムコが
ミドルツールを作ってやったとか聞いたが
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:42:49.06 ID:Aer/6LY00
TOPが癌
>動画に関しては、常に数分間はハードディスクにバックグラウンドで記録し続けています。
これって無条件にってことなんだろうか?
ちゃんとON/OFFはあるのかな?
どの位の画質で記録し続けるつもりかにもよるだろうけど、ハードディスクの寿命は問題ないのかな?
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:47:57.98 ID:4zpGxS+D0
>>65 いつものクッタリだろ
カネがなくてパーツ劣化の挙げ句できるって吹いてた仕様がフェードアウトしたり
ゲーミングPCからのマルチソフトやクッタリ仕様に合わせて開発してたソフトから
涙目でテクスチャを一枚一枚人力で引っ剥がして劣化させてくって無意味な作業やらされるのを強いられるのが落ちw
おい小島監督がソフト屋なんて言われたら怒り狂うぞ…
79 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:50:32.50 ID:6VI2yFeI0
>>76 うちのレグザたんは1年間6番組を24時間撮り続けてるお
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:51:27.63 ID:4zpGxS+D0
>>76 ああ、お前のレス見て気がついたけどハードディスクの交換代ぼって稼ぐつもりなんだなこれ
81 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 09:51:34.66 ID:iv8tf2xd0
>>76 たぶん保存を確定した段階で初めてHDDに記録されるんじゃないかなー、と。
つまり、数分間の動画はユーザーが保存操作をするまではメモリ上にある。
当然無圧縮だと載らないから、リアルタイムにエンコードしながら、かな。
>>64 1の時は発売前からナムコと作ってた
2は売れたから調子に乗って変態ハードにしてソフト会社の話を聞かなかった
だから全然整備されてなくってカプコンとか当時はまだまともだったスクエニとか大手メーカーが必死になってそれぞれでツールを作った
だからPS2初期はひどかった・・・
一方セガはシェンムーとか作りつつDCの基礎研究やツール類をきちんと開発していた。シェンムーの70億円の大半はそれ。
でもアノ当時は本当にPS2一強になっちゃったからメーカーは血反吐を吐いてPS2の開発を進めたわけ。
それを勘違いしたクタタンたちは更に調子に乗ってPS2より更に酷いPS3を作ったけど・・・
トラファルガー・ロー
> このときに、ピーク性能の高さで開発者を惹きつけるといったやり方では、すべてのデベロッパー
> の力を引き出すことはできないと、組織の中に意識が染み渡りました。
>
> ”そんなことは当時から判っていただろう”、というかもしれませんが、
2000年なら一応分からなくもないが、2006年じゃピーク性能偏重なんて既に時代遅れ。
PS3開発開始時の設計思想を軌道修正せず突っ走ったのが悪いだけで、言い訳にならん。
>>81 メモリ沢山積んでるから
ベタフレームのリングとエンコード済みのリングでも作るのかねぇ…
裏で常時コピー&エンコード
ソフト屋って言葉に敬意を感じないんだけど・・・
ソフトウエアを作る人間なんざ所詮は土方だから敬意なんて必要ないが
後ろに()がこいつ等ついてんだよな
社会的地位を持った人間が公の場で言う言葉では無いけどな
聞けば何でも答えてくれるアホだと世界中のマスゴミから人気者らしいな
吉田
ソフト屋ってバカにしてる感じがするんだよな
こいつアスペっぽい
サードが作ったライブラリを自分たちが整備したように喧伝し、
サードが作ったモンハンを自分たちが盛り上げたように手柄横取りする。
昔からそういう会社だったってことだなー
実にハード屋の思考だな、とは思うものの、
真のハード屋は「ハードはソフトのためのもの、主役はあくまでソフト」という事を理解してるはず
ウォークマンが売れたのはお気に入りの音楽をいつでもどこでも楽しめたから、
楽しみたいのは「お気に入りの音楽」であってウォークマンそのものじゃない…当然だよな
ヒット曲が無ければ、それを聴くためのウォークマンも必要無い
昔みたいにバンナムに丸投げしたらええんちゃうの(ホジホジ
いや、ホントにどうやって売る気なんだろコイツら。
どうやって売るかではなくクラウド会社買ったしそれ使って大もうけしたいと妄想
そのために互換性全てカット。さぁソニーが儲ける為に買え愚民ども って事だろw
僕の考えた僕が儲かる最高の商売のためにソフト屋は頑張ってね
だそうだサードさん
エンジン公開したスクエニやカプの意見で纏めたんじゃなかろうね?
100 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 10:45:12.84 ID:nkysBLo9O
ハード屋、ソフト屋って考え方が古すぎる
こんなんだから和ゲーが衰退していくんだよ
他業界が海外勢との競争の中で何十年も前に思い知らされたことだというのに
>>69 うん、ソウルなくすだけだから、ちょっと大袈裟だなとはオレも思ったwww
Cellはトップガンが使いこなしてもマルチ劣化になる
どうしようもないゴミだった。
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 11:09:29.02 ID:k3d3A7qk0
トップが癌
こういう考え方してる人なのか、馬鹿だなこの人は。
ゲームは「遊びのルール」を作るのが目的なんだから
いかにアイデアを簡単に実現できるようにするかこそ大事なのに
一部の人間しか使いこなせないもの作るとか・・・
つーかそこまで言うなら自分はそれを100%使いこなせる能力あるんだろうな
106 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 11:20:40.92 ID:ousEP2Md0
そもそもゲームを楽しんだことなんて無いんだろうな
単なる商材であって、数字の多寡でしか計れない
ニコニコでゲーム実況するのがソーシャルコミュニティなの?w
108 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 11:37:37.88 ID:5TSpPe8eO
ピーク性能もたいしたことないのがバレてるのがなんともな
ソニー「丸投げwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>27 PS1はライブラリの設計思想自体が非常に完成度高かったからな。
必要な機能が直感的に想像できる関数名と引数で実装されてて
すごい簡単に画面にモデルを表示できることに感動した。
なんでPS2であんなことになったのかが不思議なくらい。
PS1はナムコが相当深く関与してたからじゃない?
>>111 SCE御謹製は「効果音を挟み込もうとすると待っているものが鳴り終わるまで待っててね」とか
割と何も考えられてなかったようですし
113 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 12:13:08.77 ID:7hDeQmfM0
サードが無能だった
任天堂の奇抜なハードも
任天堂以外のソフト屋はイマイチ使いこなせてない気はする
もうこの池沼には、しゃべらせるなよ
失言しまくりじゃん
>>116 誰が出てもかわらんと思うよ。
前のウソを守るために、次のウソが必要みたいな状況だから。
ソフト屋に便宜はかるなら、一刻も早く実機を渡さなきゃならんけど、それが出来てないからな。
それでもソフト屋を繋ぎ止めなきゃならんし。
本来ならアスペソニーを献身的にお世話してくれたお色気ナースのナムコちゃん(ナース服は別売り)に地べたに頭こすりつけて感謝するべきだったソニーが
自分が王様だって思い込んで面倒事をなんでも丸投げして愛想尽かされてた結果がPS3の惨状だろ
ソフトが作りにくいハード出して自分らは作らないなんてイミフ商売が許されるわけがない
119 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 12:53:59.71 ID:1aFRzS4S0
クッタリスペックでソフトを作ってたサードはいまだに馬鹿にされるのかw
>>114 まぁリモコンなんかはその最たるかもな
だがリモコンを最大限使いこなしたのはサンドロットのレギンレイブであり
DSの2画面を汎用性ある使いこなししたのはカプコンのモンハン3Gだったり
新しいハードが新しいアイデアを生むならそれは面白いことだろう
PS3はアイデアを形にするのが難しい
WiiDSはアイデアを思いつかないところには難しい
新しいアイデアをいかに早くイメージどおりに形にできるかってのが良いゲーム機だろうな
大手の家電やAVメーカにしてみれば機器のファームや制御ソフトは外注や下請けに
やらせるでしょ。ゲームもそんな認識だと思う。尊敬なんか
PS 4は開発の意見を聞いて作ったって言ってるけど、
MS はその開発者の基盤を作ってるところなんだけど、、
ソニーは意味わかってるのか、
あー後回しでいいよMSの開発キットみてから互換付けるだけだし
位の勢いで良いんじゃね
>>120 >アイデアを思いつかないところには難しい
思いつけないんじゃないか?
だから物を生み出せなくなって結局紙芝居やりはじめる
それで物を生み出せないオタクが喜んで買っている
MS「ソニーが急遽RAMを倍増させる決定をしてサードを驚かせたということだが、もちろんMSも同じことができる。あとはわかるな。」
新箱丸がどんな性能にしてくるかは見物だよな
性能と価格を上げてPS3と競い合うのか
キネクト標準にして性能と価格を抑え目にしてくるのか
ゲーム業界がどこへ進むのかの分岐点的なものになるんじゃないかな
個人的には後者で任天堂と競ってほしい、キネクトは標準にすべきだよ
キネクトの為に色々削る事になるから
PS側としちゃメモリとか潤沢にしてマルチで差を付けられれば勝ちは無くても
負けは無いという小判鮫戦法
良いと思うよ
吉田「俺は悪くないから。PS3でシェアを大幅に落としたのはお前らサードの糞共のせいだから。」
まあPS3は360に比べてダメダメでしたって公に認めたのはいいことよ
今まで盲信してたゴキちゃんやはちま産には辛い現実だろうけどw
「ちょっとハミ出す俺」の演出だろうね
際どい物言いも時として躊躇せず選ぶ、のが格好良いと思ってんのさこの人。
人はこれを阿呆と呼ぶ也。
岩田とは逆って感じはするな。当然岩田の方が頭の良い人間に見える。
・・・というか岩田の方が日本人っぽいって印象か。
失敗の責任を自分ではなく他人のせいにするのは日本の美徳ではないとは思う。
>>10 そこはほとんど考えてないだろな…
じゃないと動かしてて楽しくないLBPとか出てこない
吉田はSCEの驕った部分をしっかり引き継いでるようだな
河野はダメだ腰が低すぎるw
135 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 22:18:36.58 ID:v8UoDV/W0
河野社長、努力してるのはわかるけど、商品に対して
興味が見えないのも見えてしまう。
だからシエルノブイリのお披露目に顔を出す失態を。
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 22:22:47.98 ID:7K5yjs3AO
河野は愛されキャラだな
ダイレクトのパクリを見てそう感じた
PS4発表以降はくせぇ養豚場だらけだな
ほんま豚多すぎやわ
>>122 >>MS はその開発者の基盤を作ってるところなんだけど、、
何を言っているの?
PS4発表直後にWiiUのネガキャンスレ立てまくったゴキちゃんが言える台詞じゃあないな
>>110 オマエ、ホントにPS1の時のソニーから来たライブラリ読んだのかよ?
企画書書くために一通り見た事あるけど、はっきり言って何書いてるのか分からんレベルだったぞ。
ナムコ提供資料で、一通り動かしたプログラマーに聞きもってやっとわかる仕様だった…
PS1からスペック詐欺だった…まともな数値出やしね…
ここまで言われてもついてくんだからソフト屋も大概だがな
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 22:47:37.29 ID:L+X9/DKO0
>>101 学問を理系と文系に分けているような国だからな
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 22:58:01.61 ID:EdIS47V+0
ハード屋からソフト屋への愚痴?
この人ソフト部門のトップなんでは
トップガンがどうのって当時クタが言ってたことでしょ
>>3 「ダークソウルというゲームにハマりました」ってこの人ゲームやるんだ!?
そこに一番驚いたよ。
つーか「ニコニコ動画にアップロードするのが流行しました」とか当たり前の様に言うなよ。
一応違法なんだしゲーム実況動画のアップロードに対して怒ってるメーカーも居るんだからさ。
しかも自社タイトルじゃなくてサードタイトルだし。色々感覚が麻痺し過ぎだろ。
海外のゲームカンファレンスでの岩田の言葉。
朴訥な英語でぽつぽつと
自分の頭に手を当て
「私の頭脳は、ゲーム開発者のものです」
名刺を取り出して
「私の名刺には、社長と書いてあります」
自分の胸に手を当て
「しかし、私の心はゲーマーです。一人のゲーマーです」
聴衆からは大歓声が巻き起こったそうだ。
147 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 00:31:30.24 ID:DEPZcapl0
死ねよソニー
148 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 01:30:18.81 ID:l+LXWeXk0
サードが使えないのが悪い
吉田さんとしてはガッカリしたと。ふーん。
>>124 モンモン見たいなものがうみだされただろいいかげんにしろ!
それはともかく、こんな風に馬鹿にされてサードもいい面の皮だよ。
SCE吉田「ソフト屋がCell使いこなせない無能ばかりでびっくりした」
ハードメーカーの幹部、特にマスコミ露出の多い人たちはエンジニア出身者で固めたほうがいいんじゃないか?
ゲーム開発者をリスペクトしていない発言が出てくるのはかなりまずいだろ。
153 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 15:00:24.79 ID:8o/VmiS00
佐伯みたい
154 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 15:02:15.79 ID:iRVPTYgj0
まず、ファーストをどうにかするべきだろうに。
>>50 お偉いさん達の発言がネガキャンにしかならない
さすがは無能集団SCE
>しかし、マルチプラットフォームで発売されるタイトルだと、Xbox360の方が良いフレーム
>レートが出ることが多く、PS3の能力を引き出せないサードバーティが多かったんです。
>ご存知のようにPS3はGPUが少し弱く、CPUがとてつもなく速いハードで、CPUをどこまで
>活用できるかでパフォーマンスが決まります。
>ところが、このCELLのパフォーマンスを引き出すことが、とても難しい。
>たとえばPS3でやりたかったけど、メモリが足りなくてできなかったのが、異なるゲーム間での
>クロスチャットです。
>他にも自分たちでゲームをプレイしていて、ストレスになる部分って、たくさんあったんですよ。
>たとえばシステムアップデート。当然、バックグラウンドでダウンロードして欲しいわけです。
「マルチタイトルはPS3が劣化」まで認めちゃうわ「あれもこれもできなかった」って並べ立てるわ
いくらPS4をアピールしたいからってPS3をディスりすぎだろ・・・。
吉田はチカニシ
>>156 「経緯を考えたらグラフィックパフォーマンスはそのGPUにCellは負けているわけだが」という突っ込み待ちか?
だったらファーストが良作量産して手本を示せよw
PS〜PS2初期あたりのソフトメーカーとしても輝いてたSCEが好きだったなぁ。
そのころからステマやらはやってたのかもしれんが今と昔のSCEはもう別モンだよなぁ。
DAZEとか風ノ旅ビトみたいな作品作ってる人たちをもっと大切にしてほしいけど無理だろうな・・・。
吉田は自社以外見下してそう
162 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 20:52:58.77 ID:kEauh0+E0
現実に、今のSCEは別物ですから。
旧SCEは解散済み。その後、同じ名前で出来たのが今のSCE。
>>93 その辺がいつまでたっても理解できてないんだよな、ソニーは
だからPSロゴのブランドとか立ちあげてみたりするわけだw
PS4の失敗で目が覚めるといいがw
パンツゲーハードとして生き残ればいいじゃん
SCEで買ってる開発、プロデューサーとか中途で取ったいつでも尻尾切れる人材だけだしな
中・韓が日本の技術者を使い捨てで2年ほど雇うのと変わらん感じか
168 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 18:24:38.25 ID:OeLUiwVn0
サードが既に撤退だと!?
169 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 21:00:20.94 ID:sPOvvtZZ0
ファーストがいつ撤退してもおかしくないな。
>>167 某紙
「これからは中国に進出しないのはバカ」
↓
「チャイナリスクに気付かないのはバカ」
何も考えていない奴に記事とか原稿かかせるなよ
171 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 17:20:41.83 ID:fHIg2zFK0
GT6がPS4から逃げたぞ
172 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 17:26:44.08 ID:VwqOFd3K0
サードがどうのこうの以前に
ファーストのトリコが出てないんだが....
173 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 23:49:08.05 ID:FVpwaoKK0
ファーストにも才能がなかった、と。
174 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 18:02:48.88 ID:WKS8BHv20
PS3は失敗だった
「ソフト屋のせい」
つまりこう言いたい訳か
ユーザーはゲームを作るところが見たいんじゃなくて
「ゲームで遊びたい」っていうだけなんだってことを
何でこうも遠回りしないとわかんね〜んだよw
177 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 22:17:28.43 ID:vIkhEKpx0
結局、駄目なハードを作ったSCEが一番悪い、と。
誤爆した
180 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 18:19:26.01 ID:qLnahwXG0
PS4では、ソフト屋の才能に期待しない、と。
PS3…トップガン
↓
PS4…ソフト屋
はだかの王様
183 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 16:14:43.76 ID:+9PKuiu30
「ソフト屋」って言い方に違和感を覚える。
SCEは何屋なんだろうか?
使えそうなソフト屋だけ大切にしてたって事か
アリカとかは、尊敬に値するソフトハウスじゃなかったんだな
186 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 21:25:49.79 ID:+9PKuiu30
一党独裁っぽいな・・・w
ソニーはこれからも開発で困難な場面に直面するとサードと一緒に困ってくれる
188 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 12:36:26.62 ID:TwNXOlLU0
困るだけなのかよww
個人的にはピーク性能高くて開発難しめの方が長く楽しめていいかな
箱は2年、PS3はアンチャ2GOW3あたりで飽きたし(´・ω・`)
191 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 21:03:31.33 ID:ze8LEQkg0
>>189 開発が難しいのとゲームに飽きるのって、関係なくね?
192 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 16:55:17.57 ID:zBQjwxft0
ハードが悪い
193 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 23:05:28.75 ID:5lUu7w1T0
それは間違いないな。
194 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 06:36:55.77 ID:l5iRYiOF0
一緒に困ってくれるソニー
195 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 15:02:07.22 ID:4bL42occ0
解決する能力は無い、と。
196 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 15:41:12.35 ID:UX425MKR0
PS3は失敗
痩せた犬
198 :
名無しさん必死だな:
SCEが一番無能だったか・・・