「PS1は数万ポリゴン。PS4では数千万ポリゴン時代に突入する」
1 :
名無しさん必死だな:
PS1世代は数万ポリゴン、PS2世代で数十万ポリゴン、PS3世代で数百万ポリゴン、PS4では数千万ポリゴン時代に突入する。
数千万ポリゴンのジオメトリ密度というと、映画向けのCGとほぼ同等だ。
ということはPS4は映画向けCGと同等のグラフィクスが再現出来るのか…というとそういうわけではない。
あくまで同等なのはポリゴン数だけで、
材質表現に関しては、1フレームに数時間掛けられる映画向けCGのオフラインレンダリングにはまだ叶わない。
ただ、「パッと見た感じでは違いが分かりにくい」程度まで、プリレンダーグラフィックスには近づけるはずだ。
というのは、プリレンダーで使用している技術の簡略版的なアプローチならば、
ついにリアルタイムで処理できるレベルに近づいてきているからだ。
特に、PS4世代では顔面や人肌の表現、毛髪の表現、気体や炎、水のような形状のはっきりしない粒子・流体表現が飛躍的にプリレンダーに近づくはずだ。
単純に、PS4が採用するAMDのGPUコアがPS3のものと比較して純粋に7-8年分世代が新しいからだ。
http://s.famitsu.com/news/201302/21029203.html
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:22:15.95 ID:YaPu2XiB0
で、シェーダー入れたら何百分の1になるん?
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:22:32.51 ID:o0ahOsWK0
以下
任豚のグラハカンケイナイ、グラハカンケイナイ
をお楽しみ下さい
↓
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:22:57.35 ID:7lTVDCiB0
PS2で6600万ポリゴンだろJK
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:23:24.76 ID:6eC4/lQm0
数千万ポリゴンのパンツ
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:23:58.28 ID:/ZeLgCCN0
その前にPS2の6600万ポリゴン/sの大ボラについて説明しろやw
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:24:06.62 ID:icH9LxzA0
ポリたん
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:24:09.98 ID:CD2zMo620
436 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>429 マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
未だにポリゴンつかってんだぜ
PS2で既に6600万だったというのに
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:25:14.95 ID:FYUBH0Pk0
まだ1億ポリゴンも出せてなかったのか
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:27:19.38 ID:yqtV8kBB0
7-8年分新しいってそのまんまやないか
PS2時代と変わってねえじゃん
おいおい「PS2は6600万ポリゴンだからPS3は2億ポリゴン」て言っていた友人の立場が無くなるだろw
PS2は数千万ポリゴンの間違いでは!
PS2の6600万からPS3って劣化してたんだなー
こういうのもうウンザリだな
ポコリン
18 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:31:02.52 ID:kg8dMhL60
PS関連は発売されるまでソニーのいうこともマスゴミのいうことも信用しないことにしてる
PS1での100万ポリゴン
PS2での6600万ポリゴン
PS3でのPS1・2完全互換
PSPの性能はPS2並
Vitaの性能はPS3に匹敵
全部ウソばかりだったしな
ゲームじゃなくてCG映画でも作ってろと
PS4ってPS2と同じくらいのスペックなのか
PS2時代でもタバコの煙をポリゴンの粒で描けるとか言われてなかったっけ
4にもなってまだPS2より性能低いのかよ!
6600万ポリゴン
嘘は全部ログ残ってるからいい時代だわ
25 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:34:07.39 ID:FYUBH0Pk0
もはや戦闘力みたいだな
26 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:34:30.65 ID:HRhLPAOi0
テッセレーター全盛期にポリゴン数の比較ってもう意味ないよね。
27 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:35:36.98 ID:8i2JuTaM0
>>18 知らんけど、そういうのって公式発表じゃなくて
馬鹿がデマに踊らされただけなんじゃないの?
PS4はPS2以下なのかよ
しょべえw
やっぱり6600万スレになってたかw
どう辻褄を合わせるんだ?w
つまりPS2から進化してないんスね
【レス抽出】
対象スレ: 「PS1は数万ポリゴン。PS4では数千万ポリゴン時代に突入する」
キーワード: 6600
抽出レス数:7
うむ。
しかしソフトはパンツと紙芝居
35 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:40:27.91 ID:8i2JuTaM0
馬鹿がデマに踊らされた事を自慢するスレなんじゃないの?ここ
ここまでで言いたい事が大体語られてた。
6600万て謳っていて数十万て詐欺てレベルじゃねーぞ
えっPS2で6600万ポリゴンだったのに
>>3 の予想と全く違う流れでワラタw
新参でも無い限りこの流れは想定内なんだがな
>>35 デマばらまいてるのがSCEなんですよね^^
10年前でさえ微妙な宣伝文句なのに、今時○○ポリゴン(笑)てw
もうそういう時代じゃねえから。シェーダー使ってなんぼだろ。
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:44:16.84 ID:8i2JuTaM0
43 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:44:37.24 ID:n9DGmreX0
映画と対抗するなんて自分で自分の首絞めてるだけなんだよな
結局PS2って何ポリゴンだったの?
60万くらい?
6600万が数十万にまで下がるのがPSWってことだよ
>>39 ああいう的外れの煽りを見るたび
ゲハにも無知なガキが増えたと思うね 転載ステマブログから逆輸入されてんだろうな
>>39 まぁゴキは精神的にも子供じゃないと生きていけんだろうゲハでは
>>3はリアルガキなんだろうけど
PS2
・スーパーコンピューター並みの性能ッ!
・6600万ポリゴンで映画CG並みの表現能力です
PS3
・PC並みの性能
・数千万ポリゴンで映画CGよりは表現能力が劣ります
烈火してるwwwwwwwwwwwww
PS1のポリゴンなんて汚すぎて目が腐るレベルだからなPS3からが許せるレベルと言える
>>46 なんつーか、宣伝文句がPS2の頃からほぼ同じなのね・・・
>>1と
>>46とか同じマシンの宣伝文句かよっていう
6600万が公式じゃないと言い出す奴が出るとはな
GK問題も捏造だとか言い出しそうだ
つかゲハに居て6600万ポリゴンも知らない訳???
普通じゃないね
こういう実績があるからPS4のスペックも信用できん
3DSは未だにポリゴンかよwwwwだっせwww
とか慌ててスレ立ててボコボコにされてた子、まだ生きてるかなー( ´Д`)y━・~~
6600万ポリゴンはどうした?
あとこれ思い出した
322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/06(日) 21:18:11.96 ID:BNOvGtbJO
豚が必死に3DSは8000万ポコリンにすり替えようとしてるのがウケるwww
最大にしても実行性能にしても間違っとる
たしかPS2でGOW2が秒間600万ポリゴン出してただろ
チンポコかよ、、、
単位はポリゴン/フレームなのかポリゴン/sなのかどっちだ!
どっちでもいまいち計算合わないけど
その後ID:8i2JuTaM0の姿を見たものはなかった…
64 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:59:41.29 ID:8i2JuTaM0
>>46 おまw それをソースとして信じるなら
MMRのキバヤシにやられて、俺は他界してる。
>>48 わざわざ有難うね。
ってかマジなんだな。SONY痛いなw
PS2と同じでもおもしろいソフトが出れば文句言わんぞ
レンダリング性能とは書いてないやん
今回は実性能と思ってる
確かにカプコンのとか凄いし、
スクウェアの前出たアンリアルエンジン4
の映像はそのまま載せて今回も動かしてたらしい。
そこから考えるとかなりの性能やろう
68 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:17:29.06 ID:xFY5cxKy0
PS4の実機が存在しないのに凄いも糞もないだろ。
モックアップがないだけで、 開発機材は
あるのではないかと
西川さんの話だと実機で動かしたと書いてる
70 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:22:34.92 ID:P5lXI62BO
見た目はたいしてかわらないよ
面白いゲーム出ればそれでよい
クッタリが酷すぎたせいでPS4のカタログスペックがPS3のカタログスペックと大して
変わらないんだよなw
開く前から6600万ポリゴンスレだというのは予想してた
PS2て800万くらいが最高だっただろ確か
詐欺もいいとこ
>>73 アベレージは300万
最高値はゴッドオブウォーの600万
あれ、PS2で6600万ポリゴーンだろ?
76 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:36:47.87 ID:j3c9DKIc0
どんどん過去のハッタリ発言が自分の首絞めてるよねw
よう分からんが開発期間と開発費が早く安くなるのかね。
出たー!得意のポリゴン自慢w
79 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:38:47.32 ID:L8OKhyLp0
クタ「PS2はあくまで頂点計算の回数。
誰も描画できるなどとは言ってない。
お前等が勝手に勘違いしただけ」
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:39:39.23 ID:j3c9DKIc0
もうソニーは終わりだよ
嘘を100回言い続ければ本当になると信じてたんだろうけど、インターネットが普及した現在では通用しない
3DSは数千ポリゴンしか出せないからな
豚の嫉妬が心地良いwww
ポリゴンに罪を押し付けた畜生電気鼠を許すな
チョン天堂自慢の2GB
で、PSPが3300万ポリゴーンだろ?
最近、バカが4800万くらいまで上げてたけど
85 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:42:58.34 ID:bnGmPIKE0
でも当時はこのはったりが効果あったんだよな
昔からはったりは凄かったよ
ポリゴン数が多いからって何って感じ
87 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:45:39.89 ID:L8OKhyLp0
サターンの64bit級とPS2の6600万ポリがハッタリの代表格だな
ネオジオの100Mbitショックはまぁ許す
同世代の任天堂は何もハッタリやらなかったげと、実は性能は一番だったな。後発すぎてポシャったけど
もう許してやれよ
え?そっちのポリゴンじゃない?
436 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>429 マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
未だにポリゴンつかってんだぜ
〉PS1世代は数万ポリゴン、PS2世代で数十万ポリゴン、PS3世代で数百万ポリゴン、PS4では数千万ポリゴン時代に突入する。
これって、1フレームあたりって事か?
でも、PS1は1フレームで数万も出せないよな。
91 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:49:56.76 ID:4Bd0a3pa0
テクスチャも何も張らずに光源0で頂点を設置するだけのポリゴンで6600万だっけw
実行値だとGC未満DC以上が精一杯の
93 :
転載禁止:2013/02/22(金) 20:50:32.34 ID:uA78bM4r0
そして開発費も10倍に!
売り上げは1/10に!!
PS1でのスプライト表示数を「無限」って答えてたからな
>SCEI
96 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:52:52.30 ID:GCpC/zcg0
でもPS3よりPS2よりPS1の頃のほうがゲーム面白かったよね
思い出補正なだけかな
97 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:54:59.31 ID:W9VdmMF3I
ポリゴン界王拳20倍だあ!!
ま た ポ リ ゴ ン 詐 欺 か
全てがカクカクだった時代ならともかく、今はもうポリゴン数でどうこうって言う時代じゃないだろ
まだこんな子供だましみたいな数字を誇示してんのか
>>96 アインハンダーの新作を俺は待ってるが、今のスクエニだと無理だろうな・・・
アインハンダーのようなクールな世界観のゲーム自体ろくにでない
102 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 21:00:14.25 ID:8i2JuTaM0
>>96 SFCからPS、2Dから3Dという激変時と
現在を比べるのは無理があるんじゃないか。
俺もFF7の登場時には興奮したよ。
バイオとかもすごかったし。
>>90 多分、一秒あたりだったかと
30フレームなら1/30、60フレームなら1/60になる
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 21:01:02.08 ID:VvNCS5Kx0
>>100 アインハンダーはVitaの横長のワイド画面が一番相性よさそう
マジでVitaあたりでサクっとつくってくれないかなぁ…
スレタイ見た瞬間に6600万という数字が頭に浮かんだがみんなそうみたいだなw
今やるとゲームってレベルじゃない奴が多いな
悪魔城みたいな2DゲーはPSクオリティでも楽しめるけど
107 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 21:03:18.30 ID:WB2aBy6c0
あれ?
PS2は、6600万ポリゴンって公式でみたけど
あれって嘘なん?
それともファミ通がうそついてんの?
PS4ってPS2レベルなのか
ダメじゃん
PS2から進化してないのかよほんとくそだわ
実効ポリゴン
PS1 20〜30万 (30万のMODEL2基板よりポリ数少ないタイトルが多い)
PS2 100〜200万 (末期、大手の鬼武者3が180万)
PS3 1200万〜4000万 (MGS4が1400万程度 4000万頂点のデッドラ1が2で劣化)
超A級タイトル&眉唾除くと
大抵の大型タイトルでもこんなもんだろう。
スクエニのデモの技術仕様見ると本当にプリレンダのモデルそのままGTX680でリアルタイムで動かしてるからな
まったくボトルネックにならないからポリゴン減らす最適化する必要がまったく無かったという
逆に影生成やピクセル処理はまだまだ重いから半分の解像度で影透過させたりしてる
冗談抜きでポリゴン数競争は今世代で完全に終わったよ
112 :
転載禁止:2013/02/22(金) 21:22:50.55 ID:uA78bM4r0
プリレンダがなぜ重たい処理になるか知らないなら黙っときなよ
メモリがほぼネックにならなくなった機種というのは初めてだから
そこだけは期待してる。
64 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/22(金) 19:59:41.29 ID:8i2JuTaM0 [4/5]
>>46 おまw それをソースとして信じるなら
MMRのキバヤシにやられて、俺は他界してる。
PS2で6600万ポリゴン達成してたろ、何言ってんだと思った
ID:8i2JuTaM0
15歳くらいなら知らないかと思ったら…
102 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/22(金) 21:00:14.25 ID:8i2JuTaM0 [5/5]
>>96 SFCからPS、2Dから3Dという激変時と
現在を比べるのは無理があるんじゃないか。
俺もFF7の登場時には興奮したよ。
バイオとかもすごかったし。
>>113 でもメモリが低価格化のネックにはなりそう
116
でも、その頃にはパソコンでトゥームレイダーとか凄かったやん。
当時のVOODOOチップに比べると、あま
りにもしょぼかった。
みんな知らない話。
当時、PS、サターンと比較して3D性能で
劣るPCFX、そしてちょっと遅れて登場
したPowerVR。
これには訳があって、PCFXにはPowerVRがのる予定だったとか
それが開発の遅れと価格で諦めざるを
得なくなり、パソコンの3Dカードで残っ
たらしいね。
>>112 プリレンダって動画再生さえできればどんな低スペックでも画面映せるんだから逆に軽いじゃん
>>116 馬鹿がデマに踊らされてたことすら忘れてしまったんじゃないの
>>1 こういうことだね。
実行性能
360/PS3/WiiU
数百万ポリゴン
PS4/720
数千万ポリゴン
やっぱなんだかんだいって性能の世代が違うね。
GDDR5で本当に8GBも積めんのかね
2Gbit品を32枚で8GB実装するのは
非現実的だけど
未だ、PC用グラボにも使われてない
高い4Gbit品を使うとしてPS4で使う分だけ調達出来んのかつー疑念あるわ
8GBと大々的にアピールしたから
流石にクッタリは無いと思うが
E3の詐欺動画や2画面120FPS、
タイトルの水増しに(仮)ばっか付けたソフト群など今まで散々やってきたからなぁ
いくらまでなら買うかな。
5万?
10万?
それとも100万いっちゃう?
125 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:17:25.35 ID:geglRuYb0
ps2→6600万ポリゴン
ps4→数千万ポリゴン
なんだps2レベルのハードか(あそぼ
スレのはじまりから印象操作ひっでーなー。
6600万は当時のドリキャスとの争いで出した最小ポリゴン単位を実行性能と思わせる作戦だろうに。
今はそんなことどうでもよく、360、PS3、WiiU世代のゲームでの実行性能ポリゴン数百万から数千万に
世代ステップアップがPS4ですよーって事実の記事でしょうに。
127 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:20:56.76 ID:hS/4+Dls0
PS4キルゾーンの映像見てると、都市俯瞰が明らかに現世代HD機のオープンワールドで高い所から見た町並みの密度や
情報量がより進化してるんだよね。
AI、モーション、より大規模なオブジェクトへの物理演算とかも凄くなっていくだろうね。カプコンのシャドウダウンのドラゴンの吐く炎でも
すでに次元が違うことがわかる。
129 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:29:08.71 ID:1s68AoYU0
ポリゴンZはなんかバグで進化したっぽいんだよね
正規の方法で進化した感じのポリゴン3に分岐進化すべき
PS2は粒で表現、ではなかったのですか?
132 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:33:12.41 ID:4Bd0a3pa0
>>126 印象操作をしようとしたPS2を皮肉ってるだけでしょ
DCGCが実行値を出したのにそれを比較して10倍のポリゴン出せますとかやってたから馬鹿にされてるんだ
ジオメトリの量はPS360と変えず
シェーダとかエフェクトや物理表現に力いれたほうが
よほど次世代ぽくなると思うんだがどうよw
134 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:37:01.54 ID:JfUb0R8M0
すげー、俺以外にも6600万ポリゴンって数がピンとくる奴がたくさんいるなんて!!ww
DCがいつ実効値出したんだよw
アーケード基板のNAOMI2と勘違いしてね
NAOMI2はハードウェアポリゴン実装で常時200万ポリゴン出せた
DCとNAOMIは理論値300万ポリゴンで実測は当然もっと落ちる
当時NAOMI2のカタログスペックがポリゴン数でNAOMIに負けてたから、わざわざセガの開発者がハードウェアだから〜って説明してた
あれ?PS2の時点で6600万ポリゴンですよね?
PS2が実効値と理論値の差がでかすぎるんだよね
138 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:40:27.82 ID:4Bd0a3pa0
鈴Qがシュエンムーの時に喋ってた気がしたけど勘違いか、すまんすまん
公表してたのはGCだけか
これたぶん1フレームあたりのポリゴン数だな
6600万は1秒間あたりだから、60で割ると110万
まあそれでも大分クッタリしてるが
>>136 「フルカラー液晶モニター」と銘打っておいて実は26万色だったりするのと同じ詐欺的手口
PS2がすでに6600万(ry
時代はシェーダー
嘘つきにくくなったんだよな
PS3までは自社仕様。
今回は他者のハード設計にのっただけ。
嘘もつけなくなるわな。
なんでそんな数字出したのかなー
VITAの時にさ、PS3がそのまま動くと
言って後藤ちゃんにだいぶ突っ込まれてた
から反省したんでないの?
147 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:48:54.95 ID:j3fhWPPJ0
6600万ポリゴンと豪語してたのにねぇw
やっぱり6600万ポリゴンのスレだったかw
まあGCの実行値を公開した後に
GCショボすぎwwww低性能wwwwwって本気で思ってたやつがいたからな
今更そんな事を言い出しても無理だわ。公式見解だったんだし。
当時の6600万ポリゴンの出来事は、SCEとしてはスペック公表で色々やったら数字も当然下がるべく記載してたんだけど
マスコミが6600万ポリゴンの衝撃って記事出したんだよね。今よりネットもまだ発達してないから、雑誌記事とかの影響がでかかった。
だからでたばかりのドリキャスの性能に対して、PS2は桁違いの性能だとほとんどの人が信じた。
実際はドリキャスとPS2のスペック差は2倍もない。
それよか、WiiUとPS4は性能さがないなんて言う奴もいたけど、実際は世代が変わるほどのパワーの違いで正解だったんたなー。
必死な奴は常にwiiUsage織り交ぜてるからすぐわかるなw
ネガらないと死んじゃうんかってくらいに。
>>150 実際のゲームを想定した〜とかそんなもんゲームによって違うからなんの意味もない表記じゃん
任天堂からすれば10ポリゴンのキャラでも実際のゲームを想定したキャラです!って言い張れる
こういう言い逃れができるから基本的にハード性能表記は理論値を載せるんだよ
逆にGC以外に「実効性能」を掲げてスペック表記したゲーム機なんて存在しないだろ
理論値だけなら箱が1億ポリゴンを超えたとか言われてたな
PS2は7500万ポリゴンだったっけ
一つだけ言えることがある。
PS4、Xbox720とマルチになれば、PS3
以下のWIIUは確実に転ける
秒間じゃなくて1シーンとか1フレームの話だな
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 23:42:45.01 ID:geglRuYb0
>>124 ソフト次第でハードの価値なんて上がりもすれば下がりもするからな
ID:/+LDVsYp0 「『6600万ポリゴン』は強調した報道が悪い!」
普段の稼働電力が
えらい事にならんだろうな
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 23:57:13.63 ID:CSiavI4O0
160 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 00:03:52.22 ID:KZv6clwz0
>>159 PC用のCPUだからハッタリ使えないもんなw
PS2では髪の毛一本一本だったけど
PS4ではパンツのしわや生地の素材の細部まで表現しないといけないから大変だな
162 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 00:09:43.37 ID:lu/1m6Ul0
髪の毛一本一本はPS3でPS2のクッタリはタバコとかの煙の粒子ひとつひとつじゃなかったか。
そう考えるとホラが段々しおらしくなっているような気はする。
>>149 二倍もないのもあるが、ドリキャスはPOWERVR系故に開発者視点でも辛い所あるらしいな
PS2が勝つのは道理だった
GCと箱は普通にps2の上を行くが
GCのローグスコードロンが一応実働1000万ポリゴンを実現していたような……
1フレームで1000万ポリゴンってことか?
/fで数千万なら/sで数億だな
>>163 ドリキャスは性能以前に売り方がまずかったし、サターンの負債が重く
のしかかっていたから、どのみち遠からずセガ撤退の原因になったと思う
>>152 言い逃れができるから、理論値は意味がない
//ascii.jp/elem/000/000/326/326085/index-2.html
>>160 そもそもRSXはゲフォの7600GT程度の代物
それが1.84TFLOPSもあるわけないじゃん
というのは発表段階でPC詳しい人はわかってた
>>170 うん
PowerVRはPCのVGA戦争で一次予選敗退って感じだったし、その観点からも
ドリキャスの将来性を危ぶむ声があったと記憶しているよ
でもNAOMIはロングセラーになったのも不思議といえば不思議
そういやForza4の発売前、開発者が車体に使用するポリゴン数について語ったとき
GT信者ゴキちゃんが「今時ポリゴン数www」とか煽ってたね
>>152 実際スターウォーズローグスコードロン2のヤヴィンの戦いで大体1200万ポリゴン程度出てたらしい、勿論60フレームで
あれ?
GCは1200万だったけど
PS3はどんぐらいだったの?
>>172 苦労して出来たのがあのきったないPS2版バイオ4なんだよなぁ
GC版やってたから衝撃だったわ
179 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 01:06:21.38 ID:uCz9xZo70
なんかよく分からんけどそんなポリゴンはれたんか
まあパネキットでオープンワールドやってるし案外PS1すげぇのかも知れんな
てかあれは個人的にFF3並のオーパーツソフトだと思うんだけど技術的にはどうなんだろ?正直今やっても凄いと思ったし
360のどこかのエンジンで実際に8000万頂点/秒とか1億頂点/秒とか処理してなかったっけか
カプコンだったかな
まあカリング後で数千万安定して出るというのなら大したものだ
>>176 RSXのTrianglesSetupが250Millionという話だから実効1800〜2500万位かと
>>181 そんぐらいだと
あんまりPS3凄くないというか
GCと初代箱が凄かったというか…
ゲームキューブって意外とすごいんだね
184 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 02:02:13.08 ID:97+f4invT
ゲームキューブは同時期発売の箱に劣っていたが
なんでか高性能と持ち上げる人多いね
雑誌メディアが更に輪をかけて、なんとドリームキャストの300ポリゴンの
20倍以上!とかやってたなw
悪意ありすぎ
187 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 02:12:16.16 ID:iv8tf2xd0
映画のCGなんてギガどころかペタバイト単位の容量になるから
いくら演算性能があっても、ゲーム機で動かすなんて無理。
そもそもデータが入らない。
>>180 カプコンの昔の記事では毎フレームロスプラ300万、デッドラ400万ポリらしい
頂点処理は知らない
>>184 マルチで出たソフトが
PS2だとあきらかに劣化してたからね
で 誰が作るのかね
映画業界丸ごと吸収するか?
>>181 PS4だとどれくらい出るの?それそこPS2での6600万ポリゴンが実効で出るのか?
>>191 その辺はなんとも
ただ、ピーク性能自体はHD7850相当だとすればRSXの6〜7倍はあるから
億の台に乗ってもおかしくはない気はする
但し、シェーダに振ったらその分ジオメトリ周りのコストは削ることになるし
今時シェーダ軽くしてハイポリってのは流行らんだろうからなぁ…
GTX680辺りになると実効でも3〜4億出たりするんだけどな
>>192 今のハイエンドは実効で4億も出るのかあ。凄いとこまできてるんだなぁ。
>>191 6600万ポリって秒間だから220万ポリ/1フレってことよ
でもPS2が実際のゲームで実現してたのは秒間200万ポリ、10万ポリ/1フレくらい
当然ながらPS4は秒間6600万を軽く上回れる性能があるよ
というか現行機で秒間6600万を上回ってるタイトルはあるし
今のゲームはPC版なら300万/1フレ、秒間1億以上は当たり前なレベル
>>21>>30 PS2発売当時の特集番組だと、パーティクルを応用して地球の構成原子全てを物理演算することで
生物の進化や文明の発展を含めた地球の歴史をシミュレートできるって言ってた
当時はSUGEEEE!!!!!と思った
>>195 ちっと理系の知識があれば6.2Gflops程度じゃ、そういう数値シミュレート
は無理だってわかるのにww
現に今だってそういう計算やらせるのに、大型サーバやスパコン使ってるわけで。
それに映画の特撮CGってプリレンダしたのをアニメーションさせる方法で
見せてるから、リアルタイムレンダリングじゃない。
映画ジュラシックパークの特撮に使用された、SGIのマシンは今のPCから
すると貧相な性能だが、そいつで時間をかけてレンダリングしたCGを
アニメーションさせることで、恐竜CGを再現していた。
197 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 07:49:23.14 ID:qlU1VZIQ0
世界中のPS3繋ぎ合わせて地球の海をシミュレートするんだろ?早くしろよ詐欺師
ps2の6600万ポリゴンは、EEでジオメトリー演算できるポリゴン数
レンダリングはGSで行い、微小ポリゴンで7500万
実際のゲームでのポリゴン数は200-300万ほど
PS1実効10万ポリ SS実効5万ポリ DC実効40-50万ポリ
ハーフライフや初期のUTが出てたころのゲームPC
たぶん、実効30万ポリぐらいかな?
ちなみに、PS2初期のころ、近所のネカフェや漫喫でPS2導入した店があったから
ちっと行ってみたが、ぱっと見、同時期のゲームPCよりポリゴン出てたと思う。
テクスチャーはPCより汚かったが、オブジェクトの丸みが当時のPCのFPSなんかよりも
丸みがあったりしてポリゴン自体はそれなりに出てたと思われ。
199 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 08:21:54.62 ID:Po7c07i/0
PS2の時代のハリウッドの映画製作現場で使われてるハイエンドGCワークステーションって
PS2並みだったの?
>>135 DCは飯野とか2研関係者とかが数字を出してる
飯野の場合で叩いて実効100万以上
2研は画面に出せるのが300万で表示しないなら500万と発表してた
同時に実際いろいろ効果を乗せると初期のモデル3には及ばないとも言っている
>>186 接待漬けにできるお金があった時代はよかったね
なお今は(´・ω・`)
>>198 実際のゲームで100万もでてねえってw
トバルみたいにテクスチャ貼らないゲームとかならまだしも。
多めに見積もっても50〜60万ポリゴン程度だよPS2は。
>>195 SCEの佐伯さんが「PS3はNASAそのものを作れる」と仰っておいででしたな
地球の歴史からNASAとはずいぶんスケールダウンしたものですが
>>196 当時の自分は宣伝を疑う方法が無かったからね
地球の過去を辿ることで歴史上の謎が全て明らかになるだとか
未来に発明されるであろう未知の新技術を予測して現在で実現できるだとか
今思えばラプラスの悪魔レベルの話だったな
206 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 10:28:25.40 ID:ROIh0ERYO
6600万/mならあながち嘘ではないか
>>27 警察が逮捕前に犯人の映像を故意にマスコミに流出させたりしてるだろ
あれと一緒
>>198 >実際のゲームでのポリゴン数は200-300万ほど
>PS1実効10万ポリ SS実効5万ポリ DC実効40-50万ポリ
だいたい同意。
PS2は200万未満が大半を占めるだろうけど。
GT4ですら開発段階で300万ポリゴンを"目指す"て
発言だったから実際出てたか怪しいし。
>>203 PS2の時点でNASA職員全員の細胞や機材の構成原子くらい余裕だったろうに
>>200 その手の開発者の発言って1シーンのポリ数なのか1フレのポリ数なのか分からないから意味なくね
色々言われてるけどPS3や360の実行ポリゴン数は200万〜400万/s前後だよ
PCで話題になってたあのCrysisでさえ200万ポリゴンくらいしか使ってない
今はカリングして実際に表示するポリゴン数はもっと少ないから内部計算の値だけど
カタログスペック否定するわりに数値の見方知らない人多すぎ
>>208 但し後期の開発力があるところ限定でエフェクト控えめって条件がつくからな
初期の物なんてDCと同じだけ出せてたかも怪しい
>>210 当然秒間だろ
フレームあたりでそんなに出てたら気色悪いわ
その数万ぽりゲーム機に負けるPS4って
凄くね?
>>210 PS3と箱○の単位おかしくね?
そっちはフレームあたりの数値っしょ
まぁ、ゲーム機の進化よりもPCの進化の方が早かったってこった
GCの公式スペック表には実効600〜1200万/秒
(実際のゲームを想定した複雑さのモデル及びテクスチャ等の表示性能)とある
>>210 他人を見下してる人自身が間違えてると格好付かないよね
>>210 >PS3や360の実行ポリゴン数は200万〜400万/s前後
さすがにそれは少なすぎ。
ゼンジーのMGS4やデッドラ、ロスプラあたりの記事読んできてみ。
218 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 14:15:30.28 ID:oVhuEeGw0
さすがに2005年以降のゲームPCと箱○ PS3はフレーム辺りで
100万ポリはでるだろ?
確かUT2004やPainKiller辺りが1000万ポリ/secだとかつてPC洋ゲー
サイトにあったからそれ以降のハードならもっと出せる思う。
>>215 PCの方が進化が速かったが、今で言うGPU的な物はPSが最初じゃないの?
あの頃、ポリゴン表現できるハードはSGIのWSやバーチャなどのアケ基板
だったが、そのどれもがポリゴン表現するために多数のDSPを搭載していた。
だが、PSはポリゴンのレンダリングに必要な機能を一まとめにしたチップ
を搭載していた。
>>221 背景の森の木にたくさんポリゴンが使われてるんだな。
>>220 確かにPSのが早いね
んでGPGPUは64が早い
その頃まではある方面ではゲーム機が優勢だったんだよな
今じゃすっかり取り込まれちゃったが
>>223 え?n64ってPSより高スペだが、基本単なる固定シェーダーのハードじゃ
なかったの?
>>199 昔タイタニックだったか映画のCGを
スペック不明だがLinuxマシン200台でレンダリングしてたとか
ソレ系の雑誌に書いてあった
>>225 倒した敵を見失ってアイテム回収できなくなりそうw
>>224 グラフィックユニットの機能をプログラム側でカスタマイズできるようになってたので
それを利用していろいろな処理を実行させることが可能だった
大半のソフトハウスが技術面でついていけなかった原因でもあるけどねw
>>226 もうその頃ってSGI落ち目で、ハイスペPCにLinuxとCGソフト入れて
レンダリングした方が手っ取り早い状況だった。
そういや、アケだと鉄拳やヴァーチャが以前ほどインカムない状態
なんだな。時折ゲーセン行くがみんなガンダム系に群がってるし
格ゲーだとブレイブルーやってる奴の方が鉄拳やヴァーチャより
多いby俺の近所のゲーセン
ガンダムは客層が悪い
どのゲーセンに行っても仲間数人で筐体占拠して、奇声あげてやがる
231 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 15:13:37.30 ID:4kkyYEKT0
スレタイ見てこれだとPS2だろと思ってスレ読んでいったら
俺の知識の方が間違ってたのかよ
けどPS2出た時に発売されたe-motionという雑誌が手元に残ってるが
しっかり
7500万個/秒(微小ポリゴン)、5000万個/秒(48pix四角形、Z、A)
2500万個/秒(48pix四角形、Z、A、T)
みたいに書かれてるぞ
>>231 その7500万ポリ(微小)にエフェクトやテクスチャーつけて、あれこれ
やると、実質200-300万ポリしか出ない。
PS2のGPUは当時では帯域広いけど、VRAM容量少ないからバケツリレーで性能が
出ない。
>>227 オブリは実際手から離れた武器とかは死体から回収できなかったから
ちょくちょく見失ってたなあ
>>173 ドリキャス(ナオミ)は半透明が弱い意外はハードのバランスが良くて開発がし易かった。
基板のコストもドリキャスの量産効果で安く済めたし。
だからSTGや2D格闘みたいなそれほどハードスペックが必要とされないゲームを作るのには最適だったんだよ。
びんぼうソフトみたいな一人でドリキャスソフトを開発していたメーカーも存在してたし。
>>231 おお、俺もその雑誌持ってるw
というかハード発売直後の雑誌はたいてい残してある
PCは「ソレを使って何か作る」ものだから
ハードのスペック発表は意味が有るんだけど、
ゲーム機は「与えられたルールの上で遊ぶ」ものだから
スペックなんて本来関係無いんだけどねw
PSP、PS3、VITAと性能が高い方が負け続けてる現状だしねぇ
>>236 デベロッパーにとっては、どの程度のゲームが作れるか知りたいから
スペックや技術発表がいる。まあ。それなら一般向けにやることないけど
「これだけすごい!!」と大々的に宣伝すれば素人やゲオタが
だませるわけで。
そして、その技術やスペックがゲオタ同士の派閥争いに利用されると。
ジョブス亡くなってからアップルも結局スペック発表会になっちゃってるんだよな
>>238 最近はインディーズが絡んで来るからこそ余計に一般にこういうスペック発表は欲しいわな
「一般人」視点だと確かにいらないんだけども
だれが参入するか分からん時代とし
ジョブズ亡き後のAppleは本当に迷走してるよな
もうダメだと思うわ
>>238 ちょっと違うがぶっちゃけFCの頃は2Mや4Mの大容量!!が宣伝になってたしな。
まあソニーが絡んでからおかしくなりまくったがw
6600万ポリゴンではなく6600万ポコリンだったという可能性はないだろうか?