1 :
名無しさん必死だな:
時間稼ぎ過ぎィ!
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 18:36:05.48 ID:KJFK1Zyg0
灯台の動く床「まだきちゃった」
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 18:47:01.14 ID:V9EoiQvdO
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 18:49:21.04 ID:OVC/gYPK0
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 18:52:47.65 ID:Wq0uaXgD0
まぁ頻繁に過去→現在の作業だよなw ぶっちゃけ過去から未来専用魔法とか入れるべきだったな
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 18:53:41.76 ID:tPcv4xP40
ルーメンのことか
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 18:54:18.42 ID:Id67wPIVO
ワンダープロジェクトJに比べたらマシ
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:03:40.54 ID:vCVcL0Xt0
過去でルーラ使えないのが不便すぎる
旅の扉まで徒歩でわざわざ神殿出てルーラですよ
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 19:05:48.82 ID:KJFK1Zyg0
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:47:50.84 ID:A8T/NBAo0
丘の上に教会立てるなバカヤロウ
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 20:50:39.94 ID:V9EoiQvdO
じじいの足でも教会まで行ける割にモンスター出すぎだろ
過去プロビナ
>>6 ルーメンは展開があるからまだ許せる
同じダンジョン連続で攻略とかが気になったな あれは本当に繰り返し
特に灯台はギミックのせいできつかった
つかルーラは神殿前じゃなく、中にしてくれ
なんで「横」になるの?
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. なんか次のフラグを色々捜索させられた挙句に、
iニ::゚д゚ :;:i その話がおわったのかおわってないのかよくわからない状態のまま
放置して次に行くも別に不都合がなくてもやもやしたりしてる今
サクサク進むのはいい。
けど、モンスターパークの解りづらさや
>>14なんかはピザ仕事しろと
>>14 歯切れの悪いエピソード多いよな
問題解決したら後はイベントで後日談まで語ってくれりゃいいのに
「なんか中途半端だけど帰っちゃって大丈夫?」みたいなモヤモヤした感じが嫌だ
17 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 10:24:28.25 ID:P6mtynXA0
だるい
序盤の神殿往復とプロビナはちょっと酷すぎ
プロビナあたりから何回も往復させるようなクソ仕様増えてきた
ついでにクソシナリオ増えてきたと体感できるレベルになってきた
昨日まさにプロビナやったが酷すぎた
教会着いたと思ったら山下れとか言われるし、まだ女神像があんのに敵いるし
誰も突っ込まなかったのか
21 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 13:44:11.47 ID:KHtAWauo0
ピザ屋や今のスクエニにはユーザーが不満としていた点を理解できなかったらしい
これじゃあ作業ゲーだ
これは思うな
最低でも
過去の大陸をクリアしたら過去はもう行き来できないようにしてほしかった
>>22はドラクエ7やったことがないのがバレバレw
街を小さくすれば良かったのになあ
>>23 いまやってる最中だっつーの
ようやくダーマおわって空飛ぶ絨毯のところ
>>2 あの動く床の3Dおかしいよね
3D方向の設定逆になってる
プロビナ、マーディラスはマジでイラっとする
話しもつまらねえし
28 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 15:00:36.18 ID:DGjGAA8L0
CD-ROMとPSの少ないメモリによる弊害。大きいマップは一度に読み込めない。
大きいイベントであちこち移動させるのも無理。仕方がない。
スイフーがマジいらなかった
物語本編に深く関わってなかったし
一方的にボコられてトラウマだけ受けて
終わりって、いい加減にしろ!
こいつを魔物に捧げて地獄に落としたかったわ
かみさま(笑)を勇者×4でフルボッコにしたったわ
最低でも過去では旅の扉にルーラできるようにして欲しかったな
31 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 15:29:34.79 ID:IWcb+E/W0
あんまり面白くない
正直思い出補正だった
フィールドは9みたいな感じで良かったのに
LRで視点グリグリが面倒くせぇ
全体的に長すぎる
余分なシナリオ一杯あるはずだ
取りあえず、ストーリーにあまり関わらないシナリオは削るべきだった
オリジナル制作時から。封印から大陸解いても
どうせオルゴにグラン島以外は滅ぼされるんだから
意味ねーし
後半がgdgdなんだよな
前半鬱シナリオ多めで手の込んだ思わせぶりな話が多かったのに
後半の駆け足ぶりと手抜きぶりが異常
35 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 18:21:54.21 ID:HkgCk+xZP
・オープニング、キーファはいちいち帰らないで、爺さんの家に一緒に来い
・オープニング、謎解きが簡略化しすぎて、そもそも謎自体存在しない方がいいレベル
わざわざ離れた所にいかせて、お使いの様なパズルをやらせるなと
・フォロッド、科学者が偏屈なせいで、城と研究所を往復するはめに
・フォロッド現在、今度は町も合わせてマラソンするはめに
・ユパール族、洞窟を頑張って突破したのに儀式は失敗して、再び水を入れる
・ダーマ、強制イベントで負けて、洞窟に入り直し
・砂漠、城や村や発掘現場をマラソンする。現代の骨でも良い意味が分からない。
・クレージュ、町と神木を往復
・リートルードから、グリンフレークに行くと昼ドラの続きが見られるのはいいが、帰りはリートルードまで行かないとならない
・ハーメリア、さっさと石版を渡せ、倉庫まで取りに行かせるな、アズモフ
・世界一高い塔、一連の金持ちイベントは全部いらん。ブルジオがホットストーンをGETする件に意味が有ったのか
・プロビナ、教会への度重なる巡礼
野村「ドラクエは同じ道を歩かせすぎ
ユーザーのことを考えるなら一本道にすべき」
37 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 18:38:16.00 ID:HkgCk+xZP
・プロビナ現代 やっぱりまた教会へ行く
・ルーメン、天丼
・マーディラス、城と大聖堂をマラソン
・マーディラス、大聖堂でもギミックが有ることに気づき再び過去へ
その後、魔法を覚えるために、更に何度か通う
・聖風の谷、面倒い町とダンジョンをマラソン
・聖風の谷、現代でも神殿に行く
・コスタール、いわずと知れた大灯台。先に種火は用意しておくべき
光苔は何の為に必要だったのか?どう考えても、無くても頂上まで行けただろ
・現代コスタール。当然、ドワーフの洞窟も大灯台も行かなくてはならない
・サンゴの洞窟、来た道を戻る
・オルゴ撃破後、音楽大会しょぼいw、省いてさっさとヨハンは仲間になるべき
・神の祭壇、再び水を抜くために頑張る
・封印後、大灯台は直通エレベーターを用意するべき
・大地の精霊、砂漠といえばマラソン
・風の精霊、始祖の村とかいらなくね?
39 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 18:43:14.04 ID:HF+8wAd4O
7とモンスターズどっち買うか迷うな…
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 18:45:52.67 ID:Jlz5P4Ev0
BDFF真エンドルートに比べりゃ屁みて―なもんだろw
エンゴウや大東大なんかの一部じゃなくて全部周回強制だぜwww
41 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 18:46:24.77 ID:Jlz5P4Ev0
マッピー
>>33 シナリオ短縮はともかく、
大陸丸ごと削ったら袋叩きだっただろうな
主にアンチから
信仰心が試されるソフトだなwww
レブレサックの協力してもらえますな
はい
いいえ←
魔物の仲間だったのかゆるさん!ボコスカ
納屋へ
納屋から脱出
よく逃げられたな許さん!
→魔の山へ
村長てめぇの方が悪魔だ!
PS版に比べれば過去マップで歩かされてもほとんど敵避けられるから時間はかからないな
ダンジョンは狭いから避けられないけどPS版は同じ構造でも広いから
結局隅々まで歩き回るとエンカウント一杯するから戦闘回数多かったし
あと一部イベントは実際に動かさないで状況説明で移動省略してる
熟練度もすれ違い石版で上げやすいし全体的にプレイ時間は短縮されてるよ
46 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 19:07:10.41 ID:uCz9xZo70
>>29 ダーマが復活したあとスイフーのとこ行くとみんな町出てってめちゃくちゃ凹んでて笑えるぞ
「俺もこの町とともに朽ち果てる運命か」とか言っててザマァと思ったら未来言ってて町が全滅してた
と思ったら山賊が出てきて行ってみると山賊となってあの町の人間の子孫はちゃんと生きてて地味に感動した
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 19:11:03.76 ID:Eo+e7DAYO
FF13は一本道だったからな
>>34 PS版やった時の記憶だと鬱シナリオしかなかった気がしてたが、リメイクで改めてやってて鬱シナリオは前半だけだったことに驚いたな
あれ、思ってたほど暗い話って無かったんだ、って
49 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 19:30:25.75 ID:+zdaPeCC0
PS版と比べると相当改善されてるけどな。
このパラレルワールドみたいな世界を歩き回れるのが、売のひとつだったんだろうし、実際テキスト量は凄いからな。
堀井の頭の中はどうなってたんや!?と思った(笑)
頭の中で辻褄を合わせないといけないから。
やっぱり後半の展開が糞すぎる
神様を復活させたと思いきや実は中身は魔王で
なぜすり替わっていたかの説明も何百年も旅してきたユバールへのフォローも全くなし
バーンズ王も「そんな重要な使命を抱いた民族についていったのか!」と
キーファのことを必死に納得しようとしてたのにこのヲチってw
51 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 19:33:25.27 ID:j6UNvdvz0
キモいイモムシだらけの所は何度も何度も行ったり来たりさせられたな
あとこのゲーム攻略見ないと途中で何をしたらいいかわからなくて詰むだろ
フラグ立つ毎に村人全員と会話し直して、仲間と会話して・・・ってのを
繰り返すのが好きなドラクエファンが
>>35>>37に不満を持つとは思えないけどな
私も実際、熟練度上げのために、フィールドのシンボルに全部突っ込みながら歩くし
もらったプラチナキング石版もまだ使ってないし
ゆとり推奨のヒント機能付きで次に何したらいいか教えてくれるぞ
>>52 フラグ立ての村人会話と同じダンジョン往復するのは全然違う
作業が好きなのは作業に意味があるから
意味のない作業を強いられると作業好きの俺でもイライラする
灯台登れ3回登るのもドラクエファンなら歓迎なのか?w
灯台三回登れって言われるのも、だったな
覚悟はしてたが長いっすわ
それでももう少しで石版全部埋まるからまー頑張るか
マリベルってどんくらい抜けちゃうの?
やっぱり昔の見下ろしタイプでないと、いくらリアルにしてくれても同じ風景は飽きる。自分の目線に直接入るのが同じ色しか無いのは失敗だった気がする。色をいじりすぎると酔う。3Dゲーの永遠の課題か。
58 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 20:39:38.74 ID:GmwqBj1N0
ダンジョンや塔で、出口や階段のそばでモンスター湧きまくるから
さっきもキャラ5〜6体分の距離にある階段までに4回も戦闘になった
戦闘後に呪文で回復したり装備替えたりする間に寄って来るからストレス酷い
あと井戸の周りにいる住人に話しかけようとすると
ほぼ間違いなく井戸を覗いてしまうから、住人の背後から話しかける習慣がついた
まあ文句はそれくらいかな
59 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 20:49:46.87 ID:KHtAWauo0
スクエニ信仰心が試されるソフト
オリジナル版をプレイしていない奴でもまともにゲームを嗜む人間であれば微妙に感じるはず
だって作業そのものに対する楽しみがオリジナルより悪化してるから
過去クリアしても現代で同じような島を冒険しないといけないの
RPGとしてどうだろうと思う
ボリュームたっぷりなのに満足感はドラクエ3の方が大きい不思議
なんでだろ…
やっぱりゲーム進行がガチガチに固められてる所為で冒険してる感が薄いからなのかな?
DQ7はシナリオが長いんだから時間稼ぎ要素は不要だろ
ダンジョンで道を塞ぐように
シンボルエンカウントモンスターが大量に沸く配置にすんなよ
モンスター湧く速度は確かに速いな
9みたいに戦闘終了後数秒間はすり抜け可能ならよかった
酷いと戦闘終了直後に目の前に湧いて連続戦闘になるからな
まあバランスはぬるいからちょっとウザイだけでそんなには困らないが
湧いてきてる最中からあたり判定あるのはダルい。
あんなのランダムエンカウントと一緒じゃん。
>>58 井戸はあるなw
かなりイラつくはアレ
出口や階段前で沸くな、ストレスの元だ
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 21:49:44.96 ID:KHtAWauo0
旅の扉にルーラできなかったり何往復もしないとフラグ回収できない
それが叩かれてたのにそれを修正しない時点でセンスない
石版を探すという探索の楽しみは無いわけではなかったし、見つけてピースが揃って一つの島になったときの達成感は良いものだった
それをいかに作業感なくリメイクするかというのも重要だったはずだが、何を思ったのか石版レーダー
そして移動はオリジナル版と変わらず面倒臭い、むしろ敵が出るダンジョンでは悪化してたり
おつかい感が割増、モンスター職をマスターするのだけが醍醐味の完全な作業ゲー
モンスター職マスターしようとしたら作業になるに決まってるだろ
スキルなんてクリア可能な分だけ取ればいいんだよ
今回上級職は他に転職したら覚えたスキル使えなくなるから転職しまくる意味ないし
>>48 一応後半も鬱シナリオは多いけど
前半みたいに、どうしようもなく救いがないのはだんだん薄まってきてるな
単に時間がなくて練り込み不足になっていっただけかもだけどw
さっきクリアしたけど100時間越えたわ。
レブレサックは、ストレスマッハだったな。
まさか、ゴットハンドが、村人如きに、やられるとはw
71 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 00:11:13.14 ID:hZjMdKot0
クエスト「道を切り開く」「石で舗装する」を実装しました
町のやつらは主人公を伝書鳩かなんかと勘違いしてないか
魔王復活後のフォロッド、フォーリッシュの住民がどうなったかの
描写なんでいれなかったのか・・・
相変わらず通常BGMだし
シナリオも普通になってきたしマリベルも抜けてかなりダレてたけどレブレサックで一気に盛り返したww
最初に弟助けてやった男もボコってきてたのかよwwww
しかし魔の山のエンカウントウザかったわ
シンボルエンカウントなのに敵から向かってきて「おどろき とまどっている!」って出ると微妙な気分になる
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 09:09:42.71 ID:WVW42Jwq0
マーディラスの往復作業が最悪だった
3Dでフィールドが無駄に広くなってるせいでお使いの手間もオリジナルの3倍くらいに感じる
いまどきドラクエとか
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 09:48:24.53 ID:EskvgMNo0
あの憂鬱になるBGMまだあんの?
この辺はオリジナル版でも不満多くてリメである程度解決させてくるかと思ってたが
なんか細かいとこまで手が行きとどいてなくて余計ひどくなってるのもあるな
79 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 10:01:35.34 ID:Ap/Cc1Bh0
まぁ
4→仲間全員集まる
5→結婚まで
この先gdgdだから7にかぎったことじゃないし
基本ドラクエはお使いゲーなんだけどね
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 10:20:56.73 ID:ME0kp2cg0
81 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 10:24:35.79 ID:fNoregbF0
>>74 友人だと思って後ろから声を掛けたら
知らない人だったってことあるだろ
84 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 10:48:34.08 ID:rqozog5Z0
小さなメダルや石版取るといちいち硬直するのがうぜえ
>>79 まるで結婚イベントがグダグダではないとでも言いたげな口振りだな
本当に糞っぽくなってきたのはルラムーン草のお使い辺りからだけどね
二連続で同じダンジョンを同じルートで同じような目的で歩かせるのがな
低予算手抜きゲーの世界樹4は同じダンジョンを終盤に別のルートで別の目的で歩かせてた
>>79 ドラクエというかRPGって本来お使いをするものだからね
88 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 10:56:44.68 ID:6VbZFILF0
階段下りたと思って動いたらまた上ってたパターンがやたら多い
2D時代は階段の真上に出たからそういうことなかったんだよな
上り下り直後は当たり判定無くせよ
7のお使いはちょっと特殊だから人は選ぶと思う。
短編ストーリー的には面白いがね。
>>87 お使いって
ダンジョン攻略して来いっていうお使いと、神殿と街の往復しろっていうお使いじゃ全然違うからな
91 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 10:59:50.48 ID:PgyDayPp0
敵シンボルを避けるスペースが無かったりすることが多いから
ランダムエンカウントのオリジナル版より移動中の戦闘回数が多い気がするな。
92 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:01:02.52 ID:6VbZFILF0
「JRPGはあっちへ行け、あいつを倒せといわれるままにストーリーが進行するからまるでおつかいだ」
という意味で「おつかい」が使われるけどDQ7は本当の意味でのおつかいだからな
何回も同じところ歩かされる上戦闘がランダムエンカウントでロードも長く戦闘も長く
稼ぎプレイもめんどくさくて成長も遅く移動速度も遅い上に無駄に話が長い
それがリメイク前のドラクエ7なんだよね
リメイクはリメイクで欠点あるけど元のやつより40時間くらい早くクリアできたわ
94 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:06:02.65 ID:PgyDayPp0
リメイク前の方がロードは短いぞ
>>91 逃走可能レベルになると向こうが勝手に逃げるぜw
96 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:07:58.75 ID:+dOm3fsL0
>>88 アナログスティックが糞なだけ
街やダンジョンは十字キーお勧め
つか、もう自分で考えることが無くなってしまいましたな。
指示が出ちゃうんだもの。
レベル5のRPGやったら全ての行動に常に指図が出る感じ。JRPGの末路を見た
ドラクエは基本オホーツク等と同じで情報収集→プレイヤーが情報組立て→行動のゲーム
99 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:18:41.35 ID:Ap/Cc1Bh0
>>90、
>>92 それは君達の都合の良いルールだね
結局はお使いとかわらないから
それをいうなら7の往復は
村の奴らは毎日こんな大変なところを
行ききしてその苦労を知るため往復が必要だったって
強引に理由づけできるからな
4も5も7もお使いゲーとしてかわんねーよ
>>98 そうかぁ?
石版スカウターみたいなの付いてんねんで?
あんなの考えてるとは言わないわ。
石板レーダーが批判される理由が今でもよくわからない
石版レーダー→イイネ
ミニマップで石版の位置が光る→アカン
こういうことじゃないの
103 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:24:21.15 ID:PgyDayPp0
小さなメダルみたいな、ストーリーと関係ないものはともかく、
石版はEDまで進むために必要不可欠なアイテムだし、それを探すのを
サポートする機能はあった方がいいよ。
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:25:10.37 ID:WVW42Jwq0
ヒント無しで総当たりなのも考えてるとは言わないと思うがな
まんまドラゴンレーダーじゃんとは思ったが
それより石版案内人の蠅が空気すぎてこいつ要らなかったんじゃないかと…
105 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:29:29.57 ID:Ap/Cc1Bh0
7をお使いゲーとして批判してる奴は
他のDQやったことない奴かネガキャン野朗だけだから
ちょっと何言ってるかわかんないっす
じゃあ"意味のないお使い"ゲーと呼ぼうかな
107 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:34:20.29 ID:6VbZFILF0
>>105 2回もおつかいゲーとして批判しといて自分はジョガイですか
108 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:34:44.17 ID:WVW42Jwq0
具体的な反論が一切なし、比較に持ち出すのが4と5のみ、そもそもスレの主旨をはき違えてる
キチガイはほっとけ
>>100 石板集めはドラクエの「基本」を踏襲してない
まさに小さなメダルがゲーム進行のフラグにされちゃってるようなもん
全ての破片をイベント絡みで入手するようになってればなあ
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:35:08.51 ID:Ap/Cc1Bh0
>>106 他のDQシリーズも強引に"意味のないお使い"ゲーとよべることができるんですが?
クリアできないから
スクエニに電話して着払いで返品してやったよ
>>110 他のDQシリーズで同じダンジョンを三回も往復するシチュエーションに出会った記憶はない
よって強引じゃない
教会を山頂に置いてそこを執拗に往復させられたりした記憶はない
113 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:37:35.08 ID:Ap/Cc1Bh0
>>108 さっき石版の話してたんですが主旨ちがいますよね
答えれないからって論点のすりかえですか?
>>113 石版の話なんか君してないやん
自演の記憶違いか何か?w
115 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:39:36.30 ID:Ap/Cc1Bh0
>>88 そりゃ階段を上り下りしてる最中でもパッドを入力しっぱなしだからじゃないの。
いったんパッドから手を離す→マップ構成を目視する→移動じゃ駄目なのか?
石版レーダーは別にあってもなくても変わらんなぁ
取れない奴にも反応するし基本無視だな
PSの時も石版で詰まったことないから俺が変わってるのかも
せんれきの「つぎのせきばん」の方がレーダーより役立つよな
>>115 村人は灯台の往復なんかしてないんですけど?
そもそも村人の往復の苦労を知れるってのが理由だとしても、それが往復させる理由に適ったものではない
もっと言うなら同じダンジョン往復させる事に正当な理由付けなんかする事は不可能
過去と現代の構造の違いを見せるならまだしも全く構造も景観も変わらない以上、プレイ時間を割り増しさせる意図が見え見え
俺は3.4.5.6.7.8.9やったけどこんな露骨な時間稼ぎに出会った事はねぇ
119 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:46:49.49 ID:Ap/Cc1Bh0
>>118 はい自滅乙ww
じゃあダンジョンお使いもそれに当てはめることできるよね?
何で他のDQではレベルで覚えるルーラをあんな手間かけてお使いゲーでおぼえなきゃいけないの?
120 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:49:13.20 ID:WVW42Jwq0
>>113 頭が悪すぎて理解できないかもしれんからすごく簡単にいうが
「7だけじゃなくて他のドラクエも似たようなおつかいゲーだ!」
っていうテメーの持論なんぞどうでもいいんだよ
同じ道歩かせすぎだっていう不満に対しての賛同にも反論にもなってねえ
全く関係ない他シリーズの話持ち出して何がしたいわけ?
自分で何が言いたいか何を伝えたいかはっきりさせてから投稿してくれよ
多少日本語不自由にしても、推測ですらお前さんの言いたい事が全くワカラン
俺の要点は二つ
・DQ7では同じダンジョンを往復させる"意味のないお使い"が多すぎる
・そして他のシリーズ(俺が遊んで3456789)ではこういう体験をした記憶がない
構造が複雑で面倒なダンジョンだとしても初見ならダルいお使いだとは思わない
構造を知り尽くした驚きのないダンジョン往復+エンカウント地獄
この反復にお使いとしての価値をDQユーザーが見出してると一般論付けるなら、DQユーザーへの愚弄だよ、マジで
プロピナと大灯台こそ簡略化するべきではある
変えなくても良いバロックタワーとかは手を入れてるのにな
それぞれの村への物語付けは他のシリーズにない魅力だから、単なる出来の悪い子とは思わないけどね
セリフパターンは多いしマリベル会話も魅力的だから過去の村現代の村の往復に煩雑さはあれど、
煩雑さを乗り切る魅力がある村が存在するのも事実
124 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:56:02.48 ID:Ap/Cc1Bh0
>>121 それはお前の主観だろww
客観でみたら
>>99で理由つけれるだろ
後、文章で逃げるのは論点のすりかえですよw
客観的にみたら4も5も7もかわんねーだろ
>>122 あのぐるんぐるん視点が回るステージが大好きだったのになんで消したんや
というかドラクエ7は当時から見てもちょっと古臭いゲームだったのは確かで
堀井としては箱庭マップを回転させたり、時間軸が変化したことによる違いを楽しんでほしい
という狙いがあった。
でも今だと「そういう変化とか背景はどうでもいいからストーリーだけ遊ばせてくれ」
というせっかちな人が多いんだろうし、そういう人からすれば
ただお使いにしか見えないんだろう。
似たようなのがゼルダの伝説 スカイウォードソードだな。
127 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 11:58:02.88 ID:Ap/Cc1Bh0
>>123 大灯台は面倒なだけだけど
エンゴウの精霊様面会とかは別に面倒じゃないよね
でも、もし火口最奥にあと二回行け言われたら面倒だよな
巧く言えんがそういう事だろう
>>124 なんで俺の意見は主観であんたの意見は客観的な意見になるんだよぉー
あんたの意見はあんたの意見で主観だろ? 自分の感想ぶつけあってるんだからさ
まぁ議論する気ないみたいだからどうでもいいや
俺は7だけダメな理由はちゃんと「知り尽くした構造のダンジョンを何度も往復させる不毛さ」って何度も説明してるんだけどなぁ
その要素は4と5にもあるわけ?
インタフェース周りでの不満がかなり多いな。
道具整理でいちいち作戦を選ばないといけないとか、インターネットに繋ぐだけで3回もセーブ強制されるとか、
すれちがいで持てなくなった石版24枚を1つずつ確認付きで削除強制されたときは
作ったやつ頭おかしいんじゃないかと思ったわ。
とりあえずもうピザ屋に作らせるな。
DQ9は当時叩かれまくったが、L5の方がちゃんと考えててはるかにマシだった。
131 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:03:07.78 ID:Ap/Cc1Bh0
>>129 だから
>>99で言ってんだろww
4も一々勘定するとか5章とか同じとこ行くじゃねーかww
厳密には同じじゃないだろ?
長い時間が経っていろいろ変わってたりするんだが
133 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:04:58.24 ID:Ap/Cc1Bh0
>>132 そうよ。その変化を楽しむゲーム。
なんだけどちょっと変化するくらいなら新しいマップを遊ばせろって考えの人が多いのかなぁ
構造とかは全く一緒じゃん。
最近のRPGのクエストで同じダンジョンに何度も行かせられるのと変わらん。
まぁいわゆるボリューム水増しだよな。
>>131 お前からした一度訪れた街に寄る事もくっそ長いダンジョン3往復する事も同じなのね
まーこれ以上話したって議論にならんからどうでもいいや
とりあえず相手に伝わらないアスペみたいな喋り方どうにかした方がいいよ・・・
>>134 そういう変化に何も感じないような人がドラクエファン名乗るのはちょっと悲しいよね・・・
138 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:09:26.82 ID:Ap/Cc1Bh0
>>137 7で過去と未来探索たるいって言ってる奴にもいえるよね
>>134 変化なら変化でしっかりわかる変化にして欲しいってのが正直なところ
例えばハーブ園がなくなってるとか、銅像が消えてるとか、そういうのは面白いんだよ
ただ同じ構造でセリフ変化をしてるものの、そこに何度も行かされる事になると
「目新しさと変化の驚き」より「制作者の水増し意識による煩雑さ」のが気になってくる
驚きと煩雑さのバランスは人それぞれだけど、小さな変化は自由に楽しむものであっても、強いるものではないと思う
その小さな変化を強いる構造が目立つのがドラクエ7のだめなところ
あー語弊っぽくなったけど、セリフ変化だからダメって言ってる訳でもないんよ
俺はそういうの好きだから○○村の子孫がどうなってるとかそういうのも楽しんだ方だし、セリフ変化だけで十分良い
そういうのが寄り道として楽しめるサブストーリー的な村は批判する気はないし、ドラクエ7の持ち味だと思ってる
141 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:12:13.94 ID:Ap/Cc1Bh0
>>139 お前に集中力と探索心がないだけ
RPGやめた方がいいよ
>>139 ドラクエは堀井テキストが最大の醍醐味なんだから
テキストが変化してるってのが一番のご褒美じゃないか。
というかフラグ管理って作り手からすると、非常に面倒な作業工程なんで
楽してボリューム水増しなんて口が避けても言えないつーの。
実際、リメイクドラクエ7はその辺を結構ミスしてるくらいフラグ管理が複雑になってるし
テキスト変化が水増しって言ってる訳じゃないよ
俺が水増しだと思ってるのは灯台何度も登らされるところ
あれは単純に必要なかった
ああいうファクターがあるから他の部分もバイアスかけて見てしまうところがある
3DS版はまだ序盤だからわからんけど
PS版でも時の流れがよくわかるくらい変わった所が
結構あったような記憶あるんだが俺の記憶違いかな?
PSのボリューム厨ように調整した内容だからなぁこれ
146 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:17:55.22 ID:Ap/Cc1Bh0
>>145 いゃネガキャン厨ように調整した結果だろ
PS版は定価を上げるために強引に2枚組にしたくらいだからな。
だから無理やりボリューム増やしたり、しょうもないムービーとかが入ってる。
148 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:21:26.56 ID:4rlIOyg/0
本スレでオナニー垂らしていたなお前さんw
抽出 ID:R1cPDy8t0 (12回)
今回は人食い箱や悪魔のツボが序盤の方から出始めるな・・・弱めに調整されていたか良かったけども
初見で漏らしそうになったわ、おいおいこっちはまだLv13だぜ?って
151 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 12:57:11.48 ID:gqxrwzM70
これまじでクソゲーだからな
探してこい、とか攻略してこい、じゃなくて指示するから動け、だからな
これを良リメイクだと思ってる奴はソシャゲやるほうが向いてると思うよ
152 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 13:05:36.67 ID:yfxXeBZRO
ダーマ長すぎだろあと敵強すぎ
マジでバハムートのほうが面白い
砂漠の街でもそうだけど
現代と過去を行き来するストーリーというか仕掛けがいらんわ
現代なら現代で
過去なら過去だけで完結してくれ
あと過去も時間おいて再訪すると時間経過してる演出もいらん
全てはPS1末期に業界全体に蔓延したボリュームブームの責任
初プレイ
山賊が倒せねぇ むかつく
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 20:09:41.61 ID:43FE0QXr0
プロビナ?で協会と街20往復ぐらいしたわ…
157 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 20:17:06.80 ID:rqozog5Z0
壁とかにやたら引っかかるのがうざい
過去は旅の扉、ダンジョン、町をルーラで移動出来れば良かった
コスタールのイベントなんて町→洞窟→町→塔→謎の神殿→エンゴウ→謎の神殿→塔→町→洞窟
と結構な距離を歩かされたされたからストレス溜まった
他にもストーリー進行に合わせて変化する会話見る為に行きたいのに一々歩かなきゃいけないから不便で仕方ない
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 20:27:19.80 ID:P0iZf+n90
HPの低い俺
地形利用してモンスターから逃げきれる俺
ああ、リメイク前はモンスターが見えないからビクビクしながら歩いてたのになぁ
転職システムみたいな人によって育成方針がバラバラなゲームで
こんだけPTキャラが頻繁に出たり入ったりするのは根本的におかしいと思うわ
DQ6の時も思ったが、7ってそもそも職業いるか?
ボリュームのために無理やり入れてるような気がする。
>>161 7はともかく6いっそスキルシステムに鞍替えしてもよかったかも・・・・
武闘家のハッサンに魔法使いのバーバラと元々ある個性を伸ばすようなシステムの方が合ってたと思う
せっかくクリアしたのにちいさなメダル・・・
石版85枚ってよう
セトが倒せねぇ
むかつく
ジリ貧でぬっころされる
飛ぶやつで
165 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 23:06:32.91 ID:W7o1LGEb0
3Dだと似たような道が多くなるのかね
7はマジでクソゲーだよな。
オルゴを倒した後、さあ、神の復活だ
とか言って『じゃあ、トゥーラの引き手を探そう』って展開に
なって、マーディラスの大会がそろそろ始まるんじゃねーのってのが
仲間との会話に出たから、マーディラスに行くと
グレーテがわらわを急かすな!と言って展開が進まない
んで、やり残した事はないか?とマーディラスの町のキャラに片っ端から
話すが展開はなし、ユバールが怪しいと思って行くがなし
取りあえず、オルゴを倒した事をグランの国王に報告しに行くと
何やら会話が始まり『もしや?』と思ってマーディラスに行くと
トゥーラ大会が始まった。何?このヒントの無さ?
おまけにアホンダラは夢の中で魔王を倒したとかワケのワカラン事をほざいて
頭に来たわ。
168 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 23:50:22.96 ID:1TZtTJYQ0
あそこ不親切だよね
神を復活させた時点で
いい最終回だったで終わりで良かったのに
あの後、ダラダラ続くから
もういいわ!と思った。
170 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 00:26:24.40 ID:DpNPo+C/0
ゲハでこういうこと言ったらあれだけど、久しぶりにドラクエプレイして
ドラクエってこんなに面白くなかったんだって感じた
でもそれはゲーマーとしてそう感じるようになったらオシマイなんだろうかとか
青春時代大いに楽しませてくれたドラクエがつまらないと言ってしまうのが怖くて
無理にこの伝統のおつかいがいいんだよなーとか不便さをこれがドラクエ!って誤魔化してたけど
今回認めることで肩の荷が下りたというか楽になったような感じもした 大げさかもしれんが・・・
やくそうを沢山使おうとした時に煩わしさを感じた
ドラクエの人気って面白さじゃなく敷居の低さだから
でも7の出来はシリーズ内で最底辺だから単にその評価だと思うけど
ドラクエ3辺りのバランスは今やっても面白いよ
神復活から自由にルーラできるようになるまでがまた長いんだよな
自由になったと思ったらすぐラストダンジョンだし
>>170 ドラクエが詰まらないんじゃなくて、ドラクエ7が詰まらない
他のドラクエは面白いよ、9と10以外
175 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 02:37:15.99 ID:tblxwI+/0
スクエ二w
無駄にお使いになってる要素は、改善されたんじゃないの?
リメイクしたのに・・・(´・ω・`)
序盤の簡略化は逆に往生際が悪いと思った
そこはもう冗長で仕方ないけどよりによって作業化させちゃ駄目だろと
大灯台プロビナとかこそ簡略化すべき
でも一気にやろうとさえしなければそれなりに面白いけどな
自分は気が長い方だと思ってたがルーメンをやったときは流石にイライラきたわ。
過去はルーラ使えないのがストレスたまるわ。
179 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 12:51:38.15 ID:eI28oLV00
2Dリメイクは金かかるからな
同じところ行き来するのウザくて早く進めたい人って、30年後グリンフレークイベントとかも無視して進んじゃうの?
わざわざ必要のない過去に戻って町の人の話を聞いたりしない?
DQ7の一番の魅力は膨大な住民のテキスト量だと思うんだけどなあ
プロビナ、ルーメン、マーディラス、聖風の谷と
連続で面臭い地方が続いてるな、次はどうなんだよ
182 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 13:02:00.30 ID:IQMrfU3hT
プロビナ 協会と町を行ったり来たり
ルーメン 過去と未来を行ったり来たり
マーディラス 城と神殿を行ったり来たり
聖風の谷 谷と神殿を行ったり来たり
会話のミスリード止めてくれよ
ドラクエシリーズで最低のナンバリングだからな
グリンフレークを乗り越えたと思ったら今度はダーマで昼ドラがおっぱじまったでござる・・・
正直折れそう・・・
ルーメンは普通に面白かったんだが
お前それ]やってからでも同じこと言えんの?
7放置して10ばっかりやっちゃうわ
>>180 そういうのを聞いて回ってたけど、移動はやっぱり面倒だ
マーディラスのとこがうんざりしたなぁ
すぐ神殿に来いと言われたんで言ってみたら新魔法完成!かと思ったら失敗
わりぃwwまた城戻って王監視してろやwwとか
ソーシャルばかやってる層には、特に受けが悪い
それ以外の層には受けが良い
不満点はあれど、面倒くさいっ面倒くさいって連呼してる人は
もうソーシャルしか出来ない人間だって自覚しなさい
ミリオン売れたのは良かった
これで半年待てば2000円で買えるなw
194 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 11:59:09.18 ID:000cWLow0
後ろ向きで走ってる姿が
>>191 いや、ソーシャルゲーなんかない昔からVIIはめんどくさいだろ
初めてやった=なんかめんどくさい
昔やったことがある=やっぱりめんどくさい
って人が文句を言ってるんだよ
めんどくさくないって人は単にドラクエVIIみたいなのがめんどくさく感じないってだけ
196 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 13:15:47.55 ID:ssvR2aVv0
めんどくさがりがRPGなんてやるかね
テイルズだと「パッと行きますか」なんて選択肢が出たりするね
ドラクエの中でも異色だろう。こんな面倒くさいの。過去はルーラ使えないのに
ダンジョンや通路(これも無駄に長い)をお使いの為に何度も往復させる。こんなゲーム
今でも昔でも少数派。
昔のゲームは単純にダンジョンが長いとか仕掛けが複雑とかそういうパターンが主だったと思う。
同じところを何度も通るなんて無駄に感じるのが普通。
もうこの際細かいことは言わん
ただカメラについては左右角度だけじゃなくて高さも変更できるようにしてくれ
ドラクエ7ってこんなめんどくさかったっけ
同じダンジョンを何度も行かせるのはやめてくれ
>>186 何度も魔物に襲われて、それを何度も助けたから終わったあとの救った感が半端ないよな
(救済ルートの場合のみだが)
>>196 作業を作業と感じさせない面白いRPGなら喜んでやるよ^^
203 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 00:45:52.81 ID:j3I101910
>>180 その移動を簡単にして気軽に移動させて欲しいというのが原作やった奴の総意だったはず
なのに攻略をヌルくしたり謎解きを消すだけで移動は面倒臭いままwwww
原作以上のおつかいゲーやがな
行ったりきたりだけどルーメンは面白いよなw
ルーメンは行ったり来たりに必然性があるし、エピソードのキモだからな。
ペルソナ1の攻略本のインタビューで
「移動魔法や転送装置が無いのは何故ですか」という質問に
「歩いてほしかったんですよ」という回答があってポカーンとなったなあ