ドラクエ73DSってクソゲーなの?

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1名無しさん必死だな
おしえて
2名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:47:59.43 ID:VMYr+PEo0
面白いですよ
3名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:48:02.15 ID:y0L5eRIt0
うん
4名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:48:14.47 ID:sWRzgEtJ0
初ドラクエだけどふつーにおもしろいけど絶対途中で飽きてだれる
5名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:48:23.15 ID:K7oHI1HHO
おじいさん
6名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:48:32.70 ID:1nAi8h/Y0
ドラクエ73
7名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:50:42.94 ID:oX0daaZj0
クソではないな。
ただドラクエらしさはないな。
これこそナンバリングはいらないと思うな。
まぁ当時ソニーが強制したんだと思うけど。
8名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:50:44.15 ID:m2r6w7n50
何年後だろう
俺は死んでるな
9名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:55:03.04 ID:mXffJaSn0
やっててクソと思える部分は3ds自体だった
9→7とやったのでリンゴ区切りでウザいって思ったけど石版からの系統なのな
10名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 11:57:28.84 ID:CT9e2c7x0
>>9
日本語でおk
11名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:03:37.02 ID:cLksGWwd0
石版の見落としなくなったからサクサク進んでよい。
カジノも楽になってるから強武器も手に入りやすいし、PSの頃よりストレスがかなり減った。
でもダーマでの鬱展開の連発は当時堀井が病んでたとしか思えない・・。
12名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:12:00.50 ID:o8XDrz0j0
>>11
当時DQ7を出したハードのユーザー向けの話として組みあがったのがあれなんだろう
13名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:13:13.89 ID:bY2afDFE0
シンボルエンカウントに関してはちょっと文句は言いたい
戦闘後の無敵時間が全くないのはおかしいだろ
ダンジョンは狭いから強制的に戦闘させられる羽目になるし
まあレベル上げとかには便利だろうけど
14名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:16:56.61 ID:ownzZBd0O
レブレサックの神父さまの人生は悲惨過ぎ
15名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:27:21.52 ID:9bSkXzRQi
>>7
あほかこいつ
プレイしてないだろ
16名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:30:00.99 ID:hRjoobbP0
>>11
考えてみるとPS事態のゲームって鬱ばかりなんだよな
FF7しかりゼルダしかりゼノしかり
DQもその鬱の波に飲み込まれたんだろう
17名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:32:05.58 ID:pm6wxyVT0
きせかえシステム実装してくれたおかげで転職がはかどる
マリベルさんは天地雷鳴士一択
18名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:33:20.15 ID:A+CcALoV0
つべでPS版見てくれば、ほんと良くなってるのが分かると思うわw
19名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:36:53.88 ID:UJw5SJjGO
モンスター職のマスターまでの戦闘回数は減らしても良かったと思いますよ
80時間かかって下級モンスター埋まってないんだよね
20名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:46:02.56 ID:3qgUOCcO0
>>16
エヴァの大ヒットの影響か、
そういう系のゲームもめっちゃ増えたねー
21名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:52:48.79 ID:Pd19h0GH0
>>13
ウザいけどこれでレベルのバランスとってんだろなとは思った
全部避けられるとたぶん9の戦闘バランスになる
22名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:53:20.07 ID:pZnEOdnB0
糞だな、3DS版は
グラフィックも含めて全ての面でPS版から大幅に劣化してる
23名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:54:06.40 ID:02iehL1ZP
モンスター集めと熟練度上げが楽しい
24名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:56:23.12 ID:4GEeZr8H0
FUDもういいよミリオンいきそうでごめんねw
25名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:56:43.36 ID:Gp34w0c9O
>>19
モンスター職の技は引き継ぎ可能だから、
熟練度上げづらくしたんだろうな
PSのとき職業が無個性て批判された
26名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:58:28.08 ID:vakDPDpb0
テリワンも90万本超えてるし
DQM、リメイク、本編でミリオン連発するDSの流れは再現できそうだな
27名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:03:52.08 ID:yzJuE0SW0
売上程度の面白さはあるよ
不満点もあるかもしれないがPS版から大幅に改善してるしリメイクとしてはまずまずの出来
28名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:04:19.46 ID:pZnEOdnB0
どこに出したってドラクエならミリオン越えて当たり前の話だわ
むしろそれで3DS語るならテリワン3Dがミリオン割れの方が問題だな
ミリオン行けなかったんだよ、3DSではw
29名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:07:11.58 ID:0Eh7oUNT0
PS版モンスターズはどうなりましたか…?
30名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:07:42.77 ID:hx8z1aoG0
73を叩いてるのは72厨だろどうせ
31名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:11:18.51 ID:CtL65X7H0
>>10
やっててクソと思える部分は3ds自体だった→操作性?が悪いとかでゲーム自体はクソではない
9→7とやったのでリンゴ区切りでウザいって思ったけど石版からの系統なのな→7も9もショートドラマの連発

おそらくこういうことか?
32名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:14:23.21 ID:ioRM1k9+0
まずクソゲーの定義から学べ
頭悪く見えるぞ
33名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:14:55.25 ID:zI9MhaPQ0
フィールドでのカメラがウザくなくて
ダンジョン内のみランダムエンカウントだったらリメイクとして満点でいい
見えてるだけにうっとうしく感じる

避けようと思わなければ別にいいんだけどさ
34名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:16:34.27 ID:TPxlLZo60
葬式スレ見てみな
不満点をまとめたレスがあるけどなかなか的を射ているよ

ドラクエとしては微妙、冗長な凡ゲーと言われていたゲームが
アルテピアッツァという微妙なメーカーがリメイクをしたら
予想通り微妙なリメイクが出来上がりました

ってだけだけどな
クリアしたらポイーで
35名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:17:01.79 ID:SNDyFovU0
>>33
見えてて避けられないからストレス溜まるけど、エンカウント数自体はランダムの時とそう変わってないよな。
フィールドは全部避けれるから総戦闘回数は減ってるぐらいだと思うし。
36名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:19:36.03 ID:Y166GHOY0
本当にクソだと思ったのは自動上下カメラとか吸引力の変わらない上り階段辺りかな
37名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:19:45.40 ID:02iehL1ZP
>>34
葬式スレをはちまにかえても違和感ないなw
38名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:20:14.10 ID:bY2afDFE0
アンチスレの偏った意見が的を射ているとか馬鹿なのか
39名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:20:35.98 ID:0Eh7oUNT0
DQ7の話になると確実に出てくる糖質
・やたら葬式スレを持ち出してくる
・常時age
・具体的なことは余り言わない
・確実にピザ屋叩きを入れる
40名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:22:22.35 ID:0Eh7oUNT0
・反論する者はクソ馬鹿扱い
も追加
41名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:23:23.58 ID:TPxlLZo60
争いは同じレベルがどうのこうの
42名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:23:48.38 ID:zOuTj1IE0
ポイどころかそもそもまだクリアできてないw
もう40時間なんだけどなw
43名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:24:38.19 ID:3aMK9wLH0
不思議とそんなに不評意見が聞こえてこないよなあ。
PS版の時は酷評されまくってたのに。
オリジナルとそんなに変わったんだろうか。
44名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:25:57.98 ID:Gp34w0c9O
>>39
いいから葬式スレ見てこい!

て捨てゼリフ絶対に吐くよなソイツw
45名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:26:35.06 ID:RlyB2amEO
>>43
謎解きと石版探しが簡単になって最高らしいよ
46名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:27:21.25 ID:GepAZliw0
経験値が増えているのに職業経験値のレベル上限が厳しいのはちょっとな
あれではメタルスライム倒しても嬉しくないし
もう少し調整して欲しかった
47名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:29:23.49 ID:77VHKCc10
>>43
ゲハは人少ないってか少数のIDで回してる板だから外で聞かないと正確にはわからないよ
48名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:30:06.54 ID:pZnEOdnB0
謎解きが簡単ってよりはもはや謎解き無し、自動で物語が進むようになってるからな
ただ移動してボタン連打で会話を進めるだけの単調作業なだけ
49名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:30:15.86 ID:02iehL1ZP
>>46
石盤つかえよw
50名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:33:59.38 ID:TPxlLZo60
葬式スレ見る気ないならコピペしようか?
51名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:34:17.19 ID:ktZf5Tjw0
PS版がだいぶ昔だからうろおぼえだが石版も色別で全部一緒になってなかったか?
3DSでやると台座ごとにわけられていてなにも悩まないんだが
52名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:34:24.40 ID:zOuTj1IE0
>>48
最初の神殿以外は基本PS版と同じ流れじゃね?
元からそうって言ってるようなもんじゃw
53名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:37:54.96 ID:TPxlLZo60
元からそうなのがさらに加速したというだけ
リメイクなら復活させる順番くらいプレイヤーに委ねても良かったよねー

まぁ低予算でピザ屋に頼んだんだろうけどな
そこそこ定評があったDQ7なんだから本腰入れてリメイクすれば神ゲーになったかもしれないのにねぇ
残念すぎる
54名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:37:56.88 ID:0Eh7oUNT0
>>50
ほーら来た来た
誰にも相手にしてもらえないから必死に自分をアピールしようとしてる
55名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:38:37.77 ID:CRjROyHl0
新システムの「過去の冒険」は本当にひどい
コンプさせまいとする悪意の塊でしかない
56名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:38:56.65 ID:FpilRQzb0
3DSDQ7の不満点は概ねDQ7への不満だから
57名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:40:02.72 ID:Fmlfq7D30
もともとCD-ROM向けにぶつ切りにしていた弊害がそこかしこに見られるけどな。
ワールドマップもシナリオも全体的にPS時代のダメだった部分はしっかり引き継いでいる。

まぁ、それでもバランスはよくなってると思う。ここまでしてもドラクエの中では最低だと思うけど。
58名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:40:44.30 ID:W7A34fcw0
クリアしたがカーソル位置記憶がないのとボタン押しっぱで戦闘進まないのが地味にうざかったな
あとは糞カメラ。右スティックあれば完全にフリーにしたのかもしれないけど縦が自動で
いきなり真上の視点になって数歩先しか見えないとか意味わからん
59名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:45:08.01 ID:zOuTj1IE0
>>58
カメラ1なら上空視点にならないぜ
カメラ2が良いって話聞いたが上空視点が気に食わないからカメラ1に戻した俺は
60名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:50:37.03 ID:g82zBx8hO
シンボルエンカウントは別にいい 階段周りの操作がいただけなかった。少しふれて吸い込み 上がって左右に移動しようとすると下がるとか ダンジョン探索してる時ストレスマッハだった。不満点はここだけかな
61名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 13:55:54.07 ID:02iehL1ZP
>>60
それはあるな
あとエリア移動したときエリア移動するときの入力のままだと
戻る事があるのはイライラした
62名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 14:57:45.62 ID:g0cefrYQ0
>>58
おい今時コマンドRPGでボタン押しっぱで戦闘進まないとかマジかよ
ドラクエなんてただでさえムダな戦闘メッセージ多いのに

ファミコン初代でさえ出来てたことが出来ないとか
どんな馬鹿がプログラミングしたのか教えろや
63名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:02:04.58 ID:pOAzMu850
>>39
>・確実にピザ屋叩きを入れる
あぁいるいるw
お前レベル5の回し者か何か?ってくらい叩く奴がw
64名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:02:42.56 ID:C5fx+VpiO
>>62
スロットも上押しっぱでできなくなってるぞ
ほんとにテストプレイしたのか怪しいレベル

すれ違いと配信推しのクソゲーやね
65名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:04:06.10 ID:Lz2XDoM4i
やる時間が無さすぎる
早く家帰って遊びたいわ
66名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:05:45.53 ID:7YRsYUO40
>>57
それは感じる。しかもそのぶつ切りの話がどれも似たような暗い鬱話ばっかりで
やってる途中でも既にどんな話だったか忘れてる。
出てくるキャラもデザイン使い回しだから、それぞれの話が余計印象に残らない。
67名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:07:26.43 ID:Gp34w0c9O
長すぎてダレるんだよ!
と思ったが、60時間超えてクリスタルパレス過ぎた辺りからやっと盛り上がってきたな
今まで一本道だったのが、大陸まわる展開になったし、
主人公の紋章や海賊船やリファ族の伏線がやっと回収されはじめた
68名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:09:37.48 ID:Re0NCq9J0
>>31
エスパー乙
最初もっと短い文章だったけど継ぎ足し&カットでおかしい文章になったけど電話がなったのでどうでもよくなって送信したw
69名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:09:53.74 ID:dNKclFSaO
>>59
カメラ1だとLR同時押しでカメラ北に合うのが謎
なんかよくわからない分け方だよな、カメラまわり
70名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:11:38.52 ID:rDO8RmsZ0
リメイクとしては最高だが元が良くない
71名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:29:05.47 ID:H89hm5LCO
良リメイクだよ
72名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:38:03.28 ID:loBSKRrl0
良リメイクだからシステムの足周りの悪さが残念なんだよな
73名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:38:49.99 ID:jCRyiLN+0
DQ6にこれぐらいの力を入れたリメイクをするべきだった
74名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 15:58:34.20 ID:18+1uVeAO
PS版でも思ったけど過去解放で次絶対同じ地形の現在に行って
石板集めしなくちゃなんだよな

最初の5つくらいはいいけど中盤から
また現代でおつかいか
と思って軽く憂鬱になった

あとはストーリーが通ってなくて結局魔王が悪いから封印されてますっていうのもなあ
徐々に謎が解き明かされる感じだったら引き込まれたのに
75名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:14:39.71 ID:ERUJH5sj0
根本的に面白くないね
ドラクエって何で持ち上げられてるんだろうか
76名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:14:42.20 ID:7YRsYUO40
>>74
そのお使いが、一言話すだけとか多いんだよ。何度も同じとこ往復させるのも
ちょっとうざい。まあ、この辺はオリジナルがロムからCDになって容量に余裕が
出来たからイベントもあれもこれもってなった名残なんだろうな。7は無駄な物は
省くというドラクエの職人技が少し緩んでるだよな。それでもこのリメイクでだいぶ
遊びやすくはなったと思うけど。
77名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:18:19.82 ID:N1MVcnlE0
うんこに調味料振ったらカレーの味がしたみたいなゲームだな
78名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 19:56:48.34 ID:9AYV5U5c0
七色の入江は絶対に許さない
79名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 20:24:35.87 ID:pEDpNS7H0
時計塔のやつまできたけどメタスラ多すぎだろww
熟練値考えたら逆に倒したくないしうざいんだが・・・
80名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 22:28:17.20 ID:bc/kz2lY0
砂漠からプロビナ辺りまでが全く面白く無い
81名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 22:31:43.44 ID:L2iDQs/l0
マリベルって離脱から復帰するときレベルどんくらい?
ヘルクラウダーだかに勝てないけどマリベルとあまりレベル差つきたくない…
82名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 23:04:59.28 ID:R+zQ3i+A0
離脱した時のレベルのままだよ
83名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 02:07:17.45 ID:LMsUttn70
マリベル?捨てちゃってよ
84名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 08:34:53.12 ID:dPQwf+sS0
時計塔のとこまできたけどはっきりいって面白くないよ。
お使いばっかだしゲームのテンポが悪いしダメダメだよ。
85名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 08:38:46.50 ID:sBIKueLJ0
>>82
その欠点は解消されてないのか。
PS版の時から散々指摘されてた事なのになあ。
86名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 11:35:48.67 ID:GzIGyaux0
レベル1からコツコツ育てていきたいのに
復帰後勝手にレベル上がってるほうが嫌だわ
87名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 13:52:11.11 ID:FSGWDDIi0
俺の場合は、
復帰時に主人公LV35、ガボ32、メルビンアイラマリベル30だったな

で、ダークパレス突入前にカジノに特攻してて進んでないw
ゆめのキャミソールを取るまで辞められませんねぇ
88名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 20:32:45.38 ID:xzXazGST0
とりあえずLV上げしてから行こうと思って
ラスダン前にLVあげしておいたらラスダンのザコがみんな逃げる・・・
89名無しさん必死だな
>>75
お前みたいに
つまらなくてもわざわざ買ってくれて実際プレイする人間も沢山いるからこその
あの驚異的な売上げなんだろ

まさかやってもないのにつまらんとか言ってるわけじゃないんだろ?