ソーシャルゲーム業界に陰り アイテム商法のツケで

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1名無しさん必死だな
急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。

2013年度の国内市場は12年度見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに急ブレーキがかかる見通しだ。

携帯電話ユーザーにゲームが浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、
廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ」に代わる収益源の不在も響く。
頼みの綱となる海外事業DeNA、グリーの大手2社がともに黒字化が遅れるなど、先行きの不透明さが増している。
 グリーの田中良和社長は12日、12年10〜12月期連結決算の発表会見で陳謝した。
同社は1月上旬、未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る請求をしていたと公表。
当初、対象者は延べ733人で超過分の請求額は2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に拡大した。
12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで現金化する「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、各社はコンプガチャの自主廃止を余儀なくされた経緯がある。
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130213/biz13021308220008-s.htm
2名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 21:46:40.88 ID:H6pi7dvn0
成長が止まったってだけで今後も規模は維持するだろ
3名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 21:54:25.09 ID:XsSFD21q0
伸びが減速した程度で陰り扱いされるのもかわいそうなきがするがw

個人的にはアイテム商法どうこうより
牌を食い尽くしつつあるだけだと思うけどね
この手のゲームは一度ハマッたら別ゲで2度目のリスタートはあっても3度目はない
逆に言うとあと5年くらいは持つと思うよ
4名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 02:02:03.85 ID:6Dm0NqzpO
任天堂は赤字だというのに
5名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 03:22:17.74 ID:PC6dg4ej0
かなり落としてるからなぁ
6名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 03:35:01.60 ID:lRYV7eTp0
一度馬鹿馬鹿しいと思ったら二度と戻らないからな
どうやって夢を見させ続けるかが問題
7名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 03:35:31.00 ID:TTpunPty0
敵と言うか、表に出ないだけで批判もハンパねえからな
勢いが止まったらそれらが一気に表に出て袋叩きにされかねん
8名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 03:42:28.17 ID:TTpunPty0
サラ金とかもそうだったけどさ、マスコミは儲かるうちは好意的なのよ
んで批判が出てきて、そういう空気が自分らの方に向きそうになると
自分達は最初から批判的でした、といわんばかりに尋常じゃなく叩き出すからね
9名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:12:18.96 ID:4hMdK0vhI
ソーシャルって焼畑で、大量に辞めてく人がいたけど、それ以上に流入してたから拡大してた
これが鈍化したってことは、入る人が減ったってこと。
辞める人はあまり変わらないので、これから一気に人が減って行くよ。
そして次は廃課金しているコア層。
彼らは無課金や低課金ユーザーに無双することで快感を得ているので、
相手がいなくなったら辞めて行くだろうね。
10名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:14:41.00 ID:/jImYK5q0
そして残るのは一部の金かけすぎてやめられなくなった奴のみか
11名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:26:09.85 ID:9gvb7jxd0
>>10
ネトゲと同じだな
12名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:30:54.82 ID:7dsSA4cI0
コンプ厨のオレはヤバイのわかってるから一切手を出さない
最近のCSもなんか怖いから一昔前のゲームばっかり遊ぶようになったな
新作はゲハの偏った情報しか持ってないわw
13名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:36:33.23 ID:HBT+TuBu0
ケンカを売ったが最後、それまでの急成長が嘘のように悪化し潰れる
とされる任天堂の不敗神話
どうやら健在のようだな
14名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:43:44.97 ID:O3TR3ql90
任天堂の倒し方知ってるんだから大丈夫だろう
いつその奥義を披露してくれるんだか
15名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:49:30.40 ID:sCMlMrV/0
既に消費者庁は倒した
16名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:50:20.52 ID:kNm8vFSv0
4000億円市場になってるんだから伸び率が鈍化するのは自然だろう
17名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:53:33.55 ID:WXDjzq/l0
どこかで急激に縮小するターニングポイントが来ると思うけど
今は伸びが止まっただけで陰りではないな
18名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:53:59.22 ID:SwX9tqZY0
iPhoneも似たようなこと言われてたな
テンプレでもあるんだろ
19名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 04:56:21.87 ID:9iCi0q/X0
無料の乞食が大量にパズドラに流入中で
それに引っ張られて既存のゲームの過疎化が始まってる
軽課金者は移動できるだろうけど
廃課金者はこれまでの財産を捨てて一から金だせるかな

ネトゲーのような世代交代の難しさが早くも表面化してる
20名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:00:14.36 ID:/jImYK5q0
こいつらの言う成長は少しでも鈍化したが最後だからな
また急成長するかもっと金出すまでこんな感じだろうよ
21名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:00:48.82 ID:KYYXkceM0
ネトゲーもアイテム課金方式には嫌気がさしてるのか
PSO2・TERA辺りは大苦戦してるようだな

MHFは課金が突き抜けてるのか、結構儲かってそうだが
22名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:01:38.69 ID:I1F+G4BJ0
ビックリマンも第十なん弾とかでてきて
消費者もいつまで続くんだとさすがに離れはじめてたな
でも当時のビックリマンシール1つ30円だから
100枚買っても3000円だったわけで
金がなくなったというより純粋に飽きた人が
多かったと思われる
23名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:01:57.94 ID:HYEE3u2q0
伸びが止まると現状維持に手一杯で
新しいコンテンツに投資出来なくなり客が離れる
もう終わりは始まっている
24名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:11:16.74 ID:6Dm0NqzpO
>>23
なるほどそうやってWiiDS市場は崩壊したのか
25名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:13:47.17 ID:Z6o6ZTHF0
ざまあw
26名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:17:09.85 ID:5zAACDqF0
客の数が有限である以上いつかは上限にくる
任天堂は客層を拡大したり海外展開したりしたがモバグリは何ができるの?
27名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 05:32:50.20 ID:nJ5oWVz3O
>>22
飽きたのもあるけどどこからだか横槍入って
途中からヘッドシールがパターン違いで6枚とかになったりしたよね
あれでヘッドの希少価値がかなり下がったよなあ
28名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 06:07:59.46 ID:Ty1r1kInO
メーカーもグリー、DeNA介さないほうが儲かることに気付いてしまった。
29名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 07:29:58.15 ID:7c89YsMP0
>>22
ビックリマンはシールの質が落ちたのが客離れの一番の要因では
個人的にはヘッドがキラじゃなくなったのが一番萎えた
魔肖ネロのホロが登場した時が衝撃的だっただけに余計にね
30名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 08:43:56.05 ID:r212sVvr0
>>28
「銭抜かれないようにどう仕込むか」か「自分が胴元としてどれだけ近づけるか」のレベルだからなぁもうw
ガンホーは「してやったり」レベル過ぎる気がするがw
31名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:40:14.87 ID:nhdkitKF0
楽して儲けすぎ
32名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 17:06:23.66 ID:sP5WM5G70
>>26
グリーはどうぶつの森のパクリを基本無料でバラまく事で任天堂の客を奪おうとした
これがいわゆる任天堂の倒し方
33名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 17:11:15.20 ID:KWq7Akl90
この減収は、パズドラの攻勢をうけたせいじゃね?
34名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 04:48:40.55 ID:TDRH4EOB0
競争が激しい
35名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 06:50:10.64 ID:kezPqLA40
「宝石伝承コンボ&マジック」iOS版配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130219_588276.html

パズドラの新作きたああ
36名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 07:17:27.39 ID:ndWzf95vO
>>18
iPhone向けにパーツを供給してる国内メーカーが軒並み売上高を下方修正してたような…
37名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 07:19:39.43 ID:ndWzf95vO
>>21
MHFやFF11は月額で一定金額が入ってくるからね
「基本無料」で集めたタイトルとは基礎体力が違うよ
38名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 07:27:05.04 ID:aNIl07TaO
>>29
シールの質を落としたんじゃなくて、注意を受けたからヘッドから悪魔までを一律同じにしたんだよ
39名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 07:31:00.18 ID:mx/WYkL70
ソーシャルは手を出したことないからわからないけど
ゲームプログラムもアイテム、カードのデータも全部サーバー上にあるんでしょ?
サーバーが死んでデータ消えたどうすんだろ?
あと、サービスそのものが終了したら。せっかく集めたレアカードは見られなくなるの?
40名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 08:39:51.42 ID:eUMd9Nh50
何も残りません
41名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 23:53:33.37 ID:4n/Rs6mV0
「ロリコン画像みたいなギリギリのイラストを出せば売れる」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357564535/
42名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 23:56:58.58 ID:SAgaQpno0
>>18
iPhoneも落ちてるし6はさらにデカくするとか言い出してるしでヤバいかもしれないぞ
43名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 23:58:17.61 ID:AGz16RMcO
わざわざモバグリに中抜きさせる意味なくね?という方向に進む予感
44名無しさん必死だな
>>43
実際iPhoneならAppleに見せて審査通れば
ストアに並ぶしね