小島監督、GDCでFOXエンジンの全貌を公開へ

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1名無しさん必死だな
 2013年3月25日から29日にかけて、アメリカのサンフランシスコで行われる、ゲーム開発者の国際会議ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)。
その公式サイトで、KONAMIの小島秀夫監督らが登壇する講演が発表された。

 題して“Photorealism Through the Eyes of a FOX: The Core of Metal Gear Solid Ground Zeroes”。
訳するなら「FOXの目を通したフォトリアリズム: Metal Gear Solid Ground Zeroesのコア」といったところか。
そう、この講演でFOX Engineの実際が世界に向けて明かされるのだ!
 講演内容を読むと、デモンストレーションのほかにも、FOX Engineの技術デモでもある『Metal Gear Solid: Ground Zeroes』の開発におけるワークフローの紹介や、アセット(素材)
作成からレンダリングテクニックまでのGround Zeroesで用いられている手法の紹介などが行われるとのこと。
 講演には小島監督のほか、CGアートディレクターの佐々木英樹氏、
ライティングアーティストの鈴木雅幸氏、テクニカルディレクターの多胡順司氏らが登壇予定だ。

http://s.famitsu.com/news/201302/14028686.html
2名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:51:05.81 ID:Vnuk8/Bg0
FOX DIE?
3名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:51:36.75 ID:k7X2MA5X0
…そう(無関心)
4名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:51:48.62 ID:NEGC+2weO
説教ムービーちんたら流すんなら意味無いやろ
5名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:54:02.58 ID:pZwdXsVAO
キツネみたいな顔してなに言ってまんがな
6名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:54:20.04 ID:Ntl5EDcD0
お前らの関心の低さに笑った
7名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:55:15.39 ID:8YghFfVB0
コナミってもうCSに何の興味も抱いてないよね。そのうちこのエンジンごとどっかに売り飛ばすんじゃね?
8名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:56:17.40 ID:Ds9qGVsn0
超リアルな世界で胸くらいの高さの壁も乗り超えられないゲーム作るのかな
9名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:03:09.50 ID:m6YcEbxj0
こーゆうのはまずゲーム出してからやれよ…
10名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:05:04.61 ID:YhrvxyNh0
このエンジンでファイティング武術出そうぜ
11名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:07:09.71 ID:W28psIky0
今度出るプラチナのヤツの方が評価されたりしてなw
12名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:07:17.05 ID:iVabWBkw0
>>10
スペックが足りないだろう…コブラ基板は化物すぎる
13名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:07:51.57 ID:F0/YNmrX0
それ使ったゲームはいつ出るんだよwww
14名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:09:20.59 ID:cfO30Nfw0
しょーもな、クソに拘らず海外エンジン買えよ
前世代から一つも進化してねーな、このアホ
15名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:09:58.61 ID:IrVMKSka0
どうせCSはめたるぎあそりっど(爆笑)のみなんだろ?
16名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:10:41.78 ID:iVabWBkw0
これよりも3DSのルイージマンション2のグラフィックエンジンのが気になるわ
超綺麗だったもんな、あれ
17名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:12:49.57 ID:LIEGDH8u0
HavokとUnreal Engineを超えてくるなら凄いけど、HavokとUnreal Engine使ってる
ところは蓄積した技術の関係でそれ使い続けるんで、どうすんだろうね?
エンジンの上にのっける拡張タイプならまだ話は別だけど、そうまでして使うメリット
あるかどうかはまた別の話で。
18名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:14:17.76 ID:uFN6R37H0
すげー!何遊べるの?
なんだMGSかよ・・いらねえ
19名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:14:28.51 ID:ZdFPwccv0
また「失敗」ってスライド上映するの?
20名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:15:30.21 ID:MtoVWlMy0
どうせ、おまハードなんだろ
21名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:15:46.48 ID:rjRm7RJx0
たいしたエンジンじゃないのに語っちゃって良いのか?
22名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:18:23.97 ID:LaRDX1Dr0
FOXエンジンの売却をもってCSから完全撤退かな?コナミは
23名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:19:27.88 ID:3vqfoyLZ0
WiiUはどうせはぶられてんの?
24名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:22:04.54 ID:vvkWvJUr0
外販する気が無いエンジンのアピールのために、
外販する気が無いデモを作ってどうするんだ
25名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:27:06.22 ID:svj4wH0+0
ていうか金あるプラットフォーム会社が
無償でエンジン開発してサードに提供すりゃいいのに
それはそれで独占なんちゃらに引っかかるのかな
26名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:38:31.70 ID:PGtAPWnz0
>>17 外販するなんて言ったっけ?それくらいよくできてるとうふかしで
リップサービスすることはあったとしても、実際はやらんと思うよというか
できん、サポート等々金と手間がかかる、そんなもんあそこにできると思えん。

それに、ゲームが本業じゃないからいつ消えるかわからん部門の
エンジンなんぞ使えんよねw
27名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:39:16.55 ID:48UtLhPH0
28名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:53:52.60 ID:pJ3b3azuO
FOXだけに
a fox's sleep たぬき寝入り、偽りの無関心
play the fox ずるをきめこむ.

コナミと小島その物だと思うけど。
29名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:58:29.34 ID:MtoVWlMy0
つねきちみたいなもんだ
30名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:04:32.79 ID:z48sfz8A0
つねきちにあやまれ!
31名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:06:45.44 ID:+8Et0xN50
どんだけ高性能なゲームエンジンを開発したって、説教ムービーゲーしか作りたがらない小島には
宝の持ち腐れだろ

一度くらいはベセスダRPGのような、ゲーム中にムービーが一切使われないゲームを作ってみろよ
32名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:07:47.79 ID:z8in0Vse0
まだ完成してなかったの?
ソッチのほうが驚きだわ
33名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:09:02.57 ID:0TWqE23H0
>小島監督のほか、
>CGアートディレクターの佐々木英樹氏、
>ライティングアーティストの鈴木雅幸氏、
>テクニカルディレクターの多胡順司氏らが登壇予定


ドヤ顔でムービー垂れ流す姿しか想像できない・・・

E3でオーディン召喚したときからずっと時間が止まってるんだな
34名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:11:12.87 ID:qG3iTvXr0
>>31
ベセスダのスカイリム、ムービー少なくとも1つはあるけど
35名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:11:26.51 ID:qGutSVlp0
やっぱ普通に「このエンジンで何やんの?5年に1本メタルギア?」って思っちゃうよなぁ
36名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:18:13.92 ID:gbcLHJZo0
これは国産って事でいいの?
37名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:22:11.33 ID:vvkWvJUr0
凄い技術が使われている、という点より、生産性だよなぁ、これからのゲームエンジンは。
結局数年かけて1本出すペースだと、割に合わない気がする。
38名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:27:23.88 ID:aabWKjaP0
スクエニもなんちゃらエンジンとか何年も時間かけて
ゴミ作ってなかったか
日本のゲーム開発者って、ごっこ遊びしてるみてーだな
39名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:28:48.23 ID:SEP+mzv3O
小島「メタルギアのCG映画を作ろう(提案)」
坂口「映画?あっ…(察し)」
40名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:31:27.06 ID:EPq0shv00
FOXエンジンでコナミ版ライジング実現できず 完
41名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:32:17.30 ID:MZN+Aobg0
>>37
UNREALエンジンの生産性は異常だよなあ
42名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:39:38.32 ID:xtHB8RTZ0
自社エンジンをマトモに活用してる和サードってそれこそカプコン位じゃね?
後はスクエニも何年もかけてエンジン作ってたな
43名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:40:56.63 ID:HJX9GD330
そのエンジンで14ちゃん作ってるんだろ?
44名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:44:47.99 ID:1TVtt5cf0
>>43
どうやら別物らしいぞw
45名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:47:18.21 ID:VMoeVtr10
この大袈裟なエンジンでソーシャルでも作るんか
46名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:48:48.05 ID:qGutSVlp0
>>25
ある程度の規模のサードになるとプラットフォーム完全依存で
他に転用出来ないエンジンとかビジネス的判断でちょっと使えないでしょ。

任天堂が今度のGDCでunityサポートの発表するらしいが
それも独自エンジンじゃなくあくまで汎用エンジンを使うことで
「任天堂ハードに出す場合は利用料金建て替えるよー
他に出したい場合は、自分でお金さえ払えば出せる余地は残しておくよー」
的なサード救済も予め含めた施策みたいだし。
47名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:57:49.50 ID:48UtLhPH0
48名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:34:08.09 ID:x+1p/XI3O
Tシャツ製造エンジンですか?
49名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:34:41.65 ID:pJ3b3azuO
360のデータが無いと使えない
PS3のエンジンて何でしたっけ?
マルチ専用エンジンみたいの。
50名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:42:48.38 ID:Ap1RXU0G0
実際エンジンビジネスにも食い込めそうな代物なの?
51名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:55:38.96 ID:lkgwO0tz0
>>50
国内サードがPS3用に特化して作ったエンジンはほぼ全滅。
スクエニ(ホワイトエンジン)、セガ(CANVAS)、コナミ(MG4のエンジン)全部こけた。

箱○ベースで作ったカプコンのエンジンと
PS2エンジンを拡張していったコエテクの無双エンジン
くらいじゃないか、ワークしたのは?
52名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:59:16.87 ID:/VezlX9A0
国内のエンジンで使いもになりそうなのは、カプのやつだけだろ

カプも売上が逼迫したらそういうのを始めるかもしれんが・・・今はないな
53名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:03:15.00 ID:MZN+Aobg0
カプコンは自社限定でかなり上手に使ってて羨ましい
54名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:03:55.82 ID:6tVsIySw0
これ、諦めてなかったんだ・・・・
55名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:04:57.94 ID:sBwkulb/0
epicみたいにエンジン売って食ってる所ならいざしらず
そうでない所がエンジン公開!とか辞めようよ

普通にそのエンジン使ったソフトを公開するだけでいいじゃないですか
売るつもりの無いエンジン見せびらかすとかただのナルシストですよ
56名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:06:10.41 ID:TzF8fm900
任天堂はこういう意味の無いエンジン自慢しないよね。
コジプロはこんなのよりどうしてライジングが作れなかったかを反省した方がいいわ。
根本的にゲームデザインが何か分かってないんじゃないの?
57名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:11:01.28 ID:n5EG5Q190
>>51
コエテクの無双エンジンは360版ロード地獄とか発生するので
元はPS3仕様だと思う
58名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:13:56.88 ID:lkgwO0tz0
>>56
開発機材すら儲けの対象にし1機200万でサードに押し付けようとして失敗。
最後には中身箱○用にPS3への移植ツールつけた
PHYRE ENGINEを無償で配る破目になったSCEのザマ見せられてるからな。
59名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:17:16.43 ID:/VezlX9A0
>56
凄いエンジン作ったから、良いゲームが出来るとは限らないのを知ってるからじゃないのかなぁ

エンジンはあくまでツールであって、それが結果じゃないから発表する意味もわからん
60名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:17:27.46 ID:lkgwO0tz0
>>57
あれはわざとだろ。
コエテク、アトラス、バンナムみんな箱版だけ同じ不具合が出て、
何故か箱○が強い海外で売る頃には直ってるという・・・。
61名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:38:25.36 ID:Im8qOFeu0
まだじらし作戦続けてるのかよ
ムービーデモだけ流してドヤ顔されたってもう誰も感動なんてしないぞ

さっさと実際にコンシューマ機でゲームとして動いてる所のデモを出せよ
62名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 06:02:13.19 ID:eUghgSNU0
スクエニのルミナスなんとかばりのどうでもいいものになる悪寒
63名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 07:00:53.75 ID:EfdNCLzo0
>>19
カントク様自らが出る時は都合いい自慢話が気持よく出来る時だけだかな。
失敗スライドの様なご自分のプライドを傷つける物は部下に押し付ける糞野郎。
64名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 07:15:34.11 ID:mhPRAwCf0
こいつのゲームはほんとに出るまでが華だな…
65名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 08:37:01.81 ID:OID3ngyd0
華というか、SCEや癒着メディアが持ち上げるからな
66名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 08:43:17.18 ID:Ds9qGVsn0
小島監督は外注制作作品には冷淡でほぼ無かったこと扱いに、
アシッド、ツインスネーク、MGS3D、今度のライジングもスグに無かったことになるだろう
67名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 11:23:51.92 ID:fltmI5c50
>>34
スカイリムにムービーあったっけ?
fallout3はオープニングとエンディングだけはムービーだけど
68名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 11:25:51.82 ID:MVEPCnAx0
なぜステマ監督はゲームを作らないでエンジンばかり作っているのか
69名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 11:43:56.75 ID:rCIvQlTGP
ムービー入れないのはけっこうだけど
スカイリム冒頭の馬車〜ドラゴンのシーンとかは飛ばせるようにしとけと思う
70名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 11:50:28.65 ID:iVabWBkw0
>>69
>ムービー入れないのはけっこうだけど
>スカイリム冒頭の馬車〜ドラゴンのシーンとかは飛ばせるようにしとけと思う

あれは裏でロードしてるんじゃないの?
71名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 11:57:06.57 ID:yIApAGk90
GZが面白かったら評価するは
72名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 12:03:10.25 ID:Bapgz+Jf0
どうせGZ出るの2年後とかなんだろ
73名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 12:09:02.55 ID:3aLi+vhj0
エンジンを作ったところでソフトがそのエンジンを使って大量にでるかって
いったらそうでもないんだろ
どうせメタルギア本編5年で1本でるかどうかだし
74名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 12:16:56.49 ID:qGutSVlp0
>>69
アーカムアサイラム冒頭のジョーカー収監シーンとかもなw
あれならサクッと飛ばせるプリレンダの方が億倍マシ
75名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 12:25:46.40 ID:t0lV+2fO0
AAAのエンジンも廃棄?
76名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 12:26:33.88 ID:HpCVCrzj0
エンジン製作で海外に勝てるわけないだろうに。
大体コンスタントにソフト出せてるとこじゃなきゃ
エンジンの有用性なんてとても信じられないw
77名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:20:38.05 ID:5vZRWBT/0
他社が買ってくれるわけでもないのにエンジン披露って(笑)
スクエニと同じでイタすぎだわw
78名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:26:37.22 ID:YLxNbHcd0
まだ出来てなかったのか
79名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:27:46.89 ID:PGtAPWnz0
痛いって、、、あのさぁGDCって何か知ってる?ゲームのコスプレショーはないよ
80名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:39:31.98 ID:+bIrdyRS0
コナミはもうCS駄目だろ
81名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:40:18.88 ID:z48sfz8A0
カントク、ぜひ「トランスファリングのその後」と題して講演してください。
82名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:40:40.66 ID:VKT4fNiT0
GDCで発表ということは、スクエニの場合と同じで人材集めの目的もあるんだろうな。
去年LAにスタジオ作ったみたいだし。
83 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:30) :2013/02/16(土) 14:27:11.64 ID:7pduMu7jP
ミリオン童貞のステマコジマ
84名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 14:28:23.55 ID:fln+de2E0
狐猿人
85名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 14:33:29.59 ID:Zc609Hny0
PS3でハッタリムービー流してさんざん笑いものになったから、こんどはエンジンごと紹介して
本当に動いてると思わせたいんだろうな。

で、実際のゲームはちゃんとした海外のエンジン買ってきて作る。
86名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 20:12:01.24 ID:1EfD4lvU0
>>67
PVはむーびーだったかな
87名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 20:17:34.70 ID:kS8DrN2u0
>>80
上が腐ってると皆腐るからな
監督の場合は腐ってるというより偏ってるだが
信者とか下っ端が偏る分には問題ないんだがな
88名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 20:19:18.43 ID:k1sdvT880
洋エンジン ゲームを楽に作る目的
和エンジン ハッタリかます目的
89名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 22:22:52.06 ID:g8GDSzC70
コナミもTHQみたいにならないかな・・・
90名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 22:27:14.06 ID:yIApAGk90
>>88
これだな
MT フレームワークなんかは前者みたいだが、外売りする目的はないのか使ってもカプ指定外注までっぽいが
91名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 22:29:53.29 ID:AW1wfJ6o0
>>69
Dead space3も未だにムービー飛ばせなくて面食らったわ
92 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/02/17(日) 20:21:34.05 ID:BV5lohB5P
コナミにステマ監督(笑)
93名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 10:38:32.56 ID:lhCYQuDo0
あ、でも映像見たらフォックスエンジン相当キレイだな
ビビったわ
94名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 10:53:17.73 ID:u5M/2ITv0
スタッフががんばってエンジン作ったとしても、出した後に評価が悪ければ「俺のせいちゃうねん。エンジンの制約やねん」「スタッフがな」とか言い訳オンパレードだからな。
やっとれんわな。コジプロ(笑)の面々はマゾなんかな。
95名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:25:03.05 ID:6p0Lrjf80
マゾなんだろうな。
96名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:27:23.31 ID:DzpRzb5r0
どんだけすごいエンジン作っても結局作るのはMGSだけだよね
97名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:30:03.89 ID:RnOqGY4f0
foxエンジンの絵作り的にホラー系も行けそうな気がする
98名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:33:42.11 ID:DzpRzb5r0
下手にエンジン自作しないで海外のを使って
コンスタントにいろんなソフト出してくれるほうが嬉しい
99名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:35:22.00 ID:f4gUvnFJ0
PESでもFox Engine使う予定って言ってたね
100名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:36:21.48 ID:9h1IYpB00
というかこのエンジンって、ハードに拘らずマルチゲー作りやすくするためのエンジンだろ?

ゴキちゃんは正直笑えないと思うんだが
101名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 20:08:16.50 ID:tghHLDQi0
PS3とPS4のマルチだけかもしれないじゃないですかー
102名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 20:25:47.98 ID:8Vwlcm9+0
トランスファリング(キリッ
の小島カントクやからな!
期待せざるを得ない
103名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 20:33:27.04 ID:8GxHYxwC0
>>34
最初のベセスダロゴだろ
あれだけ何故かムービーなのな
104名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 21:06:45.93 ID:Ed7MFaxU0
「コジマエンジン」って名前にしなかったのが不思議
自信がないのか
105転載禁止
エンジンやら何やらの基幹系は、出来上がってからが本番なんだけど
コジマサーンはソーシャルに行っちゃうじゃなかったっけ?