WiiUはCPU 3コア1.2Ghz(GCベース)GPU 320SP550Mhz(HD4650M?)と判明 2
1 :
名無しさん必死だな :
2013/02/15(金) 22:43:52.85 ID:/lp584HI0
2 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 22:44:53.00 ID:/lp584HI0
WiiU CPU 1.2Ghz 3core(Gekkoベース) GPU 320SP 550Mhz(HD4650M?) 350GFLOPS MEM DDR3 2GB(帯域12.8GB/s)+eDRAM32MB Xbox360 CPU 3.2Ghz 3core Xenon GPU 240SP 500Mhz 240 GFLOPS MEM GDDR3 512MB(帯域22.4GB/s)+eDRAM10MB ↓320SP 550MhzのGPU Mobility Radeon HD 4650 352.0GFLOPS 500-550 MHz 320:32:8 128 bit DX10.1 OpenGL3.3 Radeon HD 5550 352.0GFLOPS 550 MHz 320:16:8 128 bit DX11 OpenGL4.1 OpenCL1.1
3 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 22:46:35.66 ID:/lp584HI0
WiiUのスペックをDigitalFoundryが分析
http://www.eurogamer.net/articles/df-hardware-wii-u-graphics-power-finally-revealed http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/5/5/3/8/3/6/C10234F5_Poly_c.jpg.jpg >The obvious suspect would be the Wii U's 1.2GHz CPU, a tri-core piece of hardware re-architected from the Wii's Broadway chip, in turn a tweaked, overclocked version of the GameCube's Gekko processor.
>It was ballpark speculation at the time based on what we had eyeballed at the event, but the final GPU is indeed a close match to the 4650/4670, albeit with a deficit in the number of texture-mapping units and a lower clock speed - 550MHz.
>On the right we get to the juicy stuff. In red we see the 320 stream processors while in yellow we have the 16 texture mapping units. The chip itself is fabricated at 40nm.
>capabilities of this hardware beyond the Xenos GPU in the Xbox 360 - 1.5 times the raw shader power sounds about right.
4 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 22:49:21.75 ID:ZNkf6CDG0
最低性能ゴミ
5 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 22:54:31.75 ID:OyonqdDZ0
NeogafでCPUコアのレントゲン写真も来てる。 今の所判明してる事は殆ど無いけど。
6 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 23:23:02.04 ID:ZBDk7LX90
もういいよ 遅れてきた現行機ってのは持ってる奴ならわかるだろ
7 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 23:25:50.83 ID:3m5DbmP70
遅れてきた現行機ねぇ・・・ じゃあPS3は「一世代前のハード」Wiiに負けた事になるのか 今回もPS4は一世代前のハードに負けるって事ですか?
8 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 23:31:20.85 ID:KBosN1oN0
>じゃあPS3は「一世代前のハード」Wiiに負けた事になるのか ここまでは確かに真実 PS3の半額でPS3と同じ次世代機Wiiをどうぞっていう詐欺に皆が騙された・・・
9 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 23:42:44.82 ID:wZ027r/f0
WiiUが現世代機なら次世代機は全滅ってだけの話だろな
>>7 3行目はそうなるとは思えんけどなぁ
WiiとWiiUは全然別モンだし
2行目は仰る通り
スペックの話と、売れたかどうかの話をごっちゃにしない
>>10 単に性能で世代を分ける事がおかしいって話だろう。
「2行目は仰る通り」って…そのまま捉えてどうするんだよ。
CPUやGPUも性能で世代を分ける事はまず無いし。
言いたい事は理解できるけど、性能、機能面でまだまだ語れることは多いから
個人的にも
>>6 は「だから何?」って感じではある。
12 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 04:19:33.31 ID:Vrg0D6RV0
CPUの詳細きたね
http://i135.photobucket.com/albums/q133/awesomemattawesome/Wii_U_C10234F5_L8A_135880_Poly_branded.jpg http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=513471 Espresso is a tri core custom PowerPC design manufactured on IBM’s 45nm SOI process.
Vital Statistics:
Die Size: 4.74 x 5.85mm
Clock Rate: 1.243125 Ghz
3 MB eDRAM L2 cache:
Core 0: 512 kB
Core 1: 2 MB
Core 2: 512 kB
32 kB L1 Instruction cache
32 kB L1 Data Cache
Locked L1 Data cache DMA per core
Write Gatherer per core
Other Info:
Espresso offers hardware backwards compatibility with Gekko/Broadway, and is very likely based on the same PPC 750 core.
2-way SIMD is done via "paired-singles."
Each core can retire 2 instruction per cycle (note: this is NOT the same as multithreading)
In Wii mode, only core 0 is active, and half of its L2 cache is locked
やっぱCPUもショボかったか
13 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 04:26:30.68 ID:WP4k7TTLP
まぁあれだけコンパクトに出来てたんだから 性能は低くて当然だろ
PS3みたいにLinuxとかのOtherOS機能付ければいいのにな。
この解析が正しいとして・・・ ぶっちゃけ 基本がこのスペックで、タブコンにもコスト取られてるのに、 魔改造であそこまで引き上げて、よくこの値段で収まってるなって気はするw
普通に考えて、CPUはせめてxbox360並みにしてくると 何処のゲームメーカーも予想してたんじゃないのかねぇ。 それがちょっとショボすぎてゲームエンジンの対応やる気が無いメーカーもあると。
17 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 06:50:30.20 ID:f1uQITM80
>>12 やはりSMT(同時マルチスレッディング)はなかったか
18 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 06:59:23.47 ID:PUUdnil90
>>17 ゲームでボトルネックになるようなところには効果が薄いんだろうね
PS3 360の世代っていうのはSM3.0世代、2006年時点でのハイエンドと考えていい PS3はCellの方に振ることでハイエンドPCを超える性能を実現してきた PS4 720はこのままいくと2012年時点でのハイエンドになる(GF700を超えるかは分からん) WiiUは2012年時点でのローエンドと位置付けるべきだろう だから、次世代の下限か、中間世代という理解になる
>>19 前半はまぁ当たってるが後半は今まで漏れてきている情報では
どうみてもPS4も次期箱もローエンド路線なんだが
>>20 これは視点を変えると分かりやすい
PSとXBOXにとって、今世代は一応の成功だった。
とすると、ロジックを崩す必要が無いということでもある。
すると〜年時点でのハイエンドPCを超える性能…という定式に
則ることはリスクを回避するということでもあるのだ。
>>1 そういや箱○はハイパースレッドが使えて論理6コアだったんだな
>>19 なにいってやがる
PS3箱○はSM2.0だろうが
>>19 ハイエンドじゃねえよ。
360はミドルクラスのGPUに次世代SMの機能を先行搭載したもの。
PS3はDSP的に使えるCPUで性能の伸び代を作った(結果論だけど)。
つまり、どっちも低性能を高機能でカバーする戦略。
>>24 それは貴方が目の前の事象を抽象理論より優先させているというだけのこと
抽象理論を具体的事象の上位におけば事態は一変するのですよ
あ PS360の話か 間違えたw
まぁトータルでハイスペなのかロースぺなのかはあれだが PS3のグラフィック機能を聞いた時には、あれ?現行でもハイスペックじゃないもの積んじゃっていいの? とは思った記憶がある。
28 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 09:30:00.48 ID:xq7rPIq1Q
>>23 ググりゃ分かるけど、360とPS3はSM3.0みたいよ
SM2.0は無いわ。 SM3.0の末期に出たのに。
wiiとの互換を保つためにOCしただけのCPUだろこれ
31 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 10:48:09.34 ID:PBV6dcK/0
任天堂としてはよく頑張ったんじゃない?
>>5 前スレにも有ったが、レントゲンはX線写真だから撮影しても真っ黒だぞ。
真っ黒の四角いチップとボンディングワイヤーとか金属の影しか写らない。
パッケージを硝酸などに浸けて溶かしてチップだけにしてから、
マイクロスコープ(顕微鏡)で撮影した写真です。
34 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 11:31:01.78 ID:xq7rPIq1Q
WiiUのCPUは、社長が訊くの本体編で小指の爪より小さいチップが公表された時点で 性能に期待できないのは分かってたでしょ というかまぁWiiU自体、Uパッドによる新しい遊びの提供が前提の小型省エネ重視ハードであって そもそも性能で勝負してないんだから、スペックが高い低い云々とかの話をしても仕方なくね
じゃあ9800円くらいで売らないといけないね
>>30 wiiはそのまま丸ごと乗っけるんじゃないかって話だが・・・
37 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 12:15:39.08 ID:xq7rPIq1Q
>>35 小型省エネでワッパ良好に作るのも金掛かるよ。Uパッドも付いてるし、現に少額とはいえ逆ザヤでしょ>WiiU
大体、スペックは重視してないといっても現行HD機+α程度の性能はある訳で
それを現行HD機よりも格段に安い9800円で売らないといけないとか、その発想が分からんよ
いやだから低性能をうりにするなら 値段も安くしないとだれも買わないということ
Need for Speed: Most Wanted Wii U開発者デモ
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=513122 ・ただの移植だと思われがちだがで、WiiU版ははるかにパワーアップしている。
・360、PS3、PC、vita版の開発完了後休暇をとっていたが、クリテリオンの少人数のグループが
再結集してWiiU版を開発。
・WiiUはメモリが大きいためPC版のテクスチャや素材を使用し、
ライティングや描画距離なども含めてグラフィックが格段に向上している。
・ゲームパッドをフル活用し、God Modeでは交通の有無、警察のスローダウン、日夜変更などが
ワンタッチで操作可能。ドライバーがWiiリモコンやヌンチャクで車を操作し、ナビゲーター役が
ゲームパッドでマップを見て案内したり、God modeで様々な干渉したりすることで、リビングに
いる皆で楽しめる。
・もちろんゲームパッド単体での(TVを使わない)プレイにも対応。
・Miiverseもサポートし、Autologとの相性は最高
しかし質の高いソフトがでないと意味ないよな そもそもソフトがでないから売れなくても仕方ないが
42 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 12:24:33.32 ID:xq7rPIq1Q
>>38 いやだからWiiUは低性能が売りのハードなんて話はしてないだろ
俺の文章をどう読んだらそういう解釈になんの?
省エネ設計を低性能重視と曲解してる人がいるー
WiiUに最適化すれば性能出せるって事か
性能が高くて省電力なら省エネだけどね
>>44 PCみたいな構成じゃないメモリ構成だから
最適化すれば性能でるんだろうね。それが岩田の言うクセってやつだろう
ただサードでソフトをだすところがないのが辛いところ
>>46 WiiU版NFSの開発に、任天堂が協力したんじゃないかって話もあるし
クセをつかめば・・・ってとこなんだろうね。
プラチナあたりも当然つかんでるんだろうな。
49 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 12:34:40.48 ID:xq7rPIq1Q
>>45 その理屈だと、現行HD機+α程度のポテンシャルを持ちながら消費電力はその半分で済んでるWiiUは性能が高いって事だな
もう任天堂が無料で開発キットの最新バージョン配るしかないよ 10億くらいかかった最新キットをタダで
商売にならないプラットフォームの開発キット配られたところで 誰も使わないよ…
ユーザーがハードを選ぶとき省エネやワットパワーを重視すると思えない・・・ ゲーム機なんて無くても生活上困るわけじゃないから、省エネに拘るくらいなら買わないっーのw
岩田の設計自体間違っていたとしかおもえないマシンだな
54 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 12:52:28.91 ID:Vrg0D6RV0
設計は岩田じゃなくて竹田だろ 負けハードの設計しかしてない奴な
55 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 12:54:59.30 ID:EqbVQ0GV0
>>54 竹田のせいにしちゃだめだよ。
ハードはコストと性能を見積もって設計するんだから。
56 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 12:55:28.26 ID:xq7rPIq1Q
>>52 省エネでワッパ良好ってのはあくまで結果で、それが売りではないべ
売りはあくまでUパッドによる新しい遊びで、目的はリビングに置いてもらうこと
それには小型の方が都合が良く、小型なら省エネにするしかない
その上でHDとUパッド対応となると、ワッパ良くないといけない。で、結果としてそうなったと
CPU45nm、GPU40nmでワッパいいわけが無い オマケに低性能 Corei7 3970XにGTX680 4wayの方が WiiUよりワッパは圧倒的に優れてる
>>57 そんな次箱、PS4でも到底追いつかないハイスペックPCの話を出されましても・・・・
7年遅れの現世代機に毛のはえたようなせいのうで okだした岩田の責任
バカが一人で語り出す
Wii (Broadway) : 1 core + L2 256KB / 4.2mm x 4.5mm = 18.9mm2 Wii U (CPU) : 3 core + L2 eDRAM 3MB / 4.74mm x 5.85mm = 27.729mm2 Broadwayをプロセスに合わせてシュリンクしてみる。 18.9 mm2 (@90nm) -> 4.725 mm2(@45nm) Wii Uから引いてみる。 27.729mm2 (3 core, L2 eDRAM 3MB) - 4.725mm2 (1 core, L2 256KB) x 3 = 13.554mm2 (L2 2.25MB) Bradwayのチップ写真からcoreとキャッシュの割合を2:1と仮定。 13.554mm2 - ( 2.25MB / 256KB ) * ( 4.725mm2 / ( 1+2 )) = -0.621mm2 L2 eDRAM 3MBが正しいとすると、あれ? シュリンク分のクロックアップとキャッシュ追加しかしてないように見える。
62 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 13:57:04.46 ID:xq7rPIq1Q
>>57 その構成の家庭用ハードがあるなら、そりゃそれがワッパ最高になるだろな。全く省エネではないけど…
実際に現状WiiUと競合してんのは360やPS3だし、それらと比較するしかない訳だけども
>>61 コア数だけ比べても3倍なんだから
Wiiと比べりゃ大幅に強化されたCPUということなんだろう
64 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 14:23:04.57 ID:o8XoenAt0
>>63 Wiiと比べるなよPS360のCPUと比べろよ
ワッパを追求するにはクロックを押さえるのが効果的だよね 同じプロセスでクロックを2倍に上げれば性能も倍増するけど 消費電力は2倍じゃ済まないだろうから
CELLよりも余裕で上だよ CELLって実質1コアCPUだからな 話にならない
67 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 14:48:38.92 ID:o8XoenAt0
ワッパを追求するうんぬん以前に現実の絶対性能が低すぎて問題外
CELLってメンコしか使われてないからな あとは超低性能グラフィックのサポに回ってるし 単なる大昔の低性能1コアCPU ペンティアム4みたいなもんだなクロックが高くてもまったく意味がない
>>39 これ読むと
ロンチ付近は最終バージョンの開発機がまだ行き届いてなかったのかなと
勘ぐっちゃうね
岩田もそんなこと言ってたし
70 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 14:54:34.77 ID:o8XoenAt0
さすがに負けてる360のCPUは叩けないんだなw
ID:O0q943KF0
CELLは完全に時代遅れだからな 間違いない
73 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 15:00:34.46 ID:yFwQgCTG0
こりゃ次世代機と張り合うのは無理だな HD4650MじゃHD7850以上の次世代機には勝てねえよ
74 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 15:03:07.37 ID:TRBsGUiG0
>>12 の通りなら
かなりコストかかってそうだな
値下げは当分ないっぽい
HD7850搭載なんてお幾ら万円するんだ?
なんだ結局初期に出てたハッカーの解析は正しかったということか 必死に否定していた連中はだんまりかね
GTX680はi5 3570Kなら本領発揮出来るが ブル土下座にしちゃうとGTX650Ti相当まで落ち込む
AMDのCPUって大半i3以下なんだよな 終わってる
80 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 15:55:41.73 ID:yyAX4OBl0
>>79 発表当時ならPS3は7800GTX相当を搭載と言われて、
これは当時のPCにおけるハイエンドだったでしょ?
実際は7600GSだったしな
4万越えなら7850辺りは積めないことはないかも ただしVRAMは1GBで落ち着くんではないかと
いや7600GT〜7900GSの間くらいはあるでしょう
PS4も箱も性能などたかが知れてる カスタムチップ開発しないんだから パソゲーも超えないし性能が二桁アップすることもない この世代でグラの差別化は無理
スカイリムは1080pなのに最大3.5GB消費しやがるぜぃ
>>37 いやまさにその通りなんだよ
小型省エネでワッパ良好に作るのも金掛かる
相手だって商売してるんだ型落ちだろうが設備維持するので二束三文で売ってくれるわけがない
結局のところ小型省エネに拘らなければ同じ値段でもっといいものが出来てたんだよ
87 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 16:38:49.66 ID:Wj8bsvsH0
>>36 スマホみたいに非常に限られたスペースとバッテリー容量なら
ギリギリまで煮つめる必要がありコストもかさむだろう
けどWiiUはそこまでシビアに考える必要がないし
いかに低コストで作るかのみに集中してるんじゃないの?
つまりタブコンの犠牲になってるだけさ
PS4も大差ないって分かってるのにゴキと来たら...
100W超えてくれば性能差はかなり開くだろう
90 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 17:01:47.81 ID:Wj8bsvsH0
そういえばWiiUのGPUはHD7990相当とかホザいてた任豚生きてる?
amdといえばこんな話がある。 ある時、CPUの設計を人間からすべて機械に変えた。 するとどうだろう。人間が関わっていた時の性能の20%減のものしか出来ない。 何をやっても、20%でかく、20%遅い代物・・・・ それが、今日まで続いてるわけなんだが、 ゲームで使われるAMDのCPU。これは、ほぼPC用のCPUを使うわけだが、カスタムされるであろうと予測される。 カスタムってことは、AMD以外の要素が設計に入ってくるわけで、その20%取り返し、それ以上の特化CPUが出来てくる可能性がある。 しかし、ぐっちゃぐちゃのカスタムをしてしまうと、任天堂のようにクセのあるハードに仕上がってしまったり。コストもかかったりしてしまう。 さて・・・AMDのCPUを積むとされる 720、PS4はどの程度のカスタムをしてくるだろうか・・・
GPUはCPUと違って単純な構造だから ちょっとしたカスタムなら機械まかせでいいだろう
>>90 それで
>>39 のような事は流石にできないだろうとは思うのだが・・・
それを元にした改造だけそこまででできちゃうなら
どんだけ任天堂の設計は優秀なんだよって話になるんだが・・
neogafでの解析が進んだら誰か貼ってね
>>96 メモリがデカイだけでハイエンド用PCのテクスチャ持ち込んで描画しきれるもんなん?
>>97 GPUに余裕があれば描画できるだろう
でも、ハイエンド用PCのテクスチャとは言ってないようだが
>>98 そうなんだ
ハイエンド云々はリンク先の文になかった?
見出し流し読みした程度だから本文は違う事書いてあるのかな
家ゲー機はビデオメモリがあふれちゃいけないから、容量でテクスチャ予算はだいぶ左右されるだろうな
つーてもWiiUのメモリ帯域では360と比較しても そこまで大量のテクスチャは扱いきれないはずだけど
102 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 19:17:17.75 ID:C0Xd26QdO
WiiUはタブコンに幾らか比重がかかってるし、次世代箱はキネクト2(多分)に恐らく幾分か比重がかかる。 PS4はわからないけど、中古対策や互換無しやクラウドなんちゃらが吉と出るか凶と出るかまだわからない。 どこもどっこいどっこいかもしれないよ
判明とかいっておいてなんで「?」とか「模様」とかぼかすわけ?
業者だから
その苦闘の成果は間違いなく素晴らしいものとなった。 WiiUの大容量のメモリのおかげでPC版の高解像度テクスチャーを使用することができた。 「我々のビルドのパイプラインにはPC版テクスチャを使用するスイッチがあって、それを切り替えるだけだった。 これはなんの苦労も無かった。文字通り10分間の仕事だ。 ジオメトリはPS3、360のものを使っている。純粋にテクスチャをアップグレードしただけだ。」 「とにかくツールとソフトで苦労した。ハードは非常にいいんだ。 消費電力から考えれば驚くべき高性能を持ってる。だが、それを引き出すのがとにかく大変だった。」 だが、それは複数の開発者によって下された WiiUは時代遅れのCPUを使った低性能ハード、という評価と食い違うのではないか? MostWantedUの開発でそこは問題にならなかったのか?
「私が思うに、スペック表を見て多くの開発者は「ああ、これはちょっと軽量級だね」と判断して歩き去ってしまったのだろう。 それは早計な判断だと思う、クロックスピードこそ低いが、多くの面ではその階級以上のパンチ力を持っているのに。 なので、早々に歩き去った人々は低性能だと言うだろう。 また、ちょっと開発を試してみただけの人も多くは「やっぱりあまり性能が出ないな」と思ってしまうだろう。 しかし、我々のようにとことん腰を据えて、どこが弱いのか、それは何故か調べると同時に、 逆にどこが強いかを調べそれを解放するところまで行った人は多くないのだろう。 これは異なった種類のチップなのだ。ここまで異なるものを他機種のチップとクロックスピードだけで比較するのは意味がない。 リンゴとオレンジを比べるようなものだ。」
過去のWiiU移植作は、若干の向上が加えられたものや、 ほぼ同等でわずかな不具合があるものや、大きなfps低下があるものばかりだった。 Most Wanted Uは取材時点ではまだ開発最終段階にあり、 日に日に品質が向上し続けているので、詳細な評価は完成を待つが、現時点でも素晴らしい出来であることは間違いない。 「WiiUは悪いスタートを切ってしまった。360ほどの性能はないんだとか言われてきた。 それはほとんどがリンゴとオレンジの比較による無意味なものだと思う。 その誤りを我々が本作で正せれば、と思う。」 「任天堂はそのことにあまり触れない、彼らの焦点ではないのだろう。 社長が訊くで静穏性や低消費電力は散々アピールしているのだが、 こういうこと(パナソニック50インチTVに映されたMost Wanted Uを指す)もできるハードだということは自慢しないのだ。 実際にこういうことは可能だし、こうして動いている。 人々(開発者)はこのことをよく考え、時間と創意と努力と、その他なんであれこのビジネスでやる価値のあるものは全て注ぎ込むべきだ。 全力で取り組まないなら何もしない方がいいと私は思う。」
・・・・なんなんだろうなぁ・・・・このハード
ゴミ
初期の開発キットとサポートがクソで性能が全然引き出せなかっただけか ただ360よりリッチなテクスチャが扱えるようになりましたーだけじゃ全然駄目。 結局こなれてきたころにPS4/次世代箱と比べられてしまう。
後期の開発機で性能が上がったってあったから 間に合わなかったんだろうね
マルチから外される理由がよくわかった 発売前か直後に懸念されてた通りだ
ただマルチソフトにそこまで時間と手間をかけるソフトメーカーはほとんどない
きちんとハードを研究しないとパフォーマンスが出ないようなピーキーなハードでは酷い目に遭うのは、 世界でのPS3の足踏みと360の躍進を見れば分かってたことで… 5年以上経ってハードでPS3と同じ事をやって、ソフトでwiiと同じ事をやって… そりゃ、現状のようなことになるよな。
>>115 つうかもうそういうハードじゃないと世に出せないだけの話じゃねぇ?
他の次世代機もクロック落として別のアプローチみたいなことになってるんでしょ
しかも次世代機が年末にでようかという時期に wiiuが2年くらい前に発売していたら別だけどさ
360もピーキーと言えばピーキー側のハードでしょ。 モノになるか分からん段階でunified shader採用したGPUだったし。 結果的にはPCでも主流になったけど、開発初期は大変だったと思うよ。
>>117 次世代機出るったって
ほとんど前世代機とのマルチになるんじゃないの
今時L2が共用じゃないマルチコアCPUだなんて
>>73 この性能ってeDRAMを考慮しての性能なのかな?
PCのってeDRAM無いよね?
やはり急いで出したっぽいな ホリデーシーズンに間に合わせる為に
つーか、本当は来期出すつもりだったんじゃね? 3DSの不振(結果的には盛り返したけど)で出さざるを得なくなった的な。 それなら機材やツールが間に合わなかったことも理解できる。 ロンチソフト稼ぐ為に中途半端なコンバータとか環境を突貫で作ったとか。
ちがうよ 5〜6年ごとに据置はだしてるんだから アーキテクシャだったか仕様が途中で変わったとかそんな噂があったような
ハードの研究に時間の使える連中が作り出したノウハウで 今後のWiiU開発は楽になるかもね。 半年1年後から本番かね。
そもそも任天堂すら使いこなして無かったんだから これから性能引き出す段階とか言ってるぐらいだし
128 :
名無しさん必死だな :2013/02/17(日) 08:20:10.25 ID:FBTQ+v/J0
もう据え置き機は純粋なゲーム性能だけを追求してさー ゲームPCを買ってまで遊びたくない&スマホのゲームじゃ物足りないって 層をターゲットにすればいいのにね。 Wiiのようにコントローラーデバイスとか変な部分を多様化すると WiiUでWiiのソフトを遊びたくてもオプションを色々買いそろえないといけないし それは本体と合計するとスマホやPCが買えるような金額になってしまう、 どのコントローラーを使えばいいのかわからん等の不満がいっぱい出てるじゃん。
129 :
名無しさん必死だな :2013/02/17(日) 08:24:11.39 ID:xPE9DpZ80
>>126 その頃にはノウハウ無しでもリッチな開発環境な次世代機が来てますが
そもそもソフトが壊滅的に売れないのに
誰も開発してくれないだろう
昔は新ハードが出たってだけでかなり注目されクソゲーでも本体と一緒に買ってもらえたけどね。 今はソフトが揃うまで本体買わずに様子見、 ハードが売れないからソフトも開発してもらえないの悪循環だね。 子供の親もガキの頃からゲームを見てきた世代になり、ユーザーの目が肥えてしまった。
旧WiiにもCOD MW3やBO1も出てたが何の話題にもならんわ日本じゃ発売すらされなかったかしな というか、この分だとWiiUにはCODの新作出ないだろう
>>121 ppc750(G3)世代は確かマルチ(コア)CPUに対応していなかったような気が
キャッシュの調停とかソフトでやらなきゃならないなんて聞いた記憶がありんす
だからPPC750つんだMacはマルチCPUがないんだとか
べつに素のG3を使い続ける必然性は無いのだから キャッシュの調停くらいつけようと思えば付けられるだろう。
性能上げても下手なプログラムだとすぐにハードウェア資源を使い切ってしまう。 今でも開発が楽と言えるゲームのレベルは、2Dゲームやシェーダーで計算量が極端に 増大する前のPS2ぐらいゲームでの話でしかないだろう。 性能が高いはずのPCでも一部のゲームを除いてグラフィックレベルが上がってないのも、 その証拠だろう。グラフィックオプションでPCごとの性能に合わせられるのに。 力のあるメーカーがすごい映像を作り出すようになったら、 腕が悪いだけなのに俺たちに同じことができない、性能が低いとか騒ぎ出す。 性能を上げたらもっとすごいのが出てくるから結局、トップメーカとの溝が 埋まらない言い訳でしかない。
共有キャッシュをスイッチで固定できる方式でもいいけど、 ゲームを動かすのが目的だからキャッシュは固定されてるほうがプログラムはしやすい。 OSやその他の挙動によってゲームが影響を受けにくく期待どうりの性能が出しやすい。 一部のコアだけキャッシュが多いのは珍しいね。
つまりWiiUはGCのごとく変態だったのだな?
137 :
名無しさん必死だな :2013/02/17(日) 12:01:16.61 ID:D35zU+mV0
>>132 603もG3もMP非対応だけど
603でデュアルプロセッサーのBeBoxがあったし
バス互換のG3も組込向けCPUボードだとMPボードがあると
あくまでも憶測だがキャッシュの少ないコアはタブコン専用なのではないか?
>>131 日本じゃ3の時点で中止だからどうもならんべ。
>>139 BeOSのマルチタスキングへの情熱はちょっと異常だった。
ムービー再生が1フレーム単位で別タスクに割り振られてたり。
ていうかG4ベースにすれば良いんだろ? あれ4コアまでのマルチプロセサに対応してたろ
144 :
名無しさん必死だな :2013/02/17(日) 22:54:53.67 ID:x4k6A58w0
Wiiの完全互換を実現するためにクロック当たりの性能をWiiのCPUと同じにしたんじゃね?
>>115 たかだか発売から2ヶ月くらいで解決するような「大変だった」
でPS3みたいなピーキーな性能とはとても言えまい
PS3はまともにマルチにもってくのに2〜3年かかったぞ
前世代と勝手が違うというだけで 根本的に作りやすいか、にくいかという話ではないと思うけど
>>145 そりゃ7年前のマシンくらいの性能はすぐに出してもらわないと
前世代機と性能競争するなんて前代未聞の事態だしな
タイマーで同期をとったり、複数の処理間で処理の完了確認をしていたら 命令セット互換だけで互換が取れるはずなんだが。 クロックアップとともにゲーム自体の速度が上がったり、 決め打ちで処理をしていて、処理が速く終わって次の処理を始めたけど、 別の処理がおわってなくて間違ったデータを取ってくるとかするんだろうな。
>>663 いやー単純にそうじゃないでしょ
クロックあたりの性能ってCPUによってまったくちがう
PCのCPUだってインテルとAMD 同じ周波数持ってきても性能はまったくちがうっしょ
クロックが球速だとしたら、XBOX720もPS4も 前世代より半分くらい球の遅いピッチャーって事になるしね・・・
誤爆w
>>150 の内容からすると、どのスレなのかは知らんが、
またクロック数からCPUの性能を語ろうとする愚鈍が
現れてるのか。
153 :
名無しさん必死だな :2013/02/18(月) 08:32:12.50 ID:aNgQkvwP0
昔、国民機といわれたPC-9801なんかを見てるとわかるけど 同じ系統のCPUでもCPUの進化、改良によって過去の資産が動かなくなる事態が発生してたよな 初期の8086でしか動作しないのやら、V30でしか動かないのやら・・・ そういうソフトはクロックを落としたって画面表示すらされない。 そういったことを無くすために全く同じコアを高クロック化して3つ積んだだけじゃないのかな?
1.2GHzのどこが高クロックなんだよ 絶対的性能が足りてないのが問題なんだよ たった2013年だけでも戦うのすら危ぶまれるほどにな
クロック数だけの限定勝負。
Wiiは729MHzらしいから1200×3÷729=4.93・・・倍の強化だぞ WiiUはCPUだけみても約5倍も高性能なわけじゃん
箱360のCPUやそれとほぼ同等と言われるCellのPPEは 浮動小数点演算で同じクロックPentium4の数分の一らしい。 クロックだけのPen4よりさらに遅いとか、見かけ上のスペックのみを優先した超糞CPU。 WiiやWiiUは同じPower系でもリッチなコアでクロックが低くても処理は高速。 つまりインテルでいえばPen4とCore2みたいな関係。
ここにもリンゴとオレンジを比較する糞馬鹿が
リンゴ欲しがってる人にオレンジ売りつければ リンゴ好きな人も掌握できる と勘違いしてるのが任天堂ってことだよね リンゴ欲しい人はリンゴを買うよ オレンジも欲しいと思う人はいるかも知れんが いらないと思う人に買わせることは出来ない買わない
ちょっと何言ってるんだか分からないw
リンゴリンゴ、オレンジオレンジってもうさ、 おれMOTHER2やりたくなってきたじゃないの。 待ち遠しいわあ。
>>160 そこはりんごを欲しがってるかどうかというより
「腹が満たせるかどうか」になるんじゃねぇか?
どっち喰っても腹は膨れるだろ
娯楽なんだから腹いっぱいになるかどうかの問題ではないだろう さらに「リンゴ味のオレンジ作りましたから買って」と言われている感じ
>>158 WiiUのCPUがPowerPC476FP辺りなら低クロックでもそれなりの性能があるけど
GCのGekko、WiiのBroadwayがベースなら低性能で低クロックなだけだよ
そりゃあゲハにいるいっぱしの知識もって自惚れてるような人間も カタログスペックだけで判断して実行性能なんかまったく知らないからね 車でいうと、カタログの馬力の数字は高いけど実際にレースにでたら ものすごい遅い車って感じだな
>>167 > コンパイラ: GCC 4.1.3
> 最適化オプション: -O3
> ※PS3はPPEのみ1スレッド
イン・オーダー処理のプロセッサに汎用コンパイラでコンパイルしたプログラムを
突っ込まれても遅いのは当たり前なんだが。さらにSPEも使っていない。
過去のアーキテクチャ向けに作られたプログラムや専用に最適化しなくても
速くできるアウト・オブ・オーダー処理のWiiだと速くなり易い。
アウト・オブ・オーダー相当のことをコンパイルのときにしておくことが前提なのに、
最適化してないプログラムで比べられても。
>>49 他のソフトも出る前はメーカーが一番って言ってたが
出たものはフレームレート劣化したりオブジェクト削られてただろ
>>167 アホすぎる なんでSPEを使ったベンチで比較しないの?
>>169 ,171
自分で提示すればよいのでは?
gccとはいえ、どちらもハードベンダが手を入れたコンパイラでないと実行ファイルは作れないはず
だから、ある程度それぞれに最適化された結果が出てると考えられる
だいたい1/4のクロックのコアに対して勝ったり負けたりしてる時点で
単なるクロックでは計れないというのはわかるしそこでSPEとか言い出したら
クロックじゃ不利だからコア数に逃げただけになってしまわないか
>>172 元の内容読んで理解してます?
Cell用のコンパイラを用意しないといけないんです。一般公開されてますか。
>>173 Cell用コンパイラならIBMが公開してるけど、それがなにか
175 :
名無しさん必死だな :2013/02/19(火) 08:09:40.98 ID:ZPCVwgW30
コンパイラである程度SPEに自動並列化してくれんの? やっぱりシリアルタスクはある程度最適化しなきゃダメか
まあ、でもPS3のタイトルはほとんど箱360とマルチで SPEが活用されていないから劣化してるわけでしょ? 付いててもサターンのマルチCPUみたく 面倒で活用されないのであれば付いてないのと一緒なわけで。 見せかけのクロックやコア数を大きくしただけになるよね。
177 :
名無しさん必死だな :2013/02/19(火) 15:20:58.72 ID:P2VKdd/V0
サターンって日立SH-2が2つだから WindowsPCやWiiUや360みたいに対称なSMP実装かと思ったら、非対称な実装なんだよな チップは同じSH-2のCPUでも、ソフトからみると片方がメイン、片方がサブCPUで機能が違う サブCPUはPS3のSPE的な扱い セレロン300Aで始めてSMPを実感した頃が懐かしい
>>176 PS3にはEdgeだかなんだか知らんが、SPEに頂点処理を任せることで
グラフィック性能を上げる技術があったはず。誰か詳しい奴補足頼む
その上で劣化してるというなら…まぁ、アレだが
これからのCPUのトレンドは、低クロック、マルチコア、低消費電力だから、
PS4もXbox720も、同様の構成になるわな。
↓イタリアの記事だけど、PS4もXbox720も1.8GHzだぜって書いてあるし。
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In base ad alcune indiscrezioni tutte e due le aziende starebbero per passare a x86 e per la precisione
ad un non meglio precisato processore di AMD a 8 core con clock da 1.8GHz (i dettagli della sezione grafica
non sono noti ma è probabile l’adozione
http://www.macitynet.it/articolo/Altri-due-chiodi-alla-bara-dei-PowerPC/aA66144
180 :
名無しさん必死だな :2013/02/19(火) 23:48:26.59 ID:0SFHD9Pd0
低消費電力に拘ってなければもっと性能も融通効いたよねこれ 携帯機でもないのに何でこんな仕様にしたのか…
>>180 次世代で携帯機に一本化するつもりなんじゃねえ?
ゲームパッドの仕組み利用すれば携帯機からテレビに映像送れるし
>>179 WiiU用のがモバイル向けCPUだとすれば今噂されてるPS4用のCPUのJaguarはタブレット向け
まぁWiiUより上のGPUでそれを補うんだろうが、これだと互換がなくなる
マシンパワーに任せたエミュができないから
>>180 電源容量95Wに対して実消費電力30Wちょいと
余裕ありすぎるから後のバージョンアップでオーバークロックするかもねw
>>185 60W電源でいいならあそこまでカステラにする必要ないわけだしねぇ
USB給電も必要以上にやたら抑えてるし、なんかあるのかもね
案外クロックアップはありうるんじゃないの? 初HD機だから熱問題が出ないようにクロックダウンかけておいて 発売後も実験続けて問題ないなら多少のクロックアップはありうる。
発売前のデモ展示で熱暴走おこしてフリーズしていたのにないだろ
>>188 それなら65W電源にすればいいのにな
電源自体も小さくなるしコストダウンにもなるしね
CPUはともかくGPUは500Gflops出るものをわざわざ350Gflopsに抑えてるから
多少のクロックアップはあるかもね
190 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 13:27:30.43 ID:4PDP3CCR0
消費電力に拘ってクロック落としてるって事?
>>190 拘ってっていうか
そこまでぶん回せるソフトがでてないんじゃないかなぁ・・・
192 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 13:54:47.84 ID:lx2FLwN+Q
任天堂の見解だとWiiUは実行消費電力約40W、定格消費電力75Wだから、65W電源あたりじゃ不足やね 経年劣化による出力低下の分の余裕も考慮したら、WiiUに95W電源てのは特に疑問はないかと
193 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 14:24:04.48 ID:Yilov3jw0
ああ、なるほど 密閉式のACアダプタ内部のコンデンサーは、特に劣化しやすいからな
>>192 実際に40W消費してれば95Wでも妥当なんだが
今のところ実測だと30Wなのよね
1/3だと妙に少ない
だから10W分は上がる余地はあるんじゃないってこと
196 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 16:14:32.93 ID:lx2FLwN+Q
>>194 実測30WといってもマリオUは33W、鉄拳TT2にいたっては35〜36Wぐらいいってた筈だよ
ゲーム毎に差があるし、まだ使い込まれてない事を考慮したら、そこから更に10Wも上げる余地は無いんでない?
197 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 16:27:50.91 ID:lx2FLwN+Q
あと
>>189 で「GPUは500Gflopsでるものをわざわざ350Gflopsに抑えてる」と話してるけど、それは熱設計の問題じゃね?
そりゃクロック上げりゃ500GFLOPSにも出来るけど、WiiUのサイズで230MHzもクロックアップとかムリでしょ
198 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 16:56:53.54 ID:AC1M3jyG0
>>90 そこ、マイナーなGPUのベンチはアテにならんな
基本自己申告だから
199 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 17:04:40.65 ID:AC1M3jyG0
てか基本的にベンチマークってのは ある程度ターゲットの性能を想定して作ってて 想定からあまりにかけ離れてるGPUの測定には向かないんだよ 例えば新しい3DMarkはハイエンドPC用にFire Strike、ホームPC用にCloud Gateと複数種類を用意してる FuturemarkはハイエンドPCでCloud Gateを動かしても得られるスコアは無意味だと断言してる
>>197 そりゃそうだよ
上げられるとしても頑張って650Mhzってとこ
201 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 17:49:36.45 ID:lx2FLwN+Q
>>200 それじゃ400GFLOPS強がせいぜいだよ。てか、100MHz上げるのだって非現実的じゃね?
クロックアップなんて360やPS3でさえやらなかった事を、安全重視で性能は二の次の任天堂がやるとは考え難いし、
小型ハードなのもあって熱設計的にも厳し過ぎるでしょ
あとこれは個人的な意見だけど、他の次世代機が1.23TFLOPSだの1.84TFLOPSだので来る中、
350GFLOPSを400強程度まで上げる事にどんだけ意味があるの?と思っちゃうんだよなぁ
WiiUは元よりスペックを重視したハードじゃないんだし、性能に変に期待しても仕方なくね?
>>201 あくまで今ボトルネックになってるところが少しでも解消されればいいって考えだよ
100Mhz上げたところで見た目は今のWiiUと変わらんと思う
クロックアップがあったのは過去PSPだけだね
CPUだけど
3DSはOSの占有率下げることで結果的に性能アップにはなってるらしいが
まぁボトルネックはGPUよりCPUだけど GPUはおそらく25Wはもって行ってる一方でCPUは5W切ってるだろうし 上げるとすればGPUよりCPUかも
次世代機と比べるのはともかく 現行機よりおとるのはなさけないからじゃね
WiiUはCPUに1T-SRAM GPUにも1T-SRAM 32M 合計64M以上積んでたのか
206 :
名無しさん必死だな :2013/02/21(木) 06:38:16.21 ID:qUge+C1q0
全部WiiUから使えるの?
207 :
名無しさん必死だな :2013/02/21(木) 06:46:47.71 ID:8odbc8km0
すごい性能だな これじゃどこもソフト出してくれないわけだ
208 :
名無しさん必死だな :2013/02/21(木) 07:03:03.38 ID:C0fsGJfd0
6年前のハードにCPUが負けてるってのが悲惨過ぎる 数少ないマルチソフトも劣化だらけで唯一時間かけて無駄に労力を費やして 最適化に苦心したNFSだけがわずかに上回るだけのゴミハード こんな曲者ハードじゃタブコンの使い方うんぬん以前に今後の弾不足は必至 21世紀のゲームキューブ
これは今日の比較までがセットなんだろうな お見通しですよ
210 :
名無しさん必死だな :2013/02/21(木) 07:13:55.54 ID:qUge+C1q0
スペックとかミドルハイレベルしか期待できないのでどうでもいい CS向けにカスタムすればどうなるかは気になるけど
でもなんでスペック隠しまくるか分からない PCならローエンド含めてすべてオープンだ 仮にSP数減らしても、こういうアーキテクチャでこれだけ実行性能が 上がったみたいなことは言ってくる こういう隠しまくるところも何か感覚がおかしいんだよな
いくらでも盛れる数字で張り合う事に意味を感じないからじゃないの? 6600万ポリゴンとかいう言葉が独り歩きしてライバル機全てより性能がいい なんて「常識」がまかり通った事がある業界じゃさもありなん
なんで任天堂はスペック隠すの?
性能を理解できない人間が多いから
>>213 任天堂機は単に低性能だからだよ
wiiもPS3やXBOX360に比べてかなり低い性能。
DSもPSPに比べて低性能。
そしてWiiUもPS4やXBOX720?に比べて低性能
低性能でもいいが その分価格を下げるべきだな タブコン外して差
大体やね 性能重視で従来のゲームをやりたきゃPCか箱◎で決まりでしょ?
218 :
名無しさん必死だな :
2013/02/21(木) 11:19:20.44 ID:DKRCmwRaO PS4発表されたね