ドラゴンクエスト7ってドラゴンクエスト6のアモスの話みたいのばかり
1 :
名無しさん必死だな:
アモスの話みたいなのを100個集めたのがドラゴンクエスト7だよな?
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:17:19.86 ID:A7eDn4Ap0
初めてプレイしたが、想像以上に綺麗に終わらないシナリオが多かった
レブレサックとプロピナはクソ
一方でダーマとルーメンはシナリオ展開が秀逸でした
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:18:12.54 ID:wk5ntJdE0
ドラクエは、昔から黒いシナリオが結構多いよね。
後味が悪かったり。
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:18:12.68 ID:A7eDn4Ap0
短編シナリオの集まりみたいな印象で
進んでる間、一体何を目的にプレイしてるのかわからなくなった
後半まで明確に魔王を倒すなんて目的でてこないし
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:19:33.84 ID:ZxJDBDpC0
9はアモス何個分?
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:19:46.03 ID:XetxQ8D80
>>4 一応魔王の名前は序盤で語られるからポッと出ではないんだがな
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:20:48.38 ID:psPefEQp0
こういうダラダラした冒険は好き嫌い分かれそう
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:21:15.93 ID:ZGzXrgtz0
>>5 追加シナリオの姫様がアモス78人分くらいぶっとんでた
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:23:01.25 ID:fVzYK8ht0
過去では不幸のまま現代で幸せとか戦争を知らない俺達の為に作られたのかな?
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:25:20.49 ID:uGjX9WWT0
コンプが難しい新要素入れるとか作ったやつ頭おかしいだろ
クソ馬鹿な無能集団のおかげで最初からやり直しだわ
レブレサックのインパクトに押されがちだが
遊び直してみたら真の最胸糞はグリンフレークだったわ
12 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:26:01.11 ID:FhqMriIqO
ドラクエ7は特殊だからな
強くハッキリとした目的が無くて、言うなれば冒険することが目的
ちいさなメダルが110枚ギリギリしかないらしい
しかも取り逃すとどうしようもないのもあり
グリンフレークは後々、現代とまた別の石版過去で欝に追い打ちかけてくるからな
DQ7の物語がある意味一番人間らしい物語だよね。
都合の悪いことを隠したり、努力が無駄になったり。
街や大陸を復活させて、勇者らしいことをしてもあまり伝説に残ってなかったり。
でもDQ7の物語全てで勇者たちが数百年後の世界で崇拝されてたら気持ち悪いだろう
>>13 PS版はクソ仕様だったけど
今回はプラキンの心をドロップするからアイテム不足になることはないらしいぞ
>>13 ググったら120枚あるとか書いてたんだけど
17 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:31:30.40 ID:qEyVKfuy0
>>10 コンプ厨なら絶対買わない方がいいぞ
ストーリー分岐があるから「こてまでのあらすじ」コンプは不可能だし、
モンスター図鑑の「特別なモンスター」は配信マップをコンプしないと全ては埋まらない
アイテムも配信マップ限定品が多い(図鑑とかはないが)
6にあった雪女とじじいの話とかベッドの少年みたいな話は少ないのか安心したぜ
ああ…触れると動くからなあの石像は。更に
シリーズ通して強いし。
なんて欝イベントだ…
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:32:29.25 ID:AS3mUZVi0
簡単に言うとその通りです
だから6以降は好きじゃない
21 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:34:12.24 ID:/Xcpsori0
PS版もコンプ厨泣かせな要素あったなぁ
メダルも3種3枚残すように工夫して取るんだった
コスタールだったかなんだったか忘れたが
塔に何度も行かされるとこで飽きてやめた
0時にDL版買って飯も忘れてプレイしてたんだけどな
短距離を全力で駆け抜けようとしたら普通に長距離で息切れしたわ
>>17 今からはじめてコンプできないのはあらすじだけなの?
プロピナはシナリオの薄さ、お粗末さ、そしてお使いの酷さがダメダメ
>>8 あの姫様、クリア前はマトモだったのになんで追加クエストで狂ったんだ
水戸黄門、仕事人、金田一とかと似た世界観
>>22 120枚って書いてるところもあったからさ
もうわかんねえな
モンスターじいさん出てくるの遅すぎるだろ
こんなんだからいつまでたってもスライムの石版ばっかり来るんだよ
俺は今回初めてプレイしたので、モンスターパークでの
テキスト担当したスタッフの糞さもあり
フィールドマップ上にポツンとある上陸可能マークと
移民の町時点で、エサだけもらって魔物なつかせた後、モンスターパーク行ってもなにもないのが
ルーメンクリアまで続いていて、バグかと思った
移民の町開放からルーメンクリアまで間隔あきすぎなんじゃ!
>>12 石版を集めて過去の世界に行って
それぞれの中ボスを倒すことで現在の世界をあるべき姿に戻す
中ボスを束ねている大ボスが魔王オルゴデミーラである
あまりにも明確な目的だろ
まだユバールに着いたばっかだけど
ちゃんと町や村や城の人の話を聞いてれば普通に分かるぞ
>>30 モンスターパークっていうかすれ違い通信全般のテキストな
本スレでも「日本語が不自由」とか言われてるわ
33 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:46:17.29 ID:AS3mUZVi0
9に味占めて
すれちがい石版をドヤ顔で出すも
システム糞なので現状ダダすべり
あとはネタバレだけど
世界封印後にグランエスタードにすれちがいジジイとインターネット酒場を用意しているくせに
移民の町いけないので、肝心のすれちがい石版を使用できない糞っぷり
クリア後に楽しめってことだ
クリア後が本編の9と比べたってどうしようもねえ
後付けなんだし
36 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:51:09.51 ID:ZNkf6CDG0
すげー作りこみが甘いわ
売れるくせに手抜きするのがむかつく
L5に作らせた方が絶対に良かっただろ
リートルードだけ平和なんだよな
町の人は時間が繰り返されてることを知らないからずっと開通式を楽しみにしてる
誰も死んでない不幸な目にあってないっていう
こんなんで欝とかストーリー性のあるRPG無理だろ
主人公サイドで煮え切らない欝展開あっても正当化されて旅続行なのに
プロビナはメルビンのセリフが面白いから許す
41 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 23:06:59.65 ID:XSM9RqmT0
レベル5のトゥーン表現は日本でトップレベルだが
なぜピザ屋みたいな3流下請けメーカーにドラクエ作らせ続けるのか謎
さっきメルビン仲間にしたけど、そこまでの展開があっさりすぎてわろた
DQ7ってこんなものだっけ?
どこ行ってもカボチ村で最初は辛かったけど慣れてきたw
>>38 ガボも「毎日開通式を楽しみに生活できてイイな」て言ってたな
45 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 23:16:23.96 ID:AS3mUZVi0
ピザ屋はPS2版DQ5だけは良い仕事した
一通りやって面白かったけど疲れた
リメイクはDSの5しかやってないんだが仲間との会話も微妙になってないか?
たまに仲間の言ってることと今やらなきゃならないことがずれてたような
あと何々が見えるぞとか言われてもカメラ糞すぎて見えない
ダメになった点とよくなった点が両方とも増えたので
良くも悪くもDQ7のまんまだわ。プラマイ0
数百年後、俺はグリーンフレーク事件の顛末を見届けるためにメモリアリーフに乗り込む。
ふと豪邸の方を見上げると、あらくれに扮した主人がメイドを追いかけ回す微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながら次の石板の世界にインする俺。
あの汚ねぇテクスチャでマップぐるぐる探索と超頻繁におこるフリーズ
これが無くなったから1億倍は良くなっとるよ
>>46 珊瑚の洞窟を通る時、子供の幽霊にガボが「あんな小さな子まで…」って言ってるのに
メルビンは「きれいなサンゴでござる」ってw
他のシーンでも仲間会話のフラグがおかしいよね
本当は別の地点でもう一個イベントこなさないと○○でのイベント発生フラグ立たないのに
仲間が「そろそろ○○に行ってみよう」とか言うもんだから無駄に凄い苦労したことはあったなー
しっかし発売一週間足らずで細かいところよく気がつくなぁ
面白いんだろうなぁ
>>48 あーあれは良かったな
ハッピーエンドだw
去年3DS版発表前にPS版で遊んでたから記憶残っちゃってるのよね・・
だから3DS版に手が伸びない
PS1の建物が歪んでる感じがないのは良さそう
ラストダンジョン手前で止まってるけど
56 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 00:07:02.83 ID:qEyVKfuy0
>>51 トゥーラ大会でそれやられて攻略サイト見ちゃったわ
別の町のフラグが要るのに「もう少しこの町で情報収集をするでござる」とか言うし
あと正しい大陸にいるのにマリベルさんが「今はこっちには用はないはずよ!」とかよく言う
モンスターパークとすれ違いに関しては関わった奴全員の首を飛ばさなければならない
池沼が作ったとしか思えない完成度の低さだわ死ね
これ作った馬鹿の責任でDQ7のすれ違いは流行らない
担当者の名前出せよ糞が
58 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 00:39:27.86 ID:76DuI6Ve0
>>57 石板をソートする機能すら無いとはおそれいったわ
あと上に書いたように日本語が不自由すぎる
テキスト担当者があそこだけ別人なんだろうな
すれ違い担当をクビにしないなら今後二度とピザ屋にリメイクさせたらいかん
奴ら手を抜く事しかかんがえてねえ
DQ7自体がクソだからな。
どこでも転職アイテムくらい追加して欲しかったわ。
ダンジョンが狭い
道を塞ぐ敵
レベルを上げすぎると熟練度が上がらない
この要素のせいでストレスMAX
63 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:23:56.93 ID:bEVbV6Qu0
シンボルエンカウントよりも
なぜか1つだけランダムエンカウントのダンジョンがあって
そっちのほうがエンカウント率低いのには笑った
スライムベホマズンとか回避のしようがない
64 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:44:50.06 ID:vvkWvJUr0
なんか敵を倒しても周りではなく、向いている先に新たな敵シンボルが出現する傾向がある感じ。
グルグル回るより、直進する方がたくさん戦闘できそう。
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:18:27.51 ID:76DuI6Ve0
>>62 最後だけは石板ダンジョンがあるからなんとかなる
個人的に、外観がモンスターになるせいでモンスター職に気合が入らない
俺のマリベルさんをローズバトラーにすべきか迷う
UIの糞っぷりが半端じゃない
アモスというより雪の街じゃないかな
68 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:33:12.66 ID:2vxPVgEO0
プロビナの糞マラソンイベント全然修正されてないじゃねーか
現代含めてそこそこ長い洞窟を4往復させるとか正気の沙汰じゃねーぞ
モンストル市民並に人ができたやつなんて7にいねーよwwww
面白かったけど、エンカウントシステムだけはクソと断言出来る
追尾力があるわ、速度が速いわ、主人公の真下から湧いてくるわでほんとなんなんだよ
ダンジョン内のシンボルが聖水を撒いても消え無いからイライラがやばい
道も平気で塞いでやがるから避けられねえし
ダンジョンを担当したやつカスだろ
ハーブ園のとこは奥様が喜びそうなドロドロ愛憎劇がほぼ街の中で片付いて
そのあとついでに洞窟で石板取ってきたって感じだったな
なんか意味不明だった
>>71 旅の扉に到着して「さ〜てこの土地は…」って上で立ち止まってる時でさえ
敵寄って来て戦闘開始になるんだぜ…
テストプレイしたのかピザ糞は
>>74 そういう場合はメニュー開けばこちらを追いかけていない限り止まるから安心だよ〜
ダンジョンに関してはある程度の戦闘は必要と割り切ったほうがいい
こっちのほうが足は速くてフィールドではほぼ確実に振り切れるからレベルが上がらずに手詰まりになる可能性がある
だがすれ違い関連の説明とダーマの悟りを実装しなかったのは擁護できん
後者は過去の世界と封印中の精霊エリアのフィールドだけでいいからパッチ当ててくれ
すれ違い石版は色々と不満はあるけど一回で複数の石版を消せないのが一番かな
これからすれ違いが増えてくるだろうにちまちま消してられんわ
もうドラクエといえばすれ違い通信、ってくらい定着してるんだから
これもっと早くすれ違い出来るようにしてればDQ9に近いブームになれたかもしれないのになぁ
いろいろと説明不足と面倒くささで損してるな