なぜ開発費が高騰するのを知っててサードは高性能ハードを求めるの?
解像度が倍になってもエッジのジャギは気になる
むしろ今の解像度でもFSAAが付けば完璧。
今の3DSでもAA効いた立体視動画みれば解像度の不足なんか感じない。
>>952 いや感じるけど
スマフォ並に綺麗になって欲しいわ
スマホのゲーム画面がきれいすぎるから比較されちゃうな
ドラクエ7やってるときは3Dとか切るし
>>951 3DSは性能を上げても解像度をおさえてるから
まだ開発費が現行機で一番安く済む
高解像度・高性能機やそれを使ったゲームは必要でも
低解像度で作れる限界が低く、安く作れるゲーム機も必要だと思う
>>949 と言うかだいたいの大手は携帯javaアプリ初期の2001年から参入してるだろ
セガ、ナムコ、コナミ、エニックス、タイトー、ハドソン、カプコン
957 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 06:44:42.78 ID:W12Ctd9Z0
>>956 スクウェアも
ロマサガ1,2にははまった
>>955 ゼノブレもそうだけど、一度HDで作ってから解像度下げてるわけで
別に低解像度でだしてるからって、開発費が抑えられてるわけじゃない
根本的にメーカー間は競争している訳で、その中で淘汰されていくメーカーがあるのは当然。
資金力のあるメーカーは、追いつかれないように独自の表現を開発して、
それを製品に投影させていく。当然金がかかるわけだ。
別に金かける事をどこかから強制されている訳ではなく、生き残る為にそうやって投資をやるんだよ。
今は赤字でも将来、その技術を使って強い製品を作れるというリターンがあるから。
>>958 3DS用の低解像度低ポリ素材をHDで作る事は流石にまずないよ
高解像度PVムービー用とか移植でHD機用素材の流用とかならあるが
一から作るほどじゃないけど3DSで出すように削る手間がかかりすぎて
そんなに開発費を抑えられるわけじゃない
>>945 そりゃそうよ 資本主義はカネに代理させた戦争だからな
962 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 09:29:20.47 ID:xs3BygRE0
>>940 何か本末転倒じゃね?
宮本茂を見ればわかるように、ゲーム作りで超一流の映画監督と肩を
並べるのは十分できるし、しかも宮本茂は大企業の会社の専務だから、
見方によっては映画監督以上の地位だしMGS1も半端じゃなく高い評価を受けていた
あの勢いを維持出来ていれば小島も映画監督と肩を並べることが出来ても不思議じゃなかった
そもそも映画監督の地位でゲームクリエイターに勝るところってなんだ?
ゲームクリエイターはあくまでサラリーマンだから漫画家とかよりは
給料と福利厚生は安定する、その気になれば社長になって経営者として成功できる、
今の映画と比べたら色々なものを作ることが出来る、といい事付く目だ
映画監督が勝るとすれば知名度ぐらいしか思いつかんぞ。しかも映画は
ゲーム以上に忘れがちだけど複数人で作るんだから、知名度に溺れたら痛い目にあうのが目に見えている
宮本茂は世界でもトップレベルのクリエーターだと思うけど
社会的評価で黒澤明やヒッチコックやスピルバーグに匹敵するかというとさすがに・・・
そうなると名を上げようと思うと映画になるんじゃないのやっぱり
>>963 それはミヤホンの力が及ばないだけじゃない。
そもそも「ゲーム」そのものが格下に見られているってのも確実にある。
映画監督で名前挙がるのって20世紀の過去の偉人ばっかりじゃん
それもゲームが大衆娯楽化する前の時代
トップレベルの人が得られる名声はアカデミー賞の存在だけで雲泥の差があるよ
トム・フーパーとトッド・ハワード並べて後者だけわかるって人はゲーム好き以外にはそうはいないんじゃないか
967 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:04:54.63 ID:xs3BygRE0
>>963 すまん、肩を並べるというのは文字通り肩を並べるという意味で・・・
具体的に言うと宮本茂とスピルバーグが一緒にゲームをやった事
>>966 アカデミー賞とか、その手の名声にどれだけの意味があるんだろうか
例えばトヨタの社長は知名度自体はそこまでないけど、社会的地位は凄い
何よりクルマづくりで世界を動かせるからな。映画監督にはそこまでの力はあまりない
要するに映画監督の名声というのは単純に目立つというだけって事だが・・・
小島監督を始めとしたクリエイターは目立ちたいだけなのか?
目立ちたいだけといえばそうだけど、知名度が重要だと考える人がいても不思議はないんじゃね
ゲーマー以外にも有名になればそれだけ多くの人に自分の作品を見てもらうチャンスが増えるわけだし
>>965 ゲームも実際今でも、宮本や堀井・・・坂口は最近あまり出てこないけど
まあ、そういうファミコン時代のクリエイターがまだ巨匠として業界を引っ張ってる訳で
そう考えると、クリエイト業ってやっぱり初期の開拓時代に一時代を築いたクリエイターを超えるようなクリエイターって
中々出て来ないのかもしれんなあ。
970 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:17:37.12 ID:MeChjW/f0
3DSだって昔の携帯ゲーム機と比べるとゲームに使うメディア容量も性能もアップしてる。
3DSになって開発も長期化するようになった、
これじゃ据え置きと比べて開発費が安いと言っても昔ほどの収益は見込めなくなってる。
携帯ゲーム機に遣うメディア容量を大きくしすぎた弊害だな。
DSから3DSで容量が増えすぎた。
971 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:30) :2013/02/18(月) 12:21:30.97 ID:v0wDvzgN0
SCEが容量で煽っていたから、N64vsPS1の再来を避けて、大容量可能な仕様にしたんでしょうがよ。
972 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:29:59.26 ID:ujG6me6p0
>>971 チョニーってどの業界でも害しか振りまかねえよなマジで
>>969 音楽や芸能でも全然出てきていないな
定期的にレベルの高い人材を出し続けているのは
漫画や小説の出版業界ぐらいじゃないか
>>971 >>972 いくらソニーがひどい会社とはいえ、さすがにその解釈は酷い
N64は容量が低すぎて作るのに四苦八苦したんだぞ。容量が多い事に越したことはない
例えばDSのゲームなら3DSに標準添付されるSDカードに何本も入れられるけど。
3DS用ゲームだと、2GBじゃパッケージソフトのDL版を何本も入れるのは難しい。
この差が開発期間の長期化と開発コスト増大の問題になる。
もちろん増えた容量をただ音声を入れるだけのソフトなら開発費が上がることにはならないから
開発費が増えるかどうかはジャンルに拠るんだけど。
昔の人の方がレベルが高いと言うが、
その当時の時代背景が違うから比較は出来ないよ、今は趣味も嗜好も細分化され多様化してるが。
昔は、娯楽の種類も少なく多くの人が一つの作品や音楽に熱狂することが出来た時代。
現代に於いて、過去の大物クラスの人が出にくいのは。
多種多様化が進んだ結果だ、それぞれが微妙に違う趣味の人を多く産む時代だ。
だからゲームも昔より様々な嗜好のジャンルが生まれて派生していってる。
スポーツゲームの種類だってゲーム創世記と比べるとマイナースポーツのゲームまで出るようになる現代。
任天堂もMSもソニーも高性能化からは逃れられない
977 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:48:43.31 ID:mWwxR18m0
世界中のあらゆる業種において高性能化からは逃れられないよ。
性能の進化が止まった業種なんて死に絶えた業種か、ニッチに引き籠った
市場の成長が望めない場合のみ。
進化の速度に違いあれどんな業種、時代であれ技術進化は進む。
任天堂、MS、ソニーが結託して技術進化を放棄したとして、valveやらPC畑の
会社が「最新技術のゲーム!」を売りにしてCSに押し寄せてくるだけ。
進化のスピードに付いていけず脱落する人たちは進化に責任を押し付けようとするが
みんなが仲良く一緒のペースで進化できるなんてお花畑はビジネスの世界には存在しない。
978 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:51:09.47 ID:N6IDQt2o0
任天堂は逃げたけどな
979 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:58:10.75 ID:lul4TnA8O
高性能化とか言ってるアホは現世代機が低性能なのが理解出来てない低能だけだろ
ゲームもチームプレイだけどね
でもステマ監督は俺が俺がでそれがわかってない感じ
コメントとかでは一応開発現場の事を言っていたりもするけどね
でも出来上がりや普段の態度は俺が俺がばっかり
>>978 逃げたとこには、海外サードはソフト出してくれない。
クリエーターは地位を得てはないが
ゲームタイトルそのものはしっかり社会に浸透してると思うけどね
宮本茂というとほとんどの人が?ってなるだろうが
マリオの名前を出すとむしろ知らない方が珍しいくらいだ
そりゃ海外サードはPCとの性能差が有るとダウンコンバートが面倒だからな。
処理落ちしないように調整する必要があるし、それだけでも面倒なのに
今のところソフトもWiiUじゃ売れそうもないし
タブコン用の調整もしなきゃならないしと良いところがまるでない。
任天堂の場合は単に「明確な理由があるから高性能なゲーム機を作る」ってだけじゃないのか?
ハードの高性能化なんて所詮は「手段」に過ぎないわけだし。
高性能化という「手段」が目的になったらそれこそおしまいよ。
>そもそも何でゲーム開発者は映画コンプレックスがあるんだ?
映画の大ヒット作は製作費開発費山のように出してくれるから。
ゲームのデベロッパーもパブリッシャーに対して費用出してもらうために
高性能機ですごいことをやってるように見せる。
開発費が高騰するなら人件費を抑えれば良いじゃない
ってのが売れないゲームメーカーの現状だろ
当然出来てくるのはパンツ紙芝居やバグまみれのゲームで
プラットフォームごと客に見限られるのも時間の問題ですわ
987 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 13:47:11.23 ID:mWwxR18m0
>>986 そこで人件費に手を付けたのが日本であり、
開発環境を整えて一括大量生産のシステムを構築したのが欧米。
手作りで一つ一つ作ってたところに、デカい工場作って大量生産で
高品質の商品作られた!って感じだな。
だが、それを悪だと否定できる権限なんて誰にも無い。
そうやって金儲けをするのが資本主義社会なんだから。
>>973 容量はPS中期頃まではゲーム内容で不足するような事はそうなかったよ
音楽を無圧縮WAVEで入れたりムービー入れたりしなければ
989 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 13:55:29.76 ID:lkZc7AWA0
>>981 独自の進化はメーカーには受け入れられないよなぁ
やっぱり一番主流なPC路線に合わせないと
そうそう据え置きは、独自規格の時代じゃないよね。
少しでもコストを下げたかったら、PCとマルチ共存の道が行きこ残る道だよ。
>>986 >バグまみれのゲーム
3DSのラブプラスは酷かったなあ
一気にブランド失墜したし
ハードが高性能になると、当然コストが上がるぶんソフトの値段も上がる傾向にあるわけで
確かにメモリが上がるが、そのメモリは綺麗になったグラフィックによって占領されて
システムにまわせるぶんって案外少なかったりするよな
挙句の果てに、得意のグラ分野ですら処理落ちでカクカクになるソフトが出始める始末
結局のところ、ボリュームに関してもユーザーの需要はある程度決まってるわけで
クソ長すぎるRPGやアクションなんて一般人は求めてないし遊ぶ時間もないから売れない
つまるところ、メーカーとしては見栄えを上げられて手っ取り早いだけで中身に何の進化もない
新ハードに移行してつまらなくなるゲームって多すぎるからダメなのに、そこを分かってないのが作り手なんだよな
あと、これ以上本体とソフトの値段が上がって高級ブルーレイレコーダやPC並みになるなら
素直にゲームはPCでしますわ
グラだけなら今のPCの描画速度には遠く及ばないから
>>987 資本主義社会的には、その工場は人件費の安い国に建てたいね。
994 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:54:29.66 ID:ujG6me6p0
>>926 コロニーウォーズは良かったな
糞ロードの上開発元の(元)シグノシスは最近SCEに取り潰されたが
995 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 14:57:01.92 ID:ujG6me6p0
>>937 映画業界で成功したいが奴隷待遇や下積みはいやだという腐った精神
「映画」を「アニメ」にしても通じる
まあ実際開発費を比べると360とかあほみたいに高額だもんな
なんに使ってるのかは知らないけどさ
映画は物語の追体験
ゲームは物語の世界に入る
似てるようで別物なんだがね
>>978 逆。
任天堂だけが逃げなかったんだよ。
今の高性能機こそ、映画に例えれば無声映画や白黒映画のままクオリティを上げた方向。
任天堂はカラーステレオ音声を目指した。
>>999 詭弁だな任天堂の方向はテレビデオみたいな色物家電の道だろ。
間違えた
>>998へのレスな
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