1 :
名無しさん必死だな:
なんで?
FF13企画、ファビョっタノムラクリスタルオナニー3作
未だにその中のヴェルサスが一向に発売さる気配が無いし
フツーのメーカーだっからとっくに企画流れている筈だろw
ソニーとの密約裏取引でもあったのか?
開発資金援助の代わりに必ず出せとか、キャンセルしたら会社傾く程のペナルティー払わされるとか
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:45:35.22 ID:E5IBZ04K0
14がどうにもならないから15が出せない
なので13の派生品にするしかない
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:46:28.34 ID:V5e/Ka4b0
もう気にしない方が。
これから10年に一回FF15が出るとかだろうし
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:49:42.12 ID:7iwFW56+0
PS2→PS3へ開発変更
2006年発表から開発期間4年かけて発売
CELLと256MBのメモリが開発スタッフの足引っ張ったのはMGS4作り直した小島秀夫が証言済
大作が面白くなくなっていってるのPSのせいじゃねぇの
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:50:25.90 ID:bfkhXfCbO
もう作ってないよ
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:50:54.26 ID:DxWBJ0x/0
任天堂の宮本だって「いいものができたら使いまわそう」って言ってたやん
そこからムジュラやマリギャラ2ができたんやで
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:51:15.91 ID:kARpmlHs0
新しいモデリング作るにも金かかるからだろ
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:54:31.14 ID:uUq/ZUWR0
ミンサガ以降スクエニで満足したゲームがなにもない
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 20:56:52.33 ID:SXs6zLH50
>>6 スクエニの場合は微妙ゲーを使いまわしてクソゲー作ったけどね
もらったから13-2やってみたけど、13やってないから余計に糞ゲーだった
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:05:05.81 ID:HgW/HSoG0
ヴェルサスに関しては意欲的な作品で作るのは別にいいんだが
FF13本編に関しては続編を作ったのは完全にブランドを殺しにきてる
零式は出来が良かったわけだし、ヴェルサスも完成すれば良さげではあるが
FF13の後にFF13-2で完結せずにさらに引っ張るのは意味が不明
もうFFの世界観はオブリ系列にとってかわられちゃったんだよ。もう勝てない
14 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:08:01.87 ID:PbVz2fde0
次に控えた産廃のせい
15 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:08:08.23 ID:otmlacb70
>>1 俺の見解として
シリーズをあんまり出したくないんじゃないか?
せめてドラクエと同じレベルでシリーズ出したいと思ってるはず
ドラクエが現在10だから FFの14は先行しすぎてる
だからしばらくFFシリーズは過去の派生か移植して時間稼いでる
スクエニ的にもベタ移植、クソポリゴン移植で儲けれるからもって来いなんだろう
-2と-3出すぐらいならヴェルサス先輩完成させて出した方がまだマシだったかもな
キャラとかマップ使い回しできるからしょうがないか
180万本も売れた大ヒット作の派生なら作るでしょう普通!
…って言われたら断る根拠が示せないじゃん?数字しか見てないんだから
>>12 ゲーム以外のグッズの在庫がすごいんじゃね?13系終了したらほぼ不良在庫になりそうだし。
19 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:17:33.99 ID:otmlacb70
FF13は世界観が嫌いだから
どうせだすならFF78910でお願いしたいが
それだとグラの使い回しが出来ないんだろうなぁ
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:18:43.61 ID:2wNdUMib0
素材使いまわしでコストおさえれるからだろ
テイルズもおなじ
FF14はPS3版が未だに片付いて無いから
15に進めないんだろ
なら13の派生作品って流れになるんじゃないか
社員に小学生レベルの常識がないから
普通にファンタジー物やってくれよ
ドワーフとかエルフとか出てくる冒険譚でいいよ、ファシルとか意味わかんねーよ
>>11 あの糞ストーリーって13やってたら面白くなんの?
ヴェルサスが完成するまでの時間稼ぎでFF13-2、FF13-3と出していかないといけないんだろう
ファブラノヴァ・クリスタリス・FF13プロジェクトって完全に企画倒れだったな
甘いな
まだFF13ー2ー2が出てない
14は当分先だな
今のFFは嫌いだが
指輪の設定を守って正しく書きましょうなんてのがファンタジーだとか言われてもな
28 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:41:28.05 ID:otmlacb70
FFと言えば クリスタル、チョコボ、召還獣
この三点のお約束は守らないとな
チョコボに載ってフィールドを旅できないのはFFではない…
まあ縛られてもいいと思うがだんだんと悪くなっていってる感があるのが…
縛られてる期間が長すぎる
世間的にはPS3初期の7年 でも内部はFF12開発中からで8年ぐらい縛られてそう
31 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:04:09.55 ID:3GJk3qDW0
8から10まではやたら開発発表だか発売が早かった気がする
ff13を出し続けないと坂口の幻影に囚われ続けるんだろうな
>>31 ハワイにホノルルスタジオおったてて
他所から引き抜きまくり〜の求人出しまくり〜のでめっさ調子こいてた頃か
>>16 ヴェルサス出してしまったらFF13系終了になるから出せないんじゃないか?
FF14がご覧の有様状態でFF15には進めそうにも無いし、
FF14のあのダメっぷりも元凶は13でスタッフを取られてって話も有るし、
ラスレムもPS3版出せない理由の一つが13関連でグラスタッフ取られて
グラデータ関連をデチューン出来なくてメモリ不足のPS3では無理になったって話も有るし
遡れば12の時にもゴタゴタというか嫌がらせじみたことやっていたらしいし
本当に「13」ってのは不吉な数字なんですな。
FFは13と第一とPS3で終了した
35 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:26:17.05 ID:eVsNe0v+0
FF1 1987年12月
FF2 1988年12月
FF3 1990年4月
FF4 1991年7月
FF5 1992年12月
FF6 1994年4月
FF7 1997年1月
FF8 1999年2月
FF9 2000年7月
FF10 2001年7月
FF11 2002年7月
FF10-2 2003年3月
------ここまでスクウェア、以下スクエニ------------
DCFF7 2006年1月
FF12 2006年3月
FF12RW 2007年4月
CCFF7 2007年9月
FF13 2009年12月
FF14 2010年9月
FF零式 2011年10月
FF13-2 2011年12月
WDさん曰く、FF13で10年食っていく計画らしいから
2019年頃まで狂信者は頑張ってついていけ
37 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:32:26.45 ID:otmlacb70
>>35 2006年以降のFFシリーズの乱発振りはそんなものじゃないだろ
ポリゴンクソ移植や、DSで発売したFFもあったし
FF13は普通に続編出せばいいだけなのに何であんなにストーリーが迷走してるのか分からん
DLC買ってないから真エンドは見てないがFF13-2のEDはひど過ぎる
39 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:33:32.94 ID:DZTRPziE0
FF7コピペ企画が中途半端に成功しちゃったから
益々FF開発=野村チーム専属な流れになったんだろうねぇ
まともな人間なら普通に出すと言うのが当たり前にできるが
マジ物のキチガイが普通に出すのは超難問だからなw
41 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:35:20.19 ID:otmlacb70
>>38 >DLC買ってないから真エンドは見てないが
どういう事だってばよ
FF13-2未開封で置いてるけどDLCでお金掛けないと真エンドみれないのかよw
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:38:12.28 ID:hX+jOMku0
第一自体がオウム教みたいな物で全員狂ってるだろ。教祖が鳥山というだけ
44 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:42:35.65 ID:otmlacb70
>>42 クソワロタw
バラの花
ライトニング様wwwwwwwww
自分で作って様付けとかすごすぎるww
キャラや世界観が糞なんだからその派生作ったって糞になるのは目に見えてるのにね
46 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:45:12.71 ID:YgPZ9xQA0
坂口博信>>>>>>>>>>>>証券会社流れ
FF11でも大幅な利益上げたしそろそろ戻ってこいよホントに
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:45:18.59 ID:CWV3sn7R0
15作る技術もない
そもそも開発者がいない
さっさと潰れてFFとDQの版権吐き出せばいいのに
48 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:46:10.37 ID:CWV3sn7R0
49 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:47:20.33 ID:+e2fpTZO0
スクウェア退社組が当たり前のようにシームレス戦闘に行ってるところを見ると
スクエニはやり辛そう しがらみとか空気とか
>>48 12シリーズは良かったがな
未完成でアレだったのは否めないけどね
それも野村13の影響だったりするし、、、
そりゃ素材やら何やらが勿体ないからだろうねw
13をあんまり手間かけず作っときゃ未練も無かっただろうに
まあ俺は続編は楽しめたほうだけど
53 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:54:04.04 ID:7cjCNwYc0
>>2 その14がどうにもならなくなった原因には13も関係してるけどね
すべての発端は13に人と金と時間かかりすぎたこと
54 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:54:19.21 ID:otmlacb70
>>37 これか
2006 FF12, DCFF7、DCLEFF7、FF11アトルガン、FF3(DS)、FF5(GBA)、FF6(GBA)、FF11(360)
2007 FF12RW、BCFF7、CCFF7、FFTA2、FFCCRoF、FF11アルタナ、FF12INT、FF1(PSP)、FF2(PSP)、FF4(DS)、FFT(PSP)
2008 DFF、FF4TA、FFCCLK、DCFF7INT
2009 FF13、FFCCEoT、FFCCLD、FFCCCB、光の4戦士、DFFUT、FF1(VC, GA)、FF2(VC, GA)、FF3(VC)、FF4(VC、携帯)、FF7INT(GA)、FF8(GA)、
FF4TA(WiiWare)、FFT(GA)
2010 FF9(GA)、FF14(PC)、FFL(携帯)、FF13INT(360)
2011 FF5(VC、)DDFF(PSP)、FF6(VC)、FF4CC(PSP)、FF零式(PSP)、FF13-2(PS3/360)
2012 TFF(3DS)、FFB(携帯)、FFA(携帯)
2013 FFAB(携帯)、FF11アドゥリン(PS2、360、PC)、LR:FF13(PS3、360)
56 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 23:00:20.73 ID:otmlacb70
>>55 乙 酷いな そんなにかw
ってか、スクエニはFFシリーズを使い捨てにしてるようにしか見えんな
ドラクエはそこまで乱発しないのにな ドラクエは大事にしてる感じのイメージだわ
旧エニ側の方が強いんだろうな 坂口も逝ったし
スクウェアの遺産をとりあえず食い潰す気なのかねぇ
>>54 元々オンゲーだったのをオフゲーにしたんだよなあれ
松野が作るという事で期待し過ぎたわ…あまりのつまらなさにFF熱が一気に冷めた
ゲームもダメ映画もダメなんだからもうずっとPVを作ってればいいんだよ!
59 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 23:07:21.54 ID:+e2fpTZO0
12批判してるやつはインタやりな。インタは傑作よ。
60 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 23:08:31.80 ID:otmlacb70
>>59 今更 PS2引っ張りだしてやる気しねぇわ…
今度ので完結するんだよな
その前に900円で買った13-2クリアしておかないとな
インアン、SO4,ラスレムがコケたから
>>15 例えばFF21とか響きだけでちょっとギャグ感あるな
バックトゥーザフューチャーで未来でジョーズ19がやったりするけどそれと似た感じのギャグ感というか
ナンバリングのペース落ちたな
FF10まで早かったのにな
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 23:25:24.69 ID:+e2fpTZO0
>>42 ゲームの面白さとかどうでも良い感じ
映画作りたいのか?
失敗を認められないって酷いね
作っている開発者等自体が失敗しているからなあ
ゲーム性に関してはFF12の方向性で
オープンワールド、シームレスになぜ行かなかったのか
FF13に関しては作ってる方はめっちゃ気合入れて作ってるのはわかるだけに
ゲームの方向性を決めたディレクターなど上層部がクソと思うわ
具体的に言えば鳥山求なんだが
>>64 >>ナンバリングのペース落ちたな
ドラクエには負けるけどね。
>>FF10まで早かったのにな
金をかけた以上に収益が見込めたからね。
グラと世界観だけを売り物にし続けると悲惨ってこったね
PS2くらいまではちょうどいいペースで作れてたんだろうけど
それから上はは地獄だね
「グラ綺麗にする代償に街の作りこみ無くしました」は、
国内サードでやらかすのは、みんなある程度予感は出来てたろうが、
スクエニがやったらいかんよなコレ
>>71 どっちかっていうと今はキャラをウリにしてるつもりなんだと思う
TESなんてほとんど世界観がすべてみたいな感じだし、まああそこまで突き抜けるのは
尋常な労力じゃないが
>>56 ドラクエは堀井氏の会社も権利持っているから
スクエニの勝手には出来ないが、FFは権利をスクが全部持っている形だったから
って違うんじゃね?
>>62 インアンは販売担当しただけだからあんまり関係ない。
ラスレムは第一のアホどもがほわいとえんじん()の大風呂敷広げて
金注ぎ込んだけど結局出来なくて代替でUE導入して作ったら
PS3が低性能なせいで延期したうえ13製作のためスタッフ取られて
結局PS3版はお蔵入りしたので採算性が酷いことになったね。
うん、結局13関連(含む第一)のせいだろ。
>>69 FF12と13は出す順番が逆だったな
難航していたFF12を中止にして先に出しちゃうよwってほざいてたFF13を12にして
PS2で出してしまえばよかったんだよ
そうすれば元FF12はPS3で新生FF13としてデビューできた
開発至上主義でイケイケで前のめりのスクエアと
開発は奴隷に過ぎないと割り切る鬼畜守銭奴のエニックスの合併なんて
もとから水と油でうまくいくはずがなかった
勘違いしてる人が多いが合併当時はスクエアの財務状況は立ち直りかけてたし
エニックスがスクエアを救済するために合併したなんて事はまったくない
スクエアとエニックスの派閥争いでエニックスが勝利した時点でスクエニは終った。
よくエニックスが旧スクエアの奴ら捨てろとか言ってる奴がいるが
エニックスはお前らに言われるまでもなく、旧スクエアの人間をほとんど既に切り捨ててる
今のスクエニの状態に関してはエニックス側の招いた自業自得に過ぎない
FF4とかの時代にFFを作ってた人間は
中心メンバーすら今のスクエニにはほとんどいない。
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 00:27:10.30 ID:PLvViJq80
FF4が5年前にリメイクされたのに5と6がいつまで経ってもリメイクされないのは野村チームが権利握ってるからなんかね?
そうとしか考えられない。4は時田がオリジナルからディレクターだったから権利あったけど、5と6は野村や北瀬が主要メンバー(他の主要メンバーはもうスクエニ退社)だから
やろうにも許可しないのかもな。ドラクエなんて遂に7までリメイクしちゃったし。FFなんて22年前の4で止まったきり・・・
野村のせいだな。第一が余計なことしなければ若手スタッフと外注に投げて今頃3DSで5も6も出てたろうな
つか野村はヴェルサスもあるし、5と6と本命の7のリメイクも手出すんでしょ。一体何年掛かるんだよw
78 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 00:27:55.37 ID:SGOxRL6b0
結局エニックズがゴミで、そのゴミそのままのスクエニもゴミ
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 00:34:16.23 ID:4anyGaSI0
>>78 何故その結論になるのかわかんないけど
FF13に縛られてるのはスク側の都合だよね?
旧スクエアはエニックスに
とっくの昔にバラバラに解体され
当時の開発者たちはほとんど辞めてる
常に誰かのせいにし続けるってお前は野村か
>常に誰かのせいにし続けるってお前は野村か
なに言ってんだ、こいつ
エニックスは、開発機能を持たずゲーム開発を外注に頼ってたとこだし、
それがスクウェアと合わさって「元開発」スタッフが辞めるとなると、
必然的にスクウェアスタッフが辞めることになるだろう
>>83 > 旧スクエアはエニックスに
> とっくの昔にバラバラに解体され
これが妄想だって言ってるんだよw
86 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 00:55:20.61 ID:PLvViJq80
>>79 じゃ、なんで出さねーの?あんだけ乱発好きなのに?
88 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 00:59:40.47 ID:SGOxRL6b0
>>88 マジでそう思う
7年たっても完成させられない奴とかクビにして当然だと思うんだけど
なんでしないんだろな
なんかピコーンってきたわ
FF13ってのが合併前のスクウェア最後の企画だったんじゃね?
91 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:09:32.29 ID:SEP+mzv3O
邪気眼ネタなんてもうアニメにも使われてるのにほぼ元となった野村や鳥山はどう思うんだろうな
92 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:18:19.88 ID:CvKdVAtuO
最後の花火としてヒゲ復活があると思う
93 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:18:48.72 ID:vvkWvJUr0
仮に今FF15が発表されたところで、現在のスクエニの開発力を考慮すると
発売される頃には次々世代機の話が出てきてる気がする。
94 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:20:22.30 ID:1x5xSLH10
ヴェルサス目当てでPS3買ってたやつら討ち死にか
もう現世代で出せないだろ?
あの超能力ホストキャラをなんとかしろ
自分は野村FFの時点でついていけなかったけど
まだ結構な数の人がついていけてたと思う
でも鳥山でほぼ壊滅したような・・・
>>94 トリコ詐欺に引っ掛かった俺が言えるのは
目的のソフトが出るまで買っちゃダメだな PSハードは
98 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 01:38:59.62 ID:oy360y4T0
トリコってあの飯喰い漫画のトリコ?
あんなのがキラータイトルになるとか どんだけ精神年齢低いんだよ
まじめに答えると
人喰いの大鷲トリコ
スクエニはFF13をスターウォーズにしたいんだろうなというのはわかる
101 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 02:37:16.16 ID:PLvViJq80
FFもDQみたいにプライド捨ててもう任天堂の携帯機で出してガキ向けに作ればいいのにね
第一の屑が俺はわるくねぇと言ってるのか
エニがどどうだろうがあれだけ好き勝手に金を使って作ったFF13がゴミ屑だったのが原因だろ
>>87 FF13とかで画像検索しても出てくるのはキャラのアップばかりだからな
どんなゲームなのかわかりゃしねぇ
キャラ魅せに傾倒してるってのがよく分かるよ
>>87 13-2は売り上げ減ったとはいえ続編ものというのが前提&使い回しが出来たから儲けとしては悪くないってやつじゃね
13はシステム自体は悪くないんだけどもスロースターター過ぎたり色々勿体無い気はする
105 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 03:10:31.00 ID:SEP+mzv3O
ノムリッシュって言葉が生まれた以上野村や鳥山が作った世界観や物語はもはやギャグにしか見えないからな
しかも近年ミサワや厨二病でも恋がしたいとかでそういったコンテンツが馬鹿にされる風潮が高まってるし、もう潮時なんだよな
ノムリッシュってのは野村のデザインを揶揄するのが発生じゃなかったっけ
13は北瀬鳥山だろうまずは
ヴェルサスは野村メインでいいけど
>>101 新しいファン(子供)を作らないと その為のリメイクだから
固定ファンだけ相手にしてたら行き詰るのは見えてる
>>107 ドラクエはアーカイブス配信とかVCとかやらないからな
リメイクも売れやすい
109 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:12:55.65 ID:SGOxRL6b0
さっさと潰れて版権吐き出せばいいのに
老醜ばかり重ねるとはこのことだな
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:13:55.12 ID:+ZRDZDdI0
素材が流用できるからとかじゃね
>>42 糖質じゃねえの?
物事まとめるのも無理らしいし
流用して稼ぐのはいいけど作れもしないなら最初に3本出すとか企画すんなと
FF9〜11の同時発表時に10はオンライン対応とか言ったのに全然やらんしアホすぎる
113 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 04:54:33.42 ID:SEP+mzv3O
FF13シリーズはもうCGアニメでやったら?
FF7ACもそれで成功したし
114 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:44:22.59 ID:4liIlsbJ0
>>76 元からカネ無駄遣いしまくってヤバくなる一方で、バカヒゲのオナニー映画で最後のトドメを刺されるところを
相場師のタカリ場から送られてきた和田がクビ切りやりまくったからなんとか持ち直したってだけw
でなきゃ旧スクみてえな図体のデカいだけでコスト管理意識ゼロ(河津除く)のオナニー同人集団なんざ誰も買わねえよw
思い上がるなクズが。
115 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:47:56.20 ID:4liIlsbJ0
>>89 日本の法律じゃ正社員様は事実上クビにできないから。
116 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 05:50:14.62 ID:4liIlsbJ0
>>104 FF10とFF10-2の売上知っててそんな妄言吐いてるのか?
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 06:02:22.47 ID:n5EG5Q190
>>116 FF13 492万本(日190万/米156万/欧104万)+360版193万本
FF13-2 226万本(日87万/米70万/欧47万)+360版61万本
FFX、-2より売り上げが減ってても
今のスクエニでこの数字を叩き出せるタイトルは
そうそうないと思う
>>112 FF10の時もプレイオンラインの開発が順調に進まずってのはあったような
119 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 06:58:01.96 ID:6D5hqj+HO
開発費の回収のためなんだろうけど、
目先の金のために色んなものを失ってるよなあ。
FF3を学校帰りに買いに行った当時を思い出して切なくなった。
一度くらい携帯機でブレイブリーみたいなFFをナンバリングとして出してみればいいのに
ナンバリングは必ず世界で通じるビジュアル重視じゃないといけないって決まりでもあるのか?
FF14であんな大コケやらかしてもうプライドも何もないだろうに
>>112 当時からハッタリかましてるなーとは思ってたが、ここまで酷くなるとはさすがに予想外だった。
>>42 なんで途中で靴投げるヤツが居なかったのか不思議なレベル
全員でボコボコにしてそのまま精神病院に搬送しろよw
123 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 09:41:05.41 ID:oy360y4T0
鳥山の経歴みたら
クソゲーしか作ってないやん
なんでこんなのにナンバリング任せるんだよ
どんだけ人材いないんだ?
>>77 そもそも5の3DSリメイクを浅野P主導やろうとしたら野村が横槍で
「僕に無断で勝手なことするな云々〜」でパワハラされたから
仕方なく新規IPのBDFFを立ち上げたと聞くけどな
ジョブアビリティー的にそっくりだしねFF5と
BDFFインタビューで「FF DQ KHに次ぐ第4の柱にしたい〜」
とあえてKHも含めたのも野村対策らしいねw
兎に角FFシリーズに関しちゃ野村が実質権力握っているから
自由に出来ないのが現状なんだ
いくら和田がトップダウンで現業に支持しても、、、ね
125 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 11:36:07.21 ID:8r8pdKXh0
損切りができない体質なんだよ
スクは
とりあえず社員全員に精神鑑定受けさせろ。話はそれからだ
127 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:19:00.79 ID:4fpSsr0w0
クビにできないまでも、配置変えや組織再編で3バカをバラして
新しいチームでFF作らせる事くらいできないもんなのか?
DQみたいに個人に権利がヒモ付いてるわけでもないし。
拾ってくれる部署がないだろ
>>86 開発リソース足りないんだろ
FF14、DQ10と二つの大型MMORPGでかなり人持っていかれてるし
今はソーシャル重視でCSの方さっぱりだからな
外注に放り投げてとんでもないもの出来あがったら、また痛い目に会うしな
130 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 13:56:12.68 ID:WvYhFJE60
もう厨2病=暗黒の闇に汚染されきった■にはFF13とFF14しか無いんだよ……
パチンカスの「もうこの台に10万円も突っ込んだんだ…来れば20万円以上は出るはず…大当たりが来るまで引けないッ……!!!」なズブズブ状態
単なるバカ
FFTやBBFFが最後の良心、■にとっての真のクリスタル
FFTも既に終わってるぞ
松野がネトゲにはまってセンスが狂ったのか
タクティクスオウガがシステム滅茶苦茶のボロボロになってた
まるで元のタクティクスオウガのシステムがちゃんとしてたみたいな言い方だな
タクティクス系はもともとシステムはボロボロだろ。仲間と石投げあったりw
TOの評価のほとんどはシナリオだし
>>124 その話は一体どこから聞いたんだろうね
2chの馬鹿が妄想で書いたのを見て鵜呑みしてるんだろうか
>>125 たまに特別損失計上して処理することもあるけどね。
>>128 隔離部署から外に出して、変な汚染源になられても困るだろうしね。
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 18:05:00.03 ID:gbcLHJZo0
プレゼンとかあるせいで目立ちたがり屋なのか口だけ達者なプロデューサーが台頭してしまった
例え才能あってもそういうのが苦手な人は萎縮してみんな去っていってしまった
残るスタッフは犬ばかりで気がいは無い
ゲームだけ作ってればいいのにさ
タクティクスオウガもだが、進めるたびに敵と同じLVまでキャラのLV上げ作業必要な戦略SLGは、最初からLVなくせって思うわ
クラスで差別化、装備やスキルで個性出して、アイテムやイベントでクラスチェンジならLVいらんだろう
138 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 18:53:43.27 ID:PLvViJq80
139 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 19:02:33.13 ID:4liIlsbJ0
>>134 旧第一が社内政治力にものをいわせて他チームからカネとヒトを奪いまくってるって話はよく聞くな
FF13とベアラーの関係
ベセスダはThe Elder Scrollsという企画に縛られ続けている
タムリエルという大陸の世界でのゲームをずっと出し続けてる
>>139 どこで聞くの?
まさかゲハや2chって言わないでね
144 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 19:56:24.23 ID:+4v1BXBQ0
>>139 ベアラーよりも前、FF7時代からそうだったよ
FF7優先してセノギアスは終盤(DISK2枚目)酷い事になったし
FF10優先してFF9を事もあろうにDQ7にバッティングさせたし
宣伝費削減されて数字的に前作8よりも落とした
FF13(当時はPS2向け)優先してFF12を突貫工事デスマーチで
松野氏ダウンさせてメタクソな出来になった
FF14の中華マル投げ事件も人材をFF13に集中投下させた為
第一が〜といってるけどノムリッシュも開発人員奪われてるからね
結局、スクエニ内製のRPGってPS3で何本出た?
>>145 新生14の開発に人員奪われたとか言い訳してんだっけ
それまでの4年間何してたんだっていう・・・w
>>147 それはスクエニの株主総会の資料に書いてあること。
>>146 それに答えるにはまずFF13はRPGか否かについて議論をする必要があります
>>109 版権クレクレとかないわ
変な中国企業にでも買われるのがオチで望むようなことにはならん
>>119 開発費自体は13無印の海外売り上げで問題ないだろう
どちらかといえば14の影響でHDゲー出せない分のリリース穴埋め
>>147 KHリマスターは野村以外のスタッフ2人だか10人にも満たない数でやったと聞いたな
あと13と12は別チームで人員奪われたってのはない
12に関しては松野の作業スピードの影響とかだよ・・・悲しいが
>>144みたいに松野好きなのはわかったが
第一が悪いわけじゃないぞそれ
版権よこせという奴にバンナム信者か工作員臭w
まあそれはともかく
>>144 ゼノギアスに関してはFF7優先ってより高橋のスケジュール管理でグダグダが大きいのは
ナムコ時代のモノリスで判ると思うが
ちょっと妄想入りすぎですよっと
152 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 22:59:02.37 ID:+4v1BXBQ0
>>150 ムービー班(VW)が勝手に初期構想段階の資料で
OPとEDのムービー作って後は13チームに取られたから
その後の一切の途中変更が出来なかったと聞く
>>152 んで何処ソースなん?上で言われてるけどゲハとか言うなよ
それとムービー云々と制作遅れは別物だと思うが
13に取られたってより順番で12→13でやっただけじゃないのかムービー班は
155 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 23:16:31.17 ID:PLvViJq80
てか15はマジで誰が作ってんの?それとも作ってすら居ないわけ?ヴェルサスと14立て直してから
開発開始したら発売は今から10年後ぐらい?やっぱり社長がダメダメな気する
よく言うだろ
オナニーを覚えた猿は死ぬまでオナニーし続けるって
>>155 まあまだ企画段階だろうな。新ハードに向けるかの過渡期でもあるし。
そもそもFF8からの美男美女の路線からとっくにずれてるんだよ。
今どうこうじゃないわ。
>>154 これから先は金のかかるプリレンダは下火になるだろうから
VMみたいなムービー屋は早めに切り離した方が良いだろうな
15は12スタッフの噂があるな
>>77 7のリメイクは社長がやる気無いぞ
5や6も色々やりづらいだろうし野村もKHとかで手一杯だよ
それならBDFFをシリーズ化していくべきだ
160 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 23:33:43.66 ID:YLwS8yJk0
ライトニングサーガ、ヴェルサス、14が動いてるんだから15なんてまだ構想段階だろ
>>158 まあ人員削減位はやるんじゃないの
BDFFはムービーの使い方丁度良かったな
162 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 23:38:39.66 ID:PLvViJq80
163 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 23:39:44.64 ID:PLvViJq80
スクエニのマイルストーンってどうなってんだろうな・・・
ある程度発売の目処が付いてから発表しろよ無能集団
>>164 スクエニどうこうではなく発売時期未定で発表ってのはPSだと日常茶飯事だろ。
FF13とか、GT5とか、トリコとか
>>165 任天堂がモノリスXや風タクリメイク発表したのはかなり不本意だったんだな…
>>163 いや自分も風の噂で聞いただけだかから伊藤が作ってるって情報あるならそっちが信憑性あるんでね?
まだ正式発表ないとわからないが・・・
まだ発売してないとはいえ、第一の開発速度じゃもう作り始めないと
FF15が出る頃には次世代機も賞味期限切れになるんじゃね
でもまあFF12絡みでなんかあるんだろうね
松野の件もあるしFF絡みではなさそうな感だけど
>>154 13じゃなくてFF7ACだな
OP、EDのムービー作った後にムービースタッフの大半が
ACに移ったって話は攻略本のインタビューで言ってたと思う
初期構想云々は12発表会で松野が知らない情報(すでにムービーが作られていたのに
バハムートの存在を知らなかった)がでてきて「後で会議」ってやりとりがあったことじゃないかね
173 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 02:51:33.05 ID:FZAZEXl20
>ソニーとの密約裏取引でもあったのか?
なんでソニーなんだよ
13-2もマルチ、13もマルチ、ライトニングサーガもマルチだろ
普通にスクエニ内の問題 無理にソニーを絡ませなくていい
日本市場に限っては何か裏取引はあっても不思議じゃないんじゃね?
普通に同日発売で同内容マルチにしておけばいいのを
わざわざ箱版だけ変な事して遅らせマルチしてるわけだし
ハードが出る前に独占が決まったFF13とMGS4はソニーが金積んでそういう契約をしたのはわかるだろ
でもそれだとスクエニが厳しいんでMSに擦り寄ったら乗って来て違約金を欧米分だけ払ってくれたとw
そういう話は2008のE3の肩たたき後に出てた
日本についてはMSの判断でそうなっただけ
日本の違約金がやたら高くて割に合わなかったってとこかw
176 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 04:06:01.45 ID:12Bv2wCT0
>>146 そもそもスクエニってPS3でゲームほとんどだしてなくね?
177 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 04:17:16.82 ID:tD5Zf4t40
スクエニ内製のPS3に既に出たRPGというと、FF13、FF13-2だけ?
これから(確実に)出そうなものだと、ライトニングリターンズとFF14ぐらいか。
キンハーHDも一応RPGという分類なのかな。でも本当に少ないねー。
っていうか、ほとんどFF13なんだなw
FFは迷走しまくりだな
それ以前に会社自体がどこ向かってるのかよくわからんけど
179 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 04:21:04.75 ID:12Bv2wCT0
>>177 じゃないかな?
つか移植以外作ってたっけ? PS3以外でもええが…
外注除くと何もしてないような…
見えないところで相当赤字くってるから
単純に和田がゲームでのブランドの重要性がわかってないんだろ
ドラクエは堀井が守ってたけど10でとうとうネトゲ逝きしたからな
守る奴の居ないFFはやりたい放題
182 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 04:29:08.17 ID:ejJJnHXz0
いわれてみりゃ数自体が少ないな
FF13-3でも出ないよりいいか
183 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 04:47:04.20 ID:ehN+QEsA0
シナリオだけならファブラノヴァ・クリスタリス・FF13プロジェクトより
松野のエヴァリース・サーガのが何百倍も良かった
延期松野病で相殺されて総合面は同レベルだけど
184 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 04:48:28.34 ID:fCfDhkR30
松野(笑)
185 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 04:58:09.17 ID:K353WfM6O
うまく問題点や継承していくべき点の切り分けが出来てない感じだよねー
とりあえず売れたゲームは全肯定で売れなかったゲームは全否定って感じで
出たゲームに使ったシステムとかの個々に関して検証してないまま終わらせてる気がする
FFは開発がコロコロ変わるからな
しかも頭悪くてプライド高いから他開発の良い部分を認めたがらないんだろ
13が下手に売れてしまったのが勘違いの原因かもな
189 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 05:18:44.91 ID:12Bv2wCT0
ライトニング…
そう、あのライトニング様の事です
190 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 05:23:20.33 ID:tD5Zf4t40
そろそろディレクター・プロデューサー陣を変えた方がいいと思う。
まぁ若い人材が育たないのかもしれないけど。
育たないんじゃなくて、育てる人らを和田が切ったんだよ
それに見かねて、さらに人材放出。 新しいモノを生み出す力は昔より劣ってる
FF本編を任せられる奴なんて居ないだろうな
モノリス高橋を筆頭に有望な人はみんな辞めてったし
15も三馬鹿が開発するとしたらFFブランドは完全に死ぬな
ライトニングさんが魅力的すぎたんや
開発資源から収益に至るまでFF14再建に奪われていく状況下で
モチベを保ちやる気と能力に溢れた人材なんてそうはいないだろう
元社員のモノリス高橋に頭下げて作ってもらえよ
三馬鹿よりもよっぽどいいモンが出来るだろ
>>179 携帯機だとKH3Dとかちょくちょく出してるような
HDソフトが14もあって遅れ気味だな
FFを任せられる人がいないってか誰もプレッシャーある仕事を背負いたくないって感じだな
各種インタビュー見るに。人材も新納とか入ってるけど14に行った
三馬鹿っつーか北瀬が癌な気がする。野村はそろそろKHに専念したいんだしそうさせてやるべき
モノリスの高橋だってFFを作れと言われたら違うでしょ。あの人もSFノリ好きだからコレジャナイになるぞ
>>181 ドラクエオンラインは堀井の意向だよ
ウルティマオンラインとかからずっとドラクエでオンゲーやりたかったと
>>174 >>日本市場に限っては何か裏取引はあっても不思議じゃないんじゃね?
>>普通に同日発売で同内容マルチにしておけばいいのを
常識的に考えようね。FF13はPS3の独占が箱○とのマルチになった。MSは
RPGラッシュ時にスクエニと親密。PS3の独占の解除のペナルティーに何らかの
協力を申し出た可能性は高い。君の言う所の裏取引だよ(笑
でFF13はPS3版の日本語版を制作していた。それが終わってから箱○の開発を
すると言う触れ込みだが、章ごとの1本道を考えると箱○版ので動く事を
想定してPS3版を作っていたのだろう。
で箱○版の制作はPS3版より遅れる。海外でPS3版を先に出すと海外の箱○版の
売れ行きが鈍る。それでソニーの意向をのんで日本を先行発売にした。
199 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:14:35.51 ID:FZAZEXl20
>>124 >そもそも5の3DSリメイクを浅野P主導やろうとしたら野村が横槍で
>僕に無断で勝手なことするな云々〜」でパワハラされたから
>仕方なく新規IPのBDFFを立ち上げたと聞くけどな
パワハラは良くないけど、野村GJ
旧作リメイクという名の糞3Dモデルなだけのベタ移植はいらんわ
いい加減リアル等身のリメイクをやれよ・・・据え置きでさ
BDFF生まれたのは良い事だと思うし
野村GJ(爆)
201 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:28:53.66 ID:FZAZEXl20
>>200 じゃあお前は今までのDSの糞ポリゴンリメイク(爆)評価してんの?
グラとか以前にゲームデザインレベルの問題だろ
新鮮味がないんじゃリメイクの意味が無いじゃん
ただの移植かアーカイブスの方がマシ
フルプライスの価値ねーよ
202 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:33:45.64 ID:Togiha4A0
>>1 ライトニングが人気あるからじゃね?
何か、美少女キャラじゃなくて、ああいうキャラが受けてる時点で、
乙女ゲー化しつつあるのかもな。
それ以外は、色々と転用できて、作るのが容易だから。だろう…
203 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:37:59.84 ID:FZAZEXl20
つーか北瀬は?
FF13長引いてんのは北瀬が新生FF(北瀬のFF)の基礎にしようと企んでるからだと思うんだが
鳥山とか野村とかは出来の悪さにこそ大きく関与してるがFF13引張りとは関係ねーよ
というかお前ら北瀬に触れちゃいけない理由でもあんのか?という位
第一のボス兼近未来大好き一本道大好きな北瀬を無視して野村と鳥山ばかり持ちだすが
なんか訳でもあんのか?
少なくともFF3リメとFF10どっちが面白かったって聞かれたら俺は前者と答える
5リメとブレデフォの話は初めて知ったが野村GJだな
でも5リメ出すなら浅野がいいな、3てリメイクの実績があるわけだし
…って言うと4リメの話で叩かれるんだろうけど4て元々…ねぇ?
>>42 怪しい自己啓発セミナーみたいだなw
周りにもろくな奴いないだろう
ラストレムナントとかFF14をみると、技術力が足りなさすぎだろ。
まあ、研究開発とかメインクラスのプログラマですら契約社員だから当然か。
和田のやった若手スタッフの大量解雇が長期的にでかいマイナスだな。
なんだっけ?20代の社員を切って全部外注して安く作って、あとはブランド名で
売り上げてウハウハとかそういう目論みだったっけ。
結果がFF14に代表される看板に泥を塗って新生という名で余計なコストがかかるという
お間抜けぶり。
208 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 16:14:37.57 ID:tD5Zf4t40
年寄りばかり置いておいても、彼らは思考が凝り固まってるから新しい流れになかなか対応できないし、
スピード感の求められる開発には向いていないよ。
企業の新陳代謝を維持するために、若手へのバトンタッチはどの会社でも必要なのよ。
>>2 14がどうにかなるまえから、FF13-2は作ってるんだよ
211 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 16:32:43.75 ID:Togiha4A0
俺は、9のリメイクがやりたいわ。
ちょっとだけDQチックなのとキャラの可愛らしさがいいね。
逆に8は、今だと誰が買うんだ?と思える(笑)
色々勘違いしてるやつが居るから訂正しておく。
FF13-2の開発は、FF13が開発し終わってから始まってる。
本来ヴェルサスに移行するはずだった13製作チームは、ヴェルサスを無視してFF13-2に携わった。
恐らくホワイトエンジンやらクリスタルツールズやら、PS2からの移行やらでかかったコストを回収するためだろう。
つまりは、ヴェルサスが遅れている理由の大部分は、FF13自体の失態。
で、FF14だが、FF14というゲームが糞になったのは中国への丸投げでも何でも無く、上層部が本当に無能だったから。
行き当たりばったり、後で何とかなる、そういう思考でゲームを作った結果がアレ。
どういうやり方でやってたかは橋本善久の講演で垣間見れるし、田中がガンホー経営者に「雑なやり方」と評されてた事からも分かる。
上層部を入れ替えた新生は、「9割同じスタッフ」で作っているのに、同じやつが作ってるとは思えないほどの進歩を遂げてた。
13-2ってトライエースがかなり関わってんじゃないの
214 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 16:46:10.52 ID:FZAZEXl20
>>208 WD「7割若手の20代にしたら会社回らなくなった\(^o^)/」
まあ若手入れても育成せず
会社内でOK出すのはゲームよく知らないおっさんか古参幹部
社員募集はすれど即戦力や豊富なスキルを持つ経験者、
曖昧な条件でのパーフェクトクリエイターを求め
結局他企業と同じでゲーム作りに関係のない高学歴未経験者を雇いまくる
楽して作る事と建前ばかり大事にして
ゲームの出来やユーザーの気持ちを大事にしないからこういう事をする
215 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 16:52:37.36 ID:26H2d3tw0
まぁ監督がマトモな人材であればちゃんとしたゲームが出来るってのは
DQシリーズやBDFF見ればよく分かる
前者は堀井があまり関与していないオンゲが糞だったり(ユーザーフレンドリーよりも利益最優先のバランスシート)
後者は浅野P単独で走らせた結果(DSFF4や4戦士は時田監修で浅野はあくまでもサポーターだった、時田オナニーで2作品は最悪の難易度にwww)
今のスクエニは相当内部が変わってると思うよ。
(他者からみてではなく)自分たちが自信を持ってる「技術力」を司る、トップの人間が、外様の橋本善久。
橋本はFF14大失敗後、和田から直接「最高技術責任者(CTO)」に任命された。
ゲームの屋台骨のエンジンとかを一手に担う人が外様なんて、
「他人が作ったツールなんて使えるか!」って少し前まで言ってたスクウェア側の老害共には、屈辱以外の何物でも無いだろうww
その上、FF14を立て直しを命じられたのは、スクウェア側じゃなく、エニックス畑の吉田直樹。これもスクウェアの老害からすれば屈辱だろう。
ヴェルサスは後回し、FF13作ったアホ共は自分たちの尻ぬぐいに回されてる。
オマケにこれからの収益の屋台骨はDQ10。ますますスクウェア側の老害は発言権を失っていくだろう。
ま、興味があれば「橋本善久 講演」でググって、講演を見てみることをお勧めする。
企画書を作らないスクウェアの開発体制が、どこまでテコ入れされてるか分かる。LRとかの開発の早さもこれが主要因だろうね
217 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:29:07.13 ID:ehN+QEsA0
DQ4567リメイク見てるとFF34のリメイクはなんであそこまでカスになった不思議に思う
DQ6はあまり褒めれたものじゃなかったがFF4はひど過ぎた
旧スクエニの制作の仕方を見ると、滅茶苦茶なのがわかるな。
仕様とかも定まっていないのに、とにかく作り始める。
相次ぐ仕様の変更で、大量の作り直しを迫られコスト増大。
220 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:32:46.23 ID:YPVzv6lH0
何をどう分析しても
「スクエニがゴミ、当然、作るもの軒並みゴミ」という答えしか出てこない件
221 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:35:41.60 ID:ehN+QEsA0
>>218 作ると決めてから人材を募集するという、正気を疑うような製作体制だからな・・・
FF13の戦闘なんて、2006年の「実機と偽ったPV」を公開した後、
土田って言う人に「こんな感じで作って」って丸投げしてたしな。
異常異常アンド異常
スクウェアの老害って具体的にどの辺だ?
古参のほとんどは退職して他所行ってるし
224 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:41:22.82 ID:ehN+QEsA0
今も残ってるのって河津ぐらい?
FFCCで積み上げた信頼をベアラーでぶっ潰してソーシャルに飛ばされたけど
なんかつまらんゲームメーカーになりそうやね
FF13/14の頃が最底辺だった。
もう上がるしかない
227 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 18:05:01.37 ID:C1zL3jXI0
ベアラーのストーリーとかキャラは悪くないと思うんだけどなあ
とりあえずいきなりギャルゲ化したFF10-2とかライトニング様なFF13シリーズ
つくってる鳥山にFFの舵取りさせるなっていいたい
そのうちFFでパンツゲーつくりそうで怖い
>>217 堀井はドラクエ6だけはもう一度しっかりリメイクする義務がある
7であれだけできるなら6程度余裕だろうに何故やらなかった…
>>227 FFでパンツゲーは零式がとっくにやってるやないか
230 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 18:26:38.89 ID:LkDX2r3S0
>>210 この会社ってヘルプのとこに問い合わせ欄が無いんだよな(あるにはあるけど40文字以内という意味不明な仕様で、問い合わせたいことが40文字じゃほとんどできない)
大企業としてはありえない対応
>>212 >恐らくホワイトエンジンやらクリスタルツールズやら、PS2からの移行やらでかかったコストを回収するためだろう。
あんなゴミがどれぐらい売れると思ってたんだろ?真面目にFF7ぐらい売れてPS3が負けハードから勝ちハードになるぐらい
おれらなら余裕ぐらいに思ってたのかな?
>>42の鳥山を見てると本気でそれぐらい思ってたとしてもおかしくない
>>230 売る気は無かったと思う。
そもそもホワイトエンジンはでっち上げだし、
クリスタルツールズも、その名の通りエンジンではなくツール集。
ちゃんとやらなかったから、ルミナススタジオ作るハメになったし、ルミナスの制作費もFF13-2とかから出てるんだろうな
なんか英語マニュアル読めなくてポピュラーな海外製のエンジン使えなかった
とかいう冗談みたいな話もあったなw
アンリアルエンジン?だっけ
ラストレムナントか。
エピックのセールストークを真に受けて、いきなり大作に使ったのが悪かった。
エンジンを評価するような低予算タイトルで試すべきだった。
メモリ周りの扱いが日本と海外では違いすぎた。
特にラストレムナントはエンジンと相性が悪すぎる。
スクエニの技術力のなさもあるけど、エピック側の対応もまずかったんだ。
スクエニだけでは無く、ナムコのフレームシティとか、中止になったプロジェクトがある。
PS3ラスレムはいつでるんですかー?
まじでいつまでファミ通期待のランキングに居続けるのか興味あるw>PS3ラスレム
零式は田端頑張ったと思うよ
最近にしては良かった方だと思う
238 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 20:59:37.63 ID:Nf1u3NYQ0
河津チームというかFFCC担当していた連中はその後DQ9に係ったり
(序盤の黒騎士の下りとかフィオナ王女の名前とかはFFCCネタからちゃっかり引用したと聞く)
DQ10のオフモード担当したりとそれなりに仕事しているんじゃないかな
それらの人材を再結集させれば初代リメイクなり新作をWiiUで出せそうではあるが。。。さてはて?
239 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 21:03:01.23 ID:Nf1u3NYQ0
>>236 開発部モデラーの女性(恐らく同人上がりの腐ってるオバハンw)がインタビューで
モデリングを組み直してポリゴン捻出させてパンツのガラを描き込んだとか
ドヤ顔でコメントしていたよ、ソースはファミ通かなんかwww
他にも女性教官の着替え覗き見シーンとかもある
>>233 俺もラスレム見るまではスクエニって技術のある会社だと思ってたんだよなw
ロードの問題があったけど1年先に出したロスオデはちゃんと使いこなしてたのに
XBLAで何本か出したけど低評価だらけでマジに憐れだったなw
FF13の駄目な所・・・というか最も開発者の駄目さを表してる部分は・・・
ロールチェンジの時の決めポーズだ。
バイオ6の強制固定カメラも同じことが言えるが。
敵は動ける。
シナリオも一本道武器アイテムも自由度無し、どうでもいいムービー。
出世だけが上手いアホが指揮官になってしまうのは大戦からだな。
>>232 そもそもの原因はクッタリで出していたスペックと実機のスペックが違っていたから
クッタリを信じて作ったエンジンではまともに動かなかったってだけなんだけどね。
>>241 >>FF13の駄目な所・・・というか最も開発者の駄目さを表してる部分は・・・
>>シナリオも一本道武器アイテムも自由度無し、どうでもいいムービー。
シナリオが一本道で、前のフィールドに戻れなくなる必要性があるのは箱○。
PS3にはそのような必然性は全くない。
一本道、前のフィールドに戻れない、章ごとの管理。の必要性があるのは
箱○のみ。なぜ必要か?FF13は巨大なデータのムービーある。それを入れて
ディスク1枚で遊べる事が前提になる。SO4見たいに前のフィールドに戻れると
途中でディスクを入れ替えないといけない。しかし、章ごとの1本道なら
そのような事をしなくて良い。
でディスクの枚数を抑えるために余分なデータは削った。開発者がゲーム1本
作れるぐらい削った言うのだから、FF13がなぜにあのような酷い仕様になったかは
考えるまでもない。
なんでわざわざそんな事までしてマルチにしたかったんだろうね?
245 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 22:28:51.42 ID:Nf1u3NYQ0
未だにマッピーのPS3擁護が入るとはwww
後発の箱○の試作が半年で例の
「オーディンを召喚します()」まで出来たってのに、、、
>>244 >>なんでわざわざそんな事までしてマルチにしたかったんだろうね?
PS3の普及台数が少ないからだろう。つまりPS3だけでは採算があわない。
奇形化が進み過ぎて最早RPGじゃなくなってる
一体何が作りたいのか何を作ろうとしてるのか
作ってる側も理解してないだろアレ
>>243 何より先にプリレンダムービー削れよw全部いらねーw
>>88 鳥山がいまだにディレクターやってる不思議
>>248 >>何より先にプリレンダムービー削れよw全部いらねーw
それは、出来ないからディスク3枚の章ごとの管理の1本道になったのだろう。
だから据置機においてプリレンダ自体が金食い虫のお荷物化していると言う。
今時、1フレームの計算のために休日に社内の他部署のPCまで投入して
数時間かかりましたって自慢するようなアホどもは要らんでしょ。
アホだな
プリレンダなんてどう頑張っても映画に勝てないんだから
ゲームならリアタイで勝負しないといかんでしょ
253 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 23:51:10.61 ID:Nf1u3NYQ0
ドラクエはリメイク7でムービー全廃したってのに
旧スク側の連中と来たら、、、はぁ
Wiiで作っておけばよかった
>>253 ローソン特典で記念DVDでも入れたらよかったのにと思う
内容はもちろんあの伝説のムービーでw
>>254 >>Wiiで作っておけばよかった
Wiiじゃ客が逃げるだろう。
>>243 言い訳するな
ボツが出たのだって、テキトーな開発してたからだ。
大体、「普通の」RPGなんて国内でも普通に作ってるわ。
単純に、行き当たりばったりの開発体制だっただけ。
そもそも、仕様以前に「がむしゃらにやってたら奇跡が起きて救われました」なんてのはアホ過ぎるシナリオ。
いくら裏設定があろうと(女神が力を貸してくれた)、共感も達成感もない糞シナリオに変わりはない。
>>257 >>大体、「普通の」RPGなんて国内でも普通に作ってるわ。
FF13並のデータ容量のRPGがあれば教えてくれよ。まずPS3で独占で作るつもり
だったから巨大容量で問題はなかった。それを箱○に合わせようとしたから
矛盾が出てきた。
ありもしない前提を持ち出して妄想を書き込まないでくれるかな?おかしな
前提を持ち出している時点で君の話に信憑性はない。
>>258 だから「巨大容量」前提で作ること自体がアホなんじゃないか?
同じように巨大容量前提で作ったMGS4とかもそうだけど、
単純にPS3がゲーム機として非力な部分をプリレンダで誤魔化す作り方を
「巨大容量だから問題無い」って言うのは違うと思うよ。
プリレンダ路線を推していた坂口氏自身がロスオデでプリレンダ要らんかったって
言っている時点で時代遅れの手法ってのは割と一般的な認識なんじゃないか?
>>258 お前さ、自分で矛盾に気づいてないの?
後戻りできないのは、そういうシナリオで、そういうプリレンダムービーがあるからだ。
敵に追われたりだのそういう大規模なムービーがあるからだ。
大容量ムービーがあるから一本道にして、一本道用の大容量ムービー作ったのかよ?
完全に破綻してるし矛盾してるだろうが。
本当に、FF13の出来を容量だの何だのに転嫁するやつはアホばかりだ。
大容量ムービーを活かすために、一本道にせざるを得なかった。
じゃあその【大容量ムービーの内容】は何だ?
ライトニング達が追い詰められ、阻害され、その地域には二度と戻れない内容のムービー群だろうが。
【そのムービーの内容】を活かした、【一本道では本来ない内容のゲーム】って何だよ。
【一本道であることを示すムービー】なのに【一本道じゃありません】ってか???
あり得ないだろうが。
最初から一本道で作ってあるんだよ。馬鹿が
>>260 >>大容量ムービーがあるから一本道にして、一本道用の大容量ムービー作ったのかよ?
>>完全に破綻してるし矛盾してるだろうが。
矛盾していないだろう。あくまでPS3は大容量だが1本道にする必然性はない。
箱○の巨大容量を押し込むために1本道の章ごとの管理にした。どこが矛盾しているの?
要するにPS3版を削って箱○版に合わせたから、FF13見たいにならざるを
得なかった。PS3独占なら1本道だとしてもFF10見たいにしただろう。
>>262 矛盾してます。
とりあえず
>>261を何回も読み直しましょう。
てか、「後戻りできないムービー作りつつ後戻りできる仕様だった」っていうのなら、
お前が何かソース持ってるんだよな?妄想じゃないよな?
作ってる本人がそういうストーリー上仕様にしましたって言ってるけどな。
とりあえず、「後戻りできないムービーなのに後戻りできる仕様にするつもりだった」っていうソース持ってこい。
【あり得ないもの】は、確たるものがないと信じないよ。
一本道ムービー作って内容も一本道です、ってほうが、筋が通ってるものね。
264 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 00:56:09.77 ID:CdjEkq+U0
マッピーの箱叩きPS3擁護
もうテンプレやがなwww
UnrealEngineの事に関してはなぜ日本で本格的な導入がされなかったか
シリコンスタジオの人が1から説明してたな
たぶんお前らが「UnrealEngine使えないのは技術力がないから!」とか
妄想をまき散らしてるからわざわざインタビューで答えたんだろうけど
UnrealEngineは海外の制作スタジオの開発環境に最適化されてて
トライアンドエラーを繰り返して作る日本の開発環境と水と油のゲームエンジンで
採用してもうまくいくわけがなかったって
だから日本のサード大手はどこも内製のゲームエンジンを作ってるし
国内の開発環境にマッチしたゲームエンジンを外販してる会社も既にある
266 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 01:31:49.83 ID:LxXn0Ht20
>>266 Feel+はできてたのにスクエニにはできなかったってことだろ
>>266 何をどう読解するとそんな風に読めるのか…
UEに関しては英語が〜ってバカにしてる人がいつもいるが
あれも向こうのサポートにまず何時間も日本と欧米の開発の工程の違いから説明して
理解してもらってから技術的な事を聞いていってってのを
違う担当が出る度にやってたって話だからキチガイ沙汰
何しろ前提が違うから理解してもらうまで大変だし
常識が違うからそれを説明する英語力は通常要求される英語力とはワケが違う
ラスレムに関してはスクエニだから出来たってとこが大きいと思うよ
普通だったら初期の段階で開発中止になってるか
こだわりを捨ててなあなあでお茶を濁すのに
最後まできっちり遊べるゲーム作りあげたからね
おそらく現場は阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されたんだろうけど・・・
270 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 02:05:17.75 ID:2mpPym540
やめなよ
>>133 そう思ってたけど、PSPのToプレイして思い直した
バランス悪かったけど、ゲームとしても面白かったんだなと
272 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 19:16:02.75 ID:3CX02Us/O
ヴェルサスと14があんな状態だから15なんて出せないしで、その間の繋ぎ
>>42 改めて見るとライトニングがFF13の売上に貢献していたという思い込みから
LRで復活させたっぽいけど13−2が売れなかったのは
13で鳥山が書いたシナリオがクソだったしキャラも立ってないし
全てだめだったんだよと言ってやりたい
>>273 鳥山シナリオは売り上げに貢献してないが
13から改善は入ったシステムは売り上げに貢献したんじゃないかな
続編だし売り上げ下がったけどシステム系はそれなりの評価だったような
>>274 全てダメだったのは13の方
13−2はゲーム性はかなりよくなってたよ
結局鳥山がシナリオ監修してて最後台無しにされたけど
シリーズもの続編の売上は前作の評判次第だからね
13-2はエンディングをDLCで切り売りしたのが最悪だった。
EDで怒ってるユーザーの、火に油を注ぐようなやり方だ
>>275 13の戦闘は好きだな
ただやれることが増えるのが遅いのが残念すぎ
ただあの戦闘も難しいとか面倒とか賛否分かれる部分ではあるが
なんでどこも彼処も野村を責め立てるのか。
10-2とか13シリーズは鳥山だよ。求められてない人。
ゲームの出来については関係ないが、キャラクターデザインは野村だろ
キャラクターやスト―リーが売りです、と公式にPRしてるゲームでキャラに魅力がないんだから
十分責任があるだろ
キャラデザっていう外から見え判り易い仕事をしてる上に本人が一時期メディアに大量に露出してたから
北瀬とか求めないさんとかに比べてはるかに知名度が高い
しかも本人がインテビューとかで単なるキャラデザ以上に内容に関わってるアピールしてきたし
>>275 売り上げ落ちたのトライフォースのせいと思ってそうだよなw
13の用語は最後に野村がノムリッシュ翻訳したから開発者も分からなくなって戸惑ったと言ってたw
ボイス収録の立ち会いもやってるし十分関わってるんだよ
283 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 00:15:48.54 ID:ifn3fw1X0
>>282 >野村がノムリッシュ翻訳したから開発者も分からなくなって戸惑ったと言ってたw
誰がどこで言ってたの?
マジレスすると開発費が膨大だったから
ポリゴン使いまわして開発費回収したいんだろ
>>283 調べたら別のゲーム(KH)と間違ってた…ゴメンネ
ライトニング リターンズって誰が望んでるの?
先に発表したヴェルサスより後から発表した13-2やらリターンズやらどんどん出てるというw
>>284 開発費に関しては無印13が海外で売れたお陰で大丈夫じゃね
ポリゴン素材使いまわして14新生で遅れたHDゲーリリースの穴埋めが手軽に出来るからだと思う
>>280 13に関してはヴェルサスとか零式キャラデザ・KH等もあるから設定すり合わせとキャスト位しか関われてないみたい
13−2何かキャラの顔位しか関われなくて残念って言ってた
288 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 03:30:04.04 ID:itwKVjo4O
鳥山は本当に頭良いよ
自分の作りたいもの作っても、それに何のブランドも付かなければ失敗するのを分かってるからFFに固執するんだよ
鳥山って一本道にしたのはユーザーが寄り道してストーリーを楽しめなくなるのを避けるためとかインタビューで答えてなかったっけ?
ちいさなメダルとか移民集めとかスロットとか
積極的に寄り道させる堀井とは大違いだな
291 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 07:28:13.38 ID:FAOaclnr0
一方モノリスソフトは寄り道で100時間のゲームを作った
一方ベセスダは無限に遊べるRPGを作った
大容量が使えるはずのヴェルサスが一向に完成の目途が立たないんだがな…
無印13も箱とマルチしますって言ってからゲーム画面がちらほら出てきた印象。
>>289 違うよ
開発の大規模化で作り直しが効かないから、というのが理由だそうだ
キャラクターボイスとかモーションキャプチャーとかあるしね
まあ、シナリオを優先した作りとディレクターら上の連中の無能さの弊害ですな
もうFFシリーズがムービーだけが取り柄の一本道ゲー化しようがブランド完全死亡しようがどうしようが構わんわ
FFブランドの呪縛に囚われた旧スクスタッフや信者から搾り取れるだけ搾り取って
搾り取った利益とノウハウでDQシリーズや新規タイトルの開発に力を注いでほしい
>>296 実際はドラクエ信者から絞り取った利益でFFが作られるという現実
DQ7もよろしくねw
298 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 18:27:44.68 ID:WDEyfFPH0
これ自分も思うんだけど、どうしてこんなに13にこだわるんだろうか
開発費の元が取れなくて、出すしかないのかな
でも、ライトニングの新作もミリオン行く可能性低そうだね
前2作やってるから、流れで買うと思うけど(ワゴンになってから)
拘るというか最初からファブラなんとかで10年ぐらいやりますよと宣言してるからね
ただそれに沿ってやってるだけ
客の声なんて関係ない
>>297 FF11だろ
あれが今まで稼ぎ頭だったんだし
>>299 開発費はもう返上してるだろうけど14の新生で他のタイトル遅れた分使いまわし続編出来るので穴埋め
>>290 移民集めはクソつまらんし、9のように
ただのお使いでプレイ時間を水増しさせられても困るけどな
303 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 04:26:57.29 ID:iDby5CSOO
日本一の厨二病である鳥山にとっちゃFF13はやりたい放題出来る上にそれなりに売れるコンテンツだからそうそう終わらせたくないんだろうな
はっきり言ってFF以外の鳥山が関わったゲームは散々だったしな
パラサイトイブとフロントミッションも自分の功績にするはずが
ブランド巻き添え級の爆死だったからな
内容がゴミでもブランドで売れるFFは死んでも手放さないだろう
第一はFF13が売れた事にしたいつもりなんだろうが
元デジキューブからの出荷ラインとかフル動員して無理矢理押し付けての数字だって解ってんのかな、ヤツラ
いったいどれだけ多くのコンビニ・ゲームショップ店長が泣いたか
最も多くのワゴンを制覇したソフトなんじゃねえか?
国内じゃなくて海外の方で売れたからでしょ
最近のFFは元からそうだし
>元デジキューブからの出荷ラインとかフル動員して
この辺のソースはあやふやだし無理に難癖つけるものでもないけどな
>>304 パラサイトイヴはまだゲーム部分で評価された方だし
売り上げは続編GOサイン出るくらいではあった
まあ次は鳥山外すべきだけど
いつになったらアンチェインになれるのか
【ID】blue_period-11
【罪状】ステゲー
【説明】EXVS特有の雑魚だがステゲー、脳に障害があるゆとりだから開き直って言い訳
ちなみに既に晒しスレで晒されてる模様
310 :
名無しさん必死だな:
自己満足