岩田「同じものをただ作っているだけだと飽きられる」
1 :
名無しさん必死だな:
マリオUのルイージ編DLCや3DS任天堂ソフトに多い続編モノほぼ全てのことかな?^^
流石のダブスタっぷり
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1207/kaigai325.htm ゲームに限らず何でもそうですが、同じ ものをただ作って行くだけだと、
短い期間なら付き合ってくれるかも知れませんが、段々と飽きて来る。
僕らは、お客さんに今までにない驚きや楽しさを感じてもらえるから価値がある仕事をしてい たはずなのに、
いつの間にか、そうではなくなっている。
去年の1.5倍のデータを入れて、コースを何倍にして、
仕掛けを増やして、プレイ時間を延ばし て……、 数字のスペック競争みたいになっちゃった。
去年の1.5倍のマップがある同じゲームにあなたは驚きますかというと、驚かないですよね(笑)。
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:45:23.36 ID:Egux6KNA0
SCE国内
■クラッシュ 権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず
■サル 開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職
■パラッパ 開発会社が2012年に360kinect向け新作
■ムームー SCE自ら開発会社を握り潰す
■アーク 開発者がGREEに逃亡
■ポポロ 開発会社がモバゲーやグリーに亡命
■WA 権利握ってるSCEが開発会社と揉めた
■ICO/ワンダ/トリコ 飼い殺しされてた企画者がSCE退職
■SIREN 古参のプロデューサーを捨てた
■XI[sai] 開発会社がWiiソフト製作で脱SCE
■スカイガンナー SCEに捨てられ続編は同人ゲームに
SCE海外
■レジスタンス 次回作はXbox360マルチ
■GodofWar 創設&開発者が退職し今後はモバイル行き
■モーターストーム 2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖
■アンチャーテッド 現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中
■MAG/SOCOM 2012/3/31閉鎖
■LittleBigPlanet 開発が「今後LBPから身を引く」と発表。Vita版開発は別会社
■Formula1/Wipeout (旧Psygnosis) 2012/8/26閉鎖
■SCEスマブラ 日本発売前にレイオフ
■風ノ旅人 デベロッパーが倒産
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:45:24.73 ID:+6g4qTxg0
もう昔のクタタンと同レベルのイカれっぷりだな。
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:53:06.91 ID:BcUXKnTD0
ゲームを キャラなどの表面 と 操作性などの中身 に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム + (中身)無双システム = ガンダム無双
(表面)ONE PIECE + (中身)無双システム = 海賊無双
(表面)北斗の拳 + (中身)無双システム = 北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次に任天堂のゲームを見てみよう。
(表面)マリオ + (中身)2D横スクマリオシステム = Newマリ
(表面)マリオ + (中身)アイテムカーレーシング = マリカ
(表面)マリオ + (中身)ぶっとばし制対戦ACT = スマブラ
(表面)マリオ + (中身)すごろくミニゲーム集 = マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである。
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:54:23.80 ID:/tuulCjmO
マリオマリオ
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:55:21.41 ID:18VVbDWSO
>>4 こういうコピペよく貼られるけど無双と一緒にされたくないから無理やり定義してるんだな
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:56:57.46 ID:zzykZ0WZ0
飽きられてないという事は
同じじゃないと感じられている証拠ではないだろうか
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:57:03.16 ID:oYeAwmbO0
ゴキブリ顔真っ赤ぽんかあ?wwww
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:58:44.48 ID:BcUXKnTD0
>>6 事実でしょ。
無双はどこまで言ってもアクションゲームというジャンルの枠から外れないけど
マリオカートはレースゲーム、NEWマリオはアクションゲーム、マリオゴルフはスポーツゲームというように
ジャンル自体が違うのに同じゲームと見るほうが変な話なんだし。
ゴキブリ7年前の記事で大発狂w
だからDLCにしたのでは?
任天堂に関してはお前んとこは逆にストイック過ぎなんだよって感じだった
だからマリギャラ2は嬉しかったよ
3Dランドにも同じ事を思う
あれはステージ増やした続編が遊びたい
12 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:02:13.42 ID:0Vgv8qLe0
\毎日ご苦労様です/
( ^ω^)(^ω^)(^ω^ )
13 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:02:54.94 ID:/tuulCjmO
>>9 でもマリカはマリカでSFCの頃から根本的に変わってない
2Dマリオもファミコンで完成されちゃってる物だし
14 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:04:04.39 ID:JSm1PkET0
赤字企業だし搾り取れるバカからは
搾り取る気満々でしょ
>>13 だからこそ乱発されても困るし
普遍性があるからこそ1ハード1タイトルは守ってもらいたい
だが待って欲しい
ビルを売るほど赤字じゃない
パンツでもいろいろなパンツを作って飽きさせない努力をするべきだね
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:08:17.14 ID:7/Yl1KhSO
>>13 その理屈だと無双なんか正に、真・三國無双2から何にも変わってないんだよ(笑)
これはパワプロの事やね(ニッコリ
1ハード1タイトルだと
そのゲームをやり込む→やり尽くして飽きる。別のゲームへ移行→約5年後「基本は同じだけど新ハードになった分の進化したゲーム」発売
→久々の新作なのもあって新鮮な気分で遊べる
ってサイクルにはなるわな。
もっとも携帯機と据え置きで2Dマリオの投入時期被ったりしてるけど。
ドラクエ80万→堀井の過去発言引っ張り出す
マリオ無双きちゃう→岩田の過去発言引っ張り出す
ワンパターンやな
新規タイトルで出しても受け入れてもらえない
だから、名前の通ったタイトルの続編として出す
でも、中身までもが前作と同じだと思われると売れなくなる
だから、前とはここが違う、新鮮さがありますよと
目新しいギミックや遊びを作ってアピールしないといけない
PSWだと、オリジナルキャラクターだと受け入れてもらえない
だから、名前の通ったキャラクターをかぶせてシステムを使いまわす
でも、外側だけ目新しくてやってることは無双だからすぐ飽きる
でも、キャラクターを変えたり、使用キャラクターを増やすと
別物、新鮮な面白さがあると思ってまた買ってくれる、中身同じなのに
扱いやすいお客さんではあるのかなぁ、それでも市場は縮んでいってるんだっけ?
また、自前で考えたシステムだと受け入れてもらえない
だから、任天堂のシステムを、それらしく再現してみる
でも、再現しただけで新味もなく面白くないってことがバレてるから売れない
それでペーパーマリオスーパーシールみたいなもん出されちゃたまらんな
ペパマリはアルファドリームがセカンドになった時点から立ち位置がふわふわしてたからね
路線変更は商業的判断ではあったろう
27 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:20:43.41 ID:ywQMcvz00
さすがいわっち
マリオが飽きられるのも想定済みか
28 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:21:05.64 ID:/tuulCjmO
>>19-20 もちろん無双も根本的に変化してないけどコーエーは岩田みたいな発言してない
だから同じものは作ってないだろう
NewマリからNewマリUでもナンバリングを進めるだけの変化はしてるからね
ポンコツハードが売れない言い訳乙
今の任天堂にとってはムジュラは
「DLCで出すべきもの」にあたる事を把握した方がいい
恐らくマリギャラ2に関しても同様だろう
33 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:51:52.23 ID:i8j4BSlv0
>>1 お絵かきロジックのパクリ作品を何度も何度も作って
懲りずに3DSにまで出してる任天堂のセリフとは思えんな。
任天堂ほど続編商法に熱心な企業は無い。
34 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:58:20.83 ID:0ABSjbCzT
事実newマリは飽きられ始めてるんじゃないの
今の大作洋ゲーの事だな。
GTA、スカイリムの規模拡大路線やマンネリ駄作のcodアサクリ。
洋ゲー黄金時代もそろそろ潮時だ。
36 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 07:05:46.50 ID:uI3qIE2e0
ところが売れてしまう。
それが任天堂だけに許された恐ろしさ。
たとえ良ゲーでも毎年新バージョン出て途切れなくやり込んでると
どうしても倦怠感で飽きるというのもあるな。
ある程度の空白期間は必要かも。
もうこいつ黙らせろよ
息を吐くように嘘こきやがって
39 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 07:32:43.74 ID:G7VDNCau0
変化球ばっか投げてたらユーザーに見極められたな
今や四球連発のノーコン会社
>>4 そんなことは誰でも分かってる。
問題なのは、2D横スクマリオだけでも半年間隔で出てるってことだろ。
しかも、テニスとかゴルフは全ハードで出てきたわけじゃないのに、
3DSでは当然のように出てくる。
あきらかにマリオ依存は高まってるよ。
新規タイトルも出てないし。
テニスやゴルフはキャメロットだからとしか
正直、こいつの言うことは信用できない
うまく言ってるときは夢物語みたいなこと言うのはどこも変わらんね
歯車が噛み合わなくなった時に正体があらわになるのも変わらん
任天堂のハードは任天堂のゲームしか必要とされていない
サードは勝手に出せば?
このスタンスを貫き通すべき、同じのを作ってろ
GCの時代から特定のサードへ気を回し過ぎなんだよ
特定のサード?
過去の発言を絶対視するなら「でもDLCでならアリだよね」と言ってたのはどうなる
それを無視するのならクソ馬鹿扱いされても仕方ない
まあ実際同じものしか売れないんだからしょうがない
飽きられても今売れなければ終わりだからな
そりゃ目先の利益の方が大事でしょ
NewマリオUはロールモデル的なのでやってみたという側面もありそう
あと目先の利益では無いと思うよ
ちょっと考えればわかる
というかわからないなら相当センス無い
本当に目先の利益を考えず次を考えてるなら
普通はロンチにまさにこのハードを象徴するような
新フランチャイズを普通は投入する
それはマリオの名前がついてるかついてないかは重要ではない
ああ、なるほどと誰もが理解できるものがね
それがないのが現実
>>40 > テニスとかゴルフは全ハードで出てきたわけじゃないのに
GBAではどちらも出ていたと記憶しているが…
同じ物を作ると長期的に観て飽きられる恐れがあるけど
違う物を作ると短期的に観て嫌われる恐れがある
何事もバランスが大事
新規タイトル・・・潜水艦やローリングウエスタンとか無かった事リスト行きか
>>49 ニンテンドーランドがそれだよ
実際に機能してるかどうかは別にすればね
それにマリオUは存在自体が長期利益の為の物だし
マリオUって遊べばわかるが任天堂はこういう事をしたいんだなという意図はWiiスポーツ並に露骨だぞ
そして本来DLCとは2Dマリオやマリオカートのようなタイトルにこそ相性がいい物だと思うよ
任天堂は可能ならNewルイージのような事を全タイトルでやりたいのではと思わせるものがある
>>52 それがハードを象徴するキラータイトルとしての宿命を背負ってたと思うの?
そういうレベルのゲームじゃないと意味が無いんだよ
記事見た感じDSwiiの脳トレ料理ナビスポーツFitが違うものってことなんだろうが、ここらへんは後期になるにつれ減ってるし、また新しいものを当ててはいない
3DSWiiUは比べてゲームゲームしてるし、馴染みのジャンルやタイトルが据え置きから逃げてきてズラリだろ
今世代の据え置きがクソハード揃いだったせいで記事中で言ってるリスキーで閉塞感ありありな状態ですわな
それにマリオも64サンシャインギャラクシー3Dランドと色々出してるけど、NEW何回も使ったほうが客が買うんだよなあ…
すれ違いが新鮮な体験つーのの分を埋めてるのかもしれんけどね WiiUはアプリ
>>52 売れない新規のなかったこと行きは当然だろ
57 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:33:54.17 ID:7/Yl1KhSO
3Dマリオ慣れしてない人には
奥行きがあるとジャンプしてクリボー踏みつけるのにも一苦労だったりはする。
特にマリギャラは上下左右が変わったりするので混乱するw
2Dマリオの「奥行きのない平面世界、基本的に右に進んでゴールを目指せばいい」という
シンプルさ、視覚的なわかりやすさはやはり強いと思わせる。
59 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:34:57.82 ID:7/Yl1KhSO
>>40 それから新規タイトルが出てないって言うけど、
引ク押スやクリエイトーイはどうなの?
>>1 >無能共は新規IPがないとか馬鹿なこと言ってるが
>無能集団SCEだってな売れるソフト持ってればその続編を作りたがるだろうよ
>だけどそんなの全然ないんだよ
61 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:38:57.60 ID:L1whimvR0
マジでNew2は何だったんだよ
NewUでちゃんと別物になってたから良かったけどさ
でもそろそろNewシリーズじゃない別物の2Dマリオやりたい
ワールドみたいなやつ
NEWスーパールイージUという矛盾
Uはもう全然触って無いな、PS3はやれる事多いから毎日触ってるけど
と言うかマリオゴルフとテニスが揃わなかったのって64以来、「大人のDSゴルフ」が出たDSと
「WiiSports」「WiiであそぶマリオテニスGC」が出たWiiだけか。
>>59 ものづくり勢を口コミで呼び込む(かもしれない)トーイはともかく、引ク押スはなぁ…
記事で岩田が言ってたゲーム人口拡大理論からすれば、DLソフトなんて外から目につかないようなもんだし
それとは関係なく個人でいえば変種パズル含む新規は大好きだけど、新規をDL専売にしていくって言ってるのはもうゲームやってるマニア層向けだろ
それでもゲームマニアを飽きさせないようにしてくれるんだから、嬉しいことだけどね
無双カート出せば売れる
67 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:44:40.88 ID:ixoI9CyY0
Newマリはもう2DマリオシリーズじゃなくてNewマリシリーズと思った方がいいかと
新しい2DマリオがくるならNewはタイトルから外れるだろうな
>>54 ぶつ森が64の頃からハードを象徴するキラータイトルとして生まれたか?
トモコレは最初からトリプルミリオン売れる前提で開発されてたとでも思ってるのか?
新規ソフトの中で売れたものがキラータイトルとして成長していくってだけで最初からキラータイトルとして生まれる新規ソフトなんてない
>>58 ドラクエとかもそうだけど"基本が変わらない安心感"は大事よね
あとはどんな新しいことがあるかで決まるけど
"マンネリ<安心感"になれば勝ち
>>68 で、WiiUや3DSで新たにキラータイトルになりそうな新規ゲームは?
ポケモン「せやな」
そういや、3DSのパルテナはシリーズ化しないのかね?
>>66 甍の波の如くコースにカートがひしめき合うレースゲームはちょっと新しいかもしれない。
どうゲームに落とし込むのかはともかく。
>>73 64のF-ZEROじゃいかんのか?
機体と腕前次第では無双できるし
無双は三国戦国で100人越えるし実質オリキャラみたいなもんだし
サッカーやホッケーをしててもおかしくないな
>>74 あれは…と言うか、普通のレースゲームの場合自分とライバルが(一応)対等な関係だけど、
そうじゃなくて数百台がコースで押しくらまんじゅうしてるのをわっさわっさ掻き分けていくような
レースゲームってあたらしいかもなあと思ったのよ。面白いかはともかく。
そう言えば据え置きのF-ZEROはただ数を増やす続編ではなくて毎回わりと冒険してるよね。
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 10:32:52.97 ID:7/Yl1KhSO
>>70 それがわかればメーカーは苦労しないよ。
結果論でしかないし
F-ZERO Xのデスレースは最高だった
79 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 10:50:46.17 ID:KW78I91D0
奇を衒いすぎるとついて行けなくなるから
初心に戻って欲しいな。
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 10:54:20.44 ID:J03tBFQb0
洋ゲーの進化について来れずソーシャルのクソゲーに夢中の日本人は一体・・・?
変わりすぎてもコレジャナイ感で突き放すからねえ
難しい塩梅
F-ZEROの30台で十分だろ
あれ以上増えても面白くなるとは思えない
83 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 10:56:10.73 ID:9x3pwWMi0
マンネリCMに関してもいえるなこれは
昔の任天堂はもっと面白いCMつくってた
任天堂自身がソーシャルに合わせるこたーない
必需品と娯楽で同じ路線じゃ勝てない
差別化が必要
出来合いのシステムに新たな萌えキャラとエロシーンを乗せる→新しい!
86 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:04:05.19 ID:jz4d33zL0
毎度お馴染みのキャラクターものをただ作ってるだけだと飽きられないの?
87 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:05:38.62 ID:OCudfegi0
岩田は初期の頃はまともなことを言っていたが、Wiiがまぐれ当たりしてから考えがおかしくなっていったな。
ゲーマーの意見より株主の意見を重視するようになってから、任天堂は衰退の一途。
>>86 マリオ連発してるも
同じ人が毎回買ってるわけじゃないからな
>>2 これはひどいっていうか、もったいないっていうか
有効活用できてたら今みたいな斜陽を迎えないですんでたろうに
下手に変な要素を加て方向性がおかしくなって衰退する位なら焼き回しみたいでもいい様に思えてきた。
そうでもしないとスタフォやFFみたいになってしまう。特にスタフォは64の焼き回しし続けるべきだった
下手に変な要素を加て方向性がおかしくなって衰退する位なら焼き回しみたいでもいい様に思えてきた。
そうでもしないとスタフォやFFみたいになってしまう。特にスタフォは64の焼き回しし続けるべきだった
続編に精一杯で
ワクワクが薄いメーカーになっちまった
ま、売れるモノを作るのは
企業として当然だからしゃーないわなあ
知る所ではファミコン世代からだけどな
94 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:23:36.24 ID:Qr2KXQ47O
PSWは「新作」しか売れない特殊市場だから、同じ内容であろうがどんどん出していかないと見向きもされないんだよ。
継続的に売っていく商品を作ってる任天堂とは立ち位置からして違う。
>>86 任天堂が質の維持にこだわってる限り安心感で一定は売れてしまうというね
あと海外ではゲーム市場の顔的存在(日本はステマ攻勢でそのイメージ消えてるが)なのも後押ししてるのかな
>>92 人気のあるシリーズが増えていってるから相対的に新作が少なく見えるだけで実際にはいつもどおりだけどな
>>94 そのやり方は、手堅く賢い戦略。飽きられたどうなんだろうか?。まっ特殊だから永遠不滅か
97 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:42:39.86 ID:oY7TQQQw0
ID:OxsmJtEL0
流石低脳だな
たしかに今のニューマリなんかは任天堂らしくない
組長の頃はマンネリにとにかく厳しかったから、意地でも毎回ガラっと変えてきてたんだが(コース追加要望に応えたマリオ2は稀有な例として
3DSまだ今年はリメイクでもシリーズものでもハード売り上げ数伸ばすためにはいいかなと思う もう少しハードが売れたら新しいソフト出してほしいな
>>98 Newマリオシリーズの間隔が短いので若干マンネリ感出てるのは間違いないな
101 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:46:35.88 ID:5fhnKDEV0
まーーーーた岩田の手のひら返し発言か
102 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:48:44.80 ID:FTdlhNbGO
ニューマリ2に関しては本体普及のために仕方なく発売したって感じだな。まあその仕方なくがダブルミリオンだけど次どうなるか
まーたクソ馬鹿の手のひら返した発言が
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:49:43.19 ID:6hEZaIqcO
別に新しいものと継続していくもの両方やっていけばいいだけだろう
そしてそれができるだけ手が広いのが任天堂かと
発言の意味がわからずに叩くのがクソ馬鹿のクソ馬鹿たる所以
>>98 3DSとWiiUでひたすらコース追加してくのは、
流石に冗長に感じる。
>>87 むしろ何も考えてないと思うくらい
学習能力が無い
とても商売重視とは思えん
Newマリオシリーズに関してはそろそろ5年ぐらい休ませて求心力回復させる必要はありそうだね
>>105 具体的に「発言の意味」をどうぞ。WiiDSで言っていたこういう
問題意識とそれに対する驚きの提供ができてないから
叩かれてるんでしょ?任天堂にはこの頃に立ち返ってよく考えて欲しい。
赤字脱却と利益拡大に腐心しすぎで、驚きを提供するという
大望が薄れちゃってる。今の任天堂には夢がないのが不満だ。
New2が邪魔なんだよね
>>109 ちょっと同意出来ないな
赤字脱却に必死になってるようには見えないし
あ、補足だけど5年てのは今の空気から全快させるのに必要な期間ってだけで
少しづつDLC挟むのもやめろって意味ではない
今回の発表は本当に間に合わせだろうな
失敗しても傷つくのはルイージブランドだからいいだろうみたいな
手の平返しではないんだろうけど
自分の意見を世の中の道理みたいなもののように
話を無駄に正当性を持たせようとするから毎度揚げ足とられるんだよな
>>113 俺的にはマリオシリーズ系統の中でNewシリーズが息切れしかけてる
ってだけの見解だから他のシリーズ系統はまだ戦えると見てる
Newマリオは今世代はこれで打ち終わりだと思ってたから乱発と言われてもピンと来ない
最初に発売しただけだろ?みたいな
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 12:26:22.39 ID:lggy0vOu0
ウイニングポスト7が何本出てるか君たち知ってるか?
同じものを何本も作ってるゲームでこれ以上のものはないんじゃないだろうか。
ようは続編出されると潰されるからやめて!ってことでしょ?
新作だしてないというならともかく、揚げ足とりにもなってないw
>>108 まあ普通に考えたら今世代は2とUで終わりで次のハードまでは出ないだろうな
ステージ追加はDLCでやるようだし同じシステム同じハードで出す意味が無い
>>9 ガンダム無双とワンピース無双なんか世界観からして違うのに同じゲーム扱いなのか
じゃアクションゲーは全て同じだと思ってるんだね
世界観はゲームシステムじゃなくてキャラと同じ表面の部類だろ
同じ無双シリーズなんだから同じゲームなのでは
>>122 それでいいと思うよ
だから無双に固定ファンが付いてるわけだし
124 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 16:05:59.67 ID:18VVbDWSO
任天堂ってただデータ差し替えた単純な続編つくりゃいいのに
わざわざ新しいテーマを盛り込んで新しい遊びにして続編を出すからな
焼き直しするだけのサードからしたら煙たすぎるわ
前と同じものを作ると「前と全然変わってねえ。マンネリ」と文句を言われ
前と違うものを作ると「違うじゃねえか。同じにしろよ」と文句を言われる。
所詮こんなもの。
127 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 16:10:33.47 ID:cHPLAnNGO
その点ライトニングさんには毎回びっくりさせられるよね
おお!ってビックリじゃなく
えっ・・・ってビックリだけどな!
130 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 17:54:27.16 ID:jz4d33zL0
WiiUマリオ+本体はマリオ乱発で飽きられてるから売れないんじゃないの?
北米で1月の売り上げ5万台ですよ
7年前の記事なのにクソ馬鹿の波が到来するとか流石だなw
まぁ歴史の流れを見てると普遍の力が弱まる時期ってのは必ずある。
90年代後期→00年代は再評価、再確認の時期だったけど
10年代からはまた革新の時期に入る。
同じ題材でもその時代の感覚に恵まれたデザイナーに描かせれば
その時代のものになる。
せめてそれだけでもやった方が良い。
岩田はこれから過去の自分の発言に苦しめられるのか
>>123 個人的にガンダム無双は無双シリーズとはちょっと違う気がしてる
敵味方飛び道具当たり前・ブーストダッシュや変形で高機動戦闘だから
操作感覚は普通のガンダムゲーやってる感覚に結構近い
敵ワラワラで陣取りなのは無双と変わらんけどね
>>133 いつもクソ馬鹿が意味を都合のいいように取り違えてるだけじゃん
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 18:27:50.26 ID:3fLc2g110
まあ7年あれば人は変わっていくさ
あの超絶美少女だったマインちゃんもただのおばさんになっちゃったし
同じゲームで飽きないぞ。
どうせ続編は1年〜7年空くから全然飽きない。
無双もDQもFFもKHもモンハンもマリカーもぶつ森もバンブラも太鼓も龍が如くもウイイレも全然飽きない。
良ゲーは数年置きに改良版続編をひたすらループでも良い。
実際に人気シリーズの続編だけが売れてるからみんな同じ物を欲しがっている。
岩田の言う事は間違っている。
もともとみやほんの話じゃマリオは任天堂の全てのゲームに登場させてもいいくらいの感じだった
だからマリオがまだ名前のない頃、ミスタービデオゲームと呼ばれていた
手塚治虫の漫画で使われてるスターシステムと同じ
わかりやすく言うと俳優
マリオは役者さんと同じようにいろんな芝居(ゲーム)に出てよいという考え方
但しピクミンでこれをやると赤ピクミンはいいとして
黄ピクミンがワリオ
青ピクミンはいなくて
緑の人の立場もない
ただ無双だけは最近2ヶ月毎に出してるし今年は三国7と海賊2を1ヶ月毎に出してるから
流石に感覚が短過ぎだと思う。
月間少年ジャンプかよって言いたくなる。
>>126 システムを新しくしたなら、タイトルも新しくするべきだと思うな
同じタイトルで無茶するからイメージと違うって叩かれる
>>138 現実の役者もそれなりに数がいて、時代に合わせて入れ替わって行ってるけど
それでも「また主演こいつかよ」「脇役も含め毎回同じ顔ぶればっか」って言われてるだろ?
手塚だって晩年はそれほど売れてたわけじゃないし。
スターシステムは手法として楽しくはあるが、別に万能じゃないよ。
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:19:10.76 ID:Zc01IZbT0
>プレイ時間を延ばして……
これは確かにやめてほしい
ゲームはせいぜい20時間で腹いっぱいになるぐらいでいいわ
映画は1本2時間、ゲームは1本20時間
お前が言うな
岩田氏は何か病気なのかな、明らかにこういう認識してるコメントをしつつ
同じ過ちを何度も繰り返す、それとも二重人格なんだろうかと思ってしまう。
3DSさえ盛り上げてくれれば別にいいけどね、3DSの昨日のダイレクトは良かったし。
でもWiiUは駄目だ欲しいビッグタイトルが揃っても買いたくならない負のオーラを感じる
じゃあ買わなきゃいいじゃん。
欲しいソフト、やりたいソフトがあるのに色々理屈付けて
ハード買わないのは馬鹿のすることだと思ってるけどな。
だからWiiU向けに違う物、驚く物を必死こいて作ってるから発売遅れてるんでしょ
ここで、タブコンプレイ対応&HD化しただけの「WiiUで遊ぶWiiソフト」シリーズ乱発してたなら
存分に叩けばいいけどさ
岩田系スレで合議制と打ち込む簡単なお仕事誰かやろうず
>>144 5年10年と経って、それでも考え方が変わらないのなら、そっちのほうが病気だけどな
>>147 経営陣の誰かが足を引っ張ったり、岩田さんの顔に泥を塗ってるってこと?
最近すっかり「情報クワセロ情報クワセロだがカワヌ!」が加速してるけど。
5年後くらいには任天堂が5分に1本大作RPG発表しないと発狂する
情欲キチガイだらけになるのかなぁ
>>151 任天堂がそういう客を増やしているわけだからな。自業自得。
?
>>142 映画は二時間でも長いな…90分が限度
ゲームにもよるけど、2〜30時間ぐらいがちょうどいいね
長すぎるとだれる
昔みたいに一つのハードでシリーズ3作くらいは出すべき。
最近のソフトは一つのハードに一作か多くて二作じゃん、
そんなじゃ政策人がハードの特性を十分把握できないう
ちにやっつけで作ったような作品ばかりになってしまうよ。
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 23:00:16.67 ID:UAT+3Es6T
リッジレーサーの悪口はよせ。
>>11,125
マリギャラ2ですねw
システム流用で作り始めたはずなのに
ゲームシステムに関わる新要素がいくつもあって
しかもそれがちゃんと新しい面白さにつながっている。
>>155 いくら「新しい面白さをうんぬん」言ったところで
このご時世に毎回フルスクラッチ&使い捨てはもったいな過ぎだわな。
立派な思想を語っても結果「ソフトが少ない」って言われてちゃ
それはそれで問題。
まさに任天堂のことだなw