3DS『ドラゴンクエスト7』 初週 82.7万本 ★2
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 15:48:15.88 ID:B9hdZzr60
DSドラクエ4 初週60万 累計121万
DSドラクエ5 初週67万 累計119万
DSドラクエ6 初週90万 累計129万
3DSドラクエ7 初週82万
6みたいに初動型で終わらなければ150万本目指せるんだが・・・
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 15:48:22.13 ID:EHcMUvUu0
末尾Tの乱立マーカー阻止
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 15:49:59.94 ID:rj0aXvz4T
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:00:24.02 ID:cWgK+VrN0
ドラクエブランド健在すぎるだろ・・・
FFみたいな作り込みは不要なくせに売り上げは最強
DQ8リメイクもいつかやるな、DQ11とどっちが先だろ
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:33:21.14 ID:RS7pW/aW0
6超えると思ってたから、意外と少なかったなって感想
120万くらい初回出荷してても良かったんじゃないかと
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:34:42.54 ID:WjStbowfP
仲間との会話が面白くてなかなか進まない
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:36:09.11 ID:RpKvqVBWO
今のFFはなんか「FFなんてやってんの?ww」って笑いが起きる。
ブランドとしてはDQのが上。内容は別として。
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:37:07.52 ID:dzAD5E+Q0
みんなドラクエやりたかったんだな…
プリプリしたアニメ声優のボイス聞きながらゲームするの苦痛だものね
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:39:19.33 ID:+o1Hdajx0
内容がアレだから「FFなんてやってんの?ww」ってなるんじゃないの
10の出来で客が離れなくて良かったな
12 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:56:03.45 ID:SuMkVGSB0
意外と売れたな7なのに
石版探しで苦痛はなくなったな
階段上り下りでちょっとストレス溜まるけど
>>11 10の出来のお陰で7をやってドラクエを再確認したって人が多いと思う
やっぱり堀井がちゃんと制作に関わってるってのがDQの強みだと思う。
FFなんて今や鳥山求められないとノムリッシュの遊び場になってもうた。
10って酷いの?
10はアンチネトゲ組がやりもせず「やったら糞ってわかる」って定番文句で叩いてるだけ
>>15 社長が訊くにちょくちょく出るようになって、
リメイク作でも結構しっかり関わってるんだなって分かったのは良かった
7が再評価されて評判上がるとてんこ盛り方向のハードル上がるのだけは心配。
7に比べれば8-9とか盛り込みは少ないかんなあ。勿論面白いんだけど。
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 17:26:05.03 ID:09WfV4Al0
初7だけど正直つまらねぇ。最近洋ゲーRPGしか
やっていないからかもしれないけれど、この
やらされている感がどうも。。。
DQもFFも大体は好きか無関心かの二択だよ
バンナムとかアトラスとかファルコムのゲームの信者がネットで古臭いRPGって叩いてることが多い
ぶつ森やポケモン引き合いに出すやつも大概はこういうマイナーゲー好き
日本人のブランド志向に呆れてるとか言うくせに叩くときは今物凄い人気なコンテンツを引き合いに昔人気だったコンテンツ叩くしかできない
洋ゲー厨にも良く成りすます
売れてよかったかこのまま売れて欲しいかといわれると複雑なところ
6に比べたら遥かにマシなリメイクだが、それでも「やっぱりピザ屋」な箇所も目立つ
23 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 17:32:00.12 ID:+o1Hdajx0
ピザ、L5、トーセ、内製の四択となります
評判いいみたいだな
25 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 17:39:04.94 ID:PYs1ci0b0
7はクリアしてなかったから買ったけど
ドラクエのピークは何作目なんだろうか、個人的に1235はよく覚えてる
>>20 実際PS版発売当時の評判を知ってればな・・・
何か7リメイク決まってからは特に7批判したら責められる風潮ってのが出来ちゃってて
「糞ゲーじゃん」って言いにくくなった
実際今月とか見てても7つまらんって声がほとんどなかったので
新規組で騙されたって思う奴が結構出るんじゃないかと思ったらやっぱりいたか
7のあえてダメな所挙げるとカメラくらいかな
引きができないのと常に後ろに回りこんでくれると良かった
まああとはほとんど不満なし
28 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 17:42:51.05 ID:Ky6mH3pa0
>>18 6リメの時もインタビューみたいのあったっけ?
今回の7リメはいいのに、あの出来の6リメではどう語っていたか気になってきたw
昔は7のダメな所と聞かれたらクリアするのに疲れて2周目やる気起きない
って感じだったかな。それくらい。
ダンジョンの構造自体はFFよりも造り込んでるかも
階層の深さとか回復ポイント有無による利便性とか視覚の変化はFFのが上だけど
>>29 あとムービー。
PS版発売当時ってそんなストレートに「糞ゲー」だなんて評価大きかったっけ?
今作は望まれていたリメイクだと思ったんだが。風のタクト的な意味で。
かなり改善されてて面白かったけど、それでもこのボリュームは
遊んでてちょっと辛いわw
いやでも面白かったよ。
33 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 17:50:37.54 ID:WjStbowfP
>>29 まず石版探しだろ
それが改善されたのがリメイクの最大のポイントだと思う
34 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 17:51:53.74 ID:iN7Y4A4y0
戦闘のテンポも良いし、PSの頃みたいなバグフリーズも無くなってるし
面倒だったものが緩和されててだいぶ遊びやすくなってるよね
35 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 17:52:22.76 ID:6j9dQfVE0
売れたな〜
>>33 石版探しは楽しかったのでおkだったんだなw
後は転職システムの改善だな
テリーとか原型止めないリメイクだったんだからこっちも9みたいな転職にすればよかったのに
ドラクエ面白いね
最終140万くらいで、DL版を合わせて歴代リメイク最高
売上を達成して欲しい。
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:01:31.45 ID:Ya6fiTWQ0
ワールドマップ移動が唯一の糞だな
街出る方向を統一して欲しかったぜw
出て入る誤爆を何度した事か、、、
あと階段の誤爆もな
石版探しも含めて同じ所に何度も行く、っていうのはリメイクでも変わりようがないってのはあるなw
レーダーとか経験値増加の改善点がだいぶ効いてて遊びやすくなってるから良リメイクだとは思うけどね。
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:05:17.35 ID:M0uI7Af/0
発売直後から中古が多いからなぁ
もうそれを回転するだけになって新品の売上には急ブレーキかかると思うんだが
最終的には6より売上は低くなるだろ、ミリオンは越えるにしても
>>29 PS版DQ7はスルーしてたな、当時知ってた事と言えば友人から聞いた以下の2点のみ
・最初のスライムに会うまでに1時間かかった
・石版集めが死ぬほどダルかった
携帯機で手軽に遊べるからと今回購入してまだ未開封なんだが
石版の方は随分楽になってるようだし最初のスライム云々はどうでもいいから
今のところ不安要素はパケ左上の謎の生物くらいか…
44 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:07:00.48 ID:crfOE44r0
>>42 ミリオンは超えるだろうけどにしても82・7万本はすげーわ
DQ7やった記憶はあるがゲーム内容全く覚えてないくらい印象が無い
3DSはDL版がよく売れるから、実際の初動は6と同程度か下手したらそれ以上あるんだろうな。
>>9 ドラクエがフルボイスになったりしたら絶対買わんわ
テンポ悪くなるし
今日中になんとかモンスターパーク開放までは行けそうだ
会話かなり見てたからだが、40時間…
3DS史上もっともまともなすれちがい開放までが長いゲームじゃなかろうか
初見なんだが、レーダーなしとか正直考えられん
>>43 スライムまで1時間はPS版では無理じゃないかな
短縮された今回でも1時間はかかる
49 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:10:56.14 ID:Ky6mH3pa0
こう見ると、スラもりって悲しいぐらい毎回売れないよな…
今のが累計10何万本とかだよね
もっと評価されてもいいと思うが
>>49 マスコットキャラを主役にしたゲームなんて大体そんなもんだろ。
52 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:14:34.52 ID:iN7Y4A4y0
>>50 アイルー村は55万売れたけどな
まぁアイルーも最後はパズルーで1万本の爆死という悲しい末路を辿ったが
これってDSじゃ動かんよな?
3DSLLって2万かよ。ちょっと税金の季節だから
躊躇するわ。夏まで待とう。
54 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:16:20.26 ID:K8lrExWX0
俺の見た限りでは中古が多いって事かね
あんまり指標にならんと思うが
アイルーでパズルーなんて1万本ちょいだしな
>>43 謎生物は本当に単なる石版システム担当NPC扱い。
要はダーマの転職担当神官みたいなもんだと思って差し支えない。
やたら出てきて色々うっとおしい事言うとか心配してるなら皆無だよ。
57 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:19:18.93 ID:iN7Y4A4y0
>>56 せんれきで石版のありか分かるし
過去に行くために話しかけはするけど俺の中だとびっくりするくらい空気だわアイツ
>>53 動かないよ
3DSは気にせず買っても失敗ないくらいは
どのジャンルでもソフトは出てるが
ハード買う時はやりたいソフト幾つか見繕っておけよー
59 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:22:41.13 ID:Mlw58MUdO
初週80万か
スラもりってそんないまいちだったのか
3作も出てたし割りと新規子供ファンつかめたかと思ってた
61 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:26:08.61 ID:65xJsXo7P
アマゾンでまた在庫切らしてる
dsのドラクエリメイク130万の壁を越えてくれ
>>58 うん。絵のソフトが欲しいからOK
バイオは据置に来るなw
>>40 自分もこれ
すれ違いはまあいいけど、これだけはあり得ない
>>40 階段は上がる分には階段の真上に来るんでどのキー押しても大丈夫なんだが
降りる時は階段の真横に出るから間違って戻っちゃうんだよな
DQ7のボリュームはマジでやばい
たぶんストーリーの長さは歴代RPGで3位以内に入るんじゃないか
あの吸い込み階段パッチで直らんかなw
>>49 マリオ3Dの数日前じゃなかったか? とにかく発売した時期が悪すぎた
68 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:49:12.32 ID:0wVBRML/0
>>66 パッチ出すんならすれ違い石版ソート機能もつけてくれ
69 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:55:58.00 ID:Ky6mH3pa0
>>67 あ〜、でも前の2もそこまで売れなかったと思ったよ…
当時、新作出るのかなと少し心配になった覚えがあるし
70 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:56:29.79 ID:qbA5LLF40
DL1割程度と考えて8万くらいかね
71 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:58:20.51 ID:dYUJGw6m0
やっぱドラクエすげーなw
オフゲーだよドラクエは
オンゲードラクエの二倍の売上とかすげーじゃん
73 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:01:21.30 ID:YRJY4UEm0
良リメイクだな、これ。
ゴキちゃんのネガキャンを信じて買わなかった一般人がいたら可哀想。
レベル19でもスライムで職業レベルあがるんだったか?
もう無理?
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:21:03.41 ID:XV/j3Uux0
今日買ってきた
俺Tueeeeしたいからスライム道場目指すわ
76 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:28:55.48 ID:ENNQhCP30
さっき初めて思わず最初の石板とこクリアしちゃったけどこれ面白いな
初ドラクエなんで色々新鮮だわ
和田はDQとFFが据え置きから出なくなったら据え置き市場がどうなるかとか考えたことないんだろうか
DQとFFの出ないゲーム機なんて全く魅力が無くなるって想像したこともないんだろうか
和田のせいでDQが欠けて魅力が半減した据え置き市場をPS3が頑張って支えてることを和田は分かってないんだろうか
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:35:25.08 ID:K8lrExWX0
ドラクエがFF13みたいになったら嫌じゃん
初プレイなんだが順番に職業鍛えてたら特技が増えすぎて鬱陶しくなってきた
色々言いたいことはあるけど
何でソフト(DQ)の分をハード(PS3)が支えることが出来るんだろう
少なくとも何か別のソフトを挙げるべきなんじゃないのか
83 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:42:23.48 ID:iN7Y4A4y0
>>74 ルーメンをクリアして自分で石版掘ればスライムだろうが熟練度上がる
ゴミ(PS3)に支えられてるもんなんて何もねーから
>>81 ゴッドハンド3人分と勇者1人分だけ覚えれば十分だぞ
主人公はゴッドハンド+盗賊+くちぶえかな
150行くかどうか?
DQ10をやってない人はたくさんいるんだけどじゃあDQ7リメが
全員待望かというとまた微妙じゃん、売れる環境は整ってはいるけど
87 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:13:20.73 ID:SH92Eo1c0
この数字まじかいな
売れたなあ
リメイクドラクエってどれも120くらいだし150はどうかね
いったら快挙過ぎるけど難しいかも
90 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 21:02:54.36 ID:wosXaCoDO
オリジナルが糞だったが売れたな
>>89 そーなんだよね、ただいつもと違う状況だからなんか違う可能性もあるかなとも
期待してはいたり。
>>77 でも現にこれのオリジナル版はネットや自分の身近の評判の影響で
評判が悪いものと決め付けてる人いるでしょ
細かいところで惜しい箇所はあるけど、ドラクエ好きなら絶対やるべき
グラと音楽はほんと凄い
あのフィールドは一長一短的な感じに思う人もいるみたいだけど
次のシリーズじゃもっと見下ろし型にもできたりするのかね
それともやっぱずっと8みたいにああいうカメラワークになるのか
3DSって売れてる割にソフトが少ないんで
コレシカナイ需要があるかもな
97 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 21:12:46.58 ID:ENNQhCP30
初週でそんな売れるもんなのな
ドラクエってすげぇ
>>95 やりたいもんがなくて今日までメタルマックス専用機だったわ
初竜退治だけどこれ意外にオモロいな
DQばっかやってたうちの親父とかさすがに10はスルーしたけど
7教えたら発売後2日ぐらいしたらすぐ3DSはLLごと買ってきたしな。
まあRPG少ない時だし求められてるものなのかも
PS1の手柄
100 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 21:40:11.33 ID:zz3LnV1z0
なんで日本ではこういう手抜きゲーが売れるんだろう
中身もモッサリだし、ショボいグラだし
海外から見たら日本って低脳で幼稚なやつしか居ないと思わてるだろう
海外メーカーが日本を無視するのは、こういう駄目な市場だから
恥ずかしいんだよ、同じ日本人として
いい加減幼稚なゲームは卒業してくれないかね、特に任天堂が好きな人たち
リメイクでかなり良ゲーになったなと思ったけどマリベル離脱前の3つのシナリオやって一気に俺の中での評価が下がったわ
同じ場所を何度も往復させすぎ
せめてテリワンのいざないルーラみたいに旅の扉にワープできるようにしとけよと思った
一部はPS版?であった往復をカットしてるっぽいのにどうも中途半端だよね
塔の火消してこい→つけてこい
この流れはさすがに受け入れられなかった 分かってる事なんだし、最初から一回でやらせてくれよ
せめてダンジョンのギミックは徹底して一回攻略したらスルーできるようにした方がいいね
序盤の色揃えるやつみたいに内容が変わっているならまだ理解できるが
ドラクエブランド崩壊しつつあるな
美麗グラが可能なPS系ハードで出しておけばまだマシだっただろうに
オンラインなんかいらん、一人でちまちま遊べるように戻してくれ・・・
ルーメンの往復は許せたが、マーディラスとプロビナの往復イベはマジで面倒くさかった
階段の上り下りと裏マップでルーラ使えないのが不満だが、
なかなか楽しい。
音楽が迫力あってちょっと感動。
3DSのスピーカー用に調整されてるんだろうな。
音楽が
108 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 22:18:34.12 ID:2BK+hYa60
李さん余裕無いwww
PSで〜なんて寝言を言ってるのはお前らだけだっつーのw
俺も「大聖堂に来い」「ごめんやっぱ城に帰って」はハァ?だったな
大聖堂でアイテム受けとるイベントすらなかった
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 23:32:38.56 ID:8OiXnCaN0
>>5 正直、FFの一体どこが作りこんでるの?
13は装備グラ変更もないし13-2は使い回し
14はコピペマップ。
正直DQのほうがよっぽど作りこんでるわ。
>>106 ルーメンの往復にはそれなりの意味があるからな。ルーメンの廃墟を何回も見せることでプレイヤーを追い詰めて
疑心暗鬼にしてからチビィを殺すか殺さないかっていう選択をさせるっていう
コスタールの灯台の往復はマジで意味不明
下位職業は極めるの早いな
笑わせしは30分かからなかった
113 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 23:58:45.28 ID:RCC+O+PX0
まぁ、前作以下の核爆死ってのは事実だがなw
>>100 貶す作業より
なにか褒めたい作品を持ち上げるという方向にもっていけないのかね?
だから嫌われるんだよ
116 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 00:06:36.08 ID:yYTrvJWyO
友達のじぃちゃんは普段ゲームをしないんだけど
何故か3DSとドラクエ7を一緒に買ってきて欲しいと頼まれたらしくて
かなり困惑してたわ
118 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 00:33:25.81 ID:iSkri/LPO
お、おぅ…
初週60万どころじゃ無かったなw
しかしこれすれ違い出来るまでが長いな
60時間近く遊んで強制終了1回とフリーズ1回
無印3DSと付属のSDカード使用
何なのこれ何が原因なの技術力が無いの?
その昔ドラクエ5天空の花嫁のことを
天狗の花嫁と勘違いしてそれをくれと店員を困らせていた爺さんがいたらしい
122 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 01:22:48.91 ID:fOSCESfo0
えっ、まだおれ10時間程度なんだけど、
今回、フリーズとか強制終了とかなる時あるの?
それってパケ版とDL版で違うとかかな?ちなみにおれのはパケ版なんだけど…
>>122 俺は50時間でフリーズなし
バグっぽいのは一番最初の他に島がない時に海の上を歩けたくらい
>>122 俺のはパケ版の話な
ちなみに石版画面に移動するところで強制終了になって
グラコスの偽物みたいな奴から石版貰った直後にフリーズ
>>120 どういう状態から強制終了とフリーズになったの?
どこが良リメイクなんだよ
確かにベタ移植じゃないのはいいがそれだけだろ
マップとか基本が変わってないから調整が応急処置的でハンパだし
フィールドもショボい上に行間潰して想像の余地奪ってて結果体感的に世界が狭いし
金貯まりやすかったりメタスラの希少性なかったり不必要に緩くしててシリーズの醍醐味損ねてるし
転職の調整も、いろんな職業極めるよりサッサと人間上級職極めてくださいって調整だし
カットシーンうざくなってるし
ダンジョンのエンカウントとかカメラワークとかも地味にストレス貯まるし
ピザ屋このやろうって出来だろうが
俺もまだからくり兵だけどフリーズなんてしたことない
PS版ではここが鬼門
>>126 エンカウント問題はメタル系出てきたところで一気にレベル上げてトヘロスで解決できるだろ
それが楽しいかどうかは別の話だがwww
マップが3Dになって冒険するのが新鮮なんだよね
マップを隅々踏破したくなる たまに宝箱も置いてあるし
130 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 01:37:23.20 ID:fOSCESfo0
>>123 あっそういう事もあったりするんだね…
>>124 えぇぇまじで…これから怖いなぁ…
あっそういわれると、まだ3時間程度やって本体を机に置こうとした時、フワッと画面が一瞬消えてまた何事もなく続きから映るって時あったけどあれもそうだったのかな?
てっきり本体側の問題かと思ってたけど
7を再評価できる素晴らしいリメイクだよ
テカテカの表現とか使いこなしてるよね
そこは重要だよな
82万か、やっぱドラクエはすげーわ
中盤くらいまでやってるけど、普通に面白いよ
ただ、シナリオの「石板探す→新大陸へ→一国の問題が起こっている→それを解決する」を繰り返すのは少しシンドイ
他は我慢できるが職業コスのデザインが糞ださいのが許せん
DQ3からそのままデザイン流用しろよ
>>133 ただそういうお使いの繰り返しこそがRPGらしいともいえるよ
本来のRPGってお使いの繰り返しで戦闘とかその過程でしかたなくこなすものなんだし
面白いけど細かいところの調整が甘いのがピザ屋の限界って感じ
137 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:15:25.46 ID:fOSCESfo0
しかし据え置きが主流だった頃の8以降から考えても、
外伝含めてもヤンガス、ソード、10だけであとは全部携帯機になってるよねドラクエって
もうドラクエも据え置きの方が違和感感じつつあるな〜
便乗して10叩きは見当はずれもいいとこ
FF8みたいに実際プレイして客離れされるのが最悪なパターン
139 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:37:06.16 ID:fOSCESfo0
FF8はFFシリーズを狂いに狂わせたよなあ…
7→9っていけてればよかったのに、また8がFF史上最高売上なのも…
ドラクエは10の出来はどんなものかしらないけど、オフラインのストーリーがもし作れるならそっちを遊んでみたいな
140 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 06:39:02.42 ID:un2WC93m0
10でドラクエブランド崩壊かと思ってたけどやっぱりドラクエはつええな
ドラクエ10は
300時間ぐらいでボスクリアできるオフゲーとして遊べば
結構おもしろいぞ
ただし、ボス後は趣味の世界。多くの人はここで飽きる
結局1度もPT組まなかったがAI(サポート仲間)で問題なかった
課金しないでも金と経験値入るのでそれなりにレベル上がってるな
追加ディスクの度に遊ぶオフゲーだと認識してる
10は売れなかったからクソ扱いされてるけど
売れない理由はオン専課金がほぼ全てだし
売れないと言ってもオン専課金としては家庭用で最も売れてるし
内容がクソってのもオフのDQ以外許せない人の評価だね
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 07:15:49.13 ID:EQh4QwJJO
10は売れてるだろ
MMOで63万なんて大ヒットだよ
ぶっちゃけ、戦闘バランスはPS版より酷くなってね?
一部のノーコスト特技の無双っぷりはPS版以上だわ
>>143 有料MMOとしては国内最大級の大ヒットなのを無かったことにしたい
ゴキブリが無理矢理爆死にしようとしているだけだからな
それに騙されるアフォがいるのも事実だが
ヌルゲー化するのは携帯機リメイクの基本だからそこ叩いても仕方ない
難易度よりも大ダメ出して殲滅する爽快感を重視したんじゃないか
その分無双特技を職依存にしたりしたのかなと
いくらピザリメイクにしてもリートルード手抜き杉だろ…
好きなシナリオだっただけにショック大きい
>>146 いくら携帯機でお手軽路線だからと言って戦闘バランスを手抜きしたら
さんざん「ゲーム性が薄い」と叩かれたFFと同じ穴のムジナじゃね?
どうせバランス無茶苦茶ならせめて呪文の賢さ依存とかくらいはやって欲しかったんだが・・・
>>146 物語的には一番どうでもいいところだろ>リートルード
ここだけは省いても全体の物語の整合性を保てる
>>148 時の狭間の神秘的な雰囲気が好きだから省かれても困るw
いらないのはどっちかというとグレージュとかでね?
>>147 本当に手抜きなら省いてしまえば相当楽だったろうし
ドラゴンクエストってぐらいだから呪文の上位互換になる息系の技があるナンバリングがあってもいいとは思う
例えば誰かがこれを灼熱ゲーだといったとして、それより強い技やそれを覚えずともクリアが可能な育成ルートはいくらでもあるし
バランスブレイカー嫌いに縛れというのは酷なのも事実だがそういう人に合わせたら勝てなくて積んだり育成の作業間に耐えれなくて積む
>>150 今回のバランス調整は中途半端なところでやめてるから勿体無いんだよ
魔神斬りやせいけんづきをMP消費制にした一方で真空波や息系などは相変わらずノーコストなのは意味分からん
どうしてもノーコスト特技の無双を残さざるを得なかったのなら
呪文の威力を賢さ依存にしたらちゃんと呪文に存在意義を残せたのに
そこまでやってくれたら本当に神リメイクだったんだけど・・・
PSファンはDQFF好きだからDQが売れても何の問題もない
アンチソニー・スクエニのチカニシとは違うよw
それにしてもヌルゲーマー多すぎってことが分かったな
石版レーダーにメダルレーダー?
これからのゲームに全部そんな機能がデフォルトで付くとでも思ってんの?w
それがデフォルトだと思ってるなら何のひとつも満足に遊べないぞ
まあ実際そうだろうけどw
後リメイク版超お手軽チート仕様で遊んで
オリジナルの内容全部分かったみたいな言い方も止めてほしいねw
SFC3リメイクもそうだけどDQリメイク(特にPSハード以外)なんて
ヌルチート仕様とシナリオライターの追加脚色の塊だろw
そうやって煽らないで難易度を押し付けず少しでも柔軟に対応できるようにしてきたのがドラクエ
未だにドラクエ卒業できないコアゲーマーがいる時点で凄い
累計140以上狙えるかねしばらく売れ続けるだろうし
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 12:27:58.12 ID:svvkyZJa0
ゴキちゃんは保険かけて60万か!?って言ってたのにwwwwwwwwwwwwwwww
DQFFアンチザマーwww
ロト3部作も出しそうだな
>>155 150万はかなり固いんじゃね
200以上狙うにはさすがに相当ジワ売れしないと無理だろうが
しかしリメイクでこれだけ売れちゃうのは流石
ポケモンとドラクエだけは別格だわなぁ
>>151 まぁ魔法どころかほとんどの特技に存在価値が無いんだけどな
ザコ戦はメタル出てきてからは魔人切りとトヘロスだけで十分だし、ボス戦はばくれつけんとベホマズンだけで十分
結局レベルを上げて物理で殴るゲームになってしまってる。残念な話やで
レベルを上げて物理で殴るじゃないゲームって
結局製作者の用意した難易度を押し付けるゲーム、テンプレバトルでしかないんだよな
それについてけない人はクリアも出来ない、レベル上げれば何とかぎりぎりのバランスだと
そこまでのレベル上げ作業に耐えられない
>>155>>159 DSドラクエ4 初週60万 累計121万
DSドラクエ5 初週67万 累計119万
DSドラクエ6 初週90万 累計129万
3DSドラクエ7 初週82万
6みたいな初動率にならなければ良いんだけどな・・・
>>161 そんなこと言い出したら初期のDQまで否定してしまうんだが・・・
「製作者の用意した難易度の押し付け」ってw
いや、俺もそこまでガチガチなバランスにすべきとは思わんけどさ
作業なんていうのはゲームアンチが言ってるだけだから気にするな
作業のない名作なんてない
作業にこそ感動はある
攻略Wikiありきの効率に感動なんてない
ただクリアしたというだけ
初期のDQは当時としては悪く言えばぬるい、よく言えばとっつきやすいバランスだったと想像するが
2はそういう意味で失敗だったというわけだと思う
レベルを上げて物理で殴るのが嫌ならレベルを上げないかさっさとドラクエ卒業すればいいだけ
残念なものと押し付けるのはおこがましい
FFだってレベル上げれば物理と回復で十分だしそれで倒せない裏ボスはテンプレバトルなのは事実
>>162 あれは評判が評判だったから
今回はDSの4 5と同じ推移になりそうって話
勝てるパターンがあったとしてもゲームはそれだけではないと思うけどな
息はくならフバーハとか使えるものは特技にもある
物理ゲーってのはプレイヤーが物理で倒すことしか考えてない・知らないからだよ
遊びは最終的にはプレイヤーのセンスだから
倒すことしか考えなかったらそりゃ大ダメージと大回復の馬鹿ゲーになる
お手軽っつっても
ダンジョンのエンカウントは昔のRPGみたいだし
ダーマとかのダンジョンは相変わらずだし
過去にいると転職がメンドかったり、売買がやりにくかったり細かい部分で気になる所も多い
これライト向けでやりやすいよって人にお勧めしにくいハンパさ
転職も、いろんな職を回るうま味を薄めたよくわからん調整
もともと楽しめるゲームだったし今回も楽しんでるが、手を加えた割にそんな良くなってない
バランスで思い出したがモンスターズとバトルロードは分かりやすかった
バトルロードの方よりモンスターズの方がバランスはめちゃくちゃなように見えて
それこそあまり技に優劣もなく一長一短のまとまった見栄えのいいバランス
でもいざ人と対戦するとモンスターズの方が戦略の幅は広い、というかバトルロードが酷すぎたんだよね
誰と対戦しても同じようなカード、同じような組み合わせ
何が言いたいかというとオフゲのFF、DQって色々言われてるけど秀逸だよね
>>165 >レベルを上げて物理で殴るのが嫌ならレベルを上げないかさっさとドラクエ卒業すればいいだけ
それが嫌ってわけじゃなくてノーコスト特技が相変わらず強いせいで呪文の存在意義が薄いのは何とかしろって話
8以降はそれは修正されてるから「DQ卒業しろ」なんて言い訳は通じない
文句をつける人の大抵はかなり細かい部分での批判が多いね
概ねは良かったのかな
俺はPS版でフリーズ食らいまくったり、ゲームその物をあまり楽しめなかったから
今回のは面白いわ
やっと終わりが見えてきそうな気がしてきた所だけど・・・
攻略も見ないでやってるから寄り道で時間かかりすぎてきつい
リメイクだと変えたら変えたで文句出るし、難しい部分もあるわな。
まぁ客もバカじゃないし「基本はPS1時代のゲームだ」ってわかってやってる以上
本気でブチ切れるほどダメってわけじゃない、と。
>>167 神様相手にフバーハ使ってみろよ。軽減率がゴミすぎて大して変わらないから
わざわざ行動回数消費して使う意味が無いんだよ
その程度のレベルで語らないで貰えるかな?初心者スレでも行ったら?
>>172>>173 そんなに細かい不満かな?
MP消費ゼロの特技が強すぎてほとんどの攻撃呪文に存在価値がないってのは
原作発売時にさんざん言われたことじゃね?
ラッキーパネルが一回も当たらなくて禿げそう
1時間近くやってるのに全部外れるはぁまじはぁ
原作はそもそも全てが面倒だったからなぁ、羊が無かったら投げてたかも。
ドラクエってテキストがタンパクだったからそれまでのはストーリー読み飛ばすような人にかなり需要があったんだと思う
そういう人にはDQ7は無理そう
>>170 呪文の賢さ比例はリメイク作でも採用して欲しかったよな
灼熱とかMP非消費はまずいだろ・・・今回仲間にMPがアホみたいに高い奴なんていないんだから16ぐらいにすべきだった
しかし7って日本の据置ゲーで三指に入る売上を出してる(SMB、Newマリの次)上に社会現象起した3の記録を12年ぶりに塗り替えてるんだな・・・
その次の8も多くのシリーズが売上を大きく落としたPS2時代でもほとんど落とさずにブッチギリの1位だった
DQってなんと言われようと評判を聞いて買った客に80〜90点を出させる実力はあるんだと思う
180 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:27:58.28 ID:iSkri/LPO
ドラクエが無かったら今のゲーム業界は無かったからな
>>135 WoWやセイクリッドみたいな洋ゲーもシナリオ進めて行くことで自然と世界を旅する仕組みになってるから基本は同じだね
サブクエストとしては小さなメダルくらいしか無かったのが石板システムで簡単に増やせるようになったし。
>>144 BDFFのクレセント無双を思い出したけど、AIがバカだから全力全開で攻撃魔法ぶっぱするので「じゅもんつかうな」でも戦うためには壊れ特技も必要かと。
4人PTで仲間5人いて1人余るってのが
どうしてももやもやする
一人だけ留守番で置いていくってのは仲間外れにしてるみたいで地味に心が痛むよね
>>179 7の基礎システムが転職、クラス、呪文ともう固まってしまっていて
そこはもう動かす訳にも行かないからそほど弄らずって感じで調整したんだろうなぁ
毎度思うがDQのシンプル戦闘・システムにしてもその都度ベストの形を模索していく必要はあるわ
未だに3とか4が良いとか言われるのはそれだけ完成度高いって事なんだよな
で6とか7のシステムは要素こそ増やしても煮え切ってない、ベストマッチになってないという事なんだろう
そういうデザインを本職で無いピザ屋に任せる訳にも行かないし、堀井が自らが出来ないのであれば
新しい人材を入れていくしか無かろうな
スキル制に関しては9でほぼ完成したと思う。
ただ9は配信クエ進めるのにランダムドロップ素材と錬金必須だったのがウザかった
配信クエ自体は楽しんでたが途中でストーリークエストの素材がどうしても出ず
結局途中で詰んでしまった。
ダンジョンさえ順にクリアしてりゃ取り敢えずストーリークエだけは進むようにして欲しかった
188 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 08:28:57.29 ID:gAYLRfOxT
追加コンテンツみたいのでキーファやフォズ仲間にできるようになる可能性はある?
7は育成システムがゴミクズだなあ
序盤でレベル上げしたら損するうえに、上級職の技を引き継げないから、習得という感覚が薄く、上級職になるモチベもわかない
おまけに無駄に特技が多く、存在意義が感じられない多数のゴミ特技のせいどスクロールがめんどう
元々、ゴミだったシステムが、リメイク版でさらにゴミ調整されてる
>>37 同意
ドラクエの育成システムは昔からゴミばっかで、9で初めてまともになったんだから、9に変えるべきだった
>>188 最初からそのつもりで作ってないなら無いんじゃないか?
192 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 10:59:16.21 ID:S77TTb5T0
凄まじ過ぎるなあ
上からの注文を出来るだけ手抜きして実装するだけのいつものピザ屋リメイクだった
194 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:05:49.10 ID:lwz6Womo0
売れないドラクエ7
どんだけ手抜きと言われても売れるものは売れる
196 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:18:04.01 ID:RoyxJM670
197 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:22:15.62 ID:0XMt1ztR0
当時クリア投げた奴が見事に買った感じだな
やっぱ当時投げた人って多いのかね?
199 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:24:25.26 ID:+Cvlppzk0
流石だな。
初動で80万なら、リメイクの最低ラインの100万は確実に越えられるな。
ドラクエリメイクは大抵100万本以上程度だから、順調な滑り出しといえる。
特技が強すぎるとか言われているけど、特技も呪文も同じ特殊な攻撃なんだから一緒で別に気にしなくていいだろ。
200 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:25:14.88 ID:ds5zS0A9P
新作作るくらいの気合の入ったリメイクだろ
どうせ買ってないで叩いてるいつものゴキだろうけど
202 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:26:39.92 ID:x7xeSM/qP
二週目30万本割ったらwiiu叩き割るわ
悪すぎる頭を叩き割れよマッピー
文句つけるなら
さすがにシリアスな話の時にニコニコしながら話すのはやめておくれと
205 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:40:36.04 ID:+Cvlppzk0
>>198 当時はPS1だったからな。
起動に時間がかかる上に、鬼ボリュームだったから、
普通に考えたら、学生とか以外クリアするのに、1ヶ月くらいはかかるゲームになってしまっていた。
忙しい人は投げ出すのは当然だろう。
俺も途中でねをあげた口。
同時期にサターンでグランディアをやったけど、
これも鬼ボリュームだったが、技や魔法を使いまくる仕様だったから、低難度でクリアできた。
206 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:44:16.22 ID:qPl20yA/0
ドラクエ7めっちゃ面白いw
テンポが良くて熱中してしまうw
>>198 投げたよー 買ったり売ったりを何回も繰り返してた
石版取ってなかったから詰んだけどね
当時やった人も新作みたいに楽しんでると思う
208 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:47:27.38 ID:U4C2bpSj0
>>201 天地で不思議な帽子と女神の指輪つけてリャ雑魚殲滅は魔法使いまくりだけどね
MP使わない特技だと100〜150前後がほとんどだから隠しダンジョン相手だと1ターンで倒せない場合増えるし
209 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:50:48.38 ID:+Cvlppzk0
>>201 あぁ…確かにそうだけど。
特技は、属性攻撃みたいな感じでしょ。
さくせんで、まかせていれば、敵の弱点に合った攻撃をしてくれる。
消費MP0だけど、威力が極端に強い訳じゃないし、
全体攻撃も、効かない敵にはCPUが効果的な攻撃を選択するから、
必ずしも、特技が強力な攻撃ではないと思うけど。
でも、ギラとかイオラ並のダメージの全体攻撃がMP0だと、腑に落ちないのも分からないでもないけどね。
俺の中で強力な特技といったら、「がんせきおとし」なんだよね。
グランドクロスは更に強力だったけど、これはMP消費が激しかった。
210 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 16:56:55.85 ID:+Cvlppzk0
ていうか、ブーメランやムチとかもバッシングの対象か?
はかいのてっきゅうとか、どうなるんだよ。
3リメイクのブーメランに文句言ってる奴は実際いるからなw
久しぶりにRPGやったけど個人的にはやっぱフィールドと街の縮尺は別の方がいいな
フィールドもリアル縮尺のものがメインになりはじめたころはシームレスとかがやたら
持ち上げられたけど、移動するのも大変だし、しかも逆に移動は大変なのに世界を狭く
感じたりするからなあ
世界を移動できなくなったものもあるし
もちろんそれぞれ一長一短ではあるが
しかしやっぱドラクエはモブのセリフがピカイチだな
その中でも7はかなりの上位
全体を貫くストーリーは薄いけど
>>205 あぁそうか、当時は俺学生だったな。
確かにアレは社会人には無理かw。
何このジャンいじめ
マジ不憫
216 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 17:29:32.99 ID:7AR11z+q0
そういえば今回外人起用したCMはないのかな?
随分シンプルなCMしか見てないんだが…
218 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 17:34:23.42 ID:ETvefL0e0
石版レーダーのおかげで当時クリアを諦めた自分でも何とかなりそうだ
>>215 いい役どころだよね。
老人になって出てきたところは昔感動した。
石版で移動する過去が同じ時間軸じゃないっていう凝った設定を
フルに生かしたシナリオになってる。
220 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 17:45:05.95 ID:7AR11z+q0
>>217 あっそうだったんだね
早速見てみるよ〜dです。
221 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 17:49:27.84 ID:Iy/OKX+VO
ガボはあんまり好きじゃなかったが、
リメ版のオオカミに乗ってる姿見てたらカワイくて好きになった。
キーファはリメでも目つきが悪く口元が妙にひねてて結局好きになれない
1つだけ注文しときたい
服を切り替え可能なシステムを入れて欲しかった。
デフォルトの服が好きなのと、職によっては好みに合わない服もあるので、
223 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 18:03:17.29 ID:xbAT/HW90
メタキン仲間にして石版作ってレベル上げしかやることねーわ。配信石版一気に配信しやがれ
もうクリアしてるやつはさすがに規格外だろう
7のシナリオそんなに面白いかね?
俺は10のシナリオの方が面白いんだが
10は5話連続でやれば別だろうけど、
間隔開けてやると感動が薄い。
話は確かにいいんだけどね。
メギストとかカミハとか思わず涙。
227 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 19:25:44.25 ID:S77TTb5T0
まあ長い代りに戦闘が冗長すぎたな
ラスト前まで経験値ほとんど一緒だもん
10に比べて7はイベントの演出がショボくて萎える
3Dにはなったけど演出がドット絵の時と同じだからだな
あとキャラの表情が変化しないのが痛い
ドラクエって状態異常防ぐ防具ないの?
ラリホーマ使いまくるボスにめっちゃ苦戦したわ
異常耐性はメタキンヘルムくらいじゃなかったっけ…かなり少ないはず
>>229 10には当然たくさんあるけど、
他はほとんどない。
昔から「嫌な呪文を受けにくくなる」みたいな防具がいくつかあった気がするけど
数は多くないな
233 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 11:07:58.34 ID:S8BVba9u0
伝説の防具しか
>>228 ポリゴンなのに演出がドット絵のままなのはねぇ
移植でなくリメイクなんだから、きっちりやるべきだった
あとみんな書いてるけどUIもダメだな
12年間進化してないていう
すなけむりとラリホー使うスモークポットが強すぎる
食らう度に耐性上がっていくとかの仕様にしないといつまでも攻撃当たらなくてかなり苦戦する
魔法にも割りと強いし
演出はもっとキャラの芝居とカメラワークを工夫すべきだったな
10みたいな感じになれば最高
遊べるけど細かい部分まで手が届いてないって感じだな
先制攻撃くらった時にこっちのHPが表示されないのが何気に怖い
238 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:48:50.48 ID:S8BVba9u0
それは思ったな
スクルト唱えても文字が変わらないおかげで
ダメージ表記かと思ったわ
239 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:56:51.70 ID:Togiha4A0
マリベルがつんつんし過ぎだろ。
とんだじゃじゃ馬だな。
だけど、可愛いから許すw
240 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 16:50:42.28 ID:Eg6PR3UY0
マリベル先頭にして鏡調べるとナルシストすぎて吹く
「あたしは パパとママの 最高傑作ね!」
>>235 アイツはラリホーが確実に効くから眠らせちゃうといいよ
ダメならニフラムで消しちゃえ
イベント時主人公はちゃんと表情変化してるけどな
主人公じゃない、主人公側だ
>>241 別パターンで「悪いけど、パパに似なくてよかったわ。」ていうのがあるw
あと「強いて言うなら、鼻がもう少し高ければ 完璧だったんだけどなぁ。」とか
他にも鏡の向こうに美少女が居るだの思われニキビができただの何着ても似合うだの、
30種類近くリアクションがある
スタッフの力の入れ方が間違ってる気がする
246 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 19:49:46.17 ID:LHUQtkoH0
戦闘の立体視は凄い臨場感があるな
ただそれ以外は無くてもいいレベル
普段は2Dで戦闘だけ3Dでも良かったと思うんだ〜
247 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 21:09:24.06 ID:S8BVba9u0
そら売れるわな
グリーンフレークのとこ終わった・・・
切なかったな。人によって誰に感情移入するか違うんだろうな
自分はペペだったが
そーいやDQの特技の話で毎度思うんだけど
戦士系向けにHP消費のメガテンみたいなタイプって今あるっけ?
HP消費技はないよ
HP/MP消費というとSO3思い出すぜ
MP0でも死亡w
やっぱないんだな、特技とか体術増えてるしそういうのいれりゃいいのにな
って毎度思うけどドラクエ的じゃないってことなんかね
もろはぎり
マトンアタックも自分被ダメしなかったっけ?
ただドラクエのバランスとりだと、リターンが少なすぎてやる意味皆無の死に技になるんだよね。
その手の技って。
254 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 11:01:12.02 ID:luqDrnlB0
まじん切りにもろば切りのように自分にダメージ食らうようにすれば
255 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:04:46.60 ID:eMus0YOpP
入荷待ちの商品です。入荷予定日は2月 25日です
爆売れ速報!!!
TPの高い戦士とMPの高い魔法使いって結局戦士の方が強くね
257 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:18:59.15 ID:8lE7gy4c0
258 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:25:20.98 ID:3kTepMAP0
こりゃ150万も射程圏内だな
転職のモチベが上がらないって言うけど、
マリベル着せ替えだけでも十分楽しんでるんだがw
あとPS版は上級職の呪文や特技も引き継いで行けたんかな?
そうしちゃうと6みたいに個性がなくなるからやめたんだろうと思うけど
個性を出したかったのかもしれんが、結局最終的にはゴッドハンド3勇者1に落ち着くのよね
魔法戦士とか海賊とかの見た目が好きなのに、むしろこんな仕様になったせいでゴドハン集団を強いられるとか残念すぎる
>>257 2週目も20万以上売れたみたいだからな
100万は実売で突破しているよ
過去のリメイクと比べても相当良いペースだ
リメイクのレコード更新は間違いないんじゃないか
最初からレベル上げすぎっると損するって本当?
エンゴウクリア時点で主人公LV9なんだけど早すぎ?
別にLV高すぎでも無いと思う。
一応レベル19以下ならモンスター最弱エリアで熟練度稼ぎできるというメリットはあるが
別に気にしなくていいと思うぞ そこまで意識しなくても自然に熟練度は上がっていくし
上級職引き継ぎできないけど、その分好きな職業選ぶ楽しみがあってこれはこれで楽しい
難易度もそこそこだし、バランスは割かし良い方
266 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 15:50:53.57 ID:v54mePBT0
>>261 いかに6がダメリメイクだったかこの結果を見て考えてほしいよね
本腰入れたものは結果がついてくるってことだね
6はせめて素直に出せばよかったのに駄改変だからな
いったい何を考えていたのか
>>262 レベル上げすぎだろうなぁって感じで進めてラスト近くまで来たが、全く損とかは感じない
後半熟練度上げでレベルが上がりすぎるとやだなぁと思ったが
これでもかよってくらい普通の雑魚じゃ上がらない
はぐメタとかもシンボルで狙い易いから、レベル上げるだけならそれどうぞって感じになってるっぽいわ
つまりガンガンいけ
逆に低レベルで困ったらラッキーパネルでゴリゴリもおk
>>227 そりゃあれだけはぐれメタルとか倒し易いのなら
他の雑魚緩くていいでしょw
実際プレイしてるか??
270 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 16:54:51.33 ID:v54mePBT0
>>267 ホントだよね
そういえばPS2の5リメも気合い入れたリメイク作だったけどあれも売れたしなぁ
まああれは8特典も手伝ったのもあったろうけど
6は追加要素のミニゲーム(カーリング)とすれ違い通信が糞すぎるという謎仕様
仲間モンス削除は別にいいけど
272 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 01:45:29.14 ID:hjkDBVNG0
カーリングブームって一瞬で消えたな
出来たことを出来なくすることがいいわけがない
274 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 12:26:01.89 ID:hjkDBVNG0
まあ再調整ってことね
LLじゃないノーマル3dsでプレイしてるけど
もっとカメラを離しても問題ないと思う
イベントシーンだけ寄るように8のリメイクではしてくれんかな
普通の3DSでプレイしてるけど近すぎると感じたことないけどな
離すとキャラが小さすぎちゃう
それより街から出るとカメラが先頭キャラ正面に自動的に変わる方がストレスw
後ろにカメラ回すとキャラまで回っちゃうという
自動的にキャラの後ろのカメラ視点にして欲しかった
277 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 04:19:30.42 ID:fMvjs94T0
もう一強やなあw
278 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 04:34:25.15 ID:q1exk7t9O
任天堂でサードが強いのは驚いた
3DS普及してるな
DSもサード強かったよ
ただそれ以上に任天堂のソフトがえぐかったけど
280 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 05:32:58.95 ID:88nV6obK0
>>9 アニメ声優はいやでもやってるものはアニメと大して変わりませんね
2月にこんだけ売れるって凄いなぁ
テリワンも年末までちょくちょく売れてたし、7も年末までジワ売れするんじゃね
283 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 09:05:33.20 ID:pLMVXonK0
>>279 WiiもSD機で大作マルチが無いのと新作が少ないだけで1本の売上げは別に悪くないしな
284 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 11:24:14.00 ID:xMmrRmNB0
立体視がやはり凄いね。
クォータービューでの移動も奥行きを感じるし。
>>276 あー。なんかイライラすると思ってたら毎度キャラ正面にカメラ移動してるんだ。
固定なら真後ろのほうがいいけど、できればカメラ位置維持して欲しかったなぁ。
>>285 正面に回るというか移動前のカメラがそのまま反映されてるんだよな
橋とかマップの区切りでよく引き返すことが多いわ俺もw
一部の場所だとカメラリセットされるからどっちかに固定してほしかったけど
人によって感じ方が違ってきそうな部分ではある
ジョガイジョガイじゃないけどやっぱりDQって今でも別格なんだなと思ったFC世代
WiiUはよ
289 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 17:41:04.97 ID:fMvjs94T0
3月30日だろ
野外移動時のカメラの位置取りとか動きがこなれてない感じはするね
291 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 22:07:39.34 ID:drxO94o60
1ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スクウェア・エニックス 13/02/07184,993
1,012,916
ミリオン突破おめ
292 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 22:08:11.39 ID:drxO94o60
1 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スクウェア・エニックス 13/02/07 184,993 1,012,916
見づらかった
293 :
名無しさん必死だな:2013/02/20(水) 22:11:41.58 ID:ESZn02nL0
PS2のDQ7コンプリしたから満足だわ
294 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 00:26:07.92 ID:m9MGrq490
295 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 03:54:28.52 ID:QSbirH3X0
これだけ売れる土壌があるんだから、番外編とかで完全新作を試みてみても良いのではないか
BDFFみたいな奴を
297 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 18:09:04.28 ID:QSbirH3X0
DQMがそのポジションだろ
みりおん売れたっす
299 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 06:34:37.65 ID:TCdSi/NY0
いいね
アルテピアッツァも久々のミリオンか
301 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 14:47:49.47 ID:TCdSi/NY0
この調子でDQ11も
二週目の売り上げがフラゲ時点で糞確定してた6リメと同程度ってのは・・・
303 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 21:22:31.73 ID:TCdSi/NY0
304 :
名無しさん必死だな:2013/02/22(金) 22:27:19.23 ID:4Bd0a3pa0
>>302 糞確定してた2週目の売り上げにすら勝てないソフトっていって出して欲しいの?
PSWの無数のソフト群を
305 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 11:23:17.27 ID:xBAqlj1G0
ミリオンおめでとう
>>304 6リメと比べるとすげぇ出来いいし2週目は25万本くらいは売れて欲しかったなってことよ
307 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 15:59:07.62 ID:GXO15wnQ0
amazonの評価は微妙だな
ミリオン突破おめでとー
309 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 16:04:07.61 ID:G6GLB8hqO
凄い売れてる感じだけどその分金かかってるからあんまり実は嬉しくないんだよw
>>276 あのカメラのイミフな動きはストレスだよね。
クラニンアンケでそれだけは文句言ってやった。
手抜きリメイクと言われたり金かかってると言われたりどっちなんだろうw
312 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 16:09:21.51 ID:G6GLB8hqO
FF11の合成は神だとおもうw
313 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 16:10:36.87 ID:ctzE2lDY0
FF11?
買いたいけど年末に買ったBDFFが終わらない
もう買っちゃうか
BDFFダルくなってきたし
売っちゃうか
確か100万本出荷だっけか(うろ覚え)
316 :
名無しさん必死だな:2013/02/23(土) 23:40:10.94 ID:xBAqlj1G0
317 :
寿がきやスーちゃん:2013/02/24(日) 00:01:24.31 ID:DGjGAA8L0
ヨーカドーで売り切れてるのはそういうことか。売れまくりだな。
いままでのリメイクとわけが違う品
150いくんじゃね
PS2の5リメ程は売れないかもしれんけど、少なくとも6リメよりは売れて欲しいね
でもブレデフォ以降のスクエニのゲームはCM流す期間が短すぎるんだよなぁ
320 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 02:09:21.19 ID:qFxdNbUO0
アルテマソードを連発したら簡単にラスボスが沈むのは変わっていないんだな
そんなにMP確保できないだろ・・・
322 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 02:31:24.58 ID:E9Yt/MIHO
フォズなどのNPCの会心率
ドラクエファンは一人用ゲームを望んでいたのであった
10なんて無かった
10の方がずっと面白いけどね
>>324 そんなに面白いなら勿論ミリオンくらいは売れてるよね?
10と7は違う面白さだな
どっちも良い
327 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 03:08:42.90 ID:K/TnItyO0
VITAはおろか収穫期()のPS3でも初週83万なんてもう永遠に無理だからな
とび森累計300万行ってるし任天堂はミリオンポンポン出してるし
ゲーム需要自体はちゃーんとあるんだよなぁ
問題はロクなソフトがなかなか出ないうえに完全版や廉価版を乱発するクソメーカーが悪い
328 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 03:09:04.72 ID:rHc8+e83O
そろそろロト三部作のリメイク期待していいよね
3作を1つにまとめてくれ
ロト1×レギンのコラボが見たい
10と7両方遊んでる身としてはどっちの良さもどっちの悪さも分かる
ただそれを差し引いても面白いって評価に結果的にはなるよ
>>325 馬鹿かお前
10はMMOだぞ
まあ確かに10に慣れると7は不満だらけなのは確かだ
とくにフィールドとカメラワーク
DQ10の戦闘中に自在にカメラを動かせるのは凄いよな
昨今のRPGの戦闘ってみんなあんな感じなのか?
あとモーションとかさ
それに比べると7は明らかにレベル低いよなあ
334 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 04:41:47.95 ID:Xx9HXzs+0
>DQ10の戦闘中に自在にカメラを動かせるのは凄いよな
10年前で時が止まっていたのか……
演出とか見せ方も10と比べると7は鼻糞レベルではある
7はイベント演出酷いよな
せっかく3Dになったんだからもうちょっとキャラに演技させろ
>>336 テキスト中心の演出だからいいんじゃない。
>>332 馬鹿かお前
MMOだから売れないなんて言い訳になると思ってんの?
海外では普通にミリオン軽々と飛び越えてますやん
>>339 顔真っ赤なのはお前だろ
戦闘中にスクロールできてすげー!とか言ってるガラパゴスエアゲーマーの同類やな
341 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 08:47:46.22 ID:haO0bZpK0
>>338 海外で普通にミリオン飛び越えてるソフトって何?
普通ってことはさぞかし大量にあるんでしょ?
同社の全世界を相手に売り出したFF11、14より国内だけのDQ10のが上、かつ国内最大規模のMMORPGって時点で売れてる部類だけど
え、何をここまで駆り立ててるの?
皆オンゲーのドラクエなんて要らないと思ってる!
↓
MMOだと十分成功だしスクエニの想定通りだけど…
↓
ミリオン行ってから売れたと言え!MMOだから除外ってのは認めない!
もうこの流れ何度見たことかw
敷居の高さを考えてもドラクエブランドの強さを再認識するだけなんだから、
俺の意見がユーザーの総意みたいな考えやめればいいのに
344 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 13:21:19.03 ID:+PHLywRd0
オンラインゲームの傍流のDQが本流のオフラインのDQを批判しているのは許す事は出来ない
345 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 17:40:33.84 ID:xxKUEzjm0
オンラインゲームの傍流のDQが本流のオフラインのDQを批判してるってどこで?
あなたの妄想?
346 :
名無しさん必死だな:2013/02/24(日) 17:50:35.87 ID:APf/9z800
良い出来だけどイベントシーンで振り向くときに足踏みするのやめれ。
ドラクエってもう伝統芸能みたいになってくのかな
仮にドラクエ100まで行っても一列に並んだ同士でバトルしてそう
ドラクエ10・・・
8の時点で絵的には動いてたようなw
9だw打ち間違えた
ワン操作で180度回転できたら良かったのに
いい加減ピザから他のデベに変えてくれ
グラフィックに関しては絶対もっといいものができる
モンスターのモーションももっと頑張れたはず
353 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:10:42.71 ID:nFh+14N60
そりゃ100万いくわなあ
354 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 03:11:31.89 ID:L0zZfeVs0
こんなんが売れるからいつまでたってもスクエニが
FFとドラクエのシリーズにしがみつくんだよなあ
355 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 04:33:12.16 ID:r2hxNuKl0
>>338 ソフトの中身をMMO部分が殆ど占めるソフトで、ソフト自体(パッケージ並みの価格で)有料販売で、
更に無料期間を超え長くゲームする為には月額(30日)単位で基本有料なソフトで、
ミリオン超えているソフトってどのくらいあるの?しかも、ミリオン越えが普通って言うぐらいあるんだよね。
>>352 10は7からのモンスターが結構多いから余計目立つね
ヒトデ系は10がラジオ体操でハッスルしてるのに比べて
ユラユラしてるだけだし
ピザ屋 「このご時世にミリオン軽々売れるの作れるのおまえらは?」
358 :
名無しさん必死だな:2013/02/25(月) 23:18:05.95 ID:nFh+14N60
いいね
DQ11も頑張ってくれ
>>352 今思えば9のグラは相当頑張ってたな
少ないポリゴン数でモンスターをよく表現できてたよ
360 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 09:04:15.31 ID:XKUjgG2J0
レベルファイブってのがなあ
>>356 モンスターのモーションに関してはアルテピアッツァは4-6よりは頑張ってる…と思った。
ただ、10で同じモンスターを見まくったあとなのでどうしても愛嬌とか、
見せ方が物足りなく感じてしまうw 7の会心吹っ飛びアクションも可愛いんだが、
どっちかというと10のモーション版を褒めるべきところなのかもしれん。
アルテリメイクのキャラのエッジが立ち過ぎてぎらぎらした感じなのも
正直好かん。10のトゥーン感はポリゴン数の制限もあって無理だろうけど
テクスチャとかで上手く柔らか味を出してた9の色味の方が個人的には好き。
PS2の5より今回の7の方がモデリングは良い気がするなぁ
まぁ、比べるのもあれだとは思うけどw
ピザの旧作より進化してないとは言ってない
モンバト・モンスターズ・9〜10と更に生き生きとしてたモデルを見た後だから
どうしても見劣りする
364 :
名無しさん必死だな:2013/02/26(火) 15:43:05.40 ID:XKUjgG2J0
オリジナルもピザだったんだから
>>296 もともとドラクエ9で予定されていたアクションRPGやってみたいなあ
もともとドラクエ9でアクションRPGが予定されていたって話2chでしか見ないんだけど
だれかの妄想じゃないの
釣られんぞ
368 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 08:49:48.11 ID:41HVg5RC0
>>347 そういう要素を保守的ととる人にはRPGはポケモン一拓なの?
いくら細かいシステム、バランス、リアリティを追求してても伝統芸能みたいなものにすら劣ってるようじゃねえ
売れない芸人が大喜利を時代遅れと見下すのと
売れて一世を風靡した芸人が大喜利を「時代のニーズに合ってない」というのとでは意味合いも違ってくるし
370 :
名無しさん必死だな:2013/02/27(水) 20:29:24.49 ID:41HVg5RC0
ゴーレムゴーレムぅ
371 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 03:34:32.15 ID:Xpr8IikX0
いいねえ
372 :
名無しさん必死だな:2013/02/28(木) 19:47:20.75 ID:Xpr8IikX0
DQとポケモンだな
フリーズした。
マジで、バロックさんの家の
地下の緑の石版取ったら。
同様の人いない?
ふた閉じが便利すぎて
セーブしてないよ。
クリアまでしかやってないけど、フリーズなんて無かったよ
>>373 現代リートルードにバロックの家はない
| 緑の石版がある学者の家に行き話しかける。
| 次に本棚からエミリアの手紙をとり、学者に渡す。
| 最後に地下にいき壺を壊さず石版をとるとフリーズします。
| 順番を変えるとしませんでしたが、この通りにやると必ずフリーズします。
>>375 まさしく!!
ツボか!
ツボの性だったのか。
ヤル気がでたら気をつけます。
ありがとう。
377 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 07:25:52.44 ID:X1JdGWwi0
バロックイベントはなぜか心に残ってる
379 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 14:43:05.41 ID:X1JdGWwi0
>>363 わかるけどPSリメイクの5といいピザ屋のモンスターはおもちゃみたいな集めて並べたくなるかわいさがある
悪く言えばそれだけ無機質ってことなんだろうけど
二回攻撃してくる敵ってかなりの確率で変なズレが出るよね
プレイに支障はとりあえず無いけど
ギガミュータントのところか
383 :
名無しさん必死だな:2013/03/01(金) 15:28:08.06 ID:VUtwDjbu0
ゴキブリざまぁwww
>>380 わかる気がする。
かまいたち撃つと
違うところにエフェクトがでて
違和感が。
だが
石版の壷に比べれば大した事ない。
石版に比べれば。
教会行ってなかった俺が悪いが
きっとこれは毎日教会へ行って
祈れとの八百万の神が言っている
ってことにしよう。
失礼、上記は
>>381氏へのレスです。
すみません
戦闘シーンはいろいろ調整が甘い気がするな
387 :
名無しさん必死だな:2013/03/02(土) 08:20:08.00 ID:7TXN0hLD0
次作に期待だね
388 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 07:45:19.26 ID:c+Gdjp7S0
いいなあミリオン
やっぱミリオンは業界の花だね
389 :
名無しさん必死だな:2013/03/03(日) 19:03:47.56 ID:c+Gdjp7S0
次のDQはルカイル
ちょwwクリアしたのにメダル80個しかないwwwwうぇww
391 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 05:59:39.96 ID:37EE/0Z60
>>390 取りのがすともう手に入れられなくなるメダルある
392 :
名無しさん必死だな:2013/03/04(月) 19:51:08.03 ID:37EE/0Z60
残念だったな
強制終了以外は不満ないな
リメイクってより新作やってるみたいな感じだった
394 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 08:47:58.44 ID:S7vFS6TC0
全然覚えてないと思ったが結構頭に残ってたわ
395 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 21:49:47.69 ID:iRG9iCo40
11も頑張ってくれ
つまりドラクエ新作をピザ屋に作れと
397 :
名無しさん必死だな:2013/03/05(火) 22:30:23.11 ID:lTMLyylfO
グラはレベル5がいいな
レベル5工作員しつけーよ!
レベル5はオワコンどころか始まってもいない
始まってもいないならまだマシ
ピザ屋なんてグラ以前にシステム面でも今後はもう関わらなくていいわ
気が利かないところも多々あったけどピザにしては良かったんじゃないかと
同じくフルリメイクのテリワンの後だから尚更だな、戦闘スピードしか勝ってる所がない
ゲームには満足だけどグラフィックは大味だよな
最近の9、ジョーカー、テリワン、10は鳥山絵をいかに再現するかって尽力してるけど
こっちはそれっぽく見えればそれでいいやって諦めてる感じがする
PS2の5リメでも同じ事感じたけどあれもアルテ開発だよな
403 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 15:52:44.25 ID:bT3a4vwR0
いやあ3DSだからこそいったんですな
404 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 16:32:01.23 ID:tRm29jot0
40時間ぐらいやってるけど全然終わりが見えてこねえぞw
さすが堀井雄二
PSの時より(当然だが)グラもパワーアップしてるし面白いが
2周目やるか?と言われればお断りしちゃうのですw
>>402 ピザ屋テイストみたいなのあるよね
ディスクと違って致命的なロード時間じゃないし概ね満足してるけど
10やった後だとモンスターのモーションが機械的に見えちゃってなあ
407 :
名無しさん必死だな:2013/03/06(水) 21:46:23.67 ID:P9LTDcuw0
チュンソフトがまた作ればいいのにね
>>405 二週目いかないのはオリジナルもだしいいんじゃね?
長いのはわかってたし
チュンソフト制作ならシステムはもう3でいいからバランス調整に尽力して欲しいな
明らかにチュンが外れた6からおかしくなってるから
え、今のチュンに期待してるの・・・?
それはそれでお前の感覚はおかしいとだけは言っておく
確かに今のチュンはピザやファイブ以下の出来になりそうだなw
もう技術力ないんじゃないのか?あそこは
412 :
名無しさん必死だな:2013/03/07(木) 23:31:41.03 ID:pAREuDFE0
そもそもチュンってスパイクと
チュンソフトが作ってた時の方が
モンスター怖かった気がする。
その方がいい
背景が黒かったから怖いと思うんじゃないの
6,7のピザ屋以下はねーよw
>>415 レベル5工作員乙
どう考えても8以降明らかにおかしくなった
かまいたちぶっ潰したチュンに期待する奴がまだいたとは
むしろチュン、中村の残してくれた部分を変に残しておかしくなってる
test
>>416 6,7でとっくにオワコンだったドラクエの世間的評価は8,9で再浮上したようだがどう思う?
お前がどっかの工作員にしか見えないんだが(笑)
やはりレベル5工作員だったか・・・
任天堂が無能だと思った瞬間
78 :名無しさん必死だな[]:2013/03/08(金) 08:41:34.49 ID:0ZzptdZz0
WiiUを豚すら擁護しなくなった時
レベル5工作員を装うクソ馬鹿でした
反論は特になしか
>>420 どうしてDQ5ってそのオワコンに売り上げで負けたの?
>>424 売上げで語るならレベル5製の9が最高傑作で異論ないわけだ
ドラクエ9(レベル5) 437万本
ドラクエ7(ピザ屋) 417万本
ドラクエ3(チュン) 380万本
ドラクエ8(レベル5) 370万本
ドラクエ6(ピザ屋) 320万本
ドラクエ4(チュン) 310万本
ドラクエ5(チュン) 280万本
相変わらず売れる
428 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 07:02:37.02 ID:j54lIB3O0
どこまで行くんだろうね
9なんか据置ハードだったら400万いってないだろうな
恐らく8のラインすら危うい
それを言うなら7なんて64だったら半分も売れてないだろ
時代背景ってやつだ
は?
433 :
名無しさん必死だな:2013/03/10(日) 08:26:25.38 ID:epWHUejq0
>>429 9が据え置きだったら〜とか馬鹿かお前?
なら他のドラクエはゲームボーイだったら〜とか言うんか?
>>429 据え置きかどうかはともかくDSは間違いなく最善だったな
9が据え置きだったら別ゲーやな
8をリメイクするんなら・・・ってあんまり手をかけないかもしれないが
海外WIIUで版を高解像度にするだけでもいい
× 海外WIIUで版を高解像度にするだけでもいい
○ 海外版をWIIUで高解像度にするだけでもいい
頭の悪い単発湧きまくりwwwww
ダブル、トリプルミリオンって中途半端ではなく十分化け物だと思うんだが
最近は2〜300万位のコンテンツってなかなかない
440 :
名無しさん必死だな:2013/03/11(月) 18:36:26.68 ID:ox95eOli0
うむ
441 :
名無しさん必死だな:2013/03/12(火) 07:23:49.19 ID:sjd85sgY0
終り
442 :
名無しさん必死だな:2013/03/13(水) 10:48:49.64 ID:8Dis2VYt0
次脱Pしてくるサードタイトルはなんなのか予想しようぜ
他でやれバカ
444 :
名無しさん必死だな:2013/03/14(木) 02:40:05.61 ID:BMDia4Vk0
いいねえ
上級職を極める美味しさがあんまりないんだよなぁ
全特技使えちゃうと個性が失われるのは分かるけど
極めたご褒美的な何かは欲しいよね
転職したら意味なくなっちゃうのは味気無い
脱Pというより脱据え置きって感じなんだがな
本当は好みの上級職に落ち着いてちょうどいいバランスなんだろうけど
なまじコンプ欲をそそってて酷いバランスに育てる人続出してそう
448 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 10:22:03.06 ID:vJhQYMB80
勇者よりゴッドハンド
449 :
名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 16:44:57.06 ID:tFsKaBDg0
8はWiiUで出ても問題ないと思う
余裕で100万本売れるからな
3DSじゃピザ屋確定のガッカリメイクだろうな>8
451 :
名無しさん必死だな:
DQ10がきてるからなあ