スクエニ、合併後最悪の決算へ。長年続く和田社長と副社長体制

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1名無しさん必死だな
スクエニ、黄金タッグの誤算 12年度決算は合併後最悪水準に
http://toyokeizai.net/articles/-/12910

足を引っ張っているのは、欧米向けの家庭用パッケージゲームと業務用のアミューズメント機器の不振だ。

欧米向けパッケージゲームは、「スリーピングドッグス?香港秘密警察」(12年8月発売)と
「ヒットマン?アブソリューション」(12年11月発売)が苦戦した。
特に「ヒットマン?アブソリューション」は、中間期の下方修正時に初期出荷の400万本をさばく計画を立てていたが、
足元の消化率が7割にとどまっている。

アミューズメント機器は、12年6月に発売した「超速変形ジャイロゼッター」が最大の誤算となった。

問題は残る第4四半期だ。
13年3月欧米向けに投入する「トゥームレイダー」で400万本強の初期出荷販売を見込む。
だが、「トゥームレイダー」については既に今期2作の大型タイトルが空振りに終わっているため、楽観視できない。

「長年続くスクウェア出身の和田社長と、エニックス出身の本多圭司副社長の代表取締役2人体制が、
経営の意思決定を遅らせる悪い方向に働いている」。
2名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 08:28:04.35 ID:zdYZCn8Y0
>欧米向けの家庭用パッケージゲームと業務用のアミューズメント機器の不振

このへんは日本のユーザーにはわからんな
3名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 08:35:56.53 ID:PdKk+bf40
本多をもう一度中国送りにしたらええねん
何も結果出せず中国から敗走した無能は
4名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 08:36:56.51 ID:rHakNT3M0
>>3
旧■部分を全て切り離した方が早い。
5名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 08:36:59.86 ID:6nqrfZpy0
いやもう一度落ち着いて読めよ
6名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 08:50:21.62 ID:iGb2DSHp0
日本のEAになる・・・か。
7名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:28:20.70 ID:BaHANOyeP
FF14とドラクエXは来期に期待?来年はさらに最悪の決算のような気もするが
8名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:29:32.87 ID:mJaeN/AZ0
明らかにPS3用に開発続けてるコンコルド錯誤のあれのせいだと思うんだ
9名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:34:22.06 ID:rHakNT3M0
>>6
日本のEAはバンナム
スクエニは日本のABの方が近いだろ
10名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:43:46.82 ID:ODOMMlbw0
来期は稼げてるのがDQ10だけ、て事にならなきゃいいけどな
11名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:43:48.38 ID:MSY6UbAe0
超速変形ジャイロゼッターってスッコケてたのか
12名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:47:37.67 ID:tDLU9LKB0
FF13ヴェルサスはどうなってるんだ?
13名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:50:50.20 ID:BaHANOyeP
>>12
>>FF13ヴェルサスはどうなってるんだ?

PS4て話だよ。
14名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 09:52:34.46 ID:6zM2gNxI0
ホンダが参戦してないしな
15名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:39:46.05 ID:MnV6WSGV0
和田社長のやってきたことは散々語りつくされているけど、本多副社長はあまり話題にならないよね。
16名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:41:41.13 ID:uxskwo3G0
欧米向はFF13も入ってるな
17名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:41:43.45 ID:ljhXLOTW0
これ、今年はろくな弾なさそうだし
もっときつくなるんじゃねーの
18名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:44:39.62 ID:UxqU7MagP
赤字の原因の眠犬とヒットマンは二つとも箱○ソフトだし
箱○に注力する売国企業に天罰が下ったわけだな
19名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:45:03.18 ID:BaHANOyeP
>>15
和田氏が表に出て、本多氏が裏で色々やっているから指揮系統がとれて
いないと言う話では?
20名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:46:25.67 ID:amaFEb3M0
ジャイロゼッターはアーケードから
アニメ等メディア展開、グッズ、ゲームと多面展開されてる
外すと痛いだろうな
要のアニメ人気次第なんだろうけど微妙くさい
21名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:47:03.60 ID:5n6jgib50
ヴェルサスはやくでてくれ(AAry
22名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:47:32.32 ID:/m59Q+KL0
FF11に変わって稼ぎ頭になるはずのFF14がお荷物化
その影響でHDタイトルやDQXの足を引っ張る始末
さっさと欠番にすればいいのに
23名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 11:57:01.71 ID:MnV6WSGV0
>>20
ジャイロゼッターはBSジャパンでも放送してくれればな。
有料のアニメチャンネルのAT-Xで放送するほどプレミア性はないだろうに。
24名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 12:01:19.64 ID:kP8bcvxmO
FF13のリメイクでいいじゃん
文字通りのリメイクで
25名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 12:05:16.32 ID:OGRWSnux0
スクエニ叩いてるのはネトゲオタクだった
昨日ドラクエの売れ行き見て発狂しまくってたよw
26名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 12:09:20.82 ID:UTLHO05z0
世界のホンダときいて
27名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 12:24:27.21 ID:Knl18A6HP
作り直してるFF14がコケたら
やばいだろうな

逆に成功したら持ち直し
28名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 15:08:42.62 ID:z96m9VWeO
>>4
稼ぎ頭はFF11なのに何言ってるんだ
29名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:18:28.93 ID:Ya6fiTWQ0
DQ7の売り上げが見事にに溶けたなwww
スクエニ和田こそ糞バカだ。
30名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:21:25.50 ID:VMwu0J2c0
大きな会社を買収するとそこで権力抗争が産まれて経営における意志決定が遅くなるって
よくあるパターンだなぁ
31名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:22:58.57 ID:2MIC5Unm0
いつ辞めるんだよ無能和田は
32名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:23:47.89 ID:6CqZR6Fd0
>>27
転けたMMOが持ち直した例の方が少ねぇ
33名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:25:33.93 ID:a2z2xSv/O
だからエニックスはスクウェアを切り離せ
合併して何か良かったことあったか?
34名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:27:02.63 ID:vbQIRUSr0
スリーピングドッグス 香港秘密警察
ヒットマンアブソリューション

PS3終わってるな
35名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:29:58.97 ID:Gdjuy/Fc0
FF11は400億も利益を出していたのか。
FF14もこのくらいの利益を出す予定だったのだろうな。
大失敗して逆にお荷物になってしまったが。
36名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:40:03.02 ID:8erAXCAD0
合併解消しかないな
37名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:43:26.44 ID:gWSjkk2T0
スリーピングドッグス 香港秘密警察

売れそうになかったが、やっぱり売れなかった
38名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:48:28.00 ID:z96m9VWeO
>>33
もうスクとエニじゃなくてゲームと出版だよ
ドラクエはエニックスじゃなくて堀井のお陰で基本的に外注会社だったのに
今解消しても元エニックスな出版だって元スクウェア人材多いとさ
39名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:48:47.92 ID:YR7bqn0N0
ドラクエで上げた利益がFFのムービー制作に注ぎ込まれて消えていく
40名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:49:52.02 ID:z96m9VWeO
>>39
FFは13の使い回し派生でやってる
ムービーより14の立て直しだろ
41名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:10:06.38 ID:8XBV2rMW0
現在進行形で赤字を垂れ流し続けるFF14
なぜ産んだ
42名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:21:45.32 ID:z96m9VWeO
>>41
ただ今回は決算赤字直接の原因扱いではない様子
他HDゲーの製作が遅れてはいるが
43名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:46:46.21 ID:Bw/WNf2r0
>>28
FF14の開発費でFF11をどれくらい食い潰してんだろう?
44名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:05:20.28 ID:Swp/i3CH0
トゥームレイダーも扱けるだろうな
45名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:09:32.83 ID:Swp/i3CHT
>>4>>33
DQ10のスタッフまるごといなくなるな
46名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 21:37:15.58 ID:Gs4vm69a0
FF14がPS3で出る頃PS4発売か完全に売りどき間違ってるな
47名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 22:52:52.01 ID:Swp/i3CHT
FF14はどこで出すとかいう以前の問題だから
48名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 05:44:33.87 ID:XPaifN/3P
FF14はPS3版だけが唯一の希望
49名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 07:54:56.92 ID:h/ebtgZt0
>>38
そんなことになっているのか。
50名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 07:59:26.68 ID:6tDRBWK20
エイドスが足を引っ張るとか
買収って難しいわ
51名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:19:51.60 ID:ao6JIqvz0
内製は時代遅れで仕事の遅いお荷物ばかりだが、金はたっぷりあるから海外の有名どころ
買収して超大作の収益まるごといただいてウハウハだぜー



くそっ、日本人だと思ってばかにしやがって!連中買収されたとたんに手抜き仕事ばかり
になってどれもこれも全然売れねえじゃねえか!こうなったらFF13を4部作、いや5部作に
して赤字回収だ!
52名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:25:15.04 ID:4CoCipiZi
>>50
スクエニ病が移ったんだろう
53名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:45:56.67 ID:YTNfLE8n0
野村一派根こそぎ切ればいい
54名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 08:51:11.68 ID:x6dvMHTt0
バットマンは成功したけど、他が駄目すぎたな。
55名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 10:30:20.68 ID:iG3KS6oQ0
第一とムービー班とFF14関係を排除すれば黒になるんじゃね
56名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 14:54:59.90 ID:EUghL07r0
>>53
せやな
57名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 08:51:17.09 ID:KLr49PTV0
野村一派って行っても実質北瀬だろ
野村だとKHチームになるし
58名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:09:44.62 ID:NgtAU9820
>>54
バットマンの出来はRocksteady Studiosが優れていただけでスクエニ関係ない
59名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 15:15:05.67 ID:A10yiVdg0
その後ものの見事に逃げられたしな
今年中にバットマンの新作が出るらしいぜ
60名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 18:50:12.47 ID:h5Xs4FXP0
>>57
橋本名人がボスなはず
そこに野村チーム、田畑チーム、鳥山チームがある
北瀬はそれらを統括するPだろう
61名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 19:54:55.27 ID:gGXJPpW30
アルティマニアのインタビューによると
第一は主に北瀬チーム(FF)と野村チーム(KH)の二つらしいぞ
62名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 20:11:28.37 ID:KLr49PTV0
田端チームは北瀬チームの一部で分家みたいな物じゃないか
63名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 00:11:27.08 ID:1S7DR+gG0
スクエニ赤字の戦犯は海外HDゲーだと判明!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1360112947/
64名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 00:18:38.39 ID:bYLg+PkT0
だからFF11オフライン出せと言ったのに
潰れるまでに出してくれよ
65名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 00:44:47.11 ID:bZ6l8qpC0
開発費の回収すら困難なHD機向けは暫らく凍結して、携帯機で国内向けタイトルを地道に展開した方が良いんじゃないの?
66名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 03:51:35.58 ID:f3d+cCil0
>>65
ますますしょぼい会社になって、DQ8のリメイク出したら
終わっちゃうわ
67名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 03:55:24.44 ID:SC0alntE0
正直ゲームの出来が単純に多くに期待されなくなってきただけの面が強いから
逆に人材がたいしてない今すごい大変だと思う。第一なんてどいつも中途半端に
偏った能力持ちの連中の癖にまとめ役不在という大作に向いてない環境だし

>>6
それL5の日野さんも言ってるんだよなぁ・・・
68名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 07:01:08.46 ID:Gjr5yepSP
スリーピングドッグスは好きだから続編作って欲しいけどなあ
69名無しさん必死だな
>>66
事業の存続が困難になるよりはマシでしょ。
そうした展開の中で新規IPが生まれ事業に余裕が出たら、それを据え置きに展開ということだって出来る訳だし。

一旦傾き出すとブランドに縋って博打のようなリリースをしたがる会社が多いが、そういう会社は大抵失敗して消えるよ。