1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:50:06.80 ID:rBwOOpRy0
某陣営涙目ー
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:50:23.30 ID:wpQZ7yPC0
/_______ヽ
\ | | , ─ _ヽ/_─ 、 | | えーっ
| |_| / o|o ヽ |_| | WiiUが次世代機だと思ってたって!?
─ (^| | j/ | \| j |^) ─
(⌒ ` ─ ヘ ─ ´⌒)
\_/ ̄ ̄\_/ \ / 女壬_女辰 \
/ | | | | | | /─ ─ ヽ ヽ
| | | |. | | | | r ⌒ヽ__r ⌒ヽ \ |
| | _|_|__(⌒v⌒)_.|_|_ | | /ヽ+ノ ヽ+ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| | ヽ、__ ̄ ̄ ̄_ノ | #(.o o,)/# | 0)|
/▽▽\ | ・ i∠ニゝ i. ・ |、_ノ|
| | | | ヽ・ノ `ー ' \・ ・ / /
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:51:34.34 ID:QL1yZP1k0
cellの問題があるPS3互換はともかく、Xbox360互換に関しては、
個別ソフト毎に互換ソフトを用意するという荒技があり得るだろ。
ハードのアーキテクチャーが大幅に違う初代Xboxのソフトを
主なタイトルについては、互換ソフトでXbox360でも遊べるようにしたんだから。
次世代でもMSは同じ事をやろうと思えばやれるのではないかという気がする。
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:52:55.17 ID:2LsUpyuIP
でしょうね
ろくに普及してないハードに大作ソフトをどうやって作ってペイするんだって話だし
となると普及には抱き込みとファーストが頑張るしかない
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:53:09.26 ID:NGuM95gE0
だろうな、三陣営に別れて長く売りすぎたから移行にゃ時間かかるだろうなー
現行機の開発機返却したとかコピペして煽ってた奴息してるかー
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:53:10.27 ID:VRAzm0bgO
ファーストの頑張りどころか
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:53:19.24 ID:T0fcgjTc0
スポーツゲーをやるのにみんなでできる現行機版を買うだろうって言ってるだけじゃねーか
海外メーカーってマルチ大好きなんだし時間差でもマルチで出すんじゃねーの
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 16:53:50.82 ID:rk0/9gf/0
互換がなくて現行機と次世代機でマルチされたらどうなるか今目の前に答え
があるじゃないすか。
WiiUのネガキャンに散々使われた、海外の大手メーカーはもう現行機で開発してないとかいうコピペはどうしたw
>>1 頑張るつーか、普通に併売だろう、SONYも箱も。
普通は現行機種を即死なんてバカな真似しませんから。
>>8 FPSもレースゲーも全部そうじゃん
次世代が互換なくても現行機とオンラインマルチ対戦出来りゃ売れるかもなー
>>4 箱だってppc3コアなんだからx86でのエミュレートはむりでしょ
>>11 互換性があれば現行機の価値が下がるのはあたりまえだけどな
ファースト最弱のPS4オワタ
>>14 まぁ、現行機の価値が高かったら、次世代機売れないからねw
>>15 一番弱いのは箱だと思うがねぇ、後ファーストだけの企業はもはや蚊帳の外・・・
>>8 次世代機とやらがどの程度の性能になるかはともかく、
正直スポーツゲームなんてグラフィックがどんなにリアルになったところで
ゲーム性には何ら影響を及ぼさないというのが…
「前世代機を持ってない人」が互換ありな新ハードを買った場合
2機種同時に得たようなものでソフトの選択肢が非常に多くなるというのはあるな。
併売なんてしたらPSPとVITAみたいになっちゃうよ
>>18 再三言われていることだが、本当に選択肢が増えるのかっていうね…
もう互換ないVITAのせいでPSP共々悲惨になったのは無かったことリストか
>>19 規模は問題だが、売れ方としては間違ってないよ。
昭和じゃ無いんだから、ブームで安くバラまいたって商売で苦しくなるだけ
任天堂が陥ってる負のスパイラルは、まさに3DSのアレが原因じゃん
サードは現行機とのマルチではない次世代機独占タイトルをガンガン出すから大丈夫!!
スレに関係ないのにどんな時でも任天堂を叩くとかスゲーわ
>>21 申し訳程度に互換あるだろ!(金とるけど)
>>22 VITAは3DSの旧価格に対抗するために無理矢理設定した価格で販売している完全な逆ざやのバラマキ商品だけどもw
>>20 特に「ハード初期のソフト不足な時期」は
前ハードのソフトやる機会多いと思う。最初の3年くらいは互換が欲しい、それ以降は
ほとんど使わなくなるので不要かもしれない。
と宗教の方が
>>16 自身が持つIPを尽く食い潰してるSCEよりMSが下?
またまた御冗談を。
ファーストのIPは、MSの方がよほど大事に使ってるよ。
箱は箱丸のときもそもそもエミュだったよな
対応作がだんだん増えていく感じの
今回もそうなんじゃね?
関係ない携帯機の話で荒らすなよ
>>28 ん?VITAで利益でてると思ってるのか?
互換がチカ唯一の希望なのに
完全互換じゃなかったにしろ、箱○買ってHalo1からシリーズまとめて遊べたのは結構ありがたかった
Vita黒字化したってゲハで見た
互換が無くてもファーストにハードを牽引できるソフトがあるなら問題ない
但し、ファーストが弱いとハードが普及するまでサードは様子見する
なんのためのDirectXやねん…
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 17:21:08.34 ID:7OqURrOF0
41 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 17:22:06.09 ID:epzjUXb/0
キターーー
>>39 DirectX部分だけをソースレベルでの互換性を確保出来る位じゃね?
機種依存のソースコードは膨大だよ
まず独占がないと売れないぞ
前世代機が売れるだけ
そう考えると次世代機は全滅もあるんだよな
開発費は上がりっぱなしだし
44 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 17:25:04.89 ID:5c+8RhGG0
PS4終わったな…
>>42 google翻訳で完璧に訳せると思い込むようなものだよね〉DirectX
>>1 後方互換がねえ。て書いてるなあ
EAだからかCSとタブレットやスマホとの連動したい考えぽいなあ
大手の力が発揮しやすいし(サードが)囲い込みできるからなあ
さっさと次世代機出せみたいなこと言ってたのにいざ出るとちょっと困るし…
みたいなの面白いな
4だけ?◎はあるよね?
箱に関しては、かつてMacが68系MPUからPPCに移行した時にあったような、コンバートツール配布すればいいんじゃね。
XBLゴールドメンバーのみ配信なら、一時的にでもゴールドメンバー増やせるし。
>>31 MSがHalo(バンジーはマルチ),Forza,ライアク,Fable(モリニューは退社)
独占契約はギアーズ,アラン
SCEがGT,アンチャ,LBP,GOW,Killzone,inFamous,モタスト,MLB座礁,SCEJ(契約社員上田,東京ジャングル,SirenNT)
独占契約はヘビレ,風ビト
MSとSCEが次世代機出さなかったらWiiUの死亡が確定しちゃうじゃん
>>48 3ハードの中では一番PCに近いし、互換も想定して設計はしてると思う。 けど、100%とは言えん。
WiiUができたんがすごいなぁって思うな。
>>48 次箱も判らんよ
旧箱→箱〇の互換も100%じゃ無かったし
CPUがX86系からPPC系だったから仕方無いっちゃ仕方無いけど
今度は逆にPPC系から86系に回帰見たいだし
となると互換は厳しいわね
>>49 OSでは互換性重視してるし、PS3の惨状も知ってるから互換性持たせると思ったけど
やはり出来ないんかね?
>>49 thx
また力技で対応したりはしないのかな
互換ないなら早めに買うこともないっていう・・・
風の旅ビトは入れるのにXBLAタイトルは入れないのか…
>>52 つまりVITAが発売されなければ3DSは死んでいた…?
PSの互換は美学とか言ってた豚ー?
お前が引き金で衰退してくソニーを見ながら
退職金で食う飯は美味いかー?
ゴキちゃんもうPS4発表前から疫病神扱いか…
>>52 次世代機が三年後も出てなければwiiUうれるようになるだろうけどw
次世代機が出ればwiiU見直されて売れるようになると思う俺としては早く出して欲しいわ
>>56-57 同性能ハードで圧倒的に普及していないからマルチハブされまくって終了
だと思ったけど他の次世代機が出ても性能が低過ぎるからやっぱハブられるなw
66 :
転載禁止:2013/02/13(水) 17:41:32.09 ID:UaLZVFAv0
互換なかったら買うのは相当後になる
PS3も箱も何だかんだでゲーム買ってるし
次世代機と現行機のマルチは続くでしょうな
※WiiUは除く
そもそも、2年くらい待てば小型化&値下げが間違いなく来るわけじゃん。
互換や性能がどうだろうと初期型買う意味が全く見いだせないんだけど。
今
WiiUが売れない→360とPS3で十分
↓
次
720とPS4が売れない→360とPS3で十分
いいから黙ってミラーズエッジ2作れ
>>59 細かいのも入れたらファーストはSCEの方がライン多いよ
販売だけで有名なのはマークニンジャとか?トライアルはWiiマルチだし
74 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 17:44:27.38 ID:PTl3u0sZ0
WiiUは互換あるから次世代機じゃないんだな(性能的にもギリギリ現世代機レベルだが)
以前誰かが次世代機は二つしか出ないと言っていたがPSBOXのことだったのか
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 17:44:48.73 ID:Hl14c4LpO
最近新作でもGoD化してるのは次世代への準備かと思ってたけど違うのかな
任天堂はHDのゲーム開発に対応できてないのが痛いね
MSみたいに最先端の環境でもまれずにSDに引き篭もってたからな
>>74 現行のテレビでプレイしてる分には、次世代機もwiiUもそんなに変わらなそうだけどな
>>42 更に付け加えると、機種依存部の対応をして基本的に同じものが動く
良くてフレームレートの向上くらい
そんなものが売れるのかってのはWiiUのマルチで答えが既に出ている
>>79 箱版に比べてフレームレート劣化ばかりだぞWiiUはw
任天堂に関して言うならHDとかよりネット環境の整備不足が痛いんじゃないの。
83 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 17:50:24.79 ID:5c+8RhGG0
次箱に互換無し→wiiuが売れてPS4死亡
次箱に互換有り→次箱が売れてPS4死亡
結局PS4は死亡w
>>81 その程度で新機種に買い換えるのかって話
一部のマニアは買うかもしれないが、だったらPC版を選ぶだろう
いや海外でもうWiiUに目は無いと思うよ
>>51 IPを尽く食い潰してって意味分かってるか?
一線級の扱いだったレジもキルゾーンもインファマもアンチャもGTも、最新作で著しく評価下げてるんだが。
それ以外も、上田は本当にトリコやってんのか疑問、ヘビレとLBPはオリジナルのデベロッパが「もうやだ」宣言、風旅のデベは倒産
これでMSより上とか、へそで茶がわくわ。
箱もWiiUも日本じゃ売れないよ
PS4に互換無かったら暫くPS3に流れるだけだ
この次世代機っていうのは明らかにWiiUを含めてないよな
向こうでは一体どういう扱いなんだ
どっちにしろハード交替が歓迎されてねえんじゃね
WiiUは現行に届いてないからな
ありえないよな
>>90 6万で初回出荷僅か10万の初期型PS3と比べるなよ
つか7年前のPS3に勝てない時点詰んでんだよ
>>88 それは売上のこと?メタスコのようなレビューのこと?
ヘビレのQDはビヨンド作ってるし、MmのLBPは一昨日新作予告したばかり(LBP3は外注予想)、
thatgamecampanyはマルチの噂だけど次回作の募集始めてるよ
>>91 メーカーも扱いに困ってるのかも
タブコンのコンセプトはリモコンより間違いなくわかりにくい
タブコン使った新しくて面白い遊びを開発できるのか、そこが微妙なのにハードの研究する価値があるのかって感じじゃないの
マルチでPS360よりグラがヘボいのがあるのは研究と最適化が済んでないからでしょう
>>94 ソフトが出ていないからそうなっているけど、今後はソフトが
揃って行くよ。
任天堂のタイトルが独占供給されるのは非常に大きいしね。
ハード信仰とかオタ思考が強すぎて、「任天堂ハードだから売れない」
とか「スペックがないと売れない」とか思い込んでそうだけど。
>>94 7年前のPSPに勝てない時点でt
と2年ほど前に見た
>>51 SCE国内
■クラッシュ 権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず
■サル 開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職
■パラッパ 開発会社が2012年に360kinect向け新作
■ムームー SCE自ら開発会社を握り潰す
■アーク 開発者がGREEに逃亡
■ポポロ 開発会社がモバゲーやグリーに亡命
■WA 権利握ってるSCEが開発会社と揉めた
■ICO/ワンダ/トリコ 飼い殺しされてた企画者がSCE退職
■SIREN 古参のプロデューサーを捨てた
■XI[sai] 開発会社がWiiソフト製作で脱SCE
■スカイガンナー SCEに捨てられ続編は同人ゲームに
SCE海外
■レジスタンス 次回作はXbox360マルチ
■GodofWar 創設&開発者が退職し今後はモバイル行き
■モーターストーム 2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖
■アンチャーテッド 現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中
■MAG/SOCOM 2012/3/31閉鎖
■LittleBigPlanet 開発が「今後LBPから身を引く」と発表。Vita版開発は別会社
■Formula1/Wipeout (旧Psygnosis) 2012/8/26閉鎖
■SCEスマブラ 日本発売前にレイオフ
まあサードが求めてるのは
いつも通りのコントローラーでスペックアップしてて40000円くらいの
今までのセオリーが丸々通じる汎用機だろうな
任天堂みたいに何かしら変化を求める姿勢はウザがられてるだろう
WiiUのソフトが揃い始めた頃にPS4だとかが発売される訳で、
少なくともしばらくはWiiUが売り上げで勝つだろうことは
見て見ぬ振りされているよね。
今年の年末商戦なんて、素直に考えれば任天堂の圧勝でしょう。
今年の年末、国内はまた3DS一色だろ
ポケモンとモンハンの年だぜ?
>>100 いくらなんでもGOWとアンチャは守るだろう
>>99 残念だがWiiUはアンバサダーしても3DSのようにはいかんのよ
携帯機で強いぶつもりもポケモンも据え置きじゃ意味ないんだよ
しかもマリオモンハンも携帯機が強い
スマブラぐらいかいけそうなのは
でもそれだとダメなのは64GCが証明してるだろ
そのGCより売れてないんだぞ
>>101 違うよね。
サードが求めているのは「ゲームが売れるハード」であって、
作りやすいけどゲームが売れないハードではない。
で、また高額なハードを買わせて、たいして差のないソフトに
ユーザーは群がるのかな。SDとHDのような絶対的な差はもう
出せないしね。
まあ結局、国内も海外もwiiuが売れるんだけどねw
まあ、3Dマリオとマリカーが年末来ないんなら
年末何も出さなくても3DS圧勝だろう。
>>107 E3でプレイアブルの3Dマリオとマリカーを用意するとのこと
あとはWiiパーティ新作がどの程度牽引できるかが課題
結局ソフト次第でどうにでもなる
>>107 64GCって、PSPS2無かったら普通に売れてた気がするが
>>110 いや、国内は今年の年末は3DSでは無くwiiu
北米は今年3DSで来年がwiiu
>>107 携帯鰤くん・・・発売3ヶ月程なのに何を言ってるの?
>>111 ソフト次第であり、任天堂の主力タイトルが投入されて克服されることは
認めたくないのだろうね。
海外は強力なファーストソフトを投入できる任天堂とMSの一騎打ち、
国内で強いソフトがMSに無いので、国内は任天堂だろ。
PSはサードが本気出してくれるまで、また気長に待つといい。
>>100 モタストのエボも新作予告したばかり
豆腐男、N3、フライトシミュでMS語るようなもんだよ
WiiUがvitaみたいになることはないのは間違いないけど、任天堂ソフトで
今の状態をどこまで持ち直せるかはあんまり楽観視できないと思うな。
3DSでいいやってなる人だって多分結構いるよ。
>>111 だからマリオだけじゃ勝てないんだって
>>112 そりゃ無かったら売れてたよ
面白かったし
でも今は25kで買いやすくなったPS3がいるんだよ
間違いなく今のラインナップじゃどちらも持ってないユーザーはPS3を選んでしまう
20k切ったらマジで終わる
海外
■レジスタンス EAから誘われただけそもそもサード ラチェットなどのIPは出ない
■GodofWar サンタモニカは新作開発中
■モーターストーム 偽装してもバレバレ 新作開発中
■アンチャーテッド HD機の開発者を募集してるだけ 公式から不定された
■MAG/SOCOM WWSに入った フランチャイズは継続
■LittleBigPlanet 新作開発中
■Formula1/Wipeout モタストのスタジオと合体
■SCEスマブラ ダウンロード版好評 続編を出す予定
>>118 Wiiの任天堂ソフトも日本を含め世界的に売れまくってるよ。
特に多人数で遊べるゲームは非常に強い。
それがWiiUにも来る訳で、今度はSDとHDというようなハンデ
もない。世界にたくさんいるWiiユーザーは追加でリモコンを買う
必要がないし、コスト面でも有利になっている。
>>95 で?
IPの話をしてるんだが、その有象無象の新規IPは強力な物なのか?
よしんば新作作ってるからok言うなら、バンジーも森爺も、MS絡みの新作予定してるけど。
Haloの中核はバンジーから、343へ移籍済だし。
>>118 たしかに任天堂ソフトだけなら3DS並とはいかないだろうな。
まあ、もうちょっと待ってろ。
>>122 俺のレス見返すといいよ
君あんまり詳しくなさそうだし
>>119 ミリオンが疑惑つきの一本のみのPS3が
かつてのPS,PS2と同じ位置にいるとは驚きだな
>>121 それ全く同じ理由でPS4が死ぬよね。
>>123 FE転生で買うことは決まってるので個人的にはいいんだ。アトラスがその後
何本か据え置きで作ってくれればこれ以上何も望むまい。
数撃って当たらなかったVUTAの惨状は、見えてないようだな。
>>126 据え置きはもう海外がメインだからな
ミリオンソフトランキング
1位 PS2 325本
2位 PS1 206本
3位 360 171本
4位 PS3 168本
5位 Wii 143本(殆ど任天堂)
6位 DS 130本(殆ど任天堂)
132 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:27:27.07 ID:5c+8RhGG0
>>131 ほう、
これダブルミリオンにするとどうなっちゃうかな〜?
500万本でもいいよw
天啓が下った
Wii:9000万台以上→WiiU:6000万台(タブコンではマルチハブリのカバーできず)
PS3:7600万台→Orbis:4000万台(EyeToy2はオプションで伸びず、性能厨も絶滅危惧種)
360:7600万台→Durango:7000万台(Kinect2でライト獲得)
真面目な話、WiiUでは性能的に足りないゲームなんて、ごく一部。
それで、大半を占めるライトユーザーに高額なハードを買わせるのは
マジ大変。
>>131 1000万本タイトルでカウントしてみようか
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:30:43.32 ID:5c+8RhGG0
>>133 ちょっと予測が甘くない?
Wii:1億台 → WiiU:1億台
PS3:7600万台(盛り)→ Orbis:600万台(盛り)
360:7600万台 → Durango:1億台
互換もないしサードもある程度売れるまで出さないし
どーやって本体売るんだろうね。
ソニーは論外だとしてもMSも最近ソフト微妙だし。
>>48 箱もまたCPUメーカー変わるって話だから厳しいよ
今度はエミュれるほどの性能差ないしね
普通に考えりゃx86採用すりゃPS720両方互換は無いわな
任豚が批判してた中古対策も両方あるし、
720に感してはオンライン認証の噂まである始末
互換も中古対策もPS4叩きに使えない任豚涙目だなw
IP持ってる数が多けりゃTOPとれんなら、とっくの昔にPS3が天下とってんだろ。
小粒のDL専売や、いつでるのかも分からない虚飾含めたら偉い数だからな。
>>135 したところでPS2が1は揺るぎないしめんどくせぇw
こんなこともあろうかと、去年のスカイリム付き箱○バリューパックを予備に買っておいた俺正解!?
>>131 任豚毎度ミリオンミリオン言ってたらWiiちゃんが最下位とか糞笑えるなw
>>138 中古対策されるとハードが普及するんかい?
>>137 互換付けることを前提として設計したならメーカーが変わっても何とか出来ると思う
Windowsが勝ったのって徹底した互換主義の結果だから、MSが互換を外すとは思えない
>>138 中古対策リークはEdgeでSuperDaEは触れてないでしょ?
>>145 XBOXとの互換は相当中途半端だったけど。
>>145 CPUが同じPPC系なら可能でしょうが・・・
MSかて旧箱との互換は100%じゃ無いのよ?
新旧マルチが多くなるとWiiUも含めて泥沼化しそうだな
おっさんワクワクしてきたぞ
>>142 世界ミリオンって売れたとは言い難いものが・・・
>>26 VITAが逆鞘なんてソース無いんだけど。
Yahooニュースのざっくりな憶測(妄想)だし、関係者は吉田もストリンガーも平井も全員逆鞘ではないと証言している。
>>145 アホ過ぎるなこいつw
アーキテクチャ勉強してこいよw
MSはSONYへの対抗で参戦したわけだし、今の敵はSONYじゃなくてappleじゃん。
ゲーム事業の役割が全然違うから仕様がガラリと変わって互換無くなっても
不思議じゃないな。
154 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:41:15.35 ID:5c+8RhGG0
専用メモカ別売しといて赤字出してたら逆に驚くわ
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:43:20.77 ID:5c+8RhGG0
PS4はマルチ乞食で次箱にコバンザメしたのに、
結局本体売れずに洋ゲーからマルチハブw
>>1 あれれ?互換性のある次世代機をお忘れでは?
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:44:50.52 ID:H49SPFeS0
>>28 宗教はお前だろ
携帯ゲーム機「ヴィータ」は3年以内に利益確保へ=ソニー副社長
ttp://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-21590520110608 平井一夫社長は7日ロイターのインタビューに応じ、「プレイステーション・ヴィータ」
について、ハード本体の販売で3年以内に利益を出すことを目指すと述べた。
PSヴィータは5型の有機ELの高精細ディスプレイーに加え、裏表面両面のタッチパッド
高性能CPU、独自規格のフラッシュメモリーなど高度な機能が数多く盛り込まれ、
通信もWiFiだけでなく第3世代(3G)回線を搭載している。事前には高価格が
予想されていたが、6日(現地時間)に発表した価格は3Gモデルが2万9980円と
3万円を割り、戦略的な価格を設定したとみられている。
また、インタビューで平井副社長は「PSPが累計販売7000万台を達成したのであれば
販売台数と販売達成時期の双方で、PSPの数字を上回りたい」と語った。
360ってPowerPCだっけ
完全じゃなくてもある程度は互換持たせてくるとは思うけどな
PowerPCとx86の互換性なんてAppleが7年前に通った道だろ。
>>160 どうやって?
専用チップを積んで価格を上げてでも互換を実現するというなら
一理あるけど、そうでなくソフトウェアでやるというなら妄想と
言われても仕方のないレベル。
>>160 旧箱(86系セレロンカスタム) 箱〇(PPC系カスタム3コア) 次箱(86系との噂)
何で仮に噂通り86系なら互換は難しい
WiiUは互換維持するために古いCPUをつかってて
それが足を引っ張ってる
互換は性能を押し下げる
>>161 問題点は、ゲームはリアルタイム性維持のために処理時間の要求が厳しいって事だ
>>140 ざっくり調べた感じだとPS2で一番売れたのはGrand Theft Auto:San Andressで、
その上にWiiのソフトが7本あるんだけど
徹底してハードウェアに直接触らせないようにしてたんなら、互換はさほど難しくないよ。簡単て訳じゃないけど。
それがあって、アーキテクチャの違う旧箱と360との一部互換を実現できたわけだし。
ただ、ハードウェアを直接叩いていたタイトルは、互換無理だった。
Macだって68からPPCへ変更されたときに、ソフトウェア互換やってる。
ゲームは実行速度維持しなきゃならないから、アップルのやったのなんかと比べ物にならん
>>160 旧箱から箱◯のまったく違うアーキテクチャでも、ある程度互換を実現してるからなMSは、
箱◯、箱次世代もある程度は互換するがな。
PS3、Orbisの互換は200%無いと断言できるが。
次世代機でFPSは何が進化するんだ?
もうオンラインの安定性向上とか、フレームレートの安定とか
細かい粗を消すくらいしかやることがないんじゃないか
WiiUが現状Vita並に売れていないのは事実
決め手となるソフトを継続して発売できてないのも事実
今見えている予定表にサードソフトがないのも事実
「だから任天堂は終わり」
結果は年末、乞うご期待
173 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:51:50.13 ID:H49SPFeS0
ソフトハウスが減ってる現在、互換なしで戦うなら実弾(現金)の打ち合いで獲るしかない
VITAとPS4に十分な数のソフトハウスを引っ張るなら
また5000億(笑)
互換が無いなら死んだと同じ
HDに直接触らせないのも同様に性能の足を引っ張る
Appleがやったのと違って
8年前のPPCと今のx86なんだから、
かなり条件は良いぞ。
>>163 旧箱はx86系、箱◯はPPC系、箱次世代はx64系の予定だろ。
しかも箱◯での開発はツール上で箱◯を直接は叩いてないみたいだし。
任豚必死にエミュレート叫ぶかwwwww
>>173 そりゃ任天堂のアホな考えな
海外大手はマルチ環境整えてるから、普通に両機種に出す
>>177 PS3とOrbisに互換が無いことだけは、全員認識は一致してるだろ。
任天堂はプラットフォーム統合とか言ってたから
次の世代PPCからARMに変えるんだろ?
明日は我が身だぞ。がんばれよ。
>>176 プログラムソース自体は殆ど変更なくて、
リビルドすれば動くって感じなら実現されてるかも知れないけどねー
こりゃ買い替え需要はなさそうだな
183 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:56:58.89 ID:H49SPFeS0
>>172 vitaは一年2ヶ月
WiiUは2ヶ月
NPD 12月(出所: SMBC日興証券アナリストレポート 2013年1月11日Opening Bell)
Hardware 4,999K(▲21%)
・3DS 1,254K(▲22%)
・360 1,403K(▲19%)
・Wii+WiiU 934K(▲12%) ※Wii470 WiiU460
・PS3 636K(▲33%)
・DS: 470K (▲25%)
・PSP --
・PSVita --
184 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:57:23.05 ID:7OqURrOF0
>>95 クソ馬鹿在日ゴキブリは息を吐くように嘘を吐く。
SCE海外
■レジスタンス 次回作はXbox360マルチ
■GodofWar 創設&開発者が退職し今後はモバイル行き
■モーターストーム 2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖
■アンチャ 現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中
■MAG/SOCOM 2012/3/31閉鎖
■LittleBigPlanet 開発が「今後LBPから身を引く」と発表。Vita版開発は別会社■Formula1/Wipeout (旧Psygnosis) 2012/8/26閉鎖
■SCEスマブラ 日本発売前にレイオフ
185 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:57:39.49 ID:Whie3zVe0
むしろ任天堂は互換を捨てるべきだった
もしや全ハード死亡という状態になるんじゃないか
187 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:58:12.55 ID:7OqURrOF0
>>95 ポポロ:開発会社殺して終了(今じゃモバゲーやグリーで小銭稼ぎ)
クラッシュ:権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず(そいつは今、平井の腹心)
アーク:開発会社何度も変更(潰れた会社も)&企画者捨てた
パラッパ:企画者逃げた&開発した会社SCEが潰したようなもん
ムームー:企画者逃げた&開発会社SCE自ら握り潰した
WA:途中開発会社がSCEと揉めたが、権利握られてるので開発側が折れた(今は逃げてる最中)
トロ:権利握られて制作会社逃げられず
GT:完全子会社&SCE社員の出向先
サル:5年前に消滅、その前から名前だけの存在に近かった
ICO:上の方の人だけ飼い殺し&残りはポリフォに
アフリカ:中と外でつるんでSCEの金無駄使い
サイレン:古参のプロデューサーを捨てたので終了
四季庭:SCEとは切れたし、CG部門の人間が逃げたのでムービーの仕事も出来ない状態
ラストガイ:音楽の外注会社だけど、SCEのお金で凝ったジョーク作れて楽しいな
GPM:パイプ役が制作会社に捨てられて終了
スカイ〜:Pを捨て、下請大迷惑(その後、このP関係の下請は幾つかは潰されたりした)
188 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:58:30.26 ID:H49SPFeS0
>>178 SCE 「互換は美学」
SCEが言ったんだぞ
>>186 任天堂だけはしぶとく生き残る気がしてきた
190 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:00:51.56 ID:7OqURrOF0
>>131 もしもしからVG占い貼るとかお前恥ずかしくねえの?w
191 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:00:56.24 ID:H49SPFeS0
妄想はここまでで互換がなければ終了なのは理解できたと思う
互換が無いゲーム機が発表されたらサード引っ張るのに莫大な金がかかる
MSなら金で引っ張るかもしれないが
ソニーは互換無しなら終了
これで誰も異存なし
ビジネスを考えれば当たり前の事なのに何故か
みんな一気に次世代に、とか思ってた阿呆の多い事多い事
普及台数が500万台とか1000万台の内にペイラインが500万本のソフト
出せるとでも思ってたのか?
193 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:02:19.90 ID:7OqURrOF0
ID:LOKC3ZjQ0(PC)
ID:0U9ECi/TO(もしもし)
ID:qg9zNkMvP(末P)
これは…w
>>184 数さえ多ければ強いと思ってるアホだから、なに言っても意味ないよ。
互換がなくてもブランドでサードもユーザーも引っ張れると思い込んでる
人達が多いよね。
>>191 MSが引っ張ってきてくれるのなら、ついでにおこぼれでPS4にも出してくれるんじゃないか?
>>188 SCE「(PS1との)互換は美学」
勝手に勘違いして叩くなよ。PS4でもPS1との互換は完璧だから。
>>191 >サード引っ張るのに莫大な金がかかる
そのサードの釣り餌が中古対策だったりするんだろうけど、それだけではサードも行けないわな
199 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:03:28.34 ID:H49SPFeS0
あれだけPS2の互換で大勝利と叫んでたのに
どうして互換が不要になるんだ?
互換が無ければ負けだよ
>>189 MSと任天堂は生き残るだろ、続けるべきファーストタイトルがあるのだから。
金かかるようになった分、売れないハードをサードが見切るタイミングも早くなってきたからな。
がんばってくれ。
>>200 MSは本人に続ける気がある限りは心配ないよw
203 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:05:40.08 ID:7OqURrOF0
>>192 それは、裏を返せば、次世代ハードの性能をフルに引き出した大作は
当分出てこないということだよね。
せいぜい、無双の敵兵の表示数が多少増えるくらいでは。
>>199 互換が無くてプラスになることは何一つないからなー
あるに越したことはない
赤字になるほど金かかるのにシェア0にホイホイ出すわけねーと思ってましたよ
WiiUだって比較的楽にマルチできるから出しただけだろうしな
>>204 >せいぜい、無双の敵兵の表示数が多少増えるくらいでは。
洋ゲーで言えば、単にPC版のグラになると
>>204 多分しばらくは現世代機とマルチだろw
DeadSpace3ですら採算ライン500万本とか言ってるし
次世代機じゃどんだけラインがせり上がるのかと
>>204 それをやるのがファーストの仕事なんだけど、某陣営のみその事を放棄してる。
まあWiiU叩いた分ハードルはすっげー上がってるから
だから業界の癌だっつうんだよ
211 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:09:46.28 ID:7OqURrOF0
>>204 つうかハードが行き渡ってから作り始めますなんて悠長なことやってたら
出るのはハード末期、ヘタすりゃ次世代が出てからになるが
それだとファーストのソフトに見劣りがする代物にしかならないだろうにサード連中は何考えてんだろうな
>>183 発売スタート時での比較さね
序盤はWiiUが上回ってるが、年明けからは接戦だよ
ソフトがないからだ
500万本とか3人に1人が買う大ヒットでも1500万台必要だもんな
どう考えても携帯機で採算取れてる和サードは健全で素晴らしいと思うわ。
※だからといってパンツで上限5万とかは論外
215 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:11:44.31 ID:5c+8RhGG0
>>208 PS4は現行機とのマルチもハブられるよ
本体が全く売れないからw
>>214 海外サードもついていけなくなったらそうなる。
217 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:13:01.81 ID:H49SPFeS0
>>206 Vitaで何も学んでないんだろ
ソフトが無いと本体が売れない
↓ ↑
ソフトは本体が売れてから
この矛盾を静かに解消していくのが互換
今のサードの現状で本体が普及する前に
「本体を普及させるタイトル」を出すのは不可能
全額ファーストが負担してセカンドにするしかない
普及台数が全世界3000万台とか5000万台いかないと
AAAタイトルは次世代機だけ、とかムーリー
MSが開発資金だしてくれるとか次世代機版だけ1ヶ月早く
発売するとかそういう手しかないだろ
特に何もしてくれない場合は2年か3年は現世代機とマルチがデフォですよ
次世代据置きは箱もPSもWiiUも間違いなく落ちる
爆発する要素がない
>>218 >MSが開発資金だしてくれるとか次世代機版だけ1ヶ月早く
>発売するとかそういう手しかないだろ
でもPSP後発で(割れ対策だっけ?)似たような事やったら両方死んじゃったんだよね
至極真っ当な意見だし事実そうなるに決まってるんだけど、「海外サードは
高性能な次世代機で自由にゲーム作りたいから!」て主張が後を絶たない。
223 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:18:27.51 ID:5c+8RhGG0
>>219 wiiuは売れるがな
それも日本だけで無く世界で
悲観論は否定しない
そう見えるならそれでいいんでないの
互換と言うのは現行機で遊びつつ、新作出るまで待ってね。って事だし。
互換が無いとVitaみたくソフト不足になるし、
前機種に力が無いとWiiUみたくソフト不足になる。
226 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:20:43.19 ID:5c+8RhGG0
まあ互換が無くても、MSは粘り強く最終的には
普及べースに持って行くだろう。
ソニーは本体爆死で1年持たずに社内が騒がしくなって終了
海外では「ボス!仕様書を再現するには360じゃ全然性能が足りないぜ」「ファッキンハード!MSに『早く仕事しろ』ってメールを送っとけ」
って開発者たちが溢れてるに違いないよ。
>>227 ボトルネックの某PSなんたらを切れば足りたりしてw
MSはLiveを共有させることで安定供給を図りながら、いくつかの有力タイトルを引っ張ることで普及させる気かな
任天堂は何をするにしても自社タイトルだわな。サードに見放されるのは64やWiiで通った道だ
ただのユーザーからしてみればマルチはそれこそ他ハードでするから、独自の面白いタイトルで満足させてくれ
PS4がどうなるか見えない。PS3買ったからこそ、PS4は様子見なんだよなぁ
次世代機専用だと普及台数的にペイできないから旧世代とマルチ
↓
旧世代機で出来るなら次世代機わざわざ買わない
↓
次世代機専用だと普及台数的にペイできないから旧世代とマルチ
のループが始まる
次世代機専用キラータイトルを最初に出したハードが勝ち
>>227 どのハードに出すのかを決めるのは開発者じゃなくて経営者だから
開発者の意見が通るならPS3のソフトは激減してたと思う
マルチ続けるなら自社ソフトが死んでるSCEが詰んでるな
特に国内サードとかPS3で低予算ゲー出し続けてるのにPS4で何作るんだ?
海外サードがこれだとサード任せの次世代PSとか出す意味無いだろ
WiiUの命運はゼノ新作に握られてるかもしれんな。
あれで他ハードのゲーマー層引っ張り込めなかったらやばい。
>>230 そう、結局ファーストの独占ソフトがハードを牽引できるし、しないといけない
というかサードにハード牽引の責務はない
はてさて、楽しみだねえ
235 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:27:24.14 ID:PTl3u0sZ0
サードがやらなきゃ誰がPS盛り上げるんだよ
そうだ、MSに便乗しよう(提案)
互換じゃなくて旧世代とのマルチがないってことだろ
237 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:28:53.38 ID:5DtcPI460
MSが互換切るわけない
720に互換ないってwwwwww
ゴミハード決定だなw
>PS4がどうなるか見えない。
そりゃ仕様もロンチソフトも明らかになってないんだから当たり前だわなw
>PS4がどうなるか見えない。
このまま心が折れて流産するんじゃないかと再度思い始めた
>>238 それ以上にPS4は産廃決定なんだけどねぇ。
>>233 あれ1個ではダメだろうね
Xみたいなゼノブレ、ラススト系統のWiiUタイトルを継続的に供給させれば
「今買っても後々も楽しめて損しないな」と思わせられるかなと思う
244 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:34:08.78 ID:cbzRyPZe0
互換があれば旧世代機をもーちょい使い続けたいって人にも訴求できるんよね
そうすればローリスクで出てくる旧世代機のソフトで次世代機を牽引できる
>>222 開発者に限って言えばそのとおりだが、誰が金出すんだ?って考えるとな
EA、ABの二社くらいだろ、血を吐くマラソンで相手を潰せる自信があるのは
>>242 その上で、他機種に方向性のかぶる有名タイトル発売予定がなければ
というのも付け加えておいてくれ
>>242 そこはプラチナとかアトラスとかが頑張ってるから心配してない。
数があってもキラーが無いときついっしょ。
ガンバリオンにも新作作って欲しいな。レギン大好きだけどなぜか外人から
シカトされてるから優先順位低そう。
よく言われてるけどリマスター版とかって互換ないとどうすんだ・・?
まさか、PS3版で出したリマスターを今度はPS4版でも出しますという扱いになるのか??
>>245 サードにはぶられてそこを自社で補ってきた任天堂だから、大いに期待はしてるぜ
じゃあ海外向けゲーも何とかすっかー!っとか言って、惑星ゼーベスを完全オープンフィールドで再現したメトロイドとかな!
パンドラ海外販売だから、何かの足がかりだと思いたい
レギンみたいな神話アレンジ系ゲーって海外はどうなんだろうね。マイティソーがいけてるんだからアメはいけそうだけど
248 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:46:36.01 ID:cbzRyPZe0
レギンに関してはEDFの評価がそのまんま参考になるかと
>>246 リマスターのリマスター版をフルプライスで売ればいいさ
251 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:49:03.74 ID:7OqURrOF0
現行機って
PS3、360、Wiiのことでいいんだよね?
WiiUは一応次世代機だし
普及してないからね
無理な次世代機強制移行で、WiiUにワンチャンあると思ったのに・・・・
って話じゃないか?
同世代機のPS360がずっと現役じゃ、出番なんて何時まで経っても来ないだろう
そして、徐々に次世代機に市場が移行していく。終わるわ。
>>253 でもWiiUのスペックがPS3/360以下じゃ
WiiUを買う理由が無いよな
255 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 20:14:35.01 ID:Tbcnu49L0
>>247 メトロイドはそういう方向行った方がいいとは思うけど、探索要素とどう両立すんのかが
難題だね。SF版ゼルダみたいなもんだから。
パンドラ北米発売でWiiの三部作(ゼノラスストパンドラ)がやっと揃った!とか喜ばれる
くらいにはレギン全然評価されてない。
互換があってもWiiのソフトなんて誰もしないしバーチャルコンソールも論外
互換がどうこうより新規ソフトがどうかが一番の問題だわな、後は値段
>>257 確かにWiiみたいに過去ハードになって互換といわれても意味は無いな
PS3/360は少し落ち目だし、いいタイミングか
259 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 20:42:25.79 ID:eFMapNj00
次世代はファーストの力、ソフトと企業体力勝負だな
>>257 自社ソフト延期しすぎだわな
ダイレクトで紹介したワリオまで3月って
中の人の進捗管理甘すぎだろ
箱は次世代自体ないんだろう
だといいね
PS4に互換無いなんてみんな知ってたw
PS3のソフト買った奴は一気に陳腐化してゴミとなる
264 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 21:01:14.82 ID:eylE2zDh0
この記事で驚くことは、
EAの偉い人でも次世代ハードの詳細を伝えられていない、ということでないか。
こんなことも知らされないでソフト作れって言われても、
それだったら現世大機で作るよって思っちゃうよ、それは。
>>254 スペック・・・
スペックでハードは選ぶ物なのかい?
>>264 知らない振りをしている、とは考えないのか
サードに少しでも早くソフトを出してほしい立場のハードメーカーが重要な情報を伝えていないわけがないだろう
MSやソニーが公式に発表する前に、他メーカーの幹部がペラペラと本当のことを喋るわけがない
少なくともMSとソニーはスペックでハードを選ばせようとはしとるな
似たもの企業らしいっちゃらしい
というか開発機くらいは見てるだろうけど
それだけで互換があるかないかまではわからんのだろうと
WiiUなんてCPU見るだけで説明するまでもなく互換あるって丸分かりなのにな・・
ひょっとして両機種とも本当に互換ないのかもね
270 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 21:20:39.90 ID:BI3fpVrp0
>>265 サードのソフトがほしいのに
わざわざWiiU買う必要が無いってことさ
EA幹部っておしゃべりじゃね
272 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 21:29:11.91 ID:f7EgRVV+0
赤字経営なのに倒産しない不思議な会社
もっとも65ドルあった株価が15ドルまで下がったり企業としては死んでるが
273 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 21:34:50.12 ID:oRWvi0Jy0
>>269 俺自身、そんな詳しくはないが何か互換性があるアーキテクチャにすると
性能を上げるのが難しいらしい。現に箱○が旧箱と互換性がないのはそういう理由のようだ
そこまでして性能を上げる必用があるのか疑問だがな
開発環境的には過去のハードと互換できた方が絶対いいし
互換がないなら冗談抜きに糞だわ
275 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 21:50:56.62 ID:TUBeXiY5O
これはwiiUの勝利確定だな
互換って大事だもんな
PS4はともかく次箱も互換無いのはなぁ・・・・
>>276 まあ、箱は初代から360の互換も実質ないみたいなもんだったし
互換のあるハードを作ったことはないからな
両方とも2年は低空飛行だな
279 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 21:56:53.47 ID:oRWvi0Jy0
>>276 そもそもとして、箱○ってそんなに互換に無理があるアーキテクチャになっていたか?
ちょっと頑張れば出来る・・・というか開発費が上昇し、WiiUすらソフトが出ていない
この現状だと互換はいろいろな意味で必須なはずなんだが・・・
もし互換がなければミドルウェアやら何やら一からやり直しとなるぞ
さすがにこれは誤報だと思いたいが・・・互換を捨ててまで性能に走るのなら
MSすらゲーオタの声に耐え切れなくなったのか?そういうのは無視して
ファミリーのみに耳を傾けるべきだと思うんだが・・・
EAしかり、毎回同じゲームしか出さんしな。古いバージョンのシリーズタイトルは手放しても問題ないと言えば、問題ない。
箱は互換あると思う。
わざわざXNAでC#なんてのを使ってたし。
直にハード叩いてた初代XBOXみたいな真似はもうやらないでしょ。
>>279 DirectX11以降のGPUでDirectX9以前のゲームやると、性能が思うようには出ないというのは
PC用のGPUでも見られる特徴だけど、360のGPUみたいに限界ギリギリまでGPUの能力を使って
ピーキーに調整したプログラムだと互換性に問題がでるのかも。
283 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 22:07:24.01 ID:TUBeXiY5O
PS3も360もまだまだ売れてるからね
次世代機出ても売りたいんでしょう
360はリーク通りのスペックならエムュはほぼ不可能だし多分本当に互換はないんだろね
予備機に30台位買って置けば良いかもな。一年間で壊れても問題ない様にさ
>>282 別に互換は完全でなくてもいいだろうに
現にPS2はあまりちゃんとした互換じゃないのに互換で支えられたし
今時、完璧な互換なんて誰も期待していない
そこまで完璧な互換を求める奴は旧ハードを家に置いているだろうしな
互換ないとXBLAとかがゴミになっちゃうじゃん
>>281 それは.NETとかwindowsの開発環境との連携睨んでのことかと。
簡易言語扱いじゃね?今のc#は。
PS2はむしろ型番違いでの互換すら微妙だったな
>>286 まあ、Windowsですらメジャーバージョンが3つ離れると挙動が怪しいソフトでるし…
290 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 10:12:09.65 ID:L1B8tCCj0
単純に、4も◎もUも移行するのに互換無かったら二三年かかるだけの話でそれは過去いままでの経歴から普通に見えるだろ?
一番大事なのは続けること。3だって続けたからこそ360に迫って超えた区域もあるんだろ? 日本みたいにすぐ結果が出ないだろ海外は特に。日本はソフトがそろい次第ドンと売れて
続くかは別
291 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 10:14:13.72 ID:L1B8tCCj0
>>151 VITA 逆ザヤだよ 平井が言った PSPのペースで売れ続けて三年後にようやく利益が出ると言っていたよ
292 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 10:15:30.91 ID:vUqx84Zk0
互換ないなら360と720を繋ぐしかないなー
もう一つのHDMIの穴はブルーレィレコーダー
うちの360初期型だからデカすぎるから早く片付けたい
箱は互換よりもオン無料に変えない限り、売れるわけがない
PSが互換ないのはわかってたし
箱は頑張ってつけてくるんじゃないかね
これでかなり引き離せるし
互換が無ければマルチで出せばいいじゃない
リメイク大量
t
もろりす
302 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 07:08:17.15 ID:I5ECuLh10
PS4脂肪
vitaとwiiuまでは発売日に買ってきたけど買ったけど
PS4はないわ
ソニーは絶対値下げするし値下げされるまでに面白いゲームが出た試しがないんだもん
要するに「次箱待つわ」って言ってるだけでしょ
箱はメジャータイトルのみとかになりそ
306 :
名無しさん必死だな:
買いなおせばPS3と同じゲームが遊べるから互換とか気が狂ってる
まじめにこんな宣伝するなら消費者ちょうに知チクッてやる