任天堂WiiU低迷の理由はユーザの無理解

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1名無しさん必死だな
任天堂Wii U低迷の理由はユーザの無理解?SNSにユーザ奪われる王者の誤解
http://biz-journal.jp/2013/02/post_1482.html

 だが、エースの3DSも期待のルーキー・Wii Uも販売不振は深刻。
Wii Uに至っては、岩田社長が「年明け以降、勢いがない」と、思わず漏らすありさま。
ゲームアナリストは「それで1000億円以上の営業黒字なんて、寝言としか思えない」と苦虫を噛み潰している。

「背水の陣」「V字回復の切り札」として投入したWii Uが、「新発売のゲーム機を求めて開店前から行列」と報じられ、
任天堂社内がWii U人気に酔ったのは、たった3週間だった。
2名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:30:20.55 ID:F0+Z2bLq0
3DS不振だから3DS以下のハードも頑張れ
3名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:31:28.15 ID:QnjUB5ST0
いつもの家庭用オワタソーシャルソーシャル記事か
4名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:31:33.97 ID:wggjeWTm0
ゲハでよく使われる王者 がキーワードか
根拠もない糞記事
5名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:32:54.01 ID:f+cugwuS0
WiiUはあれだが
3DSなんかここんとこ週販ダントツじゃねーか
6名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:33:26.47 ID:OtXfJIgH0
客の無関心と戦うのは昔も今も未来も変わらん。ソニーは違うようだけど
7名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:33:56.82 ID:/Rv+ALEY0
アナルリストのドサクサに3DSまで不調に持っていこうとする風潮なんなの?
8名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:34:09.90 ID:3e3opCJr0
WiiUのソフト日照り弾不足はガチで深刻
9名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:35:15.08 ID:hoXMsMat0
>>5
海外がダメだからじゃねーの
10名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:35:36.64 ID:oRUMpsMV0
見飽きたら有象無象の記事の1つをドヤ顔で貼られても…
11名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:36:13.25 ID:swNENZmh0
あんなバカでっかいコントローラーなんて持ちたくないってのが世間一般の評価
12名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:38:14.22 ID:TMVB4IhQP
3DS売れてるのに赤字だしねえ
あれの何処にそんなコストが掛かってるのかさっぱりだが
13名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:39:27.40 ID:4gaVqZ6d0
3DS混ぜると途端に嘘くさくなるな
14名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:40:39.59 ID:d8VXzVjGO
これはあかんやろ
15名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:40:45.22 ID:FD6HusHc0
(文=福井晋/フリーライター)
http://biz-journal.jp/2013/02/post_1437.html
16名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:41:40.23 ID:HDAzDCYy0
まあ3DSは元は25000円で売ること想定して作られたハードだからなぁ
ボッタだなんだと煽られたけど

逆ザヤ自体は解消できても利益率は低いんじゃないかね
17名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:42:52.98 ID:KO4Rq5J/P
SNSは、その対極的なオープン型プラットホームといえる。誰でも容易に参入でき、極めて安い値段でゲームが楽しめる。
当初は「安かろう、悪かろう」のソフトが氾濫していたが、技術の進化と競争の中で低品質のソフトは淘汰され、
今までの常識にとらわれない斬新なソフトも生まれている。おのずとヒット作も続出している。

 ゲーム業界では、プラットホームは量を絞ってピンポイント的に「質を維持する」よりも、
品質にばらつきがあっても「量を抱える」ほうが、ユーザの多様なニーズに応えられるとの考え方にシフトしてきている。

 こんな時代になってくると、任天堂のゲームソフトは、ガラパゴス島のソフト以外の何物でもない。

 任天堂ファンを自認するハイテクニュースサイト「エンガゼット」のティム・スティーブンス編集長が、
「マリオ以外に野心的なソフトがなく、取り残された気分だ」と嘆くのもうなずける。
18名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:43:33.86 ID:KO4Rq5J/P
 岩田社長はWii Uに込めた「こうしたコンセプトと革新性を、ユーザが理解できていない。だから売れない」と、思っているようだ。

 これに対して、ゲームアナリストは「革新性を理解できないユーザが悪いと言わんばかりの自己陶酔的な販売不振要因分析であり、
過去の成功体験にも依り過ぎている。視野狭窄に陥った岩田さんには、ゲーム市場の潮流が見えていないようだ」と批判している。
19名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:44:16.02 ID:KO4Rq5J/P
一度はDSで『脳トレ』『えいご漬け』など生活密着型サービスのブームを起こし、ゲームの新しいユーザ層を開拓した任天堂だが、
今は任天堂のユーザがSNSやスマホの草刈り場になりつつある。

 70〜80年代に中小企業のIT化を先導したオフコンは、90年代に入ると、専用機であるがゆえに汎用機のパソコンに駆逐された。
この状況が、現在のゲーム市場で進行中といえる。

 一般ユーザが、利便性の高い汎用プラットホームを安価に入手できるようになった現在、
「ゲーム」という特定機能のプラットホームしか持たないベンダは、どう見ても競争上有利な立場にあるとはいえない。

 ゲームアナリストは「任天堂は、もはやゲーム業界を代表するベンダではなくなりつつある。
それどころか、今後はニッチなゲームニーズを満たすためのベンダに転落する可能性すらある」と懸念している。
20名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:44:26.37 ID:QnjUB5ST0
>>15
引用と「あるアナリスト曰く」ばっかだなw
21名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:46:49.65 ID:hoXMsMat0
モバゲーグリーFBで斬新なゲームって何よ
22名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:47:58.26 ID:OlS9V9VZ0
やれやれ
この言い分が正しいならすでにコンシューマが無くなってパソコンゲームが氾濫してるわな
無理やり結び付けてるだけなんだよなあ
23名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:50:02.65 ID:TMVB4IhQP
パソコンは持ち歩けないからその言い分はおかしい
24名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:51:56.52 ID:QZToQxr20
ゲーオタ取り込もうとしないで素直にWii2出しときゃ良かったのよ
まだ太鼓Wii売れてるだろ
ライトはパーティゲー出せばちゃんと買ってくれる
リモコンを同梱から外したのは大失敗だったな
これだけで社長辞任する理由になるわ
25名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:52:27.44 ID:w/1sAb5J0
国内での感覚だと3DSが不振というのは理解できないが
3DSは海外でソフトが全然売れてない
26名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:52:37.71 ID:HDAzDCYy0
ステレオがポータブルプレイヤーに駆逐された感じかね
27名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:52:58.97 ID:dy62B3/U0
>>18
宮本さんですら
「ゲームパッドのピクミンでの利用方法は?」
「MAP表示」
程度しか思い付かないんだもんな
28名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:54:17.60 ID:4gaVqZ6d0
>>岩田社長はWii Uに込めた「こうしたコンセプトと革新性を、ユーザが理解できていない。だから売れない」と、思っているようだ。

ある程度この社長見てたら ユーザーの皆様に伝えることが出来なかったと思っている
と考えてると想像できるんだがなぁ
29名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:57:35.67 ID:DMWoHvjHO
ようだようだと妄想語られてもね。
30名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:59:00.50 ID:HDAzDCYy0
Wiiはリモコンが独創的過ぎて(そこがメリットでもあったが)
サードにそっぽ向かれた→
タブコンなら汎用性高いし大丈夫だろう
最悪タブコンオンリープレイに対応してもらうだけでもいいし!→
サード「いや、それすらもめんどくさいっす」

な感じだろうか
今のところ
31名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:00:11.75 ID:oJMxhuEQ0
でも彼のいくつかの発言からしてそう受け取られても仕方ないところはあるな・・・
32名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:02:02.79 ID:MU5d1j4C0
>>30
というよりも、まずPS3やXBOXで開発が終わってないソフトを片付けてからじゃないと
WiiU向けのソフトの構想まで手がまわらないってのが一番でかいだろ。

サードとしてはな。

開発期間が長くなっている現状から考えると最も妥当な線だと思うが。
33名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:04:24.03 ID:2EMcCN1I0
新社長が訊く〜元社長編〜
34名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:06:03.72 ID:yYtFhhwa0
教祖イワタから、無理解な任豚にお叱りの声か。
35名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:06:20.86 ID:xhw+9FVe0
Wiiで任天堂が使えた層なんて期待するだけ無駄
36名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:07:21.32 ID:hoXMsMat0
リモコンより単純にスペックの問題だったじゃねーかな
一つだけ他と随分違ったし、マルチプラットフォーム展開やる方としてはリモコン以上にそこがやり辛かったろ
WiiUの場合は登場が遅過ぎたことに加えてプラットフォームの選択肢が以前より更に増えていた
ネットワークサービスの展開といいどうも鈍いし、先を考えるとそこはかなりのネック
それで離れたり、最初から様子見されたんじゃないか
37名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:07:47.62 ID:uojJA5wy0
wiiのコンセプトが家族をリビングへ集結させることであるならば、wiiuはwiiの後継機には成りえないな。
タブコンの存在は家族をリビングから遠ざけるだけのものだし、今後携帯機との連携があるならばそれは一層強まるよ。
後継機としてではなく違うコンセプトのハードという路線でいけば印象もまた違ってたかもしれんが
wiiの失速がそれを許さなかったということもあるのかもな。
38名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:07:54.60 ID:oJMxhuEQ0
二画面はDSでやったんだし無線でネットに繋がるタッチPadなんかありふれてる時代なんだから
ゲームパットとは思えないほどデカくて、別途のアダプターで充電しないといけない不細工なものを
本体の性能を低くしてまで付けたとはなぜかって不思議なんだよねー。
明確な理由があるならローンチからタブコンならではのゲームを発売してアピールすべきだった。
39名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:08:16.96 ID:4gaVqZ6d0
>>29
どういう発言ソースからようだに繋がったのか聞きたいよね
ソースの暗黒面に落ちてる(キリッ
40名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:09:49.65 ID:VVCwCsiP0
アナルリストの話を元に文章を構成してるから
認識が無茶苦茶
41名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:13:58.05 ID:c8lqaEXx0
ソーシャルがどう頑張っても任天堂は潰せないよ
パーティゲームに関しては任天堂一択状態だから

逆にソーシャル側がマスコミ使って任天堂煽ってる状態
課金地獄がまた問題になってるしイメージも悪化の一途で
明るいイメージの任天堂ソフトが欲しくてしょうがないんだろう

一番怖いのは課金イコールコアゲーってのが定着すること
こういうターゲット層だと一気に市場が縮小するからな
42名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:14:03.92 ID:xhw+9FVe0
妊娠は岩田が無理解のクソバカ野郎って言っても喜びそう
43名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:17:35.09 ID:GQhLjBNi0
>>28
マーケティングが上手くいっていないという話が何故かユーザーが悪いってことになってるな
いくらなんでも無理があるだろうに
44名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:18:34.35 ID:yYtFhhwa0
岩田 「メニュー切り替わるまでの20秒に不満を言うのも無理解!」
45名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:19:39.54 ID:wggjeWTm0
カプによればソーシャルゲー製作に1億かかるようになってる
課金ガチャなら同時にブランドへの信頼もドブ捨てルート
ほぼソーシャルに移行したコナミは収益が前年度より50%減って
モバグリの成長も去年より鈍ってる
46名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:20:19.26 ID:c8lqaEXx0
>>37
リモコン使える時点で他のハードとは明らかに違うし
家族をターゲットに出来るのはWiiとWiiUだけだろう

PS陣営とXBOX陣営はソフトがマニア向けに偏ってるし
パーティゲーは任天堂ほどには売れてないな
47名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:22:04.97 ID:6IT/y5on0
己の願望を駄文に記して金をもらえる簡単なお仕事です
48名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:24:50.15 ID:xhw+9FVe0
>>44
任天堂のゲーム機が切り替えに20秒とかオレなら電源落として
もう起動させなさそう
49名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:28:45.64 ID:VRy+nSIt0
で?理解してるの?理解してあれなの?
50名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:32:30.48 ID:ILR2dArwT
システム周りの問題は買わないとわからないことだから売れない理由としちゃちょっと弱いだろ
51名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:34:53.91 ID:xhw+9FVe0
>>50
任天堂の客層ってネガティブ要素を又聞き程度で買わなくなる層だろ
52名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:36:25.86 ID:AGCYPYA60
>>50
発売当日に購入する盲目的な信者はともかく
一般的にはある程度の情報を仕入れてからでしょ?
53名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:37:08.09 ID:/h4JWvln0
WiiもWiiUも発売日に買ったけど、WiiよりWiiUのほうが良いハードだと思うんだけどねぇ
販売数に繋がってないのは残念だ
54名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:45:43.68 ID:Swe1FJVI0
>>53
ま、だからこそ社長が「直接触ってもらわないと良さが伝わりにくい」って言ってるわけで
この記事だと何故かユーザーの無理解とかあえて歪曲してるけどな
55名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:48:51.63 ID:oY7suDYi0
通信速度の遅さや
フリーズしたら電源コード引っこ抜く仕様や
メニューのもっさり具合とかある意味Wiiより酷い
56名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:59:03.21 ID:xhw+9FVe0
>>54
3DSでも聞いたなそれ
同時期のコンセプトハードだし
ダメなとこも丸かぶりだったな
57名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 09:59:12.08 ID:yoVIJPhD0
ユーザーが理解出来る機会を作ればいいのにね
何故か店頭に体験機の一つも置かない

実際触る機会も作らずCMのイメージだけで売りつけようとして
何故か魅力が伝わらないと嘆く
アホですか?
58名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:10:12.31 ID:ZfkDINk00
>>54
ぱっと見で良さが分かるものづくりが出来てない時点で
歪曲されようがされなかろうがそれはダメな商品だろう
59名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:20:22.27 ID:Swe1FJVI0
>>58
へえ、良い商品ってのは全部ぱっと見て分かるものなんだ
それだけでダメと決め付ける意味が分からん
60名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:23:14.11 ID:ZfkDINk00
>>59
Vitaと競い合ってるほど売れてない商品が良い商品だって?
面白いことを言うやつだな

だいたい触らないと良さがわからないなんて
それこそ作品の作り手の言い訳だろ
任天堂は商品を作る会社じゃなかったの?
61名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:26:24.57 ID:xhw+9FVe0
>>60
Wii DSであそこまで見た目で分かりやすさ追求したのに
ものすごい方向転換したからな任天堂は
ブランド過信しすぎたツケなんだろうけど
62名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:29:32.60 ID:Swe1FJVI0
>>60
はあ?
何故に1年前に出た携帯機のVitaと比較するのか分からんが
ソフト出揃ってない時期に失敗だなんだ言うのは早計に過ぎるし
それは商品の良し悪しとは全く関係ない
Vitaだって悪いハードとは俺は思ってない

俺個人は実際触って魅力感じたから社長の発言を擁護したわけで
作り手の言い訳がどうこう言われても知らんがな
63名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:31:01.84 ID:xhw+9FVe0
>>62
Vitaが悪いハードに見えないとか商品見る目ないよあんた
64名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:31:43.96 ID:vYXjI+oX0
今は3DS売れてるからもう少しかね。
体験版無いってのは店側の設備や費用もあるんじゃないかな。
中古屋あたりになると未だにブラウン管テレビでデモ流してる状態
65名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:31:52.45 ID:uojJA5wy0
商売である以上は売れるかどうかがいの一番
66名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:33:02.92 ID:iLbocKps0
ものすごい悪意的な捉え方だな
客に魅力を伝えられなかった、という言葉を客が魅力を理解できなかった、と捉えるってのは
まあ例によってのソシャゲマンセーだし結論ありきなんだろうけど
67名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:33:29.19 ID:Swe1FJVI0
>>63
別にいいよ
世間一般でどう思われようが要は俺自身が楽しめればそれでいいからな
68名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:34:54.30 ID:/h4JWvln0
Wiiの場合ゲームが終わればそれで完結するんだけど、Uはゲームが終わってからもMiiverse観たり動画観たりできる
朝起きたら隣にWiiUPadがあることもよくある
ゆえにアプリ切り替え速度の高速化は早急に、対応して欲しいがね

>>55
通信速度?
Wiiでツベはガクガクだけど、Uはスムーズに観られるよ
69名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:35:57.33 ID:S/exm8t70
マジで任天堂の発想は底を突いてるしソニーは相も変わらずゴミだし
完全にMSに掌握されるんじゃねえのか家庭用ゲーム機
ウィンドウズが市場を席巻したのって何代目のときだっけか?
70名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:37:34.55 ID:xhw+9FVe0
>>69
据え置きは日本勢が限界っぽいね今回
PS4も全容は分からんけど爆発的に売りたいハードではなさそうだし
71名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:38:24.11 ID:CQ3f6KTF0
まるで日刊ゲンダイみたいな記事だなw
72名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:39:30.89 ID:bJ0Msf7x0
革新さをあじわえるソフトをください
話はそれからだ
73名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:41:47.27 ID:voGf82lr0
WiiUは、性能がPS4のゲームが移植される程高性能なら良かった。

PS4が出る以上、任天堂はPS4並かそれ以上の性能の次世代機をPS4が出てから1年以内には出すべき。
74名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:44:30.19 ID:uojJA5wy0
任天堂自信がゲーム機という概念を捨て切れてない
75名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:45:46.32 ID:VvMAyDQR0
WiiやDSもそうだけど結局任天堂が何台売っても失敗作扱いされるんだよ。
特に3DSなんて普及台数からいったら2年でPS3を抜いた(初代DSにやや劣るぐらい)、200万本ソフトが5本もある、にもかかわらず失敗扱いをしている
からな。
76名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:46:14.09 ID:Swe1FJVI0
>>73
それはPS4の性能がどの程度か分かってから言いなさいな

前世代はSDとHDとで圧倒的差があったけど
次はそれほど明確な差は出ないんじゃないかと個人的には思ってる

PS4と次世代箱とのマルチがでなきゃWiiUが厳しいってのはまあ当然だな
77名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:46:43.86 ID:ZfkDINk00
>>62
ラインナップが揃わないandファームが未完成で
発売を強行するなんて暴挙に出てる時点で作品としても商品としてもダメなんだよ
大体アンタがWiiUやVitaに魅力を感じてようがそれはアンタ個人の感想に過ぎなくて
市場がNOを突きつけてる事実は変わらないんだよ

任天堂はそれこそ内部留保があるんだから間に合わないならじっくり耐えて
それこそ今年の年末に出すとかでも良かったんだよ

最近は功を焦って戦略がgdgd過ぎて言葉にならんわ
挙句の果てにコミットメントとか抜かしやがって
そうやって自分を追い詰めればなんとかなると思ってるのかよ

それに発売間もないからラインナップがーなんて言う奴に対していつも思ってるんだが
だったら屏風の虎を屏風から出せと言いたいわ
78名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:48:35.24 ID:1nVTlawI0
>>54
んじゃもっと試遊機の普及努力しろよって思う
79名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:50:23.00 ID:vYXjI+oX0
ラインナップはマリオもランドもあっただろう。
PS2なんかブチギレ金剛とあとなんだっけ。
80名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:57:10.18 ID:Gfz4Wk/i0
つーか、海外はスマホ普及しすぎて100円のカジュアルゲーしか興味なくなってんじゃね?
81名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:58:09.54 ID:Swe1FJVI0
>>77
普通に考えりゃコミットメント言い出すって事は売れる確証があるってことだろ
自分追い込むとか考えなしに経営者がんなこと言うわけねえだろうが

第一お前が言ういい商品悪い商品ってのは結局売れる商品売れない商品ってのの言い換えなだけじゃねえか
市場がNO突きつけてるとかそんなの一ユーザーの俺にはどうでもいいんだよ
82名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:58:36.16 ID:HDAzDCYy0
WiiにおけるWiiスポ並の革新的タイトルがだせれば
一気に挽回出来る可能性もあるけど
それが無理だった場合は良く言われてるようにGCコースかもなぁ
83名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:01:25.34 ID:dy62B3/U0
>>78
体験会もやらないゲームショーも不参加でなに言ってんだよな
欧州やこないだの台湾のも参加してないだろ
84名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:04:41.75 ID:T4o6nEQE0
>>79
マトリックス
これはかなり強力なキラーコンテンツだった。
85名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:05:21.51 ID:uojJA5wy0
ハンパすぎるんだよ。
TVでもタブレットでもプレイできますって、そこそこ便利かもしれんけどその需要はかなり小さいし
TVとタブレットの併用プレイなら携帯機と連携させりゃいいだけだしさ。
PCほどの汎用性があるわけでもなく、スマホほど気軽に持ち歩けるわけでもない。

それらに加えて単純なマシンスペックも次世代機と言うには物足りない。
メリットは任天堂のソフトが遊べるってだけ。
86名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:09:09.50 ID:S/exm8t70
>>81
何を切れてるのかわからんが最初からレスたどるとお前は全体に対する意見(市場の結果)に対して
個人の感想を突きつけてるだけじゃん
VBがいくら素晴らしかろうが名映画監督が賞賛しようが市場からみて失敗だったのは間違いない
同様に今のvitaもWiiUもそうだ
市場からみてダメな商品なら失敗で少なくとも企業側からしたら良い商品ではないだろう
企業側の視点で話してるところに個人しかも一人の意見を出しても意味はない
それこそお前と逆で買ったことをひたすら後悔してる個人もいるだろうから
87名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:11:02.66 ID:Mkqq+4p80
Wiiも一切実機体験できなかったな。俺の生活圏では
据置でもPSと箱は実機触れるのに
まーコンセプト動画にあったゴルフみたいなの出しても
どうやって体験させりゃいいんだって話だが
88名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:11:27.12 ID:5EGUjAQy0
この記事の調子だと据え置き業界がダメになったのは任天堂のせいみたいに聞こえる
89名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:13:24.60 ID:KO4Rq5J/P
任天堂が2年連続の営業赤字という現実があるのに
なぜ任豚は現実が見れないのか?

単に信仰心が深いのか、
それとも数字の読めない低脳なのか
90名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:15:17.24 ID:5EGUjAQy0
>>27
オリマー視点、ピクミン視点、はたまたモンスター視点を表示させるとか色々やりようありそうだけどな
91名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:15:22.86 ID:Mkqq+4p80
一方ゴキブリはSCEの債務超過をなかったことにしていた

【朗報】SCEの債務超過がなかったことに
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1359857923/
92名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:17:30.85 ID:ixSWjkr00
>>89
SCEはPS3発売の2006年以降4年連続含む5度の赤字
黒字は本社ビルが売れた時だけ

強姦ゴキ信者のお前こそ現実逃避すんな
93名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:17:55.50 ID:Ab6JSIwX0
純粋にソフトの準備不足だろう

とはいえこの問題はPS4・次世代箱にものしかかる
本体仕様を決めてからソフトが揃うまでの期間が長いため
待っていたらハード性能はどんどん劣化するし
その間にハード仕様を変えたらソフト作り直しになるし

つか、PS360の時点でこんなだったからな
94名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:19:25.00 ID:OzWbyTsPO
>>83
韓国のゲームショウには参加したっていうのに
95名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:21:12.82 ID:AGCYPYA60
都合が悪くなるとすぐスレ違いであってもSCEを持ち出してくるんだよなーw
SCEよりマシだから勝ちとか低次元なことでいいのかね?
96名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:23:45.49 ID:dzXKiBTE0
>>43
パンツゲーや無双やテイルズしかかわあいゴキブリが一番の原因だろw
97転載禁止:2013/02/10(日) 11:24:03.43 ID:+XNSR5o+0
調子に乗って論理を飛躍させるクソ馬鹿を黙らせてるだけだろ
98名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:24:07.84 ID:ixSWjkr00
>>95
任天堂叩いて現実逃避してるSCEが何ぬかす
99名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:25:58.08 ID:VrQGlz7g0
イメージCMばっかり作り続けたツケが一気に来たかな
100名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:31:41.71 ID:4tQ9nkI10
>>27
写真撮影に使うっぽいじゃん
101名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:32:59.03 ID:kfLb/jnX0
触っても理解できねーしつまんねーからクチコミで一気に広がって7年前の化石ハード
以下の週販・7週目のVITA以下の失速を叩き出してんだろwwwww
テレビがあって、テレビでゲームできんのにちっこいミニ画面でゲームとか誰特だよwwww
102名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:38:06.67 ID:dhAuji2O0
こないだの質疑応答でのミヤホンの発言を抜粋するけど

Wii Uは、魅力的なポイントが多いのですが、なかなかその魅力を理解していただくのに
時間のかかる機械です。エンターテインメントというビジネスは「一言で言える魅力を、
ボンと語って一気に広げる」というのが常識なので、任天堂が全く逆のことを言うのも
おかしいと思うのですが、「Wii Uは家庭のリビングでの標準機として便利なことを満載したい!」
という僕らのデザイン思想でつくっています。
もっと見ただけで面白さが伝わるような遊びがあれば良かったのですが、つくれませんでした。
しかし、「遊んでもらえば絶対分かっていただける」というソフトはしっかりつくれたと思っていますし(後略
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131qa/index.html


ユーザーの無理解のせいだ、つうより一目で魅力を提示できなかったという自戒でしょ
任天堂の不運は悪意を持ってあることないこと書き立てるメディアとも戦わなくてはならない所だな
103名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:43:01.89 ID:S/exm8t70
>>102
任天堂だけじゃなくて全ての企業はマスゴミに細心の注意を払ってるから
104名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:45:49.38 ID:xhw+9FVe0
>>102
思ってるだけじゃダメなんだよな
結局自己満足ハードでしかなかったなWiiU
ゲームを売りたいんじゃなくてハードを売りたかったんだな任天堂
そこが間違いだった
105名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:46:34.45 ID:5XCItmxa0
ユーザーのせいにすんなよw
106転載禁止:2013/02/10(日) 11:47:33.28 ID:+XNSR5o+0
だからそんなこと言ってねーって言ってんだろ
107名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:48:12.87 ID:7TQ/JtG70
>>104
意あって力足らずだったのは確かだねえ。
ま、任天堂の看板はまだまだあるし新機軸もあるんだろうしこっからどうなるかだ。
とりあえず今年の年末あたりでもまだダメならいよいよマズいコトになるだろうねえ。
108名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 11:51:36.90 ID:xM/JWPwGO
>>95
いいだろ?
B太に続いてPS4も発売前に死産が確定、消える無能集団SCEはライバルでもなんでもないし
無能集団SCEがマジでド低能だからクソ馬鹿ゴキブリが調子にのったら話題にされて当然だぜ?
無能集団SCEなんて叩かれるために存在してる三流以下のサンドバッグ企業じゃん、ゴミがw
109名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 12:00:10.17 ID:Pf22ccZK0
糞馬鹿はまず回復の見込みのないビタの心配をしようぜ?w
110名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 12:02:39.39 ID:budTQRrq0
ユーザーが何を求めているのかが重要ですよね
PS4が出たら、多くのゲームファンが何を求めていたのかが
ハッキリするでしょう
111名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 12:06:48.83 ID:WXNqiTUt0
一部の熱狂的ファンボーイと当たらし物好きだけが購入し
一般人にとって何の魅力もないハードとは、
ファンにとって手厳しい記事となってしまったね
112名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 12:13:35.68 ID:VNCX3R+/P
>>88
>>この記事の調子だと据え置き業界がダメになったのは任天堂
>>のせいみたいに聞こえる

そうなの?記事のどの辺がそれに当たるか教えてくれるかな?
113名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 12:46:24.13 ID:7FyjSgSO0
ゲハの本スレだって実はまだ買ってないけどゼノ出たら買う、っての多いぞ
114転載禁止:2013/02/10(日) 12:49:50.44 ID:+XNSR5o+0
ハード目当てじゃなくてソフト目当ての人が多いからね
115名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 13:11:17.21 ID:xhw+9FVe0
>>113
そりゃ80万台程度じゃ持ってるほうが稀のハードだろ
3DOレベルだぞまだ
116名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 14:00:41.79 ID:LCbpjiUl0
7年前の世界最下位ハードに週販で3回連続で負け
7週目からVITA並に失速をさせる任豚堂って


どんだけ無能だよ
117名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 14:10:48.97 ID:Wgc0LKjZ0
3DSの時もこんな記事はあったし、今更感が…
118名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 14:17:34.89 ID:c8mLUmjM0
>>103
× ゲーム企業はマスゴミに細心の注意を払ってる
○ ゲーム企業はFUDゴキブリに細心の注意を払うのが面倒になったのでVITAから逃げ出した
119名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 14:22:00.83 ID:O1MWYlJc0
>>117
3DSは大幅値下げで何とか乗り切ったが
同じ戦法を使うとイメージダウンは計り知れないだろうな
120名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 14:34:31.23 ID:VRy+nSIt0
>>116
もう箱もPSも普及期間の最終段階で減少期に入ってるのに負けるってのはなぁ
121名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 14:38:50.23 ID:dhAuji2O0
値下げなんて効果は限定的
3DSが盛り返したのはマリオとマリカとMH3Gを出したから

マリオとマリカはwiiUでも出るからあとは携帯機におけるMH並の
ブランドを引っ張ってこないとな
122名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 15:07:45.78 ID:KO4Rq5J/P
任天堂・岩田社長、業績不振で辞任も示唆 ゲーム機開発部門を一本化へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/31/news090.html

任天堂、2期連続の営業赤字「Wii U」失速を招いた戦略ミス
http://diamond.jp/articles/-/31498

任天堂株が急落、販売不振で2年連続営業赤字に−大阪市場
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MHGQOG6KLVRW01.html
123名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 17:25:27.41 ID:MCDhUojTO
>・ところが、ゲームでテレビを占有することに不満を抱える家族もいる。
>ゲームをしない人にとって、ゲームをする人はテレビの邪魔だから。
>ならば、家族がテレビを見たい時は、リビングに残ったままゲームの続きをコントローラ画面で楽しめるようにすれば、この不満を解決できる。
>それがWii Uのコンセプトだ。
それが勘違いの根本
コントローラの画面でゲームを続ければ邪魔にならないという発想が幼稚すぎる
音が混ざる問題をどうする?
結局イヤホンでやるなら最初からDSなり3DSでやればいいことになるだろ
それにこのコントローラ、本体から何メートル離れることが出来る?
それで移動できないなんて最悪だぞ
124名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 17:58:24.34 ID:dhAuji2O0
流石にその指摘は枝葉すぎる
リモコン振り回したら危ないだろとか言ってたのと一緒

そんなの関係なくwiiは売れてたわけで
125名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 18:17:27.01 ID:F0+Z2bLq0
「発売のタイミングで3DSブームが来た」
「年末商戦をぶつ森にもっていかれた」
「ニンテンドーランドが起爆剤にならなかった」のが問題だと思うよ。
126名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 18:33:26.68 ID:FhfY0FcQ0
後発マルチ(半数が洋ゲー)ばっかなのも問題だな。
127名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 18:35:05.71 ID:MCDhUojTO
>>124
そういうことじゃないだろ
一番の問題は社長自体がWiiUのセールスポイントを把握していないことだ
このコントローラのアドバンテージは、
自分だけのプライベートな画面を持つことができる
その方が大きい
たとえば据え置き機でマージャンゲームを四人揃ってやることを想像してほしい
今までのゲーム機なら晒しリーチは免れないだろ
それがこれでは解決するそういうことだ
マージャンなんてやんねえというかもしれない、でも他のゲームでもそういったシチュエーションはあるだろう?
128名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 18:36:42.32 ID:dy62B3/U0
>>125
クリスマスプレゼントが品薄のぶつ森のほうが効力あったからなぁ
任天堂製品は「みんながやっているから」が一番の購入動機だもの
129名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 18:40:21.49 ID:dy62B3/U0
>>127
そのシチュエーションも結局携帯機で良くね?に行きついちゃうしな
てかこのスペックだとタブコン2台以上接続は厳しいし、金額的にもそれを想定したソフトは売りだせないだろうし
130名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 19:53:03.52 ID:c8lqaEXx0
>>123
・・・支離滅裂な事を・・・もう一回自分のレス読み返せよ
131名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 19:57:22.46 ID:kjyIqqW20
タブコン超でけえ ご飯と味噌汁と秋刀魚と漬物を乗せてラクに運べるぜアレは
132名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 20:01:41.67 ID:khtkUGNPO
実際室内で携帯機でゲームやってるやつ多いだろ。とくにPSP、VITA持ち
携帯機じゃスペック限界なんだからその層にあわせた機能だとすればそれ自体は全然間違ってない
WiiUの普及で煽りうけるのは間違いなくVITA
問題はそれに対応してないソフトが多いこととアピール不足
133名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 20:10:57.58 ID:s43jxLtX0
>>102
良いプロダクトを作ってる所はみんな思ってる事だろ
任天堂に限った話じゃない

コンセプトと実機とのズレが大きい
Wii Uが良いプロダクトかは疑問だけど
134名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 21:11:04.98 ID:4jS7il6e0
>>132
VITAはユーザー層的にも市場規模的にもWiiUの煽りは受けないと思うよ
VIATはPSP同様にアニメゲー、ギャルゲーとそれにRPG要素とか加えた低予算でもある程度売れるものが主流になるから
そういうのをメインに扱ってる会社がユーザーの多いPS系を捨ててわざわざ任天堂のそれも据え置きに出すところなんか少ないよ
3DSとVITAもそんなに被らないけどPSPがまだ元気なこと、メモカ含めて一式そろえると高いこと
値下げ&マイナーチェンジ待ちなこと、モンハン取られたことが普及しない理由(モンハンがいなくなったのはチャンスでもあるかも)
海外はPSPの時点でダメだったし、3DSでさえ苦戦してるから最初から無理だったんだ

それで当分の間WiiUは据え置きの任天堂タイトルに興味がなければ必要の無いハードだと思う
携帯機やスマホ、タブレット持ってればなおさらね
135名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 21:48:31.84 ID:j33Jia4W0
ゼルダをロンチで出す位の気合が欲しかったよな まだまだ出せないから風タクリメイクやってねって それすらロンチじゃねーし舐めてるよな
136名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 21:49:38.68 ID:MCDhUojTO
>>129
タブコン、二台以上は厳しいのか?
そりゃ残念だな
確かに携帯ゲーム機を複数使うだけでも出来そうだがそれだと大画面を共有できないからと思ったのだが
確かソニーかどこかは忘れたがポータブル機を端末に使うという手もあるからDSと旧wiiの組み合わせでも出来るんじゃというのはある
もう少しwiiを生き永らえさせて実験的にDSとの連携ソフトを発売してスペックを煮詰めていく方法もあったかもしれないな
137転載禁止:2013/02/10(日) 23:00:23.19 ID:+XNSR5o+0
タブコン2台接続は技術的には可能で、対応ソフトも製作中なはず
ただし帯域も処理性能もカッツカツなはずなんで、期待はすべきじゃない
138名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 07:37:31.33 ID:iIwAhg4p0
>>136
GCとGBAを連携させたナビトラッカーズは、最高に楽しかったよね。
139名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 08:29:19.67 ID:dpneK6CT0
>>135
空剣を出したばかりだろ
WIIUで出すHD版もあるらしいから
3〜4年は新作出ないよ
140名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 08:57:42.71 ID:val2WoEV0
今週は3連休需要でゴケタン死守だね。
141名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 18:38:58.89 ID:PorQNA/00
しかし悪意に満ちた意図的な曲解も極まれりだな。
IR情報を読む限り、ユーザーの無理解につながるような表現も言い回しもまったくないんだが。
これって「Aは良い奴」というコメントに対して「じゃあBは悪い奴なんだね」と返すようなもんだな。
142名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 18:43:43.54 ID:+o2zioeX0
ゲムパいらねー
安くしろ
143名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 19:09:39.38 ID:ei1Knj9U0
>>141
>悪意に満ちた意図的な曲解

任豚の得意技やん
144転載禁止:2013/02/11(月) 19:51:26.95 ID:NXB6z2qo0
そういう擦り付け含むロビー活動ばっかやってっから
クソ馬鹿の波とか言われるようになんだよ
145名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 00:22:21.74 ID:GOtHuIsx0
>>143
例えば?
146名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 02:39:30.13 ID:umWVHaNU0
任天堂ネガキャンマニュアル

それはギャルゲー?ギャルゲーじゃなくてもカワイイ女の子出てる?>「ギャルゲー!」「Vitaでシコシコ」
協力プレイあり?>「モンハンのパクリwww」
銃火器を使う?>「また人殺しゲーかww」
売れそう?>「はぁ?っでこれマリオ、ポケモン、モンハンより売れんの?ww」
有名なシリーズ物?>「WiiU・3DSで完全版だな!ww」
VitaのタイトルでPS3やPSPとマルチ?>「PS3版一択だろw」「PSPに足引っ張られるなww」
任天堂に都合が悪い記事?>「発狂・連投」
あ!口論に負けそう・・・>「発狂・連投」
147名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 03:37:03.96 ID:t6Wcjimg0
低性能 ついてて当たり前のはずのHDDや有線LANなし 
その割に値段が高い これで売れる方がおかしいだろ
148名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 09:17:24.22 ID:7tgSI4Mb0
でもねー
ついてて当たり前じゃないタブコンが付いてるのよ
ありふれた機能搭載のありふれたマシンじゃ好奇心がわかないでしょ
149名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 09:19:42.38 ID:LNPLHd/70
箱もHDDはオプションなのについてて当たり前とか
傲慢なんじゃないんですかね
150名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 09:46:22.54 ID:+v5VCJpa0
嫌気材料となるかどうかの話じゃねぇの
個人でついてなくてもしょうがない、と思いたければ別にソレでいいんじゃね
151名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 10:03:52.76 ID:swubuFIQi
余計なもの付いててコスト高、とか言われるから同じだよ。
152名無しさん必死だな
>>148
それがマルチの癌になってるからほんと余計だよね