1 :
名無しさん必死だな :
2013/02/08(金) 22:45:18.02 ID:5fbLd2C+0 『風ノ旅ビト』のデベロッパー thatgamecompany、じつは開発中に倒産していた
http://gs.inside-games.jp/sp/show.php?id=38779 基調講演で明かされたのは、「『風ノ旅ビト』開発中に同社が財政難に陥り倒産していた」という事実です。
当初の予定期間の2年を過ぎても完成しておらず、
テスターによるゲームクラッシュからさらなるインスピレーションを受け開発3年目へ突入。
ソニーは3年目の開発資金を提供するこ とに合意したものの、
(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給。
昨年には自己己資金を溶かし切り破産していたとのことです。
2 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:46:03.65 ID:JT5bi5V30
クソ馬鹿がまた一つゲームメーカーを潰しました
3 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:46:36.52 ID:/OOSdoYx0
任天堂かMSに来れば金出してくれるだろう
4 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:47:26.67 ID:5fbLd2C+0
異端児はえてして極限状態におかれた人と組織から生まれるという好例、 ならびに「あとになってからなんかすごく評価されたけど現場は地獄だったんだ よ」 の事例として、今後も記憶に残る作品になりそうです。 1200円のゲームに3年もかけんなよ
5 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:49:21.18 ID:Z+2IFyXh0
ソニーはケチだな
6 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:50:41.34 ID:ja/8OmG30
>ソニーは3年目の開発資金を提供するこ とに合意したものの、(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給 ワロタww
7 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:50:44.67 ID:jA1Mhwcs0
>>4 SCEはクリエイターの意見最優先
満足いくまで時間と金はおしまないという姿勢
そのせいで発表後延期延期の未発売の山の出来上がり
8 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:50:46.32 ID:C+t8e5Nk0
うわ・・・このゲーム去年どっかの最優秀ゲームに選ばれてたよね? PS3持ってないけどちょっと興味あったのに酷すぎる
9 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:51:37.05 ID:p2/Y1gUA0
田下絶賛してたけどもう二度とやレナ位のかwwww
>>5 これはソニー側が渋ったからじゃなく
デベの上の人間の管理体制の悪さの問題だよ
11 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:52:17.89 ID:w95SIMxY0
賞貰ったりして持ち上げてたのにねぇ これがPS3の現状だわ まあゴキが無視するのは決まったな
もうあとはどこが残ってんだよ
ちょっと足りなかったって言い方は可愛らしいけど、 現実はタダで社員をこきつかっただけだろ
発売当時ほとんど話題になってなくてぼちぼち賞をもらい始めたら持ち上げられた印象
クソ馬鹿どもはせめて今からでもポチってやれや
今からポチってもSCEに金が入るだけだろ・・・
17 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:55:12.39 ID:xwSw2OSH0
大鷲なんとかもこのパターンか GTはがんばってるほうなんだな
予定期間内に完成できなかったと言っても資金提供は受けたのに倒産って凄いな
19 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:56:58.07 ID:dHvJMutS0
だが買わぬ
21 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:57:48.12 ID:mvxgKFqZ0
クソ馬鹿どもこれ自慢してたじゃん 何やってんだよ
どこも苦しいのに クソ馬鹿が言うには任天堂は金出すな独占するならしいw SCEが資金出しててもシラナイシラナイ
また、クソ馬鹿がSCE擁護してんのかよ、いい加減SCEが糞だと認識しろよ。
24 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 22:59:00.51 ID:dbntNMQV0
なんでPS3で出そうと思ったのか なんで1200のDLソフトに3年も掛かるのか …分からん
つーか数時間前にドヤ顔でゴティー貼りまくってたの見たばかりじゃねーかw
だからPS3のゲームは開発費が高過ぎなんだよ どこもこんな状態で資金潰して死んでくんだろ
>>20 合意してちゃんと払ってるけど足らなかった
そもそもパッケージタイトルではなくDL専タイトルに3年ってのがアホな話だ
これは開発が悪いだろ 3年てw
>>24 あまりにPS3がクソ仕様すぎて雰囲気系DLゲーでも3年かかった
これでSCEがソフト出さない理由が判明したな。つまりPS4はCELLの軛から開放されたスーパーソニーハードだということだ!
30 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:02:18.65 ID:MIyIzMv90
31 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:02:54.48 ID:TgEyzT9T0 BE:13485964-PLT(12525)
それで次回作は他のとこ見つけてマルチになったんか。
kickstarterとか 本来この手のアート志向タイトル向けなんだろうけど なんかいまいち良くわからん事になっちゃってるな
>>27 金を惜しまないなら追加で資金提供してやれよって話
ビジネスとしてはSCEの方が間違いなく正しい
ゲーム開発は慈善事業じゃないし
クリドラもとっくに二年経ってるが大丈夫かよ
>>10 ソニー側の買収に応じた上の何人かだけは利益を得て下は無給
どうせこのパターンだろうけどな
36 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:05:54.39 ID:Nic9Bvwm0
(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給。 なにこの零細ブラックIT企業
37 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:06:07.12 ID:s09n5ncM0
>>29 雰囲気ゲーと言ってもPS3で1.2を争うグラフィックだし、3人くらいでやるCOOP専用ゲーだし、金のかかる要素は沢山あるよ。
箱◯で同じ内容で作れば安くなるかといったら(?)だわ。
つーか開発資金の払いって年イチなのか?w あと半年で完成するとかでも1年分貰えるのか。いいなあ
39 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:06:38.90 ID:dbntNMQV0
まあ次があれば任天堂に拾ってもらいな いいゲームには金を惜しまないのが任天堂だ
40 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:06:49.55 ID:TgEyzT9T0
まあ結果的にはいい作品作れたし、次回作も作れるみたいだし 元の出資者以外は誰も損してないんじゃね。
41 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:08:00.28 ID:TgqxaYm00
これはソニーは別に悪くない サポート体制がどうか詳細がわからないけど
そう言えばソニーに資金打ち切られてVitaソフトの開発中止した元LBPスタッフの会社も それでもVitaで作りたいって言ってたなあ 今はiOSで作ってる
>>36 ここはインディーズ出だから
普通の企業感覚が無いんでしょ
とは言っても日本でもそういうデベがゴロゴロしてる現状
44 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:12:27.02 ID:yJZPYB020
WiiUと箱○に来て欲しい感じはある。 あの空気感は好き
45 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:12:30.27 ID:TgEyzT9T0
「thatgamecompany」が“Benchmark Capital”との提携を発表、550万ドルの資金調達により次回作は自社販売に
http://doope.jp/2012/0623254.html また、Mitch Lasky氏は今回行った投資の意図について、thatgamecompanyの独立性を保持することが目的であったことを明かしており、
これによりプラットフォームとパブリッシャーからの圧力に影響されることなく、完全な自治性による革新を存分にもたらすことができると説明しています。
ハードメーカーの独占契約が悪みたいな事言われとるぞw
46 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:13:19.91 ID:R5Fy5YQN0
こりゃひでえ
47 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:14:12.20 ID:gaYA8p8B0
ゲーム業界はいい物ばかりダメになって悪い物はいつまでものさばるな
PS4や720やら次世代機出たら世界規模でこういうのおこると思うんだよな マシンスペックが上がるとグラを上げないといけない、そのため人件費が必要 そのくせ普及台数は0からリセット でまたハード普及するまでハードメーカーは赤字垂れ流しの繰り返し どこかでグラフィック至上主義のパワーゲームのインフレ リセットしないとな
プラチナゲームズも金食い虫みたいだしねえ
50 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:15:18.29 ID:sKDvFT6x0
360でも配信されてなかったっけ?
>>44 あのなんか漠然としたセンス重視ですって感じがまさしくSCEだと思うんだが
他んとこは作らんだろあんなん
ゲーム風映像作品 ゲーム内容は聞くな
53 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:15:24.57 ID:ujsY9tn5O
PSWに関わると不幸になる
わお、まじ? 買おう買おうと思いつつも存在を忘れちゃうんだよな。 結構面白いんだが体験版のままという。
>>45 インディーズとかもそうだけど開発者はできる事なら、独立性を保ちたいものだから特に驚く事も無いかな。
MSとか任天堂相手でもそう変わらないと思う。
昨日のソニー業績説明会の質疑応答 エース安田「次世代機の話だが、ソニーはファースト弱くて頼みのサードもTHQなどが潰れてる。 任天堂WiiUはかなりお金を使ってソフトを揃えているようだがソニーはどうするの?」 ソニー「ファーストとしてソフトに力を入れるのはもちろんやってます」「サードとは協力関係を築いているから大丈夫」 >「ファーストとしてソフトに力を入れるのはもちろんやってます」 だ が 倒 産
>>50 無いよ
なんか他のふいんきゲーとごっちゃになってね?
58 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:16:22.72 ID:Mha51G010
クソ馬鹿のせいだ。詫びろ
ステマに使った金を払ってやれよw
>>48 もうすぐOUYA出るぜー
日本じゃ海外で結論出るまで何もないだろうけど
61 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:18:47.27 ID:tQ5jMraj0
こりゃ酷い
いや、結構マジでSCEが手放しちゃいかんデベロだと思うけども。 本当にどうしようもない。。。
この会社ってもともと風ノ旅ビトをリリースしたら独立する契約だったろ 出て行くと宣言していたのだから、立つ鳥じゃないけどせめて2年の契約は守らなきゃな SCEだってほんとは逃がしたくないんだし
65 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:21:34.41 ID:3hV6kZJY0
まぁ、計画通りの作れないときびしいな。 CSには向いてない。
さすがに自覚持って作れよ・・・
開発延び延び仲間のポケモンみたいになれれば良かったのにねぇ
これはソニー悪くない 悪いのはPS3を選んで開発しちゃったデベロッパーでしょ ま、事故責任だね
ただ働きさせて倒産させるとか完全に開発を使い捨て扱いしとるな
70 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:25:02.70 ID:9W0YC5Fx0
>>64 ぜ っ た い ウ ソ だ あ 〜 !!!w
DL数ってなんで発表しねえの? 粉飾ツールとして使えなくなるから?
すごいなクソ馬鹿、、、もう無能集団にとってかわってる・・・・
え、なんかあれ2時間くらいで終わる小粒感あふれるソフトだろ 3年? PS4で満足な開発とか無理だろ
経営者がクソ馬鹿だっただけでは?
このゲームって2時間くらいで終わるんじゃなかったっけ? 何人体制なのか知らんが、なんで3年もかかったんだ。
あちゃーまたPSWがメーカー殺しちゃったか
無能集団SCEが開発しにくくしたから潰れた サード殺しの面目躍如である
300万は盛り過ぎだろ 無料サービスでもしたのか?
ゲンムって作るの難しいんだれ
良いゲームなのにあからさまなステマっぽい広め方してたな ちゃんと紹介すればいいのに
>>28 それほどクソみたいな開発環境だったって事だろ
83 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:31:27.88 ID:p2/Y1gUA0
age
こヒ豚
85 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:32:07.39 ID:dbntNMQV0
出たのが去年で作るのに3年… 作ろうと思って動き出したのはもっと前だろうから まだPS3に希望があった頃…か 時の流れは残酷だな…
87 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:34:48.66 ID:BXKfM04zO
初日で300万ww マイクラもTrialsもWalkingDeadもビックリの数字だな。 これは続々とPSN専用タイトル来るで
89 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:35:06.68 ID:QWaSHogn0
無給www
90 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:42:09.38 ID:KgcqvSe/0
俺クソ馬鹿だけどトリコがこれを超えるのは難しいと思う
ぐぐったら、この会社2chで単独でスレあんのなw めっちゃ自演くせえ
(´;ω;`)ブワッ
スレ前半のクソ馬鹿ラッシュにちょっとわろてもうた。
>>40 無給で働いたスタッフに同じこと言えないなあ俺は
クソ馬鹿はソフト買わねぇのな
このゲームやったけど、まぁまぁおもしろかったよ(´・ω・`) 潰れちゃったのか…
しかし売上は「初日で300万ダウンロード!」、評価は「2012年GOTY受賞!」って それが「本当」なら非の打ち所が無いくらい順調に行ってるはずなのに「会社は倒産」って どんなカラクリなんだろーねw
98 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:49:16.47 ID:BXKfM04zO
無給集団は職ノ旅ビト
このゲームが評価され始めた頃には主要スタッフが抜けたという話も聞いたが、まさか潰れていたとは…
>>97 いわゆるごり押しと言うか剛力彩芽状態というかw
このゲームって口コミで評判になったんじゃなかったの? 初日300万DLてそんな話題作ではなかったろ
風の旅ビト 金は足りネと
いや無給て
・PS3の開発環境が言われてるほど改善されてなかったから時間かかりすぎた ・開発メーカーが無能すぎたから時間も金も無駄にかかった ・ソニーがやがて初日300万DLを達成するかつてない超大物ソフトの潜在能力を見抜けず開発資金をケチり過ぎた どれなん?
このソフト、安かったから売れたんじゃね(´・ω・`) 1200円くらいかそこらでまぁまぁおもしろかったし。
106 :
名無しさん必死だな :2013/02/08(金) 23:58:32.77 ID:p2/Y1gUA0
轟音が荒らしてるんでage進行で
要するに クソ馬鹿グループが兼を惜しんで クソ虫馬鹿が金を惜しんだって事か
1200円のDLゲームに三年もかけてたった300万ってねえわwww PSWじゃあ天文学的数字かもしれんがな クソ馬鹿ゴキブリwwwwwwwwwww
109 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:00:17.35 ID:yJZPYB020
開発元が潰れたら風の旅人の儲けは全部無能集団のものになっちゃうの?
111 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:03:28.99 ID:3hV6kZJY0
完成した状態見ると、とても開発期間に3年 かかってるような出来じゃないしなぁ。 しかも雰囲気ゲームだから、何かを作り込む という感じでも無いしね。
デモンズソウルを作ったフロムのスタッフも SCEの支払いに文句つけてたって話だし、 SCEって契約で決まった開発費を出し渋ってんじゃね?
> 当初の予定期間の2年を過ぎても完成しておらず、 > テスターによるゲームクラッシュからさらなるインスピレーションを受け開発3年目へ突入。 これこそ「ちゃぶ台返し」。スタッフはビックリしたかもね。
114 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:08:07.41 ID:zrpVXi2CO
ベヒモス社長「PSNではゲームが売れない」 XBLAで歴代2位のキャッスルクラッシャーズだけど、社長さんはSCEにごめんなさいしなきゃいけないよね(´・ω・`)
115 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:08:09.69 ID:XwihhNGs0
SCEは金だけ出して口は出さないって話だったが 金も出さないのか・・・
thatgamecompanyは、もともとGDCで賞をもらったりしてた 優秀な学生ゲーム集団をSCEが引っ張りあげたデベロッパーなのよな 「3本のゲームをPSN向けに開発する」という契約で立ち上げたチームなので 『Journey』が完成したらSCEから開放されるのは最初から決定してたんだが まさか独立前に倒産してたとは・・・ 給料未払いってのは酷い話だけど 『Flower』の音楽担当してたメンバーは 『スカルガールズ』で音楽監修してたりするんで 中の人達はもう他で仕事してるんじゃね
ソニーの金払いがいいという書き込みを見ると 面白く感じる おいらの中ではコンテスト主催して規約の中に 全ての権利を掻っ攫うための条項を突っ込んだ彼らの姿しか浮かばない
>何人かは無給 いや、全員で分かち合えよw
XBLAの「FEZ」は4年位か?あっちはもっと少人数だろうけど
122 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:18:03.70 ID:26hZmzTM0
これ作ったの中国人だろ
板垣のところのTHQとあまりにも違うな。
輸入ソフト屋でなんか知らんがパッケ買いしたが もしやこれネット専用?
これ先月くらいに絶讚されてたゲームだろ? 売れてたんじゃなかったのかよ
>>121 5年みたいだね。産みの苦しみって奴か。
Phil Fish: Long dev cycle hurt Fez sales | GamesIndustry International
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-05-25-nordic-game-phil-fish-says-long-dev-cycle-hurt-fez-sales >Fish recounted the five years it took to complete his game
>Fish admitted that one of the biggest setbacks was not having a clear idea of
>what the finished product should be from the start - "a rookie mistake".
>The game's ultimate form only became clear after four years in development,
>but it still required another year of work before it was ready to ship.
PS1時代の独創的なゲームとワンダを世に出してくれたことは本当に感謝している。 だがもう本当に金が無いってことなんだろうな。残念だ
前作のフラワリーもスタッフロールでの名前は沢山あったからなあ 配分下手な会社なんだろうな
自分的にはゲームが一番感覚使えるアートだと思うから ここの損失は大きいんじゃないか?業界にとって
ソニーが無給でゲーム作らせてたって事か 犯罪じゃないの?
>>127 本業じゃなくてステマに金掛けてるんだから、そもそもやる気が無いと思う
132 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:28:03.68 ID:4wJBOGiQ0
PSWに巣食うキモ豚はこういうゲームらしいゲームには興味を示さず ミクだのトトリだのアニメ声優ボイスのロリペドパンツのキモ豚ゲーでちんちんシコシコばかりに御執心のカスばかり
133 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:28:43.66 ID:zrpVXi2CO
XBLA版 MineCraft 初日 リーダーボードに40万人確認。初日セールストップ更新。Notch「もう開発費ペイした」 6日 100万本突破してると発表 1ヶ月 200万本突破 2ヶ月半 300万本突破 XBLA歴代セールストップに 3ヶ月半 360万本突破 4ヶ月 400万本突破 6ヶ月 450万本突破 7ヶ月 500万本突破 風ノ旅ビト 初日 300万本突破
この件は資金面や契約面ではSCE悪くないだろ。 それより日本での宣伝少なかったのが不満
>>133 凄まじい売り上げだな
これは間違いなく一月もすればDQ9の累計も軽く越えてくるぞ
136 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:31:52.32 ID:4wJBOGiQ0
実際SCE(にコキ使われたデベロッパー)は割りと良いゲームを作ってるんだよな 深夜アニメ豚な糞ゴキが全くそういうのに興味が無いだけで。 あいつらマジでゲーム業界の癌
140 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:34:26.94 ID:eQefIQde0
買ったけどいいゲームだったと思うよ モーションセンサーで常にキャラが動いてるから吐いた その後のdaturaも吐きゲーらしいし日本人に(体質が)合わない
PS2から続く雰囲気ゲーはあれはあれで一定需要あるんだし大切にするべきだったんだよね。 ホントに
ソニーひどくね。。。 少なくともゲームの出来みたら給料払ってやるべき・・・
納期守れんのが悪いだけだぞ?
こんなゲームでてたのか
初日300万DLって嘘だろ? 売上としては勿論だが、体験版と考えても多すぎる気がする メディアの評価は高いけど、ジワ売れタイプであって初日に売れまくるタイプじゃないだろう
>>137 これも7年掛かってるのか。
ヴェルサスもちょうどそれぐらいだなw
そうとう安い開発費でつくらされたんじゃねーの? だからどんどん人が減っていって時間ばっか過ぎてってさ かと言って後に引けずこんなことに。
クラウドファンディングで、名のあるインディーズゲーム開発者が 完成予想図を示して新作ゲームの資金集め。発売予定は2年後の予定と約束。 それに魅力を感じたゲーマー達が資金出して2年後、いよいよ完成の報告かと思いきや、 「ゴメン全然出来てない。後1年時間を下さい。あと予算もゼロなのでこれだけ追加予算下さい。 今出来たものは現時点でコレだけだけど」と、良く分からないものを見せられて、 そこでなお金を財布から出す勇気。
一応flowとflowelyの2本は完成させてるでしょ
これだけグダグダとゲーム作ってると倒産する、と言えるんだな ○○先輩!
まあしかし3年は確かに長いなDLゲーだろそれも。 DLゲーが売れづらいPSと言われてるが、SCE以外なかったのかもしれんな
これノムティスとかに見せるべきニュースかもね
153 :
GTさぁん :2013/02/09(土) 00:51:13.77 ID:qzZojQkd0
とても好きなゲームだった。なぜだか、涙出たもんな。
「した」じゃなくて「していた」なのがおそろしい
156 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 00:56:08.46 ID:9yBbbVqB0
評価と売上があってなんで潰れるんだかね
都合悪いからまた無かった事にされるんだろうな
159 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 01:01:00.91 ID:eQefIQde0
>>156 キングダムズ(以下略、メジャーリーガが私財突っ込んでソフト残すのとかすげぇよな
これでSCE責めるのはちょっと違うだろw
>>155 都合悪い情報を隠蔽するのはソニーは得意だしね。
163 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 01:09:35.98 ID:KX5X+BGc0
管理能力ないんだな、ソニーって 大元じゃ平井やストリンガーがトップになるくらいだし、そりゃそうか
トリコは何年たったら出るの?そんで幾らで売るの?
>>164 PS4ロンチじゃね?・・・・・・そういう事にしておこうぜw
サードだけでなくSCEお抱えのスタジオの大部分が納期を全然守れず 延期延期になってる状況見ればPS3の開発環境がいかに糞かわかるってもんよ。 ここ1、2年もホリデー予定で作ってたのに間に合わず 2月発売になるソフトでまくってるしな。
>>120 ソニーでは良くある事だろ
指示して責任とらないまま給料を貰って責任は下が取りリストラとか
ソニーに関わるとソニー化するんだよ、きっと
かたやゲームよりレースに熱中してる会社が存続か・・・
ソニー版スマブラといいこれといい… セカンド殺しの異名がつくレベル
ま、ここの開発に問題ある可能性もじゅーぶんあるんだけど ちょっと他もこういうの多いからな相乗効果でより酷いことにってのもありそうだ トリコのほうも開発の彼もけっして早くできないほうだろ確か
171 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 01:20:13.57 ID:KX5X+BGc0
平井が数字付け換えマジックで赤字解消したことにして、 その功績()で社長になるような会社だからなー
なんでソニーが叩かれてるのこれ ゴキレベルの知能まで落ちちゃったの
任天堂と大違いだな 任天堂の場合ちゃんと舵取りもしてるのにSONYは金だけ出して放置か あ、SONYの場合自社で作ってる訳じゃないからノウハウもないし舵取りも出来なかったかw
第16回“DICE Awards”全26部門の受賞作品が発表
thatgamecompanyの「Journey」がGOTYを含む8冠を達成!
http://doope.jp/2013/0226322.html 11部門の最多ノミネートを果たしたthatgamecompanyの「Journey」がGOTYを含む8冠を達成しました。
任天堂が独占契約すれば解決だな
やったことないが新機軸でかなりいいゲームだったんだろ? そういうのは古き良きPS1の頃のSCEの得意分野だったのになあ 納期gdgdなんじゃ一概にSCEを攻められんけど なんかもったいないな ピチTや鳥山よりは良いもの作りそうなだけに残念な話だ
『風ノ旅ビト』のデベロッパー thatgamecompany、じつは開発中に倒産していた
http://gs.inside-games.jp/sp/show.php?id=38779 基調講演で明かされたのは、「『風ノ旅ビト』開発中に同社が財政難に陥り倒産していた」という事実です。
当初の予定期間の2年を過ぎても完成しておらず、
テスターによるゲームクラッシュからさらなるインスピレーションを受け開発3年目へ突入。
ソニーは3年目の開発資金を提供するこ とに合意したものの、
(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給。
昨年には自己己資金を溶かし切り破産していたとのことです。
>>177 ゲームとしてはゴミだよ
キャラを動かせるデモシーンを見る感じ
芸術家肌なところは金満な会社の下でやればいいのに 給料不払いとか環境としては最低だろ
181 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 01:53:53.88 ID:2Wt819MZ0
>>175 1200円のゲームに3年かけた挙句資金使い切って倒産して8冠達成か
単なるアホだなwwwwwwwwwwwww
どっちがサード殺しなんだか…
絶賛してた奴らって何だったの…
トリコとかGT5とかダラダラ開発する余裕あるのに なんでGOTY総なめにした会社が潰れなきゃならないんですかねえ 納得できねえわ
185 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 02:12:31.84 ID:raGubX4c0
作ってた最中の心境を察するに余りある 遅々として進まぬ開発、そうこうしている内に崩壊するPSブランド 夢と希望は消え失せて残ったのは風に流される旅人なり ………。
>>64 『Diablo III』の販売本数が初日350万本だろ?
無名ゲーで300万は100%不可能
>>183 開発中の倒産はユーザーじゃどうしようもないわ
まあ開発会社とはいえ自分の面倒を自分でみれなかったってのは潰れてもしょうがない が、SCEにとってはこれだけ有能な人材を完全に掌握するチャンスだったわけだろ? こっちはこっちで無能と言われても否定はできんわな
自分達の資金繰りが下手で倒産したにしろ 最終的に出来たものを評価しなかったから支援打ち切ったんじゃないの 賞取るぐらいには認められてたんだったら拾ってやったら良かったのに
>>184 トリコはICOワンダでやっぱりアワード沢山貰ったスタジオだし、GTは数字だけは出すからな
Guerrillaなんかはさっさと切れよとしか思わんが
風ノ旅ビトはゲームになりきれてない、 表現アートだから大衆受けはしないだろうね。
どうせならスマブラのパクリゲー作ってるところが潰れればよかったのに なんだかなあ〜 日本で一番元気があるゲーム会社がバンナムとモバゲーグリーなことくらい 納得いかねーわ
しかし欧米のゲームマスコミのアート系過大評価はやっぱぶっ殺しげー氾濫の反動なのかねぇ。 日本だと見慣れてるせいか「センス良いね(でもゲームとしては・・・)自分は好きよ」みたいに 比較的冷静に評価するけど、むこうだとすぐGOTYだなんだってアホみたいに高く評価するよなw 審査してる奴全員欽ちゃんかよw
195 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 03:36:02.34 ID:bz5rm1k7O
こんな採算が取れ無そうなのに金かけてばっかいるから二回も債務超過になるんだろうな
ダウンロードのゲームに二年間分の開発費を出してるSCEのほうがお人好しだと思う。
197 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 03:50:31.23 ID:2Wt819MZ0
>>194 LINBOが大絶賛されたりとかな…
LINBOの開始からクリアまでの動画見たけどアウターワールドの方がよっぽど凝ってる
あっちはほんと低価格アートゲーが好きだよなぁ
豚さんが煽ってるけどこれ任天堂とシングの関係と一緒だろ?
リアル志向が標準なだけに、抽象的なもんを評価するってのが何というか 高尚な感じになるんだろうね 「なんだかよく分からんが、凄い」みたいなソフト
なんか餞とか餞別とか、そう言う類でGOTY出してるとしか思えないよなJourneyのコレは・・・
>>170 SCEモントリオールも潰してる時点でなぁ、
ワイプアウトとかレミングス関連の版権囲ったまま沈めてるから一番タチが悪い
シグノシス流れはStudio Liverpoolじゃねえの?
>>198 シングはトーセとマーベラスのダメージがでかかったので
この件とはけっこう違うな
>>198 シングは任天堂の仕事以外が原因で潰れたんだよ
204 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 04:49:55.73 ID:I1ozrf9v0
SCEが予算渋ってスタジオ危機なんて、今まで話題にならなかっただけで 国内でも前からあった事なんだよ、実際には 逆に予算というか、大きな金が動いた時の方が酷い場合もある ヤケに余裕のある予算だと思うと、トレードオフでMBOでの独立させられたりしてるし 制作会社のスタッフ引き抜きと独立の予算も含まれたプロジェクトもいくつか行われた まぁ、タイトル版権はSCE側なんで、多くが潰れてしまったけど SCE的には新たに安いトコへの外注や新たにヘッドハンティングしてきた奴にやらせた方が安い 引抜いた人材も使い捨てだからな
>ソニーは3年目の開発資金を提供するこ とに合意したものの、 >(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給。 >昨年には自己己資金を溶かし切り破産していたとのことです。 給料ぐらいまともに払ってやれよ
206 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 04:59:50.41 ID:WLqKrckk0
無給で半年も働かせるなんてダメだろw
SCE国内 ■クラッシュ 権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず ■サル 開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職 ■パラッパ 開発会社が2012年に360kinect向け新作 ■ムームー SCE自ら開発会社を握り潰す ■アーク 開発者がGREEに逃亡 ■ポポロ 開発会社がモバゲーやグリーに亡命 ■WA 権利握ってるSCEが開発会社と揉めた ■ICO/ワンダ/トリコ 飼い殺しされてた企画者がSCE退職 ■SIREN 古参のプロデューサーを捨てた ■XI[sai] 開発会社がWiiソフト製作で脱SCE ■スカイガンナー SCEに捨てられ続編は同人ゲームに SCE海外 ■レジスタンス 次回作はXbox360マルチ ■GodofWar 創設&開発者が退職し今後はモバイル行き ■モーターストーム 2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖 ■アンチャーテッド 現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中 ■MAG/SOCOM 2012/3/31閉鎖 ■LittleBigPlanet 開発が「今後LBPから身を引く」と発表。Vita版開発は別会社 ■Formula1/Wipeout (旧Psygnosis) 2012/8/26閉鎖 ■SCEスマブラ 日本発売前にレイオフ いくらなんでも潰しすぎ
209 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 05:21:36.88 ID:I1ozrf9v0
>>207 SIRENのゲーム部分のデザイン協力だったロードオブモンスター作った元サテライトも
今じゃグリーとかのソーシャルやってるぜ
サーカディアのアルビオンみたく、当初はSCEの専属デザイン会社(マニュアル等)として
子会社だけど大阪営業所内にあったのが追い出され
一時はDTPとゲーム学校とSCE古参Pのゲームのマニュアルで食い繋いでたのに
復活してきたらまたSCEの犬になるっていう奇特なところもある
>>208 他の会社からプロデューサークラスを引抜いて、そいつのコネで作らせるのが最近のやり方
まぁ、制作古参の人をPSMのトップに追いやったので、ソーシャル関連はそっち任せ
>>1 初日300万DLとか大法螺吹いといて倒産か
このゲーム、発売からしばらく全然話題になってなくて悲しかったわ GOTY効果で急に持ち上げられたけど複雑な気分
私が忘れてるほどなら 仕方ない。
214 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 06:36:33.37 ID:9yBbbVqB0
トリコなんて作ってないでこういうの作ってるトコにもっと金掛けろよ
前にテレビでICO・ワンダのプロデューサー特集やってたけど
2本合わせて世界で約150万本も売れてる!とか言ってたぞ確かw
>>197 LIMBOはアートゲー的な見た目よりも、
パズルアクションとして結構面白かった
>>212 どこみてたんだ
速報ではすごい話題になってたぞ
それで俺は買ったし、家ゲーのスレも盛り上がってた
217 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 06:59:20.48 ID:yoBQxSsBP
DICEアワードが『風ノ旅ビト』を2012年最優秀ゲームに選出
ゲーム業界の大物達が結成した団体Academy of Interactive Arts & Sciences(通称AIAS)選定による、
通称DICEアワードの結果が発表されました。
PCゲーム、据え置き機、携帯機を問わず優れたゲームや開発者などに贈られるこの賞は、
ゲーム業界の”アカデミー賞”として、最も栄誉ある賞の一つとされています。今年で16回目。
最優秀ゲーム: 『風ノ旅ビト』
http://www.choke-point.com/?p=13078
このゲーム超絶神ゲーらしいね WiiUにはこういうゲームでないんだろうなー
どうでもいいけど任天堂は責任とってMIghtySwitchForceのローカライズをして欲しい。 出来ればShantaeも含め全て。
ほんとどうでもいいっすね
221 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 07:31:12.23 ID:GD77uczs0
糞馬鹿ゴキブリと無脳集団sce酷いwwwwww
>>216 基本速報なんか見るわけないだろ
配信数日後のDLした日には覗いたけどアニメの話してたしスレ内検索しても全然ヒットしなかったぞ
あとゲハのソフト名を挙げるスレとかで全然出なかったんだよ
俺と他数名しか居ないんじゃないかというレベル
家ゲはまあ盛り上がってたか、ポワポワ書き込んでたわ
>>222 なんだお前がみてないだけか
海外レビューの評価の高さやら、配信前から神ゲー臭いがプンプンしてたよ
速報やら家ゲーやらで話題騒然だったぜ
まあ、クリエイターは管理が悪いと、えてしてこうなる的な 基本的に放置してると作り続ける人種だから
ツイッターじゃ東京ジャングルと似た広がり方してた 名前挙げる人も多くて暫く遊んでる人もいたが 意味分からんことしか呟かんから広がりも局地的 公式動画も面白そうには全然見えん
>>223 俺も当然注目してたが流石に騒然はないわー
クソ馬鹿は何人の人生を狂わせれば気が済むのか
>>226 まあみんなが話題にしていたことがわかってもらえてよかった
>>225 公式のはよくわからんな
4亀の紹介動画が凄く良かった
まじかよここのゲーム大好きだったのに…
231 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 08:37:41.40 ID:L6MwTE2T0
>>207 エース安田に突っ込まれてたのはこの辺だな
まあゲハじゃ基礎知識だが
体験版つまんなかったよ
開発元がPSWを離れた理由がよくわかるな。 いい作品をつくるのに金をだせないw
236 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 10:27:29.90 ID:Jw33TxUJ0
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
237 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 10:30:18.25 ID:EuJZmFDf0
SCEの仕事を受けてもいいけど赤は覚悟しないとだめだよ 切羽詰っている時にうけるともう次は絶対にないから
SCEが出す雰囲気ゲーは嫌いじゃないがね、雰囲気ゲーを作っている以上は SCEが望むような爆発的なヒットってのは起こりえないことを気づくべきだろw
240 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 10:47:49.63 ID:EuJZmFDf0
業界の常識を知らずに仕事を受けて倒産しただけ悲しいが無知は罪に あたるんだよね 任天堂ならば月額で金はきっち出してもらえるがSCEは要求はしても 金は出さないからな ただし任天堂の場合は下手なものは発売してもらえないから
ゲーム製作者なら10年生きるキャラとシステム考えないと生き残れないだろ しかし生き残れないゲーム作りにモチベーション管理はどうしたんだろう
242 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 10:53:36.77 ID:EuJZmFDf0
>>231 冗談に思えるかもしれないけどマジレスすると絶賛開発中だよ冗談の方がまだましの部類だが
243 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 11:01:30.38 ID:vBRBT0sB0
デモンズといい無能集団はホント見る目のない企業だな
244 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 11:04:27.58 ID:PuvY4pEl0
新入社員に対して期待や要求が高いのに、 全然育てようともせず、 失敗したり結果が出せないとすぐクビにしてしまう そしてまた次の新入社員を募集する そんなありがちなイメージが頭に浮かんだ
246 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 12:29:14.68 ID:vL0Q4y5V0
どこもPS4のソフト作ってないじゃん
247 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 13:09:54.86 ID:VHJZ0LCG0
無能集団のせいでまた・・・
248 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 13:47:42.85 ID:iD3aD2K90
こういうところも無能集団
雰囲気は良くて2時間の映画を見たような感覚だったよ。値段も映画1本分くらいで でもこれに実績は要らなかったな。初回のインパクトが全てみたいなもんだから、 あれやこれやと実績のための「正解」を提示されると途端に興醒めする
>>218 なんでそんなゲーム作れるところを倒産させちゃうんだろうね
SCEは本当に無能だった証明になっちゃうよね。バカだねえ
>>7 なんかパクブラ思い出したけど
あれは出来は良かったのだろうか。
納期守れない方が悪いとは思うが、無給者出さずに金割り振れなかったんだろうか 良いゲームとは聞いているけど初日300万DLの話が本当なら盛りすぎだし、何なんだろうな
っていうかこんな体質じゃまたすぐに破産するっしょここ
このゲームのデザイナーが陳星漢とかいう中華だからな
SCE国内 ■クラッシュ 権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず ■サル 開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職 ■パラッパ 開発会社が2012年に360kinect向け新作 ■ムームー SCE自ら開発会社を握り潰す ■アーク 開発者がGREEに逃亡 ■ポポロ 開発会社がモバゲーやグリーに亡命 ■WA 権利握ってるSCEが開発会社と揉めた ■ICO/ワンダ/トリコ 飼い殺しされてた企画者がSCE退職 ■SIREN 古参のプロデューサーを捨てた ■XI[sai] 開発会社がWiiソフト製作で脱SCE ■スカイガンナー SCEに捨てられ続編は同人ゲームに SCE海外 ■レジスタンス 次回作はXbox360マルチ ■GodofWar 創設&開発者が退職し今後はモバイル行き ■モーターストーム 2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖 ■アンチャーテッド 現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中 ■MAG/SOCOM 2012/3/31閉鎖 ■LittleBigPlanet 開発が「今後LBPから身を引く」と発表。Vita版開発は別会社 ■Formula1/Wipeout (旧Psygnosis) 2012/8/26閉鎖 ■SCEスマブラ 日本発売前にレイオフ
259 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 19:45:20.13 ID:IbI63nC80
ひ、ひどすぎるよー
>>252 クソゲーではなく普通
インパクトもない普通のゲーム
なにも言う事がない普通のゲーム
キャラクターも地味な普通のゲーム
ぶっちゃけスマブラかスマブラに似た他やった方がいいて感じ
コンパイルェ・・・
>>207 それ1行目からすでに笑えるんだよなぁ・・・いやまぁ笑えないんだけど
265 :
名無しさん必死だな :2013/02/09(土) 22:08:38.48 ID:8vPM+O9U0
chapter6の吹雪からのchapter7みたいな展開はないかなぁ。 このまま終わらせるのはホントもったいない。
面白かったのに(´;ω;`)ブワッ
267 :
名無しさん必死だな :2013/02/10(日) 12:37:33.11 ID:ysvSzfnA0
268 :
名無しさん必死だな :2013/02/10(日) 12:39:06.39 ID:fC+fytM+0
ちーん(笑)
269 :
名無しさん必死だな :2013/02/10(日) 13:26:26.15 ID:Q9+3jtec0
援誤射撃がうまいもんだな、無能集団は
270 :
名無しさん必死だな :2013/02/10(日) 18:53:25.96 ID:0nyhexRM0
271 :
名無しさん必死だな :2013/02/10(日) 20:53:10.66 ID:Q9+3jtecI
とんだブラックだな
これが任天堂だったら無給でも完成させたい熱意と情熱が込められた作品みたいな話になってたんだろうなぁw
273 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 00:42:51.22 ID:C0ZK7b9o0
そもそも無給ってのがありえん
ゲーム界では日常
>>272 普通に金出してると思う
ベヨ拾ったりしてるし
ソニー面に付くと無給になるのかw
277 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 08:25:45.56 ID:f6vV2NHI0
>>272 任天堂は金だけは払うよ出来が悪ければ発売してもらえない可能性はある
SCEは口は出しても金は出さない、それも納期時の支払い率が大きいから
小さい会社は開発中の資金の遣り繰りに困る
278 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 08:29:45.62 ID:s11mPS730
世界のソニーって随分ケチだな
てかPS4でだすソニーのゲームってどこが開発してるの?
>>272 以前にウィッシュルームのとこが倒産しちゃったときに嬉々として任天堂叩いてたじゃん
倒産理由は関係なかったのに。
でも任天堂の仕事を一度受けると金銭感覚が麻痺する可能性があるから 任天堂の仕事が途切れると自滅する可能性は高いかもしれんね
>>281 ゼノブレとかレギンがそんな感じだったな
もうちょっとでもっと良くなるから作りましょう、金と時間はあげるから
みたいな事言って
出来が悪けりゃ二度と契約しないらしいが
普通は追加資金も無く
決められた期間内に作れなきゃ違約金だろうし
>>282 >普通は追加資金も無く
決められた期間内に作れなきゃ違約金だろうし
契約としてはそれが正しいけど、
不況の最近は元から無茶なスケジュールと金で押し付けてくる発注主も多いらしいからな
断ったら次の仕事回さないと遠まわしに脅されたり
特に開発の予算や期限の厳しいキャラゲーとか
>>217 >ゲーム業界の”アカデミー賞”として、最も栄誉ある賞の一つとされています。
>最優秀ゲーム/格闘: 『PlayStation All-Stars Battle Royale』
説得力あるわぁw
>>284 ゲーム業界のイードアワードじゃないかwww
>>7 最優先じゃなくて、仕切れるやつがいなだけじゃ。
なので立ち回りのうまい山師と怠慢な開発者の鴨
IPとして活用する能力もなく有能なタイトルと開発を
つぶして回るしか能がないSCEだから同情もできん
287 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 12:08:40.58 ID:C0ZK7b9o0
288 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 12:27:22.96 ID:f6vV2NHI0
>ゲーム業界の”アカデミー賞”として、最も栄誉ある賞の一つとされています。 >最優秀ゲーム/格闘: 『PlayStation All-Stars Battle Royale』 (・ω・)
風ノ旅ビトやりたいけど、その為だけにPS3買うのは厳しいなぁ… と思ったら漫画喫茶という手があるじゃないか 何で今まで気がつかなかったんだ俺
お前は漫喫でダウンロード専用のゲームをプレイするのか
291 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 14:10:54.13 ID:C0ZK7b9oI
パクリが最優秀て
292 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 14:57:22.39 ID:C0ZK7b9o0
そこそこ面白くはあるが期待してたほどでもなかった、持ち上げすぎだ
Floweryは面白かったし音楽もすごく良かったけど 風ノ旅ビトは期待しすぎたか、全然ハマれなかったなあ・・・ 雰囲気にあまり魅力がなくて、Floweryみたいに自分で謎を解きたいという気になれなかった 製作の中心にいた人が会社やめて、その後つぶれたんだっけ
>>289 そこまでするゲームじゃねーわw
持ってるハードにたまたま入っていて
体験版は良ゲーだった。さぁ、どうっすかなで
忘れるレベルの良作。
無理なのは分かってるがこのゲームsteamで配信すればいいのにと思う
297 :
名無しさん必死だな :2013/02/11(月) 20:31:33.77 ID:sM8CJu59O
ブランド殺しすぎだろ…
298 :
転載禁止 :2013/02/11(月) 20:35:19.06 ID:NXB6z2qo0
>(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給。 ちょっとどころじゃ無いだろw
>>282 レギンは任天堂が仕様の追加をさせたせいだろ。
>>258 スカイガンナーのスタッフはPSNのマリシアス作ってるから、完全に捨てられたわけでもなさそうだが
301 :
名無しさん必死だな :2013/02/12(火) 10:20:40.56 ID:MosSgfqi0
中の人っぽい書込みのあったパクブラスタジオレイオフスレは速攻で落ちてたけど こっちは残ってるなage
302 :
名無しさん必死だな :2013/02/12(火) 14:02:29.59 ID:3qqYgzSK0
>>301 これかな。
92 4 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2013/02/09(土) 04:35:55.38 ID: I1ozrf9v0
このスタジオの人員の多くは元SCEサンタモニカとから辺の奴で
GOW3の後くらいに大量人員減らしを行いたかったが、米法的にいきなり解雇出来ないんで
いくつかサテライト作って受け皿にしたが、後で株を買わせて独立させ
ゲーム作ったら放置っていう、日本でもよくやってたパターンの1つだよ
これでSCEはレイオフ者を再雇用する法的義務が完全に消えたからな
元々出てた企画をやめさせ、あのしょうもないゲームに変えさせたせいで
5年以上の壮大な解雇計画だが、ゲーム自体、その為のダミーみたいなもんで
むしろ完成させただけマシな方だろ
ゲムスパとか解りやすい所が持ち上げてた印象 他の洋ゲサイトとかじゃ、さっと情報出ただけで消えてたのに
304 :
名無しさん必死だな :2013/02/12(火) 17:03:57.47 ID:s6P4ddG/0
自己乙資金
306 :
名無しさん必死だな :2013/02/12(火) 20:04:56.55 ID:fFq32WnfO
何百万も売れたんなら普通どうにかして保護しようとするもんだが そこまで無能集団だったのか
307 :
名無しさん必死だな :2013/02/12(火) 21:33:08.59 ID:s6P4ddG/I
>>282 開発長引かせたのがWiiUに響いてるっぽいけどね
309 :
名無しさん必死だな :2013/02/12(火) 23:49:19.48 ID:NpwGXzog0
>>308 ソニーに都合の悪いことに関してだけ
「悪い解釈はするな!中立を保て!」
さすがだな!
310 :
名無しさん必死だな :2013/02/13(水) 01:25:09.79 ID:5dwCVF9o0
WiiUに関する言葉は散々歪めるくせにな
311 :
名無しさん必死だな :2013/02/13(水) 13:30:40.23 ID:2PWziEi80
うんこおおおおおおおおおおおおお
312 :
名無しさん必死だな :2013/02/13(水) 21:18:39.59 ID:g7zT7RPC0
>>302 同じスレの同じ人のレスで、あの朝鮮系の社長って実はSCEAの人気ゲームのスタッフだったのかよ
てか、このスレ
>>209 も同じ人か
94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/09(土) 04:50:56.13 ID:q4QGaCmk0
>>92 詳しくないから本当かどうかわからんが
人をゴミのように扱ってきたSCEだけにありそう
プレジデントのパクチャンはどういう素性の人間なんだろう
96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/09(土) 05:09:57.89 ID:I1ozrf9v0
>>94 サンタモニカのスタッフだよ
キネクティアっていう人バイク(説明が面倒なんで検索でもしてみて)のレースゲームや
GOWやアンチャのシリーズにも参加してるし、みんゴルの北米ローカライズとかのプロデューサーだったはず
313 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 00:26:25.26 ID:LRyBoWA80
なんか今でも色々と賞とってるみたいだが虚しくなるだけだな
あー、これやりたかったんだよなあ でもPS3は全然起動しないから、この間部屋掃除した時にケーブル類全部取っ払ってしまっちゃった GOWだけ楽しみだから発売されたらやるか
315 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 01:46:28.08 ID:LRyBoWA8I
そもそも本当に面白いんだろうか
ICOとかあっち系の雰囲気ゲー。 PSっぽいといえばPSっぽいw
318 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 02:56:35.63 ID:JiMVt3bb0
ソフト開発者はジョガイか
雰囲気ゲーはごく少数のプレイした人だけの評価が異常に高いだけで絶対ヒットしない
320 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 10:45:49.30 ID:s5vN0xPvO
ワンダ作った人まで手放すとは さすが無能集団
クソ馬鹿クソ馬鹿って 開発中の倒産ならクソ馬鹿ユーザーは何もしようがないだろwww
322 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 13:28:07.24 ID:LRyBoWA80
本社が火の車でゲームまで拾う余裕なんてないしな
雰囲気ゲーとかアホまるだしの言葉だな
324 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 19:19:46.81 ID:KXXOcP5j0
また、他に拾われてヒットするゲームを作りそうだな。
325 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 19:22:58.92 ID:6j9dQfVE0
327 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 19:48:47.88 ID:s5vN0xPvO
脱Pか
328 :
名無しさん必死だな :2013/02/14(木) 23:36:49.08 ID:LRyBoWA8I
ブランドになったかもしれんのになあ
329 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 00:06:32.00 ID:UpB6dlsM0
任天堂にきてほしいね
こういうスタジオはセカンドとしてスピンオフ作品を作るなり 外部の背景グラの受注とかで 食いつなぐことさせないといけないのに SCEは独立性を重視させすぎて マネージメントが手抜きすぎなんだよね
331 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 12:28:43.36 ID:1PLHaV4DO
そもそもソニー本社も有能な人間を切り捨てまくったしな
332 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 13:41:03.70 ID:s1b8+lxF0
そもそも、ゲームの良し悪しをわかってる人がSCEに居ないんじゃないかな? お金とスケジュールの管理しかできてない感じ。
>>332 トップのほうはゲームを見下してる奴らばかりって聞いた
334 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 16:11:04.41 ID:s1b8+lxF0
トリコといいこれといい… トーキョージャングルも、20万位売れてた時に 開発に二年半位掛けてるから実はあまり利益が出てないとか 言ってたよね
336 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 19:53:20.80 ID:s1b8+lxF0
そもそも、あれって本当に20万本も売れたんだろうか・・・
337 :
名無しさん必死だな :2013/02/15(金) 20:05:58.78 ID:Egux6KNAI
チンコンと違って流石に誤魔化せんだろう
チカニシ乙! 初日300万本売れたけど無給でしかも倒産したというのに!
340 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 05:58:41.00 ID:m+n5aKJA0
ソニーのイエスマン人事は、ホント酷いな・・・・ まあ、もっと酷い会社もあるんだろうけど
342 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 06:51:18.57 ID:4liIlsbJ0
>>335-337 468:It's@名無しさん :sage:2012/06/21(木) 12:49:49.15
SCE自体はTOKYOJUNGLEですら最終的に2人で造らせる鬼会社なんで。
469:It's@名無しさん :sage:2012/06/21(木) 13:08:25.91
>>468 あれ会社の金を愛人につぎ込んだのを誤魔化すための
企画だっけ?
脳弱が10万人ばかり買ってくれてよかったじゃない。
この世に神も仏も無いんだな。
499:It's@名無しさん :sage:2012/06/21(木) 22:41:54.95
>>469 こんな同人レベルの物が10万とか売れる訳無いだろ
例のアレで回して『こんなに売れた』と吹いてるだけ
まぁVITAのペルソナとかみたいに買切りしてる訳じゃないから
直接赤は出ない分マシなのかもしれないが…
つかこんな粉飾、帳簿詐欺紛いの事最初に考えて実行したのは何処の馬鹿だと……
初日に300万本売れたのにそれでも開発元が倒産しちゃうとか 一体開発と宣伝にいくらかかってたのか無性に気になる
344 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 09:32:39.89 ID:m+n5aKJA0
そもそもいくらDLタイトルだとしても無名のタイトルが初日300万て時点で怪しいんだが
345 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 10:19:06.28 ID:UvWHP4qsT
前作の評判が良かったから話題性はあったし前評判も高かったから驚く話じゃないと思う
>>1 のリンク先を読む限りじゃSCEより開発元に問題があったようにみえるんだが
346 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 13:30:17.31 ID:g8GDSzC70
ゲームの開発で、内容よりスケジュールと予算管理に気を使うほうがおかしい。 ゲーム作りを全くわかってない証拠。
>>346 わかってないのはお前だ
ゲーム作りは遊びじゃないんだ仕事なんだよ
1200円のDLソフトに2年とか内容以前に企画会議で即没レベルだろ
>GamesBeat: Do you feel reasonably secure now, financially? >You’ve got money to do what you need to do? >Chen: For now, yes. But can see a storm on the future horizon for me. [Laughs] >With the money we have, our ambitions for our game and the scope of the team start to grow. >It’s starting to get worrisome. ww
>We finished Journey in January >If Journey had shipped the same month that we finished it, we wouldn't have >had to go through such a painful transition. 1月に完成していた。3月で発売までの間がなければ その8人は落ちてはいませんでしたそう
351 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 14:54:18.44 ID:g8GDSzC70
>>347 仕事だったらなおさら、売れる物を作るべきじゃないの?
>>350 うーん審査とか色々あるだろうからタイムラグは仕方が無いんだろうけど不運な出来事だ。
>>351 それは当然のことですね
ですがいくら売れる内容だといっても2年かけて1200円で売るDLゲー
とか仕事としてありえないだろうという話なんですが
本気で300万DLとか思って作ってたんであればこれ以上言うことないですが
その結果が倒産では企画失敗としか見えません
だからといって適当ゲー作ってぼろ儲けとかいう会社を成功してるすばらしい
とは思いませんが
>>344 怪しいも何も
>>64 の「という情報もある。」なんて書き方してる時点で嘘っぱちだろう。
本当にそんな売上叩き出してたら、あのソニーが大々的に公式発表しないはずがないものw
笑えるぐらい売れた箱○版のマイクラが初日に40万?だかで 一ヶ月ぐらいでようやく200万だかって話らしいし 初日に300万って数字はどうにも眉唾な気が… 価格も倍くらい違うし、既にPC版という既存の礎があった作品と 完全オリジナルの新規作を比べるんじゃねぇって話かもだけどさ
356 :
名無しさん必死だな :2013/02/16(土) 22:12:37.02 ID:m+n5aKJA0
>>355 そもそもどっから300万なんて数字でてきたんだろうな
>>356 SONY公式以外になくね?
まさか2ちゃんの名無しコピペがソースとかアホな話じゃないだろ
SONYの公式が2ちゃんの名無しレベルの信憑性しか無いのは置いておくとして
2ちゃん→ゲハブログ→海外サイト→2ちゃん なんてのが前にあったような気がする。
「○○が△△過ぎるとネット上で話題に!」…いや、その記事で初めて知ったよママン… ってのに似ている
360 :
名無しさん必死だな :2013/02/17(日) 23:22:09.53 ID:6VAdzCSc0
ソニーらしいね
361 :
名無しさん必死だな :2013/02/18(月) 04:29:11.95 ID:M1FXl5A60
モンハンでそういうのあったな
362 :
名無しさん必死だな :2013/02/18(月) 13:56:54.38 ID:6p0Lrjf80
流行語大賞みたいなものか。
おおおn
364 :
名無しさん必死だな :2013/02/19(火) 02:03:08.21 ID:2mpPym540
解雇w
365 :
名無しさん必死だな :2013/02/19(火) 11:18:54.73 ID:Yvo2WEHm0
ひどい話だ
366 :
名無しさん必死だな :2013/02/19(火) 14:10:17.34 ID:YAF3LcJt0
結局、SCEは予算をけちって、 賞を取れるようなデベロッパーに逃げられる、と。 よくある話だな。
368 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 12:38:25.74 ID:xMISz/O+0
>>367 >リリース初日のダウンロード数が世界累計で約300万本を記録したという情報もある。
この書き方だと、体験版の数は含まないんじゃないかな?
その場合、300万本って数値そのものがおかしいことになるけど。
もっと掘り下げてフルプライスで出して欲しかったな。 世界観もいいんだけどあの独特なコミュニケーションも秀逸だった。 ボタン押して音を出すだけなんだけど不思議と会話になるんだよなぁ。
>>368 売れたなら”セールス”だの”売り上げ”と言うんじゃね?
そうは言わずに”ダウンロード”って書かれてるのが引っかかる
371 :
名無しさん必死だな :2013/02/20(水) 19:32:25.49 ID:JkT9SYsO0
体験版込みにしても、1日で300万ダウンロードはありえないと思う。 無名デベロッパーの新規IPだし。
373 :
名無しさん必死だな :2013/02/21(木) 09:17:51.48 ID:itBk2Y2w0
ソニーの欺術が発動したか
374 :
名無しさん必死だな :2013/02/21(木) 11:59:30.94 ID:bN/bk4zl0
PSWではミリオンの意味が違うってやつかもね。
375 :
名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 03:44:32.70 ID:x7zNWhYo0
よくあることよ
いいゲームでかつ売らなきゃいいデベロッパーとは言えないね
無名デベロッパーではない PSNの中では恐らく最も有名 但しそもそもPSN自体にDLゲーを300万も売る土壌は無い 規模的にXBLAの3分の1も無いのに
378 :
名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 13:41:32.34 ID:nUE0lJLc0
そもそも、ソニーの発表の時点で信用が置けないか。
379 :
名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 15:44:06.44 ID:EEA1qYHB0
賞を与えるだけ与えて自社の広告塔にしといて容赦なく切り捨てるとはまさに外道
380 :
名無しさん必死だな :2013/02/22(金) 20:09:38.86 ID:CgriK/l00
で、次のタイトルからマルチになって、 他のプラットフォームで大ヒットする、と。 ここまでテンプレだなw
このタイトルならどのプラットフォームでもいいから遊んで欲しいと思うけどね。 何も争わない美しさと言うか、戦い疲れた時に何かがあるような。 風の旅ビト買ってから1年後くらいに良さに気付いたよw
ガメスパの記者が感情的になってめちゃくちゃなフォロー記事書いててワロタw
383 :
名無しさん必死だな :
2013/02/24(日) 00:33:09.21 ID:+uusNEMN0 リストラの嵐だ