3DS版ドラクエ7、難易度下がりすぎワロタwwwwwww
1 :
名無しさん必死だな:
・モンスターから貰える経験値、ゴールドが全体的に上昇→レベル上の必要無し、ボス楽勝
・職業の熟練度あげるために必要な討伐回数が大幅に現象→簡単に上級職になれる
・すれ違い石版で簡単にモンスターの心が手に入る
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:44:18.95 ID:tkCgTrGB0
クソ馬鹿のクソスレか
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:44:24.99 ID:AWpjSOQ30
シナリオ面の謎解きの易化はむしろ改善されたと思ってる
謎の神殿とかめんどいだけだし(初プレイにとっては分からんが)
だが戦闘面が大幅易化されたのははっきりいって糞化
むしろ難化してほしかった。
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:46:09.08 ID:eHPfi0dD0
>・職業の熟練度あげるために必要な討伐回数が大幅に現象→簡単に上級職になれる
そもそもドラクエの職業システムがウンコ以下だからこれは別にいい
ドラクエってどのリメイクでも基本的に難易度下げるよな
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:46:40.05 ID:sHZz6gzn0
オリジナルのままだったり逆に難しくなってたりすると
作業ゲーとか難易度高いってスレたてるんだろ?
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:49:41.38 ID:0obTJL2y0
>>4 基本的にはゆとりチューニングなんじゃないかと
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:49:47.78 ID:tGA7yH+60
まぁサクサク進めてるね
そして忠告だがダーマ前にカジノには手を出すな
更にヌルゲー化する
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:51:20.83 ID:wFDWR5rXP
ゆとりpsユーザー「難しくて7クリアできなかった」
禿げ「じゃあ易しくします」
ゆとりpsユーザー「3ds版はゆとり向け!」
誰が一番ヌルゲーマーなのだろうか
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:52:29.38 ID:X8LYtGQb0
未だにドラクエやってるようなゆとりにはちょうどいいだろ
ロンダルキアへの洞窟をオリジナルのまま現代に出したらクリアを諦める奴が続出だろw
PSで出なくなったのに未だにドラクエやモンハンやってるような馬鹿にはちょうどいいな!
作業ゲーなんてやりたくない
誰がレベル上げなんぞやるか時間を大切に!
まぁ、ライトユーザーとりいれたいんじゃね?
どんなに適正な難易度のゲームでも
ゲームが下手糞で、頭の悪いユーザーに合わせてゲームが作られれば、たちまち糞ゲーになる典型だな
ゲームってのは高難易度でクリアが困難なバランスが適正なのに、マジでスクエニは馬鹿だわ
17 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:00:02.49 ID:GxDc4l/B0
イベント終わるたびにマリベルが並び順で二番目になってる糞バグなんなの
デバックしてたら気づくだろ普通
18 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:01:52.07 ID:qIhKyvRY0
19 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:02:02.18 ID:6bNAa3svO
今回は皆にクリアして欲しいって社長訊くで言ってたで
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:02:58.16 ID:sl5LOjlY0
>>16 合併してからカス
エニックスはまだごまかしが効いたがそれもRPGをやる人間にとっては荒く見えすぎて凡げー
シンボルエンカウントの調整不足によるエンカントのドキドキの消失と
マップが狭く感じて冒険感の消失
そして石版レーダーで自動で探してくれる
これ遊んでんじゃねえ
遊ばされているのに近い
真のゆとりはイオ連発してボス戦でMP0ですからむしろ難易度が上がって(ry
エンゴウとかむしろ難易度上がってる感じがするぞ
ドラクエがゆとり化したのってレベル5のせいかと思ってたけど
そういうわけでもなかったのね
>>10 あれも落とし穴の場所をメモれば対して難しくもないんだけどね
ドラクエは本当ゆとり向けになったよな
9の時もスーパーハイテンションにして隼の剣+隼斬りか、ばくれんけんすれば
終盤のボスも瞬殺出来たからな
27 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:09:55.72 ID:sl5LOjlY0
快適な戦闘の楽しさだけを追求し
RPGとしての魅力を失う良い例
いくら戦闘がバランス良くなったといっても
その戦闘に入る過程などが面白くなければ
PSWはこういうことに口を挟むなよ
FF3、4のDS→PSPについて
「バランスや戦闘テンポが満足に遊べるものになった」とかドヤっておいて
発売後は歴代機種最低売り上げに終わらせたゴミクズ層なんだから
つるぎのまいする作業じゃなくなったのか
30 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:11:50.69 ID:sl5LOjlY0
DS版FF3はFC以来だったので楽しめたが
4とかクソクソだしPSPでFF3なんて今更
スクウェアはもう葬式も終わった
良いんじゃないかこれは
元はめちゃくちゃ面倒なゲームだったからな
くもの大王みたいなボスはマジキチだった記憶が
突き詰めてやっていけば俺つええ出来るのはオリジナルの方だけどな
うむ、サクサク進むのは間違いない
従来ファンにはいまいちかもしれないけどただでさえ7は長いんだからサクサク進んでいいじゃない
7は元々あんまり評判よくなかったし新規組みが面白いと思えればいいんでない?
ダーマクリア時に20レベル到達したら、ダーマ周辺だと熟練度貰えない罠
PS版だと22だったのが19に下げられてる
レベルが上がりやすいのも困りもの
デス・アミーゴAI2回行動になってたりデスマシーンやからくり兵は吠えるが効かなくなってるよ
38 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:22:34.90 ID:Miky2AFW0
不評が多かったから変えたのに俺の思うリメイクじゃないから糞って
>>28 PSPのFF3ってゲーム始める時にロード30秒だっけ
しかもiOSより後発でwwwww
FF5のABPみたいに素直にポイント制にすりゃいいのにな。
回数で先に進まずに特技おぼえられちゃうのもバランス崩壊につながるし
レベル上がる事がデメリットになるのも気持ち悪い。
ポイント制はポイント制でつまらん
>>17 PS版も解散ごとにマリベル2番手にならなかったっけ?
>>17 これは不便な仕様だよね
改善して欲しかったなー
なんでシンボルエンカウントにしたの
しかもランダムのときよりエンカウント率高いし
>>46 シンボルなんだから避けなよ
といいたいけどダンジョンは無理だよねこれ
シンボルエンカウントはもっとゲーム画面に対してキャラクターが小さくないと活きないね
これは9の時とか思ってたけどやたら「避けられる!」「メリットの方が多い!」と熱弁して聞かない人が多かったが
3DSは解像度が低いからキャラの表情を見せるにはキャラを大きくしないといけない
つまりVITAで出せって流れだろこれ!
中途半端にレベルが高いと熟練度が上がらなくなって、エデポンゲ達四人組が軽く手こずるな。6でいうところのジャミラスみたく
どうせ雑魚逃げて苦戦するからどうでもいいや
普通に面白いし
遊びやすくなってはいるが
鬱BGMが嫌過ぎて
萎える
53 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 19:16:43.61 ID:FlRc7Hq90
なんか敵がやたら逃げる
Lv1初戦闘でスライムが逃げたのがワロタ
>>47 階段の所で防ぐような位置取られてる時点でどうしようもなかったりするしねぇ
スクエニの石版ゆとり仕様wwwwwwwwwww
ファーラットの石版wwwwwwwwwww楽wwwww勝wwwwwww
LV12もあるんだぜーwwwwwwwwwwwwwwwwwよwっwyゆうwwwwwwwwwwwwwwwwww
うぇwwwwwwwwwwwwwwww
鉄サソリさん「ちーっすwwww」
沼地の洞窟のボス、お供の宝石倒したら3ターン連続ベギラマ使ってきて冷や汗かいた
こんな強かったっけ
アントリアに念じボール2連発飛んで一発されたときは流石にキレかけた
58 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 19:44:48.41 ID:2MYwQTk20
こういう方向でネガってくのか
>>49 3DS版はキャラの顔が潰れて見える時があるのが残念だわ
ぶうちゃんがゲハでやたら元気だから、
何かあったのかと思ったけど、こういうことかw
61 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 20:08:03.38 ID:/x9XxXf70
くそ馬鹿のドラクエ粘着は異常だなぁ
やりすぎで酔った。くそっカプコン絶対に許さん
一番初めのダンジョンの謎解きがなくなってたな
ゆとり仕様というより、忙しい社会人仕様だろ。
スレ違いまじ最高
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 20:50:03.53 ID:6xmINSbw0
今日買ったけど諦めてたPS版もやり直したくなってきた
クリアしたらもう一度チャレンジしてみよう
おこちゃまハードに出すからこういうユーザーを馬鹿にしたゆとりバランスになる
PS時代のゲームは良かったよな
7も屈指の高難易度のハードコアゲーマー向けドラクエだったし
68 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 21:09:13.24 ID:v3NErsHC0
2だってリメイクで難易度下がってたし、昔からだろこんなの。
69 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 21:11:13.73 ID:ZRpxaS1VO
リメイクはいつも難易度低下してるだろ
難易度上がったリメイクなんてねえよ
71 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 21:13:24.35 ID:dipkcl+J0
全体攻撃が魔法市か存在しないなか
ブーメラン追加されたリメイク3がいちばんのユトリメイクなのではなかろうか
レベル上げの無駄な時間がそれほど必要なくなっただけで、ボス戦が楽になったわけじゃない件
まあ遊べないPSWの人間には分からんだろうけどねw
ダーマも山賊もぬるかったわー
オリジナルだってそこまで難しかったか?
難易度も何も、コマンド式RPGの難易度なんて単に"理不尽か否か"だろ…
レベルだのステータスだの、時間かけりゃ誰だって上げられるんだから
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 22:46:25.68 ID:sl5LOjlY0
その、じっくり育てる、じっくり考えて攻略する、という要素がなくなったわけだ
携帯機で持ち運びもできてスリープ機能も中断機能もあるのに、だ
それもうDQ7じゃなくてもいいよね本当に思うけどさ
純粋に戦いを楽しむだけならモンスターズでもいいってことにもなる
ボスはかなり強かった気がするな
でも、そんなに難しかったかな
時間がかかった記憶はあるけど
まあ、ボスが強かったって言ってもブオーンとかムドーとかそんな感じだしなあ。
長くてクリアに時間かかったから難しいっていう思いがあるんじゃない?
ダーマ神殿のボスとヘルクラウダー以外に強かった奴なんて思い出せんな
>>75 オリジナルはシリーズ1、レベルが上がらないDQだったよ。
レベル上げがカルピスの薄めたような退屈さだったし。
ドラクエは戦略性なんてほどんど無いゲームなんだから難しい必要ないよね
>>77 ユーザー側は"縛る事"は出来ても"緩める事"は出来ないだろ?
簡単だってんなら縛りプレイすりゃいい
難易度なんて普通以下の方が多くの人を呼び込めるだろう
難易度も結局
「披ダメ多い、即死等の理不尽攻撃がある」
「得られる経験値や金が少ない」
「特定の攻撃しか受け付けない」みたいな
マゾヒスト向けの要素なんだから
ドラクエとはかつてバランスが命のRPGだったが7みたいになるぐらいなら別にいーや
あとすげー不思議な事なんだけど
自称ハードコアユーザー様は何故かライトユーザーを馬鹿にしてる
これは本当に理解出来んわ
プロスポーツ選手がアマを見下すとかじゃなくて
「理不尽好きのマゾ」がそうじゃない奴を見下してんだぜ
86 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:17:39.81 ID:sl5LOjlY0
>>85 遊びそのものを面倒臭がる奴はライトユーザーというか
ユーザーかどうかも怪しい
>>83 緩める事はできない
戦闘に関しては今回の方がいろいろ縛られてて緩められいないと思うぞ
俺の言ってる育てる、考えるっていうのは主にストーリーについて言ってるわけで
コアユーザーと言えば聞こえはいいがただのオタクだからな
オタクは一般人を見下さないと心の均衡が保てない
まぁ、3DSのゲームだからライト向けに調整は必要だろう
>>86 面倒臭かったら購入すらしてないだろ、動画評論家みたいに
あとさ、「楽しみ方」を限定し過ぎてないか?
延々と低い経験値でレベリングした後、
固いボス相手に攻撃と回復の反復作業行って倒すのを楽しいと思う奴だっているんだろうけど
というか、今回のリメにおける失われた
「ストーリー上でのじっくり育てる&じっくり考える」って何?
前作は怒涛の羊と剣の舞覚えたらあとはヌルゲーじゃん
92 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:36:27.80 ID:/x9XxXf70
夏にはモンハンを粘着だろうなぁ
クソ馬鹿ゴッキーの存在意義って何なんだろうな
ドラクエ10やったあとだと数分でレベルアップして驚くわ
てかあの石板レーダー何?舐めてんのか
あとシンボルエンカウントとか興醒めな仕様は改悪以外の何者でも無いわ
ゲームなんてのは「時間を無駄にする事を楽しむ」行為だと思うけど
自称コアユーザーはその上で、
"無駄にした時間の多さ"で他人と張り合ったり馬鹿にしたりしてる連中だろ
しかもやたら声だけデカくてソフト買わないんだっけ?
明日売ってくる
今作のリメイクは気合入ってるのは確か
だがなんか秋田、まだ6時間程度だけどもう無理だ
97 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:44:24.97 ID:sl5LOjlY0
>>95 暇を潰すのがまずゲームだろ
暇を潰せもしないボリュームにしたら純粋に飽きるのが早くなるだけよ
長く続けられる方がコストパフォーマンスもいいだろ?
98 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:56:17.90 ID:HBCeL8P80
超命のきのみ糞ワロタww
糞ニートの時間つぶしに誰も付き合う気はありませぬ
海はランダムエンカウントなんだよなこれ
>>96 元々PS1で出た最も評判悪いドラクエだからな
102 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:04:33.51 ID:WLqKrckk0
オリジナル版みたいにクリアまで100時間だと、今はもうキツい。
学生時代はいくらでも時間あったし、徹夜プレイも余裕だったけどなー。
103 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:08:48.89 ID:8QeNhIXu0
そのキツいってのが意味が分からん
マジで意味が分からん、どう考えても意味が分からん
アホなんだろうねキツいとかほざいてる奴は
1日2時間プレイするとする
そうすると50日間でクリアすることになる
コストパフォーマンスもいいし暇潰しにピッタリじゃないか
何度もいうが、携帯で持ち運びできてスリープ機能もついてる
昼休憩に遊ぶなりすることだってできるはずなのに・・・
>>102 100時間とかもうないから、エンカウント戦闘やら動きの遅さやらが原因なんだからプレイ時間は短くなってる
105 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:09:27.15 ID:8QeNhIXu0
結局ゲームをやるのが好きなんじゃなくて
結果を知るのが好きなんだろう?
フレイザード乙
PS1のやつ既にやってんじゃねーの知らんけど
さくっとやりたいならドラクエ選ぶべきじゃないわな
107 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:11:20.07 ID:QmZFKFmz0
>>101 7が一番評判悪いのはDQじゃなくてFFだよ
それ勘違いしてDQ7が糞ゲー糞ゲー騒いでるやつがいるから困る
108 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:12:08.20 ID:ukAyFlv20
よっしゃ!積まずにすみそうやな!
何その釣り針
長時間遊べることに価値を見出せない人間も多いんだよ
昼休憩にまでゲームしなきゃクリアできないなんて
個人的にはコストパフォーマンス最低だよ
111 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:15:13.60 ID:8QeNhIXu0
そもそも毎日2時間程度も娯楽時間を取れんような社畜はソシャゲでもやってろ
2時間あればどんなRPGでものんびりと攻略できるものだ
そしてのんびりと攻略するのがRPGだ
サクサク攻略したいならアクションゲームとかやってろって
112 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:16:09.39 ID:8QeNhIXu0
>>110 暇潰しのゲームで何言ってんだお前
お前みたいな奴はな、遊んでんじゃねえんだ
遊ばされてんのよ
ゲームに
>>110 それはコスパうんぬんじゃないだろう
時間泥棒とかか?
暇つぶしにゲームかぁ
ゲームするために早起きした事無いのか
釣りなんだかマジなんだか分からんなw
テトリス5分やったってゲーム楽しんでることには変わりないんだぜ
要は長時間やるの億劫ならドラクエ買う必要ないって事だろ
>>112 いや、ゲーム大好きだよ俺は
でも仕事も大好きだし時間は有限なわけで
長時間遊べることは必ずしも長所じゃないでしょ?
って言いたいだけだ
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:22:34.15 ID:8QeNhIXu0
ゲームするために早起きはしたことないな
次の展開が知りたいから徹夜することは良くあるがな
>>115 頭悪いんだよな最近のアホは
仮にもゲハにいるのにそんな単純なことも分からずに
ボリュームが減って良かった!とかほざく
ボリューム減ったらエンディングに行くまでの時間が延びるだけで戦闘の楽しみが減るわけじゃないのに・・・
頭悪いよ
コストパフォーマンスって言葉はお値段に対してどれだけ遊べるかって話だ
時間取れなくて終わらないくらいボリュームあるならむしろコストパフォーマンスは最高だろ
他にゲーム買う必要ないくらいなんだからw
真のクソはリメイクすらどうにもならなかった6だろ
120 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:25:34.71 ID:8QeNhIXu0
>>118 毎日のワクワクが長時間続くわけだからねえ
つまり、JRPGにおいてボリュームが多いことを良くないと思う奴はRPGに向いてないから
アクションゲームとかテーブルゲームをやってろということだ
パズドラとかいいんじゃない?無料でしょあれ
121 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:26:05.92 ID:8QeNhIXu0
長期間だな、失礼
クリアまでがサクサクになって何が問題なんだ
ドラクエなんて買ったやつのクリア率2割もないぞ
ほとんどのやつが途中で積む
ゲハにいるような奴ですら積むのに一般はもうひどい
ゲームなんてそんなもんだ
キモオタに売っても金にならん
123 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:31:56.88 ID:8QeNhIXu0
俺が叩いてるのはゲハでサクサクになって良かったとか言ってるやつ
ゲームを語る人間に値しないから死んでもいいってだけ
本スレや一般人が普通に楽しむ分にはいいけどね
ゆとりゲーと化した、という事実は変わらないし
まあ弱小ゴミゲーは
中古対策のためにゴミ要素で間延びさせないといけないからな
ドラクエにはそんなこと必要ないということ
特にPSには貧乏人多いからすぐに中古に出るからな
>>122 レベル上げれば誰でもクリアできるDQで2割は言いすぎだが
FFは据え置きDQは携帯機って流れにしたいんだと思うスクエニは
ポケモン層狙ってるだろうし
ヘルクラウダー先生次第
難易度下げて正解じゃね
以前プレイした物をわざわざ難易度高くしてやるとか
ライトはそういうの求めてないから
128 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:46:21.21 ID:8QeNhIXu0
うむ、そうだな
達成感こそがゲームという暇潰しの楽しいところ
RPGとしての一番の醍醐味だ
それを無くして軽いゲームをしたいというならそれも良いだろう
それだったらモンハンとかやればええやん?俺今モンハンやってるし
さくさくになってよかったわー
超さっくさくだわー
1時間もありゃ上級職になれるくらいさっくさくだわー
ランダムエンカウントのノリで、モンスターが目に入ったら全部殺しながらプレイするから
どんどん通常攻撃して、たまにホイミ系使うだけになりつつある
131 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:54:23.19 ID:WLqKrckk0
いまどき重厚長大ゲーは求められていないよ
携帯機ならなおさらだな
133 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 02:56:21.47 ID:GLwznG4J0
ドラクエのリメイクって絶対難易度下げるよな
だいたい1や2ならともかく3以降はある程度万人を意識したつくりに
なってるんだから難易度なんて下げる必要ないのに
大体RPGなんてレベルあげりゃだれでも何とかなるんだから
これだからドラクエのリメイクって嫌いなんだよ
2メートル飛んだことのあるやつに1メートル50飛べとか
なんの挑戦心も駆り立てられない
>>133 それは2メートル飛べる人の言い分だね
そうじゃない人もいるってことを君は理解できるようになるだろうか
難易度下がったんじゃなくて
無駄に面倒くさかったのが緩和されただけだな
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 03:01:15.80 ID:8QeNhIXu0
2メートルとかそういう例えは必要ないよ
3以降のDQはちゃんとプレイすれば超えられる程度のハードルだからな
RPGの入り口とも言える
作業おつ
トロフィーもなければ対戦できる訳でもなく、ラブラブ度の積み重ねもないときた
それでも君は今日もポチポチピコピコするというのか?
何度も埋められなくて済むのか…
>>136 ライト向けで売れたゲームのリメイクに求められるのは
グラだけを変えた同じものを提供する事や、ましてやハードルを高くする事ではなく、
「ああそうそうこんなんだったわ」と感じさせる事だ
すれ違い石版で心手に入るの?
>>135 面倒臭いのが難易度高い
面倒臭いのを乗り越えるのが良い
という頓珍漢なゲーム観の奴がいるんだよ
つい最近もろにそういうこと言ってる奴見たわ
面倒臭いのはただ面倒臭いだけだってのに
>>141 171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 20:03:28.86 ID:YNozlFhYP
モンハンのパクリゲーはとりあえず移動速度とか武器攻撃の速度とか上げるのやめてくれねーかな
そうすれば爽快感が出るとか勘違いしてんのか?
それ手応えが軽くなったフワフワしたアクションゲー出来るだけだから!
モンハンとかデモンズぐらいのスピードがちょうどいいんだよわかれ
177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 21:26:43.96 ID:X3vdqjVI0 [2/2]
>>171 スタミナ消費なくすとかな
微妙な不便が面白さにつながってるってのが分からないんだろうな
267 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/08(金) 15:27:15.65 ID:ZG73bclN0 [4/5]
>>264 面倒なのはモンハンが一番だろ
採取や採掘なんか楽しいのは最初だけ
農場なんかただの作業だし
やらないと素材が足りなくなるからやってるだけだよ
新作が出てもほとんどのモンスターは前に戦った事があるし最初のザコ相手から素材集めやり直しでモチベーションを上げる要素も無いしね
モンハンはアクションだが、RPGでも店の価格設定、素材集め、ドロップ収集、バステの頻度とかで起伏というかストレスのようなものが無いと平坦なものになるからなぁ。
しょうがないじゃん、ユーザーの質が変わっちゃったんだから
今は一本道みたいに考えなくても進めるのが好まれるんだってさ
確かにな、テイルズとか
>>144 質というか、状況がもう違うからな
どっかのアンケートでPSユーザーは無職フリーターが殆どだったみたいだから時間有り余ってるんだろうけど
DQ7をリアルタイムでやってて今回3DS買い直した層は基本的にリーマンだからゲームに長時間かけられない。
経験稼ぎ中はBDFFみたいに左手のみでプレイ出来るのも、ながらプレイ向けだし、これはこれで良いとおもう。
頭使ったり腕が要求されるゲームなら難しい=やりごたえになるかもだが
ドラクエなんてレベルを上げて物理で殴れの完璧作業ゲーなんだから
難易度下がった方が作業が減ってマシになる
まだ序盤だが、MP量やボスまでの残り距離予測、攻めた場合と抑えた場合のHP消費を考えながらイオうつかラリホーうつか控えるか考えるの楽しいぞ。
盗賊()
無職で挑んでラリホー使えば雑魚だから(震え声)
山賊だった
現在20時間くらいでメザレ、平均レベル17くらいだわ
>>141 仕様を面倒くさくしろってブラック企業に似た考え方だよな
時間がかかるだけで何も得られない作業を他人に押し付けようとしてるあたり
敵が弱体化してるのなら難易度は下がったで合ってるのでは?
敵が弱体化って言うよりこっちの経験値+お金の貯まりやすさ、熟練度のあがりやすさ
戦闘がPS版に比べてさくさくでスピーディーだから相対的に弱くなったように感じてるだけかと
あと思い出補正みたいなのもあるかも
俺も最初PS版で山賊強いって感じたけど今は
>>148で余裕だし
今PS版やってみればそこまでムズく感じないと思う
あまりの金のたまらなさ+フリーズで苛々しちゃいそうだけど
153 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 08:52:28.76 ID:Ca7WlUlk0
ドラクエは9で難易度暴落したからな。
敵の全体攻撃の大幅低下、レベル上げの格段に向上で
PSやPS2の頃のゆとりFFレベルにまで下がった。
あんなに弱いラスボス(エルギオス)はFF7のセフィロス以来だ
1,2
>>6,7>3〜5,8
>>9 ついでに言えばドラクエのリメイクはDSより前に関してはそんなに難易度変わって無いぞ
2のシドーや3の闇ゾーマだってSFC版でも強さ健在だったし
PS版4のデスピサロは逆にかなり強くなった。
6のデスタムーアは元々強かったのに(ゲームの易化傾向に反して)逆に強化されてやがった
7リメイクはまだやっていないから知らん
ドラクエのリメイクでよかったのって1・2だけだわ
移動フィールドの「コレジャナイ感」がすごくてハマれない
狭いのにモンスターが無駄にデカいから閉塞感ハンパない
せめて9くらいのフィールドにできなかったのか
まあ元々7は広大なフィールドじゃなくて細切れ島マップ探索だったけどもさ
つーか熟練度あがるの早すぎる
バランス崩壊してまう
>>154 スーファミの3が一番だろ
リメイクのみで言えば
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 10:07:34.35 ID:4xnTD8ty0
ライト層にとっては丁度いい難易度
160 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 10:33:35.52 ID:DOR86Hd50
まぁライト層なんてDQやる必要がないんですけどね
やってもモンスターズとかの方が合ってるから
161 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 10:54:30.72 ID:ZE6owM93O
>>153 闇ゾーマとか持ち出してる時点でただのバカ
ライト層&低年層向けだからしゃあなしだろ
で面白いの?
すぐ飽きる
世間では不評なオリジナルの7がかなり好きだった俺は
買うのやめといた方がいいのかな
まあどちらにしろ、ゲームやれる時間はずっと10やってるから
7にまで手が回らんのだが
敵が弱体化?ヘルクラウダーにぶち殺されました。
レベル上げると、職業熟練度上げるの糞面倒になるから
ギリギリ地域で上げてるからレベル必要な敵が辛い。
>>165 オリジナル好きなら買って損はないかと、10やるより楽しいよ
物語が進んでゆくだけに。
167 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:21:10.85 ID:DOR86Hd50
定価の価値はないよな、すぐ飽きること間違いなしだから
対人要素も無いのに石版サクサク集められて進められるんだから
1週間でクリアできないとクソゲー認定しちゃうライトユーザー増えすぎたのが原因だなぁ
ゲームも衰退期か
やむを得ないな
>>166 そうか、まあそのうち買ってみるかね
ただ俺が10より楽しめるって事は絶対にないけどなw
169 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:30:09.69 ID:DOR86Hd50
ドラクエとしては10はゴミクズだけどゲームとしてだったらまぁまぁだと思う
まぁまぁ
170 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:31:41.41 ID:r23s23sg0
ダーマの神殿あたりで少し手こずった
7は歴代DQ最長クリア時間ゲー(MMO10除)
短編の積み重なりだから携帯機で遊ぶのに向いてるね7は。
難易度はこんなもんだと思うよ、ボス殴ってダメ与えられなくて
ストレス溜まる10よりマシだし。
難易度思いっきり下がってるなら買おう
良い情報をありがとう
ドラクエは戦略性が無い!単調!と先入観だけで考えるのやめて
ひたすらレベル上げA連打してたらそりゃつまんねーだろうさ
熟練度稼ぎしなかったらむしろ難易度まだまだ高い方だよな
遅い戦士や紙の魔法使いに全部低い笑わせ師とかも普通に使わないといけないんだし
175 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 10:52:37.03 ID:aPyYjqXi0
ヌルゲー
システム面よりも、キーファ絡みの話は手を入れられたのか気になる。
177 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 10:55:16.66 ID:l1gpcKSw0
戦闘を楽しむだけがRPGじゃない
それを制作側が分からなくなった良い例ですね
こんなゴミみたいなリメイクして
DQ9とかの方が戦闘を楽しむという面においては勝ってると思いますね
経験値稼ぎとか不毛な作業に時間とられないのは評価できる
あと、フィールドでエンカウント避けられるのもいい
一度に出てくる敵の数はPS版より増えてるし
グラコスとかヘルクラウダーとか
一部のボスの技が強化されてるから一概に下がったとは言えないような
180 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:15:17.96 ID:Y9X1nDdz0
よく分からんけどRPGとかアクションとか一人でシコシコするタイプのゲームって作者の作った意地悪な壁を以下にしてぶっ壊すかみたいなゲーム性だとは思ってる
レベル上げも単にその手段
まあ作業を蓄積させて面白いって人も多いかも知れんけど作業はどこまで行っても作業だよな
やりこみと表してレベルを限界まで上げたりとか馬鹿じゃないの?とか思うけど多分俺みたいのは少数派な気もする
正直育成の面白さとかよく分からんし
RPGの難易度に関しては作業が減ったのか求められるプレイヤースキルが減ったのかどうかってことじゃね?
ゲームは作業だから面白い
作業作業言ってる奴に大した奴は居ないから無視して楽しめば良い
作業嫌いな奴はアンチゲーマー
182 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:23:00.51 ID:l1gpcKSw0
問題はその作業をいかに続けさせるか
その調節もせずに「レーダーつけたwwwww」だの「最初の謎解き消した」だのアホか
消すだけなら誰でもできるわボケ
リメイク楽しめたならオリジナルも是非
7好きなら楽しめる
184 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:26:29.28 ID:dAEj645SO
つーか、変更点はPSの時の7のアンケートを参考にしたって話だろうに。
スレ立って、まだこれしかレス無いし。
まあ反省会スレが伸びてないことからお察しってことですな
ノイジーマイノリティは切り捨てるべき
魔法使えなくなるダーマはめっち難易度高かったけどな。
その後はスライム石板に一日こもってゴッドハンドになれば超絶ヌルゲーになるけど。
旧作、石盤探しや戦闘に苦労した憶えなんかないんだが、
やはりDQ的JRPGの文法が身に付いてるから、そう感じただけなんだろうな
万人向けのゲーム作るって難しい
熟練度の入手条件も改善して欲しかったな
6、7の転職システムって完全にffの劣化版だわ
189 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:37:22.03 ID:Y9X1nDdz0
>>181 作業自体に考えることが有ればいいんだよ
どう育てるかとかこいつはおいしいとかマズいとか
よく難しいゲームだと過酷な状況で以下に効率よくレベルを上げれるプレイヤースキルが求められているみたいな考察があったな
まあ作業自体は面白くないと思うぞ 作業中に考えることがあればプレイヤースキルを求められている訳だから 作業=悪でもないと思う
そのへんをガチガチに考えてあったキングス2は神ゲーだと思うのよ
レベル上げしてもいいし突っ込んでもいい 全ては自分の腕に相談だ
190 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:39:22.24 ID:l1gpcKSw0
石版レーダーをとって見ても
どういうところにあるのかな、という考えて探索する楽しみは薄れ
レーダーに導かれて石版を探す作業をするのみ
考える楽しみが減っただけじゃん?これ良リメイクか?
>>190 おまえ他スレでも延々ネガキャンやってるなw
実際はレーダーあるのに どこかわからんってレスで質問スレ埋まってるレベルなんだけどな
これでも今の子供には難易度高いよ
194 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:42:33.61 ID:l1gpcKSw0
注目を集めないと意味が無いからな
まずはAttentionよ
FFDQ版の本スレ系統だけは行ってないから安心してくれ
葬式スレでは絶賛活動中だ
195 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:43:21.33 ID:l1gpcKSw0
>>193 それだけ自分から遊べる人間がいなくなったってことだよ
メーカーに縛れ縛れいうアホしかいないからね今の自称ゲーマーなんて
>>190 こういうのって意味わからん部分に楽しみ見出してた奴が
グダグダ文句言ってるだけなんだよね
PS版でも石版なんてああ、あったあった程度のもんだわ
197 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:45:23.61 ID:l1gpcKSw0
気にならん奴はそのまま楽しんでおけばいいよ
わざわざネガキャン見に来てストレス溜める必要もないでしょ
まさかとは思うけど仕事もしないで毎日アンチ活動してるのか?
>>194 葬式会場たったの200レスだったぞ
使えねーハゲだなオイ
レーダーは取りこぼししないくらいのもんでしかないだろう…
もともと場所そのものは占いで聞けたんだから
>>198 これが仕事ってなんで考えないんですか?
202 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:49:32.91 ID:l1gpcKSw0
>>198 春休みに入ってる大学も多いんだよ
むしろ仕事してないから君はそういうことすら分からないのかね
大学生にもなってこんな事やってるんだ
趣味や引き出し拡げる機会なのに無駄な大学生活送ってるんだね
まだ仕事でやってる方がましじゃないか
PS1当時でも一回石版取り逃してて探すのに苦労した記憶があるので
取り逃しが無い&ヒントが通行途中の神殿で聞けるってのは明らかに良くなった点だと思うぞ
今の大学生ならむしろ難易度下がってるなら喜ぶだろw
こんな大学生にはなりたくないと思いました まる
208 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:53:33.99 ID:l1gpcKSw0
何度も言うけどゲームの合間にレスしてるから
別に俺の心配はなさらぬよう
209 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:57:19.20 ID:tHHJW0kt0
戦歴からあらすじも石版のヒントもすぐ確認できるぞ
これなら積んでも安心して復帰できるな
210 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 12:06:16.05 ID:SoYXgTLJ0
100万ちかくはいくであろうソフトでたった200レスしかない時点で
気づけよかすどもw
211 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 12:07:18.06 ID:l1gpcKSw0
ピザ屋のことを手抜きの達人と呼ぶことにするよ
こういう奴に限って洋ゲーのマーカーには文句も言わないんだろうな
どうせ仕事だろうけど
連射機能つきコントローラーが使えない3DSでは、カジノのスロットで稼ぎまくる方法が
使えない分、PS版よりきついような気がするのだが。
214 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 12:20:46.67 ID:xdAmALb7O
早くwifi使いたいから調べて移民集めちゃった
最初の3人なら調べなくてもすぐ見つかるぞw
217 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 01:48:46.89 ID:5QRJoK/fO
特技ってモンスター職経由なら全部持ち越せるんじゃん
どれだけフォロー出来るかは知らんが余計に面倒臭くなっただけのような
昨日買って、初めて 7やってる。
6以降、DSで9やって久しぶりだよ
音楽、いいね!
戦闘の立体感がいいね
吹っ飛ぶのが気持ちいい
逃げるのもわろた
わくわくする
楽しい
今溶岩とこ
どこの縦読みするんだよハゲ
ps版は全員で剣の舞やってればいいだけのゲームだった。
221 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 02:18:13.88 ID:dsl73TGe0
やってればいいけどやらなくてもいいからね
レベル上げに割く時間が短くなっただけで別に簡単にはなってない件
223 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 02:38:54.03 ID:N/UwuxDdO
PS版やってないからわからんけど確かに簡単な感じがするね。ボスが楽勝過ぎて歯ごたえがないわ。ダーマまで来ての感想だけど。
モンスターの心を手に入れる機会が増えたのは良いな
PS版は手に入りにくすぎてモンスター職自体が空気だったし
>>224 今回は早い段階からモンス職の上級いけるから
PS版で手出してない人は手だしやすくてなかなかいい感じだよね
ダンジョンはかなりあっさりしたな、でもまわる4体の石像はそのままだった
ココだけ難しすぎる
227 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 13:48:47.45 ID:4+PG0c36O
まずは道場にこもる
そんなゲーム
228 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:06:49.61 ID:GuWwqrLn0
あれいらないよな
移民の村に落ちてる緑の石版が見つけられなくて1時間ぐらい探した
結局攻略サイトも見ちゃった
芝生と同化しやがって・・・!
春休みをゲームに費やす大学生って惨めだね
普通の奴は今頃旅行行ったり部活したりしているというのに
2ちゃんは陰キャラが多いから仕方ないのかな
231 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:18:44.22 ID:44+BXjzK0
道場って文字を見てこのスレがね実じゃないのを思い出す
ドラクエスレいっぱい開いてると紛らわしくて困る
232 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:26:38.78 ID:BBNFaO370
それは君が大人になったからさ。
小1の息子は難しい難しい言いながらやってる。
233 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 19:31:54.87 ID:0GS0+zTyO
エスタークみたいな顔したマシーン兵に普通にレベル足りずに死んだぞw
ゴールドがないから防具揃えきれてなくて死んだ。
ドラクエで死ぬなんてなかなかないのに
小1にやらすなよw
モンスター職メリットすくねぇ
時の砂さえ手に入れば負けそうになる→砂使用で戦闘開始まで巻き戻せるから全滅した事ないな
オブリみたいな洋ゲーも頭がかなり悪い外人のために難易度バー下げれば超絶ゆとりゲーに
なるよう設計されてて出た当時日本人は笑ってたけど日本も他国の事笑えませんなw
238 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:47:31.52 ID:5yN2DV86O
スライム道場やってみたけど、貯まった心の売却額もバカにならないな
PS版クリアしたがモンスター職の存在自体知らなかったぜ
今回はモンスター職やってみよう