ドラクエ10ユーザー「ドラクエ10がマゾいMMOになって萎えた」
1 :
名無しさん必死だな:
@LuckyPitan 俺もちょっと萎えちゃったしなあ(´・ω・`) ソーサリーリングとか特訓とかで
マゾいMMOっぽくなってしまったというかそんな感じで微妙にぬるいのが面白かったのに(´・ω・`)
MasDai(MasDai)20時間前
↓ホカノネトゲガーどうぞ
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:33:26.88 ID:YiEzCllg0
スクエニは守銭奴だからお金出さないよ!
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:34:58.43 ID:Zte4d9OmO
特訓とか槍サポ雇ってライノス先生にぶつかるだけだろ。
何が辛いの?
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:35:50.01 ID:o0JtmaaY0
特訓とソサリのどこがマゾいんだ?
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:36:10.84 ID:7VxU1kPH0
ユーザー一人が萎える毎にスレ立てとか…ww
粘着力抜群だなw
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:39:30.33 ID:P1csaaedP
>>3 一職につき1000回ぶつからなくちゃいけないとこじゃないの?
まあソーサリーにしろ特訓にしろ別にやらなくてもいいんだけどね
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:40:28.63 ID:JXyMXu+40
ソーサリーに特訓なんてdqx入り浸りの人間以外には
無縁の存在なんだから
一旦やるのやめてペース落とした方がいいよ
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:41:08.48 ID:QWaSHogn0
ソサリはボッチだとどうしようもないからな
でもひらめきで十分
特訓はやる必要ない
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:43:22.77 ID:1pnG3mAM0
ドラクエはオフゲに限るわ
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:46:53.94 ID:+4lH6zPHi
>>8 自分でとれないものを「いらない」というのと
とれるものを「いらない」というのは雲泥の差だからね
前者になるのが嫌なんでしょう
そういうゲームにした運営があほ
今10ってどのぐらいの稼働ユーザーいるんだ?
つぶやき一つでスレ立てとかキリねえだろ
格上の敵に体当りする簡単なお仕事
1職業に付き1000回、合計1万回体当りするだけ
なんとスキルポイントが合計40Pもゲットできます
MMOは例外なくマゾいと思うのだが
特訓の戦闘回数は1/4くらいにするべきだわ
いずれ特訓の上限あがっていくだろうし、実質的に特訓が前提のコンテンツも出てくるだろw
>>13 Lv上げれば取れるポイントだけどな
カンストした廃人がやること無いって言うから設けられた物で
一般ユーザーにしたらあんま関係ないわ
17 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:05:22.89 ID:C97Zoebji
>>16 > Lv上げれば取れるポイントだけどな
?
お前が持ってないのはわかった
DQ7は、殴ってダメージ安定して与えらるから嬉しい、DQってこういう戦闘のゲームって思い出した。
DQ10は、天魔・冥王くらいになると殴るより、循環回復出来る魔法使いのメラが役に立つアホ仕様で
改善する気0。
ソーサリーリングとかなんでほしがるのかがわからん
>>17 ん?VU毎に上限引き上げされるじゃん
それで足りなけりゃ特訓しろってことだろ?
そも既に現状、武器と職スキルと盾にそれぞれ既に100P振れるだろ
21 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:14:45.12 ID:pENwLpFx0
>>11 ちょっとしたイベント開くと決まって人数多すぎで鯖落ちするぐらい
>>19 レベル上げにしかいねーしな
アトラスドロップのチョーカーのがぽぴい
この先どんどんきつくなっていくだろうしやめれる奴は今すぐやめとけ
早ければ早い程時間を無駄にしなくていい
普通のゲームと違って手元にデータも残らんし
ストーリーは面白いからな
プレイはしたいがとにかく何をするにもめんどくさいからインしなくなる
>>24 続きが見たいのにレベル上げで何日も拘束されたりしたなあ
26 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:29:08.71 ID:BXKfM04zO
MMOをまともにプレイ出来るのなんて大学生かキチガイだけ
>>25 レベル上げてからストーリー攻略すればいいんじゃね?
自分は魔LV50にして一気に消化した
蜘蛛と天魔に多少苦戦した程度で苦労はしなかったけど
まぁストーリー見れて大体満足
ライト向けすぎて廃人プレイヤーが居ないくらいのほうが良かったんじゃないか?
マゾくてもぬるくても楽しければ良いんだがな。
やってても全然面白くないのが駄目過ぎる。
FF11が神ゲー見えるぐらいドラクソ10は駄作だわ。
>>29 11はMMO黎明期だったから楽しかっただけじゃないの
FF11のほうがレベル上げも金策もマゾかったな
MMOってオンラインで金払って働かされてるようなもんだよね
PT組むのも一苦労だったろあれ
DQ10はサポが便利すぎるわ
サポ便利だと思うがフレとやったほうが強いし楽しいぞ
>>30 友人夫婦は今も箱◯でFF11やってるけど楽しんでるみたいだ。
俺もドラクソの課金切れたら戻る。
3ヶ月課金して損したわ。
FF11にも列車とルーラがあればねぇ
よくあるマゾMMORPGと比べてLVのあがり方自体は早くても
パッシブシステムのせいで全職業のLV上げを強制されるから大して違いはない
巨大な剣や斧で叩き斬るよりツメで引っかいたほうが倍以上強いとか
戦士の打撃力が旅芸人や僧侶にすら劣るという変なバランス
38 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:16:11.91 ID:C97Zoebji
>>20 VUで引き上げされる←特訓がなんだか勉強してこい
>>37 でもパッシブがないと勝てないような敵なんて極一部じゃん。
>巨大な剣や斧で叩き斬るよりツメで引っかいたほうが倍以上強いとか
巨大な剣や斧を持った勇者やライアンよりキラーピアスを持ったお姫様のほうが強いゲームがドラクエなんだぜ?
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:21:52.27 ID:lOcIhlKgi
>>39 そのごく一部の敵を倒すくらいしかコンテンツがクリア後にないだろ
そもそもパッシブないと迷宮すら突破不可能だよ
深夜たとかにやるとパッシブなしサポートと組まされるときあるからやってみ。黒龍丸にすらダメージ全く与えられないやつとかいるし
>>18 全部じゃないにしても強ボスも物理でいけてると思うけど、冥王ってまだ固いの?
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:23:05.59 ID:oeRsmrTV0
キチガイ「MMOだから当たり前!廃人最強が当たり前!嫌ならやめろ!」
>>35 MMO中毒者はほんとになんかやってないとダメなんだな
ドラクエ10はレベル制限つけてもいいと思うんだ
ネルゲルやキーボスなら50までとか
それなら50の装備も生きるし
高レベルサポで安定は絶対面白くない
>>40 ふくびき目当てのサブだな
俺も一応迷惑にならんように人のいない時間帯狙ってるがたまに人と当たる・・・
>>40 いや、そりゃないわw
俺パッシブは殆どとってないけど、魔法の迷宮くらいなら余裕だし。
そもそも黒龍丸なんてレベル20前後じゃないと会えないんだから
レベル20前後のサポだとパッシブ云々以前の問題だろう。
どうせうろこオーガとかだろうにw
>>40 パッシブ無しで迷宮行くなら旅芸人しかないだろ。
バイシにルカニでどうにでもなる。
パッシブどうのよりプレイヤースキルの低さの方が問題じゃね?
パッシブ無しの僧侶で50代の迷宮行くけどどうにかなってるし。
たまに油断して痛恨持ちにやられたりするけどな。
49 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:29:09.56 ID:dW1zFphN0
準廃の敷居が低すぎるのが問題なんかねえ
他のゲームは極めるとなると人生捨てないといけないレベルだからそれ以外の連中は割り切って楽しめる
ドラクエはそこそこの時間をかければ誰でもいいとこ行けてしまうんで文句タラタラな連中が結構いる、と
キングレオ強くらい1人でも倒せるからどんなの来ても平気だがな
>>5 仕事だからな
一生懸命話題探してきてゲハに貼り
炎上させて自分の乞食サイトのネタにする
こんなスレ書き込まないで透明あぼんが
一番良い
なんで未完成のゲームに無駄な時間を費やせるんだろう
本当に理解できんわ
55 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:34:31.66 ID:+bKj2ftu0
次の大型VUで
チョーカーとソーサリーがちいさなメダル50枚で交換できるようになるかも
運営もこれ以上ユーザー離したくはないしヌルいDQ10ならありえるよ
メダル50枚とか無理!とかなら諦めようぜ
>>49 ドラクエだしすべての要素がプレイできるべきって感覚のやつが多いんじゃね
ネトゲ慣れしてると手が出ない事はすっぱり諦めたり後回しにできるけど
>>55 というかレアドロップというのは誰も手に入らないからというか、手に入れてる人が小数だから
レアなんであって、それを自分が簡単に手に入れようという考え自体がおかしいだろw
パッシブ無いと迷宮突破出来ないとか言ってるのは、流石にやってないなw
全裸で槍持った僧侶サポとか来ても普通にクリア出来てるのにw
アクセより上級錬金がマゾ過ぎてログインしなくなったわ
中級じゃ売れねーしもう1000万以上貯金あるやつじゃなくちゃついていけない世界
MMOなんてみんなマゾいわな
>>38 強敵倒してスタンプためて1職に付き4つまでスキルポイント貰えるんだろ?
肝はスキルポイントじゃねーか
Lv上がるたびにもらえるぞ?
回魔か攻魔装備なら上級の成功×2失敗×1が買いやすい値段で出てるしそれ買えばいいだけ。
貯金とか三十万しかないが別に困ったこと無いなぁ。
金がないと文字通りなにもできないのは何とかしてほしかったわ
武器とかは職人じゃなくて敵のドロップでよかったと思う
>>62 身の丈に合わないことをしたがる準廃はそれだと満足できないんだろ
>>62 そうそう。
なんでか知らんが、文句を言ってる奴って最強を目指そうとしてるんだよね
それも全世界で最も強いキャラになろうと。
だから自分より強い奴を見てイライラしてる。
そんな奴、オフラインでも無理だろうにw
上下セットの装備は☆6にしてくれ
それが無理ならドレスアップで上下別々のにも出来るようにしてくれ
特訓やってる奴なんて殆どいないしな。
つーか、そもそもネクロバルサ倒せてないのも普通にいるし。
そもそも特訓しないと組めないようなスキル振りがほとんどない
覚醒MP100MPパサー全取得くらいか?これも次に賢者が来るからすぐ振れるようになる
特訓で得られるのがたとえばタイガークローのダメージ+10%とか
魔力覚醒効果時間+15秒とかだったらひーひー言いながらやってただろうけど
今のは別にやりたい人だけやればいい程度なんで気にならないな
ただソーサリーリングは欲しい。。でもしんどい
「レア狩り行きたいけどLv55のやつ誘っても経験値もらえないだろうから誘いにくいわ」 ← 1.1までの世界
「レア狩り行くから一緒に行こうぜ。Lv60だから経験値もらえないけど特訓ポイントもらえるぞ」 ← 1.2からの世界
あと世界最強を目指したいならそれなりに努力しろ
戦闘中にMP回復とかなら欲しいけどな>>ソーサリー
ある種のステータスでしかないわな性能的に。
今んとこ絆強制はソーサリーとチョーカーくらいだし
それもコイン出して数回行けば出ちゃうレベルだし、ぬる過ぎて不安になるレベル
ただまあ今後こういうコンテンツを増やしていくなら、バトルバランスはどうにかしたほうがいいな
現状の火力は魔か爪の二択だし
「こんなのドラクエじゃない!マゾい!」
「いやこれMMOだから」
「MMOていってもなんだか戦闘しかやることない!しかも戦闘が面白くない!」
「いやこれドラクエだから」
まぁそりゃアタッカー職が魔と武だから正しいんだが
バトマス来たらアタッカー増えるし
>>72 爪はそうでもないw
リュウイーソーとかだとためる弐+にちりんのほうがダメージ与えられるし
今までのドラクエと戦闘そんなに違うかね?
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:56:01.73 ID:+bKj2ftu0
>>57 FF11や新生ではありえないことだけどDQ10は廃人向けにしないらしいぞ
3月のVUに対応する可能性はあるよ
>>76 格下相手ならAボタン連打で変わらんな
強敵相手になると相撲だなんだとちょっと毛色が変わる
79 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:58:01.58 ID:DjbDJxJ1i
>>55 > 次の大型VUで
> チョーカーとソーサリーがちいさなメダル50枚で交換できるようになるかも
何を根拠に言ってるんだよ
キラキラの数は減らすし
オーブは一日一個制限つけたあげくボスを強化して経験値とゴールド減らすような運営なのに
>>77 廃人向けじゃない=全ての要素がライト層でも楽しめるって訳じゃないんだけど。
レアアイテムという存在があるから廃人向けだって?そんなバカなw
>>75 弱点種族に弱点属性まで載せてやっとかという意味にしか取れないんだが自爆した?
>>76 位置取りがあるのが一番の違いだろう
欲を言えば高低差で攻撃守備に影響があればよかった
83 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:00:51.86 ID:+bKj2ftu0
>>79 可能性があると言ってるだけだよ、そう必死になるなよ準廃人さん
今更MMOなんて流行らんてw任天堂のWiiでしかもドラクエだから売れたけどそれがMMO人気とは繋がらない
今でもMMOで収益を得れると思ってるのは大赤字を出すようなアホな企業ぐらい
>>79 キラキラの数を減らしたって言ってるけど、それも特定の場所だけで
今まで行かなかったような場所は逆に増やしてる。
ようするにルーチンワークというか同じ行為しかやらない対策なんであって、
キラキラの数が減ったんなら別の場所で拾えばいいのよ
なんでそれを嫌がるのかがわからん。
>>74 別にその二職が火力の点で秀でてるってのは良いんだが
盗賊が戦士よりも火力高いってのはちょっとマズいと思う
>>75 狩りじゃなくて対ボスの話な
まあ狩りのほうもだいぶ爪と魔が目立ってる感じだが、まだ他職も入りこむ余地あるからいい
>>81 お前はリューイーソーがゾンビ系だとでも思っているのか
>>81 だから爪使いというか武はMPが極端に少ないという欠点があるでしょ。
盗賊は爪で攻撃する暇があるんなら別のことをやるべきだし。
>>83 大陸ごとに福引の景品変わると言う話もあるから
コインすっ飛ばしてソサリチョーカー置いてあるという可能性も無きにしも非ず
さすがにソーサリーとチョーカーはコインボス限定だろう
その中間程度の性能のアクセなら、景品に来る可能性はあるな
ソサリンも特訓も普通に遊ぶ分には必要ないものだし…
時間が有り余ってる廃のために用意したコンテンツにわざわざヌルゲーマーが手を出す必要ないよね
アクセ合成実装したばかりなんだから、1.3でバズズとソーサリーだせばよかったのに
個人的には1.1は不満だらけだったけど、1.2で若干緩和されたわ
ツメのみとはいえ物理復権は今後に希望がもてる
日輪さんの黄泉送りは消費がタイガーよりはるかに低くてダメージも弱点の敵ならかなり与えられるわけで
燃費がいいんだよ
ぬるかったらぬるかったで
文句言ってるの拾ってくるんだろうな
95 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:14:26.63 ID:+bKj2ftu0
今年は新生のサービスも始まる予定だし
ライト層はDQ10、コア層は新生と住み分けをスクエニは考えなきゃならない
何百何千時間とネットに繋げさせることを目的としたバランス・仕様てわかってるからMMOはやる気がしない
10を忌避した多くのDQファンにもそう思ってる奴は多いんでは
>>92 1.1のアプデのショボさはヤバかったなw
なんかアプデごとにダメになっていく!とかよく話を聞くけど
正直1.0は現状と比べると糞過ぎだったと思う
なんだかんだで確実に良くはなっている
>>95 新生ちゃんは期待できそうにない、今あそこまでコアにやりたい奴って多くはいないだろう
初めは賑わうだろうけど、FF11の裏みたいなIDばっか投入する臭いし3ヶ月で引退者多そう
吉田Pは廃人主体のゲームにすることしか考えてなさそうなんだよな
ドラクエなんだしおもいっきりライト向けにしてもいいと思うけど
やっぱり金払いがいいのは廃だからそれも難しいよな
廃向け調整になってアクティブが減るのはMMOの運命だしなあ
いい加減■eに期待すること自体無駄と言うことに気付け
■eには期待してないが、DQには期待している
とりあえずさっさとFF14切ってほしいわ
新生()は死亡確定だし
旧■が作る任天堂ゲーにハズレ無し
エニはいたストWiiがいまいちだったな
いいかげんふじくすに期待するのはやめよう
ハッシュタグで愚痴る人までブロックするようなケツの穴の小さい奴やで
半年以上経って新規も増えづらい環境なのに目に見えて人が減ってるわけでもないから
イライラする人もいるわな
これは準廃人の思考。
一番話を聞いちゃいけない層。
廃人向け要素の提供そのものは何も悪いこっちゃ無いよ。
問題は(必要の無い)廃人要素を前提に喋る廃人様であって。
>>36 今のFF11はワープサポートが過剰になりつつあって、世界が狭くなっちゃったと愚痴る人も居る程だぞ。
例えばジュノからパラダモ頂上にパッと飛べると言えば解るだろうか。
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:41:33.03 ID:oeFxqI6wO
ツイート一つでスレ立てとかしてたらゲハ埋まっちゃうぞ
今は延命でしかないな
よっぽどの暇人じゃないと続けてないと思うわ
こんなつまらんことでしかネガキャン出来ないっつーのが
現状を良く示していると言えよう
もう廃人だけのゲームになったらいいよ
最初は期待してたけども、やっぱドラクエはやっぱオフラインに限る
115 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:48:14.04 ID:0WTe7Vfd0
むしろもっと人減って欲しいくらいだな
まだ人多すぎるだろ…
当初数十万してたはごろもレシピが今では6万くらいで買えるように、
黙ってればそのうちレベルキャップ解放とかコイン飽和による価値下落とかで、
手の届くレベルまで下りてくるんだから黙っとけ
無理に廃に合わせたペースでやる必要はねーんだよ
>>116 だが50装備の値が下がる光景は想像できない
レシピ変らんと無理やぞあれw
118 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:55:07.22 ID:2N5iHoBq0
ライト向けだったのは冥王の所まで
それ以降はクリアしたドラクエのレベル上げする位無駄な時間
つかまだ流行ってんのこれ?
>>115 特訓用一匹沸きのとある場所に人が増えてきてる
先週まで独占だったのに…
>>117 もう完全に極一部の廃人以外、ドレスアップ用装備だよなあれw
家具もそうだけど、結晶売りたいからって含めてちょっとやり過ぎ
>>110 公式より早く情報流すことがあるからふじくすをフォローする
ハッシュタグ付きでドラクエの愚痴をツイートする
ふじくすにブロックされて、ふじくすのツイートを拾えなくなる
という、わけのわからない被害を受けた人が多数
ふじくすのアカウントに@付きで特攻したわけじゃないんだぞ
>>117 現状防具類の50装備って42装備と大差ない性能だし
値段だだ下がりの42装備で十分じゃないかなぁ
それに1.2からは結晶の追加やキラキラ素材の相場が上昇傾向にあるおかげで
廃以外もそれなりに金持つようになってきてるから
以前に比べると言うほど困ることは無い気がする
職人でそこそこ稼いでるけど
ケチな性格のせいでほとんど42装備で済ましてる俺
「マゾいMMO」っていう日本語がなんかおかしくないか?
MMOはマゾいものだよ大概
>>769 >>126 つまりただのmmoみたいなバランス調整で嫌いって事じゃね
堀井もただのMMOのバランスは好きじゃなかったし
オフゲ感覚だとマゾいがMMOとしてみたら激ヌルって感じだな
129 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 13:41:44.06 ID:2N5iHoBq0
堀井「俺が一番最初に飽きた。飽きたわー!」
妥協しなければ激マゾで、妥協すればヌルゲー
コンテンツが充実してないことが問題の本質
7に合わせて減るのを見計らったキャンペーンか
懲りないよな
実は最近のMMOとして見ると、そんなにヌルいわけではない
レベル上げも金稼ぎもしっかり時間をかける必要があるしな
RMでEXPや装備を買うことはできない・・・マゾ過ぎる!!!
>>118 ゲームは全て無駄な時間
というか余暇を消化する為の物という自覚が無い奴がいたら怖い
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 13:56:38.61 ID:DizuHMGQ0
というかまだリュウイーソーは日輪が一番効率いいと思ってるやつがツメを擁護してるんだなあ
>>121 コインボスとかアクセ合成とかを廃人を黙らせる為の餌として用意してるのはいいけど
ドレスアップやハウジングみたいなゲームバランスには何の影響も無いお遊び要素をやたら敷居高くするのは
どうにかなんねえのかなあって思うわ
メダル25枚の仕草書とかもそうだけど息抜きのための要素が息抜きにならない調整は困る
アフィブログに転載される基準の200レスまで
もう少しだね
>>131 迷宮で大分にマシになった
コインボスもお供えなしで稀に出てくれればいいのに
今はまだ手を出すべきではない
攻略組みと勘違いしている先行屯田兵どもが阿鼻叫喚を上げ続けて
無間地獄に陥っている惨状であるからな
そのうちLVキャップが99まで全開放になったら制限解除クエストが消去もしくは簡略化
されて楽できるようになる
その頃には更なる廃向けコンテンツも実装されてて
>>1に戻る
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 15:04:59.98 ID:oeFxqI6wO
>>123 今はブロックの仕様が変わってて、ブロックをされても読めるようになってるよ。
ってか仮に旧仕様でも何が悪いのよ。
自分の書いた文章を誰に読ませるかを決めるのは自由だろうに
ルベカちゃんでシコシコしてきたぞ
>>123 特攻はしてないけど、全世界に向けて、しかもタグつきってことはドラクエファンや
ドラクエスタッフがいつでも見られるようにした上で愚痴って
その上でスタッフから反感を食らってブロックしたら逆ギレっておかしいだろw
自分の発言で他人から嫌われて何かしら反応が出てくるって想像ができずに
「わけのわからない被害」なんて言うようじゃ世の中に出られないんじゃね
遊び方も教えてやらないと駄目な馬鹿なのか?
>>142 それはあくまでwebuiでログインせずに閲覧する場合だけだろ
サードのクライアントや、ログイン必須のモバイル向け公式アプリではだめだわな
誰に読ませるかを選ぶような文章をツイートするなら、公式より早く運営情報を
個人アカウントでツイートするのはやめてほしいわ
>>147 そんなのは正にその人の「自由」だろ。
そいつが愚痴るのも「自由」なように。
なに?一般人はなんでも喋っていいけど、有名人や業界人は読んでる人のことも考えて
喋ろとでもいうの?
なにその差別意識
>>144 そういうことをするなら、このアカウントで運営情報流すことあるから、興味ある人は
フォローしてね、なんてことは言わないで欲しいんだがな
>>149 だからだったら、そういう愚痴をスタッフが読んでどういう気持ちになるのかを想像しろと言ってるんだ。
こいつ、ムカつくとかこいつには俺の文章を読んでもらいたくないと思われても仕方ないんだし。
その辺の想像ができないんだったら、全世界に向けてネガティブなことは言うべきではないよ。
本当に頭悪いんだな。
ぶっちぎりでレベル上げの戦闘が面白くない
行動した後棒立ちで次の行動待ってるところとか間抜けすぎ
ソロでもできるから特訓はやってるけどかなりだるいので挫折する予定
そりゃ時間かかるMMOでポチポチコマンド戦闘やってたら飽きるわ
メタスラコインを見たことがないどころか、隠しでわらいぶくろをみただけで
喜んでる自分には遠い世界だな……
ダンジョン奥地のボスと戦ってるのか、辻ザオ出来る機会が増えて嬉しい
>>152 いきなり1000やろうとするのがいけないんだと思うぞ。
100ずつ10職やったって10p貰えるんだし。
>>154 メタスラコインは1枚1300くらいだから
結構気軽に買ってる
>>154 経験値が等価くらいなのか
100匹討伐にも使えるし、1日1枚やってみっかな
辻ザオした人がまた潜って数分、無事な姿で居るのを見て
「勝てました?」「勝てました!」「おめでとう!(いいね)」
だけで自分は楽しい
まぁエンドコンテンツが弱いだろうな、とは自覚してる。カジノはよ!
157は154じゃねぇわ、
>>156宛てだわ
フレがバズズのコインをモーモンで販売してます!でたしか17万Gとかだった時に鼻水出たな
ソーサリー落とす確率って何%なんだろ
>>159 絶妙な数値だな……
今の貯金が23万Gで、何か行けそうな気がしないでもない確率だ
まぁバズズに勝てるほど強くないのが救いかなw
>>155 魔法使いの特訓は終わったが、正直飽きた
100討伐すらだるくてあまりやってないのに、
1000匹もライノスを倒してしまったわ
100匹狩りのついでに特訓やってるよ
盗賊だからレアアイテムもかなり盗めるしいい感じでできてる
ただ他の職業だとでこれ無理だろうなw
特訓なんて暇を持て余したニート廃人用のコンテンツだぞ
特訓は格上しかだめってのが糞過ぎるわ
せめて同格でもokにしろよ
まあ将来的にスキル上限が100を越えた時を見据えて
いるのかもしれないけど、自分にはそんな根性も時間もない>特訓
武闘家だから強ボスでスタンプ押してるわ
>>160 アトラスに余裕で勝てるようになってから行くといいぞ
そもそも運良く当たるか参加費払わないといけないっていうのがアホらしい
エンドコンテンツの一つだから妥当だな
初心者が運よく当たれば
金の無い上級者を誘って攻略法を学んだり
運次第でレアアクセをゲットする機会があったり
腕に自身がなければ売って金策になったり
上級者は金で買って行き放題だし
初心者が助けを求めてれば手助けできたり
まさにWin&Winの関係
>>126 まあMMORPGはRPGの要素を薄めて伸ばしたものだからな。
代わりに他人と一緒に遊べますが付いてる
4年ぐらい経つと実装される新規コンテンツに挑みやすくする為に
初期に実装された要素は難易度が下方修正されていくけど
萎えたらやめたほうがいい
どんどんストレス溜まる仕様になっていってるし
172 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 14:49:28.31 ID:BjvTArPA0
まずマゾじゃないMMOをあげろよ
MoEは自分でマゾい選択をした時だけマゾかった
UOベースなんだっけ?
ああいうMMOもっと出ないかな
気づくの遅かったな
他のドラクエに比べるとかなりアホらしいぞ
ほとんどレベル上げ位しかやることないからな
ドラクエってそもそもレベル上げしかやることないだろ
177 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 13:08:54.12 ID:V4zY4Kc60
LVあげのあるゲームは時代遅れ
DQ10は、バイシオン2発で攻撃力2倍にしろ話はそれからだ。
レベ上げ…もらえる経験値低すぎワロタ
特訓…格上しか認めない(キリLv60の特訓とかマゾ以外の何物でもないw
職人がマゾくなりすぎなんだよ
材料費がいきなり高くなりすぎ
錬金1回につき結晶10個とかあほかと
職人サボってると評価下がるとか聞いて本格的に萎えた
ネットの世界でなんで劣化したリアルもどきに縛られなきゃならんのよ
>>182 下がるのは伝説になった時のみで
下がってもちょっと売ればすぐ伝説に戻る仕様だぞ
というか依頼をやってれば下がることはないでしょ
依頼じゃ評判は上がらない
上がるぞ
187 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 21:29:35.68 ID:wSNLapgi0
ID:MWXTJKIa0
きめえなキモヲタ
ヒマなポチポチ戦闘はまだ我慢できるんだが、やりたくもない職のパッシブコンプしていく作業感がやばい
しかもスキル振り直しのハードル低いからみんな同じ定型
dia3と同じでシナリオクリア後は速攻で飽きた、DQXのマゾは達成感がないマゾだからきつすぎる
189 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 07:02:44.15 ID:coXeoRlr0
この失敗をFF14で生かして欲しいね
まあグラはFF14の圧勝だけど
決して単調狩りゲーにならないようにしてほしい
>>190 前よりはましだけど糞ゲーなことに変わりはないってレベル
まだ無料なん?
193 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 21:19:32.78 ID:/mIWgLYv0
>>188 暇なポチポチ戦闘なんかしてるから萎えるんだろ
ガルゴルイーター養殖狩りとかグール・バザックスやれよ
それとやりたくもない職は別にやらんでもいいんだよ
パッシブなくても今はアクセ合成と錬金装備である程度までカバーできるし
だいたい今はフルパッシブが必要とされるのは強ボスや一部のレシピ狩りくらいなもので
シナリオやクエストやる分にはノンパッシブでも55くらいあれば余裕だったりするぞ
結局自分からつまらないプレイをして飽きただけじゃんw
それってDQXのせいではなく自分が悪いって事だろ
194 :
転載禁止:2013/02/11(月) 21:24:55.72 ID:NXB6z2qo0
3等の出にくさから、何%の人間に遊ばせる要素かくらい分かるでしょうに
ごく一部の廃人がマゾプレイを好んでるからバズズ、アトラス、強モードで棲み分けしてるのに
ライトプレイヤーがそれ望んでる時点で単なるわがままだよなぁ
ほとんどの人達は結晶特需と素材価格上昇で恩恵受けまくってむしろ遊びやすくなってますがな
普通に2〜3時間程度、狩りとキラキラ回収と職人依頼やってるだけで1日に1万〜は稼げますし
>>185 上がるよ
というか依頼だけやっていても自然に上がる
損せずに地道に評価上げたいなら毎日30分くらいの職人やるのが一番
197 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 21:38:22.47 ID:MZ1cv3tP0
結局さ、どうやって遊んでいくのが良いのか自分で見つけられない人達が叩いてるんだよね
野良で知り合った人達とフレ登録し合いながら仲間増やしてチームに入ったり職人やったり
今は迷宮あるから一回ログインするたびにやる事は結構あって、リーマンプレイでも楽しめてる
パッシブ取りなんてメイン職でカンストしてから平田雇ってタコか魔法雇ってマリンで鼻糞ほじりながらでもできるだろ
そんな頭使うほどのもんでもない
マジでこれはある
ヌルいのをダラダラやりたかったのに
強ボス位から金策に差がですぎてきて
チームが廃人だけになってる
そうだな。
久々に遊んだら結構高い値段で生産品売れるようになってて
やっと普通の人も金貯められるようになったなと感じた
前は物価下落激し過ぎ&生産しても赤字とかで廃人以外金儲け無理で酷かったからなあ…
201 :
転載禁止:2013/02/11(月) 21:48:46.72 ID:NXB6z2qo0
ver1.1の強ボスはバランス悪いなーとは思ったな
廃人はマゾい環境においとくべきなのに、逆にウマウマさせちゃってたし
批判の的外れっぷりは置いといて、この手の廃人マネジメントは下手糞だと言える
素材の値段も上がってるがな
>>199 強ボスやバズズやるのは廃人なんだからマゾで問題ないだろw
一般人が首突っ込む世界じゃない
ぬるいのダラダラやりたいなら野良で迷宮に通うのが一番
Lv60ダンジョンでもまったり遊べるゆとり仕様だから
>>202 つまりデフレ脱却できたって事
低レベルプレイヤーは装備の結晶化で手軽に金策ができるようになったのと
装備の乗り換えがスムーズになった
結果、装備の回転率があがり職人需要が増した
素材価格は上がったが需要とのバランスは保てているから
一部の壊れた価格帯以外なら商売としてはやっていける
というかこのあたりは情報戦でもあるので何がおいしいとか誰も語りたがらないが
要するに金が今までより多く動くようになったんよ
それって重要な事
ドラクエとして疑問に思うところを指摘するとMMOだからと言われ
MMOとして疑問に思うところを指摘すると、ドラクエだからと言われ…
どれだけ信者や社員が言い訳しようともう手遅れ
FFドラクエ板の引退関係のスレではもうどうしようもないからゲハで持ち上げているんだろ?
見ての通りゲハは遠隔操作でgdgd工作の真っ最中
そうでなくてもクソ馬鹿ゴキブリの大波でマトモじゃない
工作するならFFドラクエ板だけにしてくれ
信者と社員の相手はソニーだけで十分だ
金策が下手な奴ってのは人と同じ事しかしてないんだよなぁ
○○が儲かると聞いたら一斉に乗り込んだり
一斉に乗り込んだら儲かるわけないのに
VU直後に一生懸命上級職のレベル上げなんかやってるのは金策としては負け組
VU前に素材買い占めて、メダルためまくって、経験値の書タンスにしまっておけば
大抵の場合、しばらく金で困る事はない
DQX稼働当初と同じような特需が発生するから
V1.1の時も1.2の時も同じ事やって銀行王になれた
もちろん皆が同じように今素材買い溜めて消費を渋らせれば旨みは薄れるが
面白い事にほとんどの奴はやってない
美味いとわかっていても今を生きる事を優先するんだな
未来には保証なんて何もないから当然
つーか、イーター狩りなんてのが普通に行われるようになってる事に驚いてるんだがw
次のレベルキャップ解放後は何が狩られるようになるんだろう・・・
サーマリのカバとかゴブルのサイとかですかね
爆裂はプリンからイーソーになってるだろうし
ちょっと前にオルフェアのクエストやってて、よそ見してたら豚とエンカウントしたんだけど
戦闘開始直後、豚が逃げていったからなぁ
豚って逃げるんだって始めて知ったわ
ドラクエやるからには勇者になりたいのになれないから止めたって人が多い
シナリオ上の話じゃなくて、廃人以外は十把一絡げのドングリの背比べ的存在ってことね
MMOだから当たり前って言うけどやっぱり今までのドラクエを望んでた多くの人はリタイアしていくんだなぁとは感じたよ
全くドラクエに思い入れのない新規層もいるんだろうけどね
つよボスとかエンドコンテンツに値するものは最初から諦めているが、
ストーリー系クエストまで廃人向けにされているからな
>>205 FFドラクエ板の引退関係のスレ(笑)
そんなところを見てなにがどうしたいんだw
211 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 05:09:48.54 ID:FYeCK3WF0
イニシエダンジョン最高だぞ。 もちろん完全無料。
レトロチックなファミコンのグラにシンプルな
ランダムダンジョンを攻略していくARPG。
ランダムエンチャント完備でダンジョンもぐりつつ
装備集めにはまること間違いなし。
212 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 05:34:41.84 ID:/mpdR1c60
10はネトゲ単体としてみれば、運営マシな方だし悪くはないと思う。
ただドラクエにネトゲはやっぱ向いてないよなぁ。
なぜ向いてないと思うんだ?
少なくとも「悪くない」レベルのモノは出来てるじゃん
今のネトゲ業界ってのは、先人が食い荒らしまくったおかげでメチャクチャ冷め切ってる
ドラクエというブランドを使わなかったら大して金をかけることができず、月額1000円ではなくアイテム課金になってただろうな
214 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 06:45:03.87 ID:lT0vkyJR0
アマラン450位てw
週販500本ぐらいかな
★5よりも★1のほうが多いし
あとは減る一方だろう この評判の悪さだと
>>195 いやまったく?
廃人向けコンテンツなんざいらねぇんだよ
216 :
転載禁止:2013/02/12(火) 07:01:23.82 ID:aDb02qD70
すっげーな、断末魔かのようなFUD攻勢だ
強ボスなんていらないよなぁ
レベルさえ上げれば誰でも参加出来るぐらいにしないとダメだと思う
>>208 俺TSUEEEEじゃなければ嫌だってのはお子様くらいなもので
社会人プレイヤーは普通に楽しんでるんだけどな
MMOの中ではかなりヌルい方で、一部のエンドコンテンツ以外は良バランスだと思う
従来のドラクエってどのあたりを差してるのかわからないが、
もともとドラクエなんてのはクリア後は1人でしこしこ繰り返しプレイしてくもので
そのあたりの感覚も別に今までと大差ないと思うよ
ネルゲル倒すまでにかかる時間は個人差こそあれ
良チームに入れば1ヶ月前後じゃないかな
ゲームの値段と課金考えてもそのあたりでやめていく人がいても不思議じゃないし
それ以降の人達ってのはつまり廃人及び準廃人なわけで
その人達全員にバランス合わせるわけにはいかんでしょう
逆にライト向けに調整しすぎると廃人すぐに飽きて収益成り立たないわけで
レベル上げ
〜20 豚
〜30 ピンモー
〜40 タコ
〜50 ガルゴル
〜60 イーター
物理系だとこんな感じ
魔法系だと30から先50までマリン
その後グール、バザックスかな
パッシブとり考えるなら、武・盗・レン・スパで格闘あげて
爆裂さっさと取るのが吉
レベル上がらないとか金たまらないって嘆く前に
自分から情報収集するって事を学ばないと
どんなゲームでも挫折すると思う
>>218 従来のドラクエとの違和感で辞めてく人が多いって話なのにMMOの論理を振り回されたでござる
9までなら普通にプレイしてれば勇者として世界で唯一の存在になれるのに10は違った
頂点に立つのにどれだけの手間をかけても廃人には叶わないんだよね
ならイラネ
って、話でさ
せいぜい50時間もやればラスボス倒せる今までのドラクエと10のレベル上げ地獄を同列にしてしまうのも何だかなぁ
ドラクエをクリア後も誰もがやりこむなんて話、初めて聞いたよ
DQ9でもすれ違いとかで他のプレイヤーみたら
世界で唯一の存在になったなんて到底思えないんじゃね
>>220 ドラクエの創造主たる堀井自身がたった1本のロトの剣を求めて数千人が争うようなドラクエを目指してると答えてたからな
誰もが唯一無二の存在になれるようなドラクエは堀井自身嫌ってたんじゃね?
>>221 すまん、世界ってのはプレイヤーの冒険してる世界ね、リアルでなく
>>222 堀井氏がどう考えたか知らんけど支持しないファンも多いって事じゃね
別に10を非難してるんじゃないんだよ
おれ含め10やってみたけど結局継続して楽しめない人も多そうだねって話
>>223 まあその辺は1人でやるゲーム(最終的には勝つ)とみんなでやるゲーム(勝ったり負けたり)の差だからな
負けても笑える環境じゃないと10は楽しめん
>>224 負けても笑えるって言うか、使った時間に対して払われる対価が見合ってないと判断するんじゃないかね
別にMMOが最高の娯楽で楽しめないのは劣等種って訳でもなし
ゲームに支払った時間に対する対価なんて結局は自己満足だけだからな・・・
冷静に振り返ると後悔しかなかったりする
それでもやってる時間は楽しかった
それだけでいい
ゲームに対価を求めだすとか、ちょっと
228 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 10:23:32.63 ID:Hyv0v3tKO
現状ライト層が遊べるコンテンツが迷宮しか無いんだよね。迷宮も5回も行けば飽きる出来だし
今はまだ人居るけど過疎化の速度も早いし、次回アップデートでライト層のテコ入れしないと本格的にヤバそう
>>226 >>227 うーん、なら満足感って言えばいいかな
要するに楽しくないって感じたから止めてくと
どう言い換えても辞めてく人はとめられないと思う
もちろん10からドラクエに入って楽しむ人、どちらも楽しめる人もいるだろうけど
230 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 10:33:35.12 ID:wNZbn+4dO
>>228 初日組でまだクエスト半分も消化してないんですけど…
ライト層がーとか初心者がーとか
自分以外の人間を代弁してるつもりの人間のいうことに信憑性なんぞないと言うことにいつ気づくのか
>>228 あれ全然迷宮じゃないからな
せっかくパーティ組んでるんだから手分けして探索とかの要素入れりゃいいのに
>>229 合う合わないはあるから合わないと思ったらすぐにやめるのはいいと思うぞ
ただ合わなかったからと延々ネガキャンする連中は好かん
やりもしないでネガキャンするやつはもっと好かんが
>>232 > 手分けして探索とかの要素入れりゃいいのに
いろんな人がいる中でのランダムマッチングだからこそ
目的がぶれないように魔物を全滅させて先に進むと言う
分かりやすい内容にしたとふじくすが言ってた気がす
>>232 ネガキャンとか延々叩くとか勝手に設定、認定されて叩かれるのも好かんね
まあこの手のスレを立てる奴はそれが狙いなのかもしれないけど
不満がなきゃそもそも書き込まないし
>>233 それは知ってるがそれなら迷宮にしないでステージ制にすれば良かったんじゃね?
モンスター倒せば扉が開く方式にすれば時間の短縮にもなるし
>>234 やったうえでの不満は構わんよ
たいてい共感出来るし
ただ10に親でも殺されたのか?と思うくらい酷いネガキャンもあるんでな・・・
>>236 サブのふくびき集めもやってるんでつい楽なのをやりたくなるんだよw
まあ味気ないわな
ふじくすもソロ専の人も気楽に出来るような仕様と言ってたから仕方ないが
半年以上やってるプレイヤーなら仲のいいプレイヤーと馬鹿デカイ迷宮行ってみたいと思ってるし
バトル主体の迷宮以外にも探索主体の迷宮も欲しい
ステージ制にするなら闘技場開いた方が早そう。
探索する迷宮も良いとは思うけど、
どんなに長くても1時間くらいで終わらせられるようにしないといけないし、
長時間こもるマップでランダムマッチングは危なそうだなぁ。
>>238 > 探索主体の迷宮も欲しい
そのうち実装されそうな気もするが、広場で提案しとくが良いぞ
>>239 そのへんはランダムマッチングしますか?って選べるようにしてくれればいいかと
それかいっそパーティ4人いないと行けない仕様でもいいけど
>>240 だいぶ前にそれっぽい提案はしといたがそれに近い意見がピックアップされてた
従来のドラクエは工夫しなくても一人で楽しめたし、
工夫したり人と交流しないと楽しめない時点で人を選んだゲームになってるんだよな
そもそも工夫してもレベルは上がらなくて閉塞感しか感じないからなあ
盗賊なんて50代なのに錬金用の炎の樹木集めでフレイム狩ってたらレベル上がるほど楽
魔は言わずと知れたマリンで60、魔戦は平田2と僧連れて世界漫遊
武は平田にして酒場に置いておけば勝手に上がる
その他も59辺りのサポ連れて歩けばいい
1.0の頃ならともかく、今のレベル上げに工夫っているかね?
効率的にやればサポでも普通に上がるけど、ひたすら反復作業で楽しくはない
そこで非効率的なPTで楽しもうと工夫しても、非効率なのでレベル上がらないという話
ガルゴルで超元気玉8個まわせばすぐカンストしないか?
248 :
転載禁止:2013/02/12(火) 19:38:18.16 ID:aDb02qD70
従来のドラクエはラスボス倒すまででしか語らないけど、
なぜか]はラスボス討伐後の要素を持ち出して、従来と違うなどと指摘されるでござる
5でエスターク何ターンで倒せたかを語ってたけど?
250 :
転載禁止:2013/02/12(火) 19:49:10.78 ID:aDb02qD70
FUDかましてる人らの話だと察してホスィ
10の場合誰も冥王をラスボスだなんて思ってないと思うぞ
ってか次のボスマダー?
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧
ヽ___\(\・∀・)
\_/ ⊂ ⊂_)
冥王よりネクロバルサ(解放クエの雑魚)の方が苦戦したよ
それとシナリオはまだ全体の半分も進んでないだろ
レンダーシア解放までにシナリオの後半が待ってるわけで
ネルゲルは扱いとしては中ボス、もしくは前半の大ボスと言った所で
V2.0になる前に戦うボスこそ本シナリオのラスボス
だから★のスロットに空きがある
やる事ないって言ってる奴がどんなプレイしてるのか見てみたいわ
街角じゃ○○クエ手伝ってくれとか、レア狩りいきませんかみたいな募集勧誘が山ほどいて
アクセ合成のために討伐やったり普通に忙しいんだが
恐らく毎日同じ事の繰り返ししかしてないんだろうなぁ
自分からやる事見つけられないだけだと思われ
レンダーシアもだが地下世界(アレフガルド?)もありそうだし龍族にも転生(第3形態)出来るみたいだしな
それまでどれくらいの年月引っ張るか考えるとうんざりするがここまできたら最後まで見てやろうかと思う
>>243 大学生の頃に家庭教師のバイトしてた事があるけど
一人だけ成績が上がらなくて「ぼくはがんばってる!」と
すぐ泣きべそをかいたり逆ギレする子が居た
学年を落としてできるだけやさしく勉強教えても上の空
宿題を出してもやらない、よくサボって逃げ出す
親御さんも手が付けられず、でも「ぼくはがんばってる!」と言う
彼の「がんばる」と世間一般で言う「がんばる」で意味が違ってたんだろう
お前さんの「工夫」と世間一般の「工夫」も何か違ってるんじゃないか?
>>254 じゃあ、どんな工夫すればいつもと比べてろくにレベルが上がらないってことを覆せるの?
そもそもRPGのレベルアップに工夫が必要って段階でおかしいだろう
良いサポやとうか、PT組んで
やわらかくて経験値の美味しい敵のとこいって
元気玉使って30分か1時間頑張る
レベルによっちゃ少なくとも1〜2上がるんでない
工夫というか元気玉の使い方が悪いんじゃね?
狩場についてから使うラスト1分きったら限界まで呼ばす
この2つやるだけでだいぶ違うぞ
その「いつもと比べて」ってのがいつに比べて、どの程度なのか知らん
単純にレベルを上げるだけなら高レベル者に寄生してのパワーレベリングで楽して上がる
というか1つでも50以上まで上げれば残りの職業は酒場サポで楽に上げられる
(システム的に許される行為だからチートでも何でもない)
平田雇って適当な狩り場でスティックグリグリしながらエンカウント放置してるだけでも半日で20レベルくらい上がる
それが楽しいかどうかは別として、レベル上げだけなら大変とか難しいなんて事はない
むしろ過去のドラクエと比べても上げやすい部類だろう
オフラインと違って、サポでのPLが出来るし、そのサポの性能が高ければより楽に上がる
肉入りならもっと楽に上がる
極端な話「ついていく」に設定して強い人に任せっきり放置で獲得したGとアイテム分を全部報酬として渡せば悦んでやってくれる
そしてある程度まで上げれば酒場に預けてる間に勝手にレベルが上がる
寝てる時も仕事してる時も勝手に上がるわけだよ
過去のどのドラクエと比べてもこんな楽に上げられるドラクエは無いと思うね
>>255 弱くて経験値おいしい敵選んで元気使って倒してればLvなんてすぐ上がるだろ
従来の経験値のおいしいメタル系でてくるとこ行ってグルグル走り回ってランダムエンカウントとかと
基本的なことは何も変わらないべ
それともあれか、ずーっとスライム相手にLv上げでもしてたのか?
金で困ってるというならともかく(それも今は改善されてるが)
レベルが上がらないなんてのは単純にプレイの仕方が悪いだけとしか言いようがない
ソロで豚桃あたりとずっと戯れてたら上がるわけがない
肉入りでPT組んで強敵ボーナス付くモンスター相手に玉使ってれば5〜10戦闘毎にPTの1人はレベル上がっていくよ
DQXはレベル上げだけで言えば過去のドラクエより楽
問題なのはパッシブスキルがある事で、1つの職業だけガンガン上げても基本スキルは大して上がっていかないという事
だから複数の職業で同じようにレベル上げをしていく必要があるが、
好きでもない職業だからそれが嫌だって話だろ
ようするにただのわがまま
261 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 06:55:52.80 ID:aWSqPtJa0
アマランでとうとう★1つが400を超えちゃったなあ
★5は100個しかないのに
購入済みマークをつけた人が苦しい つらい 他のゲームやったら面白すぎる!のオンパレード
PS3で出してればねえ
> PS3で出してれば
ネットワークはより脆弱になり個人情報が漏れ
阿鼻叫喚になったろうな
263 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 07:11:52.98 ID:mXXCUnAnO
PS3で出せばと言ってる奴の多くが「無料だったのに」って言ってる時点で…
ユーザーのプレイの仕方が悪いとかドラクエも変わったもんだな
>>264 そりゃあ新作ゲームが出てるのにシステムも遊び方も一緒なら新鮮味無いですし
それと普通に遊んでいればレベル上げでとくに苦労する事はないのに(とくにシナリオクリアまでの間)
それが出来ないとか大変とか言うのは遊び方がおかしいとしか言いようがないんだわ
マジレスすると堀井はゴキブリとSCEが大嫌い
ハゲだのキャバクラ狂いだの根も葉もない悪評を流されて激怒
267 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 07:56:36.63 ID:wQZo0wacO
もう満足したからしないけど、まぁまぁ面白かったよ
不満はオーブ1日いっこにするなら3回目くらいで絶対でるようにしといて欲しかったってくらい
>>267 オーブ回数に制限かかったのにオーブ価格が下がってるわけでして
もしレア率上げたりしたらもっと下がって旨みは無くなったんじゃないの?
ふくびき景品にもなってるし
そもそも金策ならオーブより他にも色々できるようになったんで
単純にエンドコンテンツとしての強モードをお楽しみくださいという事だと思う
同様の理由でアトラス、バズズ、シャドーあたりも一部の廃人向けのお楽しみでしかなくて
大多数の人にはあまり関係がないんだよね
そこんとこ勘違いして「萎えた」とか言うのはナンセンス
お前らがなんと言ったところでレベル上げがキツすぎてどんだけのユーザーがやめたことか
>>269 どんだけと言われても
それが分かるのは運営だけ、いや運営だってやめた理由まではわからんか
この程度でレベル上げきついか言ってやめる奴は普段どんなRPGやってるんだろ?
オフラインRPGだと1週間から2週間くらいで全クリして、あとはお楽しみ要素遊んで大体1ヶ月すりゃ中古に出すんだよね
普通の人の集中力なんて続いてそんなもんじゃね?
そう考えると発売から半年以上過ぎてるのに20万人以上課金続けてるってだけでも大したもんだと思うけどな
大体、レベル上げで時給とか言ってるんだぜ。マゾくないわけねーだろw
今のドラクエはパッシブゲーだからパッシブ前提のレベル上げしていかないと効率落ちるぞ
それ理解できてない奴が嘆いてるだけにしか見えん
メイン職をある程度まで上げたら基本的なパッシブ(ちから、まもり、まりょく、MP↑)取得しつつ
錬金装備+2程度そろえていった方が楽に強敵狩れる仕様になってる
だから最初に少し時間かかるがそのあとのレベル上げはさほど苦労しない、普通はな
脳筋戦士がA連打だけで上がらないと嘆いてるだけなんじゃね?
>>271 だよなw
確かにメイン職上げきるまでは時間かかるが、そこから先は9の三倍くらいのスピードでレベル上がっていったし
最初の職業だってフルパッシブモリモリの人に手伝ってもらえば50まで2週間もかからん
レベル上げだけで言えばDQXは大抵のRPGの中では楽に上がる部類だろう
MMOで見るとヌルゲーなんてレベルじゃない
つーか1つのレベルだけ高く上げても強い敵ばかりになって辛いだけだろ
まんべんなく上げていかないと
そう考えると鬼門と言われる50〜のレベル上げ考えなくていいんだから楽だ
まあ今は50〜のレベル上げもパッシブそこそこ採ってればガルゴル、バザックスで楽に上がるしな
レベルアップまでの必要経験値4万前後のレベル帯で、
ソロサポでやっても経験値時給6万くらいだし
レベル上げに関してはこんなもんだろ
むしろレベルが上げ易すぎてコンテンツ消費スピードが速くなってる
従来オフゲーの後半の方がレベル上げるの時間かかるわ
レベル上げそのものよりも、レベルが上がってもあまりパラメータが
増えないのがきっついね。個人的にはレベル以上にきついのが金。
装備品買う以外ではほとんどバザーを利用してなかったから
拾ったいらない素材類はずっとNPC売りしてた。
今でこそバザー利用して金をなんとか工面しながら遊べてるけど
バザー利用前提の金銭バランスは開始当時いかがなものかと思った。
1−20まで上級職でも30分あれば可能だしパッシブ取るのってそんな難しくはないと思うんだがな
>>275 9やってないでしょ
まさゆきあるんだから、あれ以上に楽なレベル上げないよ
ドラクエ]に関して不満を言うなら、金とかレベル上げじゃなくて
冥王以降のメインストーリーが今のところないってことの方が大きいわ
レベル上げマゾいとか金貯まらんとか、
それオフゲーでいうところの「ただのやりこみ要素」ですからー
現時点でのエンディングまでならレベル50まで上げて、レベル42錬金失敗装備+サポで余裕だし、
そこまでなら無料期間でも行ける
むしろ発売初期より簡単になってる
問題はそこから先がクエスト、やりこみ等オマケ以外何もない点
クエストもお話的には面白いのが多いから何匹倒せ系じゃなく、
面白いネタ系がもっとあるといいな
そういう意味じゃ次の次から始まる神話編にはかなり期待してる
まさゆきは特殊な例だろ
当たり前みたいに言われてもな・・・
282 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 08:59:40.31 ID:wQZo0wacO
>>268 旨くないからやめたなんて言ってないよ
なまじたまにオーブがでるから出るまでやろうとか出たから帰ろうってなるというか
金まわりは俺は職人やってみたら面白いと思えたからいいようなもののって印象
あれを楽しいって思えない人にはきつかろうね
全パッシブとらないとだめなのにやらない奴は馬鹿かわがままなだけ
そういう認識でも別に良いけど従来のドラクエでもそれが当たり前みたいな言い方は止したほうがいいと思う
まあ残る奴は残るしだめな奴は抜けてくだろ
>>283 はーい、こうやってネガキャンするんですよー
もう病気だな…
日本人は気質的に効率を求めるからな
FF11とかで外人が初期装備で俺に経験値くれよHahahaとか言ってるのみたいな事もあまりないし(子供多いから日本語というか漢字通じないのはいたけど
経験値稼ぎは従来のメタスラ系なしでレベル上げするドラクエよりはぬるいと思うけどなー
お金もモンスター乱獲しなくても稼げる方法はあるわけで上を見てわがまま言うのは準廃人なんだろう
287 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 11:35:15.79 ID:HyNGsZ500
ってかMMOの中でもかなりぬるい方
ゴキの「Vitaガー」もそうだけどこの手の
>>1って結局自分で欠陥を自覚してるのがわろえる。
>>271 昔ROやってた時に98から99が大体100時間、デスペナで1時間分飛ぶから110時間くらいかな?
それでもDQ10のが精神的に辛い、ヒマなバイトで1時間立ってるよりも忙しい3時間のが楽なのと同じ感覚
ドロップ枠も2個しかないからボーナス的な楽しみも皆無、何かのリハビリの様な超単調作業が延々と続く
ドラクエ10もかっこいい戦闘写真を撮ろうとアングルを模索したり
元気タイム中に戦闘しながら次のモンスター探したりしてれば結構忙しいよ
ちなみに俺はバイトでヒマな立ち仕事があったら周辺の整理とかやってた
結局は空いた時間をどう使えるかっていう個人の能力の話なんじゃないかな
>>283 全パッシブとらないとだめって廃人が最高効率の狩りする時だけだろ
メイン職によっては全く必要無いパッシブの職もある
ノンパッシブだとちょっと…というボスでも
すくなくとも気合と勇敢のHPハッシブとってりゃ現Verで倒せる
>>289 格下相手にAボタン連打かサポ連れて体当たりするだけなら
そりゃ時間もかかるし面白くないだろうさ
運が悪かったり一手間違ったら全滅するくらいの相手で稼ぐほうがおいしいし
ガルゴルとかじゃなくてもLv59→60ですら2〜3時間も稼げば1Lv上がるぞ
スキルと転職のシステムがあるから同一レベルでも
強い奴と弱い奴とで雲泥の差が出てるのがDQX
このシステムの最大のメリットは長時間プレイした人も
転職する事でレベルが下がり新規の人達と冒険する機会が増えるという所だろう
レベル上がらないとか言う人の大半はサブ職のレベル上げで躓いてるんだと思う
そりゃそうだ
今までAボタン連打で何とかなってた戦士でも、魔や僧だとそうもいかなくなる
ただね、こうやって複数の職業を体験する事で職業ごとの特色を理解できるようになるのはいい
最初から最後まで戦士と武闘しかやらないみたいな極端なプレイだと
オンラインゲームでは仲間とうまく連携していけないからな
>>291 特訓が導入されたから59→60まで一気に上げる方が馬鹿だ
というか50になったら速攻で特訓した方が楽
60になったらそれこそライノ先生と毎日顔合わせる事になるんだし
これは多分廃人トラップだよ
速攻でカンストすると余計きつくなる仕様w
次回VUで特訓上限解放されたら廃人組はみんな悲鳴上げるんじゃないだろうか
今は50まで上げて金策に走った方が吉だ
レベル上げなんて簡単なんだからそれより時間かかる特訓を優先した方がいいって
294 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 14:14:52.31 ID:YQyPujak0
>>280 メインシナリオと街クエ、職業クエとて明確に違い出たりしてるか?
やってる事同じじゃんw
お遣い、会話イベント、ムービー、ボス戦、謎解き
配信クエスト消化しつつ討伐兼ねてレア狩りしてれば普通に楽しめるだろうに
というか便箋除いて全クエスト消化済みで、街ボスのリプレイやりまくって経験書99まであるぜってならともかく
クエストもろくにプレイせずにやる事無いとか嘘ばらまくなよな
>>293 とはいっても複数職をメインにして
それら用に複数の武器スキルを上げたいとかじゃなければ
特訓の必要がある職もそんなに無いだろ?
まあ俺はメイン魔だから魔と魔戦は特訓したがw
>>295 現状のモンスターリスト見渡してみるとわかるが60以上の強敵ってのは結構手強いぞ
50くらいだと見慣れた奴ら相手にしてもスタンプ付くが55から先は1レベル上がるごとに修羅の道に入る
297 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 14:24:11.25 ID:RsB7n1wX0
WiiUとドラクエ10ってクソ同士お似合いだと思うよ お幸せに^^
298 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 14:27:28.09 ID:qL/YaLyB0
みんなDQ7に流れている
60未満だとウドラーやかっちゅうあり、Gオークでもスタンプ付くが
60になると太古のぬしとか、ライノスキングとかそもそもPOP自体怪しいのしか美味しいのがいない
まあ、70まではボストロルで安定だと思うが
300 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 14:36:03.08 ID:5YmG/eq6O
>>292 ところがどっこい現状PLが蔓延しててどうしょうもない
まぁPL出来なくなったらこんなダルいゲームやってられんがな
>>296 LV50以下のサポ探す時間でライノス先生にぶつかった方が早いと思うよ。
ちょっと下げればアイスボンバーでも行けるし。
にちりんサポでのゾンビ狩りは微妙。
爪にパサー組み合わせて適当なの狩るのも微妙。
LV35あたりまでばくれつでプリンやった方が楽じゃね?
だいたいどの職もLV40までパッシブとるために転職するでしょ
>>305 なにがずれてるの?
ドラクエ10はこうしなさいってルールがあるの?
だめだこりゃ
暇な立ち仕事の解釈の違いじゃね?
警備員の立哨のような周りに誰もいなくて暇でも
ずっとひたすら不動で立って居なければならないような
警備で立ち続けるのと比べるなら、
ドラクエのレベル上げのほうが精神的に楽な気がする
ドラクエやって賃金もらえるの?
ネガキャンするほうはもらえる人もいるんでない?
RMTしたゴールドをばら撒いてダイス詐欺の記事書くぐらいだし
直立できるだけで警備員になれるわけじゃないしなぁ
例えが全然理解できてなくてわろた
315 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 07:07:17.32 ID:3fLc2g110
アマラン【購入者マークのみ】
星5つ:(41)
星4つ:(30)
星3つ:(29)
星2つ:(18)
星1つ:(46)
うっは
PS3で出してれば★5が99%だったろうに
堀井はこの結果をどう思うのだろうね
なんならニンチャンの評価を見てみようか?
ネタにマジレスしてもたw
確かにPS3で出してれば★5が99パーだったろうなw
318 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 07:15:51.06 ID:MB6fTh0x0
そいつバカオペっていう有名なキチガイだから
課金MMOなんて廃人捕まえてなんぼだろ
ろくにプレイもしないで勝手に毎月払ってくれるわけない
ケータイみたいに生活必需品じゃねーっていい加減気づけよ
ナマポやニートでユーザー一定数確保出来るから
アップデートしてるうちは廃れる事はないよ
321 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 10:04:56.97 ID:lamtmBTM0
>>315 >PS3で出してれば★5が99%だった
なるほど
高度なイヤミだなww
322 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 11:59:02.31 ID:/N+GWRdj0
ってかMMOの中ではかなりぬるすぎるだろこのゲーム
現状ですら一方ではぬるすぎると言われ一方ではマゾすぎると言われる
MMO運営はホントに地獄だぜぇーフゥハハハァー
>>323 MMO廃人には温くて、ライト層にはマゾいっていう両方から文句言われる素敵なバランス
逆にバランス取れてるな
廃人のように極められず、かといってライト層のように割り切ってゲームができない
準廃もいるでしょ
彼らはその場その場で立ち位置変えて文句言うから、存在が見えないわりに
声は目立つんだよね
でも準廃を蔑むのもどうかと思う
お金も時間も注ぎ込む層なんでしょ?
お金も時間も注ぎ込めるなら立派な廃人だと思う
それと準廃の存在は蔑んでもいいんじゃないかな
現に彼らの身勝手な大声が、色々なところでネガキャンに利用されてるわけだし。
このスレを含めて。
>>328 ネガキャンに使われる意見や意見を言う奴らは廃絶しろってのも気持ち悪いなぁ
最近のアンチは準廃って言葉を使って対立を煽ってくるなぁ
>>329 なんで蔑むが廃絶するって言葉になってるの?
仮に不快なことに対して意見することが廃絶なら、
あなたのそのレスは廃絶で、気持ち悪い行為じゃないの?
うわ気持ち悪
あぁ、ただネガキャンしたい人でしたか・・・
334 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 07:07:59.38 ID:8LDCrcsI0
おやおや
チカニシの忠誠心さえも揺らがすマゾさなのかw
PS3で出してればライトユーザー向けになったろうに
誰がこんな仕様にしたんだ
> PS3で出してればライトユーザー向けになったろうに
お、おう
最近のクエストはどれもパッシブとってる前提の難易度だよね
正直しんどい
パッシブなんて取りたくないし
βが近いからまたおっぱじめてるのが露骨で笑える
338 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 07:17:43.34 ID:1AgCmwIg0
アイテム課金が無いとひたすら離されていくのだけは良く判った
DQって名前付いてなかったら見向きもされなかっただろうね
逆にマゾくないMMOのが思いつかないな
まあ好きなだけ嫌われまくってくださいよ
>>323 パッシブとるまでがマゾい、それからは温めだから差ができる
しかもタイガーの調整ミスって20〜30くらいの適度なモンスターの経験値削ったからそのレベル帯は苦行そのもの
初期村らへんの無駄な雑魚敵減らして経験値200〜400の種類増やせばいいのに
>>338 アイテム課金って元気玉と置物くらいだぞ
強力な武器とかやらんだけマシ
>>341 200〜400くらいの美味しい敵は自分で探した方が楽しいぜ
武器やスキル、属性考えて職業やPT構成に応じて変化していくわけだし
脳筋全開で毎回豚、ピンモーとかばかりやってる方が絶対につまらん
今は攻略本片手にどの武器でどのモンスターが効果的に狩れるのか
今のキャラスペックと照らし合わせながら考えて遊べるから面白い
回復捨てて1ターンキル可能な美味しい敵を探すのもよし、
経験値はそこそこでもドロップが美味しい敵を探すもよし
PLにいても構成PTによって全然違ってくるわけだし
効率重視のパッシブ上げならプリンが楽すぎる
1ターン〜2ターンで元気玉使えば自給5万以上
低いレベルでも自給4万くらいいく
それも特に何も考えずにばくれつからんげきで
プリンの場合、キーエンブレム6以上とオカルトメガネ、素手スキル100必須だろうに
そこまでのキャラ育成してるなら武器特効で効率良く削れる奴倒した方が良くね?
というか、それなら単純に高性能平田3人雇ってタコ叩いてる方が断然楽
何もしなくていいからなw
時給は落ちるが、ミュートでも遊べるし適当にスティックぐりぐりさせながら放置でOKだし
メダルやレッドアイも腐るほど貯まっていくしな
俺も一時期プリンに出向いてた頃あったが、過去用に石2つ消耗して無駄だし
リレミトないキャラだと鈴もっていかないとダルいし、
そんなに効率良いってほど沸きが激しいわけでもなく
基本2沸きでドロまでついてくるから美味いとは言えないと思った
爆裂の音もやかましいしな
まあ、小瓶が貯まるってくらいか
大きなメリットとしては
348 :
転載禁止:2013/02/17(日) 13:05:19.00 ID:iCDr21cG0
人多くてラグくなる所はあまり好きじゃないんだよなぁ
ウマいのは確かにそうだけどね
それってWiiのメモリーが少なすぎるのが原因じゃね?
バサラで橋渡った時、草むらに誰も表示されてないんで
「こりゃ狩り放題か?」と思ってしばらく進むと大量に人がいて萎える事も多々あるな
WiiUでは改善されるんだろうか
その辺はCSの限界点かねえ
信長の野望オンラインなんかも、PS2、PS3じゃユーザー多かったりすると表示されないので
ボスとか行くときはCS版ユーザーが蘇生持ちだと嫌がられてた
351 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 06:56:07.17 ID:H3gPyy200
U版は完全に作り直さないとUの命そのものが危ないねえ
今の単調狩りMMOのままじゃ何の魅力もないし
PS3とマルチにすればスクエニも赤字ではなかったろうに
謎の独占により赤字
あほすなあ
今の異常なネガキャンが沈静化するなら
PS3とマルチで出してもいいかもねぇ(ため息)
353 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 07:09:08.88 ID:hE3qbuwZO
>>351 PS3DQ10クレクレしてる奴の殆どがPS3なら無料だったのにって言ってるのに金払うのか?w
テロに屈するようなもんだそれw
むしろ存在する限りずーっとネガキャンするの決まってんだから引導渡してやってくれ
その上で生き残れるなら大したもんだよ
そんな時があるならまた考えりゃいいんじゃねーの
PC版だろうがPS版だろうが時代遅れのwii版も10年引っ張っていかないといけないんだぜ
マルチにしないとハードが売れると思って叩く
マルチにしたらむしろ売り上げ比較があるから叩く
マルチからハブいたら嬉々として叩く
スクエニは引導渡してゴキブリをボクサーに転向させてやった方がいいわ
>>354 もちろん皮肉だよ
PS3にドラクエ10を出したところで、無料にしろとかPS4だったら買ったのにとか
こんなのよりオフのドラクエ11を出せとかって難癖つけて買わないに違いないもん
ドラクエ10を無料でプレイさせるためにビルを売ったりしたら感動するがな
いや、ゲーム会社は儲けてもらわなきゃ困るだろ
客を騙してむしり取るような重課金やらガチャやらは滅びろと思うが
360 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:07:17.82 ID:Z1ywnsTz0
イニシエダンジョン というゲェム
お友達に"これ面白い"と言われて始めました。イニシエダンジョン。ブラウザゲー。
いやほんと、面白い。
ソロ・少人数プレイでの戦略性や難易度、大人数パーティーでの派手さやHP管理能力…
そしてシンプルな内容。
まあPS3で出す理由も無料にする理由もないからなあ
362 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:24:48.05 ID:oOzTBZwf0
(課金させるために)ライト向け(という謳い文句にした)MMOだろ
まちがってない
363 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 12:49:30.74 ID:rcSDCh0Z0
任天堂信者はこんなの持ち上げてたんだよなぁw
今はWiiUの火消しに必死で構ってられないらしい
どうしたどうしたw 神ゲーなんだろ?もっと持ち上げてやれよwwwww
ぬるいとかないない。
他の職の強さが加算されるパッシブという仕組みで
興味ない職は放置ってできないから全上げ基本。
だからみんなLV600まで上げてるんだぜ 600だよ600!
次のバージョンアップで65*12職 LV780まで上げる ぱねえ
>>364 それ含め全てDQ10に向けたものって感じだな
12職LV60に必要な経験値計算すると基本職968万+上級職860万で
バッファローマン貴様を倒す1900万パワーだっ
レベ上げのスタンダードスタイル、タコの時給3万といわれる世界ですから
毎日1時間ひたすらレベ上げして600日以上
あ 平均10週でキャップ開放&新職追加だっけ 追いつくの永久に無理かも
そのうちトータルレベル1万の勇者とか出てくるんでしょうねー
それを外から眺めて楽しむものか
なんてライト向けなんだ!
なぜ全職レベル1からやる計算でやってるんだ?
お仕事だからだろうけど
具体的に書くともっと悲惨なわけだが
それこそ新規はいきなりタコいけるわけじゃないしばくれつ持ってるわけでもない。
最初の1職50のロードがもっとも悲惨
肉入りでもっともハードルの低いばくれつPTにしても誰でも良いって訳じゃない
人間である必要がある。そしてMP100は欲しいですね
じゃあばくれつ取るには?MP100になるには?
結局、格闘LV47職が必要。またMP成功錬金装備とか魔法職のパッシブが必要になってくる
ライトユーザー、つまり常に流入が期待できる新規を基本で考えれば
基本職を既に全て50にしたような人達が追加の上級職2つを上げるのとは訳が違う
もっと事情が違う地獄が待っている。
ガルゴルで楽だなんてのは廃人にフォーカスを当てすぎてて視野が狭い例だ。
いま新章となるレンダーシア編 つまりVer2.0についての噂がある
LV70フルパッシブの人のための追加ディスクなんでしょ?
定期追加シナリオのボスの強さ(フルパッシブでなければ一撃死する)を見ていると
実にその通りになりそうだ。
3rdキャラがパッシブ無し戦士だけど、酒場で全然借りられないな
LV20-30弱までは、ぼちぼち借りられたけど、LV30以降は全然
酒場スタッフとは逆に、借りてくれるNPCを用意した方がいいと思う
勿論、人間が借りるよりかは経験値の入りが悪いにしても
多少はモチベーションの向上になるだろうし
>>374 それが迷宮で出されるサポプレイヤーだ
だから絶対に裸装備で預けるなよー