カプコン社長:ソーシャルゲームのコスト「億単位に」
ボットが反応したw
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:25:50.53 ID:7yt+X8IK0
BOTってやっぱまだいきてるのか?
1080pでPS3レベルのものが動いて1500円で売ったら高いと言われる
そりゃ商売が成り立たんわ
119 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:36:46.56 ID:HZhhJ4A40
無料無料で無料厨量産したのは自分達なんだけどね
あんなんで億かかるのか
121 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:42:27.66 ID:HZhhJ4A40
ゴールデンタイムにCM打ったり
色々なメディアに広告出して馬鹿釣るのに広告費が上がってるんだろ
絵なんて二束三文で書かせてるか大した金額じゃないだろうし
122 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:47:14.69 ID:7yt+X8IK0
ゲハ的な話だが伸びない
現在のゲハ板の人種がよく解るスレあげ
123 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:53:50.02 ID:tIloa69pP
中身に差があるわけじゃないから見た目と広告にかける金のチキンレースだわな
124 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:01:16.28 ID:tyrB6bq4O
同じネットゲームとしてブラウザゲーはどんな扱いなんだろ
お金を出させて有利になる構造は一緒だろ
まあ多分金のかけない奴は最終的にどっかで話題になってた
競泳水着キャラの酷い絵ばかりのソーシャルゲーム、みたいになるんだろ。
カプはどうなんかしらんけどな、絵師をピクシブあたりで青田買いしたりしてるのかどうか。
それでも基本無料業界はウハウハだよ
ユーザーはバグにもぼったくりにもパクリにも寛容だし
それが当たり前って知識人ぶったバカが常識化してるから
「もっとひどいのを俺は知ってる」とかレスしとけば封殺できる
しかもブラゲはMMOなりが築き上げてきたぼったくり課金額を
低予算・低維持費にも関わらず
高維持費で設定された課金額をそのまま適用できるという旨みがある
しかも失敗してもテキトーに終了して逃げやすい
ま、現状カプンコはどっかのアイドルみたいにTVで話題になって
有名になるほどのソーシャルはもってないんだろうがあんまアコギになりすぎて
話題にならないようにしてもらいたいもんだなw
ソーシャルゲーの企業決算見ると開発費もそうだが広告費が前年と比べても3倍ぐらい騰がってるな
ブラゲはほとんどβやらないで正式開始から3ヶ月で終わったのもあるくらいだからな
あれは手間もかかってなかったし駄目ならさっさと逃げられるのは大きい
130 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 14:29:38.85 ID:XbazjCg00
age
それに見合う巨大市場に成長してきたってことか
つか端末だけはどんどん性能上がっていくんで合わせざるを得ない
それで広く浅くで立ち行かなくなったら終わる
日本市場はガチャが規制されるまで大きな収益の柱があるからやっていけるだろうが
134 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 22:21:30.10 ID:BwOXKdX10
135 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 23:03:15.83 ID:F6omDXp40
BS-TBSでカプコン特集キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 22:58:42.05 ID:kLJr/kT40
137 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 23:08:42.69 ID:xrmoRXyU0
>>133 iPhoneみたいに1機種ならまだしもアンドロみたいに全機種一通り動作チェックしないといけないとか、結構拷問
ガチャ集金システムも豪華声優フルボイス、なんてのが増えてきたみたいだし、どこか1社が一人勝ちして
開発費はどんどん少なくなるって、PSPの紙芝居みたいに旨みがなくなるんじゃねえのかな
>>1 そもそも運営コストが
サバ整備月/50万
管理費ユーザー対応数十万(1、2人でも)
イベント追加ゲーム作成100万
その他のメーカー管理員100万以上
月200万/年3000万
がユーザー1万ゲームでも軽くかかり売れないゲームのメーカー収入
以上に三流ゲームでもかかるんだよ。
完全な三流クラスで
版権その他なら億で安い方
だから売り上げ数億規模の事業が普通か最低限レベル
管理コストが絶対高いから三流ゲームでも年3000万が損益分岐で
利益には5000万欲しい。
絶対コンシュマーの最低よりも金かかり
管理コスト整理が鍵なんだから
ほとんど資本数千万、売上億単位のちゅうけんしかできないジャンル
でコスト高すぎて事実上コンシュマー以上の売上ラインで
実際の過金額少なく広告収入メイン
累計1億ダウソされて
実プレイユーザーは50万で
課金ユーザーは2万しかいない業界なんだよ。
そして2万しかいなくて実課金累計は低い試算でわ100億ないんだよ
実際大手は収入は実はソシャゲから得てないんだよ。
広告収入、広告効果だけでも年数百億行くんだから
141 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 12:19:07.86 ID:3qqYgzSK0
実プレイユーザーが50万で、広告収入が数百億っておかしくね?
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 00:02:27.60 ID:hjpI9Euz0
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 02:18:54.91 ID:IMubUuoY0
スマホのタッチの反応ってどれくらい良い?
ゲームウォッチくらいの激しいのも遊べる?
145 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:44:48.97 ID:KXXOcP5j0
>>144 iPhoneのはいいよ。
Androidのは機種によって違いが多すぎ。
146 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:26:52.45 ID:VEtFc2UO0
悪質ソーシャルに夢見た馬鹿は全て消えて欲しい。
ぬるま湯に駆け込んで主戦場であるCSで戦う力無くなったんじゃないの?大半が
ソーシャルに手は一切出さないが
なんというか・・あんまし良い印象がないな
ソーシャルゲーム作ってる人達ってアイデンティティなさそうだもんな
金でしか繋ぎ止めれないから人件費がかなり高騰してるイメージがある
どこ行っても金かかるな
151 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:43:35.54 ID:ydwVfSlk0
コナミを見習えよ
絵描きを騙して格安で描かせた一枚絵に
エフェクトと数字を被せるだけのソフトになんで億の金がかかるんだよ
少し前の据置並グラフィックでグリグリ動くの海外のなら分かるけど
なんつーか和ゲー屋は金の使い方が絶望的に下手だな
金を抜く吸血鬼が沢山いるからな
>>152 アニメだって製作に関わってる末端の人間に回る金は制作費の1/10くらいだろ
原発事故の除染清掃員だって末端の作業員に回る金は国から支給される金の1/20くらいだろ
そういう国なんだ
>>152 部下の育て方や使い方は下手だけど、責任から逃げる方法や金を奪うのが得意な人達ばかりなんで……
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 19:09:02.74 ID:fVKOEOWk0
億って高すぎ
ソース読んだから開発を加速させるって書いてあるんですけどw
億単位ってのは、将来的な話じゃないの
これだから家庭用ゲームやってる会社はソーシャルでは通用しないとバカにされるんだよ
ソーシャル程度で億もかけてるとかありえんだろ
据え置きゲーはいったい何兆かけてんだよ
161 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:19:42.00 ID:7UtiU7S/0
据え置きはネトゲじゃ無ければサーバー管理費とか要らないものあるし
あと広告費かけてないのもあるから
ふむ、勉強になる
ブラゲの鬼武者soulあたりの作りこみを見ると、カプコンなら巨額予算でソーシャルゲー作りうるな、と思えるw
>>128 ガチャゲーの胴元が初期投資100億、毎年20億赤字のプロ野球球団もつくらいだからね
野球・酒・競馬・パチンコ・風俗好きの多いスポーツ新聞読者とガチャゲーの客層はかぶってるから
スポーツ新聞で名前連呼されると広告効果は多少あると思うけどね
165 :
名無しさん必死だな:
すごい時代になった