カプコン社長:ソーシャルゲームのコスト「億単位に」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:31:53.33 ID:9azz5ywN0
結局、どこでも性能向上で国産ゲームメーカーは潰れるしかないような状況に追い込まれだしたなw
メディア容量も増えてどんどんゲームの規模も肥大化してるし
開発期間も長期化してじゃもうゲーム事業自体が縮小傾向になるのは仕方ないんじゃないか?
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:32:02.62 ID:nfgfoDqQP
交流ゲームってなんだ?
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:32:22.59 ID:RDuuqSyK0
まだまだ上がるぞ
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:33:30.26 ID:Ndh/FGgn0
今までがバブルだっただけだ。
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:34:00.90 ID:AE/AYvOb0
HD画質に対応したガチャとか回そうぜ
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:34:32.06 ID:9azz5ywN0
最近は、携帯ゲーム機も据え置きもソフト開発スピードが長期化しだしてるから
単純な人件費の高騰は深刻化してるしな、グラとかじゃなく開発期間を短期間化出来る新しい
開発環境が求められるだろう、WiiUみたいにいきなり序盤で開発遅延とかやってるようだとソフト開発のコスト高騰に歯止めが利かなくなる。
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:35:55.51 ID:Sr3Mbrfc0
>>1 もう豪華なソーシャルゲーム作るのもCSでそれなりのゲーム作るのもコストは変わらなくなって来てるからね
その辺考えてカプコンは普及台数の多い3DS市場にモンハンを投入してるわけだ
モンハン4がカプどころかCSの救世主になるだろう
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:36:19.53 ID:FrH/yq8m0
ソーシャルバブルの終焉が見えてきたな
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:36:31.63 ID:9azz5ywN0
GBAの頃って開発人員も少なくてもOKだったし。
とにかく安く作れてたね、昔の携帯ゲーム機のスタッフロールと
今の3DSとかのゲームのスタッフロールの人員数とかかなり差が有るもんな。
同じRPGジャンルで比較してさえね。そりゃ人件費高騰する訳だ。
据え置きが高かった→DSへ
開発費増えた3DSが出た→ソーシャルへ
スマホの性能が上がった→??
ファミコンとかスーファミの初期みたいなもんだったわけか
有象無象が入り混じったカオス期が終わったのかね>ソーシャル
まぁ当然だな。
ファミコンから今のゲーム機まで進化する30年の過程を、スマホは5年でやっちまった感じだからな。
サーバ運営費もバカにならんだろうし
15 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:38:32.11 ID:9azz5ywN0
いよいよ国産ソフトメーカーの受け皿が無くなったな。
どうなるんだまた吸収合併が盛んになって巨大化しながらなんとか生き残りを賭けることになるんだろうな。
次は本当に面白いゲームでファンを掴んで生き残るか
萌えに橋ってヲタ層を取り込むか(すでにやってる所ありそうだがw)
情弱の虚栄心をさらに煽って金を搾りとる事に特化させるかだな
まあ、なんとなく答えは見えてきてるが。
ていうか今カード集めでも人集まらないでしょ
ソーシャルで重課金するやつはもうすでに何かでやっててこれ以上拡大しづらい
18 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:40:33.76 ID:9azz5ywN0
カプコンやコナミとか今までなんとか一社でやってきたメーカーでも
合併話が出てきそうだね、またバンナムとコエテクやスクエニみたいな既に合併済みなところが
更に合併と言う話も出てくるかもしれない。
そうなると名称はどうなるんだろうなw
ソーシャルで下方修正したコナミ
もともとコンテンツ豊富で搾取順調なバンナム
モバイルコンテンツで前年比2倍にはなったがコスト高で慎重なカプコン
セーガー↓
こんなところか
この感じだとSONYのソーシャルゲーのサービス開始が
市場に良い感じにとどめを刺すだろうな
次はカプコナミ誕生!
メタルギアハザードでゾンビから隠れよう!
>>20 胴元がいる限り市場は残るさ
ソーシャルゲーにヘタに乗り込んだらトドメ挿されるのはソニーだw
あの単純なアプリゲーに億?
>>21 ああー、コラボはあるかもね
どことどことかは分からんけど。
ソーシャルって日本のゲーム史を早送りで見てるような感じだから
最盛期迎えたであろう現状の次で起こるのは会社の合併統合と倒産、規模縮小
特化した客層へのジャンル絞込みで一般層ドン引き路線に舵きって業界萎縮コースかなw
スマホの性能がVita越えたとか言うけど、
結局また携帯機が最も安い開発コストに復帰するだけのこと
なのかもしれないね
開発競争が始まればスペック使ったソフト開発が始まることからは
逃れられない
店頭で並んでいる端末がフルHDになってるからねえ
>>14 インターネットを前提にするゲームの落とし穴だからな。
売っておしまいに出来ないから維持費が出るの
28 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:51:50.52 ID:9azz5ywN0
丁度、深夜アニメと同じでもう信者層以外には見向きもされない
キモい市場へと向かってる感じなんだよな。
深夜アニメでキモオタ向け商売やってBD売ってるスタイルと
今の国内ゲーム市場は似通ってきている。
WiiやDSでせっかくゲームを幅広い人に楽しめる環境が出来たのに。
またコアゲーマーだけの狭い市場に戻らざるを得なくなってきてる。
もうこんなに金のかかる市場になってしまったのか
早かったなー
>>24 ユーザーの奪い合いより開発者の奪い合いがトレンド
CSはリソース取られててんやわんや
金勘定しか判断しない社長らしいし逆に信用できるな
一昔前みたいに聞いたことない企業だけでやってたなら安くすんだけど
儲け話を聞いて大企業が入り込んできたんだから
競争が激化して開発費が上がっるのは当たり前だわ
原因はカプコン始めとする大手の参入にあるんだよ
まぁ放っといても競争する限りいつかは美味しい商売じゃなくなるけどな
33 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:01:25.31 ID:9azz5ywN0
もうさ日本のゲーム業界はさ
3DSが王道で、据え置きは深夜アニメ枠みたいなコアゲー専用機で十分だよ。
もう据え置きとか全然魅力感じないしな。
洋ゲーは魅力的だがだったら次世代箱を買うしな。
スマホの性能の進化が激しいし
大手じゃなきゃついていけなくなってきたな
>>30 プログラマ連中が独立とかもありそうだなw
そろそろ限界が近づいて来てるな
今後ソーシャルは携帯ゲーム機よりもキツくなると思うよ
開発費の高騰もそうだけど当たれば今まで以上に爆益(パズドラ)だけど
それ以外は負けになる一強皆弱状態になるよ。
38 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:09:25.21 ID:9azz5ywN0
なるほどアニメスタジオから独立して新スタジオ設立みたいな感じも有るか。
なんか日本のゲーム市場も小粒になったなあ・・・
やってることが深夜アニメ事情と大して変わらなくなってきた。
任天堂は朝アニメみたいな感じで根強い人気で安定みたいなw
挙句の果てにソニーが株主になって荒らしに来るからな
もうソーシャルは終わりだよ
18禁のソーシャルゲームも普通に出てきているからなあ
むしろ今まで無かったのが不思議なぐらいだ
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:16:38.51 ID:9azz5ywN0
ソニーが国産サードの止めを刺しに来るんだな。
そうなると、もう和ゲーなんてお仕舞いだな。
カード集めにポーカーとかつけるだけで数億かかるんかよ
>>38 微妙に関係ない話だけど昔から日本のゲーム業界はアニメ業界人の血が結構入ってる
任天堂初期を支えた元情報開発部長の池田やデザイナーの小田部って人は旧東映動画出身だし
金田伊功なんか晩年はスクエニに世話になってたしな 後はコナミの西村誠芳とか
アニメ業界より給料安定してるからか、80~90年代は転職者が結構いた
ここで想定されてるのはスマホで出てるモンハンっぽいけどな
確か1作目をリリースした時はレビューで散々にけなされて、バージョンアップやセールをしてようやくそれなりの評価に落ち着いたんだった気がする
5インチでフルHDとかになっちゃったしな
画素数的には現行の据え置きと変わらん
限られた会社から五年一世代でくらいしか出ないゲーム機と違って
ぽんぽん新しいの出るし大変なんだろうなぁ
>>10 スタッフロールをそのまま信じちゃ駄目だよ
某タイトルなんて元請けさんは一切ノータッチ
実際作ってたスタッフは片手ぐらいでそれはスペシャルサンクスに並んでた なんてケースもある
ソースは片手に入ってた俺w
まぁミリオンアーサーあたりもPSP、3DSゲームよりは金かかってそうだしな
一回波に乗ればあとは絵柄足していくだけだし、うまいんだろうけど
>>43 ただのカードじゃもう人が集まらないから版権やらなんやら金が掛かるんだろ
さらに宣伝費もあるから… 開発費に回す余裕なんかあるかよ
>>43 パイの奪い合いになったしそうなると版権や自社タイトルがない所は
TVと雑誌に広告費をアホみたいに出さないとだからな
>>34 スマホは据え置きと違ってPCみたいに性能フルに出さなくても面白ければ売れるんだぜ
ソーシャルに目を向けなければうまいやり方はまだあるだろう
グリモバ介入しないですむやつは結構いいよな
何でグリモバ系はモッサリなのか?
メーカーとしてはほどよく付き合って他の道を開拓しておくのが一番
結局ネトゲと同じ道を歩んでいるのだから
スマホやタブレットとかコンシューマー機より進化のスピード早いもんなあ
あっという間に開発費高沸しちゃったってわけだ
56 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 03:13:40.66 ID:+0IZ15ro0
>>52 大して面白くなくてもキャラ目当ての人が意地で殴り合い始めたら途方もなく儲かるんやで
57 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 03:19:42.79 ID:82x7WAIY0
結構高くつくんだな
質上げなくて良いのが魅力なんかと思ってた
3DSでゲーム作るのと変わらなくなってきたな
今のでも数千万もかかってるのかあれ
…どこに?
だから言っただろ
「パズドラはソーシャルなのにちゃんとゲームとして面白い!」ってのは
完全に終わりの始まりだよ。
あとはもう専用機と同じ高コスト化をものすごい速度でトレースするだけ。
つーかさあこれ金掛かるのは
ユーザーの動向をリアルタイムでヲチして
博打で言えばイカサマみたいに
裏で確率替えたりしてるからだろ?
パッケージとして1回出したら仕様かえなきゃいいだけだろが
毎日裏でパラメーター操作し続けるって
ユーザーからしたら一方的にイカサマされてるのと一緒だろ
大量課金とイカサマのコンボはクソすぎる
飽きられるとか儲からないとかは知らんよw
もう中小が入り込む隙間なくなったな
大手が参入したらあっという間にレッドオーシャンになるんはわかってた
>>57 ゲームとしての根源的な面白さなんて狙って量産できるものじゃない以上
技術や金を持つ大手が「質」を武器にするのは当然の方向性だよ
「あっちのゲームよりうちのゲームの方が綺麗でしょ?」とかどっかで聞いた差別化の方針だよね
大手からしてみれば有象無象の弱小を蹴散らす一番効果的な方法だからね
ゲーム作れないところはiOSでも相変わらずのカードの絵柄だけがウリのポチポチゲーで
ゲームによっては課金率が高いんだなコレが。
パズドラは大ヒットしたけど、セガのドラゴンコインズ、コナミのドラコレ&ポーカー、カプコンの忍者アームズなどの
パズドラ路線のげーむは何れもまだ成果を上げておらず、ポチポチゲー以下の課金状況。
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 03:52:41.46 ID:SEeM/Kq80
結局いずれは要求レベルが上がって高コストになるってのがゲームの宿命なのかねぇ
つか、初期に客を取れたコンテンツ以外はほぼ壊滅してるでしょ。
68 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 04:06:26.62 ID:ZGm4/T2a0
これだけ増えてきたらさすがにユーザーも分散するし、開発コストも上がるし、注目されるための宣伝コストも上がるしで
利益率はどんどん下がるでしょうね。詐欺的な収益手法に愛想をつけて抜け出す人も増えるだろうし。
ここ1,2年でMMOとかMixiアプリとかiPhoneアプリとかと一緒の道をたどることになるよ。
>>61 だからコストがかかっていくって話なんじゃないのか
パチンコ作ってたほうがマシか
71 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 04:29:02.79 ID:DLF9CFue0
別にスマホゲーが好きでもないし、そればっかりになったら嫌なんだけど
収入源減って大丈夫なんかね和サードは
もちろん今ほどのおいしい市場じゃなくなっても
汎用機のインストールベース自体は絶対的な力なんで
中にはうまく立ち回るところや上手い事ビックヒット飛ばすところも生まれるかと。
中小なんかは「高コストに行かないよう自省する」ってのも正解の一つ。
以前としてジョークソフトレベルの一発ネタが通用する世界な事も確かだし。
もともと大丈夫じゃないからソーシャルに手を出したわけだし
ユーザーもパズドラで多少は目も肥えてきたことだろうし
露骨な手抜きと搾取はできなくなったよな
PSO2のスマフォ版そろそろ?
Androidは機種が多すぎで検証が地獄と、開発やってるとこにいくといつも聞く。
>>24 >特化した客層へのジャンル絞込みで一般層ドン引き路線に舵きって業界萎縮コースかなw
ソーシャルは最初からそうじゃないかよw
>>76 ドコモのiアプリでもそういう問題はあったな
新機種出ても対応するのに数ヶ月掛かるようになる
それと、端末同士の性能差も考えないといけない
他との差別化でグラフィック強化の道に進むと対応機種が比較的新しい機種しかなくなる
カードゲーばっかりなのはそういう理由もある
>>57 そもそもサーバー常時ってのはそれだけで結構大変
最近は鯖ハックチートもあるから安っぽいの使うのもリスク
>>78 機種による差を考慮した作り方をするのが一番じゃないのかね
WINDOWS世代なら同じゲームでも解像度やマウスのボタン数が違うPCが多い事なんて分かり切ってるだろう
どっちにしろAndroidはUNITYとかHTML5とか汎用的なシステム使ってメジャーな機種でテストするのが一番楽
>>59 例え従来のカードゲーでもちゃんとした絵師にちゃんとしたお金払えばそれだけでずいぶんかかるはず
>>80 差を考慮したエンジン作りはモードの時もやってたし勿論開発は楽になる
でも、新しいアプリ作ったら膨大な過去の機種と毎年出る春夏冬モデルの検証自体はやらないといけない
>>82 そんなもん、ある程度過去のものはぶっちゃけ切り捨てても構わないだろう
幅広い環境で動くのはそれだけでメリットだが、それで採算取れるとは思えん
動作に致命的な問題や、ゲーム性に関わる表示不具合さえなければ動けばいいんだよ
85 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 14:45:27.47 ID:jzwnAqZs0
ソーシャル始まった頃は一般人でもソフトを簡単にリリースできる時代になった!
草の根戦略は強い!って感じで騒いでたけど
すぐにグリーみたいな企業ができて狭き門になったねw
こういうのは伸びなくてFUD目的は凄くスレがよく伸びるのをみると
分かり易い板だなと思うなw
ここってほんと伸びないねw
88 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 15:40:54.12 ID:7yt+X8IK0
業者には耳が痛い話なのかこれ?
この板てきにはかなり大きな話題だと思うんだがなあ
90 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 15:46:00.95 ID:QWaSHogn0
携帯型ゲーム機並になったってことか
当たればいいけど外したら悲惨だな
開発リソースの問題とかあって板的にも盛り上がるはずなのにねw
業者ばっかなのかなw
限られたパイの奪い合いである以上
コストを掛けてでも他の客を奪うか逆に低コストでアイディア勝負するかになっちゃうもんな
重課金に耐えうる良質な客は限られてるし厳しい話だ
レッドオーシャン化が始まった、という意味では大きなニュースだけど
だからといって手を引くかというとこれまた微妙な所だからなぁ
元々ゲーム屋で人材残しておいた所は携帯機なりにいけるだろうけど
ソーシャル目当てでぽこぽこ建った新参所は食い合いの末チーンだろうなぁ…
KLABかクルーズ辺り逝ったら終わりの始まりかな
96 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 15:51:09.92 ID:Zk0/Xw0j0
大半のバカがバカみたいな国産端末使ってるから対応が大変
世界標準みたいにサムソン以外無視ってわけにいかないしね
「アンインストールできません!」バカは東芝端末
97 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 15:55:53.01 ID:HZhhJ4A40
ソーシャルに億単位って言っても広告費が上がってるって話だろ
ベースになる部分は、ほぼ変わりばえなしで
ただカードの柄が版権によって違うだけってのが日本の大部分のソーシャルゲームだろ
ジンガみたいにしっかり作りこんだ集金ゲームじゃないもの作ってから泣き言言え
ソーシャルゲーの数が激増したからな。
ユーザーの奪い合いになって、1タイトル辺りの売上げはダウンする。
見た目で差をつけようとすれば、それなりの開発費がかかる。
>>92 それは客じゃない奴隷と言うんだ
>>93 発想を変えれば引く必要はないからな。
携帯端末所持者への自社の宣伝、こう言う割り切りで低予算で
自社キャラを使ったミニゲーム的な物とオリジナルを投下する。
連動でビデオゲーム専用機のイベントコードが貰える
本命の為の宣伝、複収入と考えれば十分だし
100 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:04:25.53 ID:7yt+X8IK0
今はパズドラ一人勝ち状態?
でも売上げトップはアイマスなんでしょ?w
102 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:14:37.40 ID:HZhhJ4A40
モバマス奴隷はマジキチばっかりだからな
無理しない課金で無課金とか言っちゃう連中
まだゲーム機とパッケージを買わす敷居が
レッドオーシャン化によるリスクよりでかいので
もう少しソーシャルは続くだろうな
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:27:44.91 ID:GkOYmw6Z0
ソーシャルにお金を掛けるゲームは必要ないって事よ
数人でチーム組んで適度な集金システム付けた奴でええ
金を出すユーザーがいる内は無くならんな。
一般人が、ファッションや車や家や子供に使う分の金を、ガチャに注ぎ込んでるバカが大勢いる。
意味ねええええええええええええええ
107 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:33:07.16 ID:0I7A+WW90
去年ぐらいから言われたたよな開発費高騰+広告費高騰
何百個もあるゲームから選んでもらうには多大な広告展開しなくちゃ
勝ち残れないみたいな
高コストまっしぐらやな
108 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:35:42.42 ID:7yt+X8IK0
>>105 そうだな。確実にそういう馬鹿が大量にいるからなあ・・・
その日暮らしできりゃいいや課金しようって考えに至ってる人が支え続ける
悲惨だよ
ここまで急速に掛け金が上がるんじゃ中小は行き場がなくなるね
アイマスなんてCM打つ必要ないのになんでCM打ってるの?
経費の無駄遣いじゃんw
気がついてやめるバカがいるから
新しいバカを集める必要もあるだろ
円高の煽りを受けずに確実に収益を上げる方法として
バンナムが編み出した錬金術だから
一人でも多く馬鹿を囲い込みたいんだろ
それかちょっと宣伝つぎ込まないとやばいラインにきてるかだな
115 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:15:20.23 ID:YOd+rNUb0
windowsならOSで機種の差を吸収できるからあまり不具合出ないのに
googleの無料OSなんてこんなもんか
ボットが反応したw
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:25:50.53 ID:7yt+X8IK0
BOTってやっぱまだいきてるのか?
1080pでPS3レベルのものが動いて1500円で売ったら高いと言われる
そりゃ商売が成り立たんわ
119 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:36:46.56 ID:HZhhJ4A40
無料無料で無料厨量産したのは自分達なんだけどね
あんなんで億かかるのか
121 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:42:27.66 ID:HZhhJ4A40
ゴールデンタイムにCM打ったり
色々なメディアに広告出して馬鹿釣るのに広告費が上がってるんだろ
絵なんて二束三文で書かせてるか大した金額じゃないだろうし
122 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:47:14.69 ID:7yt+X8IK0
ゲハ的な話だが伸びない
現在のゲハ板の人種がよく解るスレあげ
123 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 17:53:50.02 ID:tIloa69pP
中身に差があるわけじゃないから見た目と広告にかける金のチキンレースだわな
124 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:01:16.28 ID:tyrB6bq4O
同じネットゲームとしてブラウザゲーはどんな扱いなんだろ
お金を出させて有利になる構造は一緒だろ
まあ多分金のかけない奴は最終的にどっかで話題になってた
競泳水着キャラの酷い絵ばかりのソーシャルゲーム、みたいになるんだろ。
カプはどうなんかしらんけどな、絵師をピクシブあたりで青田買いしたりしてるのかどうか。
それでも基本無料業界はウハウハだよ
ユーザーはバグにもぼったくりにもパクリにも寛容だし
それが当たり前って知識人ぶったバカが常識化してるから
「もっとひどいのを俺は知ってる」とかレスしとけば封殺できる
しかもブラゲはMMOなりが築き上げてきたぼったくり課金額を
低予算・低維持費にも関わらず
高維持費で設定された課金額をそのまま適用できるという旨みがある
しかも失敗してもテキトーに終了して逃げやすい
ま、現状カプンコはどっかのアイドルみたいにTVで話題になって
有名になるほどのソーシャルはもってないんだろうがあんまアコギになりすぎて
話題にならないようにしてもらいたいもんだなw
ソーシャルゲーの企業決算見ると開発費もそうだが広告費が前年と比べても3倍ぐらい騰がってるな
ブラゲはほとんどβやらないで正式開始から3ヶ月で終わったのもあるくらいだからな
あれは手間もかかってなかったし駄目ならさっさと逃げられるのは大きい
130 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 14:29:38.85 ID:XbazjCg00
age
それに見合う巨大市場に成長してきたってことか
つか端末だけはどんどん性能上がっていくんで合わせざるを得ない
それで広く浅くで立ち行かなくなったら終わる
日本市場はガチャが規制されるまで大きな収益の柱があるからやっていけるだろうが
134 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 22:21:30.10 ID:BwOXKdX10
135 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 23:03:15.83 ID:F6omDXp40
BS-TBSでカプコン特集キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 22:58:42.05 ID:kLJr/kT40
137 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 23:08:42.69 ID:xrmoRXyU0
>>133 iPhoneみたいに1機種ならまだしもアンドロみたいに全機種一通り動作チェックしないといけないとか、結構拷問
ガチャ集金システムも豪華声優フルボイス、なんてのが増えてきたみたいだし、どこか1社が一人勝ちして
開発費はどんどん少なくなるって、PSPの紙芝居みたいに旨みがなくなるんじゃねえのかな
>>1 そもそも運営コストが
サバ整備月/50万
管理費ユーザー対応数十万(1、2人でも)
イベント追加ゲーム作成100万
その他のメーカー管理員100万以上
月200万/年3000万
がユーザー1万ゲームでも軽くかかり売れないゲームのメーカー収入
以上に三流ゲームでもかかるんだよ。
完全な三流クラスで
版権その他なら億で安い方
だから売り上げ数億規模の事業が普通か最低限レベル
管理コストが絶対高いから三流ゲームでも年3000万が損益分岐で
利益には5000万欲しい。
絶対コンシュマーの最低よりも金かかり
管理コスト整理が鍵なんだから
ほとんど資本数千万、売上億単位のちゅうけんしかできないジャンル
でコスト高すぎて事実上コンシュマー以上の売上ラインで
実際の過金額少なく広告収入メイン
累計1億ダウソされて
実プレイユーザーは50万で
課金ユーザーは2万しかいない業界なんだよ。
そして2万しかいなくて実課金累計は低い試算でわ100億ないんだよ
実際大手は収入は実はソシャゲから得てないんだよ。
広告収入、広告効果だけでも年数百億行くんだから
141 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 12:19:07.86 ID:3qqYgzSK0
実プレイユーザーが50万で、広告収入が数百億っておかしくね?
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 00:02:27.60 ID:hjpI9Euz0
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 02:18:54.91 ID:IMubUuoY0
スマホのタッチの反応ってどれくらい良い?
ゲームウォッチくらいの激しいのも遊べる?
145 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 18:44:48.97 ID:KXXOcP5j0
>>144 iPhoneのはいいよ。
Androidのは機種によって違いが多すぎ。
146 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:26:52.45 ID:VEtFc2UO0
悪質ソーシャルに夢見た馬鹿は全て消えて欲しい。
ぬるま湯に駆け込んで主戦場であるCSで戦う力無くなったんじゃないの?大半が
ソーシャルに手は一切出さないが
なんというか・・あんまし良い印象がないな
ソーシャルゲーム作ってる人達ってアイデンティティなさそうだもんな
金でしか繋ぎ止めれないから人件費がかなり高騰してるイメージがある
どこ行っても金かかるな
151 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 20:43:35.54 ID:ydwVfSlk0
コナミを見習えよ
絵描きを騙して格安で描かせた一枚絵に
エフェクトと数字を被せるだけのソフトになんで億の金がかかるんだよ
少し前の据置並グラフィックでグリグリ動くの海外のなら分かるけど
なんつーか和ゲー屋は金の使い方が絶望的に下手だな
金を抜く吸血鬼が沢山いるからな
>>152 アニメだって製作に関わってる末端の人間に回る金は制作費の1/10くらいだろ
原発事故の除染清掃員だって末端の作業員に回る金は国から支給される金の1/20くらいだろ
そういう国なんだ
>>152 部下の育て方や使い方は下手だけど、責任から逃げる方法や金を奪うのが得意な人達ばかりなんで……
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 19:09:02.74 ID:fVKOEOWk0
億って高すぎ
ソース読んだから開発を加速させるって書いてあるんですけどw
億単位ってのは、将来的な話じゃないの
これだから家庭用ゲームやってる会社はソーシャルでは通用しないとバカにされるんだよ
ソーシャル程度で億もかけてるとかありえんだろ
据え置きゲーはいったい何兆かけてんだよ
161 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 21:19:42.00 ID:7UtiU7S/0
据え置きはネトゲじゃ無ければサーバー管理費とか要らないものあるし
あと広告費かけてないのもあるから
ふむ、勉強になる
ブラゲの鬼武者soulあたりの作りこみを見ると、カプコンなら巨額予算でソーシャルゲー作りうるな、と思えるw
>>128 ガチャゲーの胴元が初期投資100億、毎年20億赤字のプロ野球球団もつくらいだからね
野球・酒・競馬・パチンコ・風俗好きの多いスポーツ新聞読者とガチャゲーの客層はかぶってるから
スポーツ新聞で名前連呼されると広告効果は多少あると思うけどね
165 :
名無しさん必死だな:
すごい時代になった