275 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:12:13.38 ID:Vwy/XjpC0
技術を失ったコナミ
目先の金欲しさにソーシャルやってんだろ
それすらも不調とか
そりゃあソーシャルが多くなれば払う奴もばらけるし
払えないから課金しないのが増えるだけだしー
上手く囲まないと無理だね
278 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 14:21:37.65 ID:m79eN1OO0
うわあああああああ
結局ハドソンいないと何も出来ないボンクラだったか
ソーシャルブーム前に成長の柱として担ぎ上げられたときもハドソン様々だったらしいし
上に有る様にパズドラが本当に元ハドソン製作だとしたらマジ終わってる
この企業何年業界にいるんだっけ?もう潮時かもしれんね
去年とかはソーシャル部門強くてCS部門が後ろ指さされてる(知人のゲームプログラマ談・信憑性はない)と聞いたのに変遷激しいな
>>281 あぁ、マジ情報か…
しかもハドソン畳む前後に出て行ったな
ワザワザ大枚はたいて買収し、ソーシャル系に無理矢理落としたのに逃げられたのね。金のなる木
その記事面白いな
ハドソンの人間って結構MMOとかに偏見なく開発に関わってるの多いけど、今回の件もハドソンの経験?が生きた形になったのな
でもやっぱソーシャルゲームにはある程度衰退して欲しい
モバゲーグリーの奴ら来てからappで目を見張るゲーム目立たなくなったし
ハドソンって、物を作っては手放すを繰り返してる気がする
一応長寿MMOに数えられるMaster of Epicとかもあれは元はハドソンだろ
実態はMMORPGとなんら変わらないのにねぇ
小回りが利く以外はやっていることまったく一緒だってのに...
286 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 01:59:39.17 ID:jWm+6xQp0
あらら
287 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 02:52:34.58 ID:h5syTSTs0
ソーシャルソーシャル言って、コンシューマでいいだけ手抜き連発しといてこれかよw
特許を吐き出してくれませんかね。
このままだとさらにブラックなところに流れちゃうと思うんだけど。
>>288 著作権は延長できるけど特許は上限なかったっけ
>>194 パワポケスタッフにRPG作らせろよ。13の裏サクセスの戦闘システムは素晴らしかったぞ
もういないんだっけ・・・?
291 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 12:50:26.15 ID:lggy0vOu0
アホだよなぁコナミ。パワポケ系列はどうにかして残してくれよ
「選択と集中」路線で一度踏み外すととことん堕ちるな
韓国アイドルのソーシャルゲーは好調なの?
>>292 要するにハイリスクハイリターンと同義だからな…
アイマスはバンナムか
何かCM何十回も見た気がする
ラブプラスプロダクションの新作ソーシャルやってみたけど
絵は可愛いけど、やることやっぱドラコレと同じなんだよな
まあ他の会社のカードソーシャルも全部一緒だけど
>>289 一般的な特許は出願から20年で延長なし
例えば、コナミ音ゲーで使われている「ボタンを押すと音がなる」システムは
2018年7月末に特許が切れる
298 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 23:08:11.73 ID:ouFCAW7g0
コナミ
コナミは「BB弾」やら「ホワイトベース」やら「スラムダンク」やら「ビジュアルノベル」やらで商標登録しようとした商標ゴロに成り果てたあたりで
ああもうこりゃダメだって見限ったんだけど、今でも権利ヤクザで飯食ってんの?
300 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 23:06:30.49 ID:sCPfGTC40
家庭用にはもう帰れないw
バンナムのやり方をパクりなさい
コナミはソーシャルで勝ち組って聞いてたのに、時代の移り変わりのスピードがとんでもねぇなぁ。
「CSで使ってたリソースをソーシャルに回すよー」って社長自身が言ってたから、今更方向転換もできない。
そういう後追い保守的思考だから結果的に自滅すんだよな
保守的でいながら保守できていない
扱うものが扱うものなだけに業界が業界なだけに
後追い保守的思考なんて逆行してるよね
儲かるもんも儲からないし
ソーシャルでもカードゲーはいい加減オワコン
そこから一歩抜けないとダメだね
ガンホーはうまくやったよ
ドラコレポーカーは心意気は買うけど肝心の内容が糞すぎて却下だわ
305 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 19:03:15.96 ID:zfbwruYQ0
コナミおわた
これはマジでやばいなもうCSでソフト殆ど作って無いだろココ
ソーシャルに舵取るのはすぐ出来るけどCSは時間かかるぞ
MGSとかパワプロ、ラブプラスみたいなスタジオあるタイトル以外のCS部門解体しちまったんだろ?
なんで大手の強みを生かしてCSと両方やらなかったのかね
例えば固定ファンの多い幻想水滸伝をきっちり作って、そのキャラをカードゲームにすれば
ソーシャルで儲けた金をCS新作で出して話も広げられるし、両方にとってハッピーだろうに
ソーシャルに傾倒すると、結局ソーシャルからの客しか得られない
GITADORA(笑)
バンダイはさすがそういうのうまいね
ソーシャルのモバマスもガンダムも外注だし
コナミはあんなにソーシャル人員増やしてたのにな
>>308 幻水の固定ファンは3の3D酔いで減り4という名の短編集に呆れ5の名ばかりのときめきメモリアルに絶望して今は殆ど残ってない
312 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:22:29.30 ID:KAM0dcLo0
幻水は最新作でトドメを刺されたw
コナミも悪運尽きたな
314 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:25:10.10 ID:C5fx+VpiO
パズドラが憎い…ぐぬぬ
コンマイはもうマジでどうでもいい
潰れてもなんとも思わない
長年ROで廃人牧場の経営を続けてきた癌呆の勝利ということか。
>>308 幻水なんて大したネームバリューない、信者の声がでかいだけだ
最新作10万にすら届いてないんだぞ
コナミはもはやバンナムと同格かそれ以下にしか見れないわ
一度捨てた開発力をそう簡単に取り戻せる訳がない
319 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:30) :2013/02/20(水) 14:46:12.73 ID:5f8OFKbz0
マニア受け路線をダダーンへの嘲笑で見限り、銭ゲバと化したコナミ。
その直後は、ときメモやら音ゲーやら遊戯王やら法廷闘争やらでブイブイ言わせたものだった。
忌み嫌われながらもMGSのハッタリで息まき続けてきたが、ついに破綻したか。
特許ヤクザざまあないな
321 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 11:52:10.98 ID:Go61RF9c0
小島がPS4にこない?
ステマ野郎がオナニーしすぎたせいだな
副社長を解任して橋の下で段ボールハウス暮らしさせろや