1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:17:14.94 ID:h6v+m7pE0
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:17:23.17 ID:XvN892zS0
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:17:39.30 ID:4ft9P6xd0
MGSソーシャルオプスとかいうのが全く流行らなかったせい
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:17:44.66 ID:XTQoesNE0
メタルギアしか作れなくなったコナミなんて、もうタヒんでいいよ。
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:18:45.94 ID:ExccO+y30
コナミスポーツだけやってた方がいいんじゃねーか?
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:18:51.92 ID:bGfx+R7t0
コンシューマー版遊戯王早く復活させろクソが
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:19:32.12 ID:0SqFFT1E0
ときメモをソーシャル化すれば食いつくオールドマンが出てくるかもしれんぞ。
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:19:45.53 ID:XTEWanSZP
ずっとソーシャルに籠ってて欲しい
カミナンデス「ライトユーザーなど死んでしまえ!」
大きく下がってるのは置いとくとしても、ここからまた伸ばす気がしないんだよな。
ざまぁ
さっさとゲーム業界から消えろ
大幅!
・・・っつーほど大幅か?
ソーシャルで稼げないの?
CSの新レーベルを立ち上げようとしては捨ててきたしな。詰んでね?
16 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:22:26.00 ID:F9iWjaQEO
ここもソフトラインナップ大激減させたよな〜
昔の見る影もない
消えろステマヒデヲ
コンシューマ縮小してるからそのままフェードアウトやね
豚プラスが爆死したせいだね
早くパワポケ出せよ
これからも出す気が無いなら別に潰れても構わない
コナミもソフト資産大量にあるのに尽く捨ててるからな
ソーシャルで氏ねや
コンシューマに戻ってくんなよ
コナミにお金を落とした最後のソフトはグラディウスDXパックだったなあ
自分の興味の対象から完全に外れてしまった
ソーシャルで不調って
害悪権利ゴロ
バンナムに殺されたな
27 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:27:47.21 ID:X7mxnPYN0
バクプラスの修正費のせいか
ソーシャルはバンナム1強かね
癌もいるか
ゲームソフト売上
2011年Q3→2012年Q3(単位:万本)
サッカー 573→552
野球 116→50
アニメ 48→4
音楽 114→16
メタルギア 121→93
その他 449→235
合計 1,421→950
消費者もアホじゃないってことだろうね
あとは重課金の廃人だけが残っていくんじゃないかな
・・・まあ、コナミよ
昔から嫌いなメーカーだし、もうどうでもいいよ
とりあえず帰ってくんなw
コンマイはプロ野球と心中かますのかなw
32 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:31:46.76 ID:qL1zTL2C0
野球も任天堂機で出さないし。最大市場の3DSで出さないのが理解できない。
パワプロの開発は小島の病気でも移ってるんじゃないか?w
ソーシャルはオタキモゲーしか受けないからな
36 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:35:18.36 ID:ZeeAP+260
ソーシャルに入るのが遅れたからってのが理由で、
今後はますますソーシャルに力入れていくよーってことなんだろうね
>>19 ギャルゲで10万以上売れたら爆死じゃないだろ
38 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:35:58.20 ID:wCNhYNKT0
考えなしにCS部門を切るからこうなる
ソーシャル向けの開発が高度化・大規模化するのも分かってただろw
バンナムみたくバランスよくやっとけばいいものを
>>32 何故かリリースされてるVita版をみると、結局ガチャガチャさせたいという思惑のようだ。
つまり本数が捌けなくてもガチャやるカモが喰いつけばいいという発想。
任天堂ハードではガチャが禁止なんでやむを得ない判断だろう。
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:37:35.27 ID:X6+yGcPE0
PS3:46%(33%)
X360:15%(10%)
PSP:14%(21%)
Vita:6%(--%)
Wii:6%(12%)
PS2:4%(5%)
3DS:5%(4%)
PC:2%(2%)
DS:2%(12%)
ちょっと前までソーシャルうはうはだったのに
勝ち負けの入れ替わり早すぎわろた
IGキュラだしなよ
43 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:38:21.43 ID:q7uGfVbN0
この前新しくサイトが出来た
ラブプラス開発者が手がける新作がソーシャルで
情弱相手にまた稼ぐんだろ(棒
44 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:38:35.87 ID:AuZKvc/Y0
今まで家庭用ゲームで築き上げたブランドをソーシャルに使って潰れてしまえ!!!!
ざまああwww
いいぞ
このままソーシャルで落ちるところまで落ちてくれ
とっととタッグフォースを作らせるんだよ、あくしろよ
早く幻水の続編出せ
ナンバリングな
>>44 俺いつの間にレスしちゃったかと思ったぜw
結局ソーシャルはバンナムなんかの
超有名キャラクターを持っている所だけが生き残るのかもね
遊戯王のゲームどうなったんだ
VITA以外なら機種何でもいいから
はよ出してくれよ
ソーシャルに逃げた報いを受けたなw
ソーシャソシャソシャ
なんでお前らソーシャルそんなに憎むんやw
まあ最近課金に対して冷静になって来た奴が増えた気がするな
ぽんぽんサービス終わらせるからそうなるんだろう
何も残らんからな
もうコンシューマに帰ってこないでいいよ
ソーシャル模索してかんばってくれ
バンナムみたいにときめも風のキャラ絵で出せばいいんじゃねw
>>50 そしてオタク相手の先細りでソーシャル終了
家庭用と同じ道を辿る
まあ当たり前の話だな
大手がどこも飛びつけば競争過多になって儲かるのは大本のグリモバだけ
キャラコンテンツの強いバンナムは稼げてもコナミなんて大したコンテンツ無いんだから稼げるはずが無い
ソシャゲはこれからどこもかしこも参入するから生き残るのも厳しくなるだろうねぇ
で、なんでか知らないけど最近更に疎遠になった
任天堂ハードに戻れるのかね今更?
WiiUはどうでもいいけど3DSはキープしておく
べきだったな。なんか原因はその3DSのラブプラスに
ある気もするけどさ
ソシャゲーの殆どが初期遊戯王並のガチャ&パワーカード合戦でしょ、精々装備魔法があるかな?程度の
>>57 使い捨てに出来るタイトルが多いほど有利だしな。
ブランドを潰しまくってきたコナミにはそれがない
>>59 今度ドラキュラさんが緑とタイマン張るやないか!
今のコナミは嫌いだが監督切って真面目にゲーム作ってくれるなら歓迎するよ
IGAの2Dドラキュラと遊戯王さえ出せばどうでもいい
はやくだせはやくだせはやくだせ
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:54:40.05 ID:JAJOojO8O
ソーシャルの次はどこ行くんだろ
>>62-63 ドラキュラ完全に失念してたわwww
ウイイレも残してるか
でもまあパワプロ切ったし
謎な動きだな
悪いこと言わないから、ソーシャル辞めて帰ってこい
もう手遅れかもしれんが
監督も他人から逃げ回るばかりのゲームじゃなくって
スナッチャーやポリスノーツみたいなの作ってくれればまた買いますよ
メタルギアのやつが大コケしてるからな
ソーシャルも参入増えてきたし完全なるユートピアではなくなったか?
まだコンシューマより安上がりでできそうだしソーシャル自体はオワコンというわけではなさそうだが
遊戯王とスポーツとメタルギアの3本柱だな
新たな冒険ソフトないのけ
とりあえずパワプロは完全に死んだよね
>>68 今の時代だとパクり元を速攻で指摘されて
ステマ監督のプライドがズタズタになるから作らないだろ
>>70 カプコン曰く制作費が億の大台に乗ってきたみたいなので
乱発は出来ないだろうな
しかしそうなるとコンシューマーから回した
人があぶれる訳でw
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:03:53.62 ID:bcUhEeP30
そりゃいつまでもドラコレや戦コレやってられないわ
CSみたいに前作評判良かったから次もって商売じゃないし、新しいの当てるのも難しくなってるし
>>72 完全版商法やってる上に3DSにパワポケ出さないんだからそりゃ死ぬわ
どんどん不調になって小島がKONAMIから追い出されれば良いのです!
ここまでビタに注力してるメーカーはセガくらいだし
コンマイにはもっとビタで頑張ってほしい
ガンホーのゲームが流行ってるくらいだしな
コナミもどうしたらいいかわらんやろ
ま、ソシャゲもこれから膨大に増えるだろうしその中から利益を出すってのは難しいとは思う
81 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:13:57.31 ID:bcUhEeP30
パズドラはカードゲーム全盛のソーシャルから一歩飛び抜けたわな
ソーシャルがあるから大丈夫と国内PS独占なんかやったりしてるけど
自分で退路を断って追い詰められると無様やね
パズドラはソーシャルとスマホの二つの波にうまく乗ったよな
コンマイのコレクションやスポーツ系はスマホに変えての引退者が多かった
ときメモとかモバマスみたいに萌えオタから集金できる素材はあったのにな
ソーシャルに力入れるにしろ流行が読めなかった
バンナムみたいに版権契約沢山抱えてるわけでもないのに
>>82 そもそも、コナミみたいな大企業が退路絶つとか
馬鹿そのものだよねw
>>81 ソーシャルはカードカード&カードな印象があったけど次のステップまでは進んできたか。
ざまあああ…
…なの?
コナミはコンシューマから撤退でいいだろ
誰からも望まれていないし
スポーツジム運営で安泰
小島さんも会員さん達と一緒にいい汗を流しましょう
>>89 スポーツジムはたいして儲かってないぞ
赤字の時もあったし
>>87によると
健康サービス事業の営業利益率は3.4%やね
>>87 実際、ドラコレがすげぇあたったけど
それ以外の類似品いまいちっぽいもんなぁ・・・
MGSのソシャゲも出足は良かったけど、APPStoreみてるとトップセールスから程遠い位置にいたし
パズドラやモバマスやガンダムが売れたからっていつまでもソシャゲが売れる訳ないんだし
これからはソーシャルゲームだ!ってのは危険だって事だな
>>92 あードラコレとかあったなぁ。
それのバブル・特需が減ったのもでかそうやな。
パズドラやらなんやらに移ってるやつ絶対いるだろう。
>>94 ドラコレやってたけどなw
最近イベントがつまらんのとインフレ激しいのでガチ課金だったフレが減ってるよ
パズドラはソシャ以外の展開も出来そうなコンテンツやで
97 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:36:35.13 ID:WhUn+psX0
>>86 パズルクエストという元ネタがあったし、Palmの頃からマッチ3とタッチパネルの相性は良かったからな
うまく課金システムに落とし込めたなと思う
パズドラはソシャゲ界のポケモンになりつつあるな。
パズドラ開発者は元ハドソンの人だし
せっかくハドソン子会社化したのに災難だったなww
今世代のコナミゲーで面白いと思えたのがドラキュラHD位しかないっていう
これ上手く育てれば日本発のハクスラゲーとしていい感じだったのに
わざわざもうDLCださねーよ宣言するっていう
100 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:37:59.43 ID:Pdq4GV4s0
ゴナミw
カードゲームだらけになると強力IPもってないと厳しい
ワンピやガンダムもってるバンナムが強くなるのも当然の流れ
パズドラみたいな新機軸で当てないと続かないだろう
>>81 ガンホー10年ぶりのヒットだからなw
どんだけ一発当てるのが難しいかって話だわな
パズドラは3DS版出すとか言う話も聞くな
今のモバゲーのランキングはバンナム無双
1位アイマス
2位ガンダム
4位ワンピ
5位ガンダム
9位にやっとコナミの戦国コレクションがあるから完全に奪われてる
キャラ資産がここで生きるとはな。
ZOEHDが元より劣化するとは思わなんだわ
これに懲りたらドラキュラやゴエモンや遊戯王のゲームの新作を真剣に考えてくれ
ラブプラスをソーシャル落ちさせるしかないな
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:51:50.64 ID:GnkyxdM20
去年から頭打ちだからな
CSも駄目駄目だしコナミはやばい
娘を風呂に沈めるのか
>>109 昨日その発表あったで
まあ多分ソーシャルだと思うって位だけど
現時点では
バンナムなんかはモバマスでかなりもうかってるようだな
コナミはどんどん客とられてどうしようもないんじゃ?
メタルギアをわけわからんカードにしてるようでは、もう終わりだろう
幻水ハルモニアのその後を流さない時点でなぁ…
>>81 ステマ乙
ポチポチを玉移動に変えただけで
何も変わっちゃいないよ
コナミって去年か一昨年はソーシャルでもってなかったっけ
バンナムは好調だし、スクエニはダメ
ソーシャル分野でのしのぎ合いが激しいんだな
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:59:20.17 ID:Q8C0KobR0
クソゲーメーカーの印象しかないわ
ドラキュラすら半端にしたコナミにもう用は無い
シリーズを重ねる度に面白くなくなMGSと心中してくれ
>>113 あそこはキャラコンテンツ資産が豊富にあるからな
コジマサーン コジマサーン
笑
グラディウス
ゴエモン
幻想水滸伝
ときメモ
ラブプラス
全部死んだ
ソーシャルってライト層多いけど
ライトって飽きるの早いから今までのようなネトゲビジネスでの客付きは期待できないだろ
どんな大きくあたったタイトルでも一年もたずにボロボロが基本じゃないの
>>116 バンナムはチープなモバイルソシャゲで主にグッズ販売とがっちり組んだアイマス御殿
スクエニはリッチなブラウザソシャゲだけど開発費かけすぎた印象だわFFALはファンの範囲を広げすぎてわけわからんわでイマイチムーブメントを作れてない
ここらへんが差を生んだと思う
>>122 基本的には射幸感を煽って金を落とさせるシステムだから大半が少しプレイして去ってもある程度の廃人が出来上がればOKってビジネス
パチンコなんかに近い
スクエニはセフィロスもらえるCM打ちまくってるというのに
>>124 その廃人って優越感ゲームしたいだけだから
ライトが他へ移動したらそいつらも移動しちゃうんだよ
そりゃあ一部コンコルド錯誤で廃人のこるだろうが所詮少数だ
人が多くなきゃどうにもならんよ
バンナムはガンダム系のソーシャルはえげつない手で集金してるけど
モバマスに関していえばカード配布とか無料10連ガチャとか結構還元してる方(あくまで他のソーシャルに比べればだが)
かなり儲かってるんだなとは思う
>>125 今さらセフィロス引っ張り出してくんのかよと思いつつ見てたが、ソーシャル
で名を上げたというか有名になったキャラってまだいない気がする。
キャラクターって馬鹿にならんが。
>>127 そりゃネットを通じた詐欺抽選、悪の代名詞としてアイマスの名が挙がったからな
ガンダムがコンプガチャ関係で名が挙がっていればそっちが甘くなったと思うぞ
130 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:18:07.42 ID:K0coHFv10
メタルギアまでソーシャル墓場につっこんだのにw
>>41 しょっぱい会社がほそぼそと開発し、少数のアホがバカみたいにつぎ込むからこその高利益率だったわけで
そんな市場に大手企業がこぞって群がったら破綻するのなんて火を見るより明らかだし
ドラコレもすぐブーム過ぎたな
パズドラが今強いんだっけ
一発当てるとでかいかわりに次に移られると一気に萎むな
>>124 廃人だけが少数残ったところで、廃人が自分の持ち物を自慢するためのライト層がいなきゃ、留まる意欲が減衰していくだけだがな
コナミのスレなのにパズドラの名前ばかり上がる研
つまりチメイドやインパクトのあるコンテンツが無かったからダメだったってことか。
135 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:32:56.49 ID:h6v+m7pE0
安易なソーシャルゲーは作れなくなるな
パスドラがカードゲーから脱却したし
流れとしてはアングリーバード→パズルドラゴン
ゲームボーイでいう所のテトリス→ポケモンみたいな流れだな。
>>133 その辺の問題解決の為に運営側のバイトが居る時代だからな
2chで新規装ってみたりゲーム内で始めたばかりアピールしてたり色々あるっぽいぞ
ゲームソフトカンパニーとオンラインカンパニーどこかに売っちまえばいいのに
>>121 > 幻想水滸伝
PSP版、なんでGAEなんかにつくらせたんだろう。
>112
彼女を100人とか増やすのか?w
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:55:16.52 ID:XbXWn5m90
看板キャラのゴエモンは死んだ
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:57:28.53 ID:w7Dqxj820
ゲーム部門は実質小島無能監督がトップだししゃーない
今後の舵取りはどうすんのかな?
CSと違ってグラフィックで差別化なんて無理だから宣伝費に幾ら掛けられるかが問題になると思うんだが
コナミのソーシャル系って他よりアコギにしないことで人が増えたと聞いたけど
逆にそれが仇になったのか?やっぱバンナムみたいにTV出るレベルまでアコギにならなきゃだめなの?
プロスピPS3とかCSの中ではすげーアコギだと思うけど
お前ら、ツイッター酷いぞ?
小島フォローして数日過ごしてみろよMGSライジングLTで溢れるから
どんだけ印象工作してんだよw
クタラギサーン助けてー(笑)
>>145 ソーシャルゲー出始めの頃はユーザーインターフェイスやカードゲームのバランスがなかなか良かった
から流行った
ぶっちゃけドラコレが
でも今でもずっとそのままだからユーザーが飽きてきている
149 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 16:09:04.01 ID:W92rSSmi0
今のコナミからソーシャル取ったら酷いことになるぞ。
>>140 全くなんで外注にしたんだか…
口直しに過去のシリーズやり直したよ
>>148 変化がないわけか
どっかのカントクのシリーズによく言われる批判を思い出すな
>>132 やる人間がほぼ同じだからね。
しかも、飽きたから他へいくって形だから平行プレイする人って少ない。
同じようなゲームばっかりなんだから、隙間需要なんてない。
メタルギアってさぁ
このゲームで遊ぶ人間は違いのわかる選ばれたゲーマーっていうムードを作り上げて
ファンを獲得して来たゲームだろ
そんなファン層がアホでもできるもしもし版メタルギアを良しとする訳ないのにね
実際はパクリにも勘違い知識にも気付かない俺は頭が良いと思ってるバカの為のゲームだったがな
監督のエッセイにカードが付いてるって本当か?w
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 16:44:13.71 ID:EIEEtCYc0
決算短信に武装神姫の武の字もないんだけど…
そんなんあったな
158 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 16:45:24.21 ID:y9lHAmeK0
浸水し始めた船
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 16:46:39.23 ID:Rpoc9m/3O
メタルギアチームだけがコナミ最後の砦
あとはソーシャル社員しかいないし
ドラコレがめちゃくちゃ流行したのが悪かったんや
例えアコギだろうがクソゲーだろうがやはりCSもがんばるべきだったのかもしれないな。
いやそんなん買わんけどな
歴史物の本を読むと、戦争に負ける理由の一つに「選択肢を一つしか用意しなかった」ってのがある。
例えば「補給ルートは一つじゃなくて複数用意する方がいい、仮に一つがダメになってももう一つがあるから」とかな。
古代ローマが国中を毛細血管のように街道を張り巡らせてたのはこのため。
常に複数の選択肢を用意することによって、柔軟な対応が可能になるだけでなく、兵達を安心させることが出来るからってさ。
なんかコナミ見てるとこれを思い出す。
複数の選択肢を用意できる力があるのに他の選択肢を全部潰す。
一つに注力したいからなのか背水の陣かどうかはわかららないけど、選択肢を狭めすぎるのは組織としてダメダメだね。
まぁ、ソニーのように広げすぎるのもアレだけど。
コナミは生粋のGKだからパワポケは あ き ら め ろ
もう大手企業で限られたパイの喰い合いになってきたな
コンテンツ色々抱えてるバンナムが強いわな
コナミはPCE、MD参入した辺りからおかしくなったから、
その頃のゲームを任天堂協力VC版で全部リメイクしてほしいね
3DS版ヴァンパイアキラーとか
ばーか
メタルギア品質でラブプラス作れよ。
むしろ小島にとってはいい流れだろう
ソーシャルメインで割を食うのはハイエンド志向のチームだし
小島はまたギャルゲ作れ
>>164 ソニーの業者はこう言う任天堂贔屓を騙ってイメージを悪くする仕事が増えたな
そもそもハードがどう転ぶか分からないから各ハードにタイトルを出すのは正しいんだよ。
ただ社のイメージ、ブランドイメージを壊さないように
マルチをするなら差を殆ど付けずにできる限り同時発売にする
各ハードメーカーと協力して一つぐらいは独占タイトルを提供する
こう言う世渡りをするのがソフトメーカーとしては無難なのにソニーはそれを全部ぶっ壊した
上の買収か圧力か手段は知らんけどな
コナミってなんとかドラゴンがTGSはで超行列じゃなかったんか?
昔々はワイワイワールドとかキャラでも勝負できたのにねえ
172 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 18:45:52.05 ID:8yxJVgAa0
CSでソフトを出しまくってたバンナムが正解だったな
豪華なソシャゲを作ろうとするから金がかかっていけない
もっと手を抜いて作ろう(提案)
コナミにはスマブラに送り込めるほどの強ブランド抱えてただろうに
ベイブレードとかボンバーマンとかパワプロとか
いったいどうなってんだ
174 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 19:29:10.94 ID:SDcDZjuN0
小島追い出さないとCSが復活する事はないだろうな。
他のチームソーシャルに飛ばしまくってこのザマ?戻せよ
3DSで探索IGAキュラ新作クレクレ
>>132 ブームが速攻過ぎ去るとか廃神になる甲斐がないな
つーかドラゴンコレクションは五つ☆ーとかいう宣伝を見た気がするがハンゲームだった気がする
でも利益減ってるにしても赤字でないのは、CS機のソフトよりはマシなのかもなあ
むしろこれからでしょ
切捨てのしわ寄せがくるのは
監督が上層部の人になってからコンマイのコンシューマはおかしくなったな
悪い方向にしか進んでいない
セガのクロンボと全く同じだ
監督才能無いとは言わんけどロマンチストだし経営者の器じゃない
181 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 21:27:41.33 ID:4oupsega0
本人がろくにゲームを出せてないしなぁ
これからが本当の地獄だぞ
てか小島は小島でコナミのCS縮小の煽り受けてるもんな
なんとか次のMGSが作れるようだが、こんな調子なら下の内Pはじめとした連中なんか
なおさら作らせてもらえまい
CS部門 ブランドほんとど壊滅
グリー ドラコレ → パズドラに客持ってかれ
モバゲー 戦コレ → モバマスに客強奪されて
もう駄目ぽ
よく、ソーシャルの○○というのが流行ってて儲かるらしいからウチらも参戦しようぜとかいう馬鹿経営がいるけど、
参戦決意して次の日にゲームが製作完了するわけじゃないのに、流行っている時点から似たような物を作り始めたら、
制作物がロールアウトするころにはそのジャンルが飽きられて下火になってるなんてことがザラなんだよね
そういう先を見れない超近視眼的な戦略しか立てられない馬鹿の口車に乗ってるのが最大の敗因
コナミは騒がれる前に参入した組で
ブルーオーシャンでぼろ儲けしたから
経営資源を集中させたのに後続に抜かれたのが現状
先見性はあったけど実力が足りなかった
ここにきてバンナムの版権保持っぷりが生きた形になったな
ソーシャルで稼いだ金でCSも並行して作れば良かったのにな
バンナムはソーシャルで稼いでるだけであって、別にソーシャルだけでは終わってないけど
コナミは今何してんの?
バンナムもソーシャルに力入れてるけど
CSも今まで通りやってるからな(良くも悪くも)
ランブルローズとか3回スロットやってやっとGODだからな。
ゲームの商法で割とずる賢いとか、ひどかったりするのはコナミもそうなんだが
こっちやる気ないんだよねいろいろと。
3DSとかDSとか人員足りないのか不具合ゲー多かったし
ラブプラスも大事に育ててればソーシャルでも大きな弾になっただろうに
クソゲー乱発してるから当然だけど、CS本数も激減しとるやないか
195 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 01:00:58.62 ID:uLAmT+L20
もうCSの開発者はろくに残ってないらしいね
帰ってこれません
個人的にはコナミがソーシャルで成功して
グリーやモバゲーがそれをパクったソーシャルゲームを出して
裁判沙汰になるとこを見てみたい
業界健全化的な粛正の意味で
>>190 意外なことに3DSにかなりのタイトル投入してるんだよな
PSW中心かと思いきやそこまででもない
カプコンもバランス良くやってる印象
コナミはPSどころかCSそのものから撤退しつつあるから・・・
ソーシャルがこけると逃げるところが無い。完全に詰みか
バグプラスと同時期に出た幻想水滸伝も評判最悪だったみたいだし
この頃から必要最低限なスタッフもソーシャルに借り出されてたんだろうかね
199 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 02:18:33.31 ID:+0IZ15ro0
>>170 TGSの行列とか何の自慢にもならんから
ガンホーみたいにチョコレートでも配れば人はいくらでも集められるし
ざまぁwwwww
FOXエンジンの開発費用ちゃうんか
ソーシャルで当たりなしの課金ガチャやるからだよw ザマー
野球のライセンス手放せ、クズ企業は
>>196 ドリランドやパズドラも元を辿ればドラコレだよ
>>203 胴元だけが儲かるのはどこの世界も一緒や
AC専業で生きていくしかないんじゃね
ACもバグだらけだが
207 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 08:29:13.78 ID:3uhZZ/Tz0
せめて武装新姫はもっとやる気の有るところに権利譲ってくれないだろうか?
電撃TBSポニキャニがやる気なのに本家がやる気無しでは…
あれだけ続いた企画がこんな結末なのは一ファンとして悲しい。
戦国コレクションも一部じゃ本当に人気なのにw
パワプロの恨みは恐ろしいな
はよ3DSに出してやればいいのに
パワプロ?
そんなゴミよりグラディウスをVCでくれ。
212 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:08:17.55 ID:Ob9E018l0
減収減益の原因は遊戯機事業が前年比77%減だったからだろ
ゲームはあまり関係ない
それでも、バンナムに次ぐ営業利益なんだろ。
>>遊戯機事業が前年比77%減
これスゲーな
遊戯王とかのカードゲームタイプ?
ソーシャルにごっそりいかれたのかね
減益はカプコンのコメント通り、
ソーシャルゲーの開発費が高騰して利益圧迫してるんじゃね
減収は他ゲーにもってかれた
216 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 09:18:53.22 ID:Ob9E018l0
戦国コレクションのアニメだけは評価したい
>>213 うむ
赤字のスなんやらとは違うみたいね
>>214 リアルカードゲームが、海外で不振じゃないの?
それかCM大攻勢ブシカードゲームに、遊戯王シェア
食われた影響??
>>209 パワプロとか心底どうでもいい
プロスピの課金糞仕様をなんとかしろや
まあ2012買って一月でやめたからもうどうでもいいけどなw
パワプロってPSハード独占にして爆死したやつだろ?
↓やきうはオワコン音頭ドゾー
やきうって言葉に何か気恥ずかしさを感じるのは自分が年なのだからだろうか
じゃけん相撲派に切り替えましょうね〜(昭和のおっさん並感)
224 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 19:30:38.45 ID:gomtWxdd0
先行きがあやしいな
コナミ「CS機はオワコン!これからはソーシャル!ソーシャル!」
↓
コナミ「…。まあ。まだCSから撤退したわけではないし。。。今から開発すればまだ間に合うし。」
ソーシャルなんて同じ物乱発してスピード重視のジャンルなのに
展開の遅れって全く読めてないな
>>38 この会社、昔からそうなんだ
「こっちが儲かる」と考えたら一気に一本化する
リスク管理という概念が無い
小銭稼ぎ終了か
監督復権でウハウハ?それともまだ肩身狭いの?
ま、会社の体質なんざ良いところも悪いところもそう簡単に変わらんからなぁ・・・
また必死こいてCSがんばるのかリストラでもして会社縮小するのか
最低でも5年はかかるだろ
また一から立て直すって
233 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 19:48:51.53 ID:JVe5P2sl0
辛いです
ドラムマニアがあるじゃねーか、ドラムマニアが。
懐メロスペシャルとか、アニソンスペシャルとか
やればいいじゃねーか。
>>194 うわー・・・もうあんまり期待もしてなかったけど
いざ作れないと言われると悲しいものがあるな
完結してないだけに
逆に言えばどこと一緒にやるならまだ期待がもてるんだろうか
この会社がそーいう柔軟性や早い行動力があったらこうはなってないと思うんだよなぁ・・・
237 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 20:24:37.74 ID:MGHLZLZK0
まっする消えろ
ソーシャルでも利益だせないゲーム会社
ソーシャルは大手がやっちゃいけない。
コナミもスクエニもそう。
会社を縮小させてからならわかるけどね。
ブランドの安売りして自分のクビ締めることになる。
カプ見る限りやりようじゃね?
俺はやる気しないしやらない分だけゲームがんばるならそっちのがいいけどね
ステカンがいたらメタルギア以外無理でしょ
去年ぼろ儲けしたので調整してる感じはあるかなぁ。
想定よりは赤字って感じだろうけど。
まぁMMOは利益出す前にときメモオンラインがコケて、グレンラガンは始まる前に終わったり
駄目だと思ったらすぐ引くのでなんだかんだで企業的には続きそう。
CSに関してはMGSとウイイレに集中してあとは携帯機まで自前。
野球は国内しか売れない上に縮小傾向だから据え置きと携帯同じ部隊っぽい。
残りは外注ってスクエニと同じだわ。
ときメモオンラインなんてあったんだ
オンリーラブなんてアニメもありました
とどけ、つーよく
245 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 00:30:58.50 ID:IAfH2RkQ0
コナミといえばグランセイザー、ジャスティライザー、セイザーXの星シリーズだよ。
ときメモもすっかり古臭いイメージになった中で内Pが女向けゲーも男向けゲーも
成功させたのにすっかりダメにしてしまったし中小にあるようなそっち系も微妙になってるてのがな。
オトメディウスとかももうあんまなにかありそうにないし
>>243 あったよ、ところが情報規制というか言論規制みたいのがいかにもコナミ的だったりして
ゲームもお粗末だったのか割と早く廃れた
>>246 超星神シリーズは東宝特撮の集大成だったな
あの頃はコナミも玩具設計担当をヘッドハンティングして商品だしまくったし
アニメ方面もいろいろと仕掛けてたんだが……結局何も残ってないのがなあ
コナミはCSゲームを作る能力を喪失したからね…
ソーシャルではなくむしろMMOみたいな方面でゲーム開発すればよかったのかもな。
幻想水滸伝題材にするとかの工夫次第で面白くできただろうに。
252 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 01:59:59.00 ID:2Wt819MZ0
世界で大人気()のMGS5はいつ出るんですか?w
ドラコレってマガジンで漫画やってたよね
絵は好きだった。
254 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 03:21:31.69 ID:rlWbrBqp0
ドラコレが一気に廃れたからな
コナミはやるときは真面目にやるけど
やりはじめたときには時期を逸してるイメージ
出すものは割とまともなので
下手に客がついてさらに動きが遅れる
256 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 04:36:43.88 ID:dcBi8q2G0
とっととHORI辺りに専コン作らせて二寺の新作作れよオラオラ。
過去曲DLCにして稼げよオラオラ
>>255 先駆者の場合もそこそこあったんだけど、過去の話だし
しかも追従者においしいところ奪われちゃってるんだよな
>>255 そりゃ人気が出ているモノに注目して、会議で製作決定したら即日リリースできるってわけじゃないんだから、
そこから作り始めたら出遅れるのはアタリマエだからな
今から作って完成する頃の世間の興味はどうなっているの?とかの予測するための人がダメダメ
259 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 18:47:57.98 ID:jj/uEFkP0
『どうも!GITADORAのディレクターのまっするです!』
260 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 20:58:22.39 ID:J0pOGy8F0
いよいよ朝鮮玉入れメタルギアソリッドだな
261 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 20:58:54.23 ID:5MXZYc3+0
マジでやりかねないから困る
>>248 東宝特撮のミニチュアとか流用してたような記憶があるね。
コナミはタカラ(当時)を買ってからしばらく玩具出してたが、数年で止めた。
タッグフォース7まだー?
ランブルローズがスロットずーっとやってるけどメタルギアとかもありそうだな
でもコナミはカプと違って死んだタイトルをだしてる感じだしな
GODとかきたけどなんかランブルローズ動く予定あんのか?
265 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 17:26:26.55 ID:v1MrWiFm0
CSに力入れることはないんだろうな
>>264 窓際の人がやること無いからそういう作業してるだけじゃね…
お、そうだな・・・
268 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 21:20:35.98 ID:dnqjgzeZ0
CSはステマ秀雄の我侭と放任主義の結果なのでもうクビ切れば?
パワポケは軽く20万は売れるシリーズだったのになぜ捨てた…
271 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 23:07:44.02 ID:gDHwk6NF0
コナミの優れていることってゲーム音楽だけだよね
ゲームはあれでも曲は良い
壁透過カメラ特許をとっとと手放せよ特許893
275 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 18:12:13.38 ID:Vwy/XjpC0
技術を失ったコナミ
目先の金欲しさにソーシャルやってんだろ
それすらも不調とか
そりゃあソーシャルが多くなれば払う奴もばらけるし
払えないから課金しないのが増えるだけだしー
上手く囲まないと無理だね
278 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 14:21:37.65 ID:m79eN1OO0
うわあああああああ
結局ハドソンいないと何も出来ないボンクラだったか
ソーシャルブーム前に成長の柱として担ぎ上げられたときもハドソン様々だったらしいし
上に有る様にパズドラが本当に元ハドソン製作だとしたらマジ終わってる
この企業何年業界にいるんだっけ?もう潮時かもしれんね
去年とかはソーシャル部門強くてCS部門が後ろ指さされてる(知人のゲームプログラマ談・信憑性はない)と聞いたのに変遷激しいな
>>281 あぁ、マジ情報か…
しかもハドソン畳む前後に出て行ったな
ワザワザ大枚はたいて買収し、ソーシャル系に無理矢理落としたのに逃げられたのね。金のなる木
その記事面白いな
ハドソンの人間って結構MMOとかに偏見なく開発に関わってるの多いけど、今回の件もハドソンの経験?が生きた形になったのな
でもやっぱソーシャルゲームにはある程度衰退して欲しい
モバゲーグリーの奴ら来てからappで目を見張るゲーム目立たなくなったし
ハドソンって、物を作っては手放すを繰り返してる気がする
一応長寿MMOに数えられるMaster of Epicとかもあれは元はハドソンだろ
実態はMMORPGとなんら変わらないのにねぇ
小回りが利く以外はやっていることまったく一緒だってのに...
286 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 01:59:39.17 ID:jWm+6xQp0
あらら
287 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 02:52:34.58 ID:h5syTSTs0
ソーシャルソーシャル言って、コンシューマでいいだけ手抜き連発しといてこれかよw
特許を吐き出してくれませんかね。
このままだとさらにブラックなところに流れちゃうと思うんだけど。
>>288 著作権は延長できるけど特許は上限なかったっけ
>>194 パワポケスタッフにRPG作らせろよ。13の裏サクセスの戦闘システムは素晴らしかったぞ
もういないんだっけ・・・?
291 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 12:50:26.15 ID:lggy0vOu0
アホだよなぁコナミ。パワポケ系列はどうにかして残してくれよ
「選択と集中」路線で一度踏み外すととことん堕ちるな
韓国アイドルのソーシャルゲーは好調なの?
>>292 要するにハイリスクハイリターンと同義だからな…
アイマスはバンナムか
何かCM何十回も見た気がする
ラブプラスプロダクションの新作ソーシャルやってみたけど
絵は可愛いけど、やることやっぱドラコレと同じなんだよな
まあ他の会社のカードソーシャルも全部一緒だけど
>>289 一般的な特許は出願から20年で延長なし
例えば、コナミ音ゲーで使われている「ボタンを押すと音がなる」システムは
2018年7月末に特許が切れる
298 :
名無しさん必死だな:2013/02/16(土) 23:08:11.73 ID:ouFCAW7g0
コナミ
コナミは「BB弾」やら「ホワイトベース」やら「スラムダンク」やら「ビジュアルノベル」やらで商標登録しようとした商標ゴロに成り果てたあたりで
ああもうこりゃダメだって見限ったんだけど、今でも権利ヤクザで飯食ってんの?
300 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 23:06:30.49 ID:sCPfGTC40
家庭用にはもう帰れないw
バンナムのやり方をパクりなさい
コナミはソーシャルで勝ち組って聞いてたのに、時代の移り変わりのスピードがとんでもねぇなぁ。
「CSで使ってたリソースをソーシャルに回すよー」って社長自身が言ってたから、今更方向転換もできない。
そういう後追い保守的思考だから結果的に自滅すんだよな
保守的でいながら保守できていない
扱うものが扱うものなだけに業界が業界なだけに
後追い保守的思考なんて逆行してるよね
儲かるもんも儲からないし
ソーシャルでもカードゲーはいい加減オワコン
そこから一歩抜けないとダメだね
ガンホーはうまくやったよ
ドラコレポーカーは心意気は買うけど肝心の内容が糞すぎて却下だわ
305 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 19:03:15.96 ID:zfbwruYQ0
コナミおわた
これはマジでやばいなもうCSでソフト殆ど作って無いだろココ
ソーシャルに舵取るのはすぐ出来るけどCSは時間かかるぞ
MGSとかパワプロ、ラブプラスみたいなスタジオあるタイトル以外のCS部門解体しちまったんだろ?
なんで大手の強みを生かしてCSと両方やらなかったのかね
例えば固定ファンの多い幻想水滸伝をきっちり作って、そのキャラをカードゲームにすれば
ソーシャルで儲けた金をCS新作で出して話も広げられるし、両方にとってハッピーだろうに
ソーシャルに傾倒すると、結局ソーシャルからの客しか得られない
GITADORA(笑)
バンダイはさすがそういうのうまいね
ソーシャルのモバマスもガンダムも外注だし
コナミはあんなにソーシャル人員増やしてたのにな
>>308 幻水の固定ファンは3の3D酔いで減り4という名の短編集に呆れ5の名ばかりのときめきメモリアルに絶望して今は殆ど残ってない
312 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:22:29.30 ID:KAM0dcLo0
幻水は最新作でトドメを刺されたw
コナミも悪運尽きたな
314 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 16:25:10.10 ID:C5fx+VpiO
パズドラが憎い…ぐぬぬ
コンマイはもうマジでどうでもいい
潰れてもなんとも思わない
長年ROで廃人牧場の経営を続けてきた癌呆の勝利ということか。
>>308 幻水なんて大したネームバリューない、信者の声がでかいだけだ
最新作10万にすら届いてないんだぞ
コナミはもはやバンナムと同格かそれ以下にしか見れないわ
一度捨てた開発力をそう簡単に取り戻せる訳がない
319 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:30) :2013/02/20(水) 14:46:12.73 ID:5f8OFKbz0
マニア受け路線をダダーンへの嘲笑で見限り、銭ゲバと化したコナミ。
その直後は、ときメモやら音ゲーやら遊戯王やら法廷闘争やらでブイブイ言わせたものだった。
忌み嫌われながらもMGSのハッタリで息まき続けてきたが、ついに破綻したか。
特許ヤクザざまあないな
321 :
名無しさん必死だな:2013/02/21(木) 11:52:10.98 ID:Go61RF9c0
小島がPS4にこない?
ステマ野郎がオナニーしすぎたせいだな
副社長を解任して橋の下で段ボールハウス暮らしさせろや