カプコン「バイオ6が爆死したのは組織的な連携が不十分だったから」
1 :
名無しさん必死だな:
『バイオハザード6』が計画未達となった理由を伺いたい。
現在、社内の開発および販売体制の要因分析を進めており、現時点で明確な結論は出ていません。
全世界で500万本という実績はご評価をいただいたものと考えていますが、開発段階における新たな挑戦がユーザーの皆様へ充分に訴求できなかったこと、
またマーケティングやプロモーション、計画策定プロセス等において全社を挙げた組織的な連携が不十分であったことも要因であると認識しています。
これらの結果は複合的に検証する必要があり、開発のみならず販売・管理部門においても改善点を提起し、
社内体制を見直したいと考えています。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:56:14.13 ID:TgYxYhZr0
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:56:55.94 ID:GeUj2Cto0
株主に突っつかれると一応原因を白状するけど
それが次回にまっっっったく行かされないのがカプコンっつーか和げー屋
賭けてもいい
次のバイオもドヤ顔開発者以外誰も得しない内容になる
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:57:56.22 ID:Jyxp5LJs0
QTE無くすだけで大分違うのにね
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:03:30.78 ID:HNSVx3bf0
このゲームは全くと言えるほど良い所がなかったな
キャンペーンもクロスオーバーもエーハンも全部中途半端
駄作ではないが金と時間かけてやるようなもんじゃない
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:05:30.85 ID:j2GD3U5k0
あれにOKが出される時点で終わってる
あんなのまともな会社なら作り直しか中止にするレベル
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:21:09.84 ID:wn3droea0
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:22:43.91 ID:bgx/FIEk0
カメラ位置や挙動のおかしさみたいなアクションゲーの基本部分が酷い出来だったからな。
システムやストーリー以前の問題。
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:29:51.43 ID:bE+ZCZoqO
スレタイ以前の問題だと思うんだけど
オンでマーセだけそこそこ楽しめたけど、そんなら別にこれじゃなくてもいい気がするし
>『バイオハザード6』が計画未達となった理由を伺いたい。
ゲーム内容はともかく、1ヶ月前から某機種だけ早売りされたりしたせいもあるかもw
ゲーム作るのに忙しいんだろうが
ちゃんと他のメーカーのゲームしてんのかね
PSユーザーのカプコン離れ
わざわざ発売日前倒しとかしてなかったっけ?
なんでしたんだろ?
>>13 Halo4とBO2出る前に出したかったんじゃなかった?
スキルとかお粗末すぎる出来だったもんな
Haloも4からロードアウトのカスタマイズ要素入れたけど
あっちの方がよっぽど良くできてたぞ
16 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:49:20.71 ID:ju07x2hdO
ロスプラ3いつだよw
初頭(夏)とでも言うつもりか?
一度終わらせて、新シリ−ズ始めろよ。
俺たちの戦いはこれからだの終わり方は飽きた。
18 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:54:31.99 ID:Zl/ILzk40
戦犯バイオ5
新たな挑戦をした結果がQTE地獄とか糞みたいに揺れるカメラとかか?
死ねよ
7は映画業界とリンクさせるの確定だろな
これまでのゲーム性全部捨てても
このゲーム本当に糞ゲーだよな
22 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:59:53.03 ID:C3CBOZ8G0
バイオのブランドも落ちたな、バイオリベも様子見したほうがいいぞ
バイオ4というお手本が目の前にあるのになんでそれを手本にしないだろう
5で完全に方向性が変わっちまったからな
誰の指図だ?
リベは素直な作りなんで、未プレイならやる価値あるかと。
「そう、これで良いんだよ!」と「これじゃ足りないかも・・・」のせめぎ合いも分かりやすいから
「俺の考えた最高のバイオ!」の甘さも自覚できるだろうし。
あれだけ酷評された5の方がマシだっというお粗末さw
スキルとかTPSに入れてもおもんないわ
銃カスタマイズの方がよっぽど良かった
単に飽きられただけでは…
今となっては4をお手本にしても微妙なのしかできないと思うけどね
ジャンル自体が進化し続けてるし(日本除く)あれはあの時代だから評価されたモンだ
リベで一生懸命叩いてたらまた後ろから撃たれると
31 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:25:52.46 ID:l+36Kj8W0
稲船さんに助けてもらえば?
基本的にプロデューサーやディレクターがゲームの駄目な部分を理解出来てないからな。
カプコン全般どころか国内サード全般に言えるけど。
理解してたら最低限の操作性やカメラワークの駄目だしくらいはしてるハズ。
バイオのネームバリューが無ければ売り上げも悲惨な事になってたな。
>>10 アレ結局どうなったんだろななんもアナウンスないね
その一方で今バイオ1やっても面白いんだよなぁ
35 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:35:46.20 ID:GzKt7/uk0
客の声を聞かないからだろ
ずっと前から挙げられている不満点を押しつけてくるんだから
36 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:36:13.81 ID:tkkm/s9h0
FFもそうだけどよくアレで出す気になると思うわ
作ってる奴はそのゲームやってないの?
デバッグなどのテストプレーもあると思うが、それでヤバイって言われないんだろうか?
後、体験版もユーザーの意見を取り入れるようにもっと前から出すべき
クソゲーはクソゲーである為の要因があるけど、
バイオはそれをやっちゃいかんだろ
5.56mm弾を1スロットに収納できる数
体験版>190発
製品版>60発
という嫌がらせのような修正はする癖にな
38 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:38:32.28 ID:cQ7KgvuK0
コスプレイヤーの事を考えて
ハーブをタブレット型にしてユーザーをゲンナリさせたのは
組織的問題なのか?
バイオ6やって一番絶望したのはゲームのデキじゃなくてこんなにひどいところがたくさんあるのにそれでOK出しちゃうカプコン内部の腐り方だったなあ
1発の攻撃でなぜか2発分食らうバグを始めとする当たり判定のむちゃくちゃぶりとかアクションゲームで有名な会社とは思えない物だったわ
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:42:37.16 ID:GzKt7/ukT
>>36 発売後の海外インタビューで語っていたが、鳥山は開発途中でヤバいと自覚していたらしい。
でも、作り直しとなると膨大な時間と資金がかかるから後戻りはできなくなる。
だからそのまま開発を進め、あのような出来に。
てかこういうパターンは多いよ。
開発が大規模なタイトルなら尚更ね。
レスポンスが悪いだけのキャラクターの糞動作
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:48:29.47 ID:cQ7KgvuK0
>>40 開発途中でってことはあのゴミみたいな
シリーズでも酷い方に入るあのシナリオに関して何の危機感も感じない時点で
次回作が糞みたいな出来になるのは確定だな
43 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:50:57.47 ID:wVpk8TbO0
おい、ロスプラ2から何を学んだんだ
44 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:54:35.38 ID:wVpk8TbO0
「GOサイン出す前の企画段階で修正すべき点がユーザー目線から見ても大量」ってものすげえまずい事だけどね。少なくともGOサイン出す側にはまともなスタッフ残ってませんって意味だから
>>43 ロスプラ3では雪を増やして16人対戦を10人に削りましたw
マジでカプコンどうしちゃったんだろう
ユーザーがやりたいモノをさっぱり理解してないスクエニみたいになっちゃったな…
>>45 ロスプラ2はオン編重で本編が犠牲になった気がする
あくまでマルチは後でいい
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:57:30.49 ID:cQ7KgvuK0
MH4の出来が問題ない仕上がりだったら
バイオに関しては完全にPやDが無能だったって証明になるな
カプコンはDmC見て勉強しなよ
俺の考えた最高にかっこいいシーンをQTEで無理やり見せられるプレイヤーの身になれ
その辺DmCはプレイしてる気分にさせてくれたぞ
GoW?お前らには無理だ、諦めろ
49 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:14:21.10 ID:jZ+/K84h0
バイオの面白さってホラーが基本としてあるけど
根本的な部分ではアイテム管理なんだよね
4ではその部分がキッチリ残ってたんだよ
むしろアタッシュケースという形で進化してた
5ではco-op導入により武器の改造要素は残ったものの排除
6では完全に無くなって開発のオナニーに成り下がってる
こう遊ばせたいという作りではなくこう見せたいというゲームになっとる
ゲームが売れるか売れないかは面白いかどうかが全てじゃないの?
大体バイオハザードの最新作ってだけでもう十分な宣伝というか広告になるだろう
それともカプコンにとっての成功は面白くないゲームを宣伝で無理やり売ることなのか?
ホラーでも無くなってるしね
逆に今ホラーってちょっときてるけど
何かが起きそうな舞台を探索する楽しみもどんどん薄れていったしな。
バイオショックに期待するわ。
これ初回出荷はカプコン史上最高450万本だったし
それ以降の伸びが無かったってことだから、単純に作品の出来が悪かっただけだよな
ただまあ自社製品の出来が悪くてとは言えないよねw
54 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:28:31.85 ID:ju07x2hdO
ギアーズとかデッスペとか優れたTPSがある以上、今更4のコピーみたいなもん出されても困るけどな。
スニーキングアクションにしてみては?見つかったら最期、ほぼゲームオーバー確定にすればヴァンパイアレイン2として生き延びれるぞ
5で糞化したのを軌道修正しなかったらそう評価されても仕方ないわ
>>54 いまのバイオならゾンビ相手に無双する方がしっくり来る
57 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:34:17.41 ID:Ljip9tX20
500万本で赤字なん?
どんだけ金かけたんだwwwどこのウンコFFだよwww
>>55 ボリューム改善だけは神と思ったが、求めてない具だらけだったな・・・
もっと単純に流石にバイオというコンテンツに飽きてきたという事なんじゃないかな
だからドラゴンズドグマなんだろうけど
視点が違うと言っても同じシナリオを何回もなぞるのは萎えたな
61 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:40:55.56 ID:yqydTDwY0
62 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:42:38.75 ID:ju07x2hdO
>>56 それは実写映画見て思いついたけど、どう考えてもつまらんもんにしかならないんだよな。
無双がまずつまんないんだもん
脚本・システムという根本が悪いと思うんだけど
64 :
もへもへ:2013/02/06(水) 17:45:18.71 ID:sjUZQsUM0
500万なら十分だろうけど、モット売れて欲しかったんだろうね。
バイオ6はいろいろ調整不足であってあとちょっと調整すれば十分良ゲーになったと思う。
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:46:12.43 ID:tkkm/s9h0
4であったアイテム管理、売買や(装備の)成長要素がかなり薄くなったからね
そういう思考を排除したら後は、道なりに進んでムービー進んでムービー
RPGで言うところのレベルアップがない状態なんで全部ムービーでいいだろって
まーそこまではいかないが、面白い要素が無くなったのは事実だね
世界中で大評判だった4からQTE要素を大幅に増大して
武器改造や探索などの自由度減らした挙句システムが未調整でカメラもぐらぐらなんだもん
シナリオやキャラもくっさいし4シナリオも作った割には話が薄くて投げっぱなしだし
本当に6は制作意図が意味不明だった
本当は1だけの一発ネタみたいのを無理やり引き伸ばしてるから苦しい
68 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:50:39.55 ID:cQ7KgvuK0
>>66 エイダスゲーをしたいってどうでも良い製作意図は感じた
スキル制の何が悪いって強くなったのが見た目でまったくわからないところだな
4も5も改造で威力とかの数値が上がるのが目に見えるから面白かったのにスキル手に入れて強くなりましたよーって言われただけじゃつまらなすぎる
スキルポイントも今までなんとかお金っていう概念で現実感を出してたのにそれで全部ぶち壊しだしスキル制はまるでいいこと無しだわ
バイオは一度、設定やキャラをガラっと変えたほうがいい
いつまでも同じ設定をひきずってるから新鮮さがないんだよ
まあ、組織的なネガキャンはされてたけどな。
クソには変わりないが、レビューで0点連発されるような出来ではなかった
バイオで求められるオンラインってアウトブレイクみたいなのだと思うわ
当時はオンラインの敷居が高くて未プレイの人も多いだろうし早う出せ
ベッタリ連れ添っても連れ添わなくてもいい、あの距離感がいい
間違ってもギアーズよろしくなドンパチじゃない
モンハンのマイナーチェンジ回転商法ウマーで技術無くなったんだろう
74 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 18:06:35.80 ID:YaDPsvIQ0
>>73 マイナーチェンジ商法はスト2の頃からやってる
ラクーンシティでバイオブランドに大きな傷がついたのも原因の
一つだと思うよ
初動は悪くは無かった。
だが、QTEばかりという悪評が多すぎた。
複数人の主人公でプレーできる、って段階で怪しい感じしたよ
ゾンビUのがマシというレベルに
QTEが物凄く面白いアイデアと勘違いしちゃったんだろう。
開発者が罹る映画病。
5が売れたのは三上が作った4が名作だったから
6が売れなかったのは5が微妙だったから
変にシナリオに凝っちゃうと、
ハリウッド病というかQTEだらけになるってのあるよな
CC2のアスラとか
バイオリベが原点回帰でイイ、みたいに言われたのはほぼQTE要素無いから
操作できないムービー以下の存在だからなQTEって
一部すごく上手い使い方してる作品もあるけど、99%くそ
QTEなんてダイナマイト刑事みたいな使い方でいいのにな
アクションゲームのトドメとか失敗すると凄くダルイ奴とか
面白いと本気で思ってるのかねぇ?
85 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 19:45:42.65 ID:NNyaBhkz0
>>84 MGRのPVみたらまたQTEだらけで萎えた
プラチナだから期待したのにな〜
QTEも苦手だし
シビアなレベルのボタン連打とかほんと苦手
>>85 まあ、海外のゲームにもQTEって多いからね
God of Warシリーズなんてその典型
QTEは映像見せたいやつらからしたら都合いいからな
バイオ4(PS2、PCそれぞれ)も岩から逃げるボタン連打が大変で、それでまず何周もする気が削がれたもんね
同じ逃げるのならスティック操作なんかのテクニック要求するようなのにしてほしい
なんでゲームじゃなくてムービー作りたい奴らが出世すんの?
マシンガンの弾数上限は修正されましたか?
ほぼ1マガジン分で枠一個取るっておかしいよなぁ!おかげで後半は各武器一枠しか弾持てなかったぞ
>>29 4は今やっても面白いぞ。
Wiiの4が操作性が良いので最高に面白い。
Wiiが壊れたので箱◯の4買った。操作性はちょっと厳しいが面白い事に変わりない。
テストプレイしてないだろってレベルのクソだったよな
こんなの連携とか関係なく作ってるやつが
自分でちょっとでもプレイすりゃすぐ気づくような部分があまりに多すぎた
ぶっちゃけ呆れたよ
ゲームも何かと押し付けがましくて遊ばせる気がまったく無い
最初に強制されるプロローグみたいなやつでかなりイライラしてたら
本編も最初から最後まで延々あんな感じでマジどん引きしたw
カメラもシステムその他プレイに影響する欠陥山盛りだし
ブランド商品でやっちゃならない失敗やらかしたと思う
95 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 21:30:20.50 ID:nVlf/HTB0
体験版があったのになぜスルーしなかったんだ?
96 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 21:37:18.17 ID:AJKlt1lPQ
>>95 体験版だけだと、こんなにQTEと飛ばせないカットシーンだらけだと分からなかったよ
体験版では何度もCoopで遊んだけど、製品版はテンポ悪過ぎて全然やらなくなったわ
結局葬式スレと大して変わらなくなったな
一番の原因は小林のせいだろ
100 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 21:45:49.54 ID:sESR2aKJ0
>>96 QTE以外でも、体験版からすぐにわかる問題だらけだったんだけど
次はプラチナに外注で作れば完璧じゃね
>>100 体験版どころかトレーラーでもQTE地獄なの判明してたよな
103 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 21:54:20.36 ID:AJKlt1lPQ
>>100 まあね。でも俺はカメラとかは気にならなかったし、回避やカウンターとかは結構気に入ってたんだ
しかし製品版は無駄に1チャプターが長いわ武器増えるとアイテム管理が面倒になるわ
アホみたいな初見殺しが結構あるわジェイク編が面倒くさい内容ばかりだわetcでウンザリ
エイダの尻とか見てる分には良かった
ドグマの字幕、画面黒帯とかもおかしかった。あんな不自由なシステムで受け入れられるとなぜ思ったんだ
止める奴なんでおらんかったんや。
開発してる現場で洋ゲーやってるやつとかは絶対、アクションとか以前にこの基幹システムじゃ駄目だと思ってた奴いるはず
2012年に日本Amazonで一番売れたって宣伝されてたゲームがkonozamaだからなあ
日本人の見る目のなさが露呈して恥ずかしいわ
>>105 konozamaって配達遅れのことだろ?
初動だけなら海外でもそこそこ売れてしまったから日本人とかあんま関係ない
QTE嫌ならプラチナは論外だよ
あそこ、何故かQTEを未だに入れてくるからな
その上、レバガチャボタン連打もマックスアナーキー、MGRと連続でやってきてるし
正直その点だけは信じられないくらいクソ
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:11:46.42 ID:NNyaBhkz0
ベヨのオラオラは許せれた
まさか5の方が良かったと思うことになるとは想像してなかったよ、マジで。
112 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:20:27.44 ID:sMO/Pm5a0
4が好評で5が売れたが5が糞で6にひびいた
7は更にひどい事になるだろう
カプコンの出す体験版がクソなのはいつものことで
作品はあいかわらず面白いよ
4はもちろん色々言われた5もロングランヒットしてるからな・・・
スタートに成功するもすぐ息切れしたなら6の自業自得なんじゃないの
一つのシナリオを各方面からできるのは斬新だった。
ジュアヴォはまだしも銃撃戦ってなんかバイオな感じじゃなかった。
銃撃戦なんかより籠城してゾンビの侵入を阻止する場面などはハラハラして楽しかった
ほぼ一本道であまり達成感が無い、謎解きが少な過ぎた
ボリュームはかなりあったけど、イマイチ感は否めない。それでも初見は十分元取れるし、楽しめるかと思う。
てか500万本も売れたのか
海外で返品されまくったのか知らんが目標達成不可能だとさ
最初の出荷分の半分も捌けてなさそう
もうカプにバイオ作らせずにバイオの面白さが分かってる所に外注すればいい(暴論)
つまりリベ2を…
119 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 07:22:24.05 ID:ulmxGb3x0
>>112 前作の評判ってそんなに大事なの?
世界的にクソゲー認定された13、14っの次のFF15なんてどうなっちゃうのよ?
まぁそれでも150万本くらい売れちゃうんでしょ
>>119 FF789が一番分かり易い。7の評価が高く8が馬鹿売れしたが9で暴落した
大作ソフトは、初動=前作の評価、伸び=その作品の評価。になる傾向が強い
まあ理屈で考えれば当たり前だが…
ご主人様裏切った罰だよ
このまま倒産すればいいのに
122 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 09:21:57.33 ID:q7uGfVbN0
>>101 プラチナに丸投げしたってゴミみたいな
カプコンの連中が口出せば結局はごミニなるだろ
13はともかく14の評価が15に影響を与えることはない気がする
11と12っていう前例を見ればわかるけど
口出しした挙句に売り上げ振るわなかったらプラチナのせいにされるしな。
カプンコに関わらない方が身のためだわ
バイオハザード456のWiiU版まだー?
126 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 09:47:37.93 ID:q7uGfVbN0
ゴミみたいな5,6のせいで糞みたい連中に
売上で煽られるから5,6のWiiU版なんか必要無い
ただでさえリベの売上でも煽られるのは確実なんだから
127 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 09:52:06.12 ID:6aQz/aTbP
>>105 Amazonがkonozamaなのは普通だよな?
128 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 09:53:18.04 ID:xEFaw0+N0
5はそこそこ
リベは傑作
6はクソだな
リベにはマーセナリーズモード追加してほしい
130 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 11:49:02.32 ID:1yQoOlgq0
>>120 FF9の不振は事前のPRが不十分+コンセプトが時代の流れから外れていたせいだろう
ナンバリングとはいえFF8とFF9はぱっと見で受ける印象が違いすぎた
FF8の時はFF8批判の書籍がゲームマスコミから出てたこともあるし、
進行不可バグで新聞に取り上げられたこともあるから8のマイナスイメージがなかったとは言えん
133 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:33:43.14 ID:FUVmTppT0
>>128 リベが傑作はないわー
前後がクソすぎてそう錯覚してるだけ
ただの凡ゲーだよ
>>133 後半の展開も5や6並みにしょぼかったしな
何であれが傑作扱いなのか謎すぎる
携帯機だから評価甘めなんじゃね?
普通に面白いレベルではあったが傑作ではないな。
6さんは初動だけは過去最高だったらしいからな
FFと違って自爆だわな
4=5(リア友と二人で)≧マーセ3D>リベ
>>5(ソロ)
あくまで個人的な感想だが
個人的には、4>リベ>5>6かな
リベが傑作だったら4とデッドスペースが評価不能
でもリベは良作佳作と言える位には面白かった。もはやナンバリングなぞ要らん
139 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 17:22:36.21 ID:H9aNS5UF0
リベは携帯機にしては上出来だったなっていう印象
4みたいにオフライン全力でよくね?
マルチはいくらやっても面白さがわからん
竹内「君達に三上さんと同じものは作れないし越えることも出来ない、もう4を追いかけることをやめよう」
5の時にすでにシングルじゃ面白いの作れないって自覚してたよな
竹内安保はそれでもまだ自分らのエゴを6ほど押し付けることはしなかった
6はそっからさらに劣化
もう終わりでいいよ
>>141 途中までシングルで作ってたのに竹内安保がスタッフの反対を押し切ってcoop採用してあのザマだろ
素直に4を追いかけてた方がまだ面白かったんじゃね
144 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 22:17:49.46 ID:q7uGfVbN0
あの色んな映画をツギハギしたやっすい演出の5が
CooP採用しなかったとしても、良くなったとはとても思えん
実際面白かったの?
もうホラーゲーじゃないからスルーしたけど
謎を追うばかりで飽きられてそう
キャラを変えた新ホラーに期待
ゾンビやクリーチャーを前にしても冗談吐いたり余裕こいて
格闘技きめまくる登場人物たちに正直飽きたし嫌気が差してる・・・
一部のファンやスタッフ的にはそれがクール笑なのかもしれないけれど
5にしても何にしても、自信ないからってCOOP入れて人任せにしちゃえはいかんね
6ってco-opも劣化してなんか不快だから売れなくて当然
>>147 英語の脚本見るとよくわかるが4はネタだったけど6では完全に厨臭いだけ
5で叩かれてたのに反省しないどころか
もっと酷い駄作出してきたんだから当然だろ
仮にもホラーで常にパートナー見えるのはどうなんだろう
無理やりマルチのために入れた感
154 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 04:39:32.31 ID:GlpwflKjO
バイオはもう世界観やゲーム部分もお腹いっぱいなんだよ
未だに買ってる奴はブランドでしか物を買えない情弱ぐらいだぜ
そうかなぁ
責任者の感性が問題で、そいつから下ろされた指示の最初の一歩目が間違ってると思う
むしろ絶対的な分業の中で粛々と腕利きの人間がダメな方向に進む列車を
計画通り変更なく走らせた結果かと
CODがなぜそんなに売れるのか?
というのを真剣に考えちゃったんだろう
バイオはベロニカまでやったけど、それから全然やってないわ
なんとなくw
ちょうどバイオリベ、キャンペーンモードが終わって
レイドモード楽しんでるけど、これは普通に面白い
まあどっちかっていうとレイドモードの方が本編だがw
こういう作りで良いのになあ
でも鈴木史郎氏が6にも順応してるとこを見ると
もうなんも言えねぇって気もちょっとする俺
静かに去るか……な感じ
でもデッドスペースもデッドスペースで変な方向に行ってるよね
161 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 08:31:12.17 ID:edSjHXLp0
>>160 完全にただの死亡シーンがグロイSFTPSになってるな
バイオが4で路線変更したように
狭い視野や視点が糞過ぎたのが一番の問題だろう
体験版やってあれで殆どのファンが逃げたはず
>>159 それがブランドの魔力ってやつじゃないのかな
あの社長にまで競争力ないゴミクズ扱いとか
どれだけ損させたんだよ
165 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 12:45:35.60 ID:UKTIjGDIO
売り方の問題じゃなくて優秀な開発者を追い出しちゃうから悪いだけでしょ
三上待ちが世界的なのかな
早く見せてくれ状態とかかな
>>159 史郎さんは仕事の部分もあるからな
宣伝系のイベントの仕事を依頼されるから
大人としてそれなりの対応はするでしょう
168 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 10:22:19.45 ID:7uHzEwQxP
ダムネーションを見終わった訳だが、これがまさにみんなが求めてるバイオハザードだろう
4の正当続編といえるストーリー、最後に施設が焼却されたり、ロケランでタイラントと対決したり
エイダがコソコソ動いてレオンを助けたり、泣けるぜって台詞もあるし、リッカーの目が見えない設定もしっかりしてた
映画とは言えわかってるやつがちゃんといるじゃねーか
ゲームが糞過ぎてこっちの方が評価高まるんじゃないのか?
マーケティングやプロモーションはもういいんじゃない
ゲームそのものがクソだったわけで
まあ言い過ぎかもしれないが、バイオハザードとしてはマジもんのクソだ
小林?
171 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 12:06:03.20 ID:xM/JWPwGO
息子にモンハン宛がってるし、無能小林もそろそろクビか?
>>168 ありえねーわ
ああいう勘違いした物こそ迷走の象徴
あの6と同じ糞ライターのおぞましい脚本とシナリオ、痛いアクションに
BOWのポケモンバトル・・・外人も死んでくれってよ
173 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 14:21:04.09 ID:7uHzEwQxP
>>172 どの辺が勘違いでおかしいか書き込まないと説得力無いぞ
確かにポケモンバトル的なものはどうかと思うがBOWを兵器として使うなら、ああいう風に進化することは考えるだろう
ただプラーガに寄生しないで操れるように出来るスマートな方法だったら技術が進化したと感じれたか
それだとエンディングが全部変わってしまうが
今までの4までのバイオハザードのお約束的なものを守ってたところも個人的には評価するところだし
リッカーやタイラントを出したのはゲームをやってた人へのサービス的なものとしたか
この時間軸だとアンブレラは壊滅してるが他の組織が研究を続けてBOWが拡散してると考えることも出来るだろう
5や6よりもストーリーは4からの続きと思えばかなりましだ
すまん、これくらいのこと考えてないと、人にはオヌヌメできんやね…
大統領カワユスとか想ってたらどうしてあーなった?
こばやしアニメあらすじ
政府の命令なんて無視無視。BOWイクナイから
イクナイけど結局BOWは悪用されちゃったので戦ってみた
やべ監視されてた。介入に使われたわ。トンズラや
この仕事に誇りもってるとおもうやんか〜命令違反なんよぉ
完
みんなが求めてるバイオ(笑)(笑)(笑)(笑)
笑を連発してもなんの説得力も無いぞ
6ではストーリー含めて、システムからなにまで駄作なわけだが、ゲームからの設定が濃いこの映画でもダメだという
じゃあお前はどんなものだったらいいね!というのかと
おれは初代から0までのが好きだから、純粋に4までの設定を引き継いだ映画のストーリーは評価するよ
確かにシェリーを人質にされてる背景があるのに命令違反とかおいおいとは思うし、細々したところはあるけど
そういうのはこれに限らす他のゲームや映画にもあるってこと頭に入れてくれよ
ん?5でウェスカー死んだからシリーズ終わらせたらすっきりした?まったくだ
お前みたいなやつのせいで6が生まれたんだよ
>>176 まてコラ
6とダムネーションじゃ設定から出てくるクリーチャーから全然違うのになんでそうなるんだよ
結局自分の意見はないってかことなのか?
確かにこんな落書きでメーカーにもの申そうとは思わんけど
否定と煽りばかりで、意見も妄想も希望も持たないってのはどうかと思うわ
ゲームのデザインがそもそもダメだな。
製作者のオナニー優先でゲームで遊ぶ事をおざなりにしてるし
179 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 18:19:28.65 ID:agULv4VaO
バイオ5、6より面白いTPSなんて沢山あるのにバイオ買っちゃう人って本当に主体性無いよね
組織的な連携(意味深)
181 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 18:26:42.35 ID:wVoLXvS70
俺がスルーを決めたのは
デモのロシア人パート
操作性、悪すぎ
サバイバルっていう根本をすっかり忘れてる
ストーリーはどうでもいいが、キャラの顛末は気になるという
もう誰と誰がくっついただの喧嘩した、だのを続ける恋愛ドラマみたいなのにした方がいい
それが一番どうでもいい
185 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 20:18:19.66 ID:78V1Tb0u0
>>47 モンハンは創業一族がPやってるから、造り込みの為に延期も承諾する。
バイオは無理して前倒しでこの有様。
モンハンが失敗する事などないんだよ。
お家事情的にね。
186 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 20:27:47.91 ID:agULv4VaO
アウトブレイク復活しろよ
モンハンで協力プレイが盛り上がってるんだし
ダメネーションを良く評価したい奴は仲間内でだけ凄い凄いって言い合ってればいんだよ
映画好きにとってもゲーム好きにとっても白けるペライ作品だし
適当に泣けるぜとか言わせとけばキャーキャーいって満足するミーハー馬鹿向けのスイーツ映画
なんていうか、いちいち素人にこれがいいあれが悪いと前提知識を説明して納得させる手間をかけさせないでくれ
実写映画がそもそもストーリー展開ダメダメのキャラもんだしな
CG映画も2作目で幾分良くなったけど、ゲームのファン以外が鑑賞に耐えうるか微妙な感じ
良く考えると映画の内容につられる様に
本編もスタイリッシュ()アクションになってった気がするなぁ
ビッチの実写映画は何故続くのかってくらい最低の出来
発売前の開発者インタビューで、今更動きの遅いゾンビと戦っても、みたいなこと言っててもうダメだと思った。
>>190 主人公が強くなりすぎて次の映画で注射一本で「お前は普通の人間になった」というシーンで苦笑いしたわ
何がしたいんだよ
最近はミラのプロモーションハザードだぜ!
ってのが明確に伝わる実写のがゲームよりマシな気がしてる
6は何がしたいのかよくわからなかったし
194 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 10:01:22.81 ID:D/ftTRysQ
>>191 別に飛びついてきたり銃を撃ったりしない普通のゾンビでも、タフさと数でゴリ押してきたら
結構な脅威になると思うんだけどね。てか、ゾンビって本来そういうもんだよなぁ
初代バイオの取説に
倒さず逃げることも大事、みたいな事が書かれてたのが懐かしい
弾薬ギリギリだしスルーするか
でもよく通る道だし安全確保しとくかな...みたいな葛藤をもう一度してみたいもんだぜ
オンライン対応させるために戦争ゲー、弾薬山盛りになっちゃった感があるな
初代デッドスペースみたいな方向性が見たいもんだ
よく劣化したことを、
新たな挑戦と言い訳する
製作者多いよな。
どっちかっていうと格闘ゲームじゃね
殆ど蹴るか殴るかしてたし
ちゃんと調整してWiiU版でも出せばいいじゃない。
>>199 黒歴史宣言しかありえない
どうせ出るんだろうけど完全版なんかだしたら熱心なバイオ養分だけどシリーズ見限るわ
バイオ4はエイダ美人だったし、大統領の娘のスカート覗こうと頑張れたし、よかったな〜
似たようなのでもう一作頼むわ〜
202 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:42:08.10 ID:QsvIUP0C0
映画は初代が最高峰
ゲームも映画の世界観に近づけて作ればよかったものを
小林とかいうのまだカプコンにいたのか・・・(驚愕)
5が凡作以下でつまらなかったのに6買った奴は凄いわ
206 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 14:09:55.83 ID:sU8F7Frd0
5のせいとか言う奴いるけど
6の糞さは5と殆ど関係なくないか
内製なんだから関係ないわけないだろ
まぁ自滅ですな
DMCはどうだろうか
質は良いらしいけど、売れる要素が欠けてるな
実写映画の設定逆輸入が嫌い。そんなにハリウッド映画化されたのがうれしかったのかと。
でなければ、洋画こそ本物、みたいなよくわからない意識が働いてるような印象を受ける。
DMCも同じ。海外受けを狙ってデザインとか刷新したんだろうけど
日本人だから面白い、と思うようなある意味の中二っぽさが抜けてしまった感じ。
小林 みっしょんいんぽっしぶるとか〜ボンドなんですよ
佐々木・平林 ロストとか〜24とか〜ウォーキングデッドとか流行ってますよねー
アクションコーナーや流行物じゃなくて
ホラースペースに置いてある作品片っ端から借りて勉強しろ!
無理、勉強してもダメな子
小林にまともな事させるのはマジで無理
215 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 21:10:28.47 ID:w1XuDUYJ0
>>211 > 日本人だから面白い、と思うようなある意味の中二っぽさが抜けてしまった感じ。
残念ながらそれではもう世界市場では売れないんだよ
日本のゲーマーが厨二のままでいる間に世界はずっと先へ行ってしまったんだから
そしてより大きなマスを持つ世界市場をメインに据えることは経営判断として間違ってはいない
5で少し評判おとして6のデモはネガキャンレベルだったからなあ
6はギアーズみたいに撃ちまくれれば神ゲーだった
サバイバルホラーとかいうジャンルのせいで弾節約しながら戦うとかメンドくせぇ
どこまで行ってもバイオだからしょうがないんだろうけど
サバイバルホラーの軛を外したかったらタイトル変えたら?
ギアーズやL4Dの真似してもどう頑張っても勝てないね
サバイバルホラーがやりたいなら石村でもパクれば良かった
6は世界中で評判悪い
5は欧米では普通だったが日本では評判悪い
6に関しては販売・宣伝の問題ではない、クソゲーなのが問題
バイオ6は操作性変えたのはいいけどUIが致命的にダメだな
そのお陰で6は周回する気になれなかったわ
デモでさえ最後までやらなかったなコレ
ゾンビゲーとしてもアクションシューターとしても半端な上に
客への配慮があまりに欠落した作りだったからな
今回は方向性以前の問題でダメになった感じ
レオン編は旧作っぽくするのかと思いきやL4Dになったり恐竜メデゥーサ出てきたり
落ちながら戦ったりで滅茶苦茶だ
迷走ハザード
226 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 04:09:16.73 ID:dSW2uvcK0
ボディハザードと名前を変えたほうがいいな
製品が流出してしまったしな
色んなゲームに影響受けすぎてゲロマズなゲームの完成
ナンバリングが糞で バイオリベは楽しめた
6のスタッフをソーシャル送りに リベのスタッフをナンバリングに配置転換すりゃいい
リベはトーセ製だろう
本家より下請けのほうができいいとかやばいだろ
バイオ製作チームはデッドスペース1とコンデムドをやってホラーがどんな物か思い出せ
薄汚い空間で遠くで物が倒れる音がしただけで怖いんだぞw 環境音って超大切
その点バイオはどうだ?塀やドアからワラワラ敵が出てくるだけだしバイクに乗ってヒャッハーとかふざけてんのか
もうホラーを名乗るな
233 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 16:09:26.81 ID:fcXMMvTl0
今のバイオはただ、なんだかグチャグチャした無駄にキモい生物を
銃で撃ちまくるB級映画みたいになっちまってる
80年代海外ドラマのOPみたいなの入れたりもともとB級臭さはあったけど
5とか6はハリウッドの大作を目指して滑ってるような感じなんだよなぁ
CODと掛け合わせて出来損ないが生まれたような感じ
数々の洋ゲやディノクライシス、ファイナルファイトに
スタイリッシュアクション(笑)とか
色々入れたら全部の具材がゲロマズになったゲテモノ
タイトル変えたら良かったのに。看板違いの様でユーザーがっかりさせるならさ。
そしたら売れないって?w
>>236 ラーメンにハンバーグと伊勢エビと納豆をぶち込んでタルタルソースをかけたようなもんだな
不味いに決まってるw
米尼だと20ドルで投げ売りされてるな
240 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 22:51:52.60 ID:SMCAW09n0
今のバイオは変にアメリカンナイズされすぎだと思う
いくら洋ゲーの真似したって、無理やで
和ゲーのクソな部分を詰め込んだゲームにしか見えない
242 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 23:48:30.51 ID:XqDx+HjD0
組織的なフライングはどうだったんだ
損失ハザード
在庫ハザード
>>243 流出のせいで売れなかったと言い訳するためにスタッフが自演したのかもと思い始めたわ
一部でしか騒いでなかったしな
>>245 流出したのが箱○版だったらもっと大騒ぎだったと思うw
儲けも出ないんじゃ潮時だな
ナンバリングは終了でいいよ
248 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 16:57:49.13 ID:NCk8DgvU0
バイオハザードアウトブレイク3で勝つる
249 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:01:46.82 ID:kxqcmrYw0
7が出てももう遅い。バイオのみならずカプコンの作品は二度と買わないから。
こんな奴多いと思うよ。
250 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:06:15.44 ID:UqPb58hJ0
小林がクソゲー作ったからだろ
他に理由があるか?
小林の管理能力の低さが原因だな
252 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:08:35.57 ID:n0X3M7lh0
4はいいって聞くけど
5は普通すぎるのか?
7は出せるんだろうか…、2とか3の
盛り上がりが一番だっなんかな
253 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:32:26.47 ID:UqPb58hJ0
>>236 あ〜、ディノクラ新作出ないかな〜
新作じゃなくても2のリメイクでいいや
HDリマスターはご勘弁願いたい
なんだ ひどい出来なのか 買わなくてよかった
去年箱で一番売れたゲームだけどなんで爆死扱いなんだよ
ゲームがただで作れると思ってる池沼がいますね・・・
なにィッ?! ベストセラーだったのか! じゃやっぱり安くなったら買おうかな
今までで一番ガックリしたのが0と6
0はよく分からない場所を延々歩きまわってるだけ印象に残るもんがなかった。洋館事件の前に何があったかとか期待したのにほぼ何もなく裏設定を資料で読ませるだけ。エンリコも道中すれちがっただけで何がしたかったのか分からない
6のザッピングシステムは新感覚な感じで良かった。だけどそれくらい。
発売からもう15年以上経ってるのに、初代のキャラを使って今までのオマージュぽい展開させるだけとか。
何かしら進展はさせて欲しい。新たに一新させるとか
あと、敵モンスターも魅力なくなってきてる。
よく分からないぐちゃぐちゃになっただけのモンスターとか超人化したモンスターとか、ロケットランチャー使ってくる敵、6の恐竜、4の巨人、5のマトリックスとか意味不明。
バケモンになって自分の意識が制御出来なくて襲ってくるのが怖くていいのに、自分の意識コントロールしまくりってのはね。冷める
259 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 19:27:47.85 ID:waposVJO0
やっぱり根本的なゲームの面白さを分かっている人がいないとどんな優秀な演出やグラフィック等付けても糞ゲーになるんだな
無料体験版やったら知らない人といっしょにプレイするタイプで、
ちょっとキモチ悪かったんだよなあ
ひとりでじーーっくり一部屋一部屋攻略したいのに、他人といっしょじゃ
あせってどんどん先に行かないと殺されるような気がするんだ
>>開発段階における新たな挑戦が
別に新たな挑戦なんて要らないんだよ
ギアーズの真似事なんて不要だ
真似するならラスアスを頼む。まだ発売してないが。
バイオは映画がヒットしてしまったのが最大の不幸だったと思う
映画に引っ張られて主人公が超人路線になって銃で撃つより体術でゾンビをボコるようになり
お手軽に映画っぽい演出が出来るが不評のQTEをまたも大量に実装して旧来のファンに愛想をつかされた。
そして言う程新規のファンも増えずトータルじゃマイナス
助けて!首にしまくったらまともにゲーム作れなくなったの!
っていう記事がちょっと前にあったけどいつもの大げさや捏造じゃなく本当だったんだな
ダムネーションもつまらんかった
もう違和感しか感じねえ
>>262 だよなー
敵がゾンビである必然性が全くないんだもんな
敵グラ換えたら米軍VSアルカイダでも通用しそうだw
爆死w
後半伸びなかったのが問題視されてるけど
「大ヒットかと思ったら普通のヒットだった」っていう規模
今までの販売実績から鑑みるに先細り感は否めないね。
だけど、カプンコのだーれも責任取る積りはないんでそ?w
エグゼクティブ何とかとか吹いてた太ましいあの人もw
あの社長にまで競争力のないダメ作品とか言われててワロタ
小林とかいうパクリしかやったことない奴にバイオ任せなきゃいけないほど人材不足ってカプコンどうなってんの
今までのヒット作の生みの親の地位を、上層部の身内に挿げ替えたかったので次々首切ったんでしょ?
シャイニングみたいな舞台のバイオ見たかったな
雪山の中で人里と完全隔絶された巨大洋館、迷路、孤独おいしいです