1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:10:19.89 ID:xBWyT3Wg0
マインドジャック2早く
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:11:16.20 ID:4hnWOA/F0
香港秘密警察はスチームのセールで買ったな
最初面白かったけど何故かすぐ飽きた
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:15:12.71 ID:FCoFg94x0
国内で小粒にやるしかないと
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:15:28.52 ID:1M6vGa3f0
知ってた
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:16:22.83 ID:AAeHiplV0
もうスクエニは金喰い虫のムービー制作班ヴィジュアルワークスを解散させた方がいいな
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:16:44.22 ID:hq5NA8/b0
SleepingDogsが600円とかあり得なかったな
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:17:13.75 ID:X+hQn3e50
海外向けゲームって不安定な感じがするんだよな
このまま作り続けるんだろうか
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:18:08.41 ID:CGbYh5mC0
みんながスマホアプリやらFFやロマサガの
ガチャゲーにつぎ込んでくれているのに
スクエニはその金をどこにつぎ込んでんだよ
10 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:19:25.90 ID:/a5w+QpH0
エイドスなんかを買った和田が大戦犯
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:19:39.53 ID:LHC20mhz0
和田さんになってから意味不明な買い物ばかりしてる気がする
12 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:21:25.27 ID:O+is9pzw0
ドラクエガードラクエガー
>13年3月期の純利益は前期比42%減の35億円とする従来予想を据え置いた
バンナム
>当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高3506億37百万円(前年同期比8.4%増)、
>営業利益441億94百万円(前年同期比43.6%増)、経常利益450億46百万円(前年同
>期比46.2%増)、>四半期純利益279億95百万円(前年同期比71.7%増)と、当期も増収
>増益
バンナムとどこで差がついたんや・・・
やはり稼ぎ頭のドラクソが任豚堂に固執したのが悪かったのかな
それにしても未だにドラクソとFFしかない時点でもうダメかもね
14 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:23:11.24 ID:okzW4m/g0
どや顔でDQ10とFF14のせいって言ってた低能は息してる?
ローカライズってそんなに金かかるのか?
>>15 そうじゃなくて
両方ともスクエニ子会社の開発
スクエニがパブリッシャーやってるんだって
>>15 眠犬も禿げもスクエニが作ってんだが
正確にはスクエニの子会社だけど
Wii U版発売の予感
>>13 バンナムは金かけてないだけというか、上手く手抜きしてるだけだよ。
オタク向けの商売に関してはバンナム以上に出来る所なんて無いね。
バンナム3Q時点の達成率 (千本)
期初計画 3Q実績 達成率
PS3 7480 5868 78%
360 3140 2504 79%
PSP 3450 2956 85%
NDS 1160 1106 95%
3DS 2390 2386 99%
Wii 1010 1616 160%
その他 1370 898 65%
任天堂ハードが好調
Wiiの太鼓が予想以上に売れたみたいだな
Eidosゲーは昔から爆発的に売れるって事が殆ど無かったし
開発費は上がってるのに、売り上げは過去作より伸びてるわけじゃ無いから仕方ないね
そもそもスクエニに身売りしたのも、主要タイトルでの赤字連発が原因だった訳で
?
25 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:34:38.21 ID:tkkm/s9h0
スクエニ版馬鹿英雄
DQ10連呼キチガイはどうすんの?
>>10 デウスエクスとかヒットマンとかスクエニ制作のゲームより遥かに面白いやん
ココまでハッキリしてくると
スクエニが海外のスタジオレイオフする日も近いな
29 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:37:31.69 ID:1YTuI5L90
>>21 Wiiの太鼓は出涸らしなのに、関ジャニのおかげで売れたな
国内も海外もスクエニに期待するのはこういうゲームじゃないって事かな?
>>27 面白くても採算が取れないのはきびしいね
クソゲーに有名ブランド付けた方が売れるもんなあ
>>30 海外向けは一部のAAAタイトル以外制作費に見合わないってコト
セガが海外スタジオ切ったのと全く同じ構図
スクエニはエイドスごと買っちゃってるから
セガみたいに簡単に逃げられない
ヒットマンの新作はなあ・・・
肝心な部分を操作させてくれない
eidosはスクエニが親会社だから、海外での費用も、
もろスクエニが被るんだよな。
減益も当たり前か
数年前に俺の言った通りになってるな
和サードは海外HDタイトルを諦めて携帯機やもしもしに逃げる
海外サードは開発費,宣伝費高騰で死ぬ
37 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:48:49.83 ID:ADpmA41M0
バンナムゲーはカネのかかってねぇボッタゲー揃いなんでね。
岡ちゃん7英雄の悶死でカネかけて一般洋ゲを作っちゃなんねぇことを学んだ。
ボッタくり無双、ヲタロス30、外人アニメ鳴門
低予算モバの数々
収益性重視のゲーマーにとってはウンコ
見えるウンコ地雷なんで踏むのはアニヲタかガキ。
CoD BO2のローカライズは赤字だったのは本当だったのな
39 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:49:44.71 ID:MGTWKW3R0
DQはともかく14が収益に一切貢献してないのは確かなんだけど
それよりなによりあれだけ売れても投資を回収出来ないってのは凄いね
HD化の弊害としか言い様が無いな、商売として成り立ってない
エイドスってアクティが不採算だからって売りに出したのをWDがほいほい飛びついた物件だっけか?
発売されないまま開発費を喰いまくってる
某シリーズのゲームが最大悪だと思うんだけどどうよ?w
今度は誰が助けてくれるの?
×エイドス
○アイドス
>>37 オタクみたいな情弱なら、手抜きでも絶賛してくれるからね。
Deus Exの復活は見事だったがHitmanは完全にやらかしたろ
TRも正直不安だし、Thief 4も音沙汰がない
最初こそ良かったがここんとこはちょっとな
>>32 セガはついこの前Relic買ったし、CAもあるからなんのかんのまだ結構海外スタジオ抱えている
あとコナミも去年ロンドンに新スタジオ作ってたりする
>>44 セガが狙ってるのはPCゲーばかりじゃなかったか
Hitmanは本当に中身が酷かったからな……
あの内容じゃ90%セールで買われない、セットに紛れ込む肥やしだわ
PCゲーマーがそっぽ向くのはもちろんだが、家庭用やる人間もあれじゃ騙せまい
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:55:34.31 ID:Yf8YPoEF0
カーマゲドンとか出してたSCiの傘下だった事は有るけどActivisionとは関係ない
買収騒ぎの時にEAと並んで名前が出てたけど結局スクエニだったしな
あとエイドスエイドス書いてるけど「アイドス」だからな、昔は日本法人も有ったんだよ…
>>39 SDもHitmanもあんだけ売れてと言われる程売れてないだろ
あとEidosはActivisionが売ったもんじゃない
>>39 スクエニが買うまでは独立だよ
名作も多いが糞も多く、特に古今のHDゲーは開発力低下が目立っていた感がある
>>47 Deus Ex初代のローカライズは出来良かったなぁ
パッチは別バージョンだったけどw
>同社は決算発表で昨年8月サービスを開始したオンラインRPGゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の運営は、「堅調に進捗している」とコメントしているが、
>オンラインシステムの運営負担がのしかかるうえ、期待されたほどの大ヒットにはつながっていない。
52 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 10:59:42.69 ID:ju07x2hdO
海外スタジオレイオフするくらいならスタジオ手放して欲しいな。
ヒットマンもスリーピングドッグズも和サードのソフトより全然面白いし
果たしてこの結果でスクエニは方針転換するのだろうか
このままだとHD機で本格的にやっていける国内メーカーはカプコンくらいだろう
>>50 コマンドスみたいな、どう考えても日本じゃ売れるわけ無いゲームまで
丁寧にローカライズしててありがたい存在だったよ
2の「日本軍→自主規制で謎のアジア人勢力」は頂けなかったけど
55 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 11:02:10.13 ID:RZlaaWg+O
もうEIDOSにヴェルサス作らせればいいのに
>>52 SDのUnited Frontはそもそもスクエニ傘下じゃない
因みにModnationとかLPBカートとかもここな
>>51 それスクエニから出た話じゃなくて記者の妄言じゃないの?
スリーピングドッグスは大爆死
ヒットマンは延期したから売れたけど儲からず
60 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 11:07:56.38 ID:1M6vGa3f0
ヒットマンが戦犯みたいに言われてるけど
これって全体でどれぐらい売れてるの?
確かちょっと前まで海外のチャートに入ってたよね?
62 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 11:11:40.78 ID:1M6vGa3f0
英国の話なら1位でも3万とかそんなもんだぞ
>>61 UKじゃ昨年5番目(機種別チャートなら箱版が11番目だか)に売れたタイトルだが、NPDの月間チャートに出て来なかったからな
あんまいい数字出てないだろ
つってもHitmanだけが原因じゃないとも思うが
64 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 11:12:35.01 ID:9jYKmXf50
なら、はやいとこヴェルサスだして黒字にしろよw
勿論そんなバカ売れしたとは思ってないけど
とは言え一方で、デウスがそこそこ売れててヒットマンがそれを大幅に下回るってのもちと考えづらい気もすんだよな
レビューもそこそこ好評だったしさ
ドラクエ10のせいにしてた産経なんてゲームに詳しくないおっさんが読むもんだ
ソーシャルやドラクエぐらいなら知ってる単語で記事書いてるだけ
>>61 宣伝多かったからな
収入面より支出面が大きいんだと思う
もうHDゲーは無理
これからはソーシャル全力で行く
DQ10せいだとか言ってたゴキ君謝れよ
海外でそこそこ金かかったゲームは
せめて300いってくれないと儲けさっぱりで
500以上いくと続編可能性ありみたいな事どっかで聞いた
>>65 DXとHitmanじゃ評価大きく違うだろ
DXはちゃんとDXしてるという評価だったが、HitmanはこんなんもうHitmanじゃねーよってのが少なくなかったじゃん
>>66 必ずしも日経が正しくて産経が間違ってるとも言えないと思うがな
スクエニとしちゃDQ、FFが不調なんて口が裂けても言えんだろ
72 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 11:20:39.98 ID:cWnJTjqUO
赤字なのはそもそもドラクエが海外で売れないせい
海外はAAAタイトルしかやっていけないからな。
宣伝費が掛かって、ちょっと売れたぐらいじゃ、やっていけない
バンナムみたいに、国内で採算取っていく方針が正しい
>>71 産経のは完全に憶測で、日経の『今回のこれ』は発表内容そのまま
>「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の運営は、「堅調に進捗している」とコメントしているが、
これ以降の駄文は記者の憶測だから話にならん
Eidosはパブリッシャーでスクエニは欧州の販路が欲しくて買収した。
あと、スリーピングドッグスはEidos関係ない。
アイドス自体そこまで飛びぬけたIP持ってないから買収されたんだろ
和田の海外病なんて所詮こんなもんよ
トゥームレイダーを出すまではてばなさないんじゃないか。
でも、DQは海外でなんて何が有っても売れんから
じゃってことでどうせ国内でしか売れんのなら一番コストのかからん唯一のSD機でとなった訳でしょう
それやってこの結果ってのがね・・・・
DQ10は、FF11に代わりにならないといけないのに、堅調ではダメだろ
ドラクエは堅調で赤字の戦犯は「ヒットマン」「スリーピングドッグス」だよ?
出来も評判もいいのに採算が取れない典型的な海外の制作費肥大化の流れですな
日本は大人しく安い携帯機ゲーでも作ってりゃいいねん
ドラクエ戦犯馬鹿必死過ぎるだろ
>>79 なんで?海外展開もPC版も出さないのに。
FF11の代わりにならなきゃいけなかったのは、そのままFF14だろ。
FF11の代わりにならなきゃいけないのはFF14なんだけどな
新生で開発費増大してるのに
スクエニが失敗って言ってないから失敗じゃないって擁護すんのか
FF14の責任をDQXに押し付けたがるねw
>>74 IRだと海外向けとの表記もなく単に家庭用がダメとしかなくね?
そもそもリリース数も少なかったしデジタル販売も上手くやってるとは言えず、全体的に上手くいってるように見えんからな
Hitmanがダメだったのはそうだろうが、Hitman程の規模のタイトルにおんぶ抱っこってこと自体が十分ヤバイ
ダメだったのはヒットマンのみじゃなくて「ヒットマン」「スリーピングドッグス」
>>87 日経の記事にCFOがコメントしてるから
日経の方は多分CFOに取材して書いてる
>>61 トゥームレイダーの延期もあったし、
一概にヒットマンだけのせいではないんだよな
スクエニはIOにフリーダムファイターズの続編を作らせろよ
赤字と関係ないMMOの責任擦り合ってるくずども
これがゲハ宗教です
アイドスを買収した和田のせいだなw
アフィロースがDQXのせいだと拡散しててワロタ
95 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 12:12:26.66 ID:ju07x2hdO
産経はゲームに詳しくない記者がドラクエと決めつけ、飛ばし記事の宝庫日経はヒットマンやSDが原因と決めつける
日経の任天堂関連の飛ばし記事と任天堂が飛ばし記事に激怒した後の日経との関係を知ると中々面白いね
そしてまたここにひとつの憶測が
前回の決算でもHDゲー=スリーピングドッグスが要因って報道されてたな
DQXは普通ってのも一緒
>>96 株価の値動きについて理由後付けするアナリストと大差ない
>>95 今期家庭用はスクエニが堅調と語るドラクエ除けば
海外開発と他社ローカライズしかないから消去法で赤字要員が定まっただけだろう
日経の飛ばしはリーク情報で、株価や企業のIR関連ニュースとはまた別だって
トゥームレイダー爆死したらヤバそうだな
いや、ドラクエ10も売り上げ伸びてないって
決算書に書かれてますやんww
堅調って言ってるね
14も10もふがいないからFF11がまた拡張ディスク出す羽目になるんだな
いつまでベテラン酷使してるんだよ
不良債権は完全にFF14関連だろ・・・
105 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 12:43:48.73 ID:Mz+4429Ai
息を吐くように嘘をつく
>>103 スペックショボいのに、次世代機が爆死したから未だに酷使され続けてるPSPみたいだな
ドラクエガーと昨日発狂してた彼はどうしたんだろ。
究極的な話、ドラクエ以外ダメってことでいいんだろ
FF14はこれから出直すのにそんな事いえないだろw
とはいえ本来得ていた課金収入ゼロで鯖動かし続けて
作り直しにかかる費用や各部署から有能な人間引き上げて
他部署への影響とかも考えると凄まじい負債だよなこれ
>>103 戦略としてはそのとおりなんだろうが、11はそもそも拡張ださなすぎだ
そしてひとつの拡張をとっくに飽きてるのに2年も3年も遊ばせる
最低1年、遅くとも2年ごとに出すべきだわ
まあFF11だって今でこそ金のなる木みたいな扱いだけど
しばらく苦労したようだしDQ10だってそんなすぐ金のなる木になるとは思ってないよ
というか大企業でそれに頼りっきりとかじゃな・・・てかFF14とのダブルMMOとか
この会社じゃ無理あるんじゃね。w
>>103 FF11の拡張ディスク発表はDQ10の発売前だけどな
腐ってもブランドがある分バンナムほどアコギにいけないし手抜きソフトで稼ぐ事も出来ない
FF14もバンナムなら作り直すことはまずなかったろう
FF14は素直に終了させて次のナンバリングFFを14にすべきだったよね
コア向けにFF11とライト向けにDQ10の二大MMOで十分だったろ
多分これ続くとさ、DQにたいしてどんどんFF14(で儲けるはずだった)分を求めるような流れもありえる
というか他にも影響しそうだ。
>>114 FF11は製品寿命とっくに過ぎてるからなー。FF11が金のなる木だったのはもう過去の話だぞ。
少したしになるお金くれる程度の木か
ヒットマンは従来通り作っておけば宣伝しなくてもそれなりに売れただろうに…
作曲家も抜けてシステム改悪してダブルパンチじゃきかない
わざわざミスした日本語導入版に圧力かけたりしてまで売ったのに。
EIDOSは最初良かったけど、去年はダメだったのね
今年持ち直せるといいね
Sleeping DogsをSDと略する奴のセンスの無さといったら
>>114 PS3版をサクッと出せてりゃね。
スクエニ的には始まる前にこけちゃったようなもんだからなぁ。
PS3版が出ない限りはカッコつかないから、フェードアウトすらできないってのが癌。β券配ったりSCEやPSNとのネット連携上の話とかしちゃってるだろうし。
スクエニの一存じゃやめられないでしょう。
考えてみるとFF13をPS3独占の時に変なフラグ立ててたんだろな
箱とPS3で特に縛りのないマルチだったら一々FF14のベータ券とかやらなかった気もする
124 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 13:53:43.06 ID:9xf3D9pM0
12 :既にその名前は使われています:2013/02/06(水) 13:31:59.05 ID:0liCfuXw
開発費とか赤字の話が前スレで出てたから軽く説明
開発中のゲームの製作費は企業の決算(赤字・黒字)に影響しない。もちろん売上原価に入るわけがない
人件費・外注費・その他の経費はずべて資産に計上される(スクエニなら「コンテンツ制作勘定」がこれにあたる)
この資産はゲームが発売され売上が出てきたときに初めて費用化される(段階的に売上原価に振り替えられる)
よって今年の赤字と新生FF14の開発費は無関係
19 :既にその名前は使われています:2013/02/06(水) 13:42:54.80 ID:0liCfuXw
>>14 簿記なり財務諸表なり勉強しろ
そうすりゃわかる
20 :既にその名前は使われています:2013/02/06(水) 13:45:30.16 ID:8oiPNMkL
>>12 勉強になった!
異業種だと決算書みただけでは細かい所まで分からんね
>>124 PS3のFF14、ヴェルサスがらみのコストは発売後に計上ってこと?
今年や来年の財務は益々酷くなりそうだな。
新生じゃ無い方のFF14の減価償却費は圧し掛かってるんじゃねーのとは思うがな。
>>118 BMも大して売れてないし従来通りなら漸減でフェードアウトだろ
赤字リスク背負ってでも、大して売れないと分かってるオフ専タイトルに
他が出さないくらいの資金投入したのは褒めてやりたい
TRの成功如何が分水嶺になるな
128 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:09:27.32 ID:GzKt7/ukT
アーカムアサイラムやデウスエクスのヒットは幸運だったな
ラッキーパンチはそう何度も続かないし
129 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:09:30.20 ID:/a5w+QpH0
海外のゲーム市場が終わっているのはアホでもわかるだろうに
和田と同じレベルの程度の低い海外厨はいいかげん理解しろよ
わざわざ苦手な事をやって痛手を負う意味が分からない
得意なジャンルで勝負しろよ
大手がなにを血迷ったか海外狙って作る大作が
ことごとく笑いものにされてる現実
技術力皆無なんだからヲタゲー作ってりゃいいのに
>>129 海外が終わってると言っても国内よりは遥かにましなんだよ。
だからスクエニはHitman,TRといった今更売れまくるとは思えない
タイトルに賭けるしかないんだよ。
>>130 得意なジャンルはRPGだけど以下略みたいな状態じゃね
134 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:19:44.96 ID:Ub4TqSsu0
Sleeping DogsよりUBIのWatch Dogsの方が面白そうな印象を受けた。
犬対決で負けたのが原因なのではないか?
>>131 香港、ヒットマンは海外のスタジオ製作じゃね?香港なんかは海外大手のドロップアウトをスクエニが拾ったんだし。
技術ってより海外の売れ線掴むのが下手なんだよな。
>>134 ああこれか、どっちもまだやったことないけど印象にのこったのは後者のワンちゃんだな俺は
>>135 ヒットマンはポテンシャルは凄いと思うぞ
売れないのはぶっちゃけ出来がイマイチだから
IO Interactive(デンマーク)自身は
Hitman依存から脱却し新規IPを作ろうと
数年前から試行錯誤を繰り返していた感じ。
Io Interactive's Profile - Metacritic
http://www.metacritic.com/company/io-interactive Kane & LynchやMini Ninjaの続編を出させるよりも
Hitmanのリブートの方にかけるのは十分理解できるし、
最新作の売り上げはともかく、メタスコアも過去作と比べても想定内ではある。
Eidos買収後成功したとされるDeus Exのリブートも、
次のTomb RaiderリブートもEidos Monteal製で、
Hitmanの次回作も同じくEidos Montreal製のようだけど、
カナダスタジオの成否がスクエニのEidos買収の成否を決めるんだろうな。
ヒットマンは箱庭系でも屈指のシリーズなんだよなあ
本当なにやったらあんなのができるんだよ
そいや日本語騒ぎの時に本スレいったけど今回のヒットマンに関する不満すげー多かったな
そんなに今作は今までのプレイヤーにがっかりソフトだったのかよっていう
マーケティング調査をちゃんとやってないんだろうよ。
GTA、セインツロウ以外のオープンワールドクライムアクションが
今更そんなに求められてるとは思えないしな。
今作のはニンジャガでいうと3出しちゃったようなもん
プレイPVで期待されてた分余計にアレだった
>>141 どっちかというと時のオカリナみたいな時間によってNPCの動きが変わる箱庭で、
アサクリが参考にするぐらい独特のスニークミッションするゲームなんだよな
変装のあまりにも変装のなってないシュール差も売りの一つのゲーム
それすげーがっかりくるなってのがわかる例えだなw
しかしスクエニ側もEidos側も
・既存IPの建て直し・リブートが急務
・と同時に新規IPの創出にも手を出したいがまだまだ手が回らない
・既存IPにおけるシングルゲーム依存の度合いが高く、オンライン要素が他社より遅れがち
という意味で課題が共通してるのは興味深い。
>>141 Sleeping Dogsに関しては、元の企画をActivision Blizzardが捨てた所から始まるみたいだしね。
ただSaints Rowの買収の例もそうだけど、オープンワールド系を欲する気持ちは分からないではない。
要はモンハンがないわけか。
Sleeping Dogsって見ただけで売れそうになかったけど・・・・
またFFを映画化すればいいんじゃないかな
>>146 ソシャで一発当てれば一息つけるんだろうが、
スクエニはソシャでもなんか勘違いしてそうなゲーム作りしてるんだよなw
ミリオンアーサーとか当たるかもわからんソシャゲに金突っ込み過ぎだろっていう
Thief4はよ
スクエニは昔っから大企業の割カプやバンナムとくらべて
タイトルとジャンルの偏りがあるからなぁ得意分野というか出来にしても
そういう中でFFつかったオンラインってのは奇跡的な成功ともいえた
モンハンみたいのとかさスクエニ一番苦手そうだよね
モンハンみたいなスクエニソフトっていうと、ロードオブなんとかとヴェルサス?
苦手そうだな。
153 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:53:11.89 ID:xvOXGAFZP
やっぱりDQ10ではなく箱○に注力したから赤字になったんじゃないかw
関わるもの全てを赤字にする貧乏神Xbox360
>>151 ナナメティックアクションは関係ないだろ
ロードオブアルカナか・・・
元々負け組連合とか言われてたけど、単独でやれてるカプなんかと比べると
開発も企画も全然駄目だよなぁ
今の状況って旧スクが倒産しかかった頃の状況に何か似てる
当時はまだFFにかろうじてブランド残ってたが、今は残ってないからもっと深刻だわ
まあでも逆にカプはじゃあRPG得意かってとンなことはなくて最後BOFダメにしちゃったからな。
今のカプはアクションが得意だからこそのソフト郡であるともいえるし・・・
・・・やっぱRPGで再起狙うしかないんじゃねココ。
がんばってブリーフ50万次目指そう
個人的な見方なんだが今のご時世を生き抜く上ではある程度アクションつくれないと
厳しいのが大企業ゲームメーカーなんじゃないかと思ってる
だ、ダージュオブケルベロス・・・
>>147 おしいよな、True Crime: Hong Kongのままなら初週60万本はいけただろうに
>>157 ドラクォは出来は悪くなかったのにどうしてああなってしもうたんや
鬱なふいんきのせいか
スク側のアクションずーっと失敗してたよな
なんでかしらんがいつまでたっても成長しなかった。
考えたらキングダムハーツぐらいじゃねーのかアクション要素強いので売れて伸びたコンテンツって。
>>159 やってないけどあのひと選ぶっていうシステムがダメだったのかね。
あとあのキャラデザと雰囲気は一見で変わったな・・・って思えるのに十分な材料だった
>>132 Hitmanの失敗は一般層にまで売ろうと改悪してコアとライトに両方からそっぽ向かれた
>>159 ドラクォはシステムに問題ある
戦闘とか探索周りのシステムは悪くない、というかPS2のタイトルでは相当良く出来てる方
逆にパーティが固定、面子も少ない、一本道に進むしか無い展開、バランスも何も無い変身、
この辺が駄目
あれはRPGというよりバイオ型のコマンド式アクションゲーとでも言った方がしっくり来る実験作みたいなもん
多分ユーザーが望んでたのは従来のオールラウンドRPGだったんだろ
製作側がやりたかった事は理解出来るけどね
色んな意味で尖り過ぎた
>>148 赤字だったとはいえ当時はあのFFが映画化!全編フル美麗CG!というウリがあったが
今はアバターとか世に出たから美麗CGなんてウリは効かない上
もうすでに映画化は1回してるから当時ほどの驚きもないのでまた映画化なんてしたら倒産するわw
本当にちゃんとファンタジー大作の大御所みたいにできてたら
FF12やFF10みたいな雰囲気の映画をやる意味あるかもしれんけど
今のみてたらなんも思わんだろ。
それこそ海外のファンタジー映画みてりゃいいじゃんレベル。
日本よ、これが(ry
165 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:20:52.74 ID:MwAenEJ30
凄い金かけたんだな
トゥームレイダーもだよね?
まだ発売されてないけど
LOTRとか見ちゃうともうリアルCG映画にする意義が無いと感じるなぁ
あれだけ金かけて作れるのはハリウッドだからだろうけど、あれに勝る映像なんて作れないだろうからなぁ
あっちは本当の正統ファンタジーだもんな
>>157 RPGといっても今の海外で売れるRPGは昔だとアクションRPG扱いされてたようなのだからね。FFとかDQはRTS全盛時代のスパロボみたいな感じ。RTS側にひよったら従来のファンまで離れてく。基本システムから別ゲーにしないとFFは最先端のRPGにはなれないよ。
>>101 TSUTAYAランキングにずっとレジコがランクインしてるぞ
あれコード売るだけだからぼろ儲けじゃねーの
>>13 バンナムは開発費かけないキャラゲーが売れるから採算ラインが低いだけ
リアルタイムCGの表現能力が上がってアクションゲームでも従来のRPGの様な
表現ができるようになったんだよ。だからわざわざキャラクターの動作が固定
されているようなRPGを作る意味がなくなったってのが現状だな。
スクエニもそのことは自覚してるから必死にアクション作ろうとしてるけど、
結果が付いてきてない。
>>168 んだね、そういう中でだした世界でのFF13の評価や売上見る限り
実のところそのラインまでいかずとも内容がもっとマシなら客の多くはもうちょい満足したであろうと思う。
が、結局ブランドのご加護を減らしたから再起するとなればそこに片足踏み込まないとダメかもなぁ
FFもさぁ、あれみてると世界においてDQだからアレでいいみたいのあったんだよなあきらかに。
でももう今かなり消えて客も醒め切った人増えたんじゃないかな
一度失ったものをまた築きあげるのは同じ努力じゃ厳しいぞ・・・
現世代でEAの弱体化
THQ倒産
コナミ・セガの脱ゲーム化
スクエニの赤字
海外スタジオが続々と閉鎖
日本のもしもしへ移行
こんな状況で更に金かかる次世代ってどれだけのメーカーが生き残れるんだ?
>>172 FF13は、従来のFFファン相手のソフト作りってので、ベクトル間違えちゃったんだよなぁ。グラや世界観だけで売れてた訳じゃなかったのに、そっちに比重をかけすぎた気がする。
日本で次世代グラフィックのゲームで採算取れるタイトルって何があるんだ?
FFですら現時点で厳しいのなら一本も存在しないんだけど
海外でもCoDやGTAレベルしか無いんじゃねぇの
アバター並のゲームが年に10本以上出るのかねぇ
脱ゲーム化なんてしてないだろ。売れるゲームに力を入れて売れないゲームは消し、
ソーシャルに回している。それがうまくいっているという話じゃん
ドラクエ10って元取れてるんじゃなかったっけ
スクエニは海外に文句言うなら糞なローカライズ止めてくれ
>>174 最終的に日本2社、北米3社、欧州3社ぐらいなんじゃない。隆盛時には乱立するけど
熟成する従って数社に絞り込まれていくのは産業として正常だよ。
>>180 市場が大きくなってるのならともかく更に狭くなるんだから成熟してるとは言えないと思うけど
183 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:52:31.18 ID:cQ7KgvuK0
バンナムの様に海外から国内に目を向けて
もっと小さなヒットで稼ぐ方向に考え方改めろよ
あと金食い虫の第一はさっさと追い出せ
>>182 市場が小さくなるなんて現象は今の所起きては無いんじゃない?
一般的なことを言えば市場の成長が止まることを成熟すると産業の世界では
言ってるとは思うけどね。
スクエニは出版部門にお世話になってるくらいで
CoDもスクエニのじゃないからゲームの方はあってもなくてもってレベルだな
>>114 コア向けってなんなのって話になるぞw
>>183 第一は使いまわし続編で14の穴埋めしてるやん
金食い虫ってのも穿ちすぎ
>>186 15ちゃんのHPをガンガン削ってる状態だよね
マジでこの先どうすんだろ
>>187 15は12スタッフの噂があるからそのために13本編チームは穴埋め要因してればいいんでね
12スタッフなら外れではないな
190 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:36:04.52 ID:9zGqyXvh0
バットマンとか評判良かったのに版権取られちゃった(元の鞘におさまったというか)しな。
結局エイドスはトゥームが当たるか否かの会社って事か
191 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:37:11.95 ID:l0d9Z9Bx0
これは新生FF14がこけたら
トンデモナイ事がおきるで
すでにスクエニのブランド性なんて崩壊してクソメーカーの代名詞だから潰れても構わないです
193 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:42:14.79 ID:9zGqyXvh0
>191
現時点で全く収益に貢献せず赤字垂れ流し続けてるわけだし
コケたらコケたで諦めが付けられていいんじゃないのw
その分FFとかKHやソシャゲー開発すりゃいい。
194 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:45:12.67 ID:GC93FNYl0
宣伝費かけすぎなんだよ、欧米のゲームは
でもかけないと売れない悪循環
FF14こけても今すぐ潰れはしないからね。
ただFFも15に行けるのは相当先だからなぁ、その時どうなってるかねぇ。
196 :
もへもへ:2013/02/06(水) 17:48:01.66 ID:sjUZQsUM0
ただそりゃ短期的に儲かればいいならソシャゲー作り続ければいいけど、
気がついたら「ソシャゲー」しか作れない会社になって技術力を失って、小さな会社になってる可能性もある。
はっきりいって儲かればいいから国内でソシャゲーってのはゲーマー的には悲しいよね。
ヒットマンはいまいちだったけどデウスエクスのリメイクはうまくいったと思うし、旧エイドスタイトルはいまんところ一勝一敗か。
字幕でいいから粛々と移植してくれればどーでもいい
変な宣伝とかイラン
198 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:51:23.81 ID:GC93FNYl0
そのヒットマンもPS3の少ないメモリのせいで、ステージ形式になっちゃたんだよなぁ
スクエニはPS関わると糞ばっか作るのがね
199 :
もへもへ:2013/02/06(水) 17:57:56.62 ID:sjUZQsUM0
>>198 どーだろ。単なる洋ゲーに顕著なカジュアル化のせいだという気もするけどなぁー
PS3のせいって話ははっきりとしたソースで聞いたことはない。
PS2のサイレントAssassinでも広かったし、多少グラ落としてでも広くはできたはず。
これから目を反らせるために頑張ってたのか
>>185 スクエニはゲーム部門畳んだほうが
幸せになれるんじゃないかってのは
よく言われてるね。
国内で地盤固めなきゃ海外で勝負する資金を調達出来ないし、洋ゲー真似て相手の得意分野で勝負しても勝てるわけない
和ゲーの持ち味を活かしてPS4で国内を重視しつつ海外で売っていくのが正しい戦略
眠り犬みたいにアホな規制(PC版まで)やるなよ・・
向こうのメディアの規模が違うからな。
NHKの大河ドラマが1話あたり6000万程度だけど向こうはドラマ1話数億円が当たり前。30分のコメディーの主役のギャラが1話あたり7000万とかのレベル
>>205 NHKはほぼ税金に様に徴収した金で勝手に大河ドラマを作ってるけど、北米のテレビ屋は
作ったコンテンツを販売してちゃんと回収してるぞ。どっちが正しく無いんだい?
207 :
もへもへ:2013/02/06(水) 18:47:28.32 ID:sjUZQsUM0
>>206 まぁおお赤字でぶっ倒れることもおおいけどねー
ゲームオブスローンズすごいよねー
赤字垂れ流しで大金かけて死んじゃうゲーム会社も多いけどそれで「すごいゲーム」作ってくれるのも事実で、
小金稼ぐことだけが目的で全部ソーシャルになったらなったらでゲーマーとしては悲しいしな。
>>32 海外市場はものすごく歪らしいね
AAA級のゲームは開発費も莫大だがリターンも大きい
しかしそれより規模の小さいゲームはなかなか売れなくて制作費を
回収できないという
大金をかけるばかりが「すごいゲーム」という風潮もどうかとは思うがな
今最も盛り上がっているはずの海外でついに大手パブリッシャーまで潰れたのは衝撃だったろう
まだHD機としては最初の世代で空気を読まないところは相変わらず性能性能言ってるのにさ
もはやチキンレースだよ
210 :
もへもへ:2013/02/06(水) 19:03:19.74 ID:sjUZQsUM0
>>海外でついに大手パブリッシャーまで潰れたのは衝撃だったろう
ついにちょっと前にもミッドウェイも死んでるしな。
WestWoodも・・・・。
というか昔から結構海外の会社はよ〜潰れる。
>>大金をかけるばかりが「すごいゲーム」という風潮もどうかとは思うがな
そりゃ当然そのとおり。ただソーシャルに逃げて面白いゲームが作れるとも思えない。
低予算で面白いゲームもあっていいし、フラッグシップみたいなすごいゲームもあってこそバランス取れた市場なんだと思う。
君は永遠にPS初代のスペックでゲームしたいか?ってことだけどね。言ってることはわかるし商売的にしんどいのも事実。
任豚顔面フレアレッドwwwwwwwwwww
212 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 19:28:42.18 ID:IEwLk5Iw0
ヒットマンってローカライズじゃなくてスクエニから発売だったのか
和田の買収病のせいか
なんでこいつグローバル企業に憧れてるんだ
>>210 極端なんだよ。
スリーピングドッグスかソーシャルの二択しかねえのか。
中堅的な企業が複数あって中堅的なゲームも複数でてるこれが正常なんだ
って言いたいのがわかるが、それは北米じゃ通用しないのが現実なんだわ。
>>209 今最も盛り上がっている・・・?
海外はパッケージはもう終わり、携帯機も終わり、コンソールもこのままじゃヤバイと言われ
モバイル、タブレット、PCが盛り上がってる状況なんだがな
バンナムもちょっと前までは禿の海外路線全部爆死して酷いもんだった
国内路線に切り替えた途端にバク上げ
スクエニは下手こいたな
>>217 国内のキャラクター版権、ほとんど抑えてるバンナムとスクエニ一緒にしてもね、
スクエニが国内路線にしたら近い将来に確実にゲーム部門は縮小せざるえない。
スクエニに限らず国内路線とするならコンソールはガンガン切って、携帯機すらも切って片っ端からモバイルソーシャルになるしかないんじゃないの
つうか国内向け展開ってのは今どこもそういう方向だよな
220 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 21:05:25.63 ID:/a5w+QpH0
>>132 それが勘違いなんだよ
国内のゲーム市場は堅調
海外は市場は広いが右肩下がり
もう据置コンソール機はノーフューチャー
いまはAAAゲームだけはかろうじて儲かっているが
もうそれも次世代からは厳しい
もう今は基本プレイ料無料のオンラインゲームが主流
EAも中韓のオンゲーモデルのビジネスに転換しつつ有る
F2Pは盛り上がってはいるし、これからより注目されるモデルだろうが主流にはなってねーよ
国内が堅調ってのもどうだかな
国内じゃコンソールの世代交代は最早無理で、本格的に3DSしかやっていけなくなるだろ
その3DSですらどうなることか
モバイルソーシャルだって明らかに長続きするもんでもなし
国内市場は健全ではあるが、現在市場が縮小してきているから
将来的に安全な市場かといえば断言できない
海外市場は明らかに狂ってるから国内市場がマシなだけで
国内の家庭用ゲーム市場はこんな感じらしいぞ。
2007年 6876億6000万円
2008年 5826億1000万円
2009年 5490億7000万円
2010年 4726億円
2011年 4543億8000万円
2012年 4491億9000万円
224 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 21:26:56.00 ID:/Z6mNdEG0
少し下げ止まったかな
不景気だねぇ。
>>1 決算書も読めないアホか
スリーピングドッグは2Qで赤字計上してるし、ヒットマンは2013年で4Qだ
>>213 国内HDゲーム機市場がボロボロだ
から。ミリオン超えがたったの1本だぜ。
それも、大本命のFF13で190万ぽっち。
国内だけじゃ据え置きベースじゃ拡大戦略なんか取れない。案の定リリース異常に減ってるし。開発体制に投資するにしても国内だけじゃリターンがないから投資もできないよ。
>>228 そうやってくしかないのもわかるが、内部開発の改善をすればまだ勝負できると思うんだけどな。
ま、それがまず無理かw
けっこう本気で、アニメでも作ればいいと思ってる。
国内ゲーム業界ってもう今はアニオタばっかりなんだから、そっちの展開で行ったほうがいいと思うんだ。
FF13−2って海外でどれくらい売れたの
>>231 知ってる限りじゃ北米で昨年2月に月間2位、UKで年間44位くらいだな
数字は知らん
>>231 日本と海外含めて少なくとも300万以上は売れてるはず
詳しい数字は見る場所によってバラバラな気がした
>>183 国内向けコンテンツでガンダム・ワンピ始めオタ向けコンテンツを寡占している総合メーカーのバンナムと勝負出来るかよ、と
それこそ勝ち目は無いわ
国内向けならサガ・聖剣・クロノ・FMといったタイトル群を持っていたが、それら全部潰すか追い出しちまったからな
今のスクエニには国内相手にしようにも戦力がまるで無い
ヒットマンはほんとにEidosが作ったのかと思うくらいひどい
従来のいいとこほぼ潰して無駄な技能搭載とか何考えてるんだろうか
スクエニが口出ししたのかと勘ぐってしまう
HitmanはIOが作ってるんであって、Eidosの内部スタジオが作ってるんじゃないだろ
238 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 03:34:34.72 ID:Sr3Mbrfc0
なんか
>>1の事実を消したい人がいるみたいだね
age
>>235 それらが今でも残ってても
バンナムのキャラ版権の多さは別だろう
240 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 03:52:35.39 ID:Sr3Mbrfc0
戦犯:PS3/360「ヒットマン」「スリーピングドッグス」
241 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 03:57:15.39 ID:0xKTLqrS0
これは昇順安定ですわ
アイドスのタイトル、日本で再販する気あるのかよ。テイクツーだと、GTAとバイオショックは再販してるのに
>>240スリーピングドッグスは作りかけを買い取ったからそこまで酷くないだろ。
244 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 04:12:21.46 ID:Sr3Mbrfc0
>>243 >ただ販売本数が伸び悩んで開発費や広告宣伝費を吸収できず、営業損益は48億円の赤字(前年同期は112億円の黒字)となった
245 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 04:13:32.50 ID:csNACVo60
ロシア人だころせー
EIDOS潰れそうなトコから救済したはいいが、どれもこれもコレジャナイ化ひどかったり、
スプリームコマンダーに関しては「誤訳祭り」とか言う話もなぁ・・・うーん
>>236 実際にムービーに関しては口出しましたどうこうは言ってなかったっけっか>Hitman新作
それにしても今回は「遊びやすくはなったがHitmanの良さが全滅」なんて話を耳にしたんだけども
眠犬は国内版バイナリが原因でThe Zodiak Tournament DLCが未だに出てないなんつーのがね
GCIムービーは口出すも糞もVW制作だろ
632 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2013/02/06(水) 10:20:47.21
>>625
短信見たけど、売上高は7.4%増加 営業益は48億円損
セグメントだと HDゲームやモバが含まれるデジタルエンタテインメント部門が営業損失3.9億円
アミューズメント(ゲーセン関連他)で営業損失3.1億円
コミック・刊行誌の出版で営業利益20億 だった
特別損失計上が15億円なので、差額残りの損失はほぼ全部内部投資という事になる
…だそうな。
営業損益48億円のうち、HDゲームは4億円、ゲーセンが3億円。これ以外に40億近い損失が出てるわけね
と言う事は
>>1の記事は間違ってるという事になる
FFはPS,DQは任天堂って決めて掛かってるのが滑稽過ぎる。
DQ9をあれだけ売って、利益が8以下とかギャグだろ。
FFも馬鹿みたいにグラフィックに金かけたって、判るユーザーなんてそんな多くねーよ
>>249 DQの利益がどんなもんだったかご存じなので…?
スクウェア・エニックスHD、第1四半期は赤字転落…家庭用ゲームソフトの低調と先行費用で
http://gamebiz.jp/?p=71042 第1四半期(4-6月期)の連結決算
売上高249億1400万円(前年同期比1.6%増)
営業損益11億6300万円の赤字(前年同期21億7800万円の赤字)
経常損益20億4900万円の赤字(同14億8700万円の黒字)
四半期純損益20億7700万円の赤字(同6億9000万円の黒字)
スクエニHD、第2四半期は赤字転落…家庭用ゲームソフトとアミューズメント機器の不振で
http://gamebiz.jp/?p=81522 第2四半期(4〜9月期)の連結決算
売上高610億5500万円(前年同期比6.2%増)
営業損益52億4000万円の赤字(前年同期73億9100万円の赤字)
経常損益62億6600万円の赤字(同53億8600万円の黒字)
四半期純損益54億8000万円の赤字(同37億0400万円の黒字)
スクエニHD、第3四半期は48億円の営業赤字に…家庭用ゲームソフトの不振で
http://gamebiz.jp/?p=92513 第3四半期(2012年4〜12月期)の連結決算
売上高1027億9400万円(前年同期比7.4%増)
営業損益48億5300万円の赤字(前年同期112億2000万円の黒字)
経常損益42億0100万円の赤字(同95億6600万円の黒字)
四半期純損益57億4500万円の赤字(同50億1300万円の黒字)
DQ9は売った本数の割りに利益が、てようするにパッケージ定価が携帯機ゆえに
安い事からくる売上金が低い、て事だろ?
携帯機は一般的に据置機より開発費が低い事も利点なんで中身の所はわからないよ
逆に言うと据置にDQ9出していたとしてwiiにしろPS3にしろ携帯機に比べ開発費が上がるのは
間違いないんで、そこから予測される利益率が果たしてDSに出していた場合より良かったかどうかも
これもわからない
まあ恐らくはDSに出していたのがベターだったと思うけど
254 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 08:41:10.17 ID:xEFaw0+N0
洋ゲー路線で赤字か
スクエニはTHQの倒産やEA、Take2の赤字経営を全く理解してなかったのかw
シーフとイヴァリースアライアンスを融合でもすればいいんじゃないかな
ゼノギアスの続編作れよ
たまにモノリスがどうとか言うけど版権はスクエニが持ってるはずだからスクエニが作れるはずだろ
>>229 ゲームソフトとキモオタ向け性欲解消グッズの売れ方の差を考えろ
アニオタが物を買う、アニオタが主流とか思ってるのは
社会のゴミ、異常性欲者なオタクだけだ
当たり前の事だけどアニメだって製作コストかかるんだぞ
海外ゲーって宣伝費アホみたいにかけてメガヒットを狙うっていうどんぶりビジネスだから、
一部の有力タイトル以外総じて大した利益なんて出てないと思うぞ
HALOとかCODなんて宣伝費100億単位だからな
数百万本売ってもパーだ
>>253 てか9ってセーブデータ一つとかして可能限り1人一つを生かしきって
売ったんだし利益すごい多いイメージあるんだけどな
>>256 作れるスタッフ居ないのに続編とかないわ
マジで止めて欲しい
さすがに今のスクエニでもPS1のゲーム程度ならマネして作れるだろ
>>261 ゼノサーガ見てれば
高橋ゲーは他の人が触るものじゃない
真似して作るものを客は求めてないし売れない
スリーピングドッグスのデモやったけどこりゃ売れないわw
シリーズ知ってると、言うほど酷いものではないんだけどな。
まぁ、どっちにしろ素晴らしい出来とは言えない品だな。
>>256 ギアス以降放逐でモノリスソフト設立でゼノサーガをナムコで制作>ナムコでも2あたりで内部事情のゴタゴタでここもまた放逐>バテン2以降は任天堂が囲ってゼノブレ
だった気がするのだが
>>263 ちなみに「ドラゴン危機一髪」とかそこらのブルース・リー リスペクトDLCに関しては日本だけ未配信と言う状況
266 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 06:07:58.67 ID:vzktB7az0
>>258 CODやHALOは1000万本売れてるから
>>266 その為に宣伝費100億かかってるって話だろ
>>264 ゼノギアスとゼノサーガは似てるけど別物
ゼノギアス云々抜きにしてもゼノサーガEP1とスタッフ抜けた2以降は酷いものだからなあ
269 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 08:16:39.95 ID:AjLmEoan0
>>249 >DQ9をあれだけ売って、利益が8以下
どこの情報?
270 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 08:18:37.82 ID:AjLmEoan0
600円でも微妙だったな
マインドジャックを買わないお前らが悪いってことだな
100倍って考えたらすげえぞ?
273 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:45:52.30 ID:9NsdJ+/r0
>>264 トゥルークライムでしょw
本質は全然変ってないよな
>>265 ここの自国民に対する手厚いサービスは定評があるからな
steamの例で言うと
日本語版は世界共通版の言語選択にしないで特別扱い
世界共通版より2ヶ月遅れで
世界共通版に$35上乗せして
世界共通版にもれなく付いてくるヒットマンコレクション$25なり、をきちんと抜いて
日本人にだけ提供するからな、世界中から妬まれるのではないかとヒヤヒヤする
>>262 機械兵器的な世界観はスクエニらしいというかFFらしいだろ
>>265 モノリスが移ってもゼノギアスのナンバリングの権利はスクエニにあるからな
AAA辺りに作らせればいいもの作れそうだが和田が糞だから黙殺したまま
>>274 世界観がどうとか以前に高橋以外にやらせた結果がゼノサーガの失敗だろ
AAAが作るなら新作でいいやん・・・スクエニにもAAAにもあの世界観何とかできるライターいないのに何夢見てるんだ
無理にゼノギアスじゃなくていいだろ
AAAならヴァルキリープロファイル復活してくれませんかね。
してくれませんね・・・
今のスクエニ叩いておきながら過去作の続編作れとかどの口が言うんだ
聖剣4レベルの黒歴史になるわw
>>276 DSで外伝?出してたし1から2までも結構間が開いてることを考えれば
まだ希望はあるような
SOシリーズも仕切りなおしてまた5とか出して欲しいけどね
279 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 18:13:23.92 ID:vzktB7az0
>>278 新Xbox向けに作ってるんじゃなかった? WiiUやPS4でも出るかもよ
聖剣伝説4のノウハウがあったからキングダムハーツが作られてミリオン売れたんだろjk
4とKHじゃシステム違い過ぎないか
アクションRPGのノウハウていうならそうかもしれんが
282 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 23:00:33.66 ID:4+L/mIfU0
>>228 FF13は予想してた販売本数より相当少なかったんだろうなあ
「PS3独占です」とか言ってたのに、あっさり360に移植されてしまったし
いや海外で同時マルチでやったからそれでも足りなかったって感じじゃね
移植という意味でいうと国内箱版があるが・・・2万!
284 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 23:12:34.93 ID:kLJr/kT40
PS3版FF13のレビューとか見た後に買わないでしょ・・・
ナンバリングFFの13-2ですらレベルデザイン部分でAAAの手を借りた程度に中身ズタボロなのは確か
13-2はシステム部分好きだ
AAAに借りた位でボロボロってのはおかしくね
箱ハードの普及もだけど日本語音声無しじゃ13わざわざ買う客ってあんまいない気が
全然やる気でなくて箱もってても触る気すらしないFFだった
それよりMSKKはFF12HDとかひっぱってきてよアレやってみたいから。
288 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 09:51:51.15 ID:qCIvPaih0
PSWにはまったか
289 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:11:44.61 ID:GIWNJLCj0
Deus-EXはともかくHITMANは残念過ぎる。
なんであんな別ゲーにしてしまったのか・・・
スクエニは詫びとしてトリロジーを早く日本で出せ。
洋ゲーで一番の戦犯っつったらマインドジャックだろw
と思ったけどあれ出たの2011年だったか
マインドジャックは国内のデベロッパーが作った和ゲーだぞ
ほんとだ!
あれクォンタムセオリーみたいなもんだったのか…
MJといえばぎゃる☆がんより低かったら切腹だっけ?
んで見事に低くてツイッターごと逃亡
さらにそのぎゃる☆がんも死ーんとなってしまった。
救いがないね
山岸さんはその後、降格になってしまったんやで!
ああ、さすがにそのレベルやると降格あるのか・・・w
296 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 02:16:12.17 ID:mBV5jpIo0
>>293 PS3に移植したタイトルで成功したものなし。
まじで
エイドス
デウスエクスは面白かったよ
ゲームとしてはアレだが
IOもEidos買収前後で基幹人員退社してるから
ハゲ新作がアレなのも仕方ない
299 :
名無しさん必死だな:2013/02/14(木) 00:20:06.59 ID:snFOENGJ0
エイドスなんか買うから
「アイドス」な
いや俺も最初間違えてたけどさ
洋ゲー大好きな和田のせいじゃねーか
そして誰も得してないという
303 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 22:56:18.83 ID:XqDx+HjD0
304 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 00:21:00.99 ID:3rON4twR0
305 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 01:02:57.12 ID:iooxaoPEO
だからよ、クズエニは洋ゲーにいらねぇから
ローカライズ含めとっとと手を引けや
もしくは潰れろ
306 :
名無しさん必死だな:2013/02/17(日) 17:14:58.29 ID:UqPb58hJ0
「アイドス」だったのか
デウスエクスの時、買っといてよかったなと言われたのはなんだったのか
日本じゃまず売れないし、海外は宣伝費掛けないと売れないからな
Eidos、買わない方が良かったな
スクエニで外人に通用するゲームシステムを構築できそうなのは堀井さんぐらいのモンだと思うが…
外人と話してると分かるけど、奴らは個々の脳みそスペックは日本人より遙かに高いうえに感性が違うから
「まず国内向けに作って、外人が食いついたタイトルは海外にも展開する」って流れじゃないと
はなから海外向けIPなんて作ったところでまともに太刀打ち出来ん
パクリしか作れない国内限定の堀井が海外で通用するゲームとか
>>308 昔ならともかく、今の堀井じゃ無理だな
年齢・体力・モチベ的にも
昔作ったものも通用してないから
312 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 18:17:39.85 ID:DUI9J9hp0
あぁ
313 :
名無しさん必死だな:2013/02/18(月) 18:20:47.79 ID:vb7X75kK0
この前のセールのスリーピングドッグスはありがとうございました
まだギフトに1つ残ってる
314 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 09:55:13.88 ID:Uq6n/rc50
デウスエクス面白かったけどな
PS3版が猛烈にグラ劣化してて有名
315 :
名無しさん必死だな:2013/02/19(火) 10:21:41.25 ID:4hMdK0vhI
これも社長政策だったよなー
もうスリーアウトだろ
国内黒字と言ってもそれはHDDゲーの功績ではなくモバゲーの荒稼ぎでしょう?
317 :
名無しさん必死だな:
だからFF10HDやる気が無い感じなのか・・・