岩田「クラウドゲーミングという言葉に大変な違和感を覚える」★6
●クラウド全否定するとか
└向き不向きがある、遅延が支障のない種類のゲームなら可能かもしれないものもあるが、
インタラクティブ性の高いゲームには不向き と回答しただけ
●黙っとけばいいのに
└質疑応答の場なんだから普通の神経なら回答しなければいけない
●将来的にできるかもしれないのに
└仮に光の速度100%で通信できても遅延はある。
近距離ならば人間の感覚上無視できるレベルの速度が実現されているが、
サーバまでの距離が遠い場合、光の早さでもゲームジャンルによってはプレイに支障が出る遅延が発生する可能性が高い
あらゆる場所にサーバを置くことで解決できる部分もあるかもしれないが、
ゲーム事業に使うにはコストや設備事情として現時点では現実的でない
●任天堂は技術の進歩をやめた
└近距離とはいえ本体で処理・描画したものを、無線通信によって
ほぼ遅延なく端末へ表示・操作が可能というゲーム機、WiiUを商品化している。
進歩の方向性は会社によって様々考えられるが、任天堂が技術的な進歩を否定しているとは言えない