サード 「任天堂が情報を十分に公開してくれないから開発が長びく」

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1名無しさん必死だな
任天堂、2期連続の営業赤字「Wii U」失速を招いた戦略ミス

?任天堂の特徴は、ハードとソフトの両方を供給する点にあるが、見方を変えれば
ソフトは任天堂が仕様書やノウハウなどを公開しないかぎり、サードパーティーとよばれるソフトメーカーは開発ができない。
任天堂のソフトが、サードパーティーにとっては“お手本”となるが、任天堂はすべての情報を公開しない。

?前作のWii でも、「画質やセンサーの反応スピードなどのレベルがよくわからず、開発が遅れた」(大手ソフトメーカー首脳)という経緯がある。
彼らがWii Uの開発で慎重になるのも無理はなく、これがソフト開発の遅れを招く一因になっている。

http://diamond.jp/articles/-/31498?page=2
2名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:07:03.66 ID:K4FCZDjp0
ソニーのようにセキュリティまで公開しろと申すか
3名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:08:41.33 ID:m+eMZ43ZO
>>2
クソワラタwww
4名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:09:34.54 ID:nKPoxiC40
wiiの時は最初ハブって売れた後から参戦して来たねサード
真偽不明でどうにもならんわ
5名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:12:44.24 ID:LJtvhNaM0
>「画質やセンサーの反応スピードなどのレベルがよくわからず、開発が遅れた」
これが本当だったら最初の段階から手探りじゃねーの?
大手でそれなら小さいところはもっと遅れる気がするけど。
6名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:15:37.57 ID:8fY1x05/0
> 画質やセンサーの反応スピードなどのレベルがよくわからず、開発が遅れた
これって情報を公開してないんじゃなくて、仕様のfixがギリギリになってたって話では…
7名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:15:47.12 ID:goPEIHGY0
公開しないってよりも、仕様が固まりきって無いって風に思える。
んで、ギリギリまで調整しましたとか言ってるんじゃなかろうか。
8名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:16:23.15 ID:Z6YuJ0epP
>>5
むしろこれまでにないものでノウハウがなくて困ったとも読めるけどな
そんなん任天堂もなかったろと
9名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:18:36.04 ID:riQ6mvj30
wiiの今月発売予定はアーカイブス、廉価版含めてゼロ
本体いくら出荷されても市場が残らない
10名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:19:02.33 ID:Rg/yrVbQ0
Uの情報を渡すとリークされるから渡すの遅らせた、ってやつか?
11名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:19:35.78 ID:LJtvhNaM0
>>8
普通に考えたらそうなるけど、
>>1読む限りだと任天堂が意地悪して仕様書を見せてくれなかったって読めちゃう。
12名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:19:36.76 ID:ZHEW5XGC0
>>7
まあ、あんなパッチを購入直後に当てさせるとこから考えてこれだろうな。
どちらにせよ任天堂は猛省しろと。
サードが、それで諦めてなきゃ、時間がたてばソフトは充実するということかな。
正直無理して年末に間に合わせなくて良かったのに
13名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:21:53.84 ID:+9GOdwaP0
縁日の達人……
14名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:22:10.68 ID:DGVFwU7X0
任天堂はよくも悪くもappleと似てる
まずハードもソフトも自社でトータルに出す
それで成功させてから、サードパーティに
「良かったら、あなたもどうぞ」って声をかける

プラットフォームを出す会社という見方をすると不公平で
サードパーティにとっては良いパートナーではないかもしれんが
そもそもプラットフォームを出すことより、
自社製品とサービスを出すことが目的なので間違ってはいないんだよな
MSはもうちょっとオープンな立場だったけど、
こちらも徐々にクローズドな商売しようとしてるし
サードパーティにとってはいずれにしても厳しい状況だが
15名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:22:24.80 ID:QcXd1dH20
ロンチの顔ぶれ見るに踏み絵がある感じだからな
土下座でサード誘致したGCじゃなく
主導権離さない64のスタンスに近いかも

結論、ガチャフォースフルバーストもFFCC初代直系もルーン3も出ない
16名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:24:07.04 ID:nKPoxiC40
即行で縁日の達人出したバンナムではなさそう>大手
17名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:24:07.50 ID:u68Noq580
基本的に開発ってのは、ハードメーカーの出してる数値だけを
信用して開発しない。

なんせ、信用して作ってみたら、動かなかった場合の責任は自分にあるからね。
だから、どんなに数値が出てても必ず自分のところで確認をする。

これは任天堂に限らず、MSもSCEも同じ。
18名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:25:15.90 ID:/XfIlyWF0
開発環境のヘルプの情報量の多さはマイクロソフトが圧倒的。
デルファイとか悲惨だった。
任天堂なんて素人集団が作った開発環境なら、すべてが暗中模索になりそう。
19名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:25:28.07 ID:31sbbSJ+0
Wiiでは遅れたけどWiiUでは遅れたとは明記してないな
臭わせてるけど

上手いというかせこい逃げ方
確か結構前の質疑応答で任天堂のノウハウ
サードに公開しないのか、とか質問と回答あったから
その辺分かった上でこの書き方してるな多分
20名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:26:52.72 ID:S+MuWKZK0
一方UBIはゾンビUでゲームパッドを完璧に扱った
21名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:27:12.24 ID:0ZYLSHDI0
>任天堂の特徴は、ハードとソフトの両方を供給する点にあるが、見方を変えれば
>ソフトは任天堂が仕様書やノウハウなどを公開しないかぎり、サードパーティーとよばれるソフトメーカーは開発ができない。


別に任天堂にもゲーム業界にも限らんだろ、そんな事は
22名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:28:27.42 ID:m6R/4NTH0
>>9
20 ファイアーエムブレム 紋章の謎<配信期間:2/20〜3/21>(任天堂)
21 タンク!タンク!タンク!(バンダイナムコゲームス)
http://www.nintendo.co.jp/schedule/1302.html

擁護する気は一切ないが、嘘付くのも良くないと思うぞ
23名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:32:56.77 ID:6qr2Y0P30
岩田社長の戦略ミスでいえば
マリオUのちょっと前に3DSでヌーマリ2を出してしまった事
まさに目先の利益に目がくらんで2Dマリオのマンネリ化を生じさせ
マリオUひいてはWiiUの販売に影響を与えてしまった事は否めない

マリオUを最優先、3DSのヌーマリ2は今年の夏くらいまでリリースし無い決断を社長としてはやるべきだった
24名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:36:20.06 ID:Z15ps05q0
FFCCCBか
25スマイルマイマニ ◆nMWlSxhkbI :2013/02/05(火) 08:37:02.33 ID:JJiie90UO
本格的にソニーの未来が崩壊し始めているようですね。
26名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:38:20.05 ID:zGE5VgbQP
仕様書=サンプルコード
27名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:41:41.01 ID:8fY1x05/0
>>18
おいおい、Delphiのヘルプはとてもよく整ってて評価も高かったんだぞ。何言ってんだ。
2822:2013/02/05(火) 08:41:46.31 ID:m6R/4NTH0
>>22
って、改めて確認したらWiiUじゃなくて無印Wiiかw
2年前には既にほとんどのサードが手を引く程度には死んでたハードなんだし
任天堂としても旧世代を何時までもフォローする必要ないし、別に良いんじゃねーの?
29名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:44:28.42 ID:aGsSwdY7P
>>2>>3
任天堂に対する苦言すらソニガーに変換される病気持ちか
30名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:46:46.59 ID:LL7txDZN0
>>2で速攻でソニーガーw
31名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:48:06.22 ID:4vOzN6I60
速攻でIDチェンジくん登場?
32名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:51:09.97 ID:OHEh0DPE0
メジャーや猿が生まれたのは必然だった
33名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:51:19.37 ID:GIwAi7hH0
しゃーないわ
お漏らしするアホ開発者が後を絶たないからな
ツイッターでつぶやかれでもしたら目も当てれん
34名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 08:58:06.30 ID:CXchBnJm0
>>27
おっさん乙。
ヘルプやコミュニティが充実してたのはD3頃までだな。
みんなJavaに移り、サーバサイドに移った。

AirTermに夢を見た世代だ
35名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:00:13.71 ID:5xFfqzjlO
>?任天堂の特徴は、ハードとソフトの両方を供給する点にあるが、


脱力した
36名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:03:49.31 ID:sUTUcyeQ0
というか比較的作りやすいし開発機の提供も早めの任天堂ハードで開発が遅れたとか言い出す大手って
かなりやばいメーカーなのでは
37名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:05:41.12 ID:/p6WZLeVi
タブコン周りでもゴタゴタしてたし
仕様が固まってなかったんじゃねーの
38名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:06:58.65 ID:8fY1x05/0
>>34
D6も忘れないで!
RAD環境としては今尚優秀なんだが手を出しづらくなっちゃったよなあ。
39名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:09:40.78 ID:kwBNOYGS0
ありがとう任天堂
さすが神対応
40名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:21:33.64 ID:SZ6/r9xrP
>>23
北米の3DS対策だからな、ニューマリ2は。
むしろ問題はWiiUロンチに同じ2Dマリオ持ってきたことだと思う。
41名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:23:12.66 ID:SZ6/r9xrP
>>29
一時期のチカニシ連呼のゴキと全く同レベルなのが情けない
42名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:24:49.21 ID:C+dh9EP00
ダイアモンドはソフト不足を暗にサードの開発力って擦り着けてるなw
相変わらず任天堂の提灯持ち
任天堂が発売から2ヶ月でソフト二本しか発売出来ず、その元凶が糞重たい画面遷移含むシステムだって誰でも知ってる事実は書かない
まぁどちらにしても今後もWiiUのソフト不足は慢性化する
43名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:25:23.76 ID:sUTUcyeQ0
いや開発機提供されてるのに画質やセンサーの反応がわからんてありえんだろ
現物が目の前にあるんだぞ
44名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:25:57.79 ID:zSMjzBD50
>同時に、任天堂の戦略ミスを指摘する見方も強まっている。
>これまで任天堂は、ハードの新製品発売時は「品切れ」感を出して需要を盛り上げてきたが、
>今回はそれが通用しなかったのだ。
http://diamond.jp/articles/-/31498

任天堂は毎回ハード立ち上げの度に
品切れ商法やっていたそうですよ?
45名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:29:47.79 ID:lk/8u3o90
開発しやすくなったらサードがソフト作ってくれるとでも?w
売れない任天堂ハードはサードに放置されるのは64GCで示されてるだろw
46名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:32:30.16 ID:sUTUcyeQ0
開発してたところが開発が長引くって言ったって前提の話なんだから、作ってくれるくれないの話じゃないぞ
47名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:35:10.72 ID:n4a8iWhwO
>>9
そりゃ前世代ハードだから当たり前だろうに
48名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:35:49.62 ID:77e3PoPBO
2つめまで読んだが、よくわからんまま書いてるなという印象しか

なんだよ、任天堂の特徴はハードソフトを供給するってww

ソニーもマイクロソフトも供給してるわw
49名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:36:09.97 ID:EJ+lSF090
任天堂自身がマリオとランドしか発売してねぇじゃねーかw
ピクミンやワリオの開発が遅れてるのも岩田自身がダイレクトで公言してる
サードの開発力?w
それこそ何年も前からWiiU開発してきた任天堂自身がロンチから2ヵ月でソフト二本しか用意出来ないのは、任天堂が開発力無いって証だろ
50名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:37:20.69 ID:SZ6/r9xrP
>>44
むしろこっちでスレ立てるべきだよな
51名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:39:20.75 ID:unJEvS0c0
>>49
どこかと違って糞クオリティのままでは出さないというこったな
52名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:40:14.75 ID:WeQB9aAZ0
WiiUのソフト不足は無能なサードのせいだから
任天堂はマリオやランド含むアプリ他も発売してる
53名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:40:56.76 ID:K4FCZDjp0
>>43
改良が進んでアップデートなどで
仕様が変わっていってるのかもしれない
54名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:42:43.97 ID:77e3PoPBO
>>52
触角でてるぞ
55名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:43:03.98 ID:fztgnVrc0
金で囲えば問題ない。ビッグタイトルは無理だろうが中小片っ端から囲え。
56名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:43:39.52 ID:zSMjzBD50
>>42
任天堂のサポートが足りないって話だろ?

>>48
えーと、ほとんど出さない所が一つ、あるじゃないですか。
57名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:43:40.04 ID:iUnAJ2wf0
>?これまで任天堂は、ハードの新製品発売時は「品切れ」感を出して需要を盛り上げてきたが
>今回はそれが通用しなかったのだ。

ワロタw
品切れ商法指摘されてら
58名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:43:51.92 ID:VmSobFGs0
任天堂には神開発力が有るなら→意図的にソフト不足を演出

任天堂は自社製ハードを使いこなす開発力すら無い→任天堂の実力に伴ったソフト不足
59名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:44:54.42 ID:/zVekslb0
失敗ハードってのはボロがいくらでも出てきやがる
失敗するにはそれなりの理由があるってこった
60名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:47:10.33 ID:6GFKGubN0
そんな全盛期のWCWみたいなことしたって結局ぽしゃるんだよ
今の新日みたいに生え抜きを1からじっくり育てないと
61名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:47:51.51 ID:zSMjzBD50
>>59
箱,PS3,Vitaとか?
62名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:48:29.93 ID:fztgnVrc0
スマブラ作らせてやってるんだから、バンナム独占でなんか作らせろよ
63名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:50:16.54 ID:SZ6/r9xrP
>>59
根本的に開発間に合ってないもの、WiiU。本体側もソフト側も。
ハードだけ作って、任天堂自体がソフト回せてない。
まるでPS3のようだ。無能といえば無能。
もうちょっと優しい言葉使えば「能力とリソースが足りてない」
64名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:50:43.04 ID:3LhGwQmO0
>>62 
やりたくないが金貰ったから作ってやってるだけ
現に海賊無双2やジャンプオールスターはWiiUには出さないだろ
65名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:51:23.40 ID:QH54unlV0
ソニーみたいに情報出してもスペックダウンすりゃ意味ないわな
まだちゃんとしたスペックを出せる分ソニーより全然マシ
66名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:52:47.56 ID:fztgnVrc0
スマブラ納期早めるようにバンナムに圧力かけろよ、他のチームからリソース割かせれば他陣営のソフト供給も送れるだろ
67名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:53:10.30 ID:SZ6/r9xrP
>>61
箱はPS3のハッタリに焦って高スペックの急設計して
不良連発、PS3はCellを扱えないわコスト高いわ、
Vitaは3Gつけて満足してろくに使えない、
まあロンチ失敗ハードはボロボロ理由は出るわな、
68名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:55:01.39 ID:SZ6/r9xrP
>>65
そうかな?ロンチのサードソフトのパフォーマンス見ると、
開発機より性能出てなかった可能性はあるぞ?
69名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:55:03.65 ID:fztgnVrc0
ていうかバンナム買収しちまえよ、カプコンでもスクエニでも無い、バンナム押さえられてるのは相当ヤバイぞ
70名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:57:08.60 ID:SZ6/r9xrP
>>67
金積めばな。コラボとか連発して他陣営へのリソース奪うのはありだろう。
利益減ってコミットメント守れず岩田社長は退任するだろうが。
71名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:58:16.05 ID:iUnAJ2wf0
>>65
任天堂の家畜は面白いこというな
WiiUのGPUダイ写真公開されてるぞ
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=511628
160SPで550MHzだから176GFlops
確実に8年前のXbox360より下

前世代機よりCPUも産廃、GPUも産廃のとんでもない周回遅れの糞ハードなのに
俺たち、任豚は任天堂持ち上げる仕事は辞めない!ってね
72名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:00:24.47 ID:fztgnVrc0
いやマジでバンナムがPSWとべったりてのが相当ヤバイ、マジなんとかしないと
73名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:01:30.94 ID:nzrnjcJr0
ローンチでリッジを出して貰えないほどの糞ハードWiiU
74名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:02:02.73 ID:QH54unlV0
>>71
こんな風にWiiU叩くために箱○持ち上げてるゴキ見ると本当PS3って何なんだろうなって思えてくる
75名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:04:06.68 ID:5AnuOvBpO
至れり尽くせり、手取り足取り教えてやらないと何も作れないですってか
岩田伝説のひとつ、「任天堂よりファミコンを使いこなせた」みたいな漢は今のサードにはおらんのか
76名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:06:04.65 ID:iUnAJ2wf0
>>75
任天堂の家畜は面白いこというな
8bit機と64bit機の開発を一緒くたにしとるw
SDKもロクに公開しないでどうやってつくるんだよ
77名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:06:18.18 ID:hjRFYWr00
>>44
品薄商法なんてものが本当に効果的だと思ってる辺りゴキブリと同レベルだなw
78名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:06:46.78 ID:sUTUcyeQ0
出来の良し悪しはあるが、なんやかやでいきなりハード性能や特色を利用して出してくるのはセガあたりかねえ
リモコン操作やタッチパネルゲー、キネクトとかもいきなり飛びついてたし
79名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:08:11.25 ID:W2bPp7NK0
>>75
どんな風にゲームを作ればいいか、じゃなくてどんなゲームが作れるか、を教えてくれないって意味じゃないの
どこまで可能なのかもわからずに開発しろって言われてもさすがに困るだろw
80名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:08:30.83 ID:i++XHaCRO
>>71
ソニーの奴隷猿はさっさと失せろ
臭せぇんだよ
81名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:09:24.43 ID:N12f+Ru+O
>>1
「文句あるなら任天堂ハードでゲーム作らなくていいよ」とニシ君が言えないのが、今の任天堂の苦境を表してる
82名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:09:35.45 ID:iUnAJ2wf0
>>80
反論出来ないからガラケーで単発か・・・w
かっこ悪
83名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:10:07.34 ID:vDdW7fax0
>>44
品切れ感?
全ハードグラフにしたらどれもトップクラスの推移してるのに?
84名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:11:56.97 ID:iUnAJ2wf0
GC以下の推移のWiiUの擁護になっとらんぞ
85名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:12:09.93 ID:LJtvhNaM0
>>80
ご苦労さまです。
86名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:13:19.73 ID:iC7QtddN0
PSWではGC以下になってるのか
87名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:15:28.52 ID:5zgmrXhe0
Wiiの時でも同じこと言ってただろ、サードパーティーの能力が著しく低いだけ
88名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:15:42.30 ID:iUnAJ2wf0
VITA以下っていったほうがいいか?
任天堂の家畜が満足いく好きな方選べ
いくら言い逃れしようと、ヨンケタン直前なのは確実だ
89名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:17:42.04 ID:iC7QtddN0
へーVitaって8週で75万いってたんだな
90名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:19:19.10 ID:BKKiIHjy0
週間売上の限定勝負なのね
91名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:24:28.51 ID:vDdW7fax0
しかし課題はここだろな
サードではどうしたって早期にネタバレできないのだから
自社のラインかセカンドを増やして序盤をリードするしかない
92名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:28:38.69 ID:vDdW7fax0
>>897
8週
WiiU 759,460
Vita 543,802

正直Vita最初は盛ってるしいきなり四桁だったわけじゃないから
本当にWiiUがVitaと大差ないと思ってたが意外に差があってワロタ
さすがにVitaつえーわw
93名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:29:11.64 ID:9aleBkFL0
社長が聞くでSDKの開発がうんたらって言ってなかったっけ
94名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:32:06.16 ID:fztgnVrc0
流石に任天堂にはHDのノウハウがあるとも思えんからサードの助力を受けるしかないだろう、メトロイドも外注でいいから早期に立ち上げろ
95名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:36:48.29 ID:77e3PoPBO
>>94
東京開発部というかファーストにはあるぞ

まぁセカンドにないだろうからはじめは時間かかるやろな
96名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:47:50.44 ID:BLrIUCbT0
ということはいずれソフトがたくさん出ると思っていいんだな
97名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:50:04.59 ID:wQ/5+aqz0
ぶっちゃけメーカーがこうですっていっても信じないけどね
実機で触って本当かどうか具合を見て実際に使う時の性能を見積もる
大体メーカーはふかしこくから帳面に書いてあるの丸呑みなんてしない
ライブラリが嘘つくこととかもあるし SSやPSにはよく悩まされた
Windowsなんかヘッダが嘘ついててパラメータ逆になってるとかあったし
98名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:51:24.41 ID:sUTUcyeQ0
まあ海外ならマルチが多そうではあるが予定もあるし間違いなくサードソフトは出るだろう
国内は知らん
99名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:58:46.53 ID:bpyxMTp80
>>94
HD化の練習でやったタクトだけですでにサード超えてるように思うわ
サードであそこまで磨き上げたHDリメイクを見た事ないだろ

メトロイドはレトロが作ってるんじゃないの
それにレトロはいろんな有名スタジオから人材集めてるしノウハウに関してはなんも心配ない
100名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:03:40.95 ID:jwM/edVH0
サード「任天堂が情報公開してくれない!」
任天堂「そう言われても、俺もよくわかってねぇしww」
101名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:08:50.94 ID:r72u7isw0
wii発売時点でリモコンのライブラリのデモとかやってたはずなんだけどな
リモコン振ってテニスのフォームの動きを記録できたり、感度を上げ下げ出来るようなやつ
あれは結局サードは活用しなかったって事かね
102名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:08:59.79 ID:Am1uPIKI0
そもそも1は本当なのか?
103名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:09:49.23 ID:+9GOdwaP0
>>1のの記事書いてる大坪稚子の他の記事
・任天堂のゲーム復活となるか 新型機「Wii U」への期待と不安
http://diamond.jp/articles/-/28919?page=3

最後の一文にこう書いてある
>任天堂は、ゲームのハードとソフトの両方を開発してきた世界で唯一のメーカー。

結論:読む価値なし
104名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:12:11.06 ID:/KvvBdVa0
確かに赤鉄1とかDQSは細かい仕様がわからないまま見切り発車で作ってたような気がしなくもない。
Wiiコン発表時のPVだとあのくらいは余裕で作れそうではあったしな。
実際にはモープラが出てようやくって感じだったんだけど。
105名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:12:30.07 ID:RbRlNnYH0
普通にありえんこと
だいたい、このアホ記者、よく読むとソフト開発とハード開発を混同してるしなぁw
明らかに適当にネットとか見て鼻くそほじりながら書いた記事だろうな

日本のこの手の雑誌なんざ専門外の適当なライターがいくつも掛け持ちで書いてるもんだからほんと読む価値一切なし
106名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:16:45.58 ID:CxgGgwm6O
>>103
(アカン)
107名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:19:05.82 ID:LJtvhNaM0
>>103
どう曲解してもフォローできないよっ!
108名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:19:16.98 ID:d/GHrn+30
>>103
わろた
109名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:19:32.37 ID:77e3PoPBO
>>103ソニーとマイクロソフトんごwww







あとSEGAとか
110名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:20:44.03 ID:sUTUcyeQ0
アーケードなら今でもハード基盤とソフト開発してるセガは泣いてもいいな
111名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:21:43.87 ID:jwM/edVH0
>>103
色々と無かったことにされてるハードホルダーがいるな……
112名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:23:28.61 ID:nKPoxiC40
ソニーとMSと任天堂とセガとバンダイとSNKが特別変な会社て言いたいんじゃね
113名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:24:28.66 ID:LJtvhNaM0
誰かキバヤシ呼んでこいよ。
114名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:40:18.10 ID:sUTUcyeQ0
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。
「任天堂は、ゲームのハードとソフトの両方を開発してきた世界で唯一のメーカー。」
この文章からは一見「他にハードとソフトの両方を開発した会社は無い」と取れる。
だが実際は皆も知るとおりだ。これには別の意味があると考えるべきだろう。
115名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:41:33.83 ID:+9GOdwaP0
>>1の記事書いてる大坪稚子のアホ記事
・任天堂が新型ゲーム機「Wii U」を発表しても株価が下がり続ける理由 2012年6月8日
http://diamond.jp/articles/-/19778?page=2

>4人がゲームパッドを持ち寄り、異なる情報で同時に遊ぶことができる。

※ちなみに6月5日のE3で「2人同時接続が可能」と明言されていました
116名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:50:29.00 ID:sUTUcyeQ0
ここで前の文に注目すると、「5歳から95歳まで遊べる任天堂ならではの安心感」
そしてソフト・ハード・・・子供や老人を対象とする場合重要なもの。強度だ。

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \ 
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   >つまりこれは任天堂があらゆる世代に対応する強度の
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ハードを出している会社ということだったんだよ!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
117名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:55:13.38 ID:LJtvhNaM0
>>116
やっぱりどう曲解しても無理だよね。
118名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:04:53.97 ID:sUTUcyeQ0
   /   ぐ わ   |      /                |ノ/        \
  /    ら か     |     |                 )/.|   ・  オ   |
  |    .い ら    |     |          ,;';;,,    /ノ |   ・   レ   |
  |     ・  な    |    |::::.................:::::::::;;,'^;、::::::'''..,,_;、丿 |   ・   に   |
  |     ・  い    |    /:::::::::::::::::::::::::::;"゙, /゙~゙`''::;'゙;     |  ・   だ.  |
  |    あ  こ    |    `、;;::::::::::::::::;/ ),;'   :.'.,、   |  ・   っ  |
  |    る  と    |  ,へノ   `'''''"´   .:;     .:::_ヽ  |  ・   て   |
  |    ・        Y   \       .::;     ::::ゝ    .|  ・         |
  |    ・       ∧    \     ::::::、   .:;`     |         |
119名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:15:01.60 ID:/wKLXq4B0
たぶんこれスクエニだろうなぁ一社だけ乗り遅れてたし
>>4
wiiはDSのときと違って国内大手は最初から乗り気で
これは来るぞって流れがあったんだぞ
だからこそwiiの初期のあのソフト数が実現したわけだし
120名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:20:44.12 ID:C3fILQ9F0
>>119
看板ソフト用意してきた所はねーだろ
ほとんど外伝ばっかで本編無いのに誰が買うんだ
と言われてたわ
121名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:32:52.96 ID:Pbx+/JeY0
>>119
WiiUはこれは絶対に失敗する

ってサードが足並みそろえすぎてびっくりだw
122名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:35:33.46 ID:7gjPS+Zv0
アサクリとか、バットマンとかCoDとか、突貫工事の移植のはずなのにいい出来なんだけど。
123名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:36:02.11 ID:sUTUcyeQ0
しかし海外でセガは突っ込んでいるのであった
まあセガは何でも突っ込むけどな
124名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:37:04.02 ID:Bfr8iqmZ0
(SCEの)踏み台にされるのを恐れているから十分に公開しないのかと
125名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:37:20.31 ID:gEf8uG8Li
>>94
えいちでーののうはうってなーに?
高解像度による画の作り込みかなにかか
126名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:39:17.86 ID:Sv/XIev90
>>109
エポック社とかバンダイとかw
127名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:41:18.32 ID:qDQQ5RW70
× ソフトは任天堂が仕様書やノウハウなどを公開しないかぎり、サードパーティーとよばれるソフトメーカーは開発ができない。

○ ハードは任天堂が仕様書やノウハウなどを公開しないかぎり、SCEとよばれるハードメーカーはパクリができない。
128名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:42:03.89 ID:SZ6/r9xrP
>>125
プログラマブルシェーダーとかかね。
任天堂ハードは固定シェーダー多かったし。
129名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:44:18.96 ID:SZ6/r9xrP
>>127
またソニーガーかよw
130名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:44:46.92 ID:G3g1kkRR0
>>71
うわあ、しょぼすぎ
さすが周回遅れのウンコハード
131名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:45:02.96 ID:Mgv3ntCT0
無償譲渡君のような記者だなwww
132名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:52:00.60 ID:7gjPS+Zv0
極端な話、ノウハウなんて技術ある人を雇えばいいだけの話。
133名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:53:25.33 ID:2ejhKA/t0
俺「WiiUヤバイね」
豚「ビータビタビタビタビタビタビター」
俺「任天堂ヤバいね」
豚「ソーニソニソニソニソニソニー」
134名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:53:40.49 ID:HdGbE5df0
64の頃だとハード性能跳ね上がった分複雑過ぎて任天堂スタッフですら仕様理解できてなかったな
もう一度マリオ64みたいなのを作るのは無理だって
135名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:53:49.49 ID:SNiOW7ot0
またアフォな記事だなwwwwww
136名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:55:05.48 ID:yRx0vvq+0
Wiiでの開発が遅れたって言うけど
Wiiで本命ソフト出そうとしてたメーカーはないし
適当にリモコン使ったソフトなら最初から結構あった気がするが
137名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:59:13.65 ID:SlbUdaxdO
ソニー社員「WiiUが大変だ!」
ゲハ「PS3初期より順調、外野はVITA心配すれば?」
ソニー社員「任天堂が大変だ!」
ゲハ「長期的に見れば問題無いよ、外野はソニーの心配すれば?」
138名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:04:28.63 ID:Zn9Bp8uA0
シェルやコア部分以外のオープンソースやハードウェア的な部分もブラックボックスなのか?
139名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:05:14.03 ID:c6/pKqJE0
6〜7年遅れて発売したハードが性能でも他社競合製品に及ばず、開発までし辛いとかw
任天堂の無能振りは極まってるな
140名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:09:19.70 ID:2ejhKA/t0
PS3初期より順調・・・?
141名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:09:35.11 ID:C3fILQ9F0
これ記事読むと任天堂ハードが一般向けに仕様を公開していない
というのを何か勘違いしてるんじゃないか?
開発者が知らないという事にはならないだろう
つーか知らなかったら開発なんてできん
142名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:09:48.85 ID:K+vigAVR0
>>71
うわっ、私のダイサイズしょぼすぎ?!
143名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:15:40.74 ID:Mgv3ntCT0
そもそも紙芝居以外のゲーム開発は長引く傾向にあるしな
どっかの会社は延命のためにゲームを作りにくくしたんだっけ?w
劣化劣化言われないようになるために早く使いこなせるようになるといいですねw
144名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:20:55.96 ID:GLCl/b25O
アホな記事だなあ
まるで作りたいのに作れない
みたいなミスリードじゃないか

そもそも作る気もメリットもないってだけだろ
145名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:31:38.59 ID:qTp1F2aS0
経済雑誌にまでWiiU失速が載るようになったか

かなりまずいねー
今後PS4/720も発表されるから3DSの二の舞になる可能性も出てきた
146名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:34:53.93 ID:+7ObERgXO
Monster Hunter 3G HDはおそらくその買収の結果の一つと思われるが、シリーズ最低の初動を無理矢理「スマッシュヒット」と表現せざるを得なかった不自然さも、裏にある取引の存在を匂わせるには十分だ。
またResident Evil: RevelationsにVitaポートがなぜか存在せず、開発者の説明が何の説明にもなっていない苦しい釈明に終わっていることも、任天堂の買収の範囲はMonster Hunter以外にも幅広く存在していることをうかがわせる。
時限独占が確定したのはMirror of Fateだけだが、これだけ傍証がそろってくると、MHはもちろん、DQ等他のタイトルもおカネで買っていることが強く疑われる。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11464115154.html
147名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:38:52.97 ID:Mgv3ntCT0
>>146
ゴキちゃんたち追い詰められてw
148名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:39:34.45 ID:wOxrwK250
>>146
www
149名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:42:10.64 ID:sUTUcyeQ0
囲い込みがあるのなら普通市場に対して独占発表するのでは
秘密にする意味なんて無いんだし
150名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:47:24.42 ID:qDQQ5RW70
>これだけ傍証がそろってくると、MHはもちろん、DQ等他のタイトルもおカネで買っていることが強く疑われる。

www
151名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:55:35.34 ID:sUTUcyeQ0
一方セガは「お金で買えたからこれからRelic Entertainmentのゲームタイトルはうちから出るよー」と嬉しそうだった
152名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 14:30:51.38 ID:hOx3ZAQv0
>>145
3DSもこうだったよね
で、現実はソフトが出揃ってきたら爆発的に売れまくった、と
懲りないなほんとに
バカじゃねーの
書いてておかしいと思わないのかね
153名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 14:36:48.50 ID:nSekGCoF0
サードはWiiUでソフト開発する気ないから全く問題ないだろ
154名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 14:38:22.22 ID:qDQQ5RW70
>>153
いつものブーメランの仕込みですか?
155名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 15:35:07.17 ID:LjZQGwJWO
任天堂だけじゃなく
ソニーやMSなどの本体は本体で各自ソフト開発を頑張って欲しい。最近なんにも無いんだ。連発の戦争だとかコラボゲーだとかエロゲ紛いは50年後に残らない。頼むから良く考えてくれ。
156名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 15:42:05.90 ID:+9Qonytp0
SCEって自身ではソフト作れないじゃない
開発スタジオ囲って作らせなきゃいけないんだから
販売元SCEなだけでSCEが作っている訳ではないから
もう犠牲となった屍は数知れず...
ブランドもキャラクターも人もスタジオもばっさり切り捨てているんだから
157もっこり ◆c09DNkm4s.xr :2013/02/05(火) 15:45:46.19 ID:RLtij/k80
>>71
160spで550MHzってどこの情報?
158名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 15:51:23.70 ID:wQ/5+aqz0
モンハンが金で買われたというならSCEも買えばええねん
恨むなら買う金が無いSCEと売ったカプコンを恨め
159名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 16:10:16.27 ID:vpYLHlnh0
カプコソにはケツの穴まで公開してるよ
160名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 18:09:47.09 ID:77e3PoPBO
サード「出さないこともないからさっさと任天堂はソフトだせや」

ユーザーもそう思ってるかな
161名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 18:41:28.28 ID:FAfel+sP0
>>157
見てきたら分かるけど
画像からそれを考えて導いた人が間違いと認めて
今もなお議論中
162名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 19:22:30.62 ID:8GT75baJ0
最初の推論の方が正しいと思うね
キャッシュが1ブロックあたり16個あるし
163名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 23:02:37.02 ID:vmTZa13J0
> PS2は初めてとのことですが、どのように感じられましたか?

> 中嶋: 独特の設計思想ですね。
> DirectXなんかとは対極にある。三角形一つ描くのに10日以上かかりました。

> 渡辺: PSの頃と比べてSCEのサポート体制が方針を変更したように感じました。
> PSはライブラリも揃っていたのですが、
> PS2になったら「ライブラリを書けないようなところはタイトル作っていただかなくても結構です」みたいな。

> 中嶋: 使う、使わないはプログラマの自由ですからライブラリはあるに越したことは無い。
> それに直接叩くプログラムは絶対使い回しできないですしね。

ttp://web.archive.org/web/20070429213545/http://spin.s2c.ne.jp/rakugaki/rakugaki.html
164名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 23:47:19.65 ID:w/zZ24t/0
>>103
最後まで読ませて「あっ…(察し)」と思わせるのは高度な釣りテクだなw
165名無しさん必死だな
Cellは仕様が公開されてても使い物にならなかったな…