ソニー、 「脱ゲーム専用機」 も いまだ道半ば・・・
1 :
名無しさん必死だな:
ttp://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20130204.html “スマホでゲーム” 浸透 −ソニー、 「脱ゲーム専用機」 も いまだ道半ば・・・
掲載日 2013年2月04日
ゲーム業界での今後の焦点はソニーの動向だ。 携帯型ゲーム機 「PS Vita」 は発売以来、
苦戦が続き、据え置き型ゲーム機 「PS3」 もモデル末期。 成長エンジンの方向性は見えにくい。
スマートフォン (多機能携帯電話) が、携帯型ゲーム機の代替品になりつつある。 ソーシャル
(参加交流型) ゲームの台頭で、携帯型ゲーム機ではなくスマートフォンで楽しむ消費者が増加。
ゲーム機各社が苦戦する理由はここにある。
平井一夫ソニー社長は 「どのようにプラットフォーム(基盤)ビジネスを立ち上げていくか転換期に
ある」 とし、単一ハードウエアの販売が1億台を超える時代からの変化を指摘した。
ソニーは今後どのように収益を上げるのか。
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 07:40:13.28 ID:tA6I73D10
12 年夏にインターネットを通じたゲーム配信会社の米ガイカイを買収。
他社も含めてスマートフォン向けのゲーム配信を始めた。 脱 「ゲーム専用機ビジネス」 を急ぐ。
しかし 「現場のハードウエアへのこだわりは健在」 (関係者)。
据え置き型ゲームの次世代機 「PS4」 が年内にも発表されるとの観測も広まる。
現時点ではハード販売は苦戦。 ソフトで稼ぐモデルは道半ば。 早急に道筋を付けるべきだ。
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 07:48:01.73 ID:wucMm6I0P
任天堂が後追いしとる
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 07:56:22.53 ID:e2Sgw1jg0
ゲーム機はゲーム機でしか出来ない事を
追求して欲しいのに端末と変わらなくなって来て
使いもしない無駄な機能付け過ぎ。
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 08:04:07.03 ID:2Zvt5tOc0
ソニーはクラウドと性能なんて
スマホでできる事しかして来ないと
大コケする可能性は高いな
汎用品使うならなおさらVITAのように
1年でスマホに負ける
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 08:33:57.24 ID:TbV/nCWv0
VITAの苦境は誰もが認めるとこだと思うけど、3DSがこんだけ売れてる状態でスマホが携帯機の代替とか言ってんのがイミフwww
この記者がソニーびいきなのかその逆なのかさっぱりわからんwww
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 08:43:33.33 ID:IxlyOhyG0
煽れればそれでいいのです
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 08:50:32.17 ID:DqA7z0Ot0
スマホがゲーム機を食ってるんじゃなくて
ゲーム機がPMPの需要を食えなくなっただけだろ
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 08:59:15.80 ID:X6LHvFbw0
ゲーム…専用機…?
>>8 そういやそうだな
勉強系のソフトなんかがそうか
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 09:53:07.00 ID:aWMpV0qU0
ユーザーの嗜好の変化、ソーシャルの台頭っていう理由付けは安易だね
そうなってしまったのはゲームの価値の低下によるところが多い
似たようなゲーム・続編の濫造、マルチ化、ヒット作不在。。。
ゲームをやるならプレイステーションである理由が無くなりつつある
所謂ゲーム離れが他の台頭を許してしまったと言ってもいい
>>3 速報に籠もってりゃいいのに出てくるから恥をかくハメにw
13 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 10:32:40.31 ID:PuStiA/T0
ネクレボがあるというのに
14 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 10:54:20.81 ID:noVBjg/i0
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131qa/index.html 専務取締役・情報開発本部長 宮本 茂:
Wii Uは、魅力的なポイントが多いのですが、なかなかその魅力を理解
していただくのに時間のか かる機械です。エンターテインメントというビ
ジネスは「一言で言える魅力を、ボンと語って一気に 広げる」というのが
常識なので、任天堂が全く逆のことを言うのもおかしいと思うのですが、
「Wii Uは家庭のリビングでの標準機として便利なことを満載したい!」と
いう僕らのデザイン思想でつ くっています。
>「Wii Uは家庭のリビングでの標準機として便利なことを満載したい!」と
>いう僕らのデザイン思想でつ くっています。
任天堂がソニーをパクってるけど豚は叩かないの?
>>14 むしろどのへんがソニーが言ってた部分なのか聞かせてくれ
3DSもスマホもそこに遊びたいゲームがあるから売れる。Vitaにはゲームがない。
簡単にそれだけの話だ。
>>15 発言じゃなくて発想がパクリ。まあ今更パクるようじゃ勝ち目無いけど。
>>14 PSがゲーム以外の部分もがんばってるであろうことは理解できるけど、任天堂機がそれをやったところでパクリでもないし、ソニーもそんなとこ主張してないんじゃね?
信者だかアンチだか同士が本人のいないとこでケンカしてるだけだと思うんだけど…
>14
宮本の言ってることは正しいけど、
これ、暗にWiiUは失敗って判断してないか?
まあ、俺もWiiU の構成はミスだと思うよ。
純粋にWiiの進化すべきだったと思うが、、
>>19 「Wiiの進化」という意味では、WiiUは順当に進化していると思うよ
ゲームに興味のない人に興味を持ってもらいたい
リビングでファミリーに使ってもらう
テレビのすぐ側に置いてもらう
そのために便利な機能を載せる
少しでも家族の交流に役立てたい
リビングでのエンターティメントを向上させたい
という所かな?
Wiiも「テレビにチャンネルを追加する」という発想で、テレビとの親和性を高める努力をしていたと思うよ
最近は脱衣ゲーム専用機みたくなってるじゃないですか。
デフォルトのリモコンが未完成だっただけに
もうひと世代、Wiiリモコンを詰めても良かった気はするな
>>22 テレビのリモコン ー> カラオケのリモコン
という煮詰め方w
>20
それは家電の論法であり、ソニーが語るべき論法だろ。
少なくとも任天堂の論法じゃない。
だから宮本ですら説明に詰まる。
>>24 Wiiが家電であるテレビに寄り添えるゲーム機を目指してるんだから当然なんじゃないかな?
「こうであるべき!」という老人の様な凝り固まった発想のままだとブレイクスルーは起きないと思うよ
久夛良木ならともかく平井の作った製品で成功例がないんだもの
27 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 14:31:34.59 ID:h6nyDYCI0
PS最期の戦いか
ソーシャル (参加交流型) ゲームの台頭で、携帯型ゲーム機ではなくスマートフォンで楽しむ消費者が増加。
ゲーム機各社が苦戦する理由はここにある。
ほとんど正解だな
スマフォで出来るソーシャルを上回ることが出来れば逆転可能だよ
スマフォと同じ事が出来る?そりゃその携帯ゲーム機消えちゃうよ。
>>28 わざわざスマホ持ってるのに同じ事をするのために金出して本体買う意味ないしな
ゲーム機でのブラウジングとか
脱衣ゲーム専用機?
ああうんそうね
>>29 ブラウジングやTwitter、ニコニコやつべなんかは、ほんとにそれ単体ならスマホでやるわボケって感じだよな
ただ、ソフトと絡めたサービスができるならそれは便利だと思うんだ
まぁ今のところそんな機能があるかは知らんけどwww
実感できることはスクショが直で上げれる、ゲームのアンケートやらのサイトに直で繋げられるくらいかな
32 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:51:19.00 ID:UI/Pusks0
うっわああああああああああああwwwwwwwwwwwwwww
33 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 23:31:54.58 ID:vmTZa13J0
34 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 01:01:06.27 ID:U3oDsQbW0
ソニーがほんとにやるべきは「脱ゲーム事業」だろ