3月のGDCで任天堂がついにインディーズゲーム開始の発表をするっぽい
1 :
名無しさん必死だな:
ゲーム機のソフトウェア開発が、どんどん大きな投資を必要とするようになった今、ウェブサービスの転用、
プロトタイプの作成、あるいは、インディーズゲーム制作など、いろいろなことを考えたとき、ソフトウェアの作り手を広げる試みは非常に重要になってくると思っています。
3月のGDCでは、この『Wii Street U』や、いくつかのVoDサービスの開発に使用された、
HTML5やJavaScriptなどのウェブ技術でWii Uソフトを開発できる環境や、Unityという多くのユーザーに使われているクロスプラットフォームのゲームエンジンなど、
ソフトウェアの作り手を広げる試みについて、いくつかご紹介できる予定です。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/05.html
>>1 Dsiウェアでインディ−ズレベルの作品はもうあるよ
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:44:18.20 ID:gd0+8tX50
今までは「会社」(事務所を持っている)じゃないと参入できなかったけど
その制限をなくすみたいなことは言ってた
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:45:51.38 ID:3M1iW3d/0
ナゾのミニゲームは価格相応には楽しめたな
あれぐらいのクオリティは維持してくれ
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:46:09.51 ID:q2VtvfYj0
箱でもう何年も前からやってることだけど
やっと追随するところが出てきて何より
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:47:36.91 ID:hqib4TPr0
これは楽しみ
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:48:28.80 ID:M1ZakYZU0
ふーむ、任天堂もそっちへ手を出すか。
これが吉とでるか、キチとでるか。
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:50:27.62 ID:x15QsX/Q0
任天堂が配信チェックするとなると相当に厳しくなりそうだが
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:53:30.97 ID:eqlbtV0E0
unityならちょっと遊びたいな。
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:57:34.18 ID:q2VtvfYj0
>>9 さすがにそういう妄信的なのはくさすぎるんでやめてください
13 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:59:14.86 ID:oNUXmuPx0
え、
今さらこんなことをドヤ顔で発表するの?
実はファミコン時代からインディーズ作品を試験的に市場に投入してたりするんだけどね
ジョイメカファイトとか
MOD解禁なら凄いんだけどな
>>14 クインティもインディーズ作品として扱われるのかしら
まぁ日本のインディなんてパクリ同人以外無いしなぁ
オリジナルで一番売れるのはノベル系とか東方()とかそういうオタク以外楽しめないものしか無い
マジで東方とかああいうニコ厨向けに作られたパクリゲーが売れるせいで碌なのが同人に出てこない
18 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 01:15:37.74 ID:R1RVD5hy0
でも今のとこ日本のインディーズゲーはキモオタ向けしかないよね
任天堂がふるいにかけたら一つも残らなかったりしてw
19 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 01:17:21.56 ID:8oAepcyn0
おまえがそういうのしか見てないだけだ
洞窟物語とか
ラ・ムラーナとか
ヤタガラスとか
21 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 01:18:45.58 ID:R1RVD5hy0
そうとも言えるが
商業ベースに乗るようなものでまともなのあったっけ
22 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 01:20:11.46 ID:LozFMyp10
>>5 弱小企業は審査がめっちゃ長いって浅田さん文句いってたな
震災の影響で全額寄付するって言ったらMS仕事したらしいけどw
こう言う形が出来ても
学生作品であったネコソギトルネードとかあの辺は無理なんだろうなぁ
そういや数年間、電源を切らずにそのまま放置してた人がいたなw
今も大丈夫なんだろうか
24 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 01:29:43.57 ID:LozFMyp10
3DSでアークがDLゲーめっちゃ出してるよね
あとDSìでもよくわからんメーカーも結構出してる
あれを更に広げるって事だろうな
その中でもクオリティが高ければ任天堂が援助して凄いの作らせそう
まあ、こういう機会が出来るのは良いことだわね
新しいタイプのゲームが出てくれる事に期待
動きが遅いわ。こういうのは硬直化した今のゲーム業界にとっては金の卵だろ!もっと手厚くしないとソーシャルに逃げちゃうぞ。
まあハード発売前にやっとけよって話だな
パッケージの発売予定がなくてもDLソフトくらいはあるかと思ったのに
ベーシック出して配信できるようにしてくれりゃいい
WiiUでもelonaとかできるようになるってこと?
箱○がXBLIG始めた時はもっと日本人が参加するかなーと思ったけど
そうでもなかった
まぁ日本でのハード普及率もあるんだろうけど
WiiUならもうちょい参加する人やサークル増えるんだろうか
32 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 03:22:58.52 ID:LxumLpJZ0
こういうのは期待したいね
そういえばCDCって最近はソフト紹介したりしてるね、任天堂
>>31 まぁ開発資料関係や契約関係が
ほぼ間違いなく全部日本語になるだけでも
大分状況は変わるんじゃない。
>>18 日本のインディーズゲー知らないんなら口出さなきゃいいのに
でもさニシ君がやってるゲームって、もとから同人レベルだよね?
まずは2chブラウザからだな
37 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 05:32:36.61 ID:LxumLpJZ0
38 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 05:35:18.58 ID:pCdyIsShO
これこそVITAでやれって思うな
VITAでゲーム作って他の人にやらせてコミュニティを増やせばいけると感じるんだよなぁ、更にニコニコの実況と連動すれば面白いし
>>37 いや、同人を買いかぶりしてんだろ。
同人レベルってのはバンダイ辺りが作る低予算ゲーのことだろ。
40 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 06:30:44.49 ID:Blp1+t3R0
10月ダイレクトの社長課長でインディーズゲームについてちょこっと触れていたが
あれもフラグの1つなのか?
だとしたら岩田謹製のゲーム配信クルー?
モンスターモンピースより、クリムゾンの同人カードゲームの方が上だろ
エロ要素はないけど
>>37 SCEや四天王のゲームと比べたら鼻で笑ってしまうレベルでしょ
同人もいろんなゲームがあると思うけど世間一般の認識は同人=キモオタだよ
お前らが煽ってるパンツゲー以下
>>43 GDC に興味あるようなヤツはインディー=革新的とかいうイメージでは
SCEのクソゲーは良いから
46 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 07:50:04.83 ID:u+eomTjx0
2,3年前のGDCでは、この手の開発者たちをバカにしてたのに
やっと情勢の変化に気づいて手のひら返したのかw
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:05:29.95 ID:LxumLpJZ0
もう遅いだろ。
あれだけパソとスマホが広まっちゃった
今となっては。
いたずらにサードが逃げるだけだから、
素直にこれまでのスタイルを死守しとけ。
MSのインディーズみたいに1本120円くらいになるのだろうか
まずはプチコンmkII SRから始めることだな。
今更とはいえ、すべてはそれからだ。
なぜゴキブリは情勢の変化を判断できないのか
記憶する脳が無いからだ
52 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:53:45.42 ID:LxumLpJZ0
>>48 逆に他所から移植するだけでいいわけで
今なんて開発ソフトでコンバート先を変えるだけでできるからなぁ
>>52 それが簡単になったことで、マルチが蔓延してるわけだが、
最近じゃ、マルチの場合、パソやスマホ版が
売れるようになってきてるらしいからねぇ。
マルチでさえ任天堂はソッポ向かれてるとも言われてるし。
ウィーU版のモストヲンテッドって、結局どうなってるんだっけ?
ヤタガラスだっけか
あれ日本でも出してくれないかな
3DSだしPCでも出来るけど
55 :
45:2013/02/03(日) 11:33:10.14 ID:XL1cFpLJ0
PSsuiteってもうはじまってるんだっけ?
外から見てる範囲ではさっぱりわからんが。
つか本気で盛り上げたいなら、XBLIGの『〜Z0MB1ES!!』やiOSの『Angry Bird』みたいに
「えっ?これがそんなに売れまくったの?・・・俺でも作れるじゃん・・・」
って感じの象徴的タイトルを一本、ちょっと裏でドーピングしてでも作り上げた方が良いな。
結局作り手側が集まらん事にはユーザーも盛り上がりようがないから。
58 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 12:22:57.26 ID:roIXe1ue0
はなやにとかいう糞コテは情弱なんやな
>>57 PSモバイルに名前かわったんじゃないっけ?
それならいくつかはもう売ってる
スマホで買えるのかどうかは確認してないが
>>13 ほんと今更大々的にやるような事じゃないよなぁ
任天堂はほんとに動きが鈍すぎる
でもこれは良い事だと思うぞ
だって任天堂が得意として来たグラフィックにことさら頼らないゲーム性重視のゲームって
今はアプリが主流なんだから
悪いことではないけど、期待することでもないな
でも大作ばっかりなんてもうゲーム業界じゃあ無理な状況だし、小粒ソフトが揃うのはいいかもしれんね
だからさっさと大作ソフト販売してハードの勢いつけてくれ
半年も開いたらネガキャンの印象も定着しちゃうぞ
少なくとも据え置きゲーム機でやることじゃないな
そういうのはスマホタブレットでやるべき
>>62 xboxですでにやってるじゃん
俺はxbox持ってないけど常々あれいいなぁと思ってたんだよね
スマフォタブレットはコントローラーがないからやっぱりゲームはやりにくいよ
まあ、正直今わざわざ宣言するような話でもない気はするが…
なんかWiiUだけの特殊なライブラリを用意して、
タブコン特化型のゲームなんかも作りやすくしますとか、
そんな感じの発表があるのかもね
65 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 12:44:28.61 ID:AIVyCU+V0
>>63 箱○持ってるけど面白いものないぞ
というか人気ランキングはかわいい萌え絵の女の子が
パッケージにでかでかと書かれてあるもおばかりだから
出来は察してくれ。所詮は素人の作るもんだあらな
WiiWareのときも同じこと言ってなかったか
結果はひどいもんだが
ドケチの任天だから体験版とか無しだろうな
DL価格も他社より高めになるし、中小が参入出来ないのに
インディで参加出来るか
>>58 たかがゲームのメーカーの懐具合なんて
イチイチ調べたりしないもんねぇ。
ゲーム屋の店員とかなわけじゃねーんだからさ。
70 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 13:27:10.14 ID:No1A+HW30
よ〜し、WiiUでSCEもビックリのシコシコゲー作っちゃうぞ〜
マイクラの後じゃどうしてもしょぼいのばっかで注目されなくなるだろうね
>>57 とっくに始まってるけどゲームは月に2〜3本しか出てなくて
その数少ないタイトルもiOSからの移植が多い
一応SCEからは移植でないオリジナルタイトルも出てる
73 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 17:52:06.83 ID:pSWJTvmG0
Mount&Bladeみたいなインディズゲー日本に無いよな
74 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 01:55:59.21 ID:MeUYYRI70
75 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 01:57:15.98 ID:qBJakz7y0
インディーズゲーと同人ゲーってどう違うの?
私が普段作る作品より微妙な出来上がりで金を取ろうとしたらさすがにキレる。猫の手を借りたいと言っても、猫の手は猫でしかないんだぞ社長。線引きは間違えるな。
買わなきゃ済む話、キチガイかよ。
78 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 02:46:26.54 ID:MeUYYRI70
>>75 インディーズは基本商業ベース。同人は必ずしもそうじゃない。
更に具体的に言うとインディーズは語源の「インディペンデント」からわかるように
「独立してる事」が一番重要。
つまり大手クライアントの下請け案件やありものIPではなく、独自IPの作品であることが絶対条件。
だから日本の同人によくある二次創作は例え元が同人発のIPだったとしてもインディーズには含まれない。
大手に見初められて資本提供受けてるような作品をどうするかは難しい所だけど
今のところインディーズに含まれる傾向にある。
ただ今後パトロンの意向が大きく作品に影響するようになったら少し空気は変わってくるかも。
開発メンバーの人数に関しては明確な規定はないけど、一般的に「個人ないし小人数」
>>22 新清士とかもそうだけどXBLAとインディーズの違いくらい理解してから言おうな
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 03:12:27.93 ID:MeUYYRI70
XBLAのタイトルは難しいね
Braidがインディーズか否かっつったらみんなインディーズだって答えると思うけど
箱版マイクラってインディーズ?って聞かれると結構迷う。
でもオリジナルのマイクラは間違いなくインディーズ。
・・・みたいな。
プロトタイプとかもインディーズとかなの?
独立系会社と箱の「インディーズ」は違う意味だってことも理解しような
ハード関係なくインディーズはもっと盛り上がっていい
84 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:54:39.04 ID:7APcvjs/0
>>81 プロトタイプって日本未発売の超能力虐殺ゲーのあれ?
だとしたら全然違うけど
ハードやツールの進歩で、個人開発でもそこそこの規模のゲームを作れるようになってきたからなー
小規模会社よりも大学生とかのほうが予算の縛りなく時間の融通が利いていいゲームを作れる可能性すらあるしね。
Unityの登録開発者に向けて、WiiU向けUnityを提供する…ってのは
プラットフォームに縛られがちなXNAやPSmobileに比べると良いと思うけどね。
HTML5やJavaScriptもそうだけど、既に扱える人が多いモノに合わせるのは大いにアリかと。
87 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 14:08:12.94 ID:7APcvjs/0
>>86 とりあえず独占にはこだわらず他で出せる道も残しておくから集まってよって事かな。
ある種の甘さも含め任天堂らしいね。
後発の苦しさと見る事も出来るけど、自分としては素直で良い判断だと思う。
>>69 お前の世界での「ゲームショップ店員」ならこの世のあらゆるものを把握してそうだけどなwww
何せゲームソフトを売るだけでなく、どんな業務もこなせる完璧超人の超万能職なんだろ?
>>87 先行のXNAやPSmobileがプラットフォームへ開発者を囲い込むようなモノだった分、
少なくとも今回のUnityに関しては、ずいぶん先に進んだなと言う印象。
後発かつゲーム専業だからこそ出来る立ち回りだと思うよ。
Unityはアセットストアとの連携が強いから、ユーザー制作のWiiU向けアセットが充実する可能性もある。