宮本「WiiUで見ただけで面白さが伝わる遊びを作れなかった」
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131qa/index.html 専務取締役・情報開発本部長 宮本 茂:
Wii Uは、魅力的なポイントが多いのですが、なかなかその魅力を理解していただくのに時間のか かる機械です。
エンターテインメントというビジネスは「一言で言える魅力を、ボンと語って一気に 広げる」というのが常識なので、
任天堂が全く逆のことを言うのもおかしいと思うのですが、「Wii Uは家庭のリビングでの標準機として便利なことを満載したい!」
という僕らのデザイン思想でつ くっています。
もっと見ただけで面白さが伝わるような遊びがあれば良かったのですが、つくれませ んでした。
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 17:39:21.46 ID:QN9WgX3w0
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 17:39:37.64 ID:Us6nZFiA0
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 19:02:48.21 ID:GDlgeFhO0
本当にねえ
アイデアだけで生きてきた企業がアイデアが枯渇するとこうなるという見本ですなあ
逆に技術力を蓄積してきたPS3
今ではさまざまなメディア再生にHD画質ゲームも山盛り
1人勝ちの状態になってきた
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 19:05:39.75 ID:E8BCwdex0
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 19:08:59.58 ID:kBsjRkz+0
ここにまた新たな名レスが生まれた…
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 19:19:51.10 ID:H5JLGMxN0
>>4 SONYはPS3のせいで
子会社に続いて本社まで自社ビルを失ったわけだがw
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:16:35.41 ID:EvdAeiDq0
>>1 ゲーム機にカラオケや吉本動画入れたら自分でも何やってるかよく分からなくなってきた。
これじゃ客もわかるわけ無い。
まで読んだ。
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:18:13.24 ID:8eeKuBe60
ミヤホンも認める失敗ハードWiiU
さわってもらわないと伝わらないとか言いつつ
体験会すらやらなかった
あんまやる気無かったんじゃね
11 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:52:27.67 ID:dmy+UX4S0
ああなるほど
アーキテクチャ変更したからアイディアソフトが出なくなってるのか
wiiやdsのころに比べて新規IPがあまり出ない理由はそれか
社員数の少なさが影響してるなー
もうずれてるな
13 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:55:28.52 ID:3hU2D7HX0
タブコンを採用したのも宮本のせいだし、タブコン用に面白いゲームを考えつかなかったのも宮本のせい。
14 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:57:40.69 ID:et6gMVHl0
今後の和ゲーは任天堂頼み
新人の育成もさることながら
有力なサード開発チームの引き抜きも加速させなあかん
役立たずの大手和サードは全部潰してしまえ
任天堂としては初かもな。ハードのアイデアが先で後からソフトを考えるって
量販店でも3DS以外のWiiUもっとおいて販促したらいいのに、あまり見ないな
触ったら幻滅されるからだと思うが
NFCとかTVリモコンとかつける前に既存ハードをもっと良く研究すべきだった。
ファーストが持て余すぐらいなら、サードに至っては何をかいわんや。
それなら、WiiUゲームパッドは将来付けられるような仕掛けだけ作っておいて
本体の価格的インパクトを追求するか、スペックアップに向けるべきだったと思う。
一度にあれもこれもとやると、どっちも中途半端になりますから。
19 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 21:22:41.52 ID:dmy+UX4S0
>二つ目のご質問ですが、そのご質問への答えは、私がコミットメントという表現を使ったことで、すでにご理解いただいているかと思います。
こればっかりじゃん
はっきり責任取って辞任しますと言えよ!
20 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 21:23:08.63 ID:2B8XLi4y0
7インチモニターを強制バンドルされるゲーム機wwwww
GCですでに似たようなことやってたけどさっぱりだったよな
あの時点で気づくべきだった
どうせならディズニーランドみたいなテーマパーク各地つくればよかったのに
現実の空間+任天堂ゲームの世界で
ある意味最強の据え置きハード
23 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 21:34:24.20 ID:PLz5xybVi
宮本も権力だけ無駄にあって才能が枯れた老害になったな
ペーパーマリオ3DSに介入したら余計なちゃぶ台返しで迷走させてたし
24 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 21:41:02.94 ID:3hU2D7HX0
宮本はこれからも末永く、任天堂の足を引っ張っていくと思う。
誰も辞めろとは言えないし。
25 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 21:42:46.49 ID:et6gMVHl0
>>22 ディズニーを敵に回すってのはアメリカを敵に回すってのと同義よ
まあ購入者としては見ただけで分からなくてもいいから面白いゲームを作ってくれ
としか言いようがあらへん
素直にリモコンプラスでも入れといたほうがマシだったとかは止めてくれよ
宮本さんすっかり表に出なくなったイメージだったが、株主総会に出てたかw
触るとGamepadの良さがすごくわかるんだよなぁ
てか全部のゲームをパッドだけで遊べるようにしてほしい
>>25 でもリアルポケモンスナップとかスターフォックス体験とかポケモンバトルとか
マリオランド体験とかこどもの夢ひろがりんぐ
30 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 21:51:50.71 ID:fsUn6VYI0
スポーツコネクションを何で宮本さんが作らなかったんだろって思う
あれは任天堂が出すべきソフトだよね
アイデアは面白いのに全然売れてないじゃん…もったいないわー
任天堂がだすべきってそもそもなんなんですか
>>28 普通そういう基準作るわな
まずWiiソフトをパッドで出来るようにするわ
Wii Street U powered by Googleの動画見たけど凄いな
知らなかったが、こりゃ楽しみだ
どこでもドア気分だぜ
最初はVCをタブコンで遊びたい客が多いと思わなかったとか言ってたしなあ
キーコンフィグの件もそうだが世間とだいぶずれてきてるのでは?
昔のゲームほど手元の画面でダラダラやりたいのにねえ
タブコン出力が無いとしたらWiiUのVCはまたWiiと同じことするだけだったのかね
ユーザーの利便性に対してちょっと鈍感だな任天堂は
ここをこうしたらもっとよくなるのに、という副次的な欲求にあらかじめ頭が回らないというか
かゆいところに手が届かないというか
3DSのホーム画面のフォルダ機能なんかがいい例だ
あれを後付でようやくというのはUI吟味が甘い
これはなんか分る
任天堂は特に64あたりから家族みんあでゲームで楽しもう!って路線で実際成功してたのに
急にテレビは家族に渡して1人でパッドで遊べます、なんて言いだしたのが謎だった
wiiuのコンセプト説明の時にアローントゥギャザーてのがあったやん。同じリビングにいながらみんな別々のことをしてるって。
でゲームパッドがあればみんながテレビ見てる時も一人でゲームやれますよ、てそれがアローントゥギャザーやんて
>>39 いや、そういうんじゃなくてテレビより家族でゲームやったほうが楽しいぜ!みたいな
攻めの姿勢が感じられなかったというか
マリオもランドも協力や対戦プレイをアピールしてたりするのに変だなって感じがしたのだ
この前のニンダイで、ゲームボイーイアドバンス「など」って、いってたけどGCも来るってことなのかな。
42 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 02:50:28.01 ID:TghASe2G0
あまりに早すぎる敗北宣言だ・・・。
遊ぶゲーム機が1つ減って部屋にスペースが出来ると思えばいいか。
serial experiments lainやガンパレのような変な癖の強いゲームをパッドとかどうにか活かしてね、作ってもらいたいですね。
せめてGCが普通に出来てHDMIでアプコン出来れば…
45 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 03:16:46.06 ID:+dUHuYle0
宮本はゴキ!間違いない!
>>42 60GB片付けてスッキリした。WiiはGCようにまだある。ちっさいしな。
PRが上手くいってないってことだろ
なんでWiiU敗北宣言みたいに思ってる奴がいるんだよ
イメージCMばっか作ってたツケだなあ・・・
PADで遊べるゲームが増えてきて初めて説得力が出るのに
ゲームの開発は遅れるWIIのゲームが全くPADで遊べない
スタートダッシュは転けるべくして転けた
Wi-Fi iPad並に使えるようになればいいんじゃねw
51 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 06:32:24.87 ID:3WloHF4u0
リビングに必要なのはどうみてもTV録画できる機能だよなあ
誰がグールルマップを必要とするだろうか?
あほすなあ
従来の任天堂はゲーム開発とハード開発は一体だったのに珍しいな。
要するにハードの技術先行だったっけことだろ?
ちょっと不味い傾向だ。
Kinectの登場でWiiリモコンの続投は消え
それなら今度はタブレットだと思ってたところにiPad登場だからな
そら大幅な軌道修正を迫られて迷走するのもしょうがない
慣れやすい視覚的刺激に過ぎない
3Dを売りにした時からずれてきた感はあった
挙句に25000円なんて値をつけたに至っては…
>>52 WiiUも当然、ハードとソフトが一体で開発されてるよ。
単に「ロンチに出せたソフト」で魅力がアピールできなかったって話。
実はコレ、珍しいなんて事は全く無く、むしろ良くある事だったりする。
Wiiのせいで印象が薄れがちだけど、DSや3DSの任天堂ロンチは
それこそ大人気!とは程遠いラインナップだった。
マリオ64DSのタッチストラップとか、完全に忘れ去られてるし。
>>54 慣れなんてのは標準化するのと同義でしょ
そんなもんタッチパネルだってセンサー操作だって同じ
基板の部分で出来るを幅広げるかどうかの差であって足して何か損なうわけじゃない
「Wii Uは家庭のリビングでの標準機として便利なことを満載したい!」
この発言だけ見るとクタタンのPS構想を思いだすんだが大丈夫か
低スペックハードで長いことぬるま湯に浸かってたツケがきたな
10年前からタイムスリップしてきた気分だろ?
そういうの給料泥棒っていうんだぜw
59 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 07:37:32.79 ID:pT/5/VqR0
タブコンはどうやら、宮本一人がゴリ推しで決めちゃったっぽいね。
この人はスマートフォンもたぶん持ってない。
持ってたらあんなセンスの悪いコントローラーを作らなかった。
>>57 元々リビングを牛耳る総合エンターテイメント機って発想自体は悪くない。
MSもそれを狙ってゲーム業界に参入してきた。(正確にはPSに危機を感じたと言うのもあるが)
その後もAppleやGoogleも含め、そのポジションを狙って各社様々なハードを出してたりするし。
クタタンがダメだったのはCell構想やら建築家発言やらそういう所。
61 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:44:52.90 ID:VYxrpQ5v0
>>21 パックマンVSとかナビトラッカーズとかすごく面白かったぞ。ただ数が出てないだけで。
62 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 08:54:03.68 ID:wlBJInUA0
>>60 このもっさりハードには荷が重い
気軽に起動できるようなもんじゃないもの
さすが一発屋芸人
もはや的外れですね
反省するだけましじゃん
ソニーは何があっても開き直ってる
>エンターテインメントというビジネスは「一言で言える魅力を、ボンと語っ
>て一気に広げる」というのが常識なので、任天堂が全く逆のことを言うの
>もおかしいと思うのですが、「Wii Uは家庭のリビングでの標準機として便
>利なことを満載したい!」という僕らのデザイン思想でつ くっています。
ここ全く意味が分からんな。
豚からすると「ii Uは家庭のリビングでの標準機として便利なことを満載
したい!」ってのは受け入れられないんじゃないの?
ソニーのパクリじゃん。
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:03:52.60 ID:RmboFwfv0
リビング向けハード、家族向けハード、みんなで楽しめる健全なハード
っていうアピールは諸刃の剣だと思うけどな
日本一やらファルコムやら厨二病サードは意地でもそんな健全なハードに参入しないだろうし
他のサードにしてもC、D、Z指定ソフトは非常に出しづらくなる
どんどんパッコン独自のゲームをマリオU、ランドに続けられなかったら
まあきついと思う。
「面白そう・・・・けどゲーム機もソフトもあるし・・・・・」
って状況はどこも相当に厳しいし当面現行機マルチが続くだろうし。。。
まあニンテンがリソース不足でゲームソフトが作れないならPanoramaViewとかで
どんどんコンテンツ足してくぐらいの事しないとね。
アップルと任天堂は健全を目指してるけどな
結局任天堂のアイデアが時代の先にいけなかったのが問題
69 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:20:01.19 ID:MHnqfYbY0
こんな無能が開発トップやってるからなwwww
ゴミ天堂哀れだな
WiiUで新しい遊びを提供します
そしてできたものはGCでも作れそうな横スクマリオ
だからいつも言ってるだろ。
モノ売るってレベルじゃねーぞって。
72 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:49:20.99 ID:NKo4fKvT0
>>71 お前はPS3発売日から言い続けてるもんな
ゲームパッドのリモートプレイは素晴らしい。
TVとの2画面も便利。
操作性もいい。
だけど、何十時間か使ってやっと良さがわかるのが問題。
74 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 09:56:54.50 ID:VYxrpQ5v0
>量販店でも3DS以外のWiiUもっとおいて販促したらいいのに、あまり見ないな
触ったら幻滅されるからだと思うが
WiiUほど触って印象が変わるゲーム機もないと思うが…。所詮3DS程度の画質だろ?とか俺思ってたもんな。
タブコンは遊びの幅を狭める存在だと思う
これをメインに据えたのは責任問題だろうな
だから素直にゼルダをプレステで出してりゃ
AKBの坊主頭みたいに、見なくても注目を浴びることが
できたというのに。
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:03:06.02 ID:9tqC5fhE0
>>66 そう言う臭いメーカーを出すまでもなく
任天堂のぼっちゲーがなくなってきているのが痛いわ
俺らぼっちゆーザーが楽しめるソフトが減ってきているのに
嫌々買わされているハードは値上がりしているし
Wiiuこけたんだよね?
まじで任天堂やばいんじゃないの
タッチペンも3Dもタブコンも結局後発に真似されるわけだし
単純に性能向上を目指すべき
すげーマリオとかゼルダとかやってみたいべ?
任天堂が転けたというなら
ソニーはとっくに転けている
PS3が生み出した数千億の赤字は
PS4でさらに膨れ上がるぞ
だから全滅なんだよ、全滅。
81 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:02:14.53 ID:NKo4fKvT0
パッド要らないって言ってる奴ほどPS4とソニータブレットが連動したら得意気に語るんだろうな・・・
ハードは問題ない
見合ったソフトを作らなかった任天堂の怠慢
試遊台が一向に設置されないよな
3DSの立体視同様、見て触ってもらってナンボだろタブコンなんて
だからやって分かるなら試遊機置くなり体験会開くなりしろっつってんだろ
口だけかこいつ
もう据え置きなんてどうでもいい
3DSで早く新作ゼルダくれ
86 :
MONAD:2013/02/03(日) 14:04:25.23 ID:0MDjVXKB0
87 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 12:50:00.31 ID:zW5EuM9I0
芸人ってw
宮本も枯れたな
もう、任天堂を辞めて、ソニーに入ればいいのに
89 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 12:54:39.62 ID:qUHdjn4N0
焦る必要ない
いいものなら確実に売れるよ
見ただけで魅力が伝わるっては確かに重要だな
WiiだってテレビとかでWiiスポやってるのを映すだけで
やってみたい!と思わせる事に成功してあんだけ売れたわけで
何も遊びのアイデアだけに限った話じゃない
美麗グラフィックだってそのひとつ
FC→SFCや、3D表現がどんどん出てきたPSだって
パッと見てインパクトのある映像だったからあれだけ大ヒットした
体験会やったところでタブコンさわって面白いわけじゃねえしな…
裸眼3Dも失敗
タブコンも失敗
任天堂おわりすぎwwww
94 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:22:30.61 ID:Zg9w39he0
>>31 「任天堂が出すべきハードが分かる」
=「自分で作って売れば第2の任天堂になれる」
NFCを使ってQMAが出来るかもと言う話を聞いて
実際に出るかどうかは別として、そう言う事が可能かも知れないと分かった時
凄く魅力的なハードには見えた
タブコンもQMA(とかクイズとか)には必須デバイスだしなぁ
考えてみたらマジでゲーセンが不要になるかも知れないハードだ
ゲーセンには死活問題だろうけど
>>94 所詮、ソフトが無ければハードは唯のガラクタ
それのどこがいいものなんだ?
タブコンを指で弾いて
「これは、いいものだ」
ニンテンドーランドはやれば面白いのかもしれないがあれじゃ食いつかないだろ
E3で一番ガッカリされてたのがあれだし
100 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/02/04(月) 13:33:27.42 ID:EQe+jbIe0
せめてアプリの切り替えがiPad並に速かったらなあ
自信を持って「ゲームパッドは良い」と言えるんだけど^^
101 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:35:51.19 ID:Zg9w39he0
>>100 アプリの起動とタブコンの良さは関係なくね?
102 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/02/04(月) 13:40:23.21 ID:EQe+jbIe0
>>101 関係ありますね
あと、なんだかんだで720p以上の解像度は欲しかった
データ転送の関係上あれが限界なんだろうけど^^
全部タブコン単体起動でマルチがポンポン出てくれるなら買ったけど
PS3も箱も次世代機に移行したらマルチの可能性もなくなるし、タブコン単体起動も微妙だし…少なくともゼノの発売までは買わない
単体起動っておかしいな、単独プレイか
他人数のパーティーゲームばかりで、やりたくなるようなソフトが無いのが悪い
>>102 関係無いだろw
>あと、なんだかんだで720p以上の解像度は欲しかった
使った感想、今の解像度で充分過ぎる
107 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/02/04(月) 14:26:20.83 ID:EQe+jbIe0
>>106 ゲームパッドがWiiU本体の性能に依存して動いている以上
関係ないと言い切るのは無理があるのでは?
ま、関係ないと言い張るなら別にいいけど^^
ゲームパッドオンリーでBO2遊ぶのはキツかったな
遠くの敵が見にくい
>>107 パッドの利点とアプリ起動の問題は別物
>ゲームパッドオンリーでBO2遊ぶのはキツかったな
老眼とかじゃなくて?
ミーバースではそう言う意見は見なかったな
>つくれませんでした。
だめじゃん
PS3のFFMGSムービー一本釣り、wiiの棒振りアピールみたいに次世代感はよ出せ
うおスッゲ!次の据え置きはこんなんできるのか〜みたいに思わなきゃわざわざ買い換えないよ
遅延なしでパッドと連動できます!は白鳥の水面下バタ足みたいなもんで客が驚く場所じゃない
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 06:17:28.32 ID:BP5waVPh0
CMもいまいちだったな、スーパーなWii(笑)
分かりやすさと笑いのあるCMが欲しい
111 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 06:26:57.21 ID:sISMp3hg0
WiiUで見ただけで面白さが伝わる遊びを作れなかった
完
高学歴が作ったんだから偉いんだよ。
だから買え、みたいな押し付け感があるなw
WiiUの体験会ってのも難しいだろうな
並んで長時間待って「さぁやるぞ」という気持ちでモニタに正対して遊ぶんだから
そこでパッドオンリープレイさせたところで意味がないし
見知らぬ人とパーティゲームで非対称ゲームプレイで遊ぶわけにもいかん
ゾンビUみたいな2画面専用のアイデアを見せる一人用ゲームくらいしか向かないけど本数がないし
114 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 13:20:58.10 ID:2BHKbQLO0
どうしろと
そろそろ一人で遊んでも楽しいって思わせてよくない?
>>113 E3では普通に見知らぬ人とニンテンドーランドやってたが
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 13:43:14.00 ID:wALsKvwq0
そんなことしたら今までのすべてを否定する事になるぞ
GC時代に逆戻りだ
>>115 元々タブコンはそういう人のための面も持ち合わせてるが
そういうソフトは任天堂からまだだせてないな。
まあ、なんつーのかいろいろ急ぎすぎたんじゃないのOSのアップデートとかもあるけどさ
据置機を否定してる据置機だからな
自己否定をする為に発売したんだろ
スペックやグラフィックは素人でもわかりやすい魅力だけど
それを否定した以上は、それ以上にわかりやすい魅力が必要ってことだな
DS、Wii、3DSはひとめで魅力が伝わったから
競合製品よりスペックやグラフィックで劣っても売れた
WiiUにわかりやすさがないのなら、かなり厳しいね
作れませんでしたか
ふぅ
やはりソフト
ソフトねぇ、スマブラ3DSとマルチしないでWiiU独占とかしてもいいし
別に人気ソフト3DSばかりに集めなくてもいいと思う
>>120 ま、最初からゲハ民でも俺含めてこれ便利さ主体だよね
って話はよくでてたからそこらへんでどう売ってくのかってのはあった。
124 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:18:28.24 ID:gT1jOxbW0
早くスーパーマリオクラブを復活させるんだ
ニンテンドーダイレクトでゲーマー狙ってる場合じゃないぞ
今度ps4の発表来るからウィーUNKOにトドメさせるなwwwwww
モンハンHDしかやるゲームがないハードwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
販売から2ヶ月しか経ってないのに、ハード末期の反省会みたいになってるな
まあちょっと言い方がなんかそれっぽいからな
というかもうそういう言い方をミヤホンしなきゃいかんのかってのはある。
いわっちの言い方だとまだおとなしく見てろよっていう感じの時じゃん
宮本は責任も少ないしハッタリかます必要が無い
個人的には岩本以上の戦犯だとは思うけどね
でも会社の発言になるしそういうのってお互いなんか示し合わさないのかね。
3Dなんかも微妙にいわっちとミヤホンで認識違ってる感じあったけど
いわっちはあきらかにそのへんミヤホンになんか言って制したりしてないのが見える。
まあそこらへん見てる側からすりゃ面白かったりもするが。
高性能路線ももう限界だし
任天堂の「新しい遊び」路線だってWiiとDSでかなりやり尽くした
でもユーザは更なる新鮮を求める
無理が出てくるのは当然だな
岩本は宮本の意見を絶賛し全ての責任を背負うのが仕事
前社長が生え抜きでもない血縁者でもない岩田に社長をさせるってのはそういうことだろ
岩田だったw
こういうのって任天堂は昔から下手だよなぁ
岩本恭生さんは関係ないだろいい加減にしろ
まあ実際二人の間みてるとある程度の発言は許して責任俺が負うよ
みたいになってるとは思う
>>127 そりゃまあ現場に近い人間と全体の責任者では違うだろ
「おとなしく見てろよ」を言うために自身の進退すら匂わせてるわけだし
ピクミンもWiiUのために開発したというより
Wii向けに開発していたのを途中からWiiU用に切り替えた感じだしな。
ミヤホンがそのピクミンに付きっ切りだったという事は
実質WiiUならでわの遊びの開発なんてミヤホンはまだやってない状態なんだよな
>>126 そりゃ当たり前だろ
あんだけ売れてないんだから
138 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:20:09.14 ID:lIkFMTiU0
シンプルイズベスト
139 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:45:42.18 ID:C7dBC50E0
サードが逃げ出したハードの後継機なのに任天堂自身が似たようなゲームしか出せないんじゃな
つーかニューマリとかありえねー
マリオ乱発でもせめてロンチはギャラクシーとか3Dランドの据え置き版だろ
140 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:47:25.94 ID:9azz5ywN0
そういうアイデアを捻りだせないのに
また新しいコントローラーを用意したのは失敗だったと思う。
WiiUもまだメインデバイスをリモコン+の進化版にするべきだった。
HDでのリモコンの新たな可能性を探るべきだったんじゃないかと。。。
64の頃の失敗を繰り返してる気がする
本体性能は凄くてもそれを活かすソフトが作れないってやつ
マリオ64以降が続かなかったのが敗因だって語ってたし
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:57:15.05 ID:9azz5ywN0
しかし早くゲームパッドを見ただけで面白さが伝わるゲームを
夏までに投入しないと、アイデア枯渇の任天堂と言われてしまうぞ。
急げ、無い知恵を振り絞ってアイデア出さないと。
あれ?任天堂ってアイデア勝負とかWiiの時に言ってたのにもう枯渇しちゃったのwって言われるぞw
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 14:58:18.10 ID:Q1i0v0To0
この"作れなかった"は、「本体と同時発売できませんでした」と言うこと
これから作っていくのだろう
144 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:00:05.85 ID:9azz5ywN0
>>143 そうやって任天堂は言い訳しながら、
今凄く焦って無い知恵を絞り出そうとしてるんだな・・・
コントローラーありきでソフトは後で考えようってことだからねどの道アイデア枯渇と言われてもしょうがいよこれは。
WiiU3DSのコンビはなんか微妙だよな
wiiDSはコンセプト示しただけでスペックとか見ない客を釣ったけど、3DSは失敗して値下げとタイトルの力でごり押し
同じ状況のWiiUでもう一度ごり押しすんのかつったら無理だわな
146 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:03:38.50 ID:9azz5ywN0
宮本ってピクミンを生み出した所までは素晴らしい才能だなと思ってたんだけど
流石に枯れたか・・・ゲーム開発からは退いて広報に回るべきだろう。
宮本の人脈は広報でこそ武器になるだろうし。
宮本は実際もうWiiUは若手中心で任せるとか言ってたよ
Wiiだってそんなにヌンチャク活かしたゲームがリリースされてたわけじゃないが
それでも初期はサードタイトル投下+毎月ファーストもソフト投下の公約があったから好調だったからな
149 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:13:52.19 ID:NYoSpv/cO
さあ新しいピクミンを見せてもらおうか!
150 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:16:30.93 ID:z4liDLGcO
タブコンの良さは遊んで初めてわかるけど
それを言葉で伝えるのは難しい。
まぁ、PS4でソニーが
スマフォやVITAとの連携で
パクるだろうから
タブコンの良さは証明されるさ。
ま、WiiUが売れるのとは別問題だが。
151 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 15:21:45.64 ID:Mj4GjSc6O
作れなかった
↓
売れないのは当たり前
↓
なんで発売した?分かってるなら発売するなよ。
>>150 VITAでWiiUより前にクロスプレイやってますが
154 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 16:21:29.54 ID:9azz5ywN0
>>142 夏頃までに投入ってことは、WiiU発売前からアイデアが無くちゃ
製作が間に合わないからな、夏までに出せるならアイデアは有ったけど開発遅延で出せなかっただけと言い訳できる。
コントローラーが先でソフトに関するアイデアは最初から有ったのかどうなのかが焦点なんで
後だしジャンケンなら単なる言い訳にしかなってないと言いたいだけなんだよね。
153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 15:39:02.93 ID:O9W45GsP0
>>150 VITAでWiiUより前にクロスプレイやってますが
153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 15:39:02.93 ID:O9W45GsP0
>>150 VITAでWiiUより前にクロスプレイやってますが
153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 15:39:02.93 ID:O9W45GsP0
>>150 VITAでWiiUより前にクロスプレイやってますが
153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 15:39:02.93 ID:O9W45GsP0
>>150 VITAでWiiUより前にクロスプレイやってますが
153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 15:39:02.93 ID:O9W45GsP0
>>150 VITAでWiiUより前にクロスプレイやってますが
158 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 16:44:56.65 ID:z4liDLGcO
反省が活かせるといいね。
ま、反省すら無いとこがあるらしいから
当分、大丈夫だわw
何故キキトリックをWiiUロンチにしなかったのだ
160 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 17:54:52.58 ID:XIc603s+0
あんなコントローラーで遊びたいと思わない
xbox360やps3みたいなのがいい
だいたい、コントローラーなんて消耗品だろ
>>36 中国、台湾、韓国、香港の都市いけばいっぱいできる機械あるで