岩田「クラウドゲーミングという言葉に非常に違和感を覚える」

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:49:00.05 ID:q+rbK/rc0
>>945
もっというと、通信インフラどうするの?と言う所で
誰かが勝手にものすごいもの作って提供してくれる
くらいに思ってたとしか思えない。
結果は…
953名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:49:26.73 ID:pUABF8Lp0
>>937
一部賛同できるんだがなあ。
土台が間違ってるぶんずれた意見になってるが。
後手後手になってしまうのは、技術開発専門の家電屋とかじゃないからしかたないから、いいわけがましくいわずに、任天堂自身がソフトで、どんなもんを作るか示して見せるべき。
この程度の意見には拍手したいのだが
954名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:49:27.58 ID:RgXyW05d0
>>945
最低限、リスク管理はすべきだったね
どうせ勝つから全賭けとか正気の沙汰じゃない
結局、ソニーが潰れそうになってるのはPS3が失敗したから
955名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:49:30.57 ID:JHVTrRTm0
>>943
クラウド側で高負荷の部分
自分側で低負荷の部分とかわけれれば
956名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:49:38.18 ID:XBTLJty20
クラウドにしようとしているのは
割れ対策もですが、「サーバを良くしたらいつでも最高性能!」と言うためではと思っているのであります
957名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:49:40.28 ID:DROCKA8S0
シミュレーションでも凄いもっさりになるよね
たまに操作性が糞で文句出るゲームあるが、あれらより酷くなるとか
958名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:49:45.36 ID:rEOajNMD0
>>937
経営方針説明会で出た質問に答えただけだろ?何を言ってるんだこいつ・・・
959名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:50:04.63 ID:MWidxTPN0
>>866
この件に関してはもっと根本的なところが問題となって解決のめどが立たんのよね
つまるところ光速が遅すぎる
960名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:50:16.76 ID:dqNvQoV00
インフラ整備と言うところでは、まだ光すら来てない地域も多いよ
どうすんの?
961名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:50:20.81 ID:XFk9g/+f0
>>951
おまえサテラビューつかったことないだろwwww
962名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:50:56.75 ID:q+rbK/rc0
>>953
一部賛同なんて、どうしようもないワルが
たまたまクモを踏みつけなかったってのと同じ。
あんなヤツにも慈悲の心があるんだ!と思っても
実際は違うかもしれないw
963名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:51:05.41 ID:mYPr/pGb0
>>953
ぶっちゃけゲームパッドに関しては、据え置きゲーを携帯機感覚で遊べるってだけで
じゅうぶんなほど利点なんだけどね。
RPGとか無双とかシンプルなゲームほど強いし。
964名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:51:16.04 ID:9rK/1lD70
技術がないから何もしないのが任天堂
本気でそういうシステム作りをしかねないMS
代用品を探すSCE、こんな所かね。この感じだと
965名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:51:31.74 ID:rnWS9sshP
>>939
敵側CPUが3時間思考するゲームの思考部分をやってくれたらいいかもしれんが、
これは20年前の話なんだなぁ・・・
966名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:51:32.22 ID:DeERdKnt0
>>938 >>944
>>926の時点でその問題点について言えば良かった
とりあえず反論すると遅延の原因となる部分の処理速度を早くすればいい
・・・こうやって反論を続けていったら墓穴を掘り進むことになるんだろうが
今の処理速度だとWiiUレベルが限界だろうし
967名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:51:45.72 ID:WCZTSUX60
ケータイが一般化する前に
汎用の携帯機でゲームを売って商売しよう!って言うようなもんだよね、現状
968名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:52:06.72 ID:lCKyQaP80
>>955
何度も言われてるけど自分側で処理するんじゃ理想とされてるクラウドじゃないし
自分側にもそれなりに性能を持たせないといけないしで
ぶっちゃけ誰も得しないんだよなぁ・・・
買う側も売る側も高いハードを売る・買わされることになる
969名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:52:25.64 ID:XBTLJty20
そ、そうだ
全ての市町村(離島も)に全て処理サーバを置いて、ユーザーは最寄りのサーバにアクセス
認証関係とセーブデータだけセンターに置けようにすればラグも少なくなるぞ!

…採算取れないと思いますが
970名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:52:32.43 ID:q+rbK/rc0
>>965
アドバンスド大戦略の悪口はそこまでだ!
971名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:52:47.56 ID:jXuLaTRvP
>>943
最速といわれるHALOですらネット介さずコントローラーの遅延だけで100ms以上あるからな。

シューターやレースゲー以外ではおそらくそれほど気にならんだろ。
972名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:53:10.24 ID:9rK/1lD70
>>966
何もクラウド構想で全部サーバーに押し付けることはないっていうか……
今のデジタルテレビですらマイコンとして相当な処理能力抱えてるぜ?
973名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:53:32.86 ID:9Bl6QczY0
>>964
後先考えず無茶なチャレンジもするけど、
後先考えず任天堂デバイスをパクリまくるのもソニー。
974名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:53:41.94 ID:0rC/Jxaq0
サテラビューは
ラジオを聴きながらするダウンロードゲーって認識だけど

これで合ってたかな
975名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:54:29.53 ID:gXqEkVwd0
>972
だったら、今とあんまり変わらんじゃん
一番重い処理はクライアント側でやらないと、データのやりとりが間に合わんよ
976名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:54:35.49 ID:JHVTrRTm0
>>964
MSみたいに金あるところはやっぱ無謀にチャレンジしてほしいなー
977名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:54:57.03 ID:q+rbK/rc0
>>972
問題は最下限のコンソールはどれにするの?って話になる。
そこで下手な制限付けると、クラウド要らんじゃん!となる。
さて、どこを最下限にする?
978名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:55:11.94 ID:IGYszTJg0
>>937
岩田は質問に答えてるだけ
あとNGP発表前からしつこく3G搭載を求められたがバッサリ否定してるとお伝え下さい
979名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:55:15.00 ID:DeERdKnt0
>>964
出来ない部分は何もしないのが一番いいだろうな
無理やり解決しようとすると、利益率が低くなるからな

MSに限らず、海外サードって問題点を金で無理やり解決しようとするよな
その結果が居間の開発費及び広告費高騰による大赤字
MSは赤字じゃないし、そもそもMSの問題点はそこじゃないだろうが
980名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:55:26.52 ID:pUABF8Lp0
いまのとこ技術が確立してないだけで、ちゃんと、安全かつゲームができるレベルの技術ができたら、飛び付くだろうな。
で、ゴキブリは手のひら返し!とか、PSの後追いとか煽る遠い未来まで見えた
981名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:55:40.45 ID:jXuLaTRvP
>>973
ちなみにWiiコンはソニーのアイトイを使った実験デモから任天堂がパクったw
982名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:55:47.57 ID:Fx6VW2d10
>>964
ゲームに向いてない技術にゲーム用途で大金突っ込む意味あんの?って話じゃん
983名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:03.03 ID:DROCKA8S0
たまに分担するってのが出るけど、分担した所で何の意味もないし
それ用に余計なプラグラムとか組まなきゃいけないんだぜw
984名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:13.97 ID:Pir5bW4E0
>>982
Cellの悪口はほどほどにしようね。
985名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:18.45 ID:bSNq0B2y0
別にクラウドはクライアントでのキャッシュ処理まで
否定するもんじゃないだろ。分散コンピューティングだよ
いわっちは曲解しすぎ

とかくライアントが高度になりすぎた
次世代機ではさらに高度さが要求される
高度なクライアントを作ったら、さらに高価格な値段で売るか逆ザヤでメーカーが損を被るしかなくなる
いい加減しんどいんだよそういうの。

だからクラウド化してクライアントをシンプル化しましょ、クライアントの負担減らしましょ
そういう発想。WiiUは本当に次世代機なのか
次世代機特有の問題意識なさ杉
986名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:29.08 ID:9yfPBcbi0
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2902Y_Z20C13A1000000/?df=3
SCEはなぜPS4でこうした変則的なハード仕様を採用しようとしているのか。
SCEは昨年7月、クラウドゲームサービスの技術開発を手がける米Gaikai(ガイカイ、カリフォルニア州)社を買収した。
PS4の件には、このクラウドストリーミングゲーム技術の実現が関係しているのではないかと推測できる。
もしそうなら、この技術を実現したゲーム機は存在しておらず、野心的な開発といえるだろう。

 ガイカイ社の買収を生かし、優れた要素技術を新規に生み出そうとしている可能性もある。
ただ、その技術が他の製品と整合性がとれるのかどうかは全く別の問題だ。
987名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:31.91 ID:q+rbK/rc0
>>980
それまで生き残ってるのか?そのモナド壊れてない?
988名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:44.16 ID:1iLh2B28O
どうせ液晶モニタの遅延とかも全く体感できないようなやつが「実用レベル」とか言ってるんだろ?
989名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:52.42 ID:dqNvQoV00
>>981
技術的に別物だろ…
990名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:56:58.41 ID:FPoIhTo30
質問に答えたら他社批判とかもうこれどうしたらいいか分かんねえな
991名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:57:11.75 ID:9rK/1lD70
ポケモンみたいなソフト抱えてる所が否定するのが理解できない
むしろ、任天堂ならその特性をうまく使える立場じゃないか
992名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:57:16.43 ID:XFk9g/+f0
>>974
だいたいあってる。
8メガビットダウンロードするのにだいたい5分かかった。)
(これは途中参加の場合など、で連続でおくられてくるデータのヘッダ待ち時間も含まれる。)
993名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:57:24.37 ID:DeERdKnt0
>>978
今の3G通信はどこでも通信できるという利点があるが
無料で提供できないのが最大の問題点だよな
LTEが広まれば、毎月500円とかユーザーが納得する金額で
どこでも最低限の通信が出来るのを提供できるのかもな
994名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:57:59.26 ID:9Bl6QczY0
出たよアイトイアイトイ…
あのコピペ貼られるぞ。
995名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:58:06.58 ID:GKzXKkXs0
ここまで何でTViiの話題がないの?
あれクラウド型のサービスじゃなかったっけ。
996名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:58:06.50 ID:7IU3YJObP
任天堂・岩田社長「未来はクラウドだ、という風潮に疑問 ネット回線のやり取りは時間がかかるから」 
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1359801887/l50

ゲハは比較的冷静にクラウドがダメなの理解してるが嫌儲は
マジでクラウドが勝つと思ってるゴキブリの巣窟だな

クソメンテで数日ストア繋がらないソニーがPS4でクラウド採用する
んだぜ?メンテでゲームできない、糞重くてラグが酷いとかの悲鳴になるのわかるだろ
997名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:58:07.82 ID:RgXyW05d0
>>985
シンクライアントなら高性能な次世代機なんて要らんだろうが
クラウドマンセーはいいけどそこは考えておけよ
998名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:58:15.53 ID:q+rbK/rc0
>>993
上限とか出来るに違いないw
999名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:58:18.66 ID:gXqEkVwd0
>989
だよな・・・。見た目は似てるけど、中身でやってることは全然別だしな。
処理の考え方が違うし・・・。

まぁ見た目のヒントくらいにはなったかもしれんが、それでパクリってなると違和感
1000名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:58:20.93 ID:9TUZkY+I0
>>1000ならPS4はハッタリスペック
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。