1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:40:51.30 ID:nVM7O5nI0
完全に下請けになるのか
3 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:41:23.14 ID:pw96ByYk0
こういうしょうもないことに拘り出すってのは
本体が追い詰められてる証拠だろう
4 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:42:26.32 ID:8N9ltANi0
社名変えるのがしょうもないって・・・
開発体制や方針が完全に変わるのをわかりやすく示すための社名変更なのに・・・
5 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:43:39.08 ID:jFMb5tM30
ファンタジーライフ製作秘話とか訊いてくれよ
6 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:45:06.41 ID:Ihm7/2Zr0
任天堂からしちゃ
子会社なのに他社のソフト作らせてる場合じゃねぇ!
ってこったろ?
7 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:45:20.32 ID:pw96ByYk0
で、開発体制を今さら変えて
WiiUのスケジュールは埋まるんでちゅか?
やることなすこと後手後手なんでちゅよ
8 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:46:34.28 ID:8M8jhvYZ0
ワナップ
9 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:49:03.13 ID:21p8IPI00
開封の儀なみにユーザーにとってはどうでもいいことすなあ
こういう自画自賛を始めたらかなりやばいね
誰も止めるものがいないという状況
>>7 そりゃ埋まるよ、今年じゃないがな
新社屋も同じ目的
ブラウニ-にWiiUのスケジュール埋めてもらおうなんて
誰も期待してないしな
とりあえず煽り材料だと思ったら違ったから素っ頓狂なことしか言えなくなっている図か
ONE-UPってオンラインゲームの会社あるよな
どこに自画自賛してる箇所があるんだ
これだけ馬鹿で頭大丈夫なのかな。
1UPってキノコになるのか
追い詰められて潰れたのに全く同名の会社を作った所もあるというのに
無能集団涙拭けよ
任天堂信者ピリピリしすぎだろw
22 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:56:32.29 ID:yF8M1NLi0
今後はワナップと呼ぼう
スクエニやレベルファイブの下請けばっかな印象
マジバケしかオリジナル作らせてもらえなかったな
聖剣LOMとかマジバケみたいな世界観のゲームまたつくらねえかな
「ブラブラっていまなにしてるの?」
「ブラブラしてる」
このやりとりができなくなる><
26 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 17:58:24.22 ID:BDE3fgeh0
なぜか無能ゴキブリが発狂しててワロタw
>>23 社長が出しゃばりすぎなんだよな…ショパンじゃあるまいし
まぁいい加減任天堂がキレて退任させたみたいだけど
ファンタジーライフが面白かったから期待する
L5とハンドってとこも1/3ずつ応援してる
実質セカンドに格上げか。
囲めるところは徹底的に取りに来た印象だな。
,.‐''" ̄`丶、 ひどい…!ひどすぎるっ……!
/ \ こんな話があるかっ…!
/´ \
/ |\_>、_ 、r‐、 \ 命からがら… やっとの思いで…
レ! ||_| |/_ ヽ\} \ 辿り着いたのに… やり遂げたのに……
|八|-/>、∪_ u`i ト、 \
/ / ,くィ夕u' | |/ ``‐- 、_.、__\ 3Dランドっ…!
|/ / /_ヽ┐u | ,| / ,-,.=====ゝ
ヾ' / r┘|.l__人 | /\// \ あの仕事がもぎ取ってしまった……!
\ ) | N / //\./´ ̄`丶
|u | /|(l(l「| | | | せっかく手にした
| u| / | ヾ-イ .|| l、 ブラブラファンの未来…希望…
_| |/| | \_|_|,. く. \
ハ.___ハ >、 \ \ \ 続編を……!
32 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:02:27.67 ID:BDE3fgeh0
一方クソニーはレイオフスタジオ閉鎖しまくりw
1upって完全にマリオを意識した社名だな
34 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:04:09.40 ID:X+vfygER0
バンナムもリッジチームだけ抜いて
社名:スペシャルフラッグにでもしてくれ
うわあああ
ファンタジーライフオワタァァあ
任天堂絶対許さん
36 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:08:04.31 ID:yF8M1NLi0
しかしあれだな
これからますますサード開発チームの任天堂への移籍が加速するだろうな
ただでさえボロボロなのに優秀な開発者に逃げられちゃ国内サードはもう終わりだ
>>34 と言うかリッジのチームって現存しているのか?
テイルズチームだけ抜いて
社名:テイルズスタジオにでも(提案
>>3 しょうもないことに拘りだすっていうのはこういうスレでまでWii U叩くことですか?
そういえば「B-ダッシュ」って歌ってた人らいたけど、アレってあのジャンガジャンガ言う人たちだよね
>>36 ブラブラは元々任天堂の100%子会社なんだが…
45 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:11:46.87 ID:yF8M1NLi0
>>38 呼ばれてもお茶が出ないじゃないですかー…
47 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:13:18.04 ID:ly2NTNjY0
3Dランドとファンタジーライフで1upしたのかな
名前変えたんだから仕事増やせよってことですね
SCE子会社のアークエンタテイメントとかシュガーアンドロケッツとか
コントレイルとかディープスペースとかセリウスとかみたいに
最後までうかつに名前は変えるべきだじゃないよなー
そういえば、任天堂の子会社でココみたいに名前変えたことあるのってどっかある?
51 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:15:24.18 ID:l54MJU1d0
この会社ってドットゲー以外作れるの?
>>37 ファミスキチーム?ゴーバケチーム?
今スマブラ作ってんだっけ?
ぶっちゃけ他のを作って欲しいんだよなぁ
ブラウニーブラウンより、1upの方が任天堂の子会社っぽくてええやん。マリランもファンタジーライフもよかったで〜。次作に期待。
54 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:16:37.93 ID:ly2NTNjY0
グレッゾ辺りと協力して聖剣みたいなゲーム作らないかな
ジニアスも改革して欲しいわ
ポケモン派生をもっとまともに作れよ
元スク組の使えない人達の吹き溜まりだと思ってた
7upくらいすりゃいいのに
謙虚だなー
>>46 アルコールだったから写真撮れなかったんだよ
61 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:21:10.87 ID:yF8M1NLi0
62 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:21:43.31 ID:pH5PCjCA0
SCEのパクブラ開発はレイオフされたというのに・・
レイオフとか配置転換とか何とかで
スタジオもそれに伴う自社タイトルも潰しまくってきた
SCEとは逆の動きだよな
あぁ、自分では面白いと思って言ってたのね
任天堂グループの再編が進んでるな。
ソフト不足に陥らない為の体制だな
>>55 それちゃぶ台あるという特別な部屋じゃないですか、お茶よりも重要度が違う
モノリスの体制も変えてくるんかな
バンプレの仕事締め出して
前から思ってたがセカンド中心に
中二向け新ブランド作ったらどうだ
「任天堂」ってのがファミリーイメージが強すぎて
中二向けタイトルにはマイナスになってる気がする
70 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:24:46.43 ID:HhT2dEYq0
なんか放浪息子っぽい感じだったもんな
そろそろ腰を据えて家業に精を出せと言われた感じか
1upって海外にゲーム系サイトあったよね
72 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:25:35.63 ID:pH5PCjCA0
>>65 チカニシ乙!
SCEもビル売却と下請けレイオフで再編中だというのに!
>>69 若干ほのぼの気味でガチなの作ればいいんじゃね
モノリスもそのうちこうなるのか・・・
そもそもの問題として
最近のブラブラが何か仕事できたかっていわれたら
本当に極僅かしかないからな
あそこは話してみてわかることとか見てもわかるけど
ほぼ親派にになってる
>>1 これ心機一転だの何だの、きれいごといろいろ書かれてるけど、内部でかなりごたごたありそうな感じ。
わざわざ任天と協業体制強化するだけで社名変更とか普通しない。
ましてやブラウニーブラウンなんて名前がかなり知れ渡ってるし、社名変えてわざわざ1から
ブランディングしなおすほうが無駄。
たぶん内部では計画倒産に近い状態になってるんじゃないか?
クロスゾーンが余りに変わらな過ぎてクソゲーだったからモノリスのバンナム系の奴らも締め出して任天堂専用にすればいいよ
流石にあれで愛想が尽きたわ
モノリスはもう社名がブランド化してるから、変えないだろ。モノリス新作ってだけでパワーがある。
ブラウニーブラウンは、正直みんなピンと来てなかったからいいんじゃないかw
新社屋に同居するかもな
亀岡はどこに行くんだろうか?
石井の会社か?別会社設立か?業界引退か?
>>56 ポケモンは本家ですらブラックホワイト以降は全てクソゲーではありませんか。
>>76 上手く行ってるモノリスをケースモデルにした体制変更かもしれんね
任天のセカンドパーティーならむしろNDキューブのほうが社名変えるべき
>>83 ゲーム業界には残るってTwitterで言ってた
RPGのないブラブラとか存在意義がない
マリオRPGは・・・既にあるしな
NDキューブは中身が全部入れ替わってるからなぁ
あれ、今の中身は旧ハドソンの一派だし
レベル5に拾ってもらえばいいんじゃないか
ファンタジーライフっていうRPG出したばかりやん
ブラブラの社長退任して1UPスタジオの社長になりましたってことじゃないんかね?
そこら辺なんも言わないからわからないけどそのうち分かるか
95 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:36:02.33 ID:6Cl0Q0WK0
ブラウニー抜きでL5が地雷不の完全版作るの?
>>9 PSWではHPのお知らせに記載しただけで自画自賛してる事になるのか
>>94 どうもそういう事ではなさそう
亀岡慎一?@ShintaKameoka
@***** 常に前進してまっせ!近いうちに次のなる舞台を報告出来るかと思うんで、それまで忘れないでね。w
モノリスも任天堂が手入れて体制変えるまでは上手いこと動いてなかったしなぁ
ブラブラはモノリスよりも長いことダラダラしてた分気合入れてリスタートってことかな
元々2Dキャラデザの人間だしな
ソーシャルもあるかも知れん
>>97 ちょうど更新したらそれでてきた
どうするんだろ
102 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:39:27.09 ID:5WZDNLKXO
ソニー社員「情報隠しておいてオービス発表にぶつけるようなことするなよ!絶対にするなよ!」
103 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:40:56.14 ID:ly2NTNjY0
>>58 頭から抜け落ちてた・・・
ソフト作ってるってイメージじゃなくてサービス管理会社って印象だったからかな
1UPスタジトとは関係ないって言ってるな
「新◯◯祝い」と言ってるけど会社かな?
グレッゾってどこ行ったん?
2人いたディレクターやメインプログラマーも結構前に辞めてたし、
グダグダになってるところにテコ入れしたという印象
任天堂セカンドの中では一番の無能集団だったからなあ
なあんで「モノリスから森住締めだしてくれ〜」って奴が湧いてんだw
こいつら確かPXZが発表される前にも「オタゲーしかできない森住は追い出された」とか言ってたよなw
そんな偏執的なアンチが付くほどの大物だっけw
任天堂も色々組織を再編しようとしているんだな
>>112 本体が携帯と据置の開発の垣根をとっぱらっちゃったからな
マリオ3Dランドは続編がほしい神ゲーだった
【レス抽出】
対象スレ:ブラウニー・ブラウンが1‐UPしました
キーワード:森住
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:1
1UPスタジオの取締役は猿楽庁の橋下徹かな?
橋本 徹 橋本 徹 @saruchokan
新たに取締役を務めることになった会社が本日から事業開始。売上や利益も大事だけど、何より人を大事に、嘘をつかず、誠実にやっていきたいものです。
橋下じゃなかった橋本だ
その漢字だとどっかのアレになるぞ
猿楽庁とは堅実なところからきたもんだ
あの販促漫画の作者は1-UPに残ってるのかな
結構好きだったんだけど
121 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:52:19.98 ID:b4J/Gwdf0
>>97 グリーに所属することになりました!みたいなことにならなきゃいいな
ブラブラが儲かっているところ、一度で良いから見てみたい、歌丸です
ブラウニーブラウン、聖剣チームの子たちはここまで「不遇」属性返却できず
呪われているんじゃないのか
こんなテキストあったろ
「呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪」
マリオ3Dランドは良いソフトだったので
今後もこの会社には頑張って欲しいです
ブラウンって正直うんこを連想してあまりよくないと思ってた
おおおおおおおおおおおい
いつか聖剣LOMやマジバケの続編を期待していたのに
これもう絶望的ってことじゃないか・・・
亀岡「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレはもう知ってますよ」
>>129 マジバケはともかく、
聖剣は……スクエニだからなぁ…
>>132 今のクズエニで聖剣じゃ亀岡の腕壊すまで絵を描かせて重課金ソーシャルの未来しか見えない
別に1UPだからってマリオ以外作れない訳じゃないだろw
マジバケの続編はそもそもムリだったと思うがw
ん?
マジバケって続編作れないのか?
とうとう任天堂の完全なシリーズもの奴隷になったか
元々大したもん作ってなかったけどさ
今回の表に見える形ででたけど
任天堂内部でもかなりの組織再編してるんだろうなあ
それで社名は何と読むのだ?
いちあっぷかワンナップか
もう少しいい名前つけてやれよ
>>135 いや、続編なんてそれだけで間口を狭めるんだから
(まあマジバケはナンバリングしてないから多少マシかもしれないが)
ブランド化できる位成功してるタイトルでもなければ
三作目は厳しいんじゃないかなって
まあ、そういう俺もバテンの三作目を待ち続けている訳だが
142 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 19:25:52.72 ID:zV1zLbHX0
後釜は任天堂から取締役で入っている寺崎さんあたりじゃね?
年功の割に低い役職だったし
キャメロットやジニアスはどうなるだろう
任天堂も新社屋が出来るんだよなあ
ハルの子会社にもワープスターとかあるし
わかりやすい名前にしていくって流れなのかね
確かに任天堂はファミリー向け以外の大人向けのブランドと言うかレーベルを作った方が良いって自分も思ってた
良く知らないんだけどゲーム会社でレーベル分けしてるとこって結構あるの?
>>146 今後は任天堂のシリーズもの作らされるだけだろ
他の会社に貸さずに
>>147 うおおおおおお、なんだこれマジか
すげえなこれ
ゲームまるごと作るんじゃなくてグラフィックパートだけ担当みたいな感じで
関わっていくんじゃないかなぁと思う、つーかそのほうが長所だけ活かせる
>>148 そうなんだろうけど、任天堂社内でレーベル分けするって話です
本とかアパレルではブランド、レーベル分けって良くあるけどゲームソフトではどうなんだろう?
レーベル分けなんかしたらブランド力で売れなくなるだろ
基本的に本家が一番安心感あるんだから
エロゲ会社は男向けと女向けで明確にレーベル分けてるとこおおいな
それ以外ではどういうくくりで分けてるのかよくわからん
泣きゲー抜きゲーみたいなくくりだろうか
あ、アイデアファクトリー忘れてた
>>157 ジャンルで分けてるとこもあるぞ
ファンタジー、純愛、鬼畜みたいな
>>152 エロゲ辺りではそのやり方をしてたはずだがコンシューマではどうだろう
買収した会社名義で出すとか(taitoのインベーダー)
チームをブランディングするとか(リッヂチームだったかのファミスキ)
18禁のタイトルを黒パッケージにするってのもその一種かな?
自分が知らないだけじゃなくて、やっぱりあんまりコンシューマーでは無いのね
>>154 まあ、そうだからやらないんだろうけど、レーベル名をNintendoXとか分かりやすいのにしたらいけるんじゃないかと思ってるんだ
CERO C以上のソフトはそっちで出すみたいな感じで
162 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 20:29:17.12 ID:bkq9bJrq0
タッチジェネレーション的な
社名が変わったことより亀岡退任のほうが気になる
以前■がAQUESと言うブランドを一瞬だけ展開してたな
ほんと一瞬だったが
インテリジェントシステムズ「そこは我々にまかせろ!!厨二からロリまでいろいろ揃えてるぞ!」
ケモノロリバア人外は任天堂の得意分野だしな
ISは山上とくんではやく妖精の出るパネポンだせ!
100
200
400
800
1000
2000
4000
8000
無限1UPって会社誰か作れよw
169 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 21:37:45.56 ID:6Cl0Q0WK0
>3DS「ファンタジーライフ」,インターネット経由でのマルチプレイ対応など,
>大型追加コンテンツを年内に配信
(・ω・)年内?遊ぶと一か月程度だけど・・・・
レベル5が引きぬいたんちゃう?
任天チェックでハナクソ社長がリストラされたか
これは良いニュースだ
ID被りとかワロタ
穴澤さんこそグレッゾに行けばいいと思うよ
>>161 昔はテレネットがやってたな。
あとはニューもそれに入るのかな(アーティンやグランプリ)。
>>119 猿楽庁って末期は結構名前汚してなかったっけ
糞ゲーにはかなりの確立で名前載ってる会社だし
海老に買われたんだっけかと思ってググッたらまた別の会社に買われてたんだな
無限1UPの誕生か
3-UPムーンスタジオに進化するのはどこかな
>>152 任天堂は64時代にバイオレンスキラーってゲームを
わざわざgemzi(ゲンジ)って別ブランド作って販売した過去がある
元はテュロック2というアクレイムジャパンの残虐ゲームのローカライズ
大人向けブランドってふれこみだったけど結局それ1作で終わったんだよな
>兄ちゃんがブラウニーブラウンに行くキッカケになったのもマジバケのに出会えたからかな?と思います。
>おにぃちゃんとは一端、別の道を歩むけども、ヤツも本当に作りたいものが産まれたらまた一緒の線路に乗ると思うで。
辞めた社長が暗にブラウニーブラウンが開発にあまり口出せない下請け体制だったと言ってるな
まあ自分が丹精込めて作った作品にlv5のキャラデザ被せられるとかキツかったろうな
亀岡必死だな
もう自由全開に進研ゼミ風漫画を公式HPに載せたりもできなくなるのかな
>>146 スクエニのローカライズはエクストリームエッジとかいう名義で出してたような
あと日本一がライト向けで出す時ドラスという名義にしてたと思う
ドラスって日本一何?
覇王鬼帝のドラス?
ドラスって言うと仮面ライダーZO
マリラン3Dに関わってたんか
ブラブラのゲームはドットぐらいしか良い印象は無かったが
それなら期待してもいいな。
2Dグラ以外取り柄無しという評価が固まっていく中で
下請けで堅実にやっていきたいグループと
好きにゲームを作りたいグループで分裂があったと予想
亀岡はドット絵にこだわってた人だから貴重な人材ではある
ただ、キャラデザやるとヤキソバ髪になるから俺は受け付けなかったな
ゲームの中身はともかく聖剣であれやられたのは当時結構ショックだった
食っていく事を考えたら
この方が良いんだろうな
3Dランドとか関わったら、結構金入ってくるだろうし
188 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 01:04:27.20 ID:6fcmpA5u0
3Dランドやファンタジーライフが評価されたから、モノリスみたいに投資のテコ入れ入ったんでしょ
任天堂の制作体制も改革するみたいだしね
ここまで「かっぱ道」無しと
3Dランドって東京制作部じゃないの?
>>191 ブラブラが手伝ってる
ゼルダSSをモノリスが手伝ったみたいに
>>185 旧スクウェアがFFシフトで聖剣作ってた2Dゲー部署を解体して
他のFF作ってる部署に補充しようとしたのを亀岡が反発して
チームごと独立したのがブラブラの独立した理由だっけ?
まあ、純2Dゲーって時代でもないし
ヒット作どころか開発費が回収できたかどうか怪しい売り上げの作品しかないし
ユーザーの評価もアレだし固定信者がそんなについてるわけでもないしで
これも時代の流れとして仕方ないのかなあ・・・
任天堂下請けとして任天堂関連ソフトの
テクスチャやドット絵専門の製作会社になるとすれば
けっこう良い仕事するんじゃないかとは思うが
亀岡としては我慢ならんかったのか
>>177 それ、任天堂じゃなくてメディアファクトリーやで
ブラブラが解体されるのは仕方ないだろ
あいつらまともにセカンドとしてソフト作ったの
ブラブラ2まで遡らないと無いし・・・無駄飯ぐらい過ぎる
>>194 まあマリーガルは4割任天堂資本だから間違ってはいないな
体制の再編成ってことみたいだな
聖剣伝説復活クル━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
と思ったけど社長退任か
モノリスはしっかりやってるのにこっちはどうしてこうなった・・・
社名からして完全に任天堂企画のゲームしか作らなくなるんかなぁ
ファンタジーライフの開発が終わったから
マジカルバケーションの開発が3DSで始ると思ってたんだけど
亀岡さん別の会社に行っちゃうっぽいのな残念だわ
任天堂の下請け子会社から独立するってだけで亀岡が叩かれてんのは気持ち悪いな
別に喧嘩別れした訳でもないだろうに
誰か叩いてるか?俺なんかは惜しんでるくらいだが
職業の安定よりクリエイターとして自由にやりたいってのは俺は格好いいと思うけどね
喧嘩別れして出ていく奴はただの社会不適合者だけどw
けるるーは亀岡についていくのかw
しかしこのご時世だと、大人数のスタッフを集めるのは大変そうだし
なんとなくスマホの方へ流れてしまいそうな気がするな…
あと、マジバケは唯一ブラブラが好き勝手に作った作品らしいけど
なんとなく分かる気がするな
あの時期の任天堂作品にしては、良くも悪くもまとまりがなかったw
>>195 マリーガル×
メディアファクトリー○
どっちもリクルート資本といえばそうだが
モノリスが子会社化して数年でバカでかい実績を作ったのに対して、
こっちは10年以上やってて代表作が未だにマジバケと新約聖剣伝説(しかも悪い意味で)だからなぁ。
任天堂としても余裕がなくなってるし、社長の好き勝手やらせておく理由がなくなったのかもね。
良いにしろ悪いにしろ、
セカンドとして何かアウトプットがあるなら兎も角、
ここ数年DSiウェアしかセカンドとして作れてないし・・・
ファンタジーライフに何年かけてんだか
マリオ3Dランド制作協力とファンタジーライフのおかげで前よりマシな体制になってると良いが
聖剣DSの頃は酷かったからなぁ
>>91 出て行った人たちが興した会社は
最近は、もしもしゲーなのがな
http://www.rhino-studios.co.jp/products.html この業界、デベロッパー会社作っても、まともなバックがないと苦しいね
SCEなんかは大手なのに、開発会社どんどんつぶしてる
意気盛んなのは、プラチナくらい?
トーセも最近の業績は受注が減っているようただしさ
とりあえず、ブラブラは、スクエニとか他の会社のソフト作るよりも
任天堂子会社として責任を果たせといわれて
亀岡社長は、なら辞任するってことで社名もモロ任天堂(マリオ)よりに変えて心機一転ってことか
L5の下請けでやったファンタジーライフは評判がいいけれど
かなり長い間迷走していた上に、途中からハンドも参入していたしな
次あたり、ジニアスもやばいかもね > 任天堂子会社組織の再編成
割と任天堂批判というかソーシャル賛美みたいなことを社長がつぶやいたりしてるし
自分の所がパブリッシャーになった電波人間のRPGが評判いいから
天狗になってそうだしさ
>>116 亀岡慎一 ?@ShintaKameoka
株式会社ブラウニー・ブラウンの今後につきましてはこちらをご覧くだされ。
http://www.br2.co.jp/ 橋本 徹 ?@saruchokan
@ShintaKameoka 亀ちゃん、おつかれちゃん!
亀岡慎一 @ShintaKameoka
@saruchokan 新○○祝い、愉しみにしてまっせ!W
>>207 つーか、ジニアスは社長がハートビートを再起動するとか言ってなかった?
ブラブラを再編した理由の一つは、
この人らって、3D偏重になってドット2Dゲーが作れなくなったからって
スクウェアを離脱した人間の筈だけど、
3DS以降ドットゲーなんて作らないって方針もあるんじゃないかね?
ある意味時代について行けなくなったというか
>>207 >この業界、デベロッパー会社作っても、まともなバックがないと苦しいね
最近は人が余ってるからね
特に大手がコンシューマ縮小路線だし
売り上げが落ちて開発費を削る傾向になって
トーセみたいなデベ専業大手も
人件費が安いアジアに投げる率が高くなってるしで
国内デベは実力かコネが無いと厳しいかも
211 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 13:32:16.19 ID:6fcmpA5u0
出世したなあ
FEが熱いドットだったの無視か
3Dを活かす方向なだけかと思うが3Dしか作らない方針なのか?
覚醒どうみてもポリゴンだったけど
>>209 この人らは3D偏重になったから辞めたんじゃなくて
経営に余裕が無くなったスクウェアがFFシフトに入って
その他の企画が異常に通り難くなった時期に辞めた筈。
多分皆忘れていると思うがPS2にFF7,8,9をリメイクする計画もあった。
実際ディレクタークラスの人間がPS→PS2以降期にバタバタ辞めて行った。
モノリスの高橋なんかもこの時期に辞めてる筈。
>>213 ドット絵のポリゴンとでもいいたいのか?カルチョビットもそうだよな
あえて分ける必要ある?
>>215 GC以降の据え置きと3DSの覚醒はポリゴンモデルだよ
バストアップで2D使ってるからそれ言いたいんだろうな
マップ上のソシアルナイトとか勇者とかのアイコンのことだと解釈したけど
>>56 任天堂がポケモン派生で本気出したのってポケスタ金銀くらいかね
RPGの派生に力入れるくらいならアクションゲームの新作つくるってスタンスなのかな
>>219 ボケスタ金銀は任天堂も深く関わってたからなぁ
今はポケモン関連には出だし出来ない状態なんじゃないの
手出し
だった
>>214 企画が通りにくくなったどころじゃなくて
FF製作チーム以外のほぼ全てのチームが
解散してバラバラにFFチームの作業員として組み込まれるか
嫌なら辞めるかという状況だったと何かで見た
3月31日までとか言いつつ既にほぼ全て消し終わってんのが笑える
>>210 任天堂は明らかに人材足りてないよね
そこでこのブラブラ改編なんだろうが
マジバケのVCは有るんだろうか。
あってもGBAのVC自体があと1,2年はスルーされそうな雰囲気だけど
よくよくチェックしてみるとモノリスと違って社員数もそんなに増えてなかったみたいだし、今時のゲームを自社だけで1本作るのは無理な会社だったみたいね
そりゃ再編成させられるわな
状況は違うけどプラチナゲームズも色々あったわけだし、良い方向に向かえばいいけどな
227 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 05:33:56.11 ID:LxumLpJZ0
これからに期待しちゃうわ
レベル5って1UPしないの?
リヴリーガーデンのことも触れてやってくれ
>>224 「任天堂は」というよりも、今までコンシューマゲームを作っていたメーカーが
コンシューマゲームよりソーシャルゲームに走ったから
コンシューマの開発リソース不足なんだろうと思う
>>222 そのころナムコが「(悪い)成果主義」を打ち出して、我も我もとテイルズチームになだれ込んだ、と
一方グレッゾは
グレッゾというかキョンの趣味全開のRPG作って欲しいわ