任天堂、次世代機の据え置き型と携帯機型のアーキテクチャを統合へ
WIIU発売前に宮本が「将来据え置きと言う言葉が無くなるかもしれない」
って言ってたのが非常に気になるし楽しみだ
>>46 windowsなんかはアーキテクチャx86共通がメイン。ARM版でるって大ニュースになったし、そんなに急速に普及もしてない。
MACはx86に変えたとき大騒ぎになった。
次世代のチップの基本アーキテクチャ作るのは、どうせMSやappleじゃない。
互換性のあるチップで同じOS動かすんなら最適化だけ。新OSリリース後はMSだってアップデート凄いわな。
95 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】(-1+0:30) :2013/02/02(土) 00:33:59.61 ID:tWJmIiBu0
正直、これはいい試みだよね
現実的な方法として任天堂がミドルウェアかドライバーかエンジン提供して
マシンの差を吸収するんじゃないかな。
まあいまでも360/PS3/PCのマルチで当たり前にやってる事だが。
3DSの次世代機はCortex-A8レベル。
WiiUの次世代機はCortex-A15レベル。かな
>>67 無知はおまえ。
インテルはちょっと前までARMも製造してた。
その手の分野もx86(Atom)でイケルと判断して、手放したんだよ。
>>48 出力自体はPSPでもやってたし、3DSでもやれると思うんだよね
wii的な仕様を盛り込んで据え置きと一体化させてたら良かった気がする
次期3DSがCoretexA8+PicaのSoCとしたら
GPUを別途追加した据え置きにもやっぱりPicaは残るのかな
据え置きPicaのコンフィギュラブルシェーダーは
GPGPU用途に組み替えたりとかできるんだろうか
Picaは互換性確保のために残すだろうけど、
GPUは普通のプログラマブルシェーダーを使うだろう。
わざわざコンフィギュラブルシェーダーなんて盲腸を活用する理由は無い。
携帯機はバッテリー問題あるから、そうそうPicaは切れないと思うな。
次のPicaだってプログラマブルにはなるしな
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:16:25.77 ID:WESWiAAY0
はやくWiiUと3DSの統合ハード出してもらいたいわ
WiiUの、ゲームパッドとテレビで画面が違うから新しい遊びができる的な話は
人間にはちょっと難しすぎる
これってつまりPS3のゲームはVitaに簡単に移植できるよ、っていう絵に描いた餅と同じじゃないの?
106 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:24:17.13 ID:rhfZpF3l0
パソコンで言うとデスクトップとノートみたいなもん?
big.LITTLEとか採用すんじゃね
>>105 遅延がWiiUレベルで据え置き本体と携帯機が
完全同期するってことになると思うよ
109 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:36:12.95 ID:RCOo3Ja60
WiiUゲームパッドを電車で持つのはちょっとキツすぎるなあ
どうするんだろう
110 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:39:14.93 ID:J1AMWdaL0
>>102 逆にAMDとIBMを切り捨てにかかるんじゃないか?WiiUの省電力化を見るに
ARMはともかくPICAは性能不足の不安があるけど
>>109 普通に考えて大画面用のLLと持ち運びやすい標準サイズと出すんじゃないかね
まだ、統合のテスト段階でその中から実用化できてるのを積んだのがWiiUなのかもしれんしな
Wiiがソフト日照りでほぼ死んでたからてこ入れしないとダメだったしね
AMDはともかくIBMはもう切るかもね
この先のARMならPPCG3以上だろう
携帯機は今まで通り省電力のARM使えるし
MS、SCEはx86に、なんて噂になってるし
WiiUがPowerPC使った最後のゲーム機になりそう・・・
ただ、次世代機がもし出るなら全部ARMに移行しちゃうかもな
>>71 D4は両手でホールドするスタイルは良かったな
ただWindows Vista+初期のZシリーズAtomの組み合わせで
恐ろしくモッサリ&バッテリー食いまくりで残念な結果だったが
今の世代のAtomに載せ替えてWindows8だったら状況変わってただろうに・・・
今思ったけど
3DSの無線環境が強いのも統合の下準備と考えれば
次あたり据え置き携帯機統合くるで
スーパーWiiUと4DSでは、タブコンの機能を4DSが担って
友達同士で集まった時には4DSがスーパーWiiUのコントローラーになって
テレビの大画面とそれぞれの手元画面で2画面の遊びが更に深化するんだろうな
質疑応答である程度社長が語っているね
フォームファクターが増える可能性か、なかなか痛快
117 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:00:12.63 ID:6srTGez+0
13:坂井輝久 ◆C6YlvmPsWE 2011/09/04(日) 03:12:23.85
>>12 そうでしたね。
昔のスーパーのチラシは女子小学生がスリップ+フロントプリントのぱんちゅ姿でニッコリポーズとってるものなんてありましたよね。
よくシコったもんですよ(しみじみ)
119 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 05:30:53.72 ID:LxumLpJZ0
強かなりそうだな、任天堂
小島「とらんすふぁーりんぐ!!
まぁ、普通に考えてCPUを据え置きもARMに統一するんだろ
任天堂がこだわってる消費電力の観点から考えるとARMは最適だし
A15でもメモリ4GBの枠はないんだっけ
決まりかなあ
123 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:13:04.34 ID:9yMM6Qhl0
うまくやってくれ任天堂
【3DS死亡】任天堂、ハードウェア開発ラインを一つに縮小!【WiiU死亡】
これぐらい煽ったスレタイにしろよ
125 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:26:04.85 ID:+U7KIntv0
HSA採用?
まず、WiiUを何とかしろよ。
うごメモでユーザーの声聞いてアプデ対応した機能が
Miiverseのお絵かきツールでリセットされるどころか
それ以前の機能に縮小されてたのとか、ちょと理解できなかった。
アウトプットは白黒2色でも良いけど、
描画ツールはもう少し凝ってくれたっていいじゃんっていう。
そういうのが解消されること期待します。
128 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 06:04:00.83 ID:9yMM6Qhl0
良質なファーストソフト
サードはマルチ、これは覆らないか
スマブラ2機種で出す時点で分かってた
アーキ統合するならWiiUはA15とPowerVR6シリーズで出したかったわ
次世代携帯機で資産そのまま使うチャンスを失った
どっちかの互換を一度断つということ?
132 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:49:18.01 ID:KQSrfvg40
>>131 130へのレスかね?
WiiのBCなんて必要無いでしょ
元々コントローラーも別規格なんだし、Wii自体安いんだから
Power系だとIBMしか作れないからなぁ
コスト削減のためにもARM系への移行はしょうがないかもね
いつも通り、互換チップを載せる方式なら、アーキが違ってもそんなに苦にならないのかな?
Powerは携帯機の載せられるようなのってあるのかな?
無いならARMだよねそりゃ
そもそもPowerを携帯機に載せるメリットが全く無い
136 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 02:04:45.15 ID:gwF/wpqz0
統一OS
137 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 02:14:09.78 ID:y1PVs50a0
wiiUの次では携帯据え置きって括り自体なくなるだろうな
タブコン単体でwiiU並みの性能を持つ完全な携帯機にして、テレビに繋ぐと本体と連動してそれ以上の性能で動くとかやりそう
>>137 本当なら今世代でそれやるべきだった
タブコン単体の携帯機として成立させて
HDMIと電源繋ぐとオーバークロックして
据置でも恥ずかしくないようなグラフィック叩き出す、的な
タブコンの液晶は3D対応で
A9クアッド+PowerVR SGX554MP4(要はiPad4)で十分やれた
139 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 12:38:22.32 ID:bnruIoGb0
3DSの次はあるが
Wiiuの次はないと思われ
3DSも次の次世代機でHDになるだろうから
WiiUとの連携はし易いだろうな。
3DSの10倍ぐらいのメディア容量が使えるようになれば据え置きのゲームをほとんどそのまま出せそう。
次の携帯機は発電機能とか付けてきそう
と言うか3DSの次世代機に外部出力端子付ければ良いだけだな