任天堂、次世代機の据え置き型と携帯機型のアーキテクチャを統合へ

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1名無しさん必死だな
将来のプラットフォームのアーキテクチャを統合するためのプロジェクトも、昨年からスタートしています。
プラットフォーム統合というのは、携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機を1種類にするという意味ではなく、
アーキテクチャを統合することにより、フォームファクターや性能が異なっても、ソフトをつくるための作法が揃い、
ソフト資産を相互に転用したり、OSや内蔵ソフトの移植性を高めたりすることを目的とする試みです。
このような取り組みは、新しいハード発売直後に陥りがちなソフト不足やソフトの開発遅延を防ぐことにも有効です。


過去には携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機のアーキテクチャを揃えるという試みは技術的に無理があり、
むしろこれまでのやり方が合理的でしたし、当社がこのような取り組みを始めてからまだ日も浅く、
短期的にすぐに成果をお見せできるものではありません。

しかし、この取り組みは、今後の中長期的なプラットフォームビジネスの展開にとって、大きな成果につながると考えています。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/05.html
2名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:30:58.70 ID:iuGSoFq80
パッコンの遅延緩和技術なんかも
4DS連動見据えてのことだろうな
3名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:33:48.35 ID:xsCE1I4Ui
また乱立犯罪者がスレを立てたのか
さっさと死ね
4名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:35:02.61 ID:Hdq2kPfkP
ソニーはさっさとコンバートツール作ってサードにばら蒔いてるな
お陰でビタマルチタイトルが山ほど出てきた
5名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:36:25.93 ID:GEtEkeYX0
おいもう次世代機の話か
おわってんなー
6名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:36:33.75 ID:87chCwMx0
3DSでもシェーダー使えるし世代的にはHD機だな。
7名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:39:15.70 ID:ritq5yAI0
WiiUMarkIIまだぁ
8名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:39:42.68 ID:5uvAjbO00
つまり総ARM化か
9名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:44:53.74 ID:A847pM980
まあ普通に考えればIBMを切ってARMだろうな
10名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:48:04.64 ID:ktTNSjFu0
>>9
それで今回CPUを軽くしたのかな?
互換用に載せざるを得ないなら、軽量な方がいいから
11名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 12:57:26.23 ID:IgBL/zWlP
この話自体は新社屋立てる時に
言われてたからなあ
12名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:06:08.95 ID:DBtcRN1I0
CPUは統一する必要あるのか?
普通のアーキテクチャ採用して、OSで適切に抽象化してやれば十分だと思うけど。
13名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:21:21.82 ID:ktTNSjFu0
>>12
ARM使った方がダイ統合とか色々有利でしょ
ツールの共通化も図れるし。
14名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:30:13.80 ID:7zzIrcSy0
>このような取り組みは、新しいハード発売直後に陥りがちなソフト不足やソフトの開発遅延を防ぐことにも有効です。

据え置き&携帯の旧ハード、新ハードすべてに途切れなく魅力的なソフトを
供給する、という大変すぎる難題が最近の任天堂の課題っぽいしなぁ。
15名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:36:05.37 ID:DLvWg6mnP
意味が良くわからんのだが、つまり3DSで出るゲームがWiiUでも出やすくなるということか?
16名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:37:55.12 ID:Dxxnf2c10
据え置きを切り捨てりゃいいのにな
17名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:40:36.01 ID:A847pM980
そういうことでしょう
しかも逆もまた然り、と
18名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:47:59.24 ID:DLvWg6mnP
もしそうなら普通に3DSにテレビ出力付けたらいいだけだろ
なんのためにWiiUだよ
19名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:51:21.85 ID:A847pM980
いや、さすがにそれは理解しろよ…
次世代以降の話だ
20名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 13:57:50.50 ID:juUYjDaG0
旧世代機との互換性がどうの
21名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:10:20.58 ID:LMa5/zfO0
ARMって性能とコストのバランスいいの?
22名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:14:00.28 ID:gFowVyuC0
>>21
バランスは微妙かもしれんが、携帯・据え置き統一となるとARMしか選択肢は無いと思う
23名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:17:01.94 ID:sVpkBs4d0
出来れば今世代の据え置き・携帯もなるべく統合して欲しい
ダウンロードソフトは共有できるようにはしてほしいな
24名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:18:39.93 ID:gFowVyuC0
もっと言うなら据え置き切り捨てが正解だと思う
25名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:18:52.01 ID:wgRiT76g0
>このような取り組みは、新しいハード発売直後に陥りがちなソフト不足やソフトの開発遅延を
>防ぐことにも有効です。

いや、お前が開発者に甘い顔して際限なく納期伸ばすせいだろ、それは。
26名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:19:35.20 ID:n2DxoBhy0
ARMはモバイルデバイスでもシェア独り占めなんじゃないか?
27名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:21:03.89 ID:gFowVyuC0
>>25
別に開発者に甘い顔してないと思うよ
納期厳守を命じるの簡単だけど、クオリティの確保はどうするわけ?
28名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:21:05.47 ID:vcUTZ4T80
CPUを共通にするんじゃなくて、開発環境を共通にするだけだろ。
マイクロソフトのXNAみたいに、1ソースで箱でもWPでも動くみたいな。
29名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:21:12.74 ID:05e+v9LR0
主に山上のせいですね
30名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:23:03.41 ID:TscXhrQN0
カプンコなんかはもう実現しちょるね
31名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:26:03.25 ID:3lRvwNUB0
ファーストが今更何を言ってるって話だな
既に実用化出来ていなければならない当たり前の事
事実WiiUはいきなりソフト不足で当分改善も出来ないじゃないか
32名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:28:46.86 ID:/mJmeLbF0
まだどのメーカーも出来てねーよ
33名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:29:20.89 ID:lrzLGsZX0
>>27
クオリティ?
ファーストが
ロンチ迄にタイトルまともに揃えられないのは怠慢以外のなにものでも無いだろ
お前等が開発して発売したハード用のソフトもまともに用意出来ないのは無能だろうが
34名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:30:15.51 ID:vcUTZ4T80
任天堂の能力では、かえって開発が長期化するだけだろう。
2画面、立体視、リモコン、タブコンみたいな今までバラバラのハードで個別にやってたことを、
一つに統合しようとしたらグチャグチャになって収拾つかなくなる。
35名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:31:09.46 ID:vFdBiWIyP
>>33
おっとSCEの悪口はそこまでよw
36名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:32:10.01 ID:gCEwGc1t0
まあ言いたい事は分かるからそれはそれで頑張ればいいと思う
勿論ソフト開発体制の確保とサード誘致こそが第一ミッションだって事を
忘れてなければな
37名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:32:18.35 ID:gFowVyuC0
>>33
質問の答えになってないな
ゲーム開発ってどういうものか知ってる?
38名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:33:26.36 ID:gFowVyuC0
>>28
”アーキテクチャ”という言葉を使っているから、ハード的な共通化をするんだと思う
39名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:33:51.64 ID:84Melhyc0
>>32
MH3G→MH3GHDは無かった事リスト行きかよw
無知ならレスすんなよw
40名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:34:07.46 ID:A847pM980
最後は単にフォームファクタと性能の違いに帰結するんだろ
カテゴリを無くすことはそこでも否定してる
それやると市場が一気に縮むだろうし
41名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:34:30.65 ID:/mJmeLbF0
>>39
アーキテクチャの意味わかってねーだろ
42名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:34:52.74 ID:T/1B69ZN0
カプコンのMTフレームワークみたいなもん?
43名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:36:26.25 ID:gFowVyuC0
>>42
その場合は”開発環境”とか”フレームワーク”という言葉を使うと思う
44名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:36:40.57 ID:/mJmeLbF0
>>42
全然違う
45名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:38:07.54 ID:/JWYGrzQ0
>>37
自社で開発したハードのソフトを最も早く深く開発出来るのはファーストだけ
任天堂はWiiU発売前に何をしてたって話だろ
クオリティなんざファーストが最も高くなきゃ怠慢だろうがバカw
46名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:38:53.02 ID:b0/Df7Ar0
共通化は妥当だと思うけど、平時でソフトハード開発しながら商売するMSやらAppleと、
数年に1度のハード開発のためのプラットホーム開発だとどういう違いが産まれるものなんだろうねえ
47名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:40:13.74 ID:gFowVyuC0
>>45
>クオリティなんざファーストが最も高くなきゃ怠慢だろうがバカw

バカはお前だ。今まで何を見てきてたのか
SCEとMSが最強クオリティだったか?
48名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:41:13.60 ID:fwvPXI9X0
今頃かよw
3dsとwiiuでやっておくべきだったろ
開発時期近かったんだし
というかTV出力つけたパワフルな携帯機だけにして統一しておくべきだった
49名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:43:35.03 ID:j1Thnq1mO
CPUはARMでGPUはDMPのを使うのかな。

これは何気に大ニュースじゃね?
50名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:44:07.93 ID:1s2A9nXB0
まぁ暗に
「次はハード一つにするかも」
って事だわ
任天堂はサード数社買収してソフト開発リソース増やさないなら2つのハードにソフトを安定供給するのが無理なのが今正に露呈したじゃん
51名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:46:03.92 ID:syqv+BhX0
任天堂は鈍重な亀のイメージ
全てが遅過ぎる
52名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:46:51.36 ID:05e+v9LR0
本文読んで来いよ

また、将来のプラットフォームのアーキテクチャを統合するためのプロジェクトも、
昨年からスタートしています。プラットフォーム統合というのは、携帯ゲーム機と
ホームコンソールゲーム機を1種類にするという意味ではなく (以下略
53名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:47:06.49 ID:T/1B69ZN0
WiiUの次世代機は、タブコンがそのまま携帯機として持ち歩けて、
遅延なくモニタの代わりにもなるって感じになるのかなぁ
54名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:48:10.50 ID:wgRiT76g0
バンナムとかが携帯機向けのゲームを据え置きにベタ移植しまくる未来が丸見えですね
55名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:48:54.96 ID:eefMaEq/0
次のハードねぇw
まぁ無駄金に成らない様になw
56名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:49:36.89 ID:Y5emiJtcO
よう分からんがWiiUと3DSでも可能なわけ?
その試金石がスマブラなのかな?
57名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:51:06.30 ID:pPxW9z7b0
移植ってより、シームレスに持ち出せる方が有りがたいかな。

据え置きでムービーとか見て、携帯持ち出してレベル上げ
58名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:51:31.23 ID:ICSmYTFp0
遅いってのは価格帯縛りがあるからだな
他社も価格帯を無視できないから遅くなってるんだろ
何年立っても解消されない逆鞘覚悟な設計は誉められたもんじゃないだろう
どっちにしてもダブスタで叩くだけだしね
59名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:52:50.49 ID:mAoQMO1r0
次からかよ! 今世代が一番欲しかったものじゃないか
3DSだけアホみたいに売りすぎ、バランス考えろ
60名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:55:12.98 ID:6XzZWDep0
これからこれから
61名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:56:25.76 ID:Vcl2KlY20
3DS向けタイトルをWiiUに移植しないとソフト足りませんって事
物は言い様
62名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:58:01.58 ID:qizc9szj0
今更って言葉がこれほどしっくり来るスレタイも中々無いな
63名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 14:59:01.73 ID:Xdeqlccn0
任天堂はハードのサイクル速いからな
3年目の3DSなんてもうもう折り返し地点だよ
wiiUもスペック的に今までどおり6年周期と見て
wiiU自体はHD環境での開発の足がかりのようなもので
次世代機でリリースペースの遅い他社ハードに世代的追いついてから
本番という考えかもしれん
64名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:01:47.26 ID:4UBWpyWf0
仮に来年に実用化してもタイトルを商用化出来る迄には更に一年
今から二年後に何をやってもWiiUは間に合わない
ソフト不足でとっくに餓死してるからね
65名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:02:26.16 ID:OdjgHZHt0
Pica200やめる流れかなこれは
まあ3,4年後には据え置きチップの低スペック版みたいなのが携帯機にも積めるんだろう
66名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:05:05.25 ID:RmZfSjA40
サードからしたらコレが実用化するまで待ってから3DSからのベタ移植出してサヨナラだろ
SCEより無能だとは思って無かった
67名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:07:17.73 ID:Ya6q1Yav0
>>65
無知はレスしない方が良いよ
ARM系以外でモバイル端末に積める石なんて無いから
かのインテルですらARMレベルの石をいまだに実用化出来て無いからね
68名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:08:57.13 ID:Y5emiJtcO
WiiU発売から間もないというのに
任天堂自ら次世代機に言及するとは穏やかじゃないね
69名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:09:36.06 ID:fRfpT9TH0
>>66
PS1、PS2、PS3と毎回アーキテクチャ変えて開発苦しめているSCEが有能とな
70名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:09:44.36 ID:qTKaxO/z0
こりゃWiiUは早々に退場しそうだな
71名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:11:45.47 ID:7YXivCnK0
Willcom D4はIntelなんだが・・・
72名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:12:02.78 ID:1IA02C3k0
WiiUで遊べるDS/3DSプレイヤー出さないのかねぇ
スーパーゲームボーイ、ゲームボーイプレイヤーみたいなの出して
73名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:12:13.02 ID:tOTA3dSr0
やっぱ据え置きと携帯の両面展開はもう無理なんだよな
1つのソフト作るのに時間が掛かり過ぎて発売スケジュール埋めるのも大変
最終的には携帯機でフルHDで遅延無しでTV出力可能って方向に行くべき
74名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:14:31.99 ID:xcMy2DlS0
次世代機は情勢的にハードと携帯機の統一型にする予定なんだろう

そのテスト段階がWiiUと考えれば可能性としては高い
75名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:15:57.46 ID:ICSmYTFp0
今までだって発売後すぐ
下手したら発売前から次世代機に取り組んでるだろ
今回は体系を大幅に変えた事で明るみになっただけで今までだって別に隠してるわけでもないだろう
本当はわかってる癖にな
76名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:18:06.51 ID:xcMy2DlS0
>>74だが訂正
×ハードと携帯機の
○据え置き機と携帯機の
77名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:23:04.51 ID:Ihm7/2Zr0
>>73
あと10年経ったらそうなるかもね
78名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:24:33.70 ID:Ob+2TRB70
>>72
すげーほしいなそれw
79名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:26:54.54 ID:H7KsAy8W0
携帯と据え置きの統合ハードは絶対でるが
それだけだとハード売上激減で先細りの未来しかないから
VB級の革新的なハードも別に出してくると思う。
80名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:27:07.09 ID:A847pM980
例えば
CPUは、ホームコンソールにA15、携帯機にA7
スケーラブルな構成を取れるGPUを規模を違えて乗せる
とかは?
単なる性能の違いなら吸収できるんじゃ
81名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:31:40.88 ID:87chCwMx0
>>80
据え置きのスケールダウンは燃費が悪い
モバイルはモバイル向けに設計された省電力チップじゃないと
82名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:34:17.06 ID:/mJmeLbF0
>>65
いやいや逆だろ
ARMが据置に乗るんだろ
83名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:35:22.41 ID:gFowVyuC0
>>80
据え置きのGPUはケチれんと思う
今の延長線上のGPUを積んで、APIとかで抽象化して携帯機との差異を吸収するんじゃないかな
84名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:42:14.42 ID:zPfFuT8f0
携帯機と据え置き機の垣根なくなりそうだな
85名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:54:05.73 ID:fRfpT9TH0
>>84
ソフトも統一化されて差はソフト挿入時携帯か据え置きかで画質が変わるだけになるかも知れんな
86名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 15:55:12.27 ID:r2SjHcs30
これはSCEが一歩リードといったところか
VitaとPS4がどこまで連携してくるか
WiiUとさほど変わらないなら厳しいだろうなぁ
87名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 16:00:46.97 ID:fRfpT9TH0
>>86
残念ながらPS4の仕様が噂通りならVitaと中身が全く別物なので
ソフト屋に1本1本移植作業を頑張ってもらうしかありませぬ
88名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 16:02:35.83 ID:r2SjHcs30
>>87
そうなんか
それじゃ期待できないなw
89名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 16:24:51.45 ID:S6sga3lf0
VitaはPS3用のシェーダプログラムが
そのままコンパイル通って動くくらいの互換性があると言うし、
GPUについてはOpenGLさえまともに実装できてれば
アーキテクチャ揃える必要はなさそう
90名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 16:38:09.33 ID:vnXpgrPN0
あくまでアーキテクチャの統合だから、据え置きと携帯のジャンルは続投になるんだよな

今世代で言えば
WiiUは3DSのメインチップを高クロック化して、強力なGPUを追加したような構成になるのか?
91名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:09:45.64 ID:A847pM980
DMPのMAESTROは更新されたんだよね次世代に
PICAのコアの方はまだみたいだけど
92名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 18:51:32.35 ID:gFowVyuC0
>>90
俺もそのイメージで解釈した
93名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 19:48:36.97 ID:tM9tQ89I0
WIIU発売前に宮本が「将来据え置きと言う言葉が無くなるかもしれない」
って言ってたのが非常に気になるし楽しみだ
94名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 22:35:03.35 ID:YCctTke40
>>46
windowsなんかはアーキテクチャx86共通がメイン。ARM版でるって大ニュースになったし、そんなに急速に普及もしてない。
MACはx86に変えたとき大騒ぎになった。
次世代のチップの基本アーキテクチャ作るのは、どうせMSやappleじゃない。
互換性のあるチップで同じOS動かすんなら最適化だけ。新OSリリース後はMSだってアップデート凄いわな。
95 忍法帖【Lv=9,xxxP】(-1+0:30) :2013/02/02(土) 00:33:59.61 ID:tWJmIiBu0
正直、これはいい試みだよね
96名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 00:47:55.44 ID:sOmAKyPx0
現実的な方法として任天堂がミドルウェアかドライバーかエンジン提供して
マシンの差を吸収するんじゃないかな。
まあいまでも360/PS3/PCのマルチで当たり前にやってる事だが。
97名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 00:59:11.88 ID:H2B0TODW0
3DSの次世代機はCortex-A8レベル。
WiiUの次世代機はCortex-A15レベル。かな
98名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 01:38:37.21 ID:Y0FHjLhY0
>>67
無知はおまえ。
インテルはちょっと前までARMも製造してた。
その手の分野もx86(Atom)でイケルと判断して、手放したんだよ。
99名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 01:44:24.52 ID:eoni8IE+0
>>48
出力自体はPSPでもやってたし、3DSでもやれると思うんだよね
wii的な仕様を盛り込んで据え置きと一体化させてたら良かった気がする
100名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 01:48:22.23 ID:/RJDqnvV0
次期3DSがCoretexA8+PicaのSoCとしたら
GPUを別途追加した据え置きにもやっぱりPicaは残るのかな

据え置きPicaのコンフィギュラブルシェーダーは
GPGPU用途に組み替えたりとかできるんだろうか
101名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 01:52:18.84 ID:Y0FHjLhY0
Picaは互換性確保のために残すだろうけど、
GPUは普通のプログラマブルシェーダーを使うだろう。
わざわざコンフィギュラブルシェーダーなんて盲腸を活用する理由は無い。
102名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 02:36:29.54 ID:IF3gZoa/0
携帯機はバッテリー問題あるから、そうそうPicaは切れないと思うな。
103名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 06:52:43.73 ID:NUFYi2tf0
次のPicaだってプログラマブルにはなるしな
104名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:16:25.77 ID:WESWiAAY0
はやくWiiUと3DSの統合ハード出してもらいたいわ
WiiUの、ゲームパッドとテレビで画面が違うから新しい遊びができる的な話は
人間にはちょっと難しすぎる
105名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:21:44.28 ID:quKmembF0
これってつまりPS3のゲームはVitaに簡単に移植できるよ、っていう絵に描いた餅と同じじゃないの?
106名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:24:17.13 ID:rhfZpF3l0
パソコンで言うとデスクトップとノートみたいなもん?
107名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:26:53.18 ID:u6hND48u0
big.LITTLEとか採用すんじゃね
108名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:29:27.54 ID:VZMRFeQz0
>>105
遅延がWiiUレベルで据え置き本体と携帯機が
完全同期するってことになると思うよ
109名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:36:12.95 ID:RCOo3Ja60
WiiUゲームパッドを電車で持つのはちょっとキツすぎるなあ
どうするんだろう
110名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:39:14.93 ID:J1AMWdaL0
>>102
逆にAMDとIBMを切り捨てにかかるんじゃないか?WiiUの省電力化を見るに
ARMはともかくPICAは性能不足の不安があるけど
111名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:40:46.72 ID:VZMRFeQz0
>>109
普通に考えて大画面用のLLと持ち運びやすい標準サイズと出すんじゃないかね

まだ、統合のテスト段階でその中から実用化できてるのを積んだのがWiiUなのかもしれんしな
Wiiがソフト日照りでほぼ死んでたからてこ入れしないとダメだったしね
112名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:55:21.75 ID:NUFYi2tf0
AMDはともかくIBMはもう切るかもね
この先のARMならPPCG3以上だろう
携帯機は今まで通り省電力のARM使えるし
113名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 12:10:12.53 ID:wvRBXPbF0
MS、SCEはx86に、なんて噂になってるし
WiiUがPowerPC使った最後のゲーム機になりそう・・・
ただ、次世代機がもし出るなら全部ARMに移行しちゃうかもな

>>71
D4は両手でホールドするスタイルは良かったな
ただWindows Vista+初期のZシリーズAtomの組み合わせで
恐ろしくモッサリ&バッテリー食いまくりで残念な結果だったが
今の世代のAtomに載せ替えてWindows8だったら状況変わってただろうに・・・
114名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 12:10:48.08 ID:VZMRFeQz0
今思ったけど
3DSの無線環境が強いのも統合の下準備と考えれば
次あたり据え置き携帯機統合くるで
115名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 12:35:17.64 ID:8wuEuVy10
スーパーWiiUと4DSでは、タブコンの機能を4DSが担って
友達同士で集まった時には4DSがスーパーWiiUのコントローラーになって
テレビの大画面とそれぞれの手元画面で2画面の遊びが更に深化するんだろうな
116名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 19:37:27.10 ID:81a3MDpf0
質疑応答である程度社長が語っているね
フォームファクターが増える可能性か、なかなか痛快
117名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:00:12.63 ID:6srTGez+0
13:坂井輝久 ◆C6YlvmPsWE 2011/09/04(日) 03:12:23.85
>>12
そうでしたね。
昔のスーパーのチラシは女子小学生がスリップ+フロントプリントのぱんちゅ姿でニッコリポーズとってるものなんてありましたよね。
よくシコったもんですよ(しみじみ)
118名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:54:10.28 ID:tJM9pCZJ0
Apple、Mac 用 CPU を Intel から ARM ベースに変更か?
http://japan.internet.com/webtech/20121106/1.html
119名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 05:30:53.72 ID:LxumLpJZ0
強かなりそうだな、任天堂
120名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 06:04:40.12 ID:H5LrAebS0
小島「とらんすふぁーりんぐ!!
121名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 16:19:56.50 ID:snH192fi0
まぁ、普通に考えてCPUを据え置きもARMに統一するんだろ
任天堂がこだわってる消費電力の観点から考えるとARMは最適だし
122名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 18:12:30.39 ID:WxjEViVH0
A15でもメモリ4GBの枠はないんだっけ
決まりかなあ
123名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:13:04.34 ID:9yMM6Qhl0
うまくやってくれ任天堂
124名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:16:08.74 ID:cN0AuNOu0
【3DS死亡】任天堂、ハードウェア開発ラインを一つに縮小!【WiiU死亡】

これぐらい煽ったスレタイにしろよ
125名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:26:04.85 ID:+U7KIntv0
HSA採用?
126名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:31:33.71 ID:+U7KIntv0
まず、WiiUを何とかしろよ。
127名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:39:30.94 ID:RNrAnZZW0
うごメモでユーザーの声聞いてアプデ対応した機能が
Miiverseのお絵かきツールでリセットされるどころか
それ以前の機能に縮小されてたのとか、ちょと理解できなかった。

アウトプットは白黒2色でも良いけど、
描画ツールはもう少し凝ってくれたっていいじゃんっていう。

そういうのが解消されること期待します。
128名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 06:04:00.83 ID:9yMM6Qhl0
良質なファーストソフト
サードはマルチ、これは覆らないか
129名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 06:05:48.81 ID:ez2wM+dQP
スマブラ2機種で出す時点で分かってた
130名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 06:14:07.57 ID:KQSrfvg40
アーキ統合するならWiiUはA15とPowerVR6シリーズで出したかったわ
次世代携帯機で資産そのまま使うチャンスを失った
131名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 07:43:02.75 ID:kCp/tlst0
どっちかの互換を一度断つということ?
132名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:49:18.01 ID:KQSrfvg40
>>131
130へのレスかね?

WiiのBCなんて必要無いでしょ
元々コントローラーも別規格なんだし、Wii自体安いんだから
133名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:00:28.41 ID:FRj0PBgJ0
Power系だとIBMしか作れないからなぁ
コスト削減のためにもARM系への移行はしょうがないかもね

いつも通り、互換チップを載せる方式なら、アーキが違ってもそんなに苦にならないのかな?
134名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 18:48:46.23 ID:suuJUqwu0
Powerは携帯機の載せられるようなのってあるのかな?
無いならARMだよねそりゃ
135名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 19:59:56.07 ID:EZw2RFjv0
そもそもPowerを携帯機に載せるメリットが全く無い
136名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 02:04:45.15 ID:gwF/wpqz0
統一OS
137名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 02:14:09.78 ID:y1PVs50a0
wiiUの次では携帯据え置きって括り自体なくなるだろうな
タブコン単体でwiiU並みの性能を持つ完全な携帯機にして、テレビに繋ぐと本体と連動してそれ以上の性能で動くとかやりそう
138名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 03:18:18.42 ID:9TNCRaji0
>>137
本当なら今世代でそれやるべきだった
タブコン単体の携帯機として成立させて
HDMIと電源繋ぐとオーバークロックして
据置でも恥ずかしくないようなグラフィック叩き出す、的な
タブコンの液晶は3D対応で

A9クアッド+PowerVR SGX554MP4(要はiPad4)で十分やれた
139名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 12:38:22.32 ID:bnruIoGb0
3DSの次はあるが
Wiiuの次はないと思われ
140名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:42:10.65 ID:9azz5ywN0
3DSも次の次世代機でHDになるだろうから
WiiUとの連携はし易いだろうな。
3DSの10倍ぐらいのメディア容量が使えるようになれば据え置きのゲームをほとんどそのまま出せそう。
141名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 13:49:09.09 ID:HWniaQ5I0
次の携帯機は発電機能とか付けてきそう
142名無しさん必死だな
と言うか3DSの次世代機に外部出力端子付ければ良いだけだな