Epic Mickey開発会社が閉鎖 HDマルチの弊害か
1 :
名無しさん必死だな :
2013/01/30(水) 11:43:58.72 ID:H/hiM6Fai Disney closing 'Epic Mickey' video game developer
http://mainichi.jp/english/english/features/news/20130130p2g00m0et034000c.html The first "Epic Mickey," which was released only for the Nintendo Wii,
was the sixth best-selling game the month it was released in 2010.
"Epic Mickey 2," which was available for the Wii, as well as the
Sony PlayStation 3 and Microsoft's Xbox 360, didn't crack the top 10
when it was released last November, according to gaming industry
tracker NPD Group.
2 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:44:36.48 ID:RNlEpmCe0
Wiiで出すからこうなる
3 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:45:21.36 ID:KSXqlPUp0
PS3が原因か
4 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:45:23.87 ID:3o1Qgz/c0
>>2 俺、英語分かんないから翻訳よろしく
まさか書き逃げじゃないよね・・・?w
あ、エキサイトはやめてな
5 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:45:29.65 ID:jXhppH1I0
等と意味不明なことを供述しており
6 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:47:24.38 ID:B/O+cpFv0
PS3をハブったサードの末路
7 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:47:50.43 ID:I5DtjrG50
THQとまんま同じパターンか
8 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:48:16.62 ID:WiESPS7w0
1はWiiで2はHD機3機種マルチだっけ?
9 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:49:04.10 ID:WSgqM48A0
Wiiオンリーだった1はヒットしたけどマルチ化した2は惨敗 よく聞くパターンだ
クレクレしておいて 「だが買わぬ!」で潰れるパターン大杉
11 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:49:16.63 ID:xJk4TA+B0
・1の欠点を2で改善していない ・2から「PS3を含む」HDマルチ デジャヴ
12 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:49:39.18 ID:ndu+7ZBs0
ミッキー終了か
13 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:50:38.39 ID:I50Sphry0
マルチ化すればいいってもんじゃないんだよ 1は何でそこそこ売れたかよく考えるべきだった
なんか適当に読んだ感じだと 「Wiiでリリースされたエピックミッキーは2010年で最高のセールスだった」 って書いてある気がするんですけど で、PS3と360版はトップ10に入らなかった的な・・・? 全然分かんないから、誰か教えてくれよー
途中からPS3とのマルチになったシリーズって、どれもこれも駄目になってるな。
関係ないけどディズニーってミッキーの出てくる映画何で出さないの?
ゴキブリは本当英語も読めない原始人すなぁ〜
THQのタブと全く同じパターンだな Wiiで当たってHDマルチにしたらWiiを含むどれでも売れなかった
Wiiででた1は200万ぐらいうれてなかったっけ
HD機での開発費高騰による、うんたらかんたら
21 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:54:51.10 ID:xpUWHp8q0
会社倒産数も新しく会社が出来上がる数も多いのがアメリカ だからこそ強い経済なんだよね 日本じゃ会社の世代交代とかゆっくりだからなぁ 会社設立数も倒産数も少なすぎるのは日本の問題点の一つだわ
なんかギターヒーローでも似たような話があったな マルチ化しても大丈夫だったのってジャストダンスくらいか?
1は最初の1ヶ月で130万売れた Disneyも喜んでた 2は最初の1ヶ月でたった27万本 HDマルチで開発費増えてコレ
24 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 11:55:51.62 ID:RDN/RGsW0
Wiiで売れたからマルチ化してHD機&PCに手を広げたら死んだ THQちゃんのuDrawと同じ死因
PS3用ソフト開発費とロイヤリティ高いから 数百万本売れるレベルのソフトでマルチしないと赤になるみたいだな
そこまで面白いわけじゃなかったけど惜しいとこが逝ってしまった HDはゲーム業界の癌だわ
>>25 市場としては携帯機が普及している日本の方が小回りが効くいい市場だからな
北米は数十億かけて数億の利益を狙うみたいなことやってる
29 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:00:27.47 ID:AMAhSZJm0
>>16 TV普及前に短編メインで相当出してるし、TV向けにも結構つくった。
近年は三銃士のやつがそうかな
KH DDDに出ているやつ
>>25 Insideの記事だと160人働いてた
160人で開発2年だと1人1年雇うのに10万ドルとみても3200万ドルになる
1本40ドル取っても80万本売ってトントン
プロモーション考えたら大赤字
携帯ゲーム機に逃げられない海外は、博打みたいなもんだろ 一山当てられればいいが、1つコケたらそのまま会社ごと逝く 悲惨だね〜
>>22 同じくUbiのユアシェイプも
あれは元々Wiiオンリータイトルだったし
Wiiという最高のSD環境でギリギリまで頑張った陣営と、HD環境全力で頑張った陣営との差が如実に現れてくるんだろうなー
34 :
(´,,鳥ω田) :2013/01/30(水) 12:06:24.04 ID:pLYEyDxc0
キネクトディズニー大爆死。
ジャスダンはマルチしても売れるのWiiだけだったじゃん
36 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:08:04.64 ID:vHSmiYEd0
>>25 あたりまえの話だけど、いくらの開発費で53万本かによるわけで
洋ゲーなんて500万本でも赤字なんて話もあるしな
37 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:09:39.42 ID:vHSmiYEd0
あとアメリカって薄利多売なのか小売の力が強いのか なんでかしらんがソフトの価格が安い 日本の感覚で定価が5800円くらいだよ。HDのゲームでだよ? だからそれだけ多くうらないと赤字になりやすいってことだね。
欲かいたね〜 人間地道が一番って事か
安易にマルチにするのは危険なのか
2は箱版のデモやってこれはないなって。 カメラや操作性がwiiベースだから遊びづらいし、雰囲気もイマイチだった
クレクレからのだが買わぬ!をくらったのか
カメラとか操作性とか、まだ前作の禊が済んでないのに無理に全機種マルチして空気化だもんよ 前作からしてかなり売り逃げに近い売り方だったし
44 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:14:43.45 ID:0DAu2RN70
マルチみたいになんてするから…
1は任天堂が日本向けローカライズとして カメラワークとかまで手を入れたんだよな しかしミッキーという牌のデカさを考えれば マルチとかいらなくて、いずれかのハード独占で良かったんじゃないのかねぇ
これ1の時点でゴキちゃん方面から爆死扱いされてて MoveがあるからPS3出せだせ騒いでたよね 本当に爆死させたのかエグいな
>>45 任天堂と共同開発にすりゃ良かったのに
欲に目が眩んだんだろう
海外版マベかよ
49 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:22:17.71 ID:H/hiM6Fai
もうMickeyゲーはしばらく出んかもな
50 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:24:19.13 ID:I50Sphry0
せっかくKHにディズニーらしさがないから 頑張って作ったのに、こんな危ない事して潰すなんてもったいないなー しかも1は売れてたのに
欲出して拡大路線に走り自滅 どの業界にもよくある話だ
と思ったがDisneyも別ラインの開発考えてるのか
>>15 かの法則と考えれば納得できることに気がついた
54 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:27:40.89 ID:wj2XCkcSO
エピックミッキーシリーズしか作ってないし必要無いわな
>>21 この会社については、社員の再就職先が全くの白紙だと取引先の人間がツイートしてる
こういう典型的なアメリカのやる事が全て正しいみたいに思考停止してる奴がいるけど、
アメリカが人材の流動性が高いのが経済の強みなんて一体何年前の話だっつーの
今まで強みだったのがリーマン後に何年間も元に戻らないから景気回復の障害になってるんだろうに
マルチにしたのが原因じゃなくて、出来が微妙だったのが原因だと思うが
>>39 コピペでゲームの移植できるわけじゃねえしなあ
バグチェックだのなんだのって人件費かかるわけだしね
ミッキーはオワコン
60 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:38:10.24 ID:rqBoyIBX0
ハナからPS3一本でやっていれば潰れずにすんだのに
>>57 でもコピペすりゃ移植できる思ってるやつおるよな
だから平気でクレクレする
この考え方が凄い… イスラム原理主義そのものだな
>>60
65 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:47:34.19 ID:fxyHpyzf0
洋ゲー厨逝ったーw
価値があるならどっかが引き継ぐよ ないから消えてなくなる、それだけのことさ
>>56 マルチに拘った結果、本編が疎かになって微妙な出来になったという見方もできるぜ
360やPSの次世代機が出る来年は凄まじいことになりそうだ ハード普及してない時で本数売って稼ぐなんてまず無理だからな
69 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:57:03.77 ID:wj2XCkcSO
原因はプラットフォームと市場の発展。 Wiiが縮小してXbox360が伸びてる現状、EpicMickeyシリーズはもう必要無いと判断された結果だな WiiUに展開しようにも迷走してて客層がハッキリしてないし
70 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 12:58:06.17 ID:r37kvKkEO
次世代機だと.....
1作目300万本売れてんのかよ
72 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:12:35.79 ID:/tyLLKY+0
このゲームPS信者のクレクレが凄かったよな で、実際にクレクレ聞いてPS3なんかに出したら大爆死と ソニーはユーザーになりすましてクレクレするから被害者が続出する
73 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:13:31.45 ID:Rror8J8S0
大変だなw
74 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:15:47.68 ID:/tyLLKY+0
75 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:17:07.76 ID:CejwtOOg0
マルチ化もタダじゃないって事に尽きる 欲張りさんだなぁ
>>10 >>41 これの場合そもそもクレクレとかされてないのもポイントで
発売日が時期的に大作が集まってたりwiiUのロンチとモロ被りだったので
完全に埋もれた
>>4 結構マジレスなんだけど、この位の平易な英語が読めないってウソだろ?
中高6年間何やってたんだよ。
読めないじゃなくて読まない、だろ。
78 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:22:23.77 ID:/tyLLKY+0
>>76 マジで言ってんの?
クレクレしまくりだったじゃん
当時のログ貼ってやろうか?
79 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:24:24.12 ID:+TyiOf47O
>>1 ディズニーが「Epic Mickey」ゲーム開発スタジオを閉鎖
(前略)
最初の「EpicMickey」はニンテンドーWii独占で発売され、2010年の月別売り上げで6位だった。
「EpicMickey2」はWiiと同様にソニーのPS3とMSのXbox360でも発売されたが、
ゲーム産業情報のNPDグループによると昨年11月の発売時には、セールストップ10に入らなかった。
(後段略)
>>1 がなんでこの段落だけ抜いたのかがよくわからんw
>>80 独占の一作目は売れたのに、マルチにして
売り上げがかえって下がり(おそらく)開発費も増えて死亡、と
他の人も書いてるけど 、結構こういう例多いよね
>>78 ログ?どこのログか知らんけど
とりあえず見せて
1では爆売れしてたけど、 2は確か前作の半分以下ぐらいになった マルチ(※PC版まで出してます)が原因なのか、あるいは カメラワーク直ってないから原因はわからん そもそも1を出した後にレイオフの話が出てたからな いいゲームだったから残念だ
次箱PS4が発売した時 普及に貢献してくれるサードはいくつ残っているんだろうか
85 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:53:06.49 ID:/tyLLKY+0
>>82 4 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/06/09 12:19:47 ID:vjG+eZo+0 [1/1回(PC)]
大爆死して即PS3に移植する事が発表されたアレか
51 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/06/09 12:32:41 ID:qrd1tZvS0 [2/4回(PC)]
epic mickeyで検索したら、上位2件がへちまで
・大爆死
・PS3に移植決定
という見出しだった。
マジで死んでほしい
61 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/06/09 12:36:44 ID:0vMWbD5X0 [1/1回(PC)]
PS3移植されるやつだっけ
143 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/06/09 13:15:49 ID:nDme7nLV0 [1/1回(PC)]
44も含めてPS3独占で出さなきゃな何もならないだろ・・・
マルチがどうとか出来がどうとかよりも、 コレジャナイだった可能性もあると思うけどね みんながディズニーに期待してるのは現役のディズニーのキラキラした奴で 過去の忘れられたキャラクターによる薄暗い不気味な世界じゃなかったんだよ 一作目でコレジャナイのが知れ渡ったから わざわざ二作目買う人は少なかっただけだと思う
87 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:54:21.85 ID:/tyLLKY+0
>>82 198 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2011/06/09 14:11:42 ID:FC8AayaL0 [1/1回(PC)]
これとキネクトのやつと、PS3にも何か出るん?
330 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2011/06/10 19:58:42 ID:/K5+NPdp0 [1/1回(PC)]
はちまワールドだと大爆死したのでPS3で完全版が決定した筈なんだがな
430 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/06/12 00:04:20 ID:MPZa5M1h0 [1/1回(PC)]
ローカラズはそのままでいいから、PS3のみに出せば売れるのに・・・Wiiなんて誰も望んじゃいねぇ。
436 : 名無しさん必死だな[age] : 投稿日:2011/06/12 00:56:12 ID:G27fxbLb0 [1/1回(PC)]
KHBBS+KHBBSFM(日亜欧米) 170万本
エピックミッキー(欧米) 200万本
バカ<PS3のみに出せば売れるのに・・・Wiiなんて誰も望んじゃいねぇ
89 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:55:40.50 ID:/tyLLKY+0
>>82 514 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2011/06/14 00:20:19 ID:h2M5jmHjO [1/1回(携帯)]
epic ミッキーやりてーと思ってたら日本で発売する予定で動画見たらあまりのショボさにズコーした。グラより面白さだろって思ってたけど散々HD見てた後だとやってらんねー大体PS2みたいなもんじゃないですか。PS3移植はガセだったしクソクソッ
570 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/06/19 09:48:51 ID:tbVvpQZ00 [1/1回(PC)]
そうか 興味なくてスルーしてたけど
キングダムハーツってディズニーゲームだったんだな
PS3用に作って出してあげればいいのに リマスターじゃなく新作を
>>86 1作目の時点で受け入れられてないなら
そもそも200万も売れないんじゃねーの?
91 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:57:04.10 ID:/tyLLKY+0
92 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 13:57:44.45 ID:/tyLLKY+0
910 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/07/22 10:45:57 ID:xSNoQ+LX0 [1/4回(PC)] で、このepicミッキーはPS3版発売決定してるのかい? シベリアでPS3版が決定してるからWii版は買うなと言っているゴキちゃんが居るんだが・・・ まさかシベリアはIP表示だから本当なのかね? 921 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2011/07/22 11:19:51 ID:vwNiqreN0 [1/1回(PC)] 以前見た普通のディズニーファンのブログでも 海外ではPS3版があるという前提で会話されてたからなあ 日本でもPS3版出るかな?とか
>>87 っていうかクレクレでもなければ何で2ちゃんのログなんだよ
てっきり海外のサイトのログかと思ったら
Wiiの注目作は余さず購入した自分だが このソフトは正直、グラフィック以外は評価できないと感じた マリギャラとゼルダに並ぶ ミッキータイトルを作りたかったという ディズニーの野心は良くわかるんだが、内容が伴っていない 横スク面なんか、どの部分を楽しめば良かったのか、真面目に首を傾げたし アクションの快感・楽しさについて、余りに勉強不足 次回作は、いきなりマリギャラとか背伸びせずに 2D風の横スクアクションから一歩ずつ始めた方が良いと言うのが このゲームの感想 次回作も改善されてないってんなら さもありなんとしか言い様が無い マルチ化の失敗以上に、1の反省が足りなかったんじゃねえの
95 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:00:01.29 ID:JMKqoKwBO
>>90 発売してみたら思ってたのと違うってんで前評判から評価下がりまくって、
しかも制作者が批判に対して逆ギレしたりしたからな、このゲーム
初動率も高めだし完全な売り逃げパターン
96 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:00:43.18 ID:/tyLLKY+0
97 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:01:15.87 ID:/tyLLKY+0
280 : 名無しさん必死だな [sage] 2011/06/13(月) 01:34:12.07 ID:PiJt7vbR0 エピックミッキーについてググってたら ゲハの匂いなんて全くしない、ディズニーファンの一般ブログで紹介されてた記事でさえ コメント欄に「Wiiかぁ・・・PS3がよかったなあ」とか書かれてるのを発見してしまった
「改善されれば良くなるな、次に期待」 みたいだったのがもっと悪くなって帰ってきたなんて話を聞けばなぁ
ハチマに洗脳された昆虫一般人がまたゲーム会社を殺した
100 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:05:22.26 ID:/tyLLKY+0
>>95 いや、このゲームはジワ売れ型だったよ
最初「海外で大爆死!」ってアフィブログが拡散 → 200万本突破 → PS3にクレクレ
ってのが当時の流れ
>>96 シベリアはシベ速の事だろ海外のブログ云々は分からん
まぁ日本版発売時にはかなりクレクレがあったのか
その頃は完全にスルーしてたから知らんかったすまんな
WiiUもHD規模だからかしらんが最近は前ほど こういうニュースでも鬼の首とったかのようなHD批判はないな割と冷静
>>78 クレクレじゃなくて他で出るの決定!
的な事いわれてたね
104 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:10:16.52 ID:Rror8J8S0
そうきたかw
105 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:11:17.78 ID:/tyLLKY+0
>>101 1の発売当時、日本でも海外でも凄いクレクレだったよ
「Wii版は今は買うな!どうせHDリマスターされて移植される!そのためのPSMOVEだろ!」ってそこら中で広めてるヤツがいた
MOVEのプロモーションの一貫だったんだろうね
んでその後2がマルチで発表され、結果は
>>23 ,80
1買ったけど途中で止めたままだわ そのうちやらんと
107 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:15:13.87 ID:/tyLLKY+0
あと海外の誤報を誤訳して、 1の日本発売直前に「エピックミッキーがPS3で移植決定!」って感じで清水鉄平が現役時に広めまくってったね 1の国内版は任天堂がローカライズしてTVCMしてるのにだよ あんだけあからさまな営業妨害は他に類を見ない
誤報っていうかエイプリルフールネタじゃなかったっけ?
>>86 >みんながディズニーに期待してるのは現役のディズニーのキラキラした奴で
>過去の忘れられたキャラクターによる薄暗い不気味な世界じゃなかったんだよ
最初から散々そういう謳い文句で宣伝してただろ
というかあのパッケージ見て
そんなことを連想出来る方が逆にすごい
パッケージ見たか?日本語版じゃなくて海外版の
110 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:25:14.67 ID:/tyLLKY+0
海外版のパッケージ好きだよ ミッキーなのにちょとシリアスな感じのアート 実際ミッキーってわりとシリアスだよね 「東京ディズニーランド」のミッキーを連想する人にはミッキーがキラキラして見えるかもしれんけど
プレイユーザーが居ないところにゲームをつっこむからだろw LBPカーティングがいい例だというのに
ミッキーよりドナルド派だからあんまミッキーのアニメみてないんだよなぁ
wiiと比べて開発費が2倍〜5倍かかるPS360で開発するからこうなる まさにサードキラー
114 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 14:41:07.97 ID:9PnEIJri0
俺的にはこのゲームが一番、 wiiリモコンとヌンチャクをいかせてるゲームだと思ってた 『社長が聞く』で左手はイレーサー、右手はペイントって 意気揚々と話してたのは何だったんだよ
>>113 Wiiだけでかなり売れてたんだから、わざわざ死にに行くことなかったのにな。
>>86 現役のディズニーって最近ピクサー系以外で長生きできそうなキャラとかいたっけ?
ハード変更orマルチ化して死亡 ・・・よくある話だよね
開発費は絶対1より2の方が安くなりそうなもんだけど もしかして売れることを見こして金を前借りしたとかそういうことじゃないか?
>>117 欲張って作り込みが甘くなったんだろかね…
マルチにしたがる意味が良くわからない
>>74 セインツロウはハズレじゃないよ!
3は迷走ぎみだったけど。
121 :
名無しさん必死だな :2013/01/30(水) 18:29:33.56 ID:jY+P5iTP0
マルチが悪いとかバカじゃねーの 単にもう欧米のゲーム機市場は一部の大作ゲーム(戦争・クライムゲー)以外はビジネス的に厳しいということ もうどんどん開発会社もパブリッシャーも潰れまくっている状況で マルチが悪いとかアホの極み
ぶっちゃけ1がつまらなかったからな。話題性で売れただけで。
1発屋という自覚も足りなかったのもあるな この業界ってゲームに1発屋はないって思い込みがすごいよね
>>118 このタイトルの場合はマルチにするために絵素材の追加や作り直しが発生してるから無駄に金がかかってる
CGワールドのゲーム移植に関する特集記事でも書かれていたけど
ハイポリのモデルをベースにしてローポリ化するのと
ローポリのモデルをハイポリ化するのでは後者の方が圧倒的に手間がかかる(クオリティを無視しない限り)
>>121 マルチするからつぶれるんやー
に対して
大作じゃないから売れへんのやー
ってのは反論でもなんでもなくないか?
独占にしたら本数がた落ちになるとは限らんわけで
3dsのやつがドット絵なのもこれが影響している?
3DSのは、セガが1990年に メガドライブとゲームギアでリリースした「Castle of Illusion Starring Mickey Mouse」 (※ 国内では“アイ ラブ ミッキーマウス ふしぎのお城大冒険”) っぽいのをイメージしたらしいよ
128 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 01:06:17.97 ID:9iz0FFuY0
色んなアナリストも指摘してるようにここ2年くらいの欧米ゲーム市場は 「マーケティングやゲームの出来なんてまるで無視して、とにかく対応機種増やして露出増やして販路広げれば勝つるww」 みたいな恐竜的進化が全く通用しない状態になってきてるのは間違いない、THQも同じパターン
130 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 01:24:45.46 ID:NMlEiz1q0
131 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 01:30:17.52 ID:pOyscs6L0
果たしてマルチが本当に得なのか一回考える必要があるな 任天堂があえてベヨ2を独占で取って来たのも色々考えがありそう
全てのタイトルにとって良いかと言われたらそうではないだろうな
133 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 02:47:35.33 ID:NMlEiz1q0
>>131 そうそう
特に1作目が独占で売れたソフトはマルチ化しない方がいいパターンが多いね
ミッキーは世界に一人しかいないのだ。 マルチとか最初からおかしな話だった。
136 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 02:57:06.37 ID:mMzNpSxu0
>>131 いや今回の話は作る手間が膨大だってことだろ
PS3と360だったらあるていど使いまわせるけど
WiiとHD機ではそれができない
ほとんど作りなおしに近かっただろうことを考慮するべき
>>129 テキサス州オースティンってレトロスタジオもそこだったよな
ソフト会社の集積地かなんかなの?
138 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 03:07:39.58 ID:NMlEiz1q0
>>137 なるほどなー
カプコンやプラチナから任天堂に転職するみたいな感じかもね
>>137 テキサス州オースティンはシリコンバレーならぬ「シリコンヒルズ」として
IT産業の誘致に力を入れまくったから、結果的にビデオゲームDeveloperも集まってる
秋季GDCの会場としても毎年恒例
THQってwii(sd)でヒットしたのを後でhdにしかもhdマルチして失敗して会社が・・・ そりゃーリスク高くなるよ hdでヒットしてsdにも出すならお金もかかんなくていいと思うがもう終わったことだしね レトロスタジオも会社拡大してるし任天堂子会社だから何かあり付けようと考えての事じゃない?
1好きだったのになぁ・・・。日本の任天機で2は出ないんかね・・・
独占だとハードメーカーがバックアップするし、それってけっこう大きいんだよね
143 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 03:54:21.03 ID:NMlEiz1q0
>>141 WiiU版だけでも任天堂がローカライズして欲しいね
うん、オフマルチできるってんで楽しみにしてる・・・
145 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 03:58:12.32 ID:NMlEiz1q0
>>144 今作はミッキーとオズワルドでマルチ出来るんだっけ
海外発売時にちょっとだけプレイ動画見たけど、イベントシーンも結構良かったなぁ
146 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 12:07:35.42 ID:BXSVgYuOO
北米でwiiとwiiUの立場が変わったからな… Disneyも理由はプラットフォームと市場の発展、グループ全体で優先させる事業から外れたのが原因と言ってるし。
独占のバックアップがなくなるとどこもヘタるね 成功してるのカプやEAぐらいか
海外メーカー大手は、どこも基本マルチだぞ
149 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 17:12:43.06 ID:NMlEiz1q0
最初からマルチならいいんだよ 続編マルチはダメ
マルチ戦略が業界をダメにした元凶。 ハードもソフトも似たり寄ったりの中途半端。 娯楽なんだからもっと1ハードに特化させて勝負せんかい。
まあでもこれはマルチプラットフォーム化が失敗の最大の要因ではないと思うけどな
152 :
名無しさん必死だな :2013/01/31(木) 17:24:21.77 ID:NMlEiz1q0
>>150 タイムリープしてPS2時代のEAに教えてやりたいな
首絞めるだけだぞって
wii版のままの人が60万20万ずつPS360にユーザーが移って 残りの180万人はスルー けど中にはソンソール別に買ってる人もいるかもしれないから 実際はもっと多くのユーザーがスルーしたと考えられる 前作の時点でお腹いっぱいになって続編を望まれてなかったという可能性が強い
>>152 EAが駄目なのはマルチプラットホームじゃなく
大作病
スポーツゲーはマルチ多い方が断然いい
でもベセスダなんかPCオンリーでも多分生きていけたタイプとはいえ 1ハードオンリーじゃ今のセールスはだせてないだろうし、ケースバイケースでしょうよ。 まあPCメインでCSにきたところとCSオンリーでやってるほうと分けて考えたほうがいいか。
156 :
名無しさん必死だな :2013/02/01(金) 05:44:18.97 ID:7MdQytJO0
WiiU版ローカライズしてくれ
WiiUが殺したのか
>>157 脳が不自由だとこういう結論になるのか・・・
なあに、世の中の面倒事は全て人類が生まれてきたことに起因するから人類を滅ぼせばいい
160 :
名無しさん必死だな :2013/02/02(土) 02:57:12.90 ID:6fcmpA5u0
サード殺しPS3か
いずれにしろ残念なニュースだな。 ゲーム業界全体の縮小が止まらない。
あー、またクレクレ詐欺に引っかかったのか
163 :
名無しさん必死だな :2013/02/03(日) 04:59:51.16 ID:LxumLpJZ0
クレクレ詐欺してる業者は死ね
164 :
名無しさん必死だな :
2013/02/03(日) 05:34:39.56 ID:yvcC5W+k0 >>150 HD路線はコスト暴騰し過ぎでマルチしないとどうにもならない。
出来もしないのにHDHDほざいて海外のグラ厨サードとMS呼び込んだSCEのせい。