1 :
日経の会員じゃないんでゴメン:
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2902Y_Z20C13A1000000/ プレステは復活できるか ソニー、試される撤退戦
ゲームジャーナリスト 新 清士
(1/4ページ)
2013/1/30 7:00
日本経済新聞 電子版
2012年12月、年末商戦のさなかに訪れた郊外型の大型家電量販店のゲーム売り場に、
さみしいコーナーがあった。そのゲーム機向けソフトの半分に「新作予約受付中」の
表示がされていた。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション
・ヴィータ(PSヴィータ)」のコーナーだ。
■キラーソフトの援護なくライバルに遅れ
11年12月に発売されたこの最新鋭の携帯ゲーム機は、1年間の販売台数が…
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2 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:41:57.55 ID:WBDQ4XdC0
撤退戦とかタイトルからして復活する気がないじゃねーかw
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:42:52.92 ID:+NEB3nkv0
ソニーは倒れたままなのか
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:43:45.99 ID:5VDxHkHf0
できない。
終了
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:44:46.13 ID:I50Sphry0
だって自社ですらソフト作ってないし
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:45:16.38 ID:bLwtYdHI0
ソニニニを出せばあるいは…
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:45:39.40 ID:AAaWqZQJ0
PS1の頃のSCEは光り輝いていた
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:45:41.60 ID:AGRuaA3DT
この7年間で
プレイステーションブランドはズタズタに疲弊した
それを証明したのがVITAであった
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:47:19.96 ID:ZiDYIQZJ0
復活なのか撤退なのか
>>1 まるでVITAが死んでしまったかのような書き方は良くない。
事実死んだようなものだが。
>>1 スレ立てサンクス。
誰か、全文おながいします。
撤退戦w
モンハンなくなっただけでこの有り様だからな
つかカプコンとスクエニ以外はみんなビタベッタリなのによくここまで負けられるよ
どんだけ雑魚なんだゴミサード
14 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:55:39.64 ID:Y5hvXVAn0
新ちゃんがこんなこと書くってことは、いよいよか…
丸一年経過時点であそこまで年末商戦を捨てたハードは初めて見たかもしれない
なんだ新ちゃんか…
債務超過してからずっと撤退戦なんだがなぁ・・・・・・
どうせVitaは撤退するけどタブレット型PS4でソニニニは復活するみたいな話だろ
■前年比較
年間ソフト販売本数〔万本〕 ファミ通週販Top30 + 年間Top100
PS2 PS3 PSP Vita Wii WiiU DS 3DS 計
2011 ---4 -962 1109 --26 -734 ---- -455 -631 3921
2012 ---- -925 -490 -132 -450 --78 -377 1584 4036
新ちゃんが書いたということはこれからいいことおきるか?
>>19 Vitaトータル(2012)はミリオン超えたか
2013はどうなるかな!
最近の記事の出方をみると、ソニーさんの中でPS4出す派と出さない派の駆け引きが激しくなっている妄想が捗るな
23 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 08:07:36.95 ID:H2Fnhu7v0
PSWの終焉を体現したソフト、それがモンモン。
またクタラギにやらせてみたら?
本体は死ぬかもしれんがSCEは復活できるかもよw
25 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 08:08:44.01 ID:Xm4v6hQS0
有料読めねぇ
撤退戦で復活て
相変わらずのクオリティだな
著作権上問題あるから全文転載はしないよ
もちんん一部でもダメなんだけど
見たいヤツは捨てアドで登録しな
>PSヴィータの今後の復活は相当厳しいだろう。
ハッキリ書かれててビックリした
新ちゃんどうした!?
んじゃまとめてやるからちょっと待ってろ
>>29 ソニーが日経に金払う時期なのに払わないから取り立てじゃね?
お前ら新ちゃん好きだな
>>33 とばしの日経+電波系ライターの鉄板コラボだからな。
カレーにハンバーグトッピングみたいなもんさ。
35 :
(´,,鳥ω田):2013/01/30(水) 08:43:01.99 ID:xWE+1Kvr0
つまりVITAアンバサダークルー━━━(゚∀゚)━━━!!
VUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUVUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU
・Vitaは国内でも海外でも売れず スマホとゲーム機の争いにも加われてない
・量産効果も出てないうえに 性能もスマホに抜かれた
・PSモバイルは完全に死亡 12月の配信はたった2タイトル
・ソニーの提案するライフスタイルは難解過ぎ
・PS4で噂される仕様は互換も無くオワコン Xbox次世代機にかてない
・製品の幅が広がりすぎ Vitaを切ってアンドロイドスマホに注力しろ
・国内ではインディーズ流す強固な仕組みがないからPSもっと頑張れよ
以上
VITAアンバサってなにくれるんだよw
課金リッジレーサーとか貰ってもしょうがねえぞw
伸びねぇなぁ
新ちゃんに突っ込んでもしゃーないけど
vitaというハードがどうこうという問題ではなくてだな、
要はSCEのゲームにさっぱり需要がねーのよ
誰もパクブラだのパクカーだのやりたくねーのよ
今後あいつらがどんなハードを出そうが
その辺の根本的な問題なんとかしない限り絶対売れねーよ
41 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 08:55:14.97 ID:lkwYgNmG0
新清士スレタイがバルサンだったか
>>36 だいたいゲハ民が思ってることばかりだよね
何これそっ閉じ?
新清士ってだけでゴキブリがポジティブ情報だと思って集まってくるだろ
新ちゃんVitaボロクソやん
47 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 09:04:39.32 ID:K6L0OvHt0
>>44 何で新ちゃんがPS擁護派だと思ったの?
むしろ彼、任天堂マンセ―派でしょ?
もうゴキブリはネガティブなスレは見えない聞こえないなんだろ
この手のスレには全く湧かずにwiiUネガキャンスレだけ無駄に乱立して落とそうと必死なところからすると相当焦ってると見える
12年前の対談スレと小粒感発言スレにも
まるで湧いてこない
>>48 最近は凄く統一感あるよね
軍隊かと思うわ
wiiウンコーって毎日言ってるから大丈夫だろう
wiiUが売れなければ、ソニーは立て直すさ。
そらソニーが落ちぶれたってのはただの事実であって反論のしようがないからな
わきようがない
>>36 ゲハでいわれてることをそのまま書いただけのような?
エロゲ解禁したらいいんじゃね
Androidもiphoneもエロには厳しいぽいし
新ちゃんが叩けば改善するかも!?
あり新あり新
>>1 >■次期PS4のハード仕様に疑問
>
>ウェブメディアの米Kotaku誌が23日、今年末から来年春に発売されるとみられている「プレイステーション4(PS4)」のハードのスペックを報じた。
>SCEが契約したゲーム開発会社に対し秘密保持契約のもとで開示する情報を、匿名のユーザーが同誌に持ち込んだとしている。
>この情報が事実なら、PS3と全く仕様が異なるため互換性はない可能性が高い。
>また、注目すべき点はデュアルコアが4個というCPUの編成だ。
>PSヴィータやエクスペリアZが採用するクアッドコア(4個のコア)と違う仕様のハードを投入することになる。
>CPUの編成が違うと、性能を引き出すための最適化プログラミングの方法も違ってくる。そのため製品間の連携を行うサービスを開発する場合、開発者は苦戦を強いられると考えられる。
>例えば、PSヴィータ向けゲームソフトを、グラフィックスを豪華にしてPS4に移植展開する場合、当初はてこずるかもしれない。
2012年12月、年末商戦のさなかに訪れた郊外型の大型家電量販店のゲーム売り場に、さみしいコーナーがあった。
そのゲーム機向けソフトの半分に「新作予約受付中」の表示がされていた。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション・ヴィータ(PSヴィータ)」のコーナーだ。
■キラーソフトの援護なくライバルに遅れ
11年12月に発売されたこの最新鋭の携帯ゲーム機は、1年間の販売台数が国内100万台余りにとどまり、伸び悩んでいる。
大胆な値下げ販売に踏み切って1000万台を突破した任天堂の「ニンテンドー3DS」と比較すると、惨敗としか言いようのない状態だ。
携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の販売をけん引した「モンスターハンター」シリーズ(カプコン)のようなキラーソフトが発売されることも、
発表されることもなかった。今後発売される見込みも立っていない。
この状態は海外でも同じだ。ヴィータの販売台数は世界合計で400万台程度と、3DSの2800万台に遠く及ばない。
新型携帯ゲーム機の争いはスマートフォン(スマホ)との競合という新しい局面に入っており、すでに蚊帳の外という状態だ。
11年末の段階では携帯端末向けに最高クラスのハード性能を持っていたPSヴィータは、
この1年の細かなアップデートにより、個別の要素として見るべき点は多くなった。
例えば、ソニーの研究開発の蓄積が生んだ拡張現実(AR)技術を使った「ARプレイ」や、
プレイステーション時代のゲームが600円前後で遊べる「ゲームアーカイブス」の充実などだ。
しかし、逐次追加されるこれらの機能は、広く一般ユーザーに訴求するまでには至っていない。
ハイエンドのスペックを持ちながら、ヒットしなかったことで量産効果がなく、値下げもできなかった。
今や性能的には「iPhone5」といったアップル製品に追いつかれたとみられている。
今年第1四半期にソニー自身が発売するアンドロイド端末「エクスペリアZ」にも追い抜かれる
PSヴィータは様々な失敗を抱えているが、中でも「プレイステーション・モバイル」の立ち上がりの失敗は深刻だ。
これはSCEが開発環境を一般のユーザーにも提供し、その環境を利用して開発したゲームはPSヴィータと、
SCEが認めるアンドロイド端末向けに「PSストア」でダウンロード販売する仕組みだ。
アップルの「AppStore(アップストア)」やグーグルの「GooglePlay(グーグルプレイ)」と似た戦略を、
「PSヴィータ」というゲーム機の魅力を生かして実施しようとしたものだ。
開発環境の提供は12年4月から段階的に始められ、10月にコンテンツ配信が始まった。
しかし、現状は惨憺(さんたん)たる状態だ。配信タイトル数は50にも届かず、
12月の配信タイトルはわずか2タイトル。ネット上での開発者の盛り上がりもない。
開発者にすれば、アンドロイド端末向けゲームならグーグルプレイに登録すればいいため、
PSヴィータがヒットしていない以上、利用する意味がないのだ。PSヴィータの今後の復活は相当厳しいだろう。
■分かりにくいソニー発ライフスタイル
ただ、戦略の弱さは今のSCEのみならずソニーグループも同様だ。製品ラインアップの混乱は現在も続いている。
SCEの製品はソニー製品とセットで考えると、どの製品でどんなサービスを利用できるのかがよく分からない。
昨年末にソニーは「プレイステーション3(PS3)」の周辺機器のハードディスクレコーダー「ナスネ」を中心に、
「新しいテレビスタイル」という提案をした。PS3のナスネで録画した番組を、PSヴィータ、ソニーのパソコン「VAIO」、
ソニー製タブレット(多機能携帯端末)、アンドロイド端末の「エクスペリア」などで、Wi―Fiを通じて見られるという内容だ。
ナスネそのものは評価が高い。ところが、ナスネに接続する各端末でできることが違うため、利用方法が分かりにくい。
PSヴィータでは、PS3で撮った番組をメモリーに書き出して使用し、外出先でも見ることができる。
しかし、同じことがスマホやタブレットではできない。ソニーグループ以外の製品でも視聴できるようだが、サイトの情報ではよく分からない。
ライフスタイルの提案とは裏腹に、それをイメージすることが難しいのだ。様々な機能があるようだが、
ユーザーは利用するにしてもその一部しか使わない……。
あまりにも高機能化が進みすぎ、多くの人にとって利用目的が分からない機能がどんどん追加されていった日本の携帯電話の姿を連想させる。
ソニーは過去に成功した自社製品を軸に情報環境をまとめるハードウエア指向の戦略を続けている。
現在はハード単体でなく、ハードどうしを結ぶサービスの充実度によって付加価値を増すという垂直統合型の戦略もとっている。
しかし、スペックがばらばらのハードが乱立することで個別のサービスの開発が難しいのか、その点での脆弱さが目立つ。
■次期PS4のハード仕様に疑問
ウェブメディアの米Kotaku誌が23日、今年末から来年春に発売されるとみられている「プレイステーション4(PS4)」のハードのスペックを報じた。
SCEが契約したゲーム開発会社に対し秘密保持契約のもとで開示する情報を、匿名のユーザーが同誌に持ち込んだとしている。
これによると、PS4はシステムメモリーが8ギガバイト、ビデオメモリーが2.2ギガバイト。
CPUはAMD社のデュアルコアが4個(CPUは8個のコアが搭載されることになる)で、
現在のパソコン世代の高機能グラフィックスを表示する専用チップ、ブルーレイディスクの再生機能などを搭載するという。
この情報が事実なら、PS3と全く仕様が異なるため互換性はない可能性が高い。
また、注目すべき点はデュアルコアが4個というCPUの編成だ。
PSヴィータやエクスペリアZが採用するクアッドコア(4個のコア)と違う仕様のハードを投入することになる。
CPUの編成が違うと、性能を引き出すための最適化プログラミングの方法も違ってくる。
そのため製品間の連携を行うサービスを開発する場合、開発者は苦戦を強いられると考えられる。
例えば、PSヴィータ向けゲームソフトを、グラフィックスを豪華にしてPS4に移植展開する場合、当初はてこずるかもしれない。
SCEに対抗するマイクロソフト「Xbox360」の後継機も、CPUに8個のコアを搭載するとみられているが、PS4よりシンプルな設計と考えられる。
どちらも現在のハイエンドPCのレベルの性能になると思われるが、
ハードの性能に最適化したゲームソフトが開発された場合、
よりシンプルなハード仕様のXbox360の後継機の性能の方がPS4を上回る可能性が高い。
SCEはなぜPS4でこうした変則的なハード仕様を採用しようとしているのか。
SCEは昨年7月、クラウドゲームサービスの技術開発を手がける米Gaikai(ガイカイ、カリフォルニア州)社を買収した。
PS4の件には、このクラウドストリーミングゲーム技術の実現が関係しているのではないかと推測できる。
もしそうなら、この技術を実現したゲーム機は存在しておらず、野心的な開発といえるだろう。
ガイカイ社の買収を生かし、優れた要素技術を新規に生み出そうとしている可能性もある。
ただ、その技術が他の製品と整合性がとれるのかどうかは全く別の問題だ。
■新しいネット流通市場への期待多く
SCEのみならず、ソニーグループが直面しているのは広がりすぎた戦線だ。
それぞれの戦線はか細い線で結ばれているが、しっかりと結びついておらず、
ユーザーには何がどうなっているのかが分かりにくく、アピールが弱い。
故スティーブ・ジョブズ氏が1997年にアップルに復帰したとき、
あまりに多種類に広がっていたアップル製品のラインアップをハイエンドなPCとラップトップ、
ローエンドなPCとラップトップの4種に絞ったのは有名な話だ。ソニーグループにも同じようなことが求められているが、
今の同社にそれができるとは考えにくい。
一定の絞り込みといった撤退戦は日本企業が最も苦手とすることではないか。
思い切ってPSヴィータを切り、全てをアンドロイド端末に集中する……といったトップの意思決定は難しいだろう。
PSヴィータを中心とした、ゲームソフトの新しいネット流通市場の立ち上がりに期待する声は案外多い。
日本では、中小企業など独立系のインディゲーム市場は欧米圏のように大きなムーブメントになっていない。
その理由を、長く同人ゲームを開発してきたゲームサークル「D.N.A.ソフトウェア」のD.N.A.氏(ハンドル名)は
「日本国内向けの強いネット流通の仕組みを持つ企業が登場していないこと」と指摘する。
このサークルは日本のキャラクターを使った麻雀ゲームで人気を得ている。
逆にいうと、麻雀のルールは世界各国で違うため、海外で販売しても人気を得られる可能性は低い。
現在はコミックマーケットといった即売会でのパッケージ販売が基本で、ネット流通を通じた販売はしていない。
現状、日本でインディゲームの開発・販売をしようとすると、ゲーム端末やゲームソフト販売網としてはアップルやグーグルを利用するしかない。
その場合、情報は米国より遅れてしまう。日本国内に合うゲームを日本のユーザー向けに販売することも容易ではない。
マイクロソフトがXbox360に関して世界のインディゲーム開発者向けのネット流通市場を用意したものの、
ゲームの審査と発売できるかどうかの決定権を日本の開発者が持つことが難しく、発売にまでなかなか至らなかったケースもある。
「特に日本風キャラクターを主人公にした場合、好みが米国と違うと判断され発売できないということが繰り返された。
関心を持っていた開発者たちは自分のゲームを販売させることができない苦い経験をしている」(D.N.A.氏)。
開発対象のハードがプレイステーション・モバイルであれば、相手がSCEのため日本の「常識」が通用する。
前述したXbox360のような問題は解決するのではと期待するインディゲーム開発者は多い。
プレイステーションをはじめ、日本に有力なゲーム機(ハードウエアプラットフォーム)が存在することが、
日本のゲーム会社が世界的に競争力を維持できる源泉となっていた点でもある。
それだけに、SCEが現在の厳しい状況を抜け出し復活することを期待する多くの声が、産業界や消費者から聞こえてくる。
66 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 09:51:38.18 ID:eBhnU1PT0
乙です
68 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 09:52:40.17 ID:I5DtjrG50
新ちゃんはゴキでもニシでもなくただのスマフォ信者
70 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 09:54:35.04 ID:xpUWHp8q0
会員限定の記事かお
スレ立てしようと絶対会員にはならないお!
全部転載するなよバカ
2chの転載はもともとグレーだけど
リンク先に誘導するためのもんとして
目を瞑ってもらってるんだぜ
会員専用の記事を全部転載したら
叩かれてもしょうがない
72 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 09:56:39.63 ID:uK08RjjS0
今は苦しくてもSONY専用機として
しばらくしのげないの?
産業にまとめてくれ
>>72 最近のSCEは金がないみたいだからねぇ
今まで出てたイベント出展取りやめたり
自社ソフトのCMすら打たなくなったし
金があったら逆ザヤ覚悟で
とっくに値下げしているだろう
劣勢に立たされた時ファーストが貧弱すぎると悲惨だな
> 日本に有力なゲーム機(ハードウエアプラットフォーム)が存在することが、
> 日本のゲーム会社が世界的に競争力を維持できる源泉となっていた点でもある。
> それだけに、SCEが現在の厳しい状況を抜け出し復活することを期待する多くの声が、産業界や消費者から聞こえてくる。
また任天堂はジョガイ?
こういう糞サードはまとめて滅びればいいよ
>>76 全ての産業界や消費者っていってるわけじゃないしいいんじゃない?
産業界=PS四天王+職業ゴキブリ+糞アフィブロガー、消費者=養殖ゴキブリとみれば普通に読める
日経の宣伝するなよ
2chにスレ立てて客呼び込もうとかヒデー商売だな
>>73 素人が書いたような内容で
これで金が貰えるなら、俺も書きたいわ
読むだけ時間の無駄
> 開発対象のハードがプレイステーション・モバイルであれ
ば、相手がSCEのため日本の「常識」が通用する。
これは強く共感できるな。
Googleplayみたいな無法地帯じゃない場であれば
そろそろ業界再編の時期だな
ハードを勝手に色分けしてPSじゃないとこのソフトは売れない
とかやってた連中はまとめて重課金でガチャを回させる商売か
1ドルでソフトを売る市場に飛んでもらおうか
82 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 10:15:57.92 ID:uK08RjjS0
VITAのところは同意だけど日々変わるリーク情報からPS4批判したりするのはどうなの
84 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 10:20:32.81 ID:nFkUbs/p0
撤退戦wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クライアントがSCEからモバグリに完全に移行したんだろうね
>>78 サイトに誘導しても「金払え」って書いてあるだけなので、そっ閉じであり実害ないだろ。
日経の記事は登録すりゃ無料で読めるよ
別にYahoo!メールでもいい
やらないヤツはただ面倒なだけ
1月の間に20記事なら無料で読めるから
アカ作っとけばゲハ関連の記事追いかけるだけなら無料で読める
>>83 PS3と互換性が無い事は確実だからいいんじゃねーの
92 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 10:29:03.23 ID:QZDmqRr30
新ちゃんはスマホ陣営に入ってから急激にsonydisが激しくなったね
93 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 10:33:59.26 ID:xPWEh87wi
お前はドラクエの時の責任はどうした?
新のバカは未成年者の課金規制漏れについてコメントする義務があるだろこのバカ
>>94 うかつにコメントしたら殺されかねない。
...新の場合べつに良いかって感じ。
vitaは置いてきた
ハッキリ言ってこの戦いにはついて来れそうにない
97 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 10:42:33.71 ID:uK08RjjS0
>>1 有料会員限定www
こんな記事を金払って読む意味あるのかwww
やだな、新ちゃん
撤退戦って言ってるのに復活も何もないだろwww
>>35 Vitaを投げ売る小売が既にアンバサ状態
記事の内容はともかくあの無能新ちゃんでも気が付いちゃう現在の状況がヤバイ
実際Vitaに関しては誰が言い出すかという感じだったからな
4亀もアンケート企画の結果で厳しい意見を述べてたし、さすがに抑えるのも限界か
ここでいう撤退戦ってのは
広げすぎた戦線をどう縮小していくかっていう意味だろ
OSやらレコーダーやら広げすぎたPS戦略を
ソニーグループとして、どうコンパクトにまとめるかっていう
106 :
11:2013/01/30(水) 11:08:09.65 ID:Ci+q2Vyv0
あれ? IDが変わってた
vita諦めてエクスペリアに統一とかな
はたして小粒感とは何を意味するのか
どういう取捨選択をするんだろうね
そうだなあ
大作ではないPS四天王のソフト…とかなら今既にそうだし、
今より小粒と言われるとそれこそスマホアプリくらいのものしか…
インディーズに関しては任天堂もどう考えてるんだろう
これからはインディーズのクリエイターの力が大事になってくるとか言ってたけど
って書きながら思い出すとこれ言ってたのはレジーだな
インディーズはプレステに期待するよりMSに日本国内での審査ちゃんとやらせたほうがよっぽど早いと思う
MSKK働け
日本の市場とクリエイターをMSが育てるのは変だけど
誰かしらに手を差し伸べて欲しいとは思う
もちろんソニー以外で
このまま日本のゲーム業界だけ取り残されて欲しくない
>>110 インディーズの参入障壁がさらに低くなった、て最近見たような覚えがあるが
仮にその恩恵があるとしても海外だけの話じゃないかなぁ
それよりもHTML5ベースのゲームが遊べる、
しかもゲームパッドの機能が使えるとかで
開発環境公開してたとこあるから
そっちの方が有望じゃない?
これなら参入は完全に自由だし
114 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 14:09:01.47 ID:OgPj8VIw0
>「特に日本風キャラクターを主人公にした場合、好みが米国と違うと判断され発売できないということが繰り返された。
関心を持っていた開発者たちは自分のゲームを販売させることができない苦い経験をしている」(D.N.A.氏)。
日本風キャラクター・・・
>>113 申請条件にオフィスが必要なくなったんだっけ
自宅プログラマーが参加できる
新ちゃんですらこんな記事書く有様か
もう本当にどうしようもないんだな
117 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 14:19:49.45 ID:hY9Gfnaj0
PSヴィータは様々な失敗を抱えているが、
PSヴィータは様々な失敗を抱えているが、
PSヴィータは様々な失敗を抱えているが、
PSヴィータは様々な失敗を抱えているが、
おいおいソニーさん、
新ちゃんが上納金足らないってさ
>>114 何気にひどいよなMS。そこまで口出すのかと。
日本のソフトに。ほとんど差別じゃねぇか。
箱のインディーズは萌めくりが出せる時点で結構なんでもいけるんじゃないだろうか?
>>118 インディーズの審査はMSノータッチで開発者コミュニティがやってる
>>120 開発者コミュニティが外国人中心ってこと?
こんな差別的目線で発売有無決められるほどの
権限あるんだ。責任者だれよ、そのコミュニティの。
>>121 お前アホか
日本で箱丸のシェア1%だぞ
ユーザーのいない国の為になんでわざわざ気を使ってやる必要があるんだよ
MSに取り入りたいならまずはそういうヤツ全員が
箱丸とキネクト買えよ
以上
123 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 14:57:48.19 ID:MqSR1QitO
ルビコン川で溺死しただけだというのに
124 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 15:05:40.93 ID:lERx/Az80
>>18 > どうせVitaは撤退するけどタブレット型PS4でソニニニは復活するみたいな話だろ
SONY製タブレットは、橋頭堡を築けなかったどころか、
参戦に成功することさえも無く、
とっくに総崩れの大敗北によって、大出血の垂れ流し状態ですよ。
広告費クレよん新ちゃん
その日本風キャラクター、
ペドっぽかったりしませんよねえ?
日本風キャラクターがアウトだったら今頃萌えめくりとか3作もリリースされてなさそうな気がするけどな
>>124 NEXUS7発売でタブレットが注目された絶好のタイミングで
ペリタブの不具合が判明して販売停止せざるを得なかったソニーは
もはや流石としか言いようがない
130 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 22:15:18.25 ID:uzyNuNR90
水が入っちゃう防水タブレットか。
131 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 22:35:52.36 ID:j8wpJOxr0
162 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/30(水) 22:10:32.37 ID:Avfus9VY0 [1/2]
別にVitaが失敗したところでソニーは痛くも痒くもないだろうけど
WiiUがコケたら任天堂は致命傷だろう
>>131 これぞ真のお花畑
トゥルーフラワーガーデン
133 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 23:51:17.27 ID:j8wpJOxr0
436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/30(水) 22:30:04.79 ID:pYZUP2U50 [1/2]
SCEのハードは期待感とか自分の周りが持ってるからといった理由でも売れるけど
任天堂のハードは欲しいソフトのついでにしか売れないからな。
ソフトが出ない限りWiiUはどうしようもない。
SONY「こちら本部、撤退は許可できない」
SCE「し、しかし
任天堂とMS連合軍のソフト構成が強力すぎておこぼれマルチの我が軍では太刀打ちできません!」
SONY「分かってるな?焦土作戦発動だ」
SCE「サー、イエッサー!」
136 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 13:24:31.10 ID:l5h9Q0zs0
撤退戦
137 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 13:30:46.14 ID:66IQnS5Y0
もうろくな撤退戦も展開できないんだろうけど
138 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 14:24:07.65 ID:ZhT6kN4r0
>>128 新ちゃんがインディーズとXBLAごっちゃにしてると推測
新ちゃんは記事にするネタが総じて半年遅いよ。
140 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 16:35:41.44 ID:ugCJeq800
新ちゃんにまでディスられるとはなぁ。早くも小粒感たっぷりになってきましたね
141 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 16:43:01.34 ID:CCO7XwaM0
>>135 焦土作戦はアカン。PS3で既に失敗してるやないか。
PS3を逆ザヤでバラまいたのに、PS2/箱時代では圧倒的だったシェア比がPS3/箱○世代では互角になってしまった。
それに資金力勝負だとMSにはどうやっても勝てん。
143 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 16:51:42.81 ID:CCO7XwaM0
>>142 担当デスクが休暇中の間に記事ねじ込んだんじゃね。
日経は企業の中国進出推進派だけど、時々チャイナリスクの記事が載るのと一緒で。
144 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 16:56:41.85 ID:2u22OrIt0
焦土になるのはPS市場だけだろうな
145 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 17:07:44.83 ID:p9DTnJf50
>>145 Vitaにはコアゲー出しても売れないからな。エロゲーやそれに近いもん出しとけば売れる
つかアサクリやらCODをアニメ調にして美少女出しとけば無条件で売れるのになんでやらなかったんだ?
147 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 17:19:31.06 ID:2u22OrIt0
ここまでする会社が本気でゲーム機作れるとはやはり思えん
ソニーが相次ぎ資産を売却へ
http://diamond.jp/articles/-/31124 >ソニーは20日、米ニューヨークのマンハッタンにある36階建ての
>本社ビルを不動産グループに11億ドル(約987億円)で売却すると発表した。
>売却益の約6億8500万ドル(約615億円)は今期の営業利益に盛り込むという。
> 「あまりにも寂しい話だ」
現在まで4期連続、累計8559億円の最終赤字を計上。これを誤魔化す為に
固定資産(ビル)を売った金を利益にして黒字に見せようという姑息な手段
>>141 騎士ストリンガー「・・・従ってくれるな?こうしなければソニー戦士に明日はないッ!」
>>146 一応アサクリは主役が女になってたんじゃなかったっけ
>>1 宣伝やめろ
っていうかこいつ掌の返し方おかしいだろwww
151 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 21:02:23.30 ID:jwUeCTxe0
>>150 アナリストなんて、みんなその程度ですから
152 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 21:03:24.33 ID:8ImBY6sN0
アナリストなんてその時々でそれっぽいこと言ってるだけだから
あんまり真に受けちゃダメ
153 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 00:14:00.63 ID:o/L5at9m0
復活なんてもう不可能だろ
据え置きの役目は終わりつつある
ゴキちゃんこないね
155 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 02:48:06.87 ID:1UmjOSze0
>>154 ゴキは仲間がいなくなると湧かなくなるよ
ゲハにおいては最早少数派だからこういうスレ落とすなら集団で凸るしかないしね
それをする体力も残ってないからクソスレ乱立が最近の主なお仕事
PSWを褒めるところがないから、任天堂をけなすことばかりに精を出す
よほど任天堂のことが気になるらしいw
157 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 03:41:26.57 ID:caiiBG270
PSP・Vita
PS3・PS4
PSW最恐の布陣
せっかくだからPSXもいれてみてはどうだろう
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 04:30:01.82 ID:caiiBG270
PS3 発表 2005年 2月
PS3 発売 2006年 11月
PS4 発表 2013年 2月?
PS4 発売 2014年 11月?
160 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 06:48:04.93 ID:8Api6z/t0
いしのなかにいる
161 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:16:31.46 ID:E1bqPOT90
>>159 来年の年末までは、PS3が持たないんじゃないかな・・・
162 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 20:26:53.32 ID:LoaW6awA0
全文読みてえええ!!!
新ちゃんの記事読みたいけど・・・・日経に金払いたくない。
164 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:42:21.84 ID:4F/szQiJ0
>>162 会員登録さえすれば、この記事は無料で全文読めるよ。
165 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 19:47:42.44 ID:bXZn9bT90
>>157 PSP→負けハード
PS3→負けハード
Vita→黒歴史
PS4→?
死んちゃん死ね
ないです(断言)
168 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 22:15:13.86 ID:4F/szQiJ0
>>166 親切に心配してくれてるのに、そんな事言うなよ。
169 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 22:23:01.76 ID:5niUzQ9D0
なぜPS3は失敗したか、みたいな新書の人だっけ
立ち読みしたけど中身覚えてないや
>>165 PSXとPSPgoの事を忘れてもらっては困る
171 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 19:24:54.73 ID:O6AX1bCO0
>>170 goは実験作だから除外って、どっかで聞いたぞw
172 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 23:26:13.57 ID:SMTOeGQ/0
>>172 その記事本当に一年近く前からあったの?
174 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 00:20:57.54 ID:zSMjzBD50
お
>>74 逆ザヤ覚悟しなきゃ値下げ出来ん程の原価なのか…?
逆ザヤになるからじゃなく、VITAを諦めてるんでは?
176 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 06:29:48.20 ID:28qzRpcg0
wiiと360ちゃんが復活することはもうありません
なぜでしょうか
きよしとチカニシは胸に手を当てて考えてください
また国内限定戦ですか
確かにPSが復活する事はもう無さそうだなw
任天堂とMSが強過ぎた
強すぎたと言うよりPS3とvitaで自滅しただけなんだけどなw
無能だと一度昇りつめても維持することが出来ない良い教訓だ
プレステって芸人で言えばオリラジみたいなもんだからな
すぐブレイクしたけど今じゃ雛壇芸人
181 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 20:26:07.10 ID:EKXPlHd/0
オリラジほどイメージよくないような。
ひげ男爵あたりかな?
183 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 23:55:59.75 ID:np/l8gKH0
184 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 19:37:44.62 ID:1p4Euc8I0
5年10年掛けて売るから大丈夫なんだろう。たぶん。
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l プレステシリーズは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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186 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 19:54:08.15 ID:CBfigIMD0
187 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 00:01:31.99 ID:4+L/mIfU0
188 :
名無しさん必死だな:2013/02/10(日) 13:34:53.31 ID:V8dsehTf0
プレステは倒れたままなのか?