なぜブレイブリーデフォルトはクロノトリガーを超えられなかったのか
1 :
名無しさん必死だな:
何故なのか
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:11:27.10 ID:Sv3zkARw0
.
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:11:47.21 ID:POjt90qg0
超えた
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:15:13.63 ID:nqhBijgB0
ブレイブリーデフォルトはクロノトリガーみたいに耳に残る名曲がまったくない
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:16:28.08 ID:pDuI0IFjP
正直比較になってないだろjk・・・
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:19:23.68 ID:m1MjnWVz0
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:20:04.98 ID:X2FoCMJwO
FF5の焼き直しで、BGMは狙い過ぎ。
ナヨナヨした主人公にいかにもなヒロイン。
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:22:36.91 ID:7WNwrhaaO
マニア好みの小難しいシステムを強要されそうなキャラデザだから
とりあえずマンガ的に気楽に楽しめそうな予感が(当時の)鳥山キャラにはある
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:24:43.05 ID:WKTOlLec0
シナリオに関しては
林>加藤
とうとうクロノトリガーと比較されるレベルにまでなったか
発売前から爆死爆死言われていた頃が懐かしい
FF5と比較するなら分かるが何故クロノトリガー?
12 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:31:49.89 ID:Qejd0xMf0
古き良きRPGってのを難易度のバランスが悪い事の言い訳にしている感じがして好きでは無い
13 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:32:21.72 ID:hMC1l/gN0
ストーリーが一辺倒
一回全クリしたら二度とやりたくない感じ
例えると「美味かったけどまた食べたくはならないラーメン」みたいな
14 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:33:28.95 ID:34tYOtfd0
主人公が地味過ぎた
殺戮ゲーム。
艷花の国で子供二人死ぬとこのせい
17 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:37:39.68 ID:p1SWXiQ30
なぜブレイブリーデフォルトは光の四戦士を超えられなかったのか?
坊やだからさ
ラスボス3連戦はサントラで大音量で続けて聴くと凄まじく熱い
耳に残るのとはちょっと違うかもしれないが
一番耳に残ってるのはやっぱりフィールドかなぁ
ワカメのせい
ループ後のシナリオの適当さ
自由度がなくループするほど適当になるサブシナリオ
平行世界の設定を生かして、全てのサブシナリオに生存ルートぐらい作ればよかったのに
プレイヤーも主人公たちも問題の原因を徐々にわかってきてるはずなのに、問答無用でぶち殺す一本道だし
キャラデザやフィールドのイメージに対して
あまりにもシナリオが殺伐としてた
やっぱり5pbなんだなあって感じの
曲は今の時代にぴったりの良い感じだったろ。環境音楽とメロディアスの中間みたいな上手い按配
俺はゲーム音楽の新しい可能性を感じたよ
26 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 22:03:26.03 ID:V+wcEIiBP
ループものなのに生存ルートがほとんどなく、さらにセリフが一言一句代わらないものが多いとかマジでシナリオは糞だった
真相に気付かずにループし続けたら真エンドとか有り得ない
次作はシナリオ担当は変えてくれ
両方リアルタイムでプレイした俺の評価
どっちも面白い
ただ強くてニューゲームの分クロノトリガーが若干上
プレイヤーがシナリオで不快になる要素がない
また、あったとしても変えることができるのが大事だな
BDFFとクロトリってパブリッシャーが同じ事しか共通点ないじゃないか
システムは百歩譲っても、投げっぱなしストーリーとイラつく無能キャラばかりじゃ比較にもならねえよ
思い出補正バリバリの俺がいうのもアレだけど思い出補正の力は強大だぞ
何やっても越えられんよ
別個の作品として見たら同じようなしつこいループでかなり損してるよな
8章が無いだけでもかなりマシだったと思うし、弟が戦うループの時はさすがにもっと話膨らませろよと思った
あ、アスタリスク戦とフィールドの曲が素晴らしかった
んでクロノトリガーとブレデフォどっちが好きか聞かれたらクロノの方が好きって答える
じゃあブレデフォつまんないか聞かれたらメッチャ面白かったって答える
一部の登場人物の名前が適当くさいのは何とかしてほしかった
予算が1/10のDQ9って感じがした
それ以上注ぎ込んだならご愁傷様だな
手抜いてます^^感が至る所で凄かった
ループ後は語るべくもない
完全に超えてたけどな
>>20 名曲だ。
ボレロがごとく、執拗に同じ旋律を繰り返しつつ、
後半には盛り上がりを見せる。
退廃的な華やかさを見事に表現している。
どっちも面白い
BDのループがくどいのはワカメの羽の模様の一発ネタにこだわったせいだと思う
分岐は予算かもしれないけど、あれのせいで長すぎるループを削ることも出来なかった
今はRPG全盛期じゃないから
全盛期だったら勝ってた可能性もある
シナリオやデザイン、BGMなどではクロノの方が上だね
でも他の要素ではブレデフォの方が勝ってるんじゃない
仮エンド見たけど、その後気持ちが切れた>BDFF
もうドラクエ7に向かってるわ。
FF5好きだったから、いつか買おうと思ってたけど
話がアレなんか・・・
>>42 不満はあるが人に薦められる出来なのも確か
そんなに話アレだったかな
いかにも冒険活劇って気がするが